[ リストに戻る ]
No.2370へ返信

all museum - むらさき - 2018/06/09(Sat) 23:22:15 [No.2363]
Re: museum - げそーと - 2018/06/10(Sun) 11:00:25 [No.2364]
Re: museum - むらさき - 2018/06/10(Sun) 15:15:23 [No.2365]
Re: museum - げそーと - 2018/06/10(Sun) 18:57:22 [No.2366]
Re: museum - むらさき - 2018/06/11(Mon) 17:56:16 [No.2367]
Re: museum - げそーと - 2018/06/13(Wed) 08:10:36 [No.2368]
Re: museum - むらさき - 2018/06/13(Wed) 13:30:44 [No.2369]
Re: museum - げそーと - 2018/06/14(Thu) 13:35:21 [No.2370]
Re: museum - むらさき - 2018/06/14(Thu) 20:51:50 [No.2371]


Re: museum (No.2369 への返信) - げそーと

> やっと突破できました!ありがとうございます!

おめでとうございます、早ければもうクリアされている頃でしょうか?


>「展示室5の鍵」の箱なのですが……
> 何故その数字になるのかヒントをいただけないでしょうか・・。


実のところこれが正しい解法だという確証は無いのですが(苦笑)
一応正解の数字が導き出せた考え方を記しますね。

> 最後の二桁は剣を意味するカードの数字なのでしょうか?

その通りK(キング)なので13とします。

> 「クラブ→3 人(頭指差し) ハート→8」はさっぱりわかりません(笑)

これを解読する上で重要(というほどでもないかも?)なのがトランプの並べ方で
まずトランプ(大統領でない方)をググってWikiにたどり着きます。
そのページ内の『日本で一般的なカード』の項目にトランプがクラブ、ダイヤ、ハート、スペード
の順に並べてあることが確認できると思います。

ちなみに一般的にはスペードが一番上のイメージが強いように思われますが、色々調べると
トランプのマークは四季を表していて
春=クラブ、ダイヤ=夏、ハート=秋、スペード=冬
に対応しているらしいという雑学が!!

並びを把握したところでヒントにあったJ・Q・Kと謎の暗号を照らし合わせて
スペード以外のマークに当てはめると、クラブ=J、Q=ジャック、K=ハート
となります。

これを数字に変えるとJ=11、Q=12、K=13となりますが
ここでクラブ→3とハート→8の意味を考え、→は数字を右にずらすものだと仮定し
11を3つ右にずらすと14ですが、トランプの数字は13までしかないので先頭に戻って1とします。
同じく13を8つ右にずらして8とし、残るは頭を指差す図の解読になりましたが
頭を指す→頭の数字だけを見ると解釈し12の頭だけ=10を取り出します。

数字が揃ったのでヒントに従ってスペードとそれ以外のマークのグループを作り
トランプの並びにそって数字を計算し並べると
1+10+8=19と13の並びになり1913という数字が導き出されるという事になりました。

まあ、あくまで正解と同じ数字が出てくるというだけで
作者が想定した解法かどうかは判りませんが、勘違いでも当てずっぽうでも
クリアできればこっちのものですので(笑)

という事で長文になりましたが、これが私の通過した思考手順になります。


[No.2370] 2018/06/14(Thu) 13:35:21
14-132-209-10.dz.commufa.jp
Mozilla/5.0 (Windows NT 6.1; WOW64; rv:50.0) Gecko/20100101 Firefox/50.0

この記事への返信は締め切られています。
返信は投稿後 30 日間のみ可能に設定されています。


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS