[ リストに戻る ]
No.4069に関するツリー

   新規アイドレス作業枝2 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/02(Mon) 20:01:13 [No.4069]
【待機中】天馬の開発 - はんおう@裏方ニート - 2009/03/08(Sun) 21:07:27 [No.4219]
改稿予定ありません - 月光ほろほろ - 2009/02/28(Sat) 16:32:18 [No.4180]
どもです>< - はんおう@裏方ニート - 2009/03/01(Sun) 00:49:17 [No.4183]
前ツリー進捗 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/27(Fri) 21:02:06 [No.4174]
東国人+拳法家+武繰+ドラゴンロード - はんおう@裏方ニート - 2009/02/17(Tue) 19:48:36 [No.4144]
作業要綱 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/27(Fri) 21:30:55 [No.4176]
現在の進捗について - 慈詠 - 2009/06/08(Mon) 21:25:01 [No.4436]
Re: 作業要綱 - 化野 - 2009/06/07(Sun) 00:38:45 [No.4423]
一旦〆ます - はんおう@裏方ニート - 2009/03/08(Sun) 21:05:59 [No.4218]
日時ケテーイ - はんおう@裏方ニート - 2009/03/11(Wed) 00:45:52 [No.4241]
すみませーん - はんおう@裏方ニート - 2009/03/11(Wed) 21:14:25 [No.4243]
日時 - 大須 風太郎 - 2009/03/10(Tue) 22:18:07 [No.4239]
日時について - 慈詠 - 2009/03/09(Mon) 01:35:25 [No.4226]
文章作業挙手。 - 慈詠 - 2009/03/01(Sun) 01:20:46 [No.4185]
文章書いてみます - 大須 風太郎 - 2009/03/01(Sun) 00:44:11 [No.4182]
あらすじ? - 大須 風太郎 - 2009/03/04(Wed) 01:03:39 [No.4191]
シーン1 - 慈詠 - 2009/04/04(Sat) 21:10:12 [No.4314]
ちょっとストップ - はんおう@裏方ニート - 2009/03/04(Wed) 02:26:00 [No.4195]
フライング自重 - 大須 風太郎 - 2009/03/04(Wed) 19:52:29 [No.4199]
東国人+騎士+聖騎士+たけきの親衛隊枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 03:10:44 [No.4074]
【完成】 #イラスト募集中 - 二郎真君 - 2009/03/12(Thu) 22:44:22 [No.4246]
【イラスト】休憩中絵 - 砂神時雨 - 2009/11/18(Wed) 14:32:46 [No.4591]
【イラスト】SSポスター - 砂神時雨 - 2009/11/13(Fri) 20:54:30 [No.4586]
【親衛隊アンケートのお願い】 - 二郎真君 - 2009/03/10(Tue) 22:05:22 [No.4237]
回答 - でいだらのっぽ - 2009/04/06(Mon) 23:49:15 [No.4322]
回答 - TAKA - 2009/03/13(Fri) 01:49:36 [No.4247]
こんな感じ - 二郎真君 - 2009/03/10(Tue) 22:15:25 [No.4238]
しんえいたい イラスト募集&文章書き募集 - 二郎真君 - 2009/03/09(Mon) 23:56:23 [No.4231]
企画案提出枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 03:22:02 [No.4076]
企画決定アンケート - はんおう@裏方ニート - 2009/03/01(Sun) 00:43:29 [No.4181]
結果はぴょーう - はんおう@裏方ニート - 2009/03/08(Sun) 20:48:32 [No.4217]
二郎案 - りあらりん - 2009/03/05(Thu) 21:03:17 [No.4209]
二郎案 - 竹戸 初 - 2009/03/05(Thu) 01:25:07 [No.4207]
二郎案 - こんこ - 2009/03/05(Thu) 00:50:36 [No.4206]
Re: 企画決定アンケート - でいだらのっぽ - 2009/03/04(Wed) 23:06:48 [No.4204]
二郎案 - 月光ほろほろ - 2009/03/04(Wed) 22:39:35 [No.4202]
志水案 - 慈詠 - 2009/03/04(Wed) 20:56:01 [No.4201]
志水案 - TAKA - 2009/03/04(Wed) 03:19:12 [No.4198]
志水案に - 大須 風太郎 - 2009/03/04(Wed) 01:09:46 [No.4192]
【褌vs親衛隊】に一票 - ひわみ - 2009/03/04(Wed) 00:25:46 [No.4190]
れすれす - はんおう@裏方ニート - 2009/02/20(Fri) 00:13:39 [No.4157]
Re: れすれす - せっしょ - 2009/02/27(Fri) 23:30:16 [No.4179]
褌込み親衛隊案 - 二郎真君 - 2009/02/20(Fri) 22:06:26 [No.4160]
これからやること。 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/20(Fri) 17:14:51 [No.4158]
志水さん&月光さん宛 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/27(Fri) 21:09:32 [No.4175]
馬廻 - せっしょ - 2009/02/15(Sun) 23:59:13 [No.4141]
親衛隊自体はまともな案 - ひわみ - 2009/02/15(Sun) 20:41:13 [No.4139]
そろそろ現実的なやつ行きますよ - せっしょ - 2009/02/15(Sun) 00:48:06 [No.4136]
Re: 企画案提出枝 - 月光ほろほろ - 2009/02/12(Thu) 23:56:15 [No.4119]
槙。 - せっしょ - 2009/02/08(Sun) 23:56:32 [No.4100]
まともネタ? - 二郎真君 - 2009/02/08(Sun) 21:21:20 [No.4093]
完璧なネタ - 二郎真君 - 2009/02/07(Sat) 22:01:16 [No.4089]
タケモンで閃いたその心はver - せっしょ - 2009/02/07(Sat) 01:00:00 [No.4081]
突っ込みどころ満載ver - せっしょ - 2009/02/05(Thu) 00:19:19 [No.4078]
アイディア枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 03:13:34 [No.4075]
不殺攻撃能力とかどうでしょう? - ひわみ - 2009/02/13(Fri) 17:18:23 [No.4123]
褌だよな - でいだらのっぽ - 2009/02/11(Wed) 20:12:53 [No.4110]
名指揮官枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 00:50:43 [No.4071]
作業枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/15(Sun) 18:57:43 [No.4138]
できたああああ - たけきのこ - 2009/11/16(Mon) 00:29:26 [No.4589]
だーしましたー - たけきのこ - 2009/11/17(Tue) 01:54:49 [No.4590]
いらすとやるよー - たけきのこ - 2009/11/01(Sun) 19:08:13 [No.4579]
審査、採用基準、機密事項 - でいだらのっぽ - 2009/03/01(Sun) 00:55:30 [No.4184]
回収 - たけきのこ - 2009/11/01(Sun) 19:01:43 [No.4578]
状況 - でいだらのっぽ - 2009/02/23(Mon) 22:48:02 [No.4166]
進捗(7/20付) - でいだらのっぽ - 2009/07/20(Mon) 22:07:59 [No.4468]
追伸:制限とか - でいだらのっぽ - 2009/02/27(Fri) 22:42:54 [No.4177]
[削除] - - 2009/02/23(Mon) 01:12:55 [No.4164]
4:基礎的な戦術(訓練)(7/20修正) - でいだらのっぽ - 2009/02/23(Mon) 01:10:18 [No.4163]
回収 - たけきのこ - 2009/11/01(Sun) 19:00:19 [No.4577]
3:基礎的な戦術(講義)(7/20修正) - でいだらのっぽ - 2009/02/23(Mon) 01:08:54 [No.4162]
回収 - たけきのこ - 2009/11/01(Sun) 18:57:43 [No.4576]
2:戦略的見地からみる部隊運用方法(7/20修正) - でいだらのっぽ - 2009/02/23(Mon) 01:07:27 [No.4161]
回収 - たけきのこ - 2009/11/01(Sun) 18:55:36 [No.4575]
1:指揮官心得SS(7/20修正) - でいだらのっぽ - 2009/02/18(Wed) 23:17:25 [No.4155]
回収済み - たけきのこ - 2009/11/01(Sun) 18:52:23 [No.4574]
トップページ(修正7/18) - でいだらのっぽ - 2009/02/16(Mon) 00:26:27 [No.4143]
回収 - たけきのこ - 2009/11/15(Sun) 23:18:17 [No.4588]
作業員挙手枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 03:08:33 [No.4073]
Re: 作業員挙手枝 - でいだらのっぽ - 2009/02/12(Thu) 00:05:00 [No.4113]
アイディア枝 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 02:16:19 [No.4072]
アイディアと言うよりも、思い出しました。 - 慈詠 - 2009/02/15(Sun) 01:01:40 [No.4137]
アイディア - でいだらのっぽ - 2009/02/12(Thu) 23:56:59 [No.4120]
アイディア - TAKA - 2009/02/07(Sat) 01:35:20 [No.4082]
作業進行決め。【小会議】 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/02(Mon) 20:26:36 [No.4070]
結果。 - はんおう@裏方ニート - 2009/02/04(Wed) 03:34:48 [No.4077]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
新規アイドレス作業枝2 (親記事) - はんおう@裏方ニート

上げなおそうかと思ったら長かったのでその2−

[No.4069] 2009/02/02(Mon) 20:01:13
作業進行決め。【小会議】 (No.4069への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

2/3 23時より1時間、おおまかな作業進行についての確認を行います。
#設定についての話し合いではありません。また担当者決めでもありません。 こんな進み方でOK?というだけの話です。
#以下にざばっと予定を。

【名指揮官・親衛隊】
名指揮官はやや設定先行(イラストのイメージ固めに)、親衛隊は完全に設定を先行(設定によっては藩王から大きくNGがかかる可能性が高いためです)して作業をしていきます。
【ドラゴンロード】
現在設定について質疑&組み込み先変更許可待ちですので、作業は進められません。
基本的に待機です。
【全体】
・HQを狙うかどうかによって作業進行が若干変わります。
#ページレイアウトを考慮せず作成物を持ってこられても正直厳しいです。狙うなら、作業担当者とページ作成担当者間で話し合いの時間を取りたいと考えています。
#ページ作成者は他にいらっしゃればお願いしたいと思っていますが、レイアウトの自由度と管理・バックアップの面倒さからwikiやブログページはご遠慮下さい。HTMLでお願いします。
・技族が137がんばりすぎなので、余裕のある文族からかかっていきます。


[No.4070] 2009/02/02(Mon) 20:26:36
名指揮官枝 (No.4069への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート


L:名指揮官(職業) = {
 t:名称 = 名指揮官(職業4)
 t:要点 = 地図,考え中,優しい瞳
 t:周辺環境 = 野戦テント

これなー


[No.4071] 2009/02/04(Wed) 00:50:43
アイディア枝 (No.4071への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

「ぼくの・わたしのかんがえるめいしきかん」
時間ない人・文章イラストできない人もイメージ作りに参加したっていいじゃない!ということで、みんな思ったことを自由に書き連ねるスレ。

ただしあくまでアイディア出しであって、拾われるかどうかは設定文担当者に一任されます。
特に突飛過ぎるもの・明らかにたけきの(東国)っぽくないものは拾われないと思われますのでご注意を…

締め切りは2/11 24時まで。


[No.4072] 2009/02/04(Wed) 02:16:19
作業員挙手枝 (No.4071への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

名指揮官の作成やりたーいという文族・技族はこちらへ挙手を。
レイアウトの打ち合わせやそれぞれの相談などのため、事前に把握しておきたく思いますー
#(思わず時間が空いたなどでの)途中参加は「使えたら使ってくださーい」でいきなりものを持ってくるのではなく、先にご相談くださいな。

締め切りはとりあえず2/11 24時でー


[No.4073] 2009/02/04(Wed) 03:08:33
東国人+騎士+聖騎士+たけきの親衛隊枝 (No.4069への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート


L:東国人 = {
 t:名称 = 東国人(人)
 t:要点 = 東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪
 t:周辺環境 = 四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山

L:騎士 = {
 t:名称 = 騎士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場

L:聖騎士 = {
 t:名称 = 聖騎士(職業)
 t:要点 = 白い服,鎧,白いエプロン,剣,盾,馬
 t:周辺環境 = 泉

L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国

これなー


[No.4074] 2009/02/04(Wed) 03:10:44
アイディア枝 (No.4074への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

「ぼくの・わたしのかんがえるしんえいたい」
時間ない人・文章イラストできない人もイメージ作りに参加したっていいじゃない!ということで、みんな思ったことを自由に書き連ねるスレ。

ただしあくまでアイディア出しであって、拾われるかどうかは設定担当者に一任されます。
特に設定的に考えて藩王が許可を出さないだろうと思われるものはよくお考え下さい。例え拾われたとしても藩王チェックではじかれると思われます…

締め切りは2/11 24時まで。


[No.4075] 2009/02/04(Wed) 03:13:34
企画案提出枝 (No.4074への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

アイディアスレや脳内で作り出した親衛隊企画の提出はこちら。
きちんとした文章である必要はありませんが、概要がわかるようにお書き下さい。

締め切りは2/15 24時
#提出が早ければ突っ込みなどレスりますので修正されても構いません。


[No.4076] 2009/02/04(Wed) 03:22:02
結果。 (No.4070への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

大まかには上記事のとおり。

【名指揮官】
みんなでイメージ作りをしたい→アイディアスレを作りました
(みんなそれぞれイメージが違う(話し合いだとまとまらない…)ので、最終的に拾うかどうかは作業者の任意。使いやすいのだけ使うで構いません。突飛にならずたけきのっぽければOK)

あとは普通どおり。設定が暴走してないかだけ適宜チェック。
【親衛隊】
(アイディアスレでネタ出し)

作業希望者がそれぞれ企画案を提出

藩王チェック(藩王がどう考えても設定的にOK出さないものははじきます)

通ったものの中で投票して、企画決定。

あとは普通。
【全体】
HQ狙うかは作業者に一任。希望するなら相談すること。


[No.4077] 2009/02/04(Wed) 03:34:48
突っ込みどころ満載ver (No.4076への返信 / 3階層) - せっしょ

突っ込みどころ満載ver

●設定
藩王 ⇒ 騎士のまとめ役。騎士王?
聖親衛隊 ⇒ 藩王の直参っぽい感じ。軍隊の意味の親衛隊
褌親衛隊 ⇒ 藩王の(やりすぎた)ファンクラブ的な感じ

●要点つぶし
藩王
・目が行ってる,高機動,鎧,白い服,白いエプロン,剣
聖親衛隊
・剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン
・訓練場
褌親衛隊
・褌,高機動
・泉

●SS、イラスト構成案
1ページ目
【剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,訓練場】
・たけきのの聖騎士をアピール(高潔なイメージ)
・聖親衛隊としてたけきのの平和を・・・
・ページ下部に、こっそりと警告付きリンク

2ページ目
【褌】
・褌親衛隊の部屋へようこそ!
・日々の活動報告(汚)
・ページ下部に聖騎士踏み込み用意

3ページ目
【目が行ってる,高機動,泉】
・追いかけっこ
・イメージは某動画
・藩王の要点に目が行ってるを入れたのはこのため
・攻守逆転アリ
・最後は泉に沈められて終了

●L
L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国
L:聖騎士 = {
 t:名称 = 聖騎士(職業)
 t:要点 = 白い服,鎧,白いエプロン,剣,盾,馬
 t:周辺環境 = 泉
L:騎士 = {
 t:名称 = 騎士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場


ボツ覚悟で出してみるよ!
でも全部ボツは寂しいよ!


[No.4078] 2009/02/05(Thu) 00:19:19
タケモンで閃いたその心はver (No.4076への返信 / 3階層) - せっしょ

マスコットver

●設定
親衛隊 ⇒ 騎士
パンダ ⇒ マスコット的なアレ

●要点つぶし
親衛隊
・鎧,剣,盾,馬,白い服,白いエプロン,目が行ってる
・訓練場,泉
パンダ
・褌,高機動

●SS、イラスト構成案
1ページ目
【剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,訓練場,泉】
・聖騎士の紹介
・藩王の親衛隊として云々

2ページ目
【目が行ってる,高機動】
・たけきの神社紹介
・親衛隊のマスコットとして採用
・広報用とか対外用とかそんな感じ
・目が行ってるはパンダ見てハァハァしてる砂神さんあたりで(マテ

●L
L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国
L:聖騎士 = {
 t:名称 = 聖騎士(職業)
 t:要点 = 白い服,鎧,白いエプロン,剣,盾,馬
 t:周辺環境 = 泉
L:騎士 = {
 t:名称 = 騎士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場


[No.4081] 2009/02/07(Sat) 01:00:00
アイディア (No.4072への返信 / 3階層) - TAKA

「愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。」

#参謀慰労会 小笠原B卓
http://nyannyansanbou.at.webry.info/200801/article_1.html
http://nyannyansanbou.at.webry.info/200801/article_2.html

過去ログ探って役に立ちそうな情報を集めてきました。

/*/

いきなり名指揮官が誕生するのは根拠としては薄弱で、必要なのは「WHY」だと考えました。
そこで名指揮官誕生にいたった理由として上記のログで得られた情報から、軍事用マニュアルを作成したことにより、素人よりましな「名指揮官」の誕生を目指します。
隔絶する名指揮官がたくさんいるのも説明が付かないので、そこそこの名指揮官にしておいたほうが根源力制限的にも都合がいいと考えます。

/*/

芝村 :
ベリサリウス:「わしが書いた書物を素人がもってそれに沿って動けば、わしはぼけてもええような気がするな。墓の下には入りたくないが」
芝村 :
ベリサリウス:「ま、書物に書いてあることをまもっても、負ける時は負ける」
芝村 :
ベリサリウス:「とはいえ、いいんじゃよ。それで、素人が戦うよりましだし、なにもせんより嫌がらせになる」

/*/

とはいえ素人の私たちが軍事用マニュアルを作成したところで使い物にはならないでしょう。
上記ログを適度にまとめて、新規に何かを付け加えたところで付け焼刃にしかならないかと。
ゆえにこのへんの状況に関してはSSにて過去を学んでマニュアルをまとめましたという形で落とすのが適当と思われます。

ここで注目すべきなのは、名指揮官として評判のノギさんが滞在していることです。
私の案としてはわが国で編纂した軍事用マニュアルをノギさんに監修してもらうことでその完成度を増すという流れです。
藩国にノギさんが滞在しているのかという問題点は、過去滞在時にすでに仕事をしてもらっていたという設定で補完ができるのではと考えます。

/*/

予想される作業フロー
@何かの切っ掛けで藩国軍事に疑問を持ったものが、軍事用マニュアルの作成を思いつくSS
Aノギさんに軍事用マニュアルの監修をお願いするSS
B上記に付随するイラスト等


[No.4082] 2009/02/07(Sat) 01:35:20
完璧なネタ (No.4076への返信 / 3階層) - 二郎真君

騎士のなかの騎士と言われる(かもしれない)エイジャ兄弟を理想の師とあおぐ部隊「たけきの騎士隊」(東国+騎士+聖騎士+たけきの親衛隊)。
この部隊は、たけきの藩王の守護を主な任務とする親衛隊である。
彼らは騎士道に法りて王を守護し、弱気を助ける正義の騎士。戦場においてもその忠誠心と騎士道を貫き、立派に戦う清廉潔白な騎士。彼らは皆からそう思われていた。
BUT、だが、しかし。
その本性は当然というかやっぱりというか、エイジャ兄弟と同じであった。
彼らは命のやり取りで気分が高揚すると、エイジャ兄弟と同様にMATURIモードへ突入。鎧をパージすることで褌一丁姿になり、彼らは高機動型騎士へ究極進化するのだ!
さらにいつもの凛々しい眼差しは「いっちゃった目」へと変貌してしまう。全てを脱ぎ捨てると、めっちゃ清清しい気分になるせいらしい。
ちなみに。
藩王様は彼らを戦場へ連れて行ったことがないので、当然ながらこの能力を知らない。普段の身辺警護ではMATURIモードが発動したことがないからだ。

/*/

好き勝手に書くと気持ちイイ。
ARが一定以下になると鎧脱いで防御低下、攻撃上昇とかだとおもろいな。


[No.4089] 2009/02/07(Sat) 22:01:16
まともネタ? (No.4076への返信 / 3階層) - 二郎真君

木を隠すには森の中作戦

/*/

シーン1:親衛隊員募集
「君もたけきの藩を守らないか?」的な募集広告。
熱意と愛情を持ってたけきの藩を守りたいという人間を募集。

シーン2:面接会場
隊員面接会。ここで親衛隊の要点潰す。
筋肉好きとか、料理好きとか、眼鏡好き、靴下好き、褌好き、藩王好き、水族館好きなどといった偏った熱意と愛情を持つ奇特メンバーばかり集まる。
だが根底にあるのは「好き勝手やらしてくれるたけきの藩大好き(love)」みたいな。

シーン3:親衛隊訓練
採用された隊員の訓練。ここで聖騎士や騎士の要点潰す。

シーン4:オチ
ころがりおちるべし。

/*/
個別に登録した自分の好きなモノが身近にある限り、評価+みたいな設定SS書けばおもろいかも。


[No.4093] 2009/02/08(Sun) 21:21:20
槙。 (No.4076への返信 / 3階層) - せっしょ

宝具「不可視の褌」(インビジブル・ワンダー)ver

●設定
藩王 ⇒ 騎士のまとめ役。騎士王?
親衛隊 ⇒ 騎士隊。円卓?
褌 ⇒ 親衛隊に伝わる宝具

●要点つぶし
藩王
・剣,鎧,白い服,白いエプロン
親衛隊
・剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン
・訓練場

・褌
・泉

●SS、イラスト構成案
1ページ目
【剣,鎧,盾,馬,高機動,白い服,白いエプロン,訓練場】
・聖騎士の由来 ⇒ 親衛隊(騎士隊。円卓ちっくに)
 ・馬を使って高機動を消化
・(現状)藩王専用の武具の「聖騎士の誇り」紹介

2ページ目
【剣,鎧,白い服,白いエプロン,目が行ってる,褌,泉】
・たけきのの伝承
・湖の乙女(エクスカリバー)+金の斧(イソップ童話)風味
 ・戦争中、疲れ果て鎧もぼろぼろな騎士は湖へ
 ・湖へ着いたはいいが、鎧がぶっ壊れる
 ・そこにそっと差し出される一枚の布
 ・あなたは一体・・・?
・つまり、褌は親衛隊に伝わる宝具だったんだよッーーーー!!


●L
L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国
L:聖騎士 = {
 t:名称 = 聖騎士(職業)
 t:要点 = 白い服,鎧,白いエプロン,剣,盾,馬
 t:周辺環境 = 泉
L:騎士 = {
 t:名称 = 騎士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場


[No.4100] 2009/02/08(Sun) 23:56:32
褌だよな (No.4075への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

二郎さんの勧誘はいいなあ、と思いますが、まあアイデアは出すだけ出しておきます。

褌潰し
1:慈詠さんが言ってました、相撲を訓練に取り入れる、又はその経験者がいるとする。
2:聖騎士=清騎士につける、から毎朝禊ぎ(滝にうたれる)を行うことにする、寒ければ目がいっちゃうんじゃね?男性だけ描写して、セクハラになるから女性のは想像にお任せします、とか。
3:もう単純に水泳訓練とか、訓練の休憩時間に水辺で遊ぶとか。

とりあえず、一番のネックであるところの褌だけ…前向きに使用することを考えた


[No.4110] 2009/02/11(Wed) 20:12:53
Re: 作業員挙手枝 (No.4073への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

うぇーい、一応立候補します

[No.4113] 2009/02/12(Thu) 00:05:00
Re: 企画案提出枝 (No.4076への返信 / 3階層) - 月光ほろほろ

最初から全開は美味しくないので順番に行きます

@竹上藩王を守護する親衛隊
http://atpaint.jp/takekino/src/1234450162044.jpg

A危機に現われる

Bリミッター解除
http://atpaint.jp/takekino/src/1234450369200.jpg

制限「竹上藩王の危機のみに反応」とかつければいけないかな…
いけませんか…


[No.4119] 2009/02/12(Thu) 23:56:15
アイディア (No.4072への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

・ノギ先生の指揮官養成講座

1:指揮官心得
2:戦略的見地からみる部隊運用方法
3:基礎的な戦術(講義)
4:基礎的な戦術(訓練)
5:応用はシミュレーション機を利用して各自で習得

こんな感じの流れでダイジェストSSにしてはどうかと思います。

以前の会議内容
・要点はノギさんでいけそう
・物理域制限はつけないように注意
・古風な指揮官みたく、マッチョ系希望(インテリ眼鏡の線が細いイメージをつけない?)
・同調判定は自動成功できるようにしたい

こんな感じだったと思うが…

意見等あればいつでもご指摘下さい。
あと、職4は要点とか名指揮官のだけでいいんでしたよね?


[No.4120] 2009/02/12(Thu) 23:56:59
不殺攻撃能力とかどうでしょう? (No.4075への返信 / 3階層) - ひわみ

締め切り過ぎちゃってますが、思いついたので投下させてくださいー。

/*/

ちょっと前にチャットで話してた、FVBの宇宙開発グループが燃料供給組合のような形になって、宰相府の海軍兵站システムなどとあわせて、燃料を大量に使う編成になるかもという話から、単純に攻撃性能や装甲を上げただけでは出番が無くなってしまいそうなので、少し考えてみました。

で、治安維持に騎士の能力が向くとかいう話もありましたので(AR1でなんとかという話は、古い表記が・・・とか言われてましたが、そこら辺抜きにしても長距離移動絶対成功の能力だけでも治安維持には向いてると思う)、親衛隊に不殺攻撃能力を持たせる方向でいったらどうでしょうか?
これなら、離れた場所にも確実に移動出来て不殺攻撃可能でさらに装甲厚いと、結構治安向けとしては良い感じの組み合わせになると思います。
出来れば、防御や白兵上昇、治安判定にプラス、移動力アップなども欲しいですけど、まぁ、そこら辺は可能ならばで。

あと、不殺は普通の戦闘でも使いそうですし(歩兵のしかも白兵だと、どうしても殺さない方が良い相手が回ってきやすいので)、状況によってはAR+2を犠牲にしてでも拳法家と親衛隊75%以上で混成にして編成するのもありかもしれません。
それと、できれば親衛隊には根源力制限少なめにしておけば武繰が着れない人も出番あって良いかもね。

設定としては、藩王様を悩ませてる(キレかかって目が行ってる。あのクッキングバトルの表情みたいな感じでw)自国の変態(ふんどし姿)を迅速(高機動)に鎮圧する親衛隊みたいなのはどうでしょうか。
とりあえず、自国民の鎮圧を入れておけば、不殺攻撃可能は自然と組み込めると思います。

注意点としては、治安向きの親衛隊っていうと、ナチスのSSとか思い出すので、親衛隊自体が暴走を始めないように注意は必要だとおもいます。
例えば、信頼できるACE(ヤガミ、ノギさん、金さんなら皆、問題ないと思います。まぁ、ヤガミ働きすぎなので、指揮官向きのノギさんが一番適任かな?)に指揮権の一部を持ってもらって、ストッパーになってもらうとか。


[No.4123] 2009/02/13(Fri) 17:18:23
そろそろ現実的なやつ行きますよ (No.4076への返信 / 3階層) - せっしょ

応援部隊ver

●設定
藩王 ⇒ 騎士のまとめ役。騎士王?
親衛隊 ⇒ 騎士隊。藩王の応援役?

●要点つぶし
藩王
・剣,鎧,白い服,白いエプロン,目が行ってる,高機動
・泉
親衛隊
・剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,褌
・訓練場

●SS、イラスト構成案
1ページ目
【剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,褌,訓練場】
・聖騎士の宣伝
・修行を入れて訓練場,褌を消化

2ページ目
【剣,鎧,白い服,白いエプロン,泉】
・藩王の紹介ページ
・藩王の来歴
・泉で祈りをささげる藩王とか(高潔)

3ページ目
【剣,鎧,白い服,白いエプロン,目が行ってる,高機動】
・戦場での藩王
・敵をフルボッコにする藩王の図
・ここで目が行ってる,高機動を消化
・エプロンになんか飛び散ってるとおもしr(ry
・勇姿を眺めうっとりする親衛隊(応援)
・「恍惚と眺め」で目が行ってる消化できるか?

●L
L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国
L:聖騎士 = {
 t:名称 = 聖騎士(職業)
 t:要点 = 白い服,鎧,白いエプロン,剣,盾,馬
 t:周辺環境 = 泉
L:騎士 = {
 t:名称 = 騎士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場


おや?
まだ真面目分が足りませんか
そうですか


[No.4136] 2009/02/15(Sun) 00:48:06
アイディアと言うよりも、思い出しました。 (No.4072への返信 / 3階層) - 慈詠

軍隊において、現場士官というのは、ただ、勇気を見せればいいんです。
誰よりも先頭で勇敢に戦い、撤退の時は最後まで居る。少なくとも、我々兵や下士官にとって理想の士官とは、それです。
鼻水だそうが泣きながらだろうが、あるいは何にも考えてなかろうが、常に先頭に立ち、あるいは最後まで粘る、それで満点です。
まあ、頭の足りんところは、我々も同じですからな。そんな姿を見て奮い立たん人間は、おりませんよ。
そこを良く覚えておいてください。

って、小隊付戦士が言っておりました。

こんな風でしたら、同調に係わりそうな気がします。


[No.4137] 2009/02/15(Sun) 01:01:40
作業枝 (No.4071への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

作業用枝。

【現状】
テキスト…のっぽさん
イラスト…未定
ページ作成…NEET

・文章の大枠を作った後にページ構成などの相談するお


[No.4138] 2009/02/15(Sun) 18:57:43
親衛隊自体はまともな案 (No.4076への返信 / 3階層) - ひわみ

シーン1:怪しい人影が暴れまわってると聞き、親衛隊の出撃を命じる

「藩国民から「山の中で、半裸で飛び回る怪しい人影を見た!アレは天狗じゃ!」……という訴えが上がっています」
藩王「天狗じゃ仕方ないよね。……始末してくる」
藩王様目が半ばマジ。
「い、いえ、おそらくその天狗、うちの国民ですし。親衛隊を向かわせました」

こんな感じで。

ついでに出撃前の親衛隊の様子出せば、訓練場とか紙と木でできた家辺りが入るかな?

シーン2:山の中で飛び回る、褌姿の天狗(?)

褌姿の人、好きなように飛び回ってください。
発禁にならないレベルで。

周辺環境の、泉とか入り組んだ地形などはここら辺に入れれば良いと思います。

シーン3:迅速に出撃して、天狗(?)を鎮圧する親衛隊

親衛隊の姿は聖騎士をメインに考えておけば良いと思います。
迅速に駆けつけるので馬を使って、ついでに高機動(高機動は天狗(?)でも良いかも知れないけど、親衛隊の要点がほぼ天狗(?)になってしまうので)。
鎮圧は当然不殺をアピール。


[No.4139] 2009/02/15(Sun) 20:41:13
馬廻 (No.4076への返信 / 3階層) - せっしょ

馬廻ver

●設定
親衛隊 ⇒ 馬廻

・ガチ設定だからちょっと文章なんぞも入れちゃいますよ
今回の場合の親衛隊とは、軍隊で言うエリート部隊的な意味合い
馬廻とは要するに、側近ととらえてもらえばほぼ間違い無しと思われ
また騎馬兵でもあったそうな
有名なところでは、織田信長の母衣衆あたり
とにかく、選抜された兵と考えればおk
たぶん根源力制限も付くような気がするしなー・・・
聖騎士からだいぶ時間もたっている、また一般の兵とは違うことから鎧を一新しても面白いかも

問題の二つの要点については、穏便に済ませられればいいなぁ
休日編てことで、家でごろごろしながらゲームしてるとこ描写とか

●要点つぶし
親衛隊
・剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,高機動
・訓練場,泉
・褌,目が行ってる

●SS、イラスト構成案
1ページ目
【剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,高機動】
・親衛隊紹介
・馬廻としての職務
・平時編
業務お手伝いとか。みたんみたんみたん
・戦場編
突撃風景とかで高機動消化

2ページ目
【褌,目が行ってる】
・休日編
・穏便に、穏便に・・・
・要相談

●L
L:たけきの親衛隊 = {
 t:名称 = たけきの親衛隊(職業)
 t:要点 = 目が行ってる,ふんどし,高機動
 t:周辺環境 = たけきの藩国
L:聖騎士 = {
 t:名称 = 聖騎士(職業)
 t:要点 = 白い服,鎧,白いエプロン,剣,盾,馬
 t:周辺環境 = 泉
L:騎士 = {
 t:名称 = 騎士(職業)
 t:要点 = 剣,鎧,盾,馬
 t:周辺環境 = 訓練場

めずらしくネタ抜き
個人的にはコレが一番オヌヌメですよ!
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takenoko&mode=res&no=890


[No.4141] 2009/02/15(Sun) 23:59:13
トップページ(修正7/18) (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

一応、これを名指揮官のトップにしたらどうかな、というのを作ってみました。イメージ優先です。

2/23 修正
7/18 修正(インタビューをSSに差し替え、要点、及び周辺環境はこの部分に)

おそらくこれをトップページにして、SSはどこかにリンクを貼ってもらう形になると思います。
どこにリンク貼るかは希望だけだしてみる。意外と文字数多いか、と思ったので一つの講義ごとのが見易いか?

*が要点

名指揮官

・士官養成プログラムによる指揮官育成

プログラム作成の狙い
確たる指揮官のいない部隊では、戦時における行動決定が曖昧となる。

結果、判断の遅延が起こり部隊の展開、行動の遅れが生じる。最悪、士気崩壊も起こりうる。

これを防ぐべく、広く士官の募集を行い、育成することを狙うものである。

※とくに、優秀な指揮官は得難い存在であり、高い能力を有すると目される者、経験豊富な者には、より高度な指導を受ける機会を設けます。


プログラム内容
1:指揮官心得
指揮官としての心構え
指揮官は何をするのか

SS

2:戦略的見地からみる部隊運用方法
兵站、輸送、編成について
戦場の選び方

SS

3:基礎的な戦術(講義)
部隊の特徴の把握
部隊ごとの訓練方法
部隊の有効な運用

SS

4:基礎的な戦術(訓練)
筺体を利用して指揮
模擬戦で指揮

SS

5:応用はシミュレーション機を利用して各自で習得

SS(できてない、が難しいのでパスしたい)


‐たけきの藩国‐

たけきの藩国の部隊は、士気は高く、能力も低くはないが、戦場での活躍は少なかった。

名指揮官の登場は現状を打破するきっかけたりうるのか…

‐ある部隊の話‐

戦場の一端、野営地。

積まれた補給物資、繋がれた戦馬、展開してある*野戦テント、周囲には哨戒中の兵がいる。

‐テントの中‐

*地図を広げ、深刻な顔で*考え中の指揮官。

考えがまとまったのか、部下に指示を出しはじめる。

‐これが先程届いた最新の状況だ。友軍が押されているが、損害は軽い。立て直せば、十分迎撃できる。

‐敵の主力は歩兵だ、威勢のいい部隊を沈黙させ、進軍を遅らせる。

‐側面から強襲、浮き足だったところを狙い、敵先陣を崩す。友軍との間に空白地を作ったら離脱する。

‐迎撃される危険はあるが、足を止めるな。十分な速度があれば、弓など当たりはしない。

‐まあ、当たりを引いたやつには酒でも奢ってやろう。だが、死ぬなよ。

厳しい表情の中、一瞬*優しい瞳を浮かべるが、すぐに顔を引き締める。

出陣が近い。

‐さあ、行くぞ!

命令一下、狂いのない見事な陣形を保ったまま、戦場を駆ける。

指揮官自ら先頭に立ち、部隊を鼓舞する。

その姿を見て、後に続く兵たちは信頼を持ち、乱戦の中でも我を失わず、よく指示に従い、勇敢に奮戦した。


[No.4143] 2009/02/16(Mon) 00:26:27
東国人+拳法家+武繰+ドラゴンロード (No.4069への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート


L:東国人 = {
 t:名称 = 東国人(人)
 t:要点 = 東洋風の服装,東洋風の人材,黒い髪
 t:周辺環境 = 四季,入り組んだ地形,稲作,紙と木でできた家,火山

L:拳法家 = {
 t:名称 = 拳法家(職業)
 t:要点 = 虎の爪,拳法服
 t:周辺環境 = 訓練場

L:武繰 = {
 t:名称 = 武繰(職業)
 t:要点 = 笑み、ゆるやかな分身、変な動き
 t:周辺環境 = 戦場

L:ドラゴンロード = {
 t:名称 = ドラゴンロード(職業)
 t:要点 = 呪われた,忌み嫌われた,竜の友
 t:周辺環境 = 焦土となった国土

これなー


[No.4144] 2009/02/17(Tue) 19:48:36
1:指揮官心得SS(7/20修正) (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

こんな感じでSS書いていきたいな、とゆーサンプル(いや、通れば使いますがw)です。

見づらいとか、表現マズイとかあったら教えてちょ

※7/20 一部表現を変更しました。



1:指揮官心得

たけきの藩国で、指揮官の養育が始まる。

士官候補生たちは緊張の面持ちで訓示を拝聴する。

‐今日から君たちは、指揮官のイロハを学ぶことになる。同時に軍人としての新しい生活が始まるわけだ。国を守る者として、規律ある行動に努めるように。

‐まず初めに、君たちは軍隊において、指揮する立場である。

‐君たちの言葉が、敵を殺し、あるいは誰かを守ることになる。

生徒たちは、直立したまま、傾聴する。これから何か…そう、とても大事なことを聞くのだ、と直感的に理解していた。

‐生かすも殺すも君たち次第、なればこそ、君たちには心に留めておいて欲しいことがある。

‐それは、君たちこそが国民の幸せを守る、その意思となる、と。また、そうなることを私は期待している。

‐帝国の流儀で言えば、国民とは、守るに足る民全てだろう。それは、このテラだけではないかもしれんな。

幸せを守る…つまり、形の無い、人の心を守るということ。生徒たちは、その言葉を、心意気を胸に刻み込んだ。

‐まあ、あまり堅苦しく考えなくてもいいんだが…はっは、そう緊張するな。ようは、戦う相手を間違えるなってことだ、簡単だろう?

‐では、これからもう少し詳しく話をしていく。

生徒たちは真面目に話を聞き、へとへとになってその日を終えることになる。


[No.4155] 2009/02/18(Wed) 23:17:25
れすれす (No.4076への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

突っ込みどころ満載ver - せっしょ - 2009/02/05(Thu) 00:19:19 [No.4078]
 ファンクラブ設定は勘弁してください。それ以外はそんなに問題ないんじゃね?

タケモンで閃いたその心はver - せっしょ - 2009/02/07(Sat) 01:00:00 [No.4081]
 砂神さんの尊厳が! 割とむりくり要点つぶした感があるがおおまかにはかまわんです。

完璧なネタ - 二郎真君 - 2009/02/07(Sat) 22:01:16 [No.4089]
 戦場に出たことない騎士ってどうなの? ちなみに実際モード発動しようものなら即刻クビだけどな。それでもいいのかという。
 あと命のやり取りが高じてひゃっほーいというのは、あまり…暁みたくなるのは避けたいので… あ、あと全般的に薬でハイになってそうなのは避けてくれな!>ALL

まともネタ? - 二郎真君 - 2009/02/08(Sun) 21:21:20 [No.4093]
 “好き勝手できるたけきの藩国”は誤解です。一定のルールは守られるべきです、ええ。
 オチがわからんが…それ以外はおk

槙。 - せっしょ - 2009/02/08(Sun) 23:56:32 [No.4100]
 武具は藩王専用じゃないです>< というか藩王はすでに別の剣持ってるので、あれは別の人に使わせることになるんじゃないかなぁ
 もう2ページ目はどうしたらいいのかわからない(ぁ

Re: 企画案提出枝 - 月光ほろほろ - 2009/02/12(Thu) 23:56:15 [No.4119]
 もうちょっと具体的にください、短すぎて判断できないです>< 特にリミッター解除のあたり。

そろそろ現実的なやつ行きますよ - せっしょ - 2009/02/15(Sun) 00:48:06 [No.4136]
 2ページ目はまじ勘弁してください。それ以外はいい。

親衛隊自体はまともな案 - ひわみ - 2009/02/15(Sun) 20:41:13 [No.4139]
 まとも。

馬廻 - せっしょ - 2009/02/15(Sun) 23:59:13 [No.4141]
 まともですね。2ページ目を具体的にどうすんのか知らんですが。あとで相談して変えるでもいいから、今のイメージだけでもくれると。

全体として。
根源力制限は別に構わないです。むしろこの類のものは国民に好きに着られても困りますし、どんどん根源力制限をかけていこうというのはもはや流れです。>根源力低い方は、(帝國軍やPPGに入れない場合等は)一時的に制限なしのものを着用してもらう等の対策を採りますので気にしないでいいです。


[No.4157] 2009/02/20(Fri) 00:13:39
これからやること。 (No.4157への返信 / 4階層) - はんおう@裏方ニート

これからの流れ。

まず。
指摘についての改稿は強制しませんが、できればお願いしたいと思います(ただし勘弁してください系は私の心が折れる系なので可能な限り変えてください)。
で、改稿しつつ(これは指摘部以外でも構いません<他の人の案も取り入れたいという方もいらっしゃったので)、複数案出している人は特に書きたい1案にまとめてください。
ここまでで4案くらいにはなるはずです。

で。
おそらくここまでで褌⊆親衛隊と褌vs親衛隊の2分になると思います。
それぞれの中では共存できそうなネタもあると思いますので、各案すり合わせしつつ褌⊆親衛隊と褌vs親衛隊で1案ずつに絞ってください。

褌⊆親衛隊と褌vs親衛隊については相容れない設定だと思いますので、
あとは当初の予定通り投票。になると思います。

週明けまでに投票までいけるといいねぇ…


[No.4158] 2009/02/20(Fri) 17:14:51
褌込み親衛隊案 (No.4157への返信 / 4階層) - 二郎真君

たけきのらしさを包み込んだ環境に優しい親衛隊。
だってたけきのはふんどしだけのくにじゃないもーん。
俺はアンチふんどしな人なので、他の案と混ぜるのは無理かもしれん!

/*/

シーン1:親衛隊員募集
東国人の要点とかをなるべくここで潰す。
「君もたけきの藩を守らないか?」的な募集広告。
愛情と熱意を持ってたけきの藩を守りたいという人間を騎士の中から募集。
なんで愛情と熱意が主眼なのかの解説も入れとく。
主任務は藩王の警護&お使い係。

シーン2:面接会場
隊員面接会。ここで親衛隊の要点をなるべく潰す。
筋肉好きとか、料理好きとか、眼鏡好き、靴下好き、褌好き、藩王好き、水族館好きなどといった偏った熱意と愛情を持つ奇特メンバーが集まるのは必然(運命)。
筆記問題のあとに面接を行う。普通にSS書くのもいいけど、一ひねりするならば以下の案。
1:プレイヤー数人に論文形式の筆記問題を書いてもらい、その生原稿を使う。「好きなモノへの愛情と熱意」「たけきの藩への愛情と熱意」どちらかで書いてもらうな感じ。
2:プレイヤーと面接官の面接ロールプレイ。

基本はSSで、プレイヤーの協力者がいればその分の1や2を組み込む感じかな。

シーン3:親衛隊訓練
採用された隊員の訓練。ここで聖騎士や騎士の要点潰す。
藩王のガーディアンとしての体力基礎訓練。戦闘訓練。他に学問など。
重要なのは護衛技術訓練と、藩王を隊長とした部隊訓練。
藩王の手足となるべく修練をかさねる。頭となる藩王もたまに参加する。
#不殺は欲しいのだが、VIPを守るのにいちいち不殺してたらVIPが危険かも。

シーン4:後日談
藩王の剣と盾として生まれた親衛隊のその後。以下案色々。
1:その後の仕事振り、評判とかとかをさらっと書く。オチは「護衛なので、ヤガミと藩王様のそばにいつも俺達はいるんだぜー」な感じでストーキングでもするか(しませんのでボツ)。
2:藩王の所在が不明な時、不安のあまり仕事が手につかない、とか(病気だろ、ということでボツ。でも書きたい)。
3:親衛隊叙勲式で藩王から包丁をもらう。とか(なんで包丁やねん!と思った人は「ACEたけきのこ」の能力を調べるヨロシ)。


/*/


[No.4160] 2009/02/20(Fri) 22:06:26
2:戦略的見地からみる部隊運用方法(7/20修正) (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

7/20 一部表現を変更しました



2:戦略的見地からみる部隊運用方法

兵站、輸送、編成について
戦場の選び方

‐よし、今日は戦略についてだ。まあ、現場指揮官となる君たちには不用な部分も多いかもしれないが、司令部とやりとりするときに話が通じないと困るだろう。

‐それに、君たちの中から未来の将軍がでるかもしれんしな。そうなれば、私の自慢のタネにもなる。

生徒たちは、連日の講義で疲れてはいたが、目だけは輝かせて話に聞き入っている。

‐ふむ、まずは編成の話からしよう。部隊を編成するうえで、まず頭を悩ませるのが兵站だ。

‐物資がなければ、部隊運用もくそもない。大部隊にしたければ潤沢な物資が必要となるが、それではいつまでも維持することもできない。

‐自然、予算を計上して破綻しないようにしなきゃならんわけだ。ここらへんは普通の会社でもやることだな。

‐経理のうまいやつは民間でも重用されるからな。第二の人生考えるなら勉強しておけ。

時折、無駄話も交じるが、生徒たちは眠気をこらえる。

‐ん?話がそれたな。でまあ、予算内でやりくりして部隊の編成案を出すわけだ。

‐I=Dや、航空機、歩兵など兵種でも消費は変わってくる。詳しくは後にしよう。

‐次に輸送だ、部隊を送り込んで、また帰ってこなくちゃならん。戦場が遠いと、これも頭の痛い問題になる。

‐ここらあたりまでは中央、まあ作戦課やら、その辺の仕事だが、情報収集くらいはしておくといい。

‐あとはそうだな。装備は戦場によって変えなきゃならんし、場合によっては部隊まるごと役立たずになる。

‐装備だけじゃない、役に立たない技能しか持たん部隊連れて行くのもNGだ。TPOわきまえんとな。

‐次からは、今回の内容を項目ごとに教える。専門用語、ちゃんと覚えておくように。

生徒たちも、授業に慣れてきたようだ。たしかな手応えを感じつつあった。


[No.4161] 2009/02/23(Mon) 01:07:27
3:基礎的な戦術(講義)(7/20修正) (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

7/20 一部表現を変更しました



3:基礎的な戦術(講義)

部隊の特徴の把握
部隊ごとの訓練方法
部隊の有効な運用

‐今日から、戦術だな。ここからが、君たちの仕事に直結する講義となる。

‐部隊ごとの運営、運用。よい指揮官というのは、部隊のもつ能力を限界まで引き出すものだ。

‐では、限界まで力を出そうと思ったら?…コンディションだな、精神的、肉体的に最高の状態で戦場に連れて行く。

‐それが、まず君たちが目標にすべきことだ。隊員の特徴を把握し、訓練し、統率しなさい。

隊員の経歴、性向をふまえて、それぞれ実力をだせるように調整する。単純ではあるが、怠ってはならぬことは確かである。

‐まあ、部下と飲んでみるのもありだ。酒飲めばガードが下がる、ストレスを適度に発散させるにはいい手だ。

‐隊員は家族も同然と思え、ただし、厳しさは必要だぞ。信頼できる部下に育て上げるんだ。

‐それから、当然だが、体力で部下にまけるようじゃ話にならん。君たちは充分鍛えているようだが、トレーニングは欠かさぬように。

‐次は、うむ。部隊ごとの特徴などについてだ。

‐例として、ここたけきの藩国の部隊を見てみようか。

‐騎馬に乗り、白兵戦に特化、その特殊性から、複数部隊を相手に機動戦ができる。といったところかな。

‐この部隊を訓練するなら、どこに重点を置く?攻撃力、防御力…白兵しかできないならどちらかになるだろう。

‐いずれを選ぶにせよ、明確な指向性を与えて訓練すれば、より効果的だ。普段からの訓練がものをいう。

‐話が前後するが。こういった部隊では実力本位な部分がある。指揮官は実力がなきゃ認められん。

‐前線指揮官どころか、陣頭指揮官というところか。笑い話に聞こえるかもしれんが、実際そうなるだろうな。

‐まあしかし実力を示せば、よく命令も聞くだろうから、統制はとりやすいかもしれん。

‐君たちが強ければ部下も強くなるしな。ある意味単純ではある。

‐I=D乗りや航空機乗りの場合は、操縦訓練。艦船の場合は、まあ部署ごとに。歩兵は兵種ごとに。

‐それぞれ重視する訓練は違ってくるが。君たちの配属される部隊に、対応した訓練を行うことだ。

それぞれの部隊に応じた訓練。生徒たちは各々配属先を思いながら、話に聞き入っている。

‐さて、いいかな?次は部隊の運用だ。先ほど例に上げたたけきの藩国の部隊ではどうなる?

‐まあ、特徴は先ほど上げたとおり、となると。屋外、明るい場所での野戦、相手は陸上部隊、というところだ。

‐この条件なら、申し分ない、最も有利な戦場となる。主力が別にいれば、機動力を活かして遊撃が基本になる。

‐だがまあ、そんな有利な戦場ばかりではないからな。例えば、徒歩になれば屋内でも戦えるうえに、遮蔽物の多い場所でも戦える。

‐君たちも過去の戦闘記録は見ていると思うが。状況に応じて部隊の再編が必要になることも多い。

‐あらかじめ小編成を考えておき、素早く再編できるように準備しておくことも、考慮しておくといい。

‐指示を下すときには、無線を使うことが多いが、連絡状況には注意を払えよ。万一故障したときにどうするかも、想定して訓練しておくといい。

‐通信がとれなくとも、部下に指示だせれば、部隊としては機能する。せめて部隊内の混乱だけは起こすな。

‐君たちの指示に即従えるような部隊になるよう、普段から努めるように。

‐あと優秀な下士官や、有能な補給屋は争奪戦だ。うまいことゲットしろよ。

‐この講義が終わったあとは、実際に動かしながら、作戦を考える、その訓練だ。

ここからの講義内容は多岐に渡り、しかも過去の膨大な戦闘記録を参照することになるため、生徒たちは寸暇を惜しんで活動することになる。


[No.4162] 2009/02/23(Mon) 01:08:54
4:基礎的な戦術(訓練)(7/20修正) (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

7/20 一部表現を変更しました



4:基礎的な戦術(訓練)
筺体を利用して指揮
模擬戦で指揮

‐一応、シミュレーターも用意してあるが、まあ、軽くボードゲームを使って過去の戦闘を考察してみようか。

‐ああ、ちなみに、君たちには常に負けた方を体験してもらう。最も指揮をとるのが難しいのが撤退だからな。

‐勝つ算段がなけりゃ、戦争はしないだろうが、それでも負けるというのは、アクシデントがあったからだろう。

‐予測できないアクシデントに対していかに対応できるか。過去に戦績を上げた指揮官などは、よく対応している。

‐過去に学び、新たな危機にも柔軟に対応できるようになりなさい。

この日から、生徒たちは頭を悩ませながら、日々を過ごす。過酷な撤退戦、あるいは壊走、ときには快勝。生徒どうし、二分しての模擬戦はいうに及ばず、ときには既存の部隊を借り上げてまで、指揮を経験した。(もちろん、散々に失点を上げられる。)

そんな中、急遽呼集がかかる。

‐うむ。いい面がまえになってきたな。

‐突然だが、私の授業はこれで終わりだ。少々野暮用ができてな、しばらく留守にすることになった。

生徒たちは黙りこくり、息を飲む。

‐これからのことは後身に任せるが、たとえ模擬訓練でもいろいろな戦場を経験しなさい。いずれ役に立つ。

‐では、訓練に励むように。

生徒たちは見事な敬礼をもって、恩師を見送った。


[No.4163] 2009/02/23(Mon) 01:10:18
[削除] (No.4138への返信 / 3階層) -

この記事は投稿者により削除されました

[No.4164] 2009/02/23(Mon) 01:12:55
状況 (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

現在までの進捗状況

要点つぶし…〇(インタビュー)
周辺環境…×(野戦テント、絵が必要)
物理域制限…〇(たぶんつかないと思われる)
マッチョ系?…△(微妙、ちょっとだけ示唆してある)
同調…△(これも微妙、狙っていくにはもう少し表現した方がいい?)
評価値の上昇…〇(訓練大事…書きやすかった)

※以下、おまけ、派生があったらな

次の派生に出て欲しいもの

陣形、計略、名指揮官より上の職4、下士官(鬼軍曹)クラスの職4、補給士官

いらない派生

強制イベント
軍部の暴走…ノギさん思想植え付けでたぶんつぶせてる
他、危ないor過剰な表現は自重で対処か?

こんなとこかのう…


[No.4166] 2009/02/23(Mon) 22:48:02
前ツリー進捗 (No.4069への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

前ツリーの進捗でごわす。

聖騎士の武具:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/yggdrasill/the_weapon_of_paladin/ (ほぼ終わり)
花の苗:http://takekino.sakura.ne.jp/sample3/ (みたんの加筆が未回収)

武具は作業参加者で最終チェックかけて提出、
苗はちょっとHQには足りない気がするのでもうちょっといじります(追加作成いただける方は先に申し出てください)


[No.4174] 2009/02/27(Fri) 21:02:06
志水さん&月光さん宛 (No.4158への返信 / 5階層) - はんおう@裏方ニート

>志水さん
チャットでの書置きは(顔文字の書き込みがあったので)ご確認いただいてると思うのですが、いつあたりにできそうでしょうか??
日曜を越えそうならちょっとご相談くださいませー

>月光さん
えーと、月光さんの企画なんですが改稿の予定はありますでしょうか? なんでもいいので反応をくださいなー


[No.4175] 2009/02/27(Fri) 21:09:32
作業要綱 (No.4144への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

ドラゴンロードの作業を開始します。作業についてはいろいろ連絡がありますので、ご面倒とは思いますがまず以下をお読み下さい。

<設定について>
要点がどうにもアレだったのですが、ドラゴン様との関係は設定次第&ドラゴンの名称自体はもうごたごた多すぎでそんなに気にされてないようなので当初の予定通り、
ドラゴン→燃えよド○ゴン的な。ドラゴン様とは関係ないんです><
ロード→そのなかですごい人? 元の意は「君主」で尊号らしいですお
という感じでお願いします。
不穏な要点・周辺環境については基本的に無難な設定等で潰してください。

<作業フロー>
1.まず作業員の募集をします(作業はまだ開始しないでください)。
2.設定文で1名以上集まれば作業員間で話し合いをします。<主にページ構成の調整です。 設定については基本ラインを守る&危険な設定がないのであれば、通常どおり作業者の自由裁量とします。
3.作業します(作業者間の設定調整などはそれぞれ連絡を取り合ってやってください)
4.チェック→修正を繰り返し、ページ化します。
 おわり。

<作業員ぼしう>
ここでは作業員を募集します。
文章・絵ともに1名以上が必要です。ただし、「絵のみ先に」は厳しいですが「絵は後で…」はなんとかできますので、文章担当1名を作業開始の最低条件とします(最近技族も数がきびしいですので…)
やりたいorやってもいいよーという人はこの記事にレスで挙手くださいませ。
3/5 24時でいったん締め切りますが、集まらなかった場合は締め切りを延ばしていきますー


[No.4176] 2009/02/27(Fri) 21:30:55
追伸:制限とか (No.4166への返信 / 4階層) - でいだらのっぽ

EV137にて、セプの介入に注意しなきゃならなかったりして、時期が近いこともあり、名指揮官でも少し対策しておこうかと思います。
(おそらくは放っておいても平気ですが、ヤガミが頑張る結果にはなりそうな予感が…そしてそれは藩王様の心が折れるフラグ…ギギギ)

ついでに機密事項(戦術データバンク?とかよくわからんが重要な情報)の閲覧権限にも言及しとこうかと思います。
情報流出系もわりと最近のホットな話題なので。


ところでごく普通の対処しか思いつかない罠…セプ締め出しのいい方法募集
(ただ、やぶ蛇になりかねないのでセプ名指しではやりたくです…)


そろそろ文章考えるの飽きてきた…藩王様いつも政策とかご苦労様ですosz


[No.4177] 2009/02/27(Fri) 22:42:54
Re: れすれす (No.4157への返信 / 4階層) - せっしょ

藩王にせっつかれてまとめた
サーセンwww

基本は馬廻verでいくお!

●SS、イラスト構成案
1ページ目
【剣,鎧,盾,馬,白い服,白いエプロン,高機動】
・親衛隊紹介
さらっと、表紙のような感覚で

2ページ目
・馬廻としての職務
・平時編
業務お手伝いとか。みたんみたんみたん
・戦場編
突撃風景とかで高機動消化

※もし不殺入れるようであれば、警護編とか作ってもいいかも

3ページ目
【褌,目が行ってる】
・休日編
隊員を3人くらい紹介とか
インタビューでもいいし、24時間をおっかけて紹介でも

察するのだッ・・・
主に藩王的な意味で(ぁ


[No.4179] 2009/02/27(Fri) 23:30:16
改稿予定ありません (No.4069への返信 / 1階層) - 月光ほろほろ

> >月光さん
> えーと、月光さんの企画なんですが改稿の予定はありますでしょうか? なんでもいいので反応をくださいなー


>藩王

失礼しました。
自分のは具体的までいかないアイディアの断片なので改稿するまでも無いと思ってました。

正式な設定制作者にお任せしますよー
(^^;

※携帯からのレスなんで場所変なのは勘弁です


[No.4180] 2009/02/28(Sat) 16:32:18
企画決定アンケート (No.4076への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

まとめていただいた結果、以下の3案になりましたー(ご協力ありがとうございます><)
【褌⊆親衛隊】
志水さん:http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4179
二郎さん:http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4160
【褌vs親衛隊】
みたん:http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4139

もう2案にまとめるの面倒だから投票しちゃうよ!(ぁ

普通に投票しますが、褌⊆親衛隊が2案になった関係上「とりあえず褌は親衛隊と対決してほしくないんだけど…」という人がばらけてうまく意見を反映できない可能性があります。
そういった方は「ばらけてる場合は片方or多い方に合わせます」等を備考に書いていただけると参考にします。他にも何かある方は備考欄にお願いしますー

<てんぷら。>
☆3案のうち、どれがいいですか?
( 志水案 ・ 二郎案 ・ みたん案 )
 ※投票するもののみ残す。
備考:


この記事にレスでどぞー
締め切り:3/5 24時


[No.4181] 2009/03/01(Sun) 00:43:29
文章書いてみます (No.4176への返信 / 3階層) - 大須 風太郎

やってみちゃいます。止めるなら今のうちだ!

[No.4182] 2009/03/01(Sun) 00:44:11
どもです>< (No.4180への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ニート

すみません、月光さんのネットが死んでるの忘れてました><
携帯からお返事ありがとうございますー了解しましたー


[No.4183] 2009/03/01(Sun) 00:49:17
審査、採用基準、機密事項 (No.4138への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

とりあえず、こんな感じで…
あんまり酷いのもアレなので、それほど厳しくはしてないです。
これで、多少の防衛線ははれるはず…





書類審査

書類上に不備のあるものは、失格とみなす。
※窓口で提出する場合、その場でチェックを受け、直して提出してもよい。
※また、書類上における偽装行為は失格であるとともに、軍務規定により犯罪行為とみなすため、追って処分を下す。

軍に在歴のある者は、賞罰も記載すること。
※軍歴を照合し、審査の参考とします。

採用基準

以下のいずれかに該当するものは失格とする。

1、過去に犯罪歴があり、実刑を受けている者。

2、麻薬、覚醒剤など、常用が禁止されている薬物の常習者。

3、精神的、もしくは思想的に問題があり、危険人物と判断された者。


機密事項の取り扱い

重要情報は士官以上の権限がなければ、閲覧できません。

このプログラムを受ける者に限り、限定的に戦術ライブラリの閲覧が認められます。

このプログラムの内容は軍事機密に準じるものとします。許可あるもの以外、教材、あるいは戦術ライブラリ等の持ち出しを禁止します。


[No.4184] 2009/03/01(Sun) 00:55:30
文章作業挙手。 (No.4176への返信 / 3階層) - 慈詠

文章書いてみたいです。
面白い物がかけるかどーかは、別の話でお願いします。


[No.4185] 2009/03/01(Sun) 01:20:46
【褌vs親衛隊】に一票 (No.4181への返信 / 4階層) - ひわみ

<てんぷら。>
☆3案のうち、どれがいいですか?
(みたん案)
 ※投票するもののみ残す。
備考:
自分の【褌vs親衛隊】に一票と言う事でー

つーか、みたry


[No.4190] 2009/03/04(Wed) 00:25:46
あらすじ? (No.4182への返信 / 4階層) - 大須 風太郎

なかなか筆がすすまないので
ものすごいアバウトで分かりづらいあらすじでお茶を濁す・・

ヒネリもくそもない安直な話しか思い浮かばん

シーン1
竜の襲撃をうけるたけきの藩国
そのさなか、見事な体技で人々を助ける人物が!
その人物は「龍の使い」の技を授けた師匠だった!
師匠の使う技は、先祖が竜から教わって伝承してきた技だという
(焦土となった国土、東国人の要点・環境の一部を消化できたらいいな)

シーン2
竜と友達になって技を教わった先祖のお話
 武道を極めるために旅する男
→龍の使いと呼ばれる人々の住むという山にいく
→実はそこの人たちは龍に呪いで操られていた!
→怒った男は龍とバトる
→なんやかんやで友達になる
→使いとは違う、真の龍の力を教えてやろう!
(メカドラゴンとは別の、中国系な龍にする予定)
(TLOな方向は避ける)
(ロードの要点はここで消化する予定)
(龍自身がのろいをかけられていて、それを解いて友人に・・・というので考えてたけど
 武道家がどうやって呪いを解くのか思い浮かばなかったので、ややこしい感じに・・・)

シーン3
技を教えてくれたという竜と、その技について検証する
(襲った竜との違いについて言及)
(TLO回避と、色々とつじつまあわせスペース)
その技を教えてもらうことになる

シーン4
技の習得&拳法家と武繰の技を取り入れたりする様子
(拳法家と武繰と東国人の要点・環境を消化したい)
→ドラゴンロード爆誕

・・・本当に発想力がなくてすまん



シーンの区切りも暫定

龍の使いと関連付ける→「竜の使いよりドラゴンロードのほうが強いぞ!」→性能向上を謀るってことで、師匠を登場させてみました
関連付けないほうがいい?

アイドレス世界に東洋な竜はいないんじゃないかなと思うので
実は師匠のご先祖様は世界移動してきたんだよ!な、なんd(ry
という設定にしようと思いますが、まずいかな?


[No.4191] 2009/03/04(Wed) 01:03:39
志水案に (No.4181への返信 / 4階層) - 大須 風太郎

☆3案のうち、どれがいいですか?
志水案に一票

アッチ系があくまで休日のプライベートに収まるようなんで、いいかなぁっと


[No.4192] 2009/03/04(Wed) 01:09:46
ちょっとストップ (No.4191への返信 / 5階層) - はんおう@裏方ニート

すみませーん、ちょっと気になったのですが…
要綱の作業フローを読み直していただきたいのですが、現在は
> 1.まず作業員の募集をします(作業はまだ開始しないでください)。
の段階で、締め切り後作業を始める前に話し合いを行う予定です。もし作業を始められてるようでしたら、大変申し訳ありませんが話し合い終了まで一旦ストップしてください。
ページレイアウトの都合もありますが、今回少なくとも慈詠さんが設定文作業者として挙手されてますので、作業前に設定的なズレが出ないよう作業者間で話し合っていただきたいとも思います。まだ挙手がある可能性もありますので、話し合いについては締め切り後にご案内いたします。今しばらくお待ちください。

もしこれは話し合いの資料用に出しておいた、というお話だったのでしたらOKです、すみません。ただちょっと既に実作業始められてるのではと気になりました><


[No.4195] 2009/03/04(Wed) 02:26:00
志水案 (No.4181への返信 / 4階層) - TAKA

☆3案のうち、どれがいいですか?
( 志水案 )

備考:まあ色々問題があるとは思いますが、褌を全面的に主張しない限りは、摂政の案が現実的だと考えます。
親衛隊というのは前線で戦うものではなく、いざというときの予備としての役割が大きいのですから。
少なくとも、実戦を経験した指揮官と下士官によって充分訓練された部隊と言う記述は必要だと思います。


[No.4198] 2009/03/04(Wed) 03:19:12
フライング自重 (No.4195への返信 / 6階層) - 大須 風太郎

> 1.まず作業員の募集をします(作業はまだ開始しないでください)。
ギャー!思いっきり忘れてましたorz
ホントにすいません


[No.4199] 2009/03/04(Wed) 19:52:29
志水案 (No.4181への返信 / 4階層) - 慈詠

☆3案のうち、どれがいいですか?
(志水案)
備考:休日くらいは、ふりーだむ許可申請しまs


[No.4201] 2009/03/04(Wed) 20:56:01
二郎案 (No.4181への返信 / 4階層) - 月光ほろほろ

> ☆3案のうち、どれがいいですか?
二郎案 

> 備考:
褌の親衛隊が好きなので、志水案と悩みましたが、より完成形のみえる二郎さん案に1票
ばらけてる場合は多い方に合わせます


[No.4202] 2009/03/04(Wed) 22:39:35
Re: 企画決定アンケート (No.4181への返信 / 4階層) - でいだらのっぽ

☆3案のうち、どれがいいですか?

二郎案

備考:ひわみさんのもいいんじゃが、褌が野生化(!)しても困るし…フリーダムなのは同じか…えーと、割れたら褌サイドでまとめてくだせえ


[No.4204] 2009/03/04(Wed) 23:06:48
二郎案 (No.4181への返信 / 4階層) - こんこ

二郎案

備考:
えぇっと、基本的に反褌派ではあるんですが、
みたん案は野生の褌が生まれそうな感じがね・・・・・・

現在、武繰が根源力制限付きなんで、根源力足りない人でも
着れる方がいいかなぁってことで、二郎案です。

まぁでもばらけてたら多いほうでいいです。


[No.4206] 2009/03/05(Thu) 00:50:36
二郎案 (No.4181への返信 / 4階層) - 竹戸 初

 どれに投票するか、今でも悩んでいます。まだひわみさんの案の方が……とも思ってしまうのですが、やはり、此方で。

[No.4207] 2009/03/05(Thu) 01:25:07
二郎案 (No.4181への返信 / 4階層) - りあらりん

☆3案のうち、どれがいいですか?
(二郎案)
備考:面接でいろいろ要点つぶせるし、二郎さんの案が良いと思います。


[No.4209] 2009/03/05(Thu) 21:03:17
結果はぴょーう (No.4181への返信 / 4階層) - はんおう@裏方ニート

締めるの遅れてすみませ><

☆結果
志水さん:3
二郎さん:5
みたん :1

⊆派の方がvs派より多かったので普通に集計しますお。というわけで二郎さんの案になりましたーどんどんぱふぱふー
二郎さんは今後の進みについてご相談したい(文章を分担するか、ページ構成・イラストへの要求等)ので、適当なときに1度藩王に声かけてくださいなー(あんまりにも捕まらなければこちらにレスでご連絡ください)


[No.4217] 2009/03/08(Sun) 20:48:32
一旦〆ます (No.4176への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ニート

期限を過ぎましたので、ここで一旦締め切ります。

文章については大須さん・慈詠さんの2名から挙手をいただきましたので、お二人で分担や設定等ご相談されつつ進めていただければと思います。
またページ作成上のお願い等もありますので、予告どおり作業前に一度話し合いの場を設けます(メッセ等がつながってなければここでアド交換をされるとよいと思います)。今週水曜〜日曜の夜でどうかなと考えておりますので、お二人はご都合の良い時間悪い時間をこの記事にレスくださいませ。お返事そろい次第・少なくとも集合前日までにはこのスレで日時をお知らせいたしますー

イラストについては挙手がありませんでしたので、引き続き募集いたします(内容については挙手後テキスト担当者と相談してもらいます)。やりたいorやってもいいよーという人はこの記事にレスで挙手くださいませ。


[No.4218] 2009/03/08(Sun) 21:05:59
【待機中】天馬の開発 (No.4069への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ニート

09/02/12:天馬の開発(イベント):たけきの藩国
L:天馬の開発 = {
 t:名称 = 天馬の開発(イベント)
 t:要点 = 翼、馬、駆ける
 t:周辺環境=空

これなー。
今スタックしすぎてるので、ちょっと待機。


[No.4219] 2009/03/08(Sun) 21:07:27
日時について (No.4218への返信 / 4階層) - 慈詠

ご苦労様です。

話し合いの日時ですが、平日は特に予定が無ければ21時にはオンラインできます。
土日祝はもう少し遅くなる可能性があります。

メッセは battlefield_alchemist☆hotmail.co.jp (☆を@に変換)です。よろしくお願いします。

個人的に作業する場所をgoogleドキュメントに作りました。
何を書いてるのかなー、と気になったらいつでも見てやって下さいまし。
http://docs.google.com/Doc?id=dmqf4nk_21zqfd3htb


[No.4226] 2009/03/09(Mon) 01:35:25
しんえいたい イラスト募集&文章書き募集 (No.4074への返信 / 2階層) - 二郎真君

つうわけで、親衛隊が発車いたします。
んで募集をかけます。以下の人はスレに吊るされるがヨロシ。

1:イラスト(締め切りなし)
2:文章書き(締め切り3/12)

イラストに関しては必須要点は文章で潰しますので、好きに描いていただければ良いです。注文が無いと描き難い場合は、「俺ってカッコイイ?!」な騎士様がええかなと思います。結局基本は騎士がベースなので。またはぷりちーな藩王様とか、だんでぃなヤガミとかでもええよ。完成してから申告の形でもよかです。

んで文章書きは設定関連やりたい人でも可。


[No.4231] 2009/03/09(Mon) 23:56:23
【親衛隊アンケートのお願い】 (No.4074への返信 / 2階層) - 二郎真君

はい、アンケートのお願いです。暇な方、お忙しい方もよかったら以下のアンケートにお答えくださるとありがたいです。
いっちゃってる感がでるような張り切った内容だと楽しいです。
好きなものは靴下でも褌でもなんでもOKです。
親衛隊SSに出す予定ですが出さないかもしれません。


/*/
1:あなたがたけきの藩国民として好きなもの(好きなこと)は何ですか?
2:あなたがたけきの藩国民として好きなもの(好きなこと)に他人が興味を持てるようなアピールしてください。
または好きなもの(好きなこと)について思いっきり語ってください。

1:
2:


[No.4237] 2009/03/10(Tue) 22:05:22
こんな感じ (No.4237への返信 / 3階層) - 二郎真君

1:あなたがたけきの藩国民として好きなもの(好きなこと)は何ですか?
2:あなたがたけきの藩国民として好きなもの(好きなこと)に他人が興味を持てるようなアピールしてください。
または好きなもの(好きなこと)について思いっきり語ってください。


1:藩王様
2:粉砕バットを振りかざす藩王様の凛々しさは、まさに太陽。そして邪悪を断罪する天の裁きの如き苛烈さを秘めておられる。あぁ、なんと貴きなるかな。
たけきの藩の平和を日々支える矢上卿と力をあわせる両者のお姿を拝謁できれば無常の喜びを覚えます。ハーレールーヤー。


[No.4238] 2009/03/10(Tue) 22:15:25
日時 (No.4218への返信 / 4階層) - 大須 風太郎

返信遅くてすいません

予定はないので、21時前くらいから大丈夫です

メッセアドレス:osftro★hotmail.co.jp  (★を@に
よければ登録お願いします

ぼんやり考えてることはこちら
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4191


[No.4239] 2009/03/10(Tue) 22:18:07
日時ケテーイ (No.4218への返信 / 4階層) - はんおう@裏方ニート

お時間ですが、3/12(木)の21時〜でお願いします。

場所についてはたぶんこの時間、人いないのでまずはチャットでごろごろしつつ集合、人が来て邪魔そうだったらメッセ移行しましょう。


[No.4241] 2009/03/11(Wed) 00:45:52
すみませーん (No.4241への返信 / 5階層) - はんおう@裏方ニート

ちょっとリアル事情で私が当日何時に帰れるかわからなくなってしまいました;;;

すみませんが、1日ずらして3/13 21時〜とさせてください。ご迷惑をおかけしますー


[No.4243] 2009/03/11(Wed) 21:14:25
【完成】 #イラスト募集中 (No.4074への返信 / 2階層) - 二郎真君

#申し訳ないが、TAKAさんとのっぽさんの原稿は使ってません。やっぱ二名分ではどうにも・・・。ごめんねー。

/*/

ー某課職員の裏わんわん日記23 からー

『愛と熱意を持つたけきのの守り手を求めています!』
見ました?
たけきの藩公共掲示板に貼られていたでかでかと文字が躍るポスター。
わんわん帝國たけきの藩国。
主たる産業は稲作などを主とする田畑作物などで、あとは風光明媚な四季とたけきの岳という火山ぐらいしか見物がないという藩。
個人的には、東国人の特徴たる黒髪が映える娘さんの和装がナイスな藩だと思いますが。
あー、そういやウチの藩王様も名物といえば名物かもしれない。
あれ、結局何を言おうとしてたっけ。
そうそう、入り組んだ地形の海辺とかではうまい海老取れるし、建築物は全部紙や木でできた家なので夏は涼しい。
うん。いいとこいっぱい。他藩の方、一度はおいでませ。
いや、ちゃうわ。ポスターが貼られていた説明してたんでしたね。
ついついいつもの仕事の調子で書いてしまいました。
まーつまり。そういう素敵たけきの藩国で、なんか新しく出来た部隊の募集を行い始めたのです。
それはたけきの藩で新しく取った【たけきの親衛隊】を組んだ部隊。
予定されている「たけきの親衛隊」の任務は 1:藩王、VIPの身辺護衛 2:施設守備 3:その他 な感じらしいです。
全員が藩王様方の側にいるのではなく、藩王様達の護衛部隊、警官などでは守りきれない重要施設の守護部隊等に分けられるようです。
主に騎士隊の中の上司から推薦された成績優秀、品行方正な人物によって編成されるのですが、自己推薦者(自分からの立候補)も若干名募集します。宣伝狙いですね。

と、まぁここまでが普通の話ですが、そんな重要な職業に関するある噂がありまして・・・。
それによると、実はたけきの藩の奥底に潜みまくる人々の特殊な趣味に対する原動力をうまいことベクトル変換しようという実験職がたけきの親衛隊らしい、という話。
ほら、ウチには褌好きとか靴下好きとかの「目がいっちゃった系」の人間いるじゃないですか(なんのこと?と思う人はたけきの藩のお絵かきBBSとか過去のSSとか見てください)。
彼らのあの底力と情熱を平和利用しようという動きからこの「たけきの親衛隊」が発足されだしたとかいう噂があるんですよ。
確かに彼らはなんといいますか、スゲーの一言ですからねぇ。アイドレスでは情熱を注げば注ぐほど威力が増しますから・・・(製作物の完成度などに影響したりなど)。
ただまぁ普通なら彼らを藩王様やVIPの護衛に回すなんてちょーっと考えられないので、ただのデマだと思うのが当然ですが。
他にも高支持率を得る藩王様直轄部隊に藩王様LOVEな(かなり熱い)民を迎えることで一糸乱れぬ完全統率部隊を完成させようとしているかもしれない、とか。
たけきのの名を冠する職業ゆえにヤツラが出てくるに違いないと予測した藩王様が、直々に監視して無法をさせないための直轄部隊にしてしまおうとなさっている、とか。
憶測や妄想が飛び交い、結局何が真実かはわからんのでして。
まーとりあえず、親衛隊に興味ある人はウチの課のこちらのページをごらんくださーい→http・・・・・・・・・

/*/

ーたけきの親衛隊解説ー
たけきの親衛隊はたけきの全てを守る盾であり、鎧である。
たけきの藩を人に当てはめるならば藩王様は心臓、総一郎氏は頭脳、国家施設は手足であろう。
だがそれらを守るだけでは全てを守るとは言えない。そう、血管を流れる血とも言える「民」や目に見えぬ「心」をも守るべきである。
今一度言おう。たけきの親衛隊は盾であり鎧である。守ることがその役なのだ。
ゆえにたけきの親衛隊はそれら全てを守るべく分けられた。
第一部隊を藩王様、総一郎氏、その他VIPを守る部隊。
第二部隊を国家施設守備隊。
第三部隊を予備部隊。この第三部隊は平時、たけきの藩の広告塔となるべくボランティア活動や民間協力などを行い、藩民が親衛隊を身近な存在と思ってもらえるような活動に従事する。
第一部隊は直接藩王様の監視を必要とする隊員が多く回される。
第二部隊は忍耐力の高い隊員が多い。
そして第三部隊は定期的に第一、第二部隊の隊員が回されて編成。ただ、親藩王思想の強い隊員などは第三部隊に長く派遣。
第三部隊は「民の平安を守る」ことと「親衛隊員の正しき心構えを知る」ことが任務なのである。藩王様や藩のためという名目により藩民へ害をなすことはあってはならない。

/*/

ー親衛隊結成後 訓練所ー
たけきの藩の訓練場に、新しい鎧を着込み剣と盾を持った騎士たちが馬上にて整列している。
聖騎士の証たる白いエプロンを前掛けとした彼らは新しいたけきの藩の守護者である。
彼らは交代制で勤務、休暇、訓練とスケジュールが決まっており勤務と並んで鍛錬も重視される職業である。
年齢や怪我による体力・技術の低下が著しい場合は、即脱隊となっている。事務畑は別であるが。
訓練は個人的な訓練の他に、対象を守るための護衛訓練、施設守備のための実地演習、戦時下の集団戦闘訓練などがある。
そして今は集団戦闘の訓練である。この日は特別訓練で、藩王が部隊を指揮する訓練であった。
「親衛隊揃いました」
先頭の騎士が彼らを向いた馬上にあるちっさい影に報告を行った。ちっさい影は騎士たちを見回しうなずくと馬首を巡らし、集団を率いて行軍を開始した。
砂塵舞う中、側のテントから眺めていた人々は会話をしていた。
「いやぁ、なんとも凛々しいお姿ですな」
「うむ。馬に乗ってるのか乗ってないのか分からないですが、とってもご立派に見えますね」
「汗血馬がいてくれてほんに心強い」
「いや、馬もそうですがあの方が指揮をとられると親衛隊は格別のやる気を出すそうですよ。なんでも某量産型が某高機動型になったぐらいの性能差がでるとか」
「何なの、その例え?」
「なるほど、それは理解しやすい!!」
「うむ。つまり通常パイロットが経験をつんだ熟練パイロットとして認められることの証は高機動型が回ってくるか否かという・・・・・・」
数名のおっさん世代が盛り上がる。
「あー。とりあえず、王がいるといないとでは彼らの動きが全然違う、ということですね」
「だが、なんでそうなるんだ?」
「それはですね。親衛隊はほぼ、藩王スキー、眼鏡スキー、ふんどし&靴下スキーからなりまして。で、当然藩王スキーたちは藩王様の指揮だと士気があがるんですね」
「うん」
「で、眼鏡スキーにとって藩王様はファンクラブ的存在なわけで」
「ほう。眼鏡アイドルか?」
「さらにふんどし&靴下スキーにとって藩王様は・・・えー・・・恐怖の大王?」
「なんだそりゃ」
「とにかく逆らうと怖いって身に染みているんです。今までに色々ありましたので」
「納得」
「そういうわけで、そうなるんです」
「たけきのの歴史が凝縮してるんだな」


/*/

ー休憩中ー
訓練施設の一角にある泉の前で男三人が寝そべっていた。
「そういえば我ら親衛隊、この『木を隠すには森の中作戦』で危険を避けようとしていたらしいですね」
「らしいね。イグラドシルに『祭り』が刻まれてる現状で『ふんどし』が強く主張するとヤバくね? というのは不安あったらしいな」
「その件が杞憂に過ぎなかったとしても、目立ちすぎるモノはイグラドシルに強く刻まれる。不安定時にネタが活性化すると流石にやばかろう」
「思うのですが無難にこっそり、騎士団には褌を下着にする風習がある、と記述するだけでもよかったんじゃないですか」
「・・・それもありだったかもなぁ」
「いや、たけきのの名を冠する職業でそれだけだとインパクトが足りないんだろう。やはりたけきの藩を体現する内容でなくば。これぞたけきの!とな」
「・・・確かに、名を背負った内容の職だと胸を張れますけども・・・」
「んー。そういったプライドなんかが危機を招くのかもな」
「そうさな。だからこそしっかり知恵を絞るのだろう」
鎧を脱いだ白い服姿の男達はぼやいた。
「難しいです」
「難しいねぇ」
「難しい」
男達が空を見上げると天は高く、風は心地よかった。
しばらく風の音が心地よい時が流れるが、遠くから時間を告げる鐘の音が響く。
その音を聞き男達はそろそろと身を起こす。
「まぁ頑張ろっか。世界平和のために」
「ん。がんばろう、世界平和のために」
「え、藩王様やたけきののために頑張るんじゃないんですか」
丁寧な口調の男に対し、仲間の二人はとてもいい笑顔で言った。
『世界平和の為だ。世界が平和ならたけきの文化に力を注ぎまくれるからな!』
「あー。文化ですか。確かに眼鏡も靴下も褌も文化ですね・・・」
でかるちゃー。

/*/

ー某日会議室ー

とある場所でたけきの親衛隊に関する会議がなされていた。

「まず、藩王様と総一郎氏の護衛に関する問題です」
対策責任者がレポート用紙を出席者へ配り、説明を始める。
内容はこのようなものであった。

1:護衛体制について
現在までのデータによると各国藩王個人に対しての直接攻撃が行われた例はほぼないという点。
また藩王の死=藩船即爆散である点。
これらから考えるに竹下木乃藩王個人を暗殺することによるメリットは極めて低いであろう、と推測された。
その勢力にとって暗殺する戦力が即失われる上に、1藩を消滅させても大局に影響しないだろうからだ。
帝國または共和国における重要な位置をしめる藩にたいしてならばいくらかの影響は与えるであろうが、たけきの藩はそんな位置にないからだ。
だが、総一郎氏に関しては大きく違う。
今まで何度も狙われた点。これは彼個人の能力が突出しており敵対勢力にとって邪魔であることが考えられる。
また彼を暗殺することで藩王PLACEが藩を滅亡させるのだが、これにはタイムラグが生じるだろうから、そこを突いてメリットを得ることは可能であろうと推測できる点。
具体的にいうなら、藩滅亡確定させることで逃げる藩民から移送可能な資産を格安で買い取ることや、少数の民を避難させることで名を上げることなど。
つまり、竹上藩王に対する護衛以上の守備体制を竹上総一郎氏に敷かねばならないのが親衛隊の早急な任務である。

この報告に関しては不敬であるなどと会議は紛糾したが、素の防御に関しては総一郎氏の方が低いのであるから仕方なしと落ち着いた。
今のままの「藩王様第一」の思考でいるのは危険であるとの認識が会議で認められる。
結果、護衛体制に関しては「総一郎氏重視」、「出来る限り竹上藩王と総一郎氏の行動をご一緒していただく」という方向で落ち着いた。

「つづきまして、親衛隊への敵対勢力侵入対策です」

2:親衛隊内敵対勢力浸透対策
基本的な身辺調査、思想調査などにより、重度の危険人物、不審人物の採用は行わない。軽度の場合は第三部隊へ回す。
また、眼鏡スキー、ふんどしスキー、藩王スキー等が揃う親衛隊内において、たけきの藩への敵意を隠すことは難しい。
結果、少数のスパイが混ざっていても多少の時間で発見されるし、少数ならば評価値的に危険度は低いといえる。
最も危険なのは人事部にスパイが入り込み、部隊単位で親衛隊へ勢力を送り込み、発覚するまえに行動を起こされること。
以上から、親衛隊に関しては人事部を含めての身辺調査などが重要であると考えられると報告された。

この報告は当然の内容であるとして皆が納得。各調査は複数によって行うことが決定された。


[No.4246] 2009/03/12(Thu) 22:44:22
回答 (No.4237への返信 / 3階層) - TAKA

1:あなたがたけきの藩国民として好きなもの(好きなこと)は何ですか?
2:あなたがたけきの藩国民として好きなもの(好きなこと)に他人が興味を持てるようなアピールしてください。
または好きなもの(好きなこと)について思いっきり語ってください。

1:何事があっても笑えるところ。
2:どんな状況下でも絶望せず、笑顔が絶えないのはいいと思います。そしてその選択が不利と思えてもあえて信じる未来のために踏み込んでいく仲間がいること。


[No.4247] 2009/03/13(Fri) 01:49:36
シーン1 (No.4191への返信 / 5階層) - 慈詠

遅くなりまして、ぼちぼち進めていきませう。

===ここから===

たけきの藩国は火山などの自然、入り組んだ地形などから、美しい四季折々の風景が見られる東国人の国です。
その気候に会わせた様に過ごしやすい東洋風の服装、そして稲作などの耕作に精を出す、黒い髪の東洋人風の人材が見られます。
紙と木でできた家に住む人が多く、気候への対応や修繕などの面でも合理的に見えます。

そして話は、現在より少しだけ時が戻ります。

クローン技術により人口が爆発的に増えた事がありました。
それは竜、ドラゴンの怒りに触れ、たけきの藩国も無事ではありませんでした。
多くの民が失われ、また国土は焦土と化しました。
そんな中でも、人々を助ける人が居ました。
竜の襲撃が終わり、生き残った人々にとって、忌み嫌われ呪われた竜への言葉は鳴りやみませんでした。
この事件も人々の言葉も、その人にとってもつらいものでした。

しかし、悲しんでいるだけではありませんでした。
自分の師、そのまた師、そのまたずっと昔の師が竜の友であった頃から伝わる武術を、たけきの藩国の人々に伝える事にしました。

人と竜がまた友として歩める様に願って。

===ここまで===

452文字

東洋風の服装、東洋風の人材、黒い髪、四季、入り組んだ地形、稲作、紙と木でできた家、火山、呪われた、忌み嫌われた、竜の友、焦土となった国土、を消化。

文章が短くなって、要点など詰め込み過ぎたかも知れません。
ドラゴン様と関係が深くなりそうな感じになってしまったので、シーン3あたりで修正しましょうかorzあ
昔の師が友だったのは、土場さんのゲームに出てきたみたいな優しそうな竜の方向?


[No.4314] 2009/04/04(Sat) 21:10:12
回答 (No.4237への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

1:眼鏡
2:眼鏡の魅力?全部に決まってるジャナイデスカ!透き通ったレンズ!妖しく輝くフレーム!アクセントに鼻当て!
は、すいません興奮してしまいました…!
眼鏡をかけた女性に心惹かれますよね?眼鏡をかけた男性はカコイイと思いますよね?後ろから見たときに垣間見える弦…横から見たときの眼鏡と顔のマッチング…正面からは、ああ、とても表現できません…
私事になりますが、眼鏡を装着したときのフィット感は筆舌に尽くしがたいですな。


#うわ、キモ…自分で書いといてなんだけど、キモいなあ…まだまだぬるいとかいわれたらどーしよー><


[No.4322] 2009/04/06(Mon) 23:49:15
Re: 作業要綱 (No.4176への返信 / 3階層) - 化野

ドラゴンロード作業中です

[No.4423] 2009/06/07(Sun) 00:38:45
現在の進捗について (No.4176への返信 / 3階層) - 慈詠

作業員:
文章 大須さん 慈詠
絵 化野さん

文章について:
語尾は、ですます調で統一する。
基本的な流れは、大須さんのあらすじ
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4191
に沿って進める。
シーンごとに作業員を決めて進める。

シーン1は慈詠担当、投下済み。
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4314
シーン2は大須さん担当。
シーン3,4は未定。

シーン4まで書いた後で全体的な修正をかける。
(危険そうなものや、語尾脱字など。)

絵について:
化野さんから絵を受け取っています。藩王さまに提出済み。
文章を進めて行くに従って、追加で書いていくとの事。


現状、ここで止まっていますので一度メッセなどで打ち合わせをして、進め方や期限などを決めて行きましょう。


[No.4436] 2009/06/08(Mon) 21:25:01
進捗(7/20付) (No.4166への返信 / 4階層) - でいだらのっぽ

変更点
・トップページ…インタビュー→SSに変更、一部表現を変更

・SS1…一部表現を変更
・SS2…一部表現を変更
・SS3…一部表現を変更
・SS4…一部表現を変更
全て、大きな変更点はありません。ノギさんにお願いしたわけでないので、ノギさん出演をカットして、違和感ないようにした程度です。

現在までの進捗状況

要点つぶし…〇(トップページ下部SS)
周辺環境…△(野戦テント、絵が必要?トップページ下部SS)
物理域制限…〇(たぶんつかないと思われる)
マッチョ系?…△(微妙、ちょっとだけ示唆してある)
同調…〇(なるべくつくようにしたつもり)
評価値の上昇…〇(訓練大事…書きやすかった)

以下は前と変わらないので割愛


[No.4468] 2009/07/20(Mon) 22:07:59
回収済み (No.4155への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収しますた。以降の記事修正の必要があればレスでお願いします。

誤字だけ修正
> ‐帝国の流儀で言えば、国民とは、守るに足る民全てだろう。それは、このテラだけではないかもしれんな。
帝国→帝國、です。


[No.4574] 2009/11/01(Sun) 18:52:23
回収 (No.4161への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収しますた。以降の記事修正の必要があればレスでお願いします。

[No.4575] 2009/11/01(Sun) 18:55:36
回収 (No.4162への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収しますた。以降の記事修正の必要があればレスでお願いします。

[No.4576] 2009/11/01(Sun) 18:57:43
回収 (No.4163への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収しますた。以降の記事修正の必要があればレスでお願いします。

誤字修正
> ‐これからのことは後身に任せるが、たとえ模擬訓練でもいろいろな戦場を経験しなさい。いずれ役に立つ。
後身→後進


[No.4577] 2009/11/01(Sun) 19:00:19
回収 (No.4184への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収しますた。以降の記事修正の必要があればレスでお願いします。

[No.4578] 2009/11/01(Sun) 19:01:43
いらすとやるよー (No.4138への返信 / 3階層) - たけきのこ

これからやるよー

[No.4579] 2009/11/01(Sun) 19:08:13
【イラスト】SSポスター (No.4246への返信 / 3階層) - 砂神時雨

誰も作業者いないみたいなんで、時間空いた時にちょこちょこ作業しようと思います。
とりあえず、SSポスターUP。

http://atpaint.jp/takekino/src/1258112754909.jpg

親衛隊自体は清木氏ベースの衣装で良いんですかね?前に月光殿がラフ上げてたのがそんな感じだった様な気がするんでとりあえずそんな感じでUPしました。

後何枚描けるか解りませんがorz


[No.4586] 2009/11/13(Fri) 20:54:30
回収 (No.4143への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収しますた

[No.4588] 2009/11/15(Sun) 23:18:17
できたああああ (No.4138への返信 / 3階層) - たけきのこ

http://takekino.sakura.ne.jp/sample6/

やっとオワター
ページが地味なのはかんべんしてくださ…い…ばたり。


[No.4589] 2009/11/16(Mon) 00:29:26
だーしましたー (No.4589への返信 / 4階層) - たけきのこ

だしますた…
これでやっと未完成物の整理できてきたな…
----------------------------------------
たけきの藩国です。毎度お世話になっております。
完成しました新規アイドレスを1件提出いたします。

26:たけきの藩国:名指揮官(職業4):T11:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/yggdrasill/commander/:なし

よろしくお願いいたします。


[No.4590] 2009/11/17(Tue) 01:54:49
【イラスト】休憩中絵 (No.4246への返信 / 3階層) - 砂神時雨

http://atpaint.jp/takekino/src/1258522209121.jpg

休憩中イラスト。鎧を脱いでる描写だったんで鎧を描かなかったら普通の人になった罠。


[No.4591] 2009/11/18(Wed) 14:32:46
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS