[ リストに戻る ]
No.4483に関するツリー

   大規模麦酒工房専用スレ2(8/24追記) - たけきのこ - 2009/08/07(Fri) 23:56:15 [No.4483]
必須項目進捗一覧(終了) - ていわい - 2009/09/15(Tue) 00:23:44 [No.4515]
【重要】作業進行について - たけきのこ - 2009/09/19(Sat) 22:49:46 [No.4521]
【重要】ページ完成しました - たけきのこ - 2009/10/03(Sat) 10:10:11 [No.4535]
【重要】ページ提出しました - たけきのこ - 2009/10/13(Tue) 23:40:05 [No.4564]
お疲れ様でした&誤字?とか - 二郎真君 - 2009/10/06(Tue) 22:52:32 [No.4546]
誤字 - りあらりん - 2009/10/05(Mon) 20:44:08 [No.4542]
ページ作成おつかれさまでした - ていわい - 2009/10/03(Sat) 12:50:27 [No.4536]
0.トップ - たけきのこ - 2009/08/13(Thu) 23:26:28 [No.4490]
TOP絵 - 砂神時雨 - 2009/09/16(Wed) 20:33:20 [No.4518]
回収 - たけきのこ - 2009/09/29(Tue) 22:54:27 [No.4524]
【フレーズ公募】 - たけきのこ - 2009/08/13(Thu) 23:37:02 [No.4491]
Re: 【フレーズ公募】 - ていわい - 2009/08/21(Fri) 00:21:55 [No.4493]
【フレーズ応募】 - 二郎真君 - 2009/08/18(Tue) 21:08:58 [No.4492]
1.企業情報 - たけきのこ - 2009/08/13(Thu) 23:17:23 [No.4489]
設立意図 草案 - ていわい - 2009/08/30(Sun) 01:26:00 [No.4502]
設立意図 本稿 - ていわい - 2009/09/04(Fri) 03:29:42 [No.4509]
回収 - たけきのこ - 2009/09/29(Tue) 23:04:03 [No.4525]
事業内容の説明 草案 - ていわい - 2009/08/28(Fri) 02:32:44 [No.4500]
事業内容の説明 本稿 - ていわい - 2009/09/04(Fri) 03:20:59 [No.4508]
回収 - たけきのこ - 2009/09/29(Tue) 23:06:52 [No.4526]
挙手 - ていわい - 2009/08/21(Fri) 00:41:07 [No.4494]
Re: 挙手 - たけきのこ - 2009/08/21(Fri) 23:27:41 [No.4495]
Re: 挙手 - ていわい - 2009/08/22(Sat) 22:30:06 [No.4496]
2.商品紹介 - たけきのこ - 2009/08/13(Thu) 23:10:41 [No.4488]
イラスト - 砂神時雨 - 2009/09/03(Thu) 19:47:34 [No.4503]
回収 - たけきのこ - 2009/09/30(Wed) 00:08:28 [No.4530]
Re: イラスト - たけきのこ - 2009/09/04(Fri) 00:14:30 [No.4506]
麦酒紹介 8/29 - 二郎真君 - 2009/08/29(Sat) 23:12:29 [No.4501]
麦酒  0908 - 二郎真君 - 2009/09/07(Mon) 21:50:49 [No.4510]
回収→麦酒  0908 - たけきのこ - 2009/09/30(Wed) 00:00:15 [No.4529]
缶デザイン - 砂神時雨 - 2009/09/07(Mon) 22:09:49 [No.4511]
ダンケシェーン - 二郎真君 - 2009/09/08(Tue) 22:03:32 [No.4512]
Re: 麦酒紹介 8/29 - たけきのこ - 2009/09/04(Fri) 00:11:46 [No.4505]
3.工場紹介 - たけきのこ - 2009/08/13(Thu) 23:00:48 [No.4487]
イラスト - 月光ほろほろ - 2009/09/16(Wed) 00:11:09 [No.4517]
中止 - たけきのこ - 2009/09/30(Wed) 00:10:35 [No.4532]
工場絵 - 砂神時雨 - 2009/09/04(Fri) 00:31:21 [No.4507]
回収 - たけきのこ - 2009/09/30(Wed) 00:09:43 [No.4531]
【第二稿目】:0907 - 二郎真君 - 2009/08/24(Mon) 06:54:13 [No.4498]
回収→【第二稿目】:0907 - たけきのこ - 2009/09/29(Tue) 23:28:18 [No.4527]
Re: 第一稿:0828 - たけきのこ - 2009/09/04(Fri) 00:03:01 [No.4504]
4.CSR用(8/16追記) - たけきのこ - 2009/08/08(Sat) 00:11:48 [No.4486]
テキストきょしゅー - ていわい - 2009/09/15(Tue) 00:21:45 [No.4514]
適正飲酒について 本稿 - ていわい - 2009/09/18(Fri) 01:26:21 [No.4520]
適正飲酒について 本稿(改) - ていわい - 2009/09/29(Tue) 00:39:41 [No.4523]
回収 - たけきのこ - 2009/09/29(Tue) 23:36:59 [No.4528]
5.企画もの用 - たけきのこ - 2009/08/08(Sat) 00:02:30 [No.4485]
Re: 5.企画もの用 - 砂神時雨 - 2009/09/16(Wed) 20:35:23 [No.4519]
回収 - たけきのこ - 2009/09/30(Wed) 00:38:55 [No.4533]
質問や連絡はこちらへ - たけきのこ - 2009/08/08(Sat) 00:00:03 [No.4484]



並べ替え: [ ツリー順に表示 | 投稿順に表示 ]
大規模麦酒工房専用スレ2(8/24追記) (親記事) - たけきのこ

作業場が変な位置に埋まっちゃったので、新スレ。
こちらに細かい作業指示を下げていきますが、まず始めにこちらの記事をお読みください。

【注意書き。】
・細かい作業指示はそれぞれ枝を出しますので、そちらも担当にあわせてお読みください。
・毎度の話ですが、どの枝も作業前に必ず挙手レスを各記事してください。
・指示から外れたものはレイアウトなどの都合上、基本的に載せられません。どうしても入れたいものがある人は、必ず先に相談してください。
・作業はそもそもの量が多いので、担当箇所は基本的に早い者勝ちです。ただし、作業には必須と任意のものの2パターン用意してあります。必須が全て終了していない時点で任意のものに取り掛かるのはNGとしますので、先に必須のものを作業していただけると助かります。

・いつもですが、大筋に影響しない設定をどうするかは作業者にお任せします。不安な場合は、相談していただければ乗ります。

・今回のページはコーポレートサイト(青っぽいです)をイメージしたものになります。
 みなさんいつもご配慮していただいてるかとは思いますが、“誰に”“どのように”読まれるのかを特に意識して作業にあたっていただけるといい感じです。
 (改行、単語の選択、配色、構図…)
 http://takekino.sakura.ne.jp/sample5/ (今のところこんな感じですので参考にしてください)
・文章については、ですます調で統一します。

【要点・周辺環境埋め】
書くの忘れてました!追記です。
要点と周辺環境を満たすのは、以下のとおりお願いします。
 のんだくれ→CSRの適量飲酒関連で触れてください。
 ビール,工場,たけきの国→指定しなくても入るor入ってるだろうと思われるので、特に決めません。適当に入れたげてください。

【締め切り】
08/29(一次:基本的な作業はここまで)
↓ 細かい設定すり合わせなどの調整
09/02(最終:全作業終了)

作業者が少ないので延長しました。この期間で一旦様子見ます。
もし作業が残っている状態で、「作業できるけど期間中には終わらなさそうだなー」という人がおられましたら相談できますので、スレかメッセでご連絡ください。

質問などは専用の記事を用意しますのでそちらにレスか、藩王までメッセで直接どうぞ。


[No.4483] 2009/08/07(Fri) 23:56:15
質問や連絡はこちらへ (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

作業に関する質問や連絡はこちらにレスしてください。

急ぎやオープンにしづらいものは藩王のメッセまで直接どうぞ(オフラインや取り込み中時でも書置きしていただければ反応は後で返します)。


[No.4484] 2009/08/08(Sat) 00:00:03
5.企画もの用 (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

>*企画系
> ・企画次第で別途相談


こちらは項目自体が任意です。
必須のものが終了しましたら、まずやりたい内容などを藩王までご相談ください。


[No.4485] 2009/08/08(Sat) 00:02:30
4.CSR用(8/16追記) (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

>*CSR活動
> !内容
> ・適正飲酒関連は内政上必須
> ・他には環境、安全性についてなどが考えられますが、これらは一般的なものを考えていただければ大丈夫ですので、やるかどうかは他の項目が終了した上で作業者の体力に一任します
> ・そのほかにやるなら、企画者とこちらで別途相談


【必須】
適正飲酒について
 テキスト:2000文字程度:1点
 !要点のひとつ“のんだくれ”をこのパートで使ってください。
 #内容は一般的なものを抑えていただければ問題ありません。
 #ネットで調べるなり、本読むなり…
 #心配であれば相談してください。
【任意】
適正飲酒について
 イラスト:横400以下:1,2点
そのほかの活動(環境・安全性・その他…)
 テキスト:2000文字程度:活動につき1点
 イラスト:横400以下:活動につき1,2点
 #やる内容は、概要だけで結構ですので始める前に藩王へ軽く話通しに来てください。


[No.4486] 2009/08/08(Sat) 00:11:48
3.工場紹介 (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

> *工場紹介
>  (種類が決まればほぼ決まるため、省略。あえて言うなら殺菌方法とかありますが、作業者に任せていいと思います)

ラガーを作るお。
 1.原料→2.仕込→3.発酵・熟成→4.濾過→5.びん・缶・樽詰→6.出荷
大体このくらいの分け方でお願いします。

【必須】
テキスト:500文字程度:全7工程に1点ずつ
イラスト:横400以下:適当な2工程に1点ずつ
【任意】
イラスト:横400以下:イラストがついてない工程1につき1点まで


[No.4487] 2009/08/13(Thu) 23:00:48
2.商品紹介 (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

>*商品紹介
> !種数
> 2〜4種(複数・少)
> !種類
> 【ラガー】
>  ├淡色ラガー:ピルスナー、へレス、ドルトムンダー…(日本のビールはほぼここ)
>  ├褐色ラガー:ミュンヘナー、ヴェーニーズラガー、メルツェン、ラオホ…
>  └濃色ラガー:デュンケル、ボック、アイスボック、シュバルツ…

書く種類は↑から、作業者がいいな・売れそうだなと思うものを自由に選んで書いてください。
同じ種類に入っていても特徴が分かれてればOKです。
一つ書き終わってから次の〜となれば様子見ながら書けるので被りや分散はそう問題ないかと思いますが、同時に複数人が作業する場合は作業者同士でうまく申し合わせてください。

作業的にはテキストが先行したほうがやりやすいかと思いますが、その辺はテキスト・イラスト間でよく相談して適当にやってください。

【必須】
テキスト:500字程度:2点
イラスト:350*350:2点
 #テキスト1点につきイラストは1点までです(被らないようにしてください)。
【任意】
テキスト:500字程度:2点まで
イラスト:350*350:2点まで
 #テキスト1点につきイラストは1点までです(被らないようにしてください)。
 #こちらはテキスト・イラスト作業者そろえてから作業してください。イラスト無しのテキストだけは×です(逆も当然×)。


[No.4488] 2009/08/13(Thu) 23:10:41
1.企業情報 (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

>*企業情報
> !方針
> 低所得者層:一般層、普通、ローコスト、薄利多売…
> 安全性が高くて、その中でなるべく低価格を狙う

上記を踏まえたうえで、
> !事業内容、設立意図、沿革
をそれらしく設定してください(ぁ

【必須】
事業内容の説明
 テキスト:500字程度:1点
設立意図
 テキスト:500字程度:1点
沿革
 テキスト:500字程度:1点

#この項目にイラストの予定はありません。


[No.4489] 2009/08/13(Thu) 23:17:23
0.トップ (No.4483への返信 / 1階層) - たけきのこ

こちらはトップページ用です。
表紙みたいに考えていただければ。

【必須】
トップ用イラスト
 イラスト:800*200:1点
 #http://www.suntory.co.jp/beer/
 #http://www.orionbeer.co.jp/top.html
 #↑のナビゲーションのすぐ下にあるFLASHみたいな感じで配置する予定です。
 #FLASH使ってもいいです(サイズは守ってください)。

【特殊】
ページ作成者と相談した結果、
 ・工場の名前
 ・キャッチコピー
を公募してみようということになりました。
この枝の下に枝切りますのでそちらをご覧ください。


[No.4490] 2009/08/13(Thu) 23:26:28
【フレーズ公募】 (No.4490への返信 / 2階層) - たけきのこ

工場の名前とキャッチコピーは公募してみたら><ということで。

公募です。
この枝の下にレスで投稿してください。
選ぶのは藩王がその辺に転がってた人を適当に拾って相談しつつ、独断で決めます。投票までやる気力と時間はなかとです…orz

1.工場の名前
工場の名前を考えてください。“たけきの食料確保組合”みたいなやつです。
・15文字程度
・一人一点まで
・採用数:1
・締切:全体一次締切と同じ
2.キャッチコピー
工場・ビールの宣伝文句を考えてください。トップページで流れる予定です。
・30文字以内
・一人一点まで
・採用数:適当 なるべくいっぱい
・締切:全体一次締切と同じ


[No.4491] 2009/08/13(Thu) 23:37:02
【フレーズ応募】 (No.4491への返信 / 3階層) - 二郎真君

1:なまえ
勇者印の麦酒工房

2:きゃっちこぴー
あれはなんだ、鳥だ、飛行機だ、いや勇者印のたけきの麦酒だ!

/*/

家電背負って越境頑張るたけきの勇者を応援する気持ちを著わしました。がんばれー。


[No.4492] 2009/08/18(Tue) 21:08:58
Re: 【フレーズ公募】 (No.4491への返信 / 3階層) - ていわい

1.工場の名前

「熊猫酒造」

2.工場・ビールの宣伝文句

「人、自然、元気」


[No.4493] 2009/08/21(Fri) 00:21:55
挙手 (No.4489への返信 / 2階層) - ていわい

やりますー

いまさらですみません。
21日はムリぽですが、23日までには草稿出せると思います。

(既に動いてる方とか、もっと早く出せる方がいたらそちら
優先でお願いします。)


[No.4494] 2009/08/21(Fri) 00:41:07
Re: 挙手 (No.4494への返信 / 3階層) - たけきのこ

おねがいしますー
(基本、このスレに挙手がなければ誰もやってないものと取ってもらってOKです)
この中のどれをされるか書いてないですが、全部でいいんですかね?? 違ってたらレスしてくださいー><


ただ、お盆だったらみんな休みじゃね!って思ったら、みんなお盆だから忙しかったっていうアレで
作業者が出ないので内容を減らす+1週間ほど期間延ばして様子見ようかと思ってます。

なので時間としてはそのあたりに一回提出できるようでしたら大丈夫です。
もし「早めに終われば他のも取り掛かれそう」とか「そもそも時間厳しい」とかあるようでしたら、内容も沿革のやつは削って構いません。


[No.4495] 2009/08/21(Fri) 23:27:41
Re: 挙手 (No.4495への返信 / 4階層) - ていわい

> (基本、このスレに挙手がなければ誰もやってないものと取ってもらってOKです)
> この中のどれをされるか書いてないですが、全部でいいんですかね?? 違ってたらレスしてくださいー><


おおう、3つワンセットと思い込んでました。
まぁ、他にやりたい方いなければ全部やりますです。

>ただ、お盆だったらみんな休みじゃね!って思ったら、みんなお盆だから忙しかったっていうアレで作業者が出ないので内容を減らす+1週間ほど期間延ばして様子見ようかと思ってます。

期間延期承知しました。
土日にやろうと思ってたら、いきなり休日出勤で涙目になってたんで助かります(ぁ

>なので時間としてはそのあたりに一回提出できるようでしたら大丈夫です。
>もし「早めに終われば他のも取り掛かれそう」とか「そもそも時間厳しい」とかあるようでしたら、内容も沿革のやつは削って構いません。


なるほど。では、沿革は後回しにして他の2つからやってみますー


[No.4496] 2009/08/22(Sat) 22:30:06
【第二稿目】:0907 (No.4487への返信 / 2階層) - 二郎真君

0:工場
麦酒造りに適したミネラル豊富な地下水を汲み上げることができるたけきの川上流、たけきの岳麓に工場はあります。
そのたけきのの豊かな自然を壊さぬよう排水や廃熱などに細心の注意を払いながら涼やかな景色の中に佇んでいます。
また、東国には珍しく工場の本館は木造建築ではなくレンガ造りとなっております。当工場は見学も行っておりますのでよろしければ異国情緒を醸し出す自慢の本館へお越しください。
1:原料
麦酒造りに最も重要と言える水は苦心して探し当てました。その名も「たけきののおいしい水」です。
水以外には麦酒造りに適した二条大麦、ホップを主材料とし、商品によってはスターチ(とうもろこしのでんぷん)やお米なども副材料として使用します。
これら原料はたけきの藩産を使用、【アイドレス:食糧生産地】で結成された「食糧確保組合」(たけきの藩の農協組合でございます)の協力を得て良品質を確保させて頂いております。
2:仕込み
「大麦の麦芽を粉砕→麦芽酵素を利用して糖化→煮沸→ビール粕と分離→麦汁を得る」となります。
麦はでんぷんの形で栄養分を貯蔵しています。そのままでは分解しにくいので発芽の時期に酵素の力が強まるのを利用するわけです。
そののちにホップや副原料を添加して煮沸。麦芽の酵素反応を止め、麦汁をきれいにして完成させます。
3:発酵・熟成
麦汁を清澄化させてから冷却し、ビール酵母の発酵開始に適した温度にします。当社の麦酒はラガースタイルと呼ばれる下面発酵を行います。その際の酵母の発酵温度は5度前後です。
その後にビール酵母を添加。その後発酵熱による温度上昇に注意します。冷却は冷えた地下水を流用するなどで行います。
以上を前発酵といい、続いて後発酵ともよばれる「熟成」を行います。
これらの工程は一ヶ月から長いもので三ヶ月ほどかけます。
4:殺菌・濾過
保存性、透明度を高めるために、ビール酵母と後発酵中につくられる混濁物質を取り除くためのろ過が行われます。
当社の多くの商品はフィルターなどを使い最終ろ過を行い、その後に低温殺菌をかけます。
ビール酵母をそのままにしておくとそのままで熟成が進み、味わいが変化してしまうからです。さらに熟成の段階で麦酒の味わいを変化させる原因が共雑している可能性もあります。
どのような些細なことであれ、問題が発生しうる可能性は徹底的に排除するのが当工場の方針であります。
これらの理由から当工場では麦酒を六十℃〜六十五℃の低温で30分前後加熱しております。この温度ですと風味への影響を最小限に抑えれるからです。
5:ビン缶樽詰め
たけきの麦酒はビン、缶、樽に詰められております。これらは商業目的によって分けられます。
ビン詰は国内の小売や商業用、樽詰は国内の商業用のみ。缶詰は主に輸出用となっております。樽は品質管理が大変なので信用の置ける業者にしか卸しません。
6:出荷
ビールは鮮度が命です。衝撃を与えない、日に当てない、急激な温度に気をつける、など注意点が数多くあります。
ですが最も重要なのは「すぐ飲む!」です。つまり、美味しい出来立て麦酒を皆様の下へお届けすることも私どもの重要なお仕事なのです。
そのためにも専用車にて迅速に食品店、飲食店へお運びしております。

/*/
1360文字程度

全体的に分量ふやして加熱殺菌を追加。


[No.4498] 2009/08/24(Mon) 06:54:13
事業内容の説明 草案 (No.4489への返信 / 2階層) - ていわい

思ったより難しい…

#とりあえずこんな感じで考えて(でっちあげて)ます。

飲み食いできる施設併設しよーぜ、とかビール講座なんてやる予定
あったっけ?、とかあったら言ってくださいませ。

設立意図は・・・え、鋭意セイサクチュウですのでもうしばらくお待ちください。

========================================
 「○○○○」では、ビールの製造と販売を行っています。

・ビールを選ぶ楽しさ

 ビールと一口に言ってもいろいろな種類があります。「○○○○」では、
たけきのの気候にあった数種類のビールをお手頃な価格で提供しています。
これらのビールはそれぞれに特徴があり、お客様のお好み、季節、料理など
状況に合ったビールがきっと見つかります。

・飲食の基本は安心、安全

 「○○○○」で製造するビールは、安全にもこだわっています。
材料は品質はもちろん、安全性にもこだわった契約農家のものを使用し、
製造工程でも衛生管理やの徹底、定期的なチェックなど、細心の注意を払って
います。
 Co2の削減、空き缶、空き瓶のリサイクルなどの環境対策についても日々研究、
検討を重ねています。

・よりおいしく飲んでいただくために

 販売店や飲食店、あるいは愛飲家の方を対象としたビール講座を
定期的に開いています。ここでは、保存や運搬、提供する際の注意点、
グラスの選び方や、注ぎ方、簡単に作れりおつまみ教室、ちょっと変わった
ビールの飲み方など、よりおいしく飲むための知識を学んでいただけます。
 また、いつまでも、おいしく楽しく飲んでいただけるよう適正飲酒に関する
キャンペーンや、イベントも積極的に開催しています。

(528文字)


[No.4500] 2009/08/28(Fri) 02:32:44
麦酒紹介 8/29 (No.4488への返信 / 2階層) - 二郎真君

○商品紹介

第一品:【麦酒 真武繰】と【麦酒 黒武繰】
・たけきの産でも特に厳選された麦芽とホップ、水を使用した、自然にして一本勝負の本格麦酒。それが【麦酒 真武繰】です。
こちらの商品は、たけきの藩の拳で戦う熱い武道家「武繰」たちが飲むに相応しいどっしりしたボディと濃い琥珀色でございます。
俺たちの魂が安らぐ麦酒を、という熱い漢様方からのご要望がありましたのでこちらの商品が誕生しました。
これは通常のラガースタイルの中でも特に長期熟成することで深みのある味と色を生み出しております。
また、姉妹品にローストした麦芽を使用することでその香りを楽しめる、味わいが一段深くなった麦酒【麦酒 黒武繰】もございます。
その黒琥珀色からは想像しにくいですが、カラメルフレーバーを使用しているために苦味はそれほどではございません。
どちらの商品も濃い目のお食事などに相応しく、お酒をよく嗜まれる方々には是非一度お飲みいただきたい当社お勧めの麦酒です。また、常温でも、冷蔵でも美味しくお飲みいただけます。



第二品:【麦酒 清木氏】
・上質なたけきの産大麦の麦芽とホップ、水に加えて、スターチやお米などを副材料とした、スッキリのどごしの新鮮麦酒。それが【麦酒 清木氏】です。
これはたけきの藩の聖騎士様方のご要望を参考にした商品で、アルコール分低めで酔いの残りにくく飲みやすいを主眼に作られました。
熟成期間を短めに取ることでライトな味わいを得ることができますが、それでは早熟のために物足りなさを感じてしまいます。そこでスターチの登場です。
我が社独自の配合のスターチやお米などを添加することでスッキリしたのどごしを加えることに成功しました。スターチとはでんぷんのことで当社はとうもろこしのでんぷんを使います。
これらの工程により、淡い琥珀色の炭酸が透けて見える美しい透明感のある麦酒となりました。
和食や薄めの味付けなどと相性がよいです。また、こちらは冷蔵することでより引き締まった味わいになりますのでぜひ冷やしてからお飲みください。


/*/
第一品:400程度
第二品:400程度
/*/
名前アウトかな?


[No.4501] 2009/08/29(Sat) 23:12:29
設立意図 草案 (No.4489への返信 / 2階層) - ていわい

#えー、今回もでっちあげてみました。

こんな感じでいいのかなぁ?
企業HPとしてはこんな感じかなと思いますが、アイドレス的な意味ではどうなんでしょ?

***
 日々の仕事の後、休日に友人と集まった時、お祝い毎やイベント、うれしい時や切ないとき。
そんな日常のちょっとした出来事に彩りを添え、国民の皆さまの思い出にいつも共にあるようなもの。
それと同時に、他国の方にたけきのの良さを知っていただけるもの。そういったものがなにか提供できないだろうか。そうした思いが「○○○○」の基礎になっています。

 私たちの出した結論は、「たけきのの自然から作られるビール」
これなら国民の皆さまのそばにおいていただけるのではないか、他国の方にもたけきのの良さを知っていただけるのではないか、そう考えました。
 ですから、「○○○○」のビールは国内で生産された原料を使用。特別な時でなくても気軽に飲めるよう、低価格での提供を念頭においています。もちろん口に入るものですから、安心、安全なのは絶対条件。皆さまの日々を楽しくするための飲料に、万が一があってはならない、そう考えています。

 これからも皆さまの日々を豊かにできる製品、そして、たけきのが他国に誇れるような製品を提供できるよう、現在の製品の改良はもちろん、新しい製品の研究・開発も進めてまいります。

(484文字)


[No.4502] 2009/08/30(Sun) 01:26:00
イラスト (No.4488への返信 / 2階層) - 砂神時雨

とりあえず作業始めます。
商品名二郎殿の書いたやつでええんかな?


[No.4503] 2009/09/03(Thu) 19:47:34
Re: 第一稿:0828 (No.4498への返信 / 3階層) - たけきのこ

レス遅れてすみません。
一稿出る前の記事に色々書いてあったのでレス返したほうがいいかなと思ってたら、ごたごたあって結構時間が経ってしまった…すみませ><
でも基本ラインそんな問題ないんじゃないかと思います

> /*/
> ・工場に関する記述として「0」を付けました。他の稿でやるとか、全然違う場合は修正します。

流れとして不自然ではないので大丈夫です。特に他の稿で触れるとかもあんまり考えてませんでした(ぁ

> ・全体文章で1000文字と大幅に文字数が少ない原稿になりました。
> あんまり機械化した工場の印象を与えたくないと思ったら概要をさらっと書くだけになってしまいました。

うーん 実際HTMLにぶち込んで不自然だったら増量お願いするかもしれません。
今のところは、0〜6間での文字量バランスが極端になっていなければいいと思います。

もし項目の増減をしたいとかもありましたら、この項目二郎さんだけなので柔軟に対応できると思いますからご相談していただければと思います。

> ・水冷式冷却にしたけど駄目かな。
水冷式と他のがよくわかってないので私だとどうとも…(ぁ 後で勉強しておきます。
駄目そうに思う心配な部分があるなら先に付け足して教えていただけると、知らない私も検討しやすいので助かります。

> ・加熱殺菌加えたほうがいいでしょうか。フィルターと化石だけは不安なら加熱しますけど。いくらか前までは牛乳同様に日本のビールは必ず加熱殺菌してたんだよね。今はしてないほうが多いけど。(というのをついこの前知った)
えーと、私の知ってる範囲だと今の日本の非加熱って、加熱しないで菌を無くすために徹底的に濾過して無菌室で充填するというもので、濾過にはNASAだかなんだかのフィルターで充填もなんだかすごい技術使ってたようなハイテクな印象があります。
で、菌があるとなにかまずいかっていうと確か酵母が限度を過ぎて発酵すると味が落ちてしまうという話だったかと思います。
日本は生という響きが好き(実際味も少し変わるみたいですが)なので濾過ですが、外国はほとんどパストリゼーションを行っていた気がします。一部の例外はあるようですが、それも管理上の手間が大変だという風に記憶してます。
なので、加熱処理するか↑のような方法を取るかのどちらかを取ったほうがいいかと思います。過度の機械がお嫌でしたら加熱処理が手っ取り早いかなとは素人考えには思いますが…
全体的に曖昧ですみません。読んだ本を一度で全部正確には覚えられないので…実際書くなら二郎さんのほうでも調査をきちんとしていただいたほうが正確かと思います。
ちょっと早めにレスしないとと思って見返す前に書いちゃってますが、「これ違うよー」とか出典が必要とかでしたら言っていただければ優先してさらってきます><


[No.4504] 2009/09/04(Fri) 00:03:01
Re: 麦酒紹介 8/29 (No.4501への返信 / 3階層) - たけきのこ

> (略)
> 名前アウトかな?

んー別にいいんじゃないかと思います。
私は(そこまで問題に思わないので)止めないと思うので、二郎さんの判断でOKです。

砂神さんがイラスト挙手をしていただてるのでご相談の上で進めてくださいなー


[No.4505] 2009/09/04(Fri) 00:11:46
Re: イラスト (No.4503への返信 / 3階層) - たけきのこ

> とりあえず作業始めます。
ありがとうございますー

> 商品名二郎殿の書いたやつでええんかな?
名前は私のほうでNGかける予定はないので、二郎さんとご相談の上でよろしければそのまま進めていただいて構いません。

よろしくお願いしますー


[No.4506] 2009/09/04(Fri) 00:14:30
工場絵 (No.4487への返信 / 2階層) - 砂神時雨

工場の外観作業します。

[No.4507] 2009/09/04(Fri) 00:31:21
事業内容の説明 本稿 (No.4500への返信 / 3階層) - ていわい

二郎さんのと合わせようとしたら、700文字近くなったのでゴリゴリ削りました。それでも字余りですが。
ちょっと安心、安全プッシュしすぎかすら。

特に問題なければこれが最終稿の予定ですが、レイアウトとかで調整必要になったら言ってくださいまし。

========================================
 「○○○○」では、ビールの製造と販売を行っています。

・ビールを選ぶ楽しさ

 ビールと一口に言ってもいろいろな種類があります。「○○○○」では、お客様の声から生まれた、お手頃価格な3種類のビールをラインナップ。それぞれに特徴があり、お客様の好みや気分、シチュエーションに合ったビールがきっと見つかります。

・飲食の基本は安心、安全

 「○○○○」で製造するビールの原料は、「食糧確保組合」の協力の元、品質はもちろん安全性にもこだわり、厳しいチェックを受けた藩内の契約農家のものを使用。製造工程での衛生管理の徹底、定期的なチェックなど、加工の際にも細心の注意を払い、また、出荷の際には専用車を使用し、品質や鮮度の劣化を最小限に抑えています。
 上にあげた以外にも、Co2の削減、空き缶、空き瓶のリサイクルといった環境対策についての研究、検討など、安心安全の向上につながる活動を日々続けています。

・よりおいしく飲んでいただくために

 販売店や飲食店、あるいは愛飲家の方を対象としたビール講座を定期的に開いています。ここでは、保存や運搬時の注意点、グラスの選び方や、注ぎ方など、よりおいしく飲むための知識を学んでいただけます。
 また、いつまでも、おいしく楽しく飲んでいただけるよう、適正飲酒に関するキャンペーンやイベントも積極的に開催しています。

(559文字)


[No.4508] 2009/09/04(Fri) 03:20:59
設立意図 本稿 (No.4502への返信 / 3階層) - ていわい

基本的には草稿から変わってないです。
言い回しとか誤字の修正くらい。

こっちは字足らずで、事業内容(字余り)と差ができちゃったんで
、調整必要であれば言ってくださいましー。

***
 日々の仕事の後、休日に友人と集まった時、お祝い事やイベント、うれしい時や切ないとき。
そんな日常のちょっとした出来事に彩りを添え、国民の皆さまの思い出にいつも共にあるようなもの。
それと同時に、他国の方にたけきのの良さを知っていただけるもの。なにかそういったものが提供できないだろうか。そうした思いが「○○○○」設立の基礎になっています。

 私たちの出した結論は、「たけきのの自然から作られるビール」
これなら国民の皆さまのそばにおいていただけるのではないか、他国の方にもたけきのの良さを知っていただけるのではないか、そう考えました。
 ですから「○○○○」のビールは国内で生産された原料を使用。特別な時でなくても気軽に飲めるよう、低価格での提供を念頭においています。もちろん口に入るものですから、安心、安全なのは絶対条件。皆さまの日々を楽しくするための飲料に、万が一があってはいけない、そう考えています。

 これからも皆さまの日々を豊かにできる製品、そして、たけきのが他国に誇れるような製品を提供できるよう、現在の製品の改良はもちろん、新しい製品や技術の開発・研究も進めてまいります。

 
(484文字)


[No.4509] 2009/09/04(Fri) 03:29:42
麦酒  0908 (No.4501への返信 / 3階層) - 二郎真君

○商品紹介

第一品:【麦酒 真ぶくり】と【麦酒 黒ぶくり】
・たけきの産でも特に厳選された麦芽とホップ、水を使用した、自然にして一本勝負の本格麦酒。それが【麦酒 真ぶくり】です。
こちらの商品は、たけきの藩の拳で戦う熱い武道家「武繰」たちが飲むに相応しいどっしりしたボディと濃い琥珀色でございます。俺たちの魂が安らぐ麦酒を、という熱い漢様方からのご要望がありましたのでこちらの商品が誕生しました。
これは通常のラガースタイルの中でも特に長期熟成することで深みのある味と色を生み出しております。
また、姉妹品にローストした麦芽を使用することでその香りを楽しめる、味わいが一段深くなった麦酒【麦酒 黒ぶくり】もございます。その黒琥珀色からは想像しにくいですが、カラメルフレーバーを使用しているために苦味はそれほどではございません。
どちらの商品も濃い目のお食事などに相応しく、お酒をよく嗜まれる方々には是非一度お飲みいただきたい当社お勧めの麦酒です。また、常温でも、冷蔵でも美味しくお飲みいただけます。
《まめ知識》
たけきの藩の主戦力「武繰」。どう読みましたか?私は最初は「ぶそう」って読んでました。なのに本当は「ぶくり」と読むらしいんです。といっても読み方が規定されているというわけではないので私(広報担当)はいまだに「ぶそう」と読んでいます・・・。

第二品:【麦酒 清木氏】
・上質なたけきの産大麦の麦芽とホップ、水に加えて、スターチやお米などを副材料とした、スッキリのどごしの新鮮麦酒。それが【麦酒 清木氏】です。これはたけきの藩の聖騎士様方のご要望を参考にした商品で、アルコール分低めで酔いの残りにくく飲みやすいを主眼に作られました。熟成期間を短めに取ることでライトな味わいを得ることができますが、それでは早熟のために物足りなさを感じてしまいます。そこでスターチの登場です。
我が社独自の配合のスターチやお米などを添加することでスッキリしたのどごしを加えることに成功しました。スターチとはでんぷんのことで当社はとうもろこしのでんぷんを使います。
これらの工程により、淡い琥珀色の炭酸が透けて見える美しい透明感のある麦酒となりました。
和食や薄めの味付けなどと相性がよいです。また、こちらは冷蔵することでより引き締まった味わいになりますのでぜひ冷やしてからお飲みください。
《まめ知識》
「清木氏」って何?と思われた方がいらっしゃると思いますのでご説明申し上げます。「聖騎士」と今までタイプしたことがない機体(ワープロ機能)で「せいきし」と打ってから変換してみて下さい。そうするとあら不思議。「清木氏」と出るんです。
たけきの藩で聖騎士を取得したころはこの誤変換が頻繁にみられたのでいまでも「清木氏」といえば「聖騎士」のことだと通じるのです。

/*/
第一品:550程度
第二品:600弱程度


[No.4510] 2009/09/07(Mon) 21:50:49
缶デザイン (No.4510への返信 / 4階層) - 砂神時雨

ちょっと時間貰えれば缶デザイン原版あるんで触れます(`・ω・´)
黒ぶくり(黒)
真ぶくり(金)
清木氏(銀)
でいいかな?

明日にちょっと触ってみます。


[No.4511] 2009/09/07(Mon) 22:09:49
ダンケシェーン (No.4511への返信 / 5階層) - 二郎真君

缶と工場風景イラスト見ましたー。わざわざ手直しありがとー。これで麦酒が売れれば版権で砂神さん大金持ちだね!(は、もしかしてウチの世貴族って画家が多いのか!?

[No.4512] 2009/09/08(Tue) 22:03:32
テキストきょしゅー (No.4486への返信 / 2階層) - ていわい

テキストやるますです。

今週目途で草稿出すますです。


[No.4514] 2009/09/15(Tue) 00:21:45
必須項目進捗一覧(終了) (No.4483への返信 / 1階層) - ていわい

作業者のみなさん、お疲れ様でした。

○=作業完了
●=作業未完了

〜〜〜〜〜〜

0.トップ
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4490
○<砂神時雨>トップ用イラスト イラスト:800*200:1点

〜〜〜〜〜〜

1.企業情報
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4489
○<ていわい>事業内容の説明 テキスト:500字程度:1点
○<ていわい>設立意図 テキスト:500字程度:1点
○<割愛>沿革 テキスト:500字程度:1点

〜〜〜〜〜〜

2.商品紹介
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4488
○<二郎真君>テキスト:500字程度:2点
○<砂神時雨:3点>イラスト:350*350:2点

〜〜〜〜〜〜

3.工場紹介
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4487
○<二郎真君>テキスト:500文字程度:全7工程に1点ずつ
○<砂神時雨:1点;もう一点は割愛>イラスト:横400以下:適当な2工程に1点ずつ

〜〜〜〜〜〜

4.CSR用
http://www4.rocketbbs.com/741/bbs.cgi?id=takekino&mode=res&no=4486
○<ていわい>適正飲酒について テキスト:2000文字程度:1点


[No.4515] 2009/09/15(Tue) 00:23:44
イラスト (No.4487への返信 / 2階層) - 月光ほろほろ

> イラスト:横400以下:適当な2工程に1点ずつ
> 【任意】
> イラスト:横400以下:イラストがついてない工程1につき1点まで


砂神さんとかぶらないように描きます


[No.4517] 2009/09/16(Wed) 00:11:09
TOP絵 (No.4490への返信 / 2階層) - 砂神時雨

イラスト作業誰もいないようなんで試しに作りました。

http://oracle.sakura.ne.jp/3110/takekino/koukyou/p16.html

サイズ800x200のフラッシュ。
とりあえず自分でフラッシュにしたんだが、センスないんで、もしももっと格好よく作れるよって方、描いた絵渡すんで是非作ってください(笑)


[No.4518] 2009/09/16(Wed) 20:33:20
Re: 5.企画もの用 (No.4485への返信 / 2階層) - 砂神時雨

とりあえず必須作業(絵師)は埋まりましたかね。
前もチャットで言ったんですが、CM作りたいなぁって思いまして、細々と作業してました。しょぼいですがorz
使う使わないはお任せします。

http://oracle.sakura.ne.jp/3110/takekino/koukyou/p15.html


[No.4519] 2009/09/16(Wed) 20:35:23
適正飲酒について 本稿 (No.4514への返信 / 3階層) - ていわい

一応完成。

突っ込み等、気軽にくだされ。

=======================
 「○○○○」では、「明るく、楽しく、おいしく」をスローガンに、適正飲酒に関する活動を行っています。
 適正飲酒とは、簡単にいうとお酒を楽しく飲むためにはこういう事に気をつけましょう、といったことです。
 お酒はよく、百薬の長などとといわれますが、全ての薬がそうであるように量や使いかたを間違えれば、時に毒にもなってしまいます。お酒を飲んで、自分の健康を損ねたり、周りの人に迷惑をかけるようなことのないように、また、お酒を飲んで酔っ払うただの「のんだくれ」、ではなく、きちんとお酒を楽しめる、本当の「お酒好き」が増え、皆さまの楽しい日常の一助となることを願って、講演やイベント、キャンペーンなどで啓蒙活動を行っています。

 以下は、上記の講演やキャンペーンで題材となる、適正飲酒に関するトピックの一部です。特に大切なところを書いてありますので、是非読んで、実践してみてください。

1、お酒は20歳を過ぎてから ※1
 なぜ、若いうちにお酒を飲んではいけないのでしょうか?
 簡単にいうと、お酒に耐えられるだけの心身ができていないのです。アルコールを分解する仕組みが未熟なので、酔いやすかったり、体調を悪くしやすかったり、急性アルコール中毒にもなりやすく、最悪の場合、死亡してしまう危険性があります。また、心身が未発達な若いうちにはアルコールの刺激から逃れられず摂取量が増えてしまい、アルコール依存症になりやすいといった事も考えられます。
 お酒を飲むのは、確かに楽しい事ですが、お酒はあなたが大人になるまで待っていてくれます。人生にはいろいろな楽しみがあり、なかには若いうちにしかできない事もあります。大人になって、仲間とお酒を飲むようになった時、若い頃の思いでをたくさん話せるよう、いろいろな経験をしておきましょう。

※1.たけきの藩国では、法律で20歳までの飲酒を禁止しています。

2、適量飲酒
 あなたは自分が飲むのに丁度いい量、または、自分の飲める限界の量を知っているでしょうか?
 これらは、いくら飲んでも酔わない人、少し飲んだだけでもすぐ顔に出る人など人それぞれです。また、その日の体調や、お酒の種類、強さによっても変わってきます。「いつもこれぐらいは飲めるから」ではなく、その時々で自分の体に問いかけながら飲むようにして、少しでも「おかしいな」と思ったらお酒は切り上げるようにしましょう。
 飲みすぎてしまった翌日などは、何をどれくらい飲んだのかノートに記録しておくのも、自分の限界を知るにはいい方法です。
 お祭りや結婚式など、たまにははめをはずす事もあるかもしれませんが、普段は周りに迷惑をかけず、自分の体に負担をかけない飲み方をしたいものですね。
 それから、お酒を飲むと肝臓は一所懸命働き、あまり酷使すると肝臓が悪くなってしまいます。週に1日〜2日、お酒を飲まない「休肝日」を作って肝臓を休ませてあげましょう。

3、飲酒しての作業、特に運転などは絶対やめましょう
 どんなにお酒に強い人でも、少しでも飲めば必ず注意力の低下が起こります。また、飲んですぐに酔いがまわっていない場合でも、酔いは徐々にまわってきます。飲んだお酒のや量、体質や体調によっても異なりますが、基本的には飲酒後8時間以内の作業、特に運転など、危険の伴う作業は絶対しないようにしましょう。
 楽しいお酒が悲惨な事故につながるような事がないよう、飲む本人だけでなく、お酒を提供する側や、周りの人も気をつけてください。もしもあなたの大切な人が、お酒を飲んだ人の事故にまきこまれたら…。そうした想像を一度でもしておくと、飲酒運転をする気にはならないのではないでしょうか。

4、他人に無理強いしたり、イッキ飲みはいけません
 飲めない人や飲みたくない人に無理やり飲ませるのは、マナー違反です。飲まされた人や、まわりの人も気分がよくありませんし、飲めない人が無理に飲めば、体調を崩すことになってしまいます。また、一時期流行したイッキ飲みですが、急激なアルコールの摂取は急性アルコール中毒などの危険を伴いますので、絶対やらないようにしましょう。もちろん無理強いするなど論外です。
 お酒は楽しく飲むもの。周りの人を不快にさせたり、健康を損ね、最悪の場合死にいたらせるような飲み方は、絶対にしない、またさせないでください。
 飲む人も、飲んでない人も楽しめる酒宴。これが自然に作りだせるような、素敵な「お酒好き」になりたいものですね。

5、その他
・薬とお酒を一緒に飲むのはやめましょう。薬の効果が強まったり弱まったりすることがあり危険です。
・妊娠中や授乳期は赤ちゃんにアルコールが行ってしまうので飲んではいけません。
・飲みすぎないためのコツは「楽しくおしゃべりしながら」「食事をとりながら」「長時間飲まない」。

 これ以外にも、健康に楽しく永くお酒とつきあうためのコツはいろいろあります。講演や、イベントなどでは、もっと詳しい資料や、説明がありますので、機会があれば是非ご参加ください。

(2039文字)

参考文献:
アルコール健康医学協会HP
http://www.arukenkyo.or.jp/


[No.4520] 2009/09/18(Fri) 01:26:21
【重要】作業進行について (No.4515への返信 / 2階層) - たけきのこ

みなさま作業ありがとうございます。おかげさまで必須の作業は全て埋まりました。
さて目処もつきましたので、今後の作業についてお知らせいたします。注意事項もありますので、作業者の方は一度目を通していただけるとありがたいです。

おおまかに以下の予定です。

・【新規の作業開始はストップ】します(提出したものの修正作業などはOKです)。現行の作業具合を鑑みまして、これ以上作業量は増やさない予定です。他のアイドレス作業も滞っていますので、お手すきの方はそちらにもかかっていただけると幸いです。
・既に提出されたものの修正に関しては、元の作成物記事か修正依頼記事に【必ずレス】の形でお願いします(見落としやすいので前の記事修正は基本的にしないでください!)

・内容チェック@藩王をこの連休で行います。もし他の方でも気になることがありましたら、作業者さんや私まで教えてくださいー
・未了作業はそれまでに提出をお願いしたいです(遅れそうでしたらご相談のれますので、まず連絡ください)。
・修正依頼もあれば順次つけていきます。内容を検討して修正やお返事をお願いします(こちらは依頼日が遅ければお返事期限はそれなりに遅くします)
・依頼以外の修正も行って構いませんが、この工程以降は受け付けられませんのであればお早めにお願いします。
#ただ大まかに見て大きく修正をお願いすることはないのではないかと思います。
#また、作業者間での細かい表記ぶれを揃えはこちらで行わせていただきます。ご了承ください。

・チェック後、修正の終わったものからHTMLへのぶち込み作業@藩王を来週日曜までを目処に行います。まあここで引っかかることはなかろう…
 作成作業自体はこの作業で終了する予定です。

・ページ完成後、ちょっと食料周りがごたってるので質疑をはさんでから提出する予定です(ただし設定をいじる予定は今のところありません)。


以上のような形となります。
わかりづらいなどありましたら、メッセでもBBSでも結構ですのでお尋ねくださいませ。


[No.4521] 2009/09/19(Sat) 22:49:46
適正飲酒について 本稿(改) (No.4520への返信 / 4階層) - ていわい

NWでの成人年齢が不明のため、「20歳」の記述を削りました。

=======================
 「○○○○」では、「明るく、楽しく、おいしく」をスローガンに、適正飲酒に関する活動を行っています。
 適正飲酒とは、簡単にいうとお酒を楽しく飲むためにはこういう事に気をつけましょう、といったことです。
 お酒はよく、百薬の長などとといわれますが、全ての薬がそうであるように量や使いかたを間違えれば、時に毒にもなってしまいます。お酒を飲んで、自分の健康を損ねたり、周りの人に迷惑をかけるようなことのないように、また、お酒を飲んで酔っ払うただの「のんだくれ」、ではなく、きちんとお酒を楽しめる、本当の「お酒好き」が増え、皆さまの楽しい日常の一助となることを願って、講演やイベント、キャンペーンなどで啓蒙活動を行っています。

 以下は、上記の講演やキャンペーンで題材となる、適正飲酒に関するトピックの一部です。特に大切なところを書いてありますので、是非読んで、実践してみてください。

1、お酒は成人してから! ※1
 なぜ、若いうちにお酒を飲んではいけないのでしょうか?
 簡単にいうと、お酒に耐えられるだけの心身ができていないのです。アルコールを分解する仕組みが未熟なので、酔いやすかったり、体調を悪くしやすかったり、急性アルコール中毒にもなりやすく、最悪の場合、死亡してしまう危険性があります。また、心身が未発達な若いうちにはアルコールの刺激から逃れられず摂取量が増えてしまい、アルコール依存症になりやすいといった事も考えられます。
 お酒を飲むのは、確かに楽しい事ですが、お酒はあなたが大人になるまで待っていてくれます。人生にはいろいろな楽しみがあり、なかには若いうちにしかできない事もあります。大人になって、仲間とお酒を飲むようになった時、若い頃の思いでをたくさん話せるよう、いろいろな経験をしておきましょう。

※1.たけきの藩国では、法律で未成年の飲酒を禁止しています。

2、適量飲酒
 あなたは自分が飲むのに丁度いい量、または、自分の飲める限界の量を知っているでしょうか?
 これらは、いくら飲んでも酔わない人、少し飲んだだけでもすぐ顔に出る人など人それぞれです。また、その日の体調や、お酒の種類、強さによっても変わってきます。「いつもこれぐらいは飲めるから」ではなく、その時々で自分の体に問いかけながら飲むようにして、少しでも「おかしいな」と思ったらお酒は切り上げるようにしましょう。
 飲みすぎてしまった翌日などは、何をどれくらい飲んだのかノートに記録しておくのも、自分の限界を知るにはいい方法です。
 お祭りや結婚式など、たまにははめをはずす事もあるかもしれませんが、普段は周りに迷惑をかけず、自分の体に負担をかけない飲み方をしたいものですね。
 それから、お酒を飲むと肝臓は一所懸命働き、あまり酷使すると肝臓が悪くなってしまいます。週に1日〜2日、お酒を飲まない「休肝日」を作って肝臓を休ませてあげましょう。

3、飲酒しての作業、特に運転などは絶対やめましょう
 どんなにお酒に強い人でも、少しでも飲めば必ず注意力の低下が起こります。また、飲んですぐに酔いがまわっていない場合でも、酔いは徐々にまわってきます。飲んだお酒のや量、体質や体調によっても異なりますが、基本的には飲酒後8時間以内の作業、特に運転など、危険の伴う作業は絶対しないようにしましょう。
 楽しいお酒が悲惨な事故につながるような事がないよう、飲む本人だけでなく、お酒を提供する側や、周りの人も気をつけてください。もしもあなたの大切な人が、お酒を飲んだ人の事故にまきこまれたら…。そうした想像を一度でもしておくと、飲酒運転をする気にはならないのではないでしょうか。

4、他人に無理強いしたり、イッキ飲みはいけません
 飲めない人や飲みたくない人に無理やり飲ませるのは、マナー違反です。飲まされた人や、まわりの人も気分がよくありませんし、飲めない人が無理に飲めば、体調を崩すことになってしまいます。また、一時期流行したイッキ飲みですが、急激なアルコールの摂取は急性アルコール中毒などの危険を伴いますので、絶対やらないようにしましょう。もちろん無理強いするなど論外です。
 お酒は楽しく飲むもの。周りの人を不快にさせたり、健康を損ね、最悪の場合死にいたらせるような飲み方は、絶対にしない、またさせないでください。
 飲む人も、飲んでない人も楽しめる酒宴。これが自然に作りだせるような、素敵な「お酒好き」になりたいものですね。

5、その他
・薬とお酒を一緒に飲むのはやめましょう。薬の効果が強まったり弱まったりすることがあり危険です。
・妊娠中や授乳期は赤ちゃんにアルコールが行ってしまうので飲んではいけません。
・飲みすぎないためのコツは「楽しくおしゃべりしながら」「食事をとりながら」「長時間飲まない」。

 これ以外にも、健康に楽しく永くお酒とつきあうためのコツはいろいろあります。講演や、イベントなどでは、もっと詳しい資料や、説明がありますので、機会があれば是非ご参加ください。

(2035文字)

参考文献:
アルコール健康医学協会HP
http://www.arukenkyo.or.jp/


[No.4523] 2009/09/29(Tue) 00:39:41
回収 (No.4518への返信 / 3階層) - たけきのこ

確保済みー

[No.4524] 2009/09/29(Tue) 22:54:27
回収 (No.4509への返信 / 4階層) - たけきのこ

回収済み

[No.4525] 2009/09/29(Tue) 23:04:03
回収 (No.4508への返信 / 4階層) - たけきのこ

かいしゅうー

[No.4526] 2009/09/29(Tue) 23:06:52
回収→【第二稿目】:0907 (No.4498への返信 / 3階層) - たけきのこ

回収しますた

[No.4527] 2009/09/29(Tue) 23:28:18
回収 (No.4523への返信 / 5階層) - たけきのこ

回収
ずみ


[No.4528] 2009/09/29(Tue) 23:36:59
回収→麦酒  0908 (No.4510への返信 / 4階層) - たけきのこ

かいしゅー

[No.4529] 2009/09/30(Wed) 00:00:15
回収 (No.4503への返信 / 3階層) - たけきのこ

ttp://atpaint.jp/takekino/src/1252336622593.gif
ttp://atpaint.jp/takekino/src/1252336941263.gif
ttp://atpaint.jp/takekino/src/1252336971535.gif

かいしゅうー。


[No.4530] 2009/09/30(Wed) 00:08:28
回収 (No.4507への返信 / 3階層) - たけきのこ

http://atpaint.jp/takekino/src/1252114082002.gif

かいしゅうー


[No.4531] 2009/09/30(Wed) 00:09:43
中止 (No.4517への返信 / 3階層) - たけきのこ

こちらはご都合がつかないそうなので、相談の上で作業を中止しました。

[No.4532] 2009/09/30(Wed) 00:10:35
回収 (No.4519への返信 / 3階層) - たけきのこ

かいしゅうしますた

[No.4533] 2009/09/30(Wed) 00:38:55
【重要】ページ完成しました (No.4521への返信 / 3階層) - たけきのこ

作成に関わられた皆様、ありがとうございました。
おかげさまでページが完成しましたー
http://takekino.sakura.ne.jp/sample5/

※ただし、このアドレスは質疑で見せる用に仮で上げた場所ですので、きちんと提出所に出すときはアドレスは変わりますのでご了承ください。

また関連して質疑も投げております。
http://cwtg.jp/qabbs/bbs2.cgi?action=article&id=5349

現在は上記質疑の回答待ちで提出はまだの状態ですので内容の変更は可能ですが、ブラウザでの表示不備や誤字の訂正など必要最低限といたします。
これらが見つかった場合にはメッセかこのツリーの質疑連絡枝にご連絡くださいませ。

今後は質疑の回答が着次第提出の予定ですが、ターンエンドが早められる可能性がある関係上提出も早めるかもしれません。
まあ様子見つつになります…


[No.4535] 2009/10/03(Sat) 10:10:11
ページ作成おつかれさまでした (No.4535への返信 / 4階層) - ていわい

いつも藩国作業ありがとうございます。

ページの方ですが、ざっとみたところ全体で"」"が"《"に変わってしまってるようです。細かいとこですみませんが、確認してみてください。
(確認した環境はVistaのChrome3とIE8です。)



『熊猫酒蔵』に決まってちょっと驚いたていわいでした(笑


[No.4536] 2009/10/03(Sat) 12:50:27
誤字 (No.4535への返信 / 4階層) - りあらりん

作成メンバーの皆様、お疲れ様でした。
これはまた、本格的なのができましたねぇ。
砂神さんのCMとか、びっくりしました。

誤字発見しました。
工房名&キャッチコピーのページ内で「名」の字が「吊」になっているようです。

以上、よろしくお願いいたします。


[No.4542] 2009/10/05(Mon) 20:44:08
お疲れ様でした&誤字?とか (No.4535への返信 / 4階層) - 二郎真君

作業お疲れ様です。

・見てて気になったのが、工場解説や商品解説文内でかっこが変に変換されてるように見えることです。【「」】が【「》】に。
プラウザでの表示不備ってやつかな?パソコン詳しくないのでよくわからないです・・・。
・あと商品紹介のページでも黒ぶくりのイラストを差し込んでいただいたほうが良いかと。


[No.4546] 2009/10/06(Tue) 22:52:32
【重要】ページ提出しました (No.4535への返信 / 4階層) - たけきのこ

質疑の回答もきましたので、レイアウト的なものだけ手を入れなおして提出しました!!
(誤字、レイアウトミスも対応済みです。ご指摘ありがとうございました!)
あとは開示を待つばかりのはずです…
みなさま長い間お疲れ様でした!お手すきの方は引き続き、他のアイドレスの作業もよろしくお願いいたします!

------------------------------------------------
お世話になっております。たけきの藩国です。
完成した新規アイドレスのページを提出いたします。

26:たけきの藩国:大規模麦酒工房(施設):T13:http://www009.upp.so-net.ne.jp/take_kinoko/yggdrasill/beer_factory/:なし

以上の1件です。
よろしくお願いいたします。

竹上木乃@たけきの藩国
2009/10/13 23:24
------------------------------------------------


[No.4564] 2009/10/13(Tue) 23:40:05
以下のフォームから投稿済みの記事の編集・削除が行えます


- HOME - お知らせ(3/8) - 新着記事 - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-T (Free) Rocket BBS