[ リストに戻る ]
No.3751に関するツリー

   内政スレ - 竹上木乃 - 2008/12/12(Fri) 22:15:46 [No.3751]
大ニート対策 - はんおう@裏方ニート - 2009/03/08(Sun) 23:56:33 [No.4222]
はなしあいをーするよー - はんおう@裏方ニート - 2009/03/19(Thu) 02:01:17 [No.4259]
3/20まとめ - はんおう@裏方ニート - 2009/03/24(Tue) 01:09:04 [No.4262]
失業対策 - 二郎真君 - 2009/03/23(Mon) 22:36:24 [No.4261]
新聞使用質疑素案 - はんおう@裏方ニート - 2009/03/10(Tue) 02:30:40 [No.4235]
清書 - はんおう@裏方ニート - 2009/03/12(Thu) 01:43:57 [No.4245]
情報まとめ - はんおう@裏方ニート - 2009/03/09(Mon) 00:20:21 [No.4223]
090206 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/07(Sat) 02:08:56 [No.4083]
0115緊急対応 - はんおう@裏方ニート - 2009/01/16(Fri) 03:20:33 [No.3908]
正月ネタ - はんおう@裏方ニート - 2009/01/02(Fri) 01:42:45 [No.3871]
暁強制イベント対応 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/31(Wed) 02:15:32 [No.3863]
Re: 暁強制イベント対応 - でいだらのっぽ - 2009/01/03(Sat) 22:28:29 [No.3877]
こっそり - 二郎真君 - 2009/01/03(Sat) 01:13:37 [No.3874]
081230とりあえず声明 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/31(Wed) 02:17:18 [No.3864]
マイル要る案件 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/24(Wed) 02:41:02 [No.3819]
トレーサビリティ強化アイテム【要15マイル】 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/24(Wed) 02:49:43 [No.3821]
買って来ました。 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/25(Thu) 01:24:58 [No.3837]
3マイル - TAKA - 2008/12/25(Thu) 01:06:10 [No.3835]
2マイル - でいだらのっぽ - 2008/12/24(Wed) 12:38:07 [No.3827]
5マイル - こんこ - 2008/12/24(Wed) 03:36:49 [No.3825]
5マイル - はんおう@裏方ニート - 2008/12/24(Wed) 03:11:49 [No.3824]
毒物テロ対策アイテム【要20マイル】 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/24(Wed) 02:45:31 [No.3820]
買って来ました。 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/25(Thu) 01:33:50 [No.3838]
5マイル - TAKA - 2008/12/25(Thu) 01:12:05 [No.3836]
5マイル - ひわみ - 2008/12/25(Thu) 00:10:25 [No.3833]
5マイル。 - 竹戸 初 - 2008/12/24(Wed) 22:53:10 [No.3831]
5マイル - こんこ - 2008/12/24(Wed) 03:37:55 [No.3826]
081212案件 - 竹上木乃 - 2008/12/12(Fri) 22:19:41 [No.3752]
お祭り枝 - 竹上木乃 - 2008/12/12(Fri) 22:24:52 [No.3754]
アイディア募集 - 竹上木乃 - 2008/12/12(Fri) 22:31:24 [No.3755]
たけきのマスカレイド(仮面舞踏会) - 月光ほろほろ - 2008/12/13(Sat) 23:05:59 [No.3759]
しょっかー祭り - でいだらのっぽ - 2008/12/13(Sat) 20:16:53 [No.3758]
眼鏡祭り - 二郎真君 - 2008/12/12(Fri) 22:41:43 [No.3757]
政策枝 - 竹上木乃 - 2008/12/12(Fri) 22:21:49 [No.3753]
メモモモモ - はんおう@裏方ニート - 2009/01/03(Sat) 15:48:04 [No.3876]
道路の税金ってなぁに?の枝 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/23(Tue) 01:28:38 [No.3793]
資金は循環させませう - TAKA - 2008/12/24(Wed) 01:05:57 [No.3818]
よくわからんけども - 二郎真君 - 2008/12/23(Tue) 11:29:03 [No.3807]
ひとまず政策公示 - はんおう@裏方ニート - 2008/12/23(Tue) 01:22:15 [No.3792]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
内政スレ (親記事) - 竹上木乃

内政用のスレ。

[No.3751] 2008/12/12(Fri) 22:15:46
大ニート対策 (No.3751への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

おまいらはたらけ。という枝。

T14の半分くらいはこれで喰われそうな気がするなぁ…


[No.4222] 2009/03/08(Sun) 23:56:33
はなしあいをーするよー (No.4222への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

ビールをとっとと動かしてほしいという要望を受けて。
ニート対策のこれからの動きをざっと確認をするのと、ビール申請しちゃっていいよね?というお話です。

【日時】2009/03/20 23時〜
【内容】
1.ニート対策の大まかな枠組みの確認
2-1.大規模麦酒工房取得の可否(ビール用1枠のみの検討です)
2-2.大規模麦酒工房のおおまかな作成スケジュール
#上記に対する叩き台をこちらでご用意しますので、それを検討しつつ進めていく形を取ります。


[No.4259] 2009/03/19(Thu) 02:01:17
3/20まとめ (No.4259への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

#こちらは3/20の会議で使用したレジュメと簡単な結果のご報告です。
#細かいお話の流れは、せっかくログが残るチャットですので当時のログを見てください。

1.ニート対策の大まかな枠組みの確認
http://atpaint.jp/takekino/src/1237557944806.jpg
→大体こんな感じで。
 アイディアとかはBBSで募ってもいいよね。
 あ。減税は書き忘れてました。

2-1.大規模麦酒工房取得の可否
大規模麦酒工房選択の理由。
 ・他産業へ応用・発展できる技術が多い。(他酒類、食品・飲料・調味料、医薬品など
 ・芝村さん的にはよくも悪くもない。
 ・国内プレイヤーさんも概ね好意的。
 ・他に産業の選択肢がない。
  ・麦酒工房…輸出できる。特にデメリットが見当たらない。
  ・屋台街 …完全に内需に頼るが現状では…
  ・観光地系…既に激戦産業。
 ・働いたあとのビールはうまいって偉い人が言ってた!(ぁ
→取得します。全会一致でした。

2-2.大規模麦酒工房のおおまかな作成スケジュール
http://atpaint.jp/takekino/src/1237558019440.jpg
→ほぼこれでいいっぽいです。

内政スレも新規アイドレススレも長いんだけど、ビールでスレ一個立てちゃおうかなぁ…


[No.4262] 2009/03/24(Tue) 01:09:04
失業対策 (No.4259への返信 / 3階層) - 二郎真君

○失業対策
設定国民はPLの行動を見ているはずなので、それを見てニートになった人がいるなら、PLが仕事に頑張れば答えてくれるだろう。
政策効果で働かなくても生きていけるからニートになったという場合は、別にそれでいいからほっとけばいいと思う。富みたい人らの頑張りで十分だろう。
なのでニートに対して特別に行動する必要はなく、ただ就業率が上がるように藩の整備と活性化に向けて頑張ればいいと思う。

んで。
就職先、会社は「売る」存在なので「買う」存在がいないと発生しない。つまり「買うと売る」ことが成立して会社は産まれる。この「買うと売る」は「需要と供給」であり、「利益の循環」でもあり、「市場の活性」とも言える。
現在のたけきの藩はこの「利益の循環」「市場の活性」がほぼ無いと思われる。もしかしたら全配給制かもしれない。共産国だ。北○鮮みたいに一部が富みほぼ多くが生きていける程度の生活かもしれない。重労働はなさそうだけど。
ちなみに、収入の平均値は当てにならない。「年収5000万わんわんの人が1人」と「年収1万わんわんの人が99人」の場合、平均年収約51万だから。
それだと色々爆発しそうなので、とりあえず資本社会目指そう。「買うと売る」を促すべし。


・需要(買う人を増やす)
市場の拡大、消費の拡大。物を安くそして増やす。
@輸入品の増加:・・・たけきのに無い物。家電製品、嗜好品など。
A関税ダウン:・・・輸入品を安くする。期間限定か物指定。
B消費税ダウン:・・・購買意欲アップ。一時的に下げる。
C信用買い:・・・購買力アップ。分割払い制とか。誰かが責任とればいいんじゃないかなぁ。政府銀行貸しとか?

・供給(売る人を増やす)
売る存在、供給者の増加。産地開発。
@会社の増加:・・・できれば外資は遠慮したいけど外技術協力は欲しい。企業税の一次ダウン。会社設立資金の大幅下げ。企業向け融資基金設立。モデル会社設立(イグラドシル)。あとは相談課設置。
つまり、会社を設立しやすい政策をだす。
A新規市場増加:・・・イグラドシルぐらいしか無いのでビール頑張れ。
B輸出入:・・・輸入はしっかりやらんと資本の流出で終わる。輸出と輸入のバランス大事。産業がない現在は食料輸出利益分以下しか輸入しちゃダメ。
C政府機関・・・あんまアイデア無い。住宅ローン組合とか中小企業向けローン組合とか?

今から進める麦酒工房が完成すれば、少しは市場が活性するので歯車が回りだすのは確実。なので工房任せでもなんとかなるとも言える。


[No.4261] 2009/03/23(Mon) 22:36:24
新聞使用質疑素案 (No.4222への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

素案であって、下書きではない。ちゃんと書き直す。
一応月曜に相談したときのを織り込みつつ、おおまかに同意が取れた感じのもの。

☆一般的なもの
・政権に対する評価・感情
・今求められているもの
#上2つはまとめてもいいかも。
・ニート以外に大きな社会問題はあるか(アバウト過ぎ??)

☆ニート対策的なもの
・ニート化した原因(自発的失業←単純に面倒なんで働かなくていいやーなのか非自発的失業←雇用面になんらかの問題があってこうなのかで大分印象が変わると思います)
・失業率が高いことについて、国民全体の意識はどうなのくらい??? 問題視されてるの、されてないの?的な。
#質疑のときは失業者って書き換えるお!!

#以下、新聞使わないもの。
・涼洲さんの電化製品を宣伝する意図
(・アウトライン作って、大まかに外れてないか相談)
・工房なんですけど、工場と見ていいんですかー


[No.4235] 2009/03/10(Tue) 02:30:40
清書 (No.4235への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

お世話になっております。たけきの藩国です。
内政に関する質疑をお願いいたします。
#Q1〜Q4については藩国の様子についてですので、たけきの藩国所有の新聞2部を使用してお伺いします。

Q1:現在の政権に対する大まかな評価・感情を教えてください。

Q2:失業率が60%という高い数字にある原因については、「働き口がない+働かなくても食べていけるので働かなくていいや」と思っている人たちが大半ということで合ってそうでしょうか?
(理由が片方のみだったり、他の要因がある場合は一緒に教えていただけるとありがたく思います)

Q3:失業率が異様に高いこと自体については、国民はどのように感じているのでしょうか?

Q4:失業者問題以外に、何か大きな社会問題や国民の不満が起こっていれば教えてください。

Q5:以前失業者対策について涼州藩国さんの電化製品を宣伝するといいとアドバイスいただきまして、参考にしたく思いますのでこちらはどういった意図によるものか詳しくお聞かせいただくことはできませんでしょうか?
#お伺いしたときには「贅沢品に関心を持たせる感じでしょうか」と発言しましたが、こちらの理解で合っているのでしょうか…


[No.4245] 2009/03/12(Thu) 01:43:57
情報まとめ (No.4222への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

随時追加。

☆現況
ソース:http://blog.tendice.jp/200903/article_4.html
国番号+名前:26 たけきの藩国
爵位:伯爵
実人口:1423万人
政権評価:B
政権ACE補正:A
状況:普通
支持率:90%
主要産業:農業
失業率:60%
GDP:280億
所得(年収):1967.674わんわん
暴徒数:712.5
治安・災害難易:32
聯合補正:2
施設・装備評価:57
警官能力:14
差分:41
成功率:460%
判定ダイス:79
結果:成功、平穏無事
資金収入:7

☆3/6のNWCログ(参考程度に他所のところも読んでおくことをお勧めします)
全文:http://kaiho.main.jp/idnews/index.php/090306-1%EF%BC%9A%E5%90%84%E5%9B%BD%E3%81%AE%E6%A7%98%E5%AD%90%E3%81%AA%E3%81%A9
+ 竹上木乃@携帯 > う、うちは失業率がとんでもない数字に… (3/6-16:14:22)
+ 芝村 > あれ、たけきの国そんなにひどかった? (3/6-16:16:08)
+ 竹上木乃@携帯 > 失業率60%になってます… (3/6-16:16:48)
 #ダンチです。
+ 芝村 > ああ。働かないでいいからねえ。男仕事してないんじゃねえかな>たけきの (3/6-16:19:34)
+ 竹上木乃@携帯 > えええええ、働かないでいいって;;; え、えーと生活できるんですか…それ…? (3/6-16:21:20)
+ 芝村 > できるなあ。帝國の食料爆安は、こう、高望みさえしなければ食えるんよね。たけきの国はそもそも家を国が建ててたし (3/6-16:22:48)
 #ドラゴン騒動時の仮設住宅と住宅復旧のことだと思います。前者は確かに他所と比べて多く建てましたが、後者は政策で1文ちらっと確認したくらいなので、うーん??という感じがしてます。他の要因も絡んでそうです…
+ 竹上木乃@携帯 > 60%働かなくて生きていけるほど…裕福な覚えは… (3/6-16:23:23)
+ 竹上木乃@携帯 > できるんですか!>生活 (3/6-16:24:10)
+ 芝村 > いや、裕福じゃないんだよ。働かないでたべていけてるだけで。しいていうと、は。ニート。 (3/6-16:24:34)
+ 芝村 > ニート生活だよ>たけちゃん。藩王に同じ (3/6-16:24:53)
+ 竹上木乃@携帯 > ぎゃー>にーと (3/6-16:25:20)
 #念のために言っておきますが、藩王はリアルニートではありません。
+ 芝村 > 一週間の予定が水曜のカレー作りだけしかないスケジュール表とか。 (3/6-16:28:02)
+ 芝村 > つうてもまあ。 (3/6-16:37:21)
+ 芝村 > 共和国はやばいのう。てこいれを考えねば。帝國も内政問題おおすぎなんで。T14でどうにかしよう (3/6-16:38:27)
+ 竹上木乃@携帯 > うちも生活できようがニート多過ぎはちょっとアレなので…どうにかしないと… (3/6-16:40:21)
+ 芝村 > 産業つくってやれば? あと、涼州の電化製品を宣伝するとか>たけきの (3/6-16:43:51)
+ 竹上木乃@携帯 > 産業はビール工場とかでなんとかしようとは思ってたのですが、あまりに失業率にちょっとショックだったのです… (3/6-16:45:49)
+ 竹上木乃@携帯 > 基本的に贅沢品に関心を持たせる感じでしょうか…>電化製品については… (3/6-16:46:45)
 #電化製品云々については↑の考えがあっているかのレスがなかったので、今度確認します><
+ 芝村 > いやまあ、ある意味善政が産んだ怠惰みたいなものなんで (3/6-16:46:42)
 #この発言はうちへのレスでいいのかすら???
+ 竹上木乃@携帯 > まああと60%が働けばもっと良くなると思うことにします…>うちは (3/6-16:49:36)


[No.4223] 2009/03/09(Mon) 00:20:21
090206 (No.3751への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

26:たけきの藩国
イベント開催に伴う警備と衛生の強化:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/policy/090206a.html
臨時営業に関する規則:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/policy/090206b.html
備考:E137でお祭りを提出させていただいたため、それに対して発生する警備・衛生上の対策を取りたいと思います。以前質疑で芝村さんに見ていただいたものとは、URLと一部文章が変更されておりますのでご注意をお願いいたします。
-- (竹上木乃@たけきの藩国) 2009-02-07 01:55:03
/*/
警備と衛生対策。
ずっと残してたCMS機器の設置もやりますた。

あとなんかちまちま前に出してた気がするけど忘れた。

あとはーやっとー減税ですかねー
といってもたぶん税率を調べるところから…?


[No.4083] 2009/02/07(Sat) 02:08:56
0115緊急対応 (No.3751への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

26:たけきの藩国
戦争被害者とテロに対する緊急対策:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/000_11.html
備考:E136の戦争後遺症と1/15に発生したクーリンガンのテロへの緊急対応です。 -- (竹上木乃@たけきの藩国) 2009-01-16 02:29:15

よそも出してる奴のほぼ丸ままコピペ。あくまで緊急対応です。
細かくは今日の午後でもやるお…


[No.3908] 2009/01/16(Fri) 03:20:33
正月ネタ (No.3751への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

提出してきたお。

26:たけきの藩国
新年のご挨拶:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/000_10.html
備考:新年に際しまして国民の皆様へのご挨拶とささやかながらイベントのお知らせです。
なおイベントの実施については消費リソース量が不明でありますので、注記をページ下部に詳しく記載させていただきました。お手数ですが、反映の際にお読みいただきたいと思います。
-- (竹上木乃@たけきの藩国) 2009-01-02 00:52:11


[No.3871] 2009/01/02(Fri) 01:42:45
暁強制イベント対応 (No.3751への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

http://p.ag.etr.ac/cwtg.jp/bbs2/25117
これな。

そして。
/*/
たけきのこ の発言 (0:47):
こんばんは、夜遅くかつ一般質疑締め切りのところすみません。
白石さんの枝で出ている強制の件で国の様子が気になってまして、なるべく早くお伺いしたいのですが明日以降出直すべきでしょうか? いきなりですみません…
芝村 の発言 (0:48):
いいよ
たけきのこ の発言 (0:48):
ありがとうございますー!
Q:炎の騎士団の派生の強制イベントによる問題が出始めているようですが、たけきの藩国では何か影響は出ていますか?

こちら1点お願いします
芝村 の発言 (0:50):
A:ええ。軍事侵攻の準備してる
たけきのこ の発言 (0:50):
うああああ、暁にですか
芝村 の発言 (0:50):
ええ
たけきのこ の発言 (0:51):
ええと、政策でストップをかける、で対処はあっていますでしょうか…?
芝村 の発言 (0:52):
そうね。
たけきのこ の発言 (0:52):
りょ、了解です…いそいでとめてきます…
芝村 の発言 (0:53):
ではー
たけきのこ の発言 (0:53):
締め切り後に受け付けていただきありがとうございましたー では失礼しますー
/*/
ちょっとまておまえらもちつけという。


[No.3863] 2008/12/31(Wed) 02:15:32
Re: 暁強制イベント対応 (No.3863への返信 / 2階層) - でいだらのっぽ

まあ、軍事行動につかう体力は復興や祭りに使ってほしいなと思いますが、一応アイデアを

・軍事行動の準備してる→準備しちまったんなら、逆に利用しよう→国内軍事演習

とか

・暁さんは同じ帝国→味方だから、落ち着け→とりあえず祭りすんぞ 

とか

・暁さんとこは知ってる通りつおい→今は勝てないだろ?→だから祭りすんぞ 
とか、まあ切り口はあると思います。…しかしロクなアイデア浮かばねえなorz


[No.3877] 2009/01/03(Sat) 22:28:29
こっそり (No.3863への返信 / 2階層) - 二郎真君



今現在、わが藩内において、軍事的ななにかを起こそうという動きがあります。
それは、藩を愛するが故の行動であり、また家族や友人を守ろうとする為のものであると私は理解しております。
ですが、私はあえて言います。それは止めなさいと。
考えてご覧なさい。人を殴りつけるということは己の拳を痛めることなのですよ?
想像してみなさい。殴られて殴り返されない保障なんてないんですよ?
そして想いなさい。殴ろうとしている相手にも家族がいるのですよ。

人を傷つけるなどという行為はその道の専門家に任せればいいのです。
とはいえ、確かに我が藩は今まで幾多の進攻を受けながら、その職務をまっとうできたとは言いがたい軍をもちます。
皆様が不安に思われるもの致し方ないでしょう。
ですが、戦というものは強い力が強い力を呼び、その道の行く先は混迷と破壊しかないのです。
だからこそ、国民の皆には違う戦いをして欲しいのです。

先の藩崩壊を立ち直らせたあなた方の、物を作る力と。
こんな我ら政庁の者達を今まで暖かく見守ってくださったその心意気を。
私どもは期待し、信頼しております。それは破壊に負けぬ力になるのだと。

というわけで、祭りをやります。
復興祭と帰還祝い祭と新年祝いとその他モロモロ祭りです。
多くの藩が見に来るような大騒ぎな祭りにしたいです。
そこで酒をかわしながら(未成年要注意)、まず、色々な人々と話をしましょう。
そしてみせてやりましょう。我が藩の創作力を。
軍事なんとか、等という怖い名前がつく行動は、やれることが無いときにやるものです。
速攻で祭りの準備をはじめますので、物騒な組織はそのまま祭り実行委員会の傘下にはいってくださると、とっても嬉しいです。

/*/

みたいになんとか強引に祭りへ引っ張るぐらいしか思いつきません。


[No.3874] 2009/01/03(Sat) 01:13:37
081230とりあえず声明 (No.3863への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

晦日だというのに…

たけきの藩国です。

26:たけきの藩国
帝國内諸国の問題への対応:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/000_9.html
備考:炎の騎兵団派生の恐怖に見舞われる帝國諸国(強制イベント)対策としての緊急声明になります。


[No.3864] 2008/12/31(Wed) 02:17:18
マイル要る案件 (No.3751への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

マイル消費が伴う案件について。
国庫にマイルが無くてね…orz


[No.3819] 2008/12/24(Wed) 02:41:02
トレーサビリティ強化アイテム【要15マイル】 (No.3819への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

http://blog.tendice.jp/200812/article_54.html
こちらの件です。

<てんぷら。>
国民番号:PC名:出資マイル


[No.3821] 2008/12/24(Wed) 02:49:43
買って来ました。 (No.3821への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

http://www3.rocketbbs.com/731/bbs.cgi?id=cassis&mode=res&no=156

マイル支払いの内訳
26-00496-01:竹上木乃:たけきの藩国:-5
26-00501-01:TAKA:たけきの藩国:-3
26-00510-01:こんこ:たけきの藩国:-5
26-00723-01:でいだらのっぽ:たけきの藩国:-2

ご協力ありがとうございました。後はすぐ政策で管理の対応をいたします。


[No.3837] 2008/12/25(Thu) 01:24:58
3マイル (No.3821への返信 / 3階層) - TAKA

26-005010-01:TAKA:3マイル

[No.3835] 2008/12/25(Thu) 01:06:10
2マイル (No.3821への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

26-00723-01:でいだらのっぽ:2マイル

今、確実に使えるマイルがこれだけなのorz


[No.3827] 2008/12/24(Wed) 12:38:07
5マイル (No.3821への返信 / 3階層) - こんこ

26-00510-01:こんこ:-5

まぁとりあえず。
集まらないようならもうチョイ出します。


[No.3825] 2008/12/24(Wed) 03:36:49
5マイル (No.3821への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

もらっては使いもらっては使い…orz

<てんぷら。>
26-00496-01:竹上木乃:-5


[No.3824] 2008/12/24(Wed) 03:11:49
毒物テロ対策アイテム【要20マイル】 (No.3819への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

http://gamechaki.kotonet.com/iishop/cart.cgi?field=8
これ。

政策などでも対応しますが、あったほうがいいよね、と言う気がします。
http://blogiri.at.webry.info/200812/article_8.html
こういう話もあり。予防を重点的にな意味で…
国庫には相変わらずマイルがありませんので、ご賛同いただける方は出資いただけるとありがたいです。

<てんぷら。>
国民番号:PC名:出資マイル


[No.3820] 2008/12/24(Wed) 02:45:31
買って来ました。 (No.3820への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

こうてきましたー
http://gamechaki.kotonet.com/iishop/log/0812-c.txt(24時間以内に購入内容が記載されます)

マイル内訳
26-00499-01:ひわみ:-5
26-00501-01:TAKA:-5
26-00510-01:こんこ:-5
26-00515-01:竹戸 初:-5

ご協力ありがとうございました!すみやかに政策で対応をします。


[No.3838] 2008/12/25(Thu) 01:33:50
5マイル (No.3820への返信 / 3階層) - TAKA

26-005010-01:TAKA:5マイル

[No.3836] 2008/12/25(Thu) 01:12:05
5マイル (No.3820への返信 / 3階層) - ひわみ

<てんぷら>
26-00499-01:ひわみ:5マイル

毒には嫌な思い出がありますからねー


[No.3833] 2008/12/25(Thu) 00:10:25
5マイル。 (No.3820への返信 / 3階層) - 竹戸 初

 26-00515-01:竹戸 初:5マイル。

 残り、4マイルです(ツリーの五マイル、うち二マイルが帰ってきたので、9−5=4の筈)。


[No.3831] 2008/12/24(Wed) 22:53:10
5マイル (No.3820への返信 / 3階層) - こんこ

26-00510-01:こんこ:-5

もう少しなら余裕ありますのでー。


[No.3826] 2008/12/24(Wed) 03:37:55
081212案件 (No.3751への返信 / 1階層) - 竹上木乃


http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takenoko&mode=res&no=850
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takenoko&mode=res&no=851

ここで出たもの対策。


[No.3752] 2008/12/12(Fri) 22:19:41
お祭り枝 (No.3752への返信 / 2階層) - 竹上木乃


/*/
砂神 の発言 (21:43):
「金さんは何かコレ!ってのありますか?ヤガミが言ってるの以外で。気がついたこと」
芝村 の発言 (21:44):
金:「お祭りをやりましょう」
金:「いつか、花火をみたように。みんなにはそういうのがたりません」
/*/

お祭りするよ!


[No.3754] 2008/12/12(Fri) 22:24:52
アイディア募集 (No.3754への返信 / 3階層) - 竹上木乃

どんなお祭りがいいかのアイディア募集しますー
細かいことでもこうしたほうがいいっていうのがありましたらどうぞー

12/13 24時まで。


[No.3755] 2008/12/12(Fri) 22:31:24
たけきのマスカレイド(仮面舞踏会) (No.3755への返信 / 4階層) - 月光ほろほろ

タイトル:たけきのマスカレイド

内容:仮面舞踏会
ダンスパーティの夜、仮面で顔を隠した男女が踊ります

詳細:藩国民総出の舞踏会
しかも一番のベストカップルを決めます(投票で)
男役・女役それぞれ一人ずつ投票
ルールは
・必ず仮面をつけなくてはならない
(もしくはそれに準じたものを着用

エントリページ、投票ページ、結果ページからなる
(性別逆転祭を踏襲

面白さ:普通にカッコイイ仮装&間違った仮装とバラエティーの多さ
例:何を勘違いしたのか大須さんは「罪袋」と書かれた袋をかぶって登場
※ネタ的にヤバければ「漢袋」とかにして

質疑をして可能なら藩国逗留ACEも参加可
※ヤガミはタキシード仮面コス、とか(正統派)

参加者は参加希望の表示と男役なら「誘うときの言葉」
女役なら「誘いを受ける言葉」を書いてエントリー
技族絵を描く

NWC・ヘッドラインで告知して他国の方にも投票してもらう
結果発表時はそれを組み合わせてベストカップルは踊る

目的:
@復興に向けて頑張る設定国民へ明日を生きる活力
(最後は藩国民みんなで踊る)
A他国への政治的アピール
(一枚岩であることの強調
B悪乗りネタでみんな絵を描こうぜ→技族のモチベーションアップ

オチ:
志水「く…乗り遅れたか」



[No.3759] 2008/12/13(Sat) 23:05:59
しょっかー祭り (No.3755への返信 / 4階層) - でいだらのっぽ

大しょっかー祭り

・リアルでの農協祭り、生協祭りの規模を大きくした感じ。
・インフラ整備も整ってないようなので、露店は屋台形式よりも朝市形式の方が喜ばれそう。
・花火も当然上げる、近くに人がいなくて、かつ広い場所、すなわち今の都市部なら藩国の中央付近なので、多くの人が鑑賞できること請け合い。祭りまでに人が戻るようなら、まあ川でいいんじゃね。

・祭りのあとも、規模を小さくして、毎日市場を開くといいかも。物資流通の要にできるはずです。


[No.3758] 2008/12/13(Sat) 20:16:53
眼鏡祭り (No.3755への返信 / 4階層) - 二郎真君

なんか、国民の人気者っぽいヤガミを奉る感じに眼鏡祭りだわっしょいわっしょい。
ありがとーヤガミ。


[No.3757] 2008/12/12(Fri) 22:41:43
政策枝 (No.3752への返信 / 2階層) - 竹上木乃

問題こんな感じ。
/*/
たけきのこ の発言 (21:30):
Q:見て回って目に付く問題などはありそうでしょうか?
芝村 の発言 (21:30):
総一郎は的確に修理が必要そうな建築物を回った
橋や道路がやばそうだ
砂神 の発言 (21:31):
「ふむ。なんつーか、ボロボロなんですね。橋は困るな」
たけきのこ の発言 (21:32):
orz Q:インフラ系全般の復興が進んでないという感じでしょうか?
芝村 の発言 (21:32):
A:ええ
でいだらのっぽ@たけきの藩国 の発言 (21:32):
「橋がないと不便ですね」
芝村 の発言 (21:32):
総一郎はそのまま、都市部につれていった
都市部の真ん中付近は今も人が住んでない
砂神 の発言 (21:33):
「うわー。これはorz」
たけきのこ の発言 (21:33):
「ここ…なんで人がいないんでしょうか…?」 見回しながら…
でいだらのっぽ@たけきの藩国 の発言 (21:33):
「被害が大きかったのか…」orz
芝村 の発言 (21:33):
総一郎:「食い物が手に入らない」
芝村 の発言 (21:34):
総一郎:「だから、食料生産地近くに人が集まってる。この調子では文明が500年戻ってもおかしくはない。中性の暗黒期だな」
砂神 の発言 (21:35):
「満遍なく食料を行き届かせるにも、道がダメか」
たけきのこ の発言 (21:37):
「…道は、国からの政策とかでなんとかなるんでしょうか…?」
芝村 の発言 (21:37):
総一郎:「ああ。政策だな」
砂神 の発言 (21:38):
「早急に政策でインフラ整備?食べ物自体は取りあえず足りないって事はないのかな。配送手段がないだけで」
芝村 の発言 (21:39):
総一郎:「仮にあっても腐るだけだ」
でいだらのっぽ@たけきの藩国 の発言 (21:39):
「公共事業になりますかね」>インフラ
たけきのこ の発言 (21:39):
「衛生のほうは大丈夫でしょうか…? 病気とかはやったりしてませんか…?」
砂神 の発言 (21:40):
「一応病院とか建てたんだっけか」
でいだらのっぽ@たけきの藩国 の発言 (21:40):
「賃金、物資とか」
芝村 の発言 (21:41):
総一郎:「下水道は俺の方でどうにかはしてる。まだ道までは手がまわってない」
/*/
でした。

作業開始はちょい待ってくだされー


[No.3753] 2008/12/12(Fri) 22:21:49
メモモモモ (No.3753への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

> Q2-1:たけきの藩国の道路復旧の状況はどうなっていますでしょうか?なにか問題があれば併せて教えていただけますとうれしいです。

復旧終わった。

> Q2-2:道路以外のインフラ(電気・ガス・水道等)についてはどの程度復旧されていますか?

今から取り掛かるところ。

> Q2-3:以前道路を造ったら減税した方がいいとお伺いしましたが、これは国民の消費を刺激する目的でアドバイスいただいたという理解で合っていますでしょうか?

いいえ。民間活力に道筋をつけたほうが言いと言う意見さ。

/*/
んー。

http://www.glocom.ac.jp/project/chijo/2002_08/2002_08_36.pdf
こういうことかすら。

他に参考メモ 手当たり次第に足してく。
http://mainichi.jp/select/biz/katsuma/crosstalk/2008/11/post-3.html
 毎日jp勝間和代のクロストーク
http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/16fy-jigo-hyoka/hannsinnawaji/16FY-JIGO-hannsinnawaji.htm
 経産省平成16年度事後評価書(阪神・淡路産業復興支援)
http://www.meti.go.jp/policy/policy_management/top-files/jizen-top.htm
 経産省政策事前評価−平成18年度以前、予算概算要求等に係る政策・施策一覧→産業復興支援or阪神・淡路産業復興支援


[No.3876] 2009/01/03(Sat) 15:48:04
道路の税金ってなぁに?の枝 (No.3753への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

道路作ったら減税したほうがいいと言われました。<政策公示記事参照

けど、
 道路の税ってどんなのがあるの?
 減税するとなぜいいの?
 道路の税のうちどれをどういうふうに減らしたらいいの?
などなど、ニートのはんおうにはわからないことだらけです。
なので皆さん助けてー助けてー

税について知ってること調べたこと、こうするといい効果があがるんじゃないかとかなんでもいいので教えてくださいosz


[No.3793] 2008/12/23(Tue) 01:28:38
資金は循環させませう (No.3793への返信 / 4階層) - TAKA

道路を造っただけでは、建設会社とかにお金を落とすだけで経済の活性化にはなりません。
重要なのは造った道路をつかって流通が活性化することが必要です。
具体的には道路を走る車やトラックが増えて、モノやお金や人が移動して流通が活発にならないといけないのではないかと。
そのためには経済活動が良好になっていないといけません、不況だと企業や人々の財布の紐は締まりますから。
資金の流動性を良くして、資金を国内でよく循環するためには、減税を行い国内経済を活性化することが早道です。
例えば日本の道路税関連ではガソリン税を下げれば、たくさんガソリンが売れるようになるし、自動車にかかっている税金関連を下げれば自動車が良く売れます。
消費税を下げれば、モノの売り買いは活発になるし、住宅取得に関する税金関連を下げれば住宅が良く売れるようになるでしょう。
※上記は単純化したもので、実際にはそう簡単にはいえませんが。

たけきのの税体系がどうなっているのかはわかりませんが、減税を行えばとりあえず国内の経済には好影響を与えると思います。
その分税収入は減ってしまいますが。
道路に関する減税ではなく、全体的な減税を行ってはいかがでしょうか。

<追記>
戦後GHQ統治下でまとめられたシャウプ勧告がたけきのの税体系にはあっているかなとおもいます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%A3%E3%82%A6%E3%83%97%E5%8B%A7%E5%91%8A


[No.3818] 2008/12/24(Wed) 01:05:57
よくわからんけども (No.3793への返信 / 4階層) - 二郎真君

芝村さん>A2:とくにない。しいていえば、道路を造ったら減税とかしとけ

・ひとつの解釈としては、道路とか橋とかの建設用資金に藩で増税が行われる(行われた)のではないかなーと思う。
即時性&大規模政策なので通常予算では足らない=臨時増税が発布された可能性がある。
なので、目的の道路などが完成したらば、「増税したおかげで早く道路とか橋つくれました。ありがとー」という意味で通常税を減税すればいいんじゃないか、という話なのかもしれない。

・または民衆ががんばって土木作業に従事してくれたことへのお礼としての減税とも考えられる。昔の江戸時代とかのように、道路近くの村とかに人足出してもらって作業してもらったのかもしれないから。もしかしたらたけきの藩は古い時代の体制なのかもしれん。

・つーわけで私の考えでは道路の減税ではないとおもうふ。


[No.3807] 2008/12/23(Tue) 11:29:03
ひとまず政策公示 (No.3753への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/000_6.html
これで政策提出所に出してきますた。

問題ないかとリソース消費についてのご相談もしてきましたので転載。
/*/
たけきのこ の発言 (0:48):
こんばんは、取り込み中すみません。
藩国の政策についてご相談したいのですが、今大丈夫でしょうか…?
芝村 の発言 (0:49):
どうぞ
たけきのこ の発言 (0:49):
ありがとうございます!
藩国の道路復旧について、藩国の政策で
http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/report/000_6.html
だいたいこのようなものを考えています。
Q1:上記政策にまずそうだったり対処が足りなかったりなどの問題点はありそうでしょうか?

Q2:Q1で問題が無い場合、この政策が有効に機能するためにリソース消費が必要な場合、おいくらほど必要でしょうか?
以上2点をお願いいたします…
芝村 の発言 (0:50):
A1:まってね。真面目に読むので10分くれ
たけきのこ の発言 (0:50):
はい、すみません お忙しいところお手間をおかけしますー
芝村 の発言 (0:56):
Aいいと思う
A2:とくにない。しいていえば、道路を造ったら減税とかしとけ
たけきのこ の発言 (0:57):
おおお、リソース消費要りませんか…! 減税についてはまた勉強してきます…!
ありがとうございます、では後ほど政策提出所に出させていただきます!
たけきのこ の発言 (0:58):
お忙しいところお時間いただきましてありがとうございました…用件は以上です…
芝村 の発言 (0:59):
ではー
たけきのこ の発言 (0:59):
はい、失礼いたします。それではー
/*/

税については私が不勉強なので、みんな教えて!<枝切ります。


[No.3792] 2008/12/23(Tue) 01:22:15
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS