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   短期アルバイト募集ー - ひわみ@ゲーム開発中 - 2008/05/13(Tue) 23:06:39 [No.636]
遅くなりましたが、開発費貰ったので報酬を - ひわみ - 2008/06/17(Tue) 00:27:09 [No.698]
一旦、芝村さんに提出してきました - ひわみ@ゲーム開発中 - 2008/05/18(Sun) 00:12:42 [No.646]
Re: 短期アルバイト募集ー - 二郎真君 - 2008/05/17(Sat) 13:44:15 [No.644]
Re: 短期アルバイト募集ー - ひわみ@ゲーム開発中 - 2008/05/17(Sat) 21:43:27 [No.645]



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短期アルバイト募集ー (親記事) - ひわみ@ゲーム開発中

ゲーム内ゲームのタケモンのi言語化がコロシアムまで進みました。
それで、文章をチェックしてくれる人を募集します。

文章を分かりやすくするためのチェックなのでi言語がちゃんと分かってない人でも大丈夫です。

マイルはゲームを提出後になりますが出します。
1〜3マイルくらいを考えてますが、人数が多かったりしたときはマイルが出ない人も出る可能性もあります。

締め切りは厳密には決めませんが早めに提出したいので、ある程度集まった時点で締め切ると思います。

チェックしてもらうi言語版ルールは

http://hiwami.at.webry.info/200805/article_5.html

です。

参考に日本語版ルールは

タケモン基本ルール
http://hiwami.at.webry.info/200804/article_1.html
タケモン図鑑ルール
http://hiwami.at.webry.info/200804/article_2.html
タケモンコロシアムルール
http://hiwami.at.webry.info/200804/article_3.html

こちらです。

・チェックの方法

i言語版のルールを読んで、分かりにくい所や表現を変えたほうが良いと思う所をそちらのコメント欄に書いてください。
できれば、こう変えたほうが良いということまで書いてもらえると良いですが、分かりにくいという部分を書いてくれるだけでもよいです。
変更する文章は、なるべく簡潔な文章が望ましいです。

書き方の例は、

f:戦闘ルール = {
 f:戦闘手順 = {
  側面:1ターンの中に攻撃選択と攻撃判定があり、それが3ターンあります。
ここの部分ですが、
側面:戦闘は3ターンあり、1ターンの中に攻撃選択と攻撃判定があります。

こんな感じで。
変更文章が思いつかない場合は、その部分を抜き出してくれるだけでもOKです。


[No.636] 2008/05/13(Tue) 23:06:39
Re: 短期アルバイト募集ー (No.636への返信 / 1階層) - 二郎真君

ゲーム内容のまえに、まずi言語の使い方が間違ってる気がするんですが。私も詳しくないのですけれども。
まず、基本は全部「t」でいいと思います。
lやfをつかっている部分がありますけど、fは「仮定」を意味するのでルールブックには不要な気がします。また「l」は「そのときだけ通用する定義」なのでルール時のみ通用する定義はなんかおかしい気もします。
あと、「L」は各章の題とかに使うものです。{}を使ってたくさんのtやlをまとめてますよ、みたいな。変なとこに色々つかってますけれども、基本は以下だけかも。
例→L:第3章 戦闘ルール{
みたいな。

んで、ユニバーサル定義を決めないままで「t」をつかうとアイドレス世界で通用することになるのでタケモンは無名世界ゲームのルールとは違うルールを持つみたいな説明がいるかも?
さらにi言語使いの最初の決まり文句と終わり文句がないです。「ICG」と「IWG」です。
んでからアイドレスの判定ルールはRD1.2バージョンから判定変わったよ。互角では50%、+1で60%、〜+5で100%。
でも中間判定を使うならば、+7以上でようやくダイス振らずに成功確定ね。+6だとダイス目100が中間判定なので(99以下は成功)。

/*/
例:
ICG=これよりゲーム内ゲーム「タケモン」のルールを構築する
t:タケモンはゲーム内ゲーム=側面:タケモンは電網世界アイドレスのルールは通用しないし、また逆でもある。ただし、一般行為判定ルールは例外。



IWG=できました。
 


[No.644] 2008/05/17(Sat) 13:44:15
Re: 短期アルバイト募集ー (No.644への返信 / 2階層) - ひわみ@ゲーム開発中

> ゲーム内容のまえに、まずi言語の使い方が間違ってる気がするんですが。私も詳しくないのですけれども。
一応、i言語詳しい人がチェックしてくれてるんだけど、そこら辺の所は今の所突っ込まれてないです。
まぁ、大枠作ってから色々詰めるようなやり方してたんで、これから突っ込まれるかも知れませんがw
一応、今日チェックしてもらうつもりなんで、そこら辺も聞いてみます。

> んでからアイドレスの判定ルールはRD1.2バージョンから判定変わったよ。互角では50%、+1で60%、〜+5で100%。
あ、ごめん。
i言語のほうはそのルールでやってたんだけど、日本語のほうは直してなかった。
一応、新ルール対応で、中間判定無しになってます。


[No.645] 2008/05/17(Sat) 21:43:27
一旦、芝村さんに提出してきました (No.636への返信 / 1階層) - ひわみ@ゲーム開発中

結果は後日です。

OKだと良いなー


[No.646] 2008/05/18(Sun) 00:12:42
遅くなりましたが、開発費貰ったので報酬を (No.636への返信 / 1階層) - ひわみ

りあらりんさん:3マイル
二郎真君さん:2マイル

です。お納めくださいー。

あとで、配分を芝村さんに報告に行くので申告はその後でお願いします。


[No.698] 2008/06/17(Tue) 00:27:09
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