[ リストに戻る ]
No.4384に関するツリー

   農博関係作業スレ - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/11(Mon) 00:25:10 [No.4384]
農博L:化募金について - でいだらのっぽ - 2009/07/01(Wed) 00:23:51 [No.4461]
Re: 農博L:化募金について - たけきのこ - 2009/07/01(Wed) 00:49:01 [No.4462]
Re: 農博L:化募金について - でいだらのっぽ - 2009/07/01(Wed) 22:56:29 [No.4463]
提出しましたー - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/24(Sun) 22:42:19 [No.4410]
有難うでした! - 砂神時雨 - 2009/05/25(Mon) 09:22:25 [No.4411]
イラストの部(延長中) - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/11(Mon) 00:48:46 [No.4386]
イラストについての注意 - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/18(Mon) 03:36:05 [No.4398]
了解したんよ! - 砂神時雨 - 2009/05/18(Mon) 08:21:51 [No.4402]
きのこ【完了】 - 砂神時雨 - 2009/05/17(Sun) 09:52:11 [No.4397]
大麦【完了】 - 砂神時雨 - 2009/05/16(Sat) 11:17:58 [No.4394]
文章の部(延長中) - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/11(Mon) 00:37:50 [No.4385]
ジャガイモ:タケアカリ - ひわみ - 2009/05/16(Sat) 23:03:21 [No.4396]
チェック - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/18(Mon) 04:05:03 [No.4401]
ジャガイモ:タケアカリ 第2稿 - ひわみ - 2009/05/19(Tue) 00:16:15 [No.4405]
きのこ - りあらりん - 2009/05/16(Sat) 14:43:38 [No.4395]
ちぇっく - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/18(Mon) 03:57:26 [No.4400]
アクセス不可のため修正丸投げします - りあらりん - 2009/05/18(Mon) 17:05:35 [No.4404]
大麦:修正したおー - 二郎真君 - 2009/05/15(Fri) 23:57:11 [No.4393]
ちぇっく - はんおう@裏方ホームレス - 2009/05/18(Mon) 03:53:50 [No.4399]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
農博関係作業スレ (親記事) - はんおう@裏方ホームレス

http://www42.atwiki.jp/exposition/pages/12.html

これなー


[No.4384] 2009/05/11(Mon) 00:25:10
文章の部(延長中) (No.4384への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ホームレス

文章の部ですお。

<作業要綱>
1.イラストの部でも文章書けますので、5枠は挙手制で早い者勝ちです。作業開始時に、被り防止用のどんなものを書くかの概略と一緒に開始宣言をこちらへレスしてくださいませー
2.一人当たりの作品数の制限も設けませんが、お一人で複数作担当される場合は状況を見てご判断ください。基本的にみんなで作業できるように譲り合ってねー
3.以下のレギュレーションを守って書いてください。
・農産物(加工品NG)
#既設定の国の特産物は、
http://slivervine.wiki.fc2.com/wiki/NAC%E5%8A%A0%E5%85%A5%E5%9B%BD%E3%83%BB%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%83%BB%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7%EF%BC%88%E5%B8%9D%E5%9B%BD%EF%BC%89?sid=e2898cfc26f170d4bf5977ab32bebe31
#を参考にしてください。
・1点500文字以内
・国あたり最大5点まで
4.提出については、国ごとでまとめちゃっていいのかわからんので作業締め切り・内容チェック後までにお知らせいたします。

作業締め切り:5/17 24:00
→延長中:枠が余っているので5日ほど延長します。今後チェックは投下されているのを順次やっていきます。


[No.4385] 2009/05/11(Mon) 00:37:50
イラストの部(延長中) (No.4384への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ホームレス

イラストの部ですお。

<作業要綱>
1.(技族向け)昨今の稼動人員数を考慮して、5枠は挙手制で早い者勝ちとします。作業開始時に、被り防止用のどんなものを書くかの概略と一緒に開始宣言をこちらへレスしてくださいませー
2.(文族向け)文章はイラスト作業が始まってるものについてのみ作業ができます(イラストがつかない可能性があるので、文章を先に用意することは不可とします)。イラスト作業者に直接・間接どちらでも構いませんので許可をもらってから、文章作業開始宣言をそのイラストの作業記事にレスしてください。
3.一人当たりの作品数の制限も設けませんが、お一人で複数作担当される場合は状況を見てご判断ください。基本的にみんなで作業できるように譲り合ってねー
4.以下のレギュレーションを守って書いてください。
・農産物(加工品NG)
#既設定の国の特産物は、
http://slivervine.wiki.fc2.com/wiki/NAC%E5%8A%A0%E5%85%A5%E5%9B%BD%E3%83%BB%E7%B5%84%E7%B9%94%E3%83%BB%E5%80%8B%E4%BA%BA%E4%B8%80%E8%A6%A7%EF%BC%88%E5%B8%9D%E5%9B%BD%EF%BC%89?sid=e2898cfc26f170d4bf5977ab32bebe31
#を参考にしてください。
・イラストサイズや文章文字数の制限無し。ただし、閲覧者への配慮はすること。
・国あたり最大5点まで
5.提出については、国ごとでまとめちゃっていいのかわからんので作業締め切り・内容チェック後までにお知らせいたします。

作業締め切り:5/17 24:00
→延長中:枠が余っているので5日ほど延長します。今後チェックは投下されているのを順次やっていきます。


[No.4386] 2009/05/11(Mon) 00:48:46
大麦:修正したおー (No.4385への返信 / 2階層) - 二郎真君

 たけきの藩農業の主流は東国人主食の「米」です。ですが最近、食料多過ぎみな現状こそ食文化発展の機会ではなかろうか、との声が現れ始めました。例えば嗜好品となりうる食材の栽培を増やし、より豊な食生活を目指そうなどと。
 それに答えた形の一つがこの新たな特産品『大麦』であります。現在、六条大麦・四条大麦・二条大麦などの各種から高級麦酒に扱えるような高品質なものから大量加工用の安価なものまでを我が藩で生産しております。その用途は幅広く、はったい粉 麦茶 麦飯 麦酒 麦芽糖から水飴 味噌 醤油 等がございます。大麦サンプルはこちらでございます。
 このたけきの産大麦は我がたけきの藩の『食料確保組合(アイドレス食料生産地内設定の農協)』が自信をもって安全管理しておりますので、ご用命・ご不明点などございましたら当組合へご連絡ください。
 現在麦酒工房開発に向けて専用大麦などの開発にも力を入れており、品質と品種の発展に向けても力を注いでおります。これら絶え間ぬ努力こそがより良い暖かな食卓を生むと信じ、これからも精進させていただきます。
/*/
452字
/*/
北海道でもなく、高地もない我が藩がじゃがいも生産に力を入れているのは藩王が「じゃがいもうめー」と言ったせいと俺は理解しているんだ。つまり藩王が「じゃがいもーいもー」と言わなかったらじゃがいもは少数生産だったんだろうと思うんだな。ゆえに藩王支持者がじゃがいも生産頑張ってるくだりを書かないと難しい部分だったんだな。
よって、その辺かけないならじゃがいもはスルーしておくんだな。
ちなみに対外向けでも「竹上藩王が好きなじゃがいも」と銘打てばたけきの産じゃがいもの売上増えると思う。麻生饅頭みたいなもんだな。


[No.4393] 2009/05/15(Fri) 23:57:11
大麦【完了】 (No.4386への返信 / 2階層) - 砂神時雨

二郎殿が大麦文書書くみたいなんで、絵を書こうと思いますー。
誰もまだ作業しとらんかね?

http://atpaint.jp/takekino/src/1242446565793.jpg

こんな感じで書いてみたんだが、これって品評会だから、農作物だけボンとかけばええんかな?スゲー認識違いしてたら指摘してくださいorz(一応サイト見てみたがよくわからんかったwww)


[No.4394] 2009/05/16(Sat) 11:17:58
きのこ (No.4385への返信 / 2階層) - りあらりん

たけきの藩国の特産品の一つであるきのこは、主に屋内での原木栽培によって作られています。
屋内で栽培することで病害虫の被害を押さえ、自然に近い原木栽培により天然物に負けない良質な香りと味わいを持つきのこを生産することができます。

きのこには旨味成分であるグアニル酸、グルタミン酸が多く含まれ、低カロリーで食物繊維も豊富なヘルシーな食材として、女性を中心に人気が高まっています。
低カロリーであるため、栄養のないものの代表のように思われているきのこですが、ビタミンD、ビタミンB2などを豊富に含んでいます。
また、米を主食とする東国人の食生活の中で過剰摂取となりがちなナトリウムの排出を促すカリウムも多く含まれており、健康食品としても注目されています。

きのこは干すことで長期保存が可能となり、ビタミンDが増加し風味も増すため、干ししいたけを中心とした干しきのこの輸出も近年増加しています。

ちなみに、たけきの藩国できのこの人工栽培が盛んになったきっかけは、竹上藩王の即位でした。もちろん、竹上藩王の旧名である「たけきのこ」に由来するところであり、今ではたけきの藩国を代表する作物の一つとなっています。

/*/
493文字


[No.4395] 2009/05/16(Sat) 14:43:38
ジャガイモ:タケアカリ (No.4385への返信 / 2階層) - ひわみ

勝手に藩王様出してますけど、問題あったら言ってくださいー
ちなみに、イベント会場での様子はやや実話ですw

/*/

タケアカリ

・解説

たけきの藩国固有種のジャガイモですが、土質を選ぶ上に発芽しやすいため長期保存に向かないという特徴もあります。
そういった理由もあり、市場にはあまり出回っていませんでしたがジャガイモ好きの竹上木乃藩王の好みに合ったため食糧確保組合主体での増産体制がとられました。
土質の調査、種芋の供給、保存技術の確立などの努力の結果今では一般国民でも口に出来るレベルまでになりました。
味は濃厚で皮も剥がし易いため、茹でたり蒸したりしたものに塩やバターをつけて食べるのが一番と言われています。
料理の食材とする場合は、味の濃厚さ故に脇役としては使い難いという話です。
このタケアカリを使った代表的な料理としてはコロッケがあります。
タケアカリを前面に出したコロッケはジャガイモの味をダイレクトに味わえます。

・イベント会場の様子

司会「ここで竹上藩王に、タケアカリを食べていただきます」
藩王「はい」
司会「今回は本来の味を楽しむために、こちらの塩で…」
藩王「ご馳走様」
司会「って、塩出す前ですよ!」
藩王「問題ない」
司会「…えー、味付け無しでも美味しいタケアカリ、皆さんも是非味わってくださいー!」

/*/

文字数:489文字


[No.4396] 2009/05/16(Sat) 23:03:21
きのこ【完了】 (No.4386への返信 / 2階層) - 砂神時雨

りあらさんがきのこかいてるので作業してみる。
大麦と同じ感じでええんかな?

http://atpaint.jp/takekino/src/1242540618986.jpg

つー訳で、ちまちま描いて眼が痛い(笑)
乾物は加工品扱いかなと思って描きませんでした。


[No.4397] 2009/05/17(Sun) 09:52:11
イラストについての注意 (No.4386への返信 / 2階層) - はんおう@裏方ホームレス

イラストについてですが、要綱がわかりにくかったのかもしれませんが文章の部とは別部門です。
現在文章の部のものにイラストをつけられているようですが文章の部でイラストは出展できません。現状で出ている作品を全て出展するには文章の部2作品についてはイラストの部に移ってもらわないといけません。二郎さんとりあらさんには私からお見かけしたらお声をお掛けしますが、作業者間で先に連絡がつけばそちらでご調整ください(むしろ500文字制限が外れるのでデメリットはないとは思いますが…)。
また全部の文章にイラストをつけてしまうと文章の部に出せるものがなくなってしまうので、今後は要綱どおりイラスト先行で作業をお進めいただくようお願いいたします。
ご注意が遅れてしまって申し訳ありません。よろしくお願いいたします。


[No.4398] 2009/05/18(Mon) 03:36:05
ちぇっく (No.4393への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ホームレス

>  たけきの藩農業の主流は東国人主食の米と藩王贔屓農家推奨の多彩なジャガイモとなっております。
別にじゃが作ってるのは藩王支持層に限らないと思います。対外向けにこういった表現をするのもどうかと思います。
特にそこを誇張するメリットも感じられませんので、できれば表現を変えるなどをお願いします。

あとは問題ありませんが、イラストがついたことで部門が変わりますのでそこのご了承もレスください。
#部門変更で文字数制限が外れますので、加筆希望があればされて構いません。終わったらお知らせください。


[No.4399] 2009/05/18(Mon) 03:53:50
ちぇっく (No.4395への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ホームレス

> ちなみに、たけきの藩国できのこの人工栽培が盛んになったきっかけは、竹上藩王の即位でした。もちろん、竹上藩王の旧名である「たけきのこ」に由来するところであり、今ではたけきの藩国を代表する作物の一つとなっています。
えっと、即位…建国時から自分藩王なので先代とかいたわけじゃないんですよね… まあ建国の表現がどうされるかとかアイドレスなんてブラックボックスだらけですけど…
即位表現だけひっかかるので外してください。

あとは問題ありませんが、イラストがついたことで部門が変わりますのでそこのご了承もレスください。
#部門変更で文字数制限が外れますので、加筆希望があればされて構いません。終わったらお知らせください。


[No.4400] 2009/05/18(Mon) 03:57:26
チェック (No.4396への返信 / 3階層) - はんおう@裏方ホームレス

> そういった理由もあり、市場にはあまり出回っていませんでしたがジャガイモ好きの竹上木乃藩王の好みに合ったため食糧確保組合主体での増産体制がとられました。
だからなんで自分の好みだから〜という描写が入るん…? 確かにじゃがいも好きだとは設定し続けてきたが、恣意的に生産調整までかけた設定あったっけ?
なければあえて設定するメリットがないので外してください。
あと食糧確保組合については外部の人には通じないので、二郎さんのように注記つけてください。

他は問題ありません。 じゃがいもに塩などいらんよ。


[No.4401] 2009/05/18(Mon) 04:05:03
了解したんよ! (No.4398への返信 / 3階層) - 砂神時雨

別部門だったんかwwwwwww
わー!りあら殿・二郎殿ごめーん。つーか、てっきり、セットで提出するんと思ってたwwwww

とりあえず他に特産物思いつかないんで今の所ネタ切れなんですが、何かあればまた相談でもなんでもしますね。…あとは竹の子ぐらい?(笑)


[No.4402] 2009/05/18(Mon) 08:21:51
アクセス不可のため修正丸投げします (No.4400への返信 / 4階層) - りあらりん

修正したいところですが身内に不幸があり、急遽新潟にいかなければなりません。

しばらくアクセスできなくなるかと思いますので、大変申し訳ありませんが適宜修正いただきますようお願いできますでしょうか。


ちなみに即位のくだりはショッカーか旧生産地の記載をみてあわせたような。


> あとは問題ありませんが、イラストがついたことで部門が変わりますのでそこのご了承もレスください。
部門変更了承します。


[No.4404] 2009/05/18(Mon) 17:05:35
ジャガイモ:タケアカリ 第2稿 (No.4401への返信 / 4階層) - ひわみ

改訂版です。
ショッカーの説明は面倒なので省きました。

/*/

タケアカリ

・解説

たけきの藩国固有種のジャガイモですが、土質を選ぶ上に発芽しやすいため長期保存に向かないという特徴もあります。
そういった理由もあり元々美味しいと噂にはなっていましたが、市場にはあまり出回っていませんでした。
しかし、栽培技術や保存技術などの向上により、今では一般国民でも口に出来るレベルまでになりました。
味は濃厚で皮も剥がし易いため、茹でたり蒸したりしたものに塩やバターをつけて食べるのが一番と言われています。
料理の食材とする場合は、味の濃厚さ故に脇役としては使い難いという話です。
このタケアカリを使った代表的な料理としてはコロッケがあります。
タケアカリの味を前面に出したコロッケはジャガイモの味をダイレクトに味わえます。

・イベント会場の様子

司会「ここでジャガイモ好きの竹上木乃藩王に、タケアカリを食べていただきます」
藩王「はい」
司会「今回は本来の味を楽しむために、こちらの塩で…」
藩王「ご馳走様」
司会「って、塩出す前ですよ!」
藩王「問題ない」
司会「…えー、味付け無しでも美味しいタケアカリ、皆さんも是非味わってくださいー!」

/*/

文字数:469文字


[No.4405] 2009/05/19(Tue) 00:16:15
提出しましたー (No.4384への返信 / 1階層) - はんおう@裏方ホームレス

下記のURLにとりまとめて提出しました。お疲れ様でした!

http://www27.atwiki.jp/takekino/pages/283.html


[No.4410] 2009/05/24(Sun) 22:42:19
有難うでした! (No.4410への返信 / 2階層) - 砂神時雨

まとめお疲れ様です!
イベント巧く行くといいですね!ワーイ!


[No.4411] 2009/05/25(Mon) 09:22:25
農博L:化募金について (No.4384への返信 / 1階層) - でいだらのっぽ

http://cwtg.jp/bbs2/wforum.cgi?no=29899&reno=29604&oya=29604&mode=msgview

締め切りが7月1日と24時間ありませんが…

一応、マイルがあるので募金はしようと思っております。
藩国で募金する場合はその旨、レスいただければ、マイルは出します。

連絡ない場合は個人枠ででも募金してこようと思います。

まあ目安は締め切り一時間前くらい?
どうぞよろしゅーに


[No.4461] 2009/07/01(Wed) 00:23:51
Re: 農博L:化募金について (No.4461への返信 / 2階層) - たけきのこ

こちらについては既に藻女さんより直接ご連絡いただいております。

参加しないで後々問題になっても困りますので、国庫から問題ない程度に支出する予定です。
そろそろ国庫マイルがアレな感じになってますがまだ大丈夫ですので、個人でされなくてOKです(それでも個人的に出したいのであれば構いませんがー)。


[No.4462] 2009/07/01(Wed) 00:49:01
Re: 農博L:化募金について (No.4462への返信 / 3階層) - でいだらのっぽ

うーん、なら募金はいいか…切迫してるわけでもないしねえ。
んでは、よろしくお願いします。


[No.4463] 2009/07/01(Wed) 22:56:29
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS