[ 掲示板に戻る ]

過去ログ閲覧モード

とってもご無沙汰 / MQX [ Home ] [ Mail ]
一応 生きております
知らぬ間に「四捨五入で50」になってしまいましたが・・・(苦笑)

さて 今日は「平成22年2月22日」でして 最寄り駅を含む
JR西日本管内の何箇所かで 記念入場券が発売されていました
我が家の位置 ROOKIEさんもご存知の場所だけに
幸い最寄り駅の入場券をGET出来ました(ニコ)

あ そういえば 今日はROOKIEさんの先輩のお誕生日でしたね
まだ 北の大地で元気にされているんでしょうかね?
No.1904 - 2010/02/22(Mon) 20:50:53

おひさしぶりです(^_^) / ROOKIE
MQXさん、こんばんは(^O^)/ おひさしぶりですね。
お元気ですか?
月日の経つのは早いもので、私も40歳ですよ。(笑)
夜な夜な井戸端会議していたのはもう20年以上前になるんですね。
これだけ長い年月が経ってもこうしてMQXさんとつながりが続いていることを嬉しく思います。


やはり鉄ちゃんの血が騒ぎましたか。(笑)
実は私もです。(笑)
昭和55年5月5日にも記念切符を買いに早朝から天王寺駅に並んだ覚えがあります。まだ小学生だったかな。


>今日はROOKIEさんの先輩のお誕生日でしたね
よく覚えていらっしゃる。(^_^)
まぁ、覚えやすい日付けではありますね。
ちなみに今日はウチの結婚記念日でもあります。(笑)
No.1905 - 2010/02/22(Mon) 21:49:55

あ〜 そっか・・・ / MQX [ Home ] [ Mail ]
ROOKIEサンも「四十路」だったんですね
お互い 齢を重ねたもので(シミジミ)・・・


あ 今回の「22.2.22」は 私でなく兄貴が買ってきました
あと 「昭和55.5.5」で思い出しましたが
叔父貴から「55.5.5 列車番号5555」の記念切符を
頂いたのを思い出しました(要発掘なんですが・・・)


何故か ROOKIEサンの先輩の誕生日と その先輩の奥様と
ROOKIEサンのご同輩の誕生日だけは覚えているんですよねぇ〜
今後はROOKIEサンの結婚記念日を覚えておかねば・・・
No.1906 - 2010/02/23(Tue) 20:04:25

五月山が懐かしい / ROOKIE
そうなんです、私も中年と言われる年齢になってしまいました。
(;^_^A アセアセ
自覚はないんですけどね。(笑)


>お互い 齢を重ねたもので(シミジミ)・・・
そうですね。最後に会ってからでももう9年くらい経つんじゃないでしょうか。


55年5月5日の列車番号5555ってどんな列車だったのでしょう・・・。
その日、私は1人で早朝6時半くらいから天王寺駅の切符売り場に並んだ覚えがあります。長いこと押入に眠らせたままですが、ちょっと引っ張り出してみようかな。


>その先輩の奥様とROOKIEサンのご同輩の誕生日だけは
>覚えているんですよねぇ〜

私と同い年で10月生まれの2人ですね。
今では年賀状だけのつきあいになってしまいました。
No.1907 - 2010/02/24(Wed) 22:13:24
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし、更新しました。スキー真っ盛りです。(^_^)
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2010/20100131/20100117.htm
No.1896 - 2010/02/01(Mon) 23:39:26

お知らせ / ROOKIE
続いてもう1ページ更新しました。
No.1897 - 2010/02/03(Wed) 23:36:14

Re: お知らせ / MAKO
おぅふ♪

んまー、なんというパウパウ&大雪☆(≧▽≦)
今季は久々にガッツリ楽しめるコンディションのようですね(^^)

ボン達も上手になって・・・(T▽T)



あー、イロイロ良くなれば、パウパウ腹いっぱい喰いに行くのになぁ・・・


・・・オレの分までまだまだしっかり楽しんでくだされ♪(^^)
No.1900 - 2010/02/08(Mon) 09:52:01

まいど / ROOKIE
MAKOさん こんばんは(^O^)/
今シーズンはすっごい雪がたくさん降ってくれまして、どこのスキー場も安泰です。スノーバレー利賀がやっていないのが辛いところですが・・・
南砺市長の意向でスキー場を減らすとか言うことを、スキー場のスタッフが言ってました。以前みたいにリフト待ちがあるほど混むことがまったくないですから、どこのスキー場も赤字なんだと思います。


実は昨日の日曜日も朝一から平に行って来ました。土曜日の夜も結構降っていたので、もちろん朝一は平の正面のゲレンデで新雪パウダーいただきまくりでした。
(^_^)


>オレの分までまだまだしっかり楽しんでくだされ♪(^^)
そんな寂しいこと言わないで、頑張って来てちょうだい。
ヘ(^_^) おいで
車で来れば、飛行機よりは安いかと。(笑)
No.1901 - 2010/02/08(Mon) 21:24:06

Re: お知らせ / 秋水
ROOLIEさん。こんにちは

今年は雪が多いみたいですね。
私としても嬉しい限りです。

先日めいほうに行ってみたのですが、平日なのに結構な人でした。
穴場的な人の少ないスキー場の方が好きかもしれません(笑)
No.1902 - 2010/02/09(Tue) 10:54:34

今日は暖かかったですね / ROOKIE
秋水さん、こんばんは(^O^)/ ごぶさたしております。
そう、今年はとっても雪が多いですよね。昨年の長期予報では暖冬と言われていましたが、予報が外れてくれて喜んでます。


めいほうスキー場ですか、東海北陸道沿いはアクセスのよさからどこも人が多そうですが、めいほうで、しかも平日でも結構人がいたと言うのは意外ですね。


>穴場的な人の少ないスキー場の方が好きかもしれません(笑)
私が毎年行っていた、スノーバレー利賀スキー場がまさに穴場だったのですが、あまりにも人が少なすぎて今年は営業休止になってしまいました。
(ToT)ダー
私は広くて人が多いスキー場よりも、狭くてもいいからものすご〜く空いているスキー場の方が好きです。
(^_^)
No.1903 - 2010/02/09(Tue) 22:43:11
突然申し訳御座居ません。 <m(_ _)m> / 鉄・非鉄・スクラップ、金属スクラップ大好きな変態ですw
ラインマンをキーワードにして辿り付いて、廻り回ってココにお邪魔しました。 ^_^;



送電線とか鉄塔って、寿命を迎える前に定期的に建て替えとか交換とか、
すると思うんですけど・・・ (・・?


何年位の周期でやるんでしょうか? (・・?






色んな問題も絡んでるんだと思うんですけど・・・




その歳に発生する廃棄物(鉄塔・電線)に興味アリアリです。 (*^。^*)v



---------------------------------------------------------------------



やっぱり、入札とか!?
     地元の固定取引契約先とか!?
     
     部外者が入り込めないような仕組みになってるんでしょうか!?

 
   
No.1898 - 2010/02/05(Fri) 20:35:13

こんばんは / ROOKIE
スクラップ大好きさん はじめまして。
ホームページ OUTBACK管理人のROOKIEです。


>送電線とか鉄塔って、寿命を迎える前に定期的に建て替えとか交換とか、
>すると思うんですけど・・・ (・・?

送電線は20年、鉄塔は50年周期くらいだったと思います。
私がこれまで関わった鉄塔では、まだ日本に製鉄所ができる前の時代に建てられた鉄塔で、アメリカのカーネギー鉄鋼製の部材で建てられた鉄塔もありました。
MADE IN U.S.A って書いてありましたよ。
鉄塔は結構長持ちするようです。


>部外者が入り込めないような仕組みになってるんでしょうか!?
(~ヘ~;)ウーン どうでしょう・・・(;^_^A アセアセ
電線張り替えなので出てきた古い電線や、鉄塔の部材は、基本的には電力会社へ返納していたように思います。施工業者で処分した覚えはないもので。
電力会社からどこかの業者へ引き取ってもらっていたと思うのですが、
その取引方法が入札なのか、あるいは指名なのか、随意契約なのかは
私はわかりません。すいません。
引き取る側がいくらかでもお金を払うことになると思うので、金額さえお互いが合意すれば、新規参入は可能なような気もしますが・・・。


満足いく回答ができずに申し訳ありません。m(._.)m ペコッ
No.1899 - 2010/02/05(Fri) 21:19:00
ご無沙汰してます / 茶P [ Home ] [ Mail ]
遅れまして あけましておめでとう。

元気そうでなにより。

今年でボンもツインズも卒業やねえ。うちは5年の11月にチームを移ったとたん、ちび1がキャプテンに任命され、親には会長業務がついてきました(汗)。

創部5年の新しいチームなので、いろいろ勝手させてもらってHPまで作っちゃいました(笑)
それも先週終わり、緊張感がきれています。

で、I高の同窓会の話があるみたいやけど、ROOKIEいくん?
サッカー部と女バレの子が発起人らしいけど。

まったねぇ〜
No.1888 - 2010/01/17(Sun) 17:39:33

おひさしぶり(^_^) / ROOKIE
茶Pさん、ごぶさたしてます。たった今ここの掲示板を見たのですが、つい数分前にその同窓会のことに着いて茶Pさんにメールを送ったところです。


>今年でボンもツインズも卒業やねえ。うちは5年の11月にチームを
>移ったとたん、ちび1がキャプテンに任命され、親には会長業務が
>ついてきました(汗)。

6年生ともなると、もう親を上回るくらいの運動能力じゃないですか?
ウチのボン達は空手をやっているのですが、長男はかなり強くなり、蹴られるとメチャクチャ痛いです。
(;^_^A アセアセ


会長業務・・・私も今年度は会長やってますが、こういうのって普段元気そうに見える人に回ってくるのかしら・・・(笑)


>創部5年の新しいチームなので、いろいろ勝手させてもらって
>HPまで作っちゃいました(笑)

見ましたよ〜、あのぺージ、茶Pさんが管理人なんですか、すご〜い。
w(゜o゜)wワオ!!
なんか茶Pさんとは通じるモノがありますね。私も実は児童クラブのホームページを作ったんですよ。児童クラブ始まって以来初めての試みです。個人名がたくさん出ているので公開はしていないのですが・・・。


同窓会の話はウチにもメールで連絡が来ました。私は出席します。(^_^)
茶Pさんも是非どうぞ。
No.1889 - 2010/01/17(Sun) 20:21:04

了解!! / 茶P
> 茶Pさん、ごぶさたしてます。たった今ここの掲示板を見たのですが、つい数分前にその同窓会のことに着いて茶Pさんにメールを送ったところです。

メール確認して返信しましたよん。

> 6年生ともなると、もう親を上回るくらいの運動能力じゃないですか?
> ウチのボン達は空手をやっているのですが、長男はかなり強くなり、蹴られるとメチャクチャ痛いです。
> (;^_^A アセアセ


走るのは負けました。

> 会長業務・・・私も今年度は会長やってますが、こういうのって普段元気そうに見える人に回ってくるのかしら・・・(笑)

おとなしくしてるのにねぇ・・・(笑)

> 見ましたよ〜、あのぺージ、茶Pさんが管理人なんですか、すご〜い。
> w(゜o゜)wワオ!!
> なんか茶Pさんとは通じるモノがありますね。私も実は児童クラブのホームページを作ったんですよ。児童クラブ始まって以来初めての試みです。個人名がたくさん出ているので公開はしていないのですが・・・。


部員が30人超いたので、電話連絡網では時間がかかりすぎて一斉メールが使えて無料・大会も登録できるHPを昨年の3月から使い始めました。
個人情報はメンバー限定の閲覧が指定できるので、結構使い勝手はよかったですよ。
年末に次期会長に運営を引き継ぎましたが(笑)

小学生は学童野球といって2月から11月が大会期間です。そのほかの時期は自分達で大会を企画して他チームをよんで運営しているところもあります。うちは今年かなり練習試合で他チームと交流し、昨年度より大会参加が3つ増えました(爆)


> 同窓会の話はウチにもメールで連絡が来ました。私は出席します。(^_^)
> 茶Pさんも是非どうぞ。


うちからは微妙な距離なので、部活仲間と相談中です。もう子供と一緒に行く年代でもないしねぇ〜(笑)

ではまたね
No.1890 - 2010/01/17(Sun) 22:56:09

こんばんは(^O^)/ / ROOKIE
レスはしばらくお待ち下さい。m(._.)m ペコッ
No.1891 - 2010/01/19(Tue) 21:17:24

お待たせしました(;^_^A アセアセ / ROOKIE
レスが遅くなってすいません。(;^_^A アセアセ
私の仕事はもともと現場作業員だったのですが、最近はパソコンに向かっている
仕事が非常に多く、残業が多くなってます。(^。^;)フウ


同窓会に向けてダイエットしなければ・・・なんて思うのですが、冬の間は
スキーに行くくらいしか運動しないので、なかなか痩せません。
(;^_^A アセアセ


>部員が30人超いたので、電話連絡網では時間がかかりすぎて
>一斉メールが使えて無料・大会も登録できるHPを昨年の3月から使い始めました。

そういうのってスタートすればとても便利なのですが、言い出しっぺが
なかなかいないんですよね。茶Pさん、頑張ってますね。(^_^)


>個人情報はメンバー限定の閲覧が指定できるので、結構使い勝手はよかったですよ。
w(゜o゜)w オオー! それは便利そう。
ウチは無料のレンタルサーバーにアップして、URLとID、パスワードを書いた
案内を68名の児童の保護者に配付したのですが、見たのは1割くらいのようです。
(ToT)ダー URLがややこしかったのと、検索ではヒットしないせいもあったかも
知れませんが、みなさんあんまり自分の子供に興味がないのかしら・・・。


>年末に次期会長に運営を引き継ぎましたが(笑)
運営、大変なんじゃないですか?
私が作った児童クラブのホームページは、ページ作成の手間がかなりかかるので、
今年限りとしています。引き継ぎしたら次の会長さんがかわいそうで。(笑)


>うちは今年かなり練習試合で他チームと交流し、昨年度より大会参加が
>3つ増えました(爆)

それだけ気合い入れてやっているチームですと、保護者の負担がとっても大きくて大変そうですね。親も健康になりそう。(^_^)
No.1892 - 2010/01/20(Wed) 21:07:13

お疲れ様 / 茶P
いえいえーこちらも久々の同窓会ネタで「そういえば・・・」と出てきたので気にしないでください。


以前と比べると、比較するのがかわいそうなくらいネット環境はととのいました。
昔なんてテレホーダイにはいって11時過ぎごろから夜更かししてたもんね。
今じゃ常時接続は当たり前。子供までインターネットで通信教育する時代ですもんねぇ。すごいぞ○ネッセ(笑)

> 同窓会に向けてダイエットしなければ・・・なんて思うのですが、冬の間は
> スキーに行くくらいしか運動しないので、なかなか痩せません。
> (;^_^A アセアセ


こちらは卒業式に向けてプチダイエット中。入学式もあるので大変じゃ。お互いにそうではないのかえ?

> >部員が30人超いたので、電話連絡網では時間がかかりすぎて
> >一斉メールが使えて無料・大会も登録できるHPを昨年の3月から使い始めました。
> そういうのってスタートすればとても便利なのですが、言い出しっぺが
> なかなかいないんですよね。茶Pさん、頑張ってますね。(^_^)


ちょっと電話連絡ではややこしい方がいらっしゃったので、やむなく・・・なんですがねぇ。

> >年末に次期会長に運営を引き継ぎましたが(笑)
> 運営、大変なんじゃないですか?
> 私が作った児童クラブのホームページは、ページ作成の手間がかなりかかるので、
> 今年限りとしています。引き継ぎしたら次の会長さんがかわいそうで。(笑)


ページ作成はHP管理会社が整えてくれているので、普通にHPつくるのより手間はかかりません。あとはパソコンに対しての苦手意識がなければ運営は楽ですよ。

> >うちは今年かなり練習試合で他チームと交流し、昨年度より大会参加が
> >3つ増えました(爆)
> >それだけ気合い入れてやっているチームですと、保護者の負担がとっても大きくて大変そうですね。親も健康になりそう。(^_^)


野球は親の負担が一番大きいスポーツだからね。
でも負担に思うか親が子供に嫌がられずに一緒に行動できる期間と思うかは人それぞれ。

それでも「親の負担は最低限に」がうちのチームのモットーです(笑)
No.1894 - 2010/01/21(Thu) 00:34:07

太るのは簡単なんですが・・・ / ROOKIE
ここの掲示板も最近は全然活気がないので、投稿があるととっても
嬉しいですよ。バンバン投稿してください。(^_^)


>昔なんてテレホーダイにはいって11時過ぎごろから夜更かししてたもんね。
テレホーダイって言う言葉、久しぶりに聞きました。(笑)
そういえばそんなサービスもありましたね。


>今じゃ常時接続は当たり前。
インターネットを使い放題で毎月定額ですむと言うのはとってもありがたい
ことですよね。パソコン通信の時代から遊んでますが、昔は従量課金
でしたね。


>子供までインターネットで通信教育する時代ですもんねぇ。
茶Pさんとこはネットフル活用ですね。(^_^) 


>こちらは卒業式に向けてプチダイエット中。入学式もあるので大変じゃ。
ヾ(@^▽^@)ノわはは 卒業式や入学式ってそういえばみなさん
キチッとした服装で行きますね。茶Pさん、太っている姿の記憶がないの
ですが・・・。


>お互いにそうではないのかえ?
はい、私も大変です。(;^_^A アセアセ 今、かなりマズイことになってます。


>ページ作成はHP管理会社が整えてくれているので、普通にHPつくるのより
>手間はかかりません。

茶Pさん、ずっと以前にも自分のホームページを持っていましたよね。
その時の知識や経験がとっても活かされているんじゃないでしょうか。


>野球は親の負担が一番大きいスポーツだからね。
試合で遠征する時の送迎が大変そうなイメージがあります。


>それでも「親の負担は最低限に」がうちのチームのモットーです(笑)
ありがたいモットーだと思います。(笑) 
そういえば、このヘンは今の時期はグランドはまったく使えないのですが、
野球やってる人達は今の時期はどうしてるのかしら・・・。
No.1895 - 2010/01/21(Thu) 22:01:10
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし 更新しました。2ヶ月ぶり。(^。^;)フウ
お正月休みの様子です。遅くなりました。(;^_^A アセアセ
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2010/20100120/20100120.htm
No.1893 - 2010/01/20(Wed) 23:37:35
剣岳 / ワルキューレ
正月前に剣岳・点の記を見まして山のすごさに感動してネットでいろいろ見ていたら偶然にこのホームにたどり着き、剣岳日帰りコースを読ませてもらいました。

写真の美しさもさることながら、映画とは全然違うイメージなのでそのギャップに驚かされています。私は高所恐怖症なので鎖の付いた場所を見たときには身震いしました。
しかし、最初に鎖などを付けた人たちは苦労したんでしょうね。
剣岳、面白く拝見させてもらいました。ありがとうです。
No.1886 - 2010/01/04(Mon) 10:52:20

登ってよし、眺めてよしの剱岳 / ROOKIE
ワルキューレさん、はじめまして ようこそOUTBACKへ
( ^^)ρ( ^^)/ オヒトリサマ ゴアンナーイ


数ある剱岳のページの中から私のページを見つけてくださり、大変光栄です。
剱岳・点の記を見られたとのこと。先人の苦労が忍ばれ、また自己啓発にもつながりそうなとてもいい映画でしたね。


>私は高所恐怖症なので鎖の付いた場所を見たときには身震いしました。
足場も鎖もしっかりしていて、高度な技術は何も必要ないのですが高所恐怖症の方には、山頂付近はちょっと怖いところかもしれません。
日常では経験できないようなすばらしい景観なので、楽しんでいただけるといいのですが・・・


>最初に鎖などを付けた人たちは苦労したんでしょうね。
あの鎖、とっても太いんですよ。鎖だけでなく、岩場に打ち込むアンカーや、アンカーを打つためのハンマードリルなどの工具類も合わせて担ぎ上げていったと思うので、そういう人達の大変な労苦に感謝の気持ちでいっぱいです。


上部の鎖場だけでなく、登り始めてすぐの頃から土嚢袋を使って整備されている箇所がたくさんあります。それは現在も、ある登山家のボランティアによって続けられていて、昨年登った時も土嚢袋をたくさん担いで上がってくる方と合いました。茨城県から遠路はるばる剱岳の早月尾根ルートを整備しに来られているようです。


剱岳、夏山シーズンの登山なら登山技術は必要なく・体力もに人並みにあれば十分登山可能な山だと思うので、機会がありましたら是非登ってみてください。
No.1887 - 2010/01/04(Mon) 12:25:48
謹賀新年 / ROOKIE
あけましておめでとうございます
今年もよろしくお願いします。
m(._.)m ペコッ


このお正月休みは30日・31日・元日は友人とスキー、
元日の夜から車で横浜へ走り出し、2日・3日と横浜で遊んで、ついさっき
富山の自宅へ戻ってきました。
往復ずっと1人で運転してたのと、寝る間も惜しんで遊んでいたのもあって
(゜゜)〜フラフラ  です。(笑)
No.1885 - 2010/01/03(Sun) 23:29:46
おかしい… / ROOKIE
2週間ほど前から体調不良です。咳が止まりません。でも熱は出ないのでインフルエンザでもなさそうです。
ものすごく体力がなくなっていて、いつもは余裕だった子供達とのキャッチボールでさえダルくてすぐにダウンしてしまう有様。(+_+)
ちょうど2週間ほど前から仕事が急に忙しくなり、帰宅が遅いせいなのもあるかもしれません。(^。^;)フウ


とにかく、体がものすごく重たく、以前アップした動画のように、鉄棒やブランコで軽快な技をするとか、バクテンの連続なんて絶対に無理ってくらい急に年寄りになりました。体力の衰えと共に気力も一気にダウンして、仕事でもミスが多くなり、休日は家でゆっくりしている状況です。
休日に1日中家に居るなんて、私の信条としては絶対にありえない姿だったのですが…
年相応になったと言うことでしょうか?? (笑)
とにかく、自分では認めなくないのですが、気力体力共に恐ろしいくらい一気にダウンしてしまいました。(+_+)
このままでは終わらんぞ〜(-_☆)キラリ 復活できるかなぁ…
No.1882 - 2009/12/04(Fri) 19:52:34

Re: おかしい… / コウ
えぇ そうだったんですか?!
風邪ひかれているときに、ツーリングでご無理させてしまってすいません。。
怪我もされてたんですよね。。
本当にすいません。

復活を期待しているのですが、ゆっくりした時間をすごすのも
楽しいと思いますので静養をお願いします!

ご無理だけは。。
No.1883 - 2009/12/05(Sat) 13:22:34

おはようございます / ROOKIE
いやいや、ツーリングはコウさんに誘っていただかなければそれこそバイクに2年以上乗らない状態になっていたかもしれないので、私にとってはいい機会でした。また、ああいう山奥へ行くことが好きなので、新鮮な空気を吸い、誰もいないその場がまるで自分だけのためにあるような気分になれるのも好きですね。
(^_^)
バイクで走り回ったことは、昔取った杵柄とはまさにこのことかなぁと思った2日間でした。しかし、やはり体の衰えが激しいようで、しかも1年ぶりのバイクだったせいか、翌日以降の筋肉痛はホントに猛烈でした。(+_+)
(;^_^A アセアセ


今日は休日ですが、児童クラブの会長業務が山積みなので、1日自宅で過ごそうと思います。
1月10日を過ぎると会長業務も落ち着くので、スキーの本格始動はそれからになりそうです。
No.1884 - 2009/12/06(Sun) 09:37:27
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。
1年ぶりのバイク始動。(;^_^A アセアセ
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2009/20091122/20091123.htm
No.1878 - 2009/11/23(Mon) 22:39:45

Re: こんばんは。 / たか
こんばんは。
某場所では失礼いたしました。m(__)m
  
まだまだ富山、魅力的なところがありますね。
2月の白川郷からの帰りの富山、岐阜、富山、岐阜の道も面白かったんですけど、
やっぱりオフロード好きです。
走っている所を見るとどことなく燃えてきます。
  
バイクの保存状態も良さそうで、エンジンはすぐ掛かりましたか?
タイヤのブロックを吹っ飛ばすくらいですからまだまだイケている証拠です。
しかし体は無意識に反応しますけれどその後の筋肉痛は辛い!
わたしもたまにソフトボールなど誘われますが、運動後の2日目が
ハハハハハってくらい痛いですね。

ところで山道で落っこちていた車は?
どうやったらあんなになるんでしょうね。
  
お正月からの3ケ月予報なんて出てましたけど、
どうやら暖冬みたいですね。
林道の雪も消えてしまうのか?
外れる事を祈っているばかりです。
No.1879 - 2009/11/26(Thu) 23:11:14

こんばんは / ROOKIE
レスが遅れてすいません。
しばらくお待ち下さい。
No.1880 - 2009/11/27(Fri) 22:09:27

おはようございます / ROOKIE
>まだまだ富山、魅力的なところがありますね。
山や川などの自然環境の魅力的なところはたくさんあります。
一番オススメは黒部峡谷かな。立山黒部アルペンルートは、よくこんなところに
道を造ったなぁと思うくらいすごい山奥に立派な道があります。
アルペンルートとは全然違う場所ですが、黒部峡谷鉄道も乗っているだけで
楽しいルートです。


>2月の白川郷からの帰りの富山、岐阜、富山、岐阜の道も面白かったんですけど、

橋を渡るごとに県境が何回も変わるんですよね。あの道沿いに、林道がたくさんあります。


>バイクの保存状態も良さそうで、エンジンはすぐ掛かりましたか?

いや、1年間一度もエンジンをかけたことがなかったので、エンジン始動にキック100発
くらいかかりました。寒い中汗ダクになりました。(^。^;)フウ
キャブレターの中のガソリンの成分が変質しているのでは・・・と心配でしたが、
それは大丈夫でした。
チェーンは錆びて真っ赤っかだったので、たっぷり油を塗りました。
でもスプロケットも歯飛びしそうなくらい減っていて、チェーンも伸びきっている
ので、今すぐにでも交換しないといけないくらいなんですが、年に1度しか乗らない
バイクにそこまでお金をかけるつもりもなく・・・(;^_^A アセアセ
先日乗った後は、また次回気持ちよく乗られるように、キレイに洗車して泥を落とし、
チェーンにもまたたっぷりと油を塗ってカバーを掛けて屋外保管してあります。


>しかし体は無意識に反応しますけれどその後の筋肉痛は辛い!
そう、まさにそのとおりです。昔取った杵柄でバイクの操作はそれなりにまだ覚えている
のですが、その後猛烈な筋肉痛に襲われ、仕事に支障が出るくらいでした。(+_+)
実は未だに体力回復しきってません。これが40歳って言う年なんだなぁ・・・
と感じているところです。


>ところで山道で落っこちていた車は?
>どうやったらあんなになるんでしょうね。

現場で推測したのですが、山の上から下坂の左カーブで、後輪がすべってドリフト状態で
進行方向右側の谷に、車の後ろから落ちたのではと予想されます。
とってもキレイで新しい車だったので、見ていて痛々しかったです。


>どうやら暖冬みたいですね。
その予報が外れてくれればいいのですが・・・
スキーって膝の負担が大きいので、今からスキーに備えてダイエットです。(笑)
No.1881 - 2009/11/28(Sat) 07:36:55
おひさしぶり! / MAKO
こっちでは(も)お久しぶりです。
 

先日は有線(イヤ無線か)サンキューでした(^^)
 
山あり谷あり、ナカナカに厳しい道を歩んでおりますが、まぁいつかきっと
克服(共存?)できるときがくる、と信じて焦らずやってます。

でも、基本おバカだからちょっと調子良くなるとすーぐ血がうずくのよね〜♪
調子乗って痛い目見るのは相変わらずです(^^;;;
 
でもまぁ、ヤル気だけは残ってくれてるので、心が折れないように、落ち着いて
向き合っていきますわ(^^)


ROOKIEもそろそろイイお年頃よ、無茶したらカラダに確実に来るから、アタック系も
ほどほどにね〜ん☆

 
No.1875 - 2009/11/21(Sat) 10:50:10

いらっしゃい(^_^) / ROOKIE
ごぶさたですね。(^O^)/
高速道路が1000円となると、鹿児島までまた行ってみたくなります。(笑)
前回よりも往復で3万円くらい浮きそう。(笑)


私は敷かれたレールの上を歩むような安定した人生よりも、何が起こるかわからない波瀾万丈な人生の方が好きです。もちろん良いことばかりではなく、辛いこともたくさんありますが、辛い時は自分の力を高めるための試練と考え、楽しい時はこれまでの頑張りに対する神様からのご褒美・・・なんて考えるようにしてます。


>基本おバカだからちょっと調子良くなるとすーぐ血がうずくのよね〜♪
おバカ度で言えば私も負けませんよ〜(笑)


>調子乗って痛い目見るのは相変わらずです(^^;;;
ヾ(@^▽^@)ノわはは やはりMAKOさんはいくつになってもそうでなくちゃ。


私も40歳になり、立派な中年となってしまいましたが、気の若い40歳でいきたいと思います。アタック系・・・明日行って来ます。(笑)
大丈夫かな・・・
No.1877 - 2009/11/21(Sat) 19:19:01
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。
ここ1ヶ月ほどの休日の様子をつらつらと。
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2009/20091103/20091103.htm
No.1866 - 2009/11/04(Wed) 06:41:50

こんばんは。 / たか
またまた慌ただしい10月だったようですね。
でもしっかりと遊んでいるところがうらやましいです。
  
海王丸見てきたんですね。
たまに横浜港にも寄港してます。
以前にこの海王丸や日本丸に用紙を届ける手配をしてました。
港の住所は○○町無番地とか○○町地先とか○○埠頭5号バースとか
人が住んでいないのでいい加減な住所です。
  
もうすぐスキーの季節ですね。
今年も板とブーツはレンタルですが、
滑らないと困るので、フッ素系液体ワックスを持参しますよ。
滑らなければ、滑らせばいいのです。
No.1870 - 2009/11/11(Wed) 00:44:17

おはようございます / ROOKIE
夏休みが超ハードだったので、最近はだいぶ楽チンと言う感じです。
12月に児童クラブでクリスマス会を行うので、それまではちょっと
一息と言う感じです。
 
 
海王丸、富山県が母港のようですね。あまりイメージがわかないのですが。
4年前だったかに台風で岸壁に打ち付けられて大破した事故があったことを
思い出しました。



>港の住所は○○町無番地とか○○町地先とか○○埠頭5号バースとか
無番地っておもしろいですね。
そういえば以前キャンプ場に長期滞在していた友人が、キャンプ場の
住所にテントサイト番号とテントの色で郵便物を受け取っていました。(笑)
大阪でも「空港1丁目」とか「ダイハツ町」とか変わった住所があります。
 
 
>フッ素系液体ワックスを持参しますよ。
>滑らなければ、滑らせばいいのです。

フッ素系ワックスですか、競技者がよく使っているワックスですね。
今年は平スキー場かイオックスアローザスキー場を考えています。
冬将軍の到来が今から楽しみです。(^_^)
No.1871 - 2009/11/11(Wed) 07:07:37

Re: お知らせ / 秋水
横から失礼します。
お久しぶりです。

先日スキー板を手入れしました。
ルーキーさんの記事を参考にしながらこうなのだろうかと思いつつワックスを剥がしてと初めての作業で2時間近くかかりました(苦笑

ところで質問なのですが、エッジ側面に垂れたワックスはどう処理されてますか?
No.1872 - 2009/11/18(Wed) 20:59:52

おはようございます / ROOKIE
秋水さん、ごぶさたしております。
段々と寒くなり、まもなく冬将軍到来ですね。
実は私が毎年行っているスキー場は今シーズンは営業休止となって
しまいました。(ToT)ダー
この冬は違うスキー場へ行かなければ・・・


>エッジ側面に垂れたワックスはどう処理されてますか?
固まった後に金属スクレーパーで削り取ってます。エッジの側面と滑走面は
ツルツルに磨いてある状態が理想です。(^_^)
No.1873 - 2009/11/19(Thu) 07:13:47

Re: お知らせ / 秋水
営業中止ですか。寂しいですね・・・

エッジも削り落とすだけでいいのですね。
ありがとうございます!
No.1874 - 2009/11/21(Sat) 09:41:43

冬が待ち遠しいですね / ROOKIE
エッジの角にツメの面を宛ててこすった時に、ツメが削れるくらいエッジが研ぎ澄まされているのが理想です。
うちの近くのイオックスアローザスキー場では明日「雪来い祭り」と言うのが開催されます。この冬もたくさん雪が降りますように・・・
(^∧^)タノンマスー
No.1876 - 2009/11/21(Sat) 19:14:13
お元気ですか? / コウ
おひさしぶりです!
丸太きり大会お疲れ様でした!
丸太きり大会のページは作成されないんですか(^^?

全然違う話になってしまうのですが、正拳突きのアドバイスありがとう
ございました!
最初は力を抜いてー、突き出した時にグー!
年末の進級試験に受験させてもらえるよう日々努力な毎日です!

スキー楽しみにしています!
No.1864 - 2009/11/03(Tue) 19:33:32

寒い朝です / ROOKIE
コウさん、おはようございます。(^O^)/
丸太切り大会、8年前に初めて出場し、その次が5年前、今回は3回目の出場でした。リクエストにお応えして丸太切りの動画アップしましたよ。
(^_^)


正拳突き・・・私は何にも習っていませんが、子供の練習を毎回見に行っていて、道場の先生がそう言っていつも指導していたのでした。
コウさん、頑張ってますね。私も習おうかなぁと思いつつ、厳しい世界なのでどうしようかず〜っと迷いつつ4年も過ぎてしまいました。
(;^_^A アセアセ
No.1865 - 2009/11/04(Wed) 06:41:05

Re: お元気ですか? / コウ
ボン君の稽古 自分もぜひみさせていただきたいです!
&ROOKIEさんが空手を習ったら 相当早く有段者になりそうですね!
自分も頑張って まずは色帯!

話全然変わるのですが、スキーの板のこと色々と調べているのですが
種類が色々あるんですね。
最初はレンタルにしようかと思います。
スキーの季節まで待ち遠しいです!
(告知動かしてすいません。。)
No.1867 - 2009/11/05(Thu) 21:12:12

こんばんは / ROOKIE
レスはしばらくお待ちください。
No.1868 - 2009/11/06(Fri) 18:47:25

こんばんは / ROOKIE
ボンの稽古、6年生ともなるとなかなか見ごたえあります。土曜日も練習しているので、コウさんの都合がつけば是非一度見てもらいたいくらいです。
また、11月15日に試合に出ます。4年半空手を習ってきたのですが、これが最後の試合です。有終の美を飾ってくれるといいのですが・・・
 
 
 
私は衰える一方で、腹も出るは体は硬くなるはでもうダメダメ人間です。
(;^_^A アセアセ
 
 
スキーについて・・・
毎年行きつけの私のホームゲレンデが、今年は営業休止となってしまいました。
(ToT)ダー
まぁそれ以外にも近隣にはいくつかスキー場があるので、スキーには今年もバンバン行くと思いますが、混んでいるだろうなぁ・・・と言うのが気になります。
 
 
板について。
おっしゃるとおりいろんな板があります。少しでも短期間での上達を目指すのであれば、自分の板を購入した方がいいのですが、結構高いですもんね。


先の大鹿村キャンプでも一緒だったたかさんが去年スキーに来られて、レンタルスキーで滑っていたのですが、レンタルスキーはあまり手入れがされておらず、まったく滑りませんでした。緩い傾斜の斜面で滑った場合、手入れされている板ならばストックで漕がなくてもどんどん滑って行きますが、レンタルスキーですと滑るどころか逆にブレーキがかかる状態です。
板の手入れが行き届いているかどうかでスキーの技術向上には雲泥の差があります。どんなに古い板でも自前の板ならば、ウチへ持ってくれば私がキッチリ手入れしてあげることができるのですが、レンタルスキーは自分で手入れすることはできないので、そのあたりもふまえてご検討ください。


ウチの嫁の板でよければ貸してあげますよ。今は短くて板の前後の幅が広く、靴が乗るあたりが細くなっているカービングスキーが主流です。ウチの嫁の板は10年以上前のもので、昔ながらの長い板ですが、レンタルスキーよりは遙かに技術向上には役立つと思います。


まだスキーシーズンまでは時間があるので、ゆっくりご検討ください。
No.1869 - 2009/11/06(Fri) 23:13:51
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。
雪景色を見てきました。
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2009/20091011/20091011.htm
No.1856 - 2009/10/11(Sun) 22:03:54

おはようございます。 / 落第忍者 [ Home ]
早速レポをアップされたようで、楽しく読ませていただきました。
私の後ろ姿もちらっと写ってますね。
自分の格好はなかなかわかりませんので、こんな感じなんだと変な納得をしてしまいました。
No.1857 - 2009/10/12(Mon) 06:28:45

こんばんは(^O^)/ / ROOKIE
今日も朝からとってもいい天気だったので、子供を連れて中山に登ってこようかなぁなんて思っていたのですが、子供の希望で登山からサイクリングに変更となり、中山はお預けとなりました。


落第忍者さんも詳細をアップされていましたね。(^_^)
白山や下廊下の記事も読ませていただきました。
下廊下、ず〜っと行きたいと思っているのですが、未だ実現せずです。
(;^_^A アセアセ
No.1858 - 2009/10/12(Mon) 18:19:47

こんばんは。 / たか
山の様子が一変してしまいましたね。
ついこの間紅葉のきれいな写真を見せてもらったばっかりなのに。
  
今年は冬の訪れが早いのか、それとも先日の台風の吹き戻しの北風か
でも平地はまだまだ普通に10月ですから実りの秋ですね。
  
No.1859 - 2009/10/12(Mon) 21:07:20

寒かったです / ROOKIE
昨日も前回よりももっと紅葉が楽しめると思って楽しみにしていたのですが、雪景色も紅葉に負けないくらいキレイでした。
10月11日に雪に触れたのは、自分の人生では最も早いものです。
台風の吹き戻し・・・なるほどそうかもしれませんね。


今日の富山はとっても天気がよかったので、ボンと2人で往復で25kmほどの距離を自転車で走ってきました。2人とも半袖シャツ、ボンは下も短パンと言う夏と同じカッコでした。(笑)昨日の早月小屋が嘘のようです。
No.1860 - 2009/10/12(Mon) 21:54:27

Re: お知らせ / コウ
お疲れさまでした!
来年もよろしくお願いします(^^!
No.1861 - 2009/10/13(Tue) 06:13:40

おはようございます / ROOKIE
9月の敬老の日から秋分の日くらいまでがベストシーズンです。
今から休みを予約しておきましょう。(笑)
お疲れサマでした。m(._.)m ペコッ
No.1862 - 2009/10/13(Tue) 06:53:43
ROOKIEさん、こんばんは。 / 落第忍者 [ Home ]
今日、早月尾根でお話させていただいた落第忍者です。

16時半頃、無事に帰宅しました。
帰ってからHPを検索してビックリしました。
4回の早月尾根紀行、すべて読んでいました。
昨年、初めて挑戦した時にも参考にさせてもらっていました。

そのご本人にお会いできるとは。
世間って広いようで狭いものですね。

私もまだ山歩き暦2年の素人のようなものです。
また何処かでお会いできることを楽しみにしています。
No.1854 - 2009/10/11(Sun) 17:45:03

わぁ、嬉しい書き込みです (^_^) / ROOKIE
落第忍者さん、こんばんは(^O^)/
ようこそROOKIEワールドへ
( ^^)ρ( ^^)/ オヒトリサマ ゴアンナーイ


今日の言葉を覚えていてくださり、大変光栄です。(^_^)
今日の早月小屋はビックリするくらい真っ白でしたね。山頂まで行けなかったのは残念でしたが、あのようなすばらしい景色を見ることができただけでも登ったかいがあったと思います。


>世間って広いようで狭いものですね。
大変不思議な縁だと私も感じております。私のつたないページを見ていただき、本当に嬉しく思います。
遠方から来られていたにも関わらず、早くも今日の写真をアップされている素早さにもビックリです。


今シーズンはもう無理そうですが、また来年、9月末あたりを狙って行ければなぁと思います。また早月尾根で会いましょう。(^_^)
No.1855 - 2009/10/11(Sun) 19:28:12
お願い / ROOKIE
掲示板に投稿される際、親発言とあまり関連のない話題の場合は、既存のスレッドにぶらさがらずに、新規投稿でお願いします。
スレッドが長くなりすぎると、なんの話題のスレッドなのかわからなくなってくるのと、見づらくなってきますので・・・


よろしくお願いします。m(._.)m ペコッ
No.1853 - 2009/10/08(Thu) 22:03:22
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし更新しました。
賑やかなキャンプです。(^_^)
No.1822 - 2009/09/24(Thu) 18:00:10

Re: お知らせ / kou
ありがとうございましたー!
次はスキーお願いします!
No.1823 - 2009/09/24(Thu) 19:18:11

Re: お知らせ / ごんべ
相変わらず素早いUPに驚きです。
キャンプ中は色々とお世話になりました<(_ _)>。
次のキャンプまで後359日ですね(笑)。
次も宜しくお願いします。
あ、毎年聞かせて貰おうと思って忘れてるんです。
ROOKIEさんの落語。お願いしますね。
No.1824 - 2009/09/24(Thu) 21:17:34

楽しかったですね(^_^) / ROOKIE
★kouさん
初めてウチへ遊びに来たのは3〜4年前だったでしょうか? あの時と比べると、ずいぶんと精悍な顔つきでいい男になりましたね。(^_^)
今回はあまりkouさんの写真を撮っておらず、ページで紹介できなくてすいません。
(;^_^A アセアセ
だいたい雰囲気は掴んでもらえたと思います。みなさん人見知りしない人ばかりですし、是非これからも一緒にキャンプしましょう。(^_^)


スキーですか? とっても楽しいですよ〜 それに視界の中に占める風景の色が青と白だけしかなかったりする眺めは、とても心が洗われるようないい気分になれます。
前売り券たくさん買って待ってます。一日券で2000円と安いです。
(^_^)
宿代は無料ですし。(笑)
今回キャンプに参加のたかさんも、去年に続いて今年もスキーに来られる気配です。もしよければ一緒に来られるとかでもいいかもしれませんね。
客人が来ると、ウチの家族全員喜ぶので是非是非〜 ヘ(^_^) おいで


 
 
 
 
★ごんべさん
こちらこそ、いろいろお世話になりました。m(._.)m ペコッ
ウチのシモンがユウスケ君をお気に入りのようです。来年もたき火番一緒にお願いします。(^_^)


豚丼作る時、米もいっぱい炊かなあかんし、味噌汁におかずに・・・と自分ではそこまで鍋を用意してなかったのでかなり焦ったのですが、ダッチオーブンを貸してもらえたのはホント助かりました。
あのダッチオーブン、かなりしっかりと手入れされていて、私から見たら崇め奉るような神聖なモノなので、所有者以外のモノが使うなんて恐れ多くてとんでもない・・・って思ってました。(笑)
使用後は一刻も早くキレイにしてごんべさんにお返ししなければ・・・と思っていたのに、洗わずに返してしまい大変恐縮です。
(;^_^A アセアセ


キャンプ中は話したいことはたくさんあって、いくら時間があっても足りないくらいですが、やることもたくさんあってなかなかゆっくりできません。
(;^_^A アセアセ
そうそう、沢登りした時、ユースケ君は小さい子の面倒をしっかり見ていましたよ。褒めてあげてくださいね。(^_^)


あ〜ちゃんは河原でものすごい量の薪を集めてくれました。あまりにも多くて運ぶ私の方がバテて根を上げてしまいました。(;^_^A アセアセ
おかげで夜も温々と過ごせましたね。(^_^) 


さやぴ〜はカメラを向けるといつもピースサインしてくれます。
ぴーす V(^0^) 
去年、一昨年の写真を見比べてみると確実に成長しているのがよくわかって感慨深いです。(^_^)
子供が大きくなるに連れて段々手がかからなくなってきて、オッサン達の宴会の時間が増えてきそうです。(笑)


>次のキャンプまで後359日ですね(笑)。
ヾ(@^▽^@)ノわはは カウントダウンですね。去年、ごんべさんとこのグローブを持ち帰ってしまって、1年後に返すのを忘れないように、この1年間ず〜っとうちの玄関の下駄箱の上に置いといたんです。秋〜冬〜春〜夏と毎日ごんべさんとこのグローブを見て出勤し、(笑)帰宅後もグローブを見て靴を脱いでと言う日々を続けつつ「1年って長いなぁ」なんて思ったのが嘘のように今年のキャンプがやってきました。
この調子ですとあと359日もあっという間に過ぎそうですね。(笑)


>あ、毎年聞かせて貰おうと思って忘れてるんです。
>ROOKIEさんの落語。お願いしますね。

落語ですか・・・_(^^;)ツ アハハ
そういえばキャンプのメンバーで私の落語を見たことがあるのってキョーヘイさんだけです。ブルームのケーブルビーチキャラバンパークで披露したのでした。しかし最後にやってからもう14年・・・
練習しておかなければ・・・(;^_^A アセアセ
No.1825 - 2009/09/24(Thu) 22:25:27

Re: お知らせ / コウ
本当に色々とすいません。
やっぱりROOKIEさんは、ものすごーく大きいです!
尊敬です。

写真のことはきにしないでくださいー。
もともと写真をとられるのは慣れていなくて・・。

スキー 是非よろしくお願いします!
今までは仕事やあれやで、怪我が怖くて断念したものが多かったのですが
これからは開き尚って、色々挑戦していきます!

まずは、格闘技を。
シモンくんの蹴りには遠く及ばないですが、毎日 蹴り蹴り蹴りです!
一年後には・・。

剣岳登山 真似してもいいでしょうか(^^;?
10月中盤にいこうかと。

これからもよろしくお願いします!
No.1826 - 2009/09/25(Fri) 13:26:53

Re: お知らせ / 虎
kouさん十月中盤には山小屋もしまってますう。
十月第一週までです。水分補給がそこでしかできないので、
ちょっとむりと考えたほうがいいでしょう。
No.1827 - 2009/09/26(Sat) 02:07:09

明日登ってみようかな・・・ / ROOKIE
おはようございます。


>やっぱりROOKIEさんは、ものすごーく大きいです!
いや、162.5センチしかありません・・・
(゜゜;)\(--;)・・・ッテナンデヤネン!


>スキー 是非よろしくお願いします!
2日連続で滑りに行きたいですね。


>今までは仕事やあれやで、怪我が怖くて断念したものが
>多かったのですが

自分の力量と体格に合った安全装置の調整をしておけば、そうそう
怪我はないと思います。富山に来てから延べで200回以上スキーに
行ってますが、怪我したのはジャンプして頭から落ちた時の
1度だけです。無謀なジャンプをしなければ大丈夫ですよ。(^_^)


>これからは開き尚って、色々挑戦していきます!
妻や子供がいてもいろいろ挑戦している人もいます、kouさんまだ
独身ですし、チャレンジャーでいきましょう。


>シモンくんの蹴りには遠く及ばないですが、毎日 蹴り蹴り蹴りです!
格闘技、長年鍛えていると、人間が体一つでこんなすごいことが
できるのか・・・と言うくらい人間離れした動きができるようになります。
kouさんもガンバレー


>剣岳登山 真似してもいいでしょうか(^^;?
>10月中盤にいこうかと。

特別知識や経験や技術が必要なわけでもなく、とにかく体力勝負です。
kouさんの年なら楽勝ですよ。10月中盤なら氷点下になるかもしれないので、
寒さ対策だけしっかりしていれば大丈夫です。
詳細は登山日が決まったらまたアドバイスしますよ。(^_^)





★虎ちゃん
一昨年私が登ったのは10月13日で、早月小屋も閉まっていましたが、
私も含めて4名の人が日帰りで登ってました。
3回登ってるけど、山小屋を利用したことは一度もないので、
閉まっていても全然問題ありません。(笑)
往復分の水を持って行くのがちょっと重たいですけどね。
私は毎回2.5リットルの水を持って行って、それで往復分調度
くらいです。
No.1828 - 2009/09/26(Sat) 08:04:38

Re: お知らせ / コウ
お疲れさまです!
もしかしてROOKIEさんは 今現在 剣岳に登られているですか?!
さすがです!

自分は、来月の11日に登山しようと考えています。
天候がいいといいのですが。

色々とアドバイスいただけると助かります。
よろしくお願いします!
No.1829 - 2009/09/27(Sun) 05:33:46

剱岳 / ごんべ
登りたいと思いつつ、40代になってしましました…。
元々そんなに無い体力が、年々落ちていくのに。
ま、ROOKIEさんと同じコース・時間は想定していませんが(とてもマネできません・笑)。
写真見てると、タテバイだのヨコバイだの、縮みあがりまくりです。
私の場合、体力以上に(高所での)根性が必要です。
No.1830 - 2009/09/27(Sun) 07:05:18

心地よい筋肉痛です / ROOKIE
★コウさん
>もしかしてROOKIEさんは 今現在 剣岳に登られているですか?!

なんでわかったんですか? 言ってましたっけ?(笑)
朝4時45分から登山スタートしました。コウさんが書き込みした時刻ですと
登り始めてすぐのころですね。真っ暗だったんでヘッドライト付けて
登ってました。


>自分は、来月の11日に登山しようと考えています。
>天候がいいといいのですが。

10月の剱岳は雨ならば登らない方がいいですね。天候は十分チェックして
おいてください。一昨年10月に登りましたが、山頂は氷点下になりそうな
くらい寒いです。天候が悪ければ雪になるかもしれません。


>色々とアドバイスいただけると助かります。
ここで書くと長〜くなるので、次の投稿であらためてコウさん宛てに
書きますね。


 
 
 
★ごんべさん
> 登りたいと思いつつ、40代になってしましました…。

山登りは天候に左右されますから、自分の休みといい天気と両方の条件が
整わないとなかなか登れませんもんね。
富士山は今年は大荒れで何にも見えなかったので、来年リベンジしたいと
思ってます。今日登ってもいいかなぁと思ったのですが、今年は剱岳の
年やしなぁとちょっとだけ迷って剱岳にしました。(笑)


>ROOKIEさんと同じコース・時間は想定していませんが
私、きっとキャンプのメンバーみんなで持久力走でもやったら一番ビリ
ですよ。高校の時もクラスで下から2番か3番くらいでしたし、水泳なんて
人生史上50メートル以上連続で泳げたことありませんし。(;^_^A アセアセ
ウサギとカメのカメみたいにスローですが休まず歩くんで結果的に
早く着くような気がします。(笑)


>写真見てると、タテバイだのヨコバイだの、縮みあがりまくりです。
タテバイ・ヨコバイがあるのは、室堂から登るコースですね。
巨大なジャングルジムに登って遊んでいる気分で登ればむしろ楽しい
くらいですよ。(^_^)
あるいはアスレチックで遊んでいる気分か・・・(笑)


>私の場合、体力以上に(高所での)根性が必要です。
視覚的に怖い箇所はたくさんありますが、「いい眺めやなぁ」って思えば
気持ちいいですよ。(^_^)
今日、61歳の人で剱岳日帰りをやっている人がいました。ごんべさん
ならきっと余裕ですよ。(^_^)
私は年に1度か2度くらいしか体を動かしませんが、ごんべさん、登山も
よくされるみたいですし。(^_^)
No.1831 - 2009/09/27(Sun) 22:38:33

コウさんへ / ROOKIE
10月の剱岳登山について


剱岳に登るには、立山黒部アルペンルートの途中にある室堂からスタートするルートと、いつも私が登っている早月尾根ルートと、一般向けにはこの2つがあるのですが、私は早月尾根しか知らないのでそのルートについてお話します。


登山口まで車で乗り付けられます。登山口の標高が760mなので、10月11日なら登り始める時からかなり寒いです。山小屋は閉まっているので日帰りしかできません。コウさんの体力なら朝5時から登り始めれば明るいウチに下山できると思われます。10月の早朝5時はまだまだ暗いので、ヘッドランプが必要です。手に持つタイプのライトはものすごく不便なので必ずヘッドランプにしてください。


登り始めからかなり気温は低いのですが、登山自体は激しい運動なので体はすぐに汗ダクになります。登山のための衣類は、綿のシャツではなく、化学繊維でできた、メッシュタイプの速乾性のシャツを着てください。アディダスやナイキ・アシックスなど各メーカーから出ていますし、有名ブランドでなくても化学繊維で吸汗性と速乾性が高いと書かれているシャツならなんでもいいです。半袖と長袖を用意すればいいと思います。


登っている時は、ものすごく背中に汗をかくのですが、もし半袖で登っていたら、頭と背中は汗ダク、ウデはメチャクチャ冷えて痛いくらいになります。私は2400mくらいまでは半袖Tシャツで登りましたが、かなり辛かったので、ウデが冷えてきたら長袖をすぐに着られるようにしておけばよさそうです。


休憩したら、一気に体が冷えます。私はそれが辛くてほとんど休まず歩き続けたのですが、休憩用にすぐに羽織れるような上着をリュックに入れておけばいいと思います。山頂は気温5度以下か、もしかしたら氷点下なので、それなりの防寒着が必要ですが、衣類ばかりで荷物が増えるとものすごく負担になるので、山頂に着いたら写真撮っておにぎり食べてとっとと下山すると。そうすれば分厚い防寒着は無くてもなんとかなりそうです。


ズボンですが、これも吸汗性・速乾性に優れた運動用のジャージがよさそうです。私は持っていないので仕事用の作業ズボンでいつも登っていますが、汗をかくと足にまとわりついて、膝の屈伸の妨げになり、ちょっとしんどいです。伸縮性のある生地のズボンかジャージがよさそうです。


衣類のまとめ・・・
化学繊維の半袖Tシャツ2枚
長袖1枚
フリースかトレーナーどちらか一枚
さらに薄手のジャンパー一枚
下半身は伸縮性に富んだズボンかジャージ1枚


あと、本来は雨具も持って行くのが常識とされています。私は持って行ってませんが・・・(;^_^A アセアセ
コウさんの判断でお願いします。
 
 
次に靴・・・
ものすごい足場が悪いところばっかりなので、底が十分カタイ登山用のトレッキングシューズでハイカットのものをオススメします。
靴底は「ビブラム底」って言うのが有名で、私のお薦めです。(^_^)
1日12時間くらい、傾斜のきつい所を歩くので、足にぴったりフィットした靴でないとアチコチ痛くなってきて相当辛いです。靴は十分慣らしておいてください。
 
 
水と食料・・・
10月は山小屋が閉まっているので、往復分の水と食料を全部自分で持って行く必要があります。今日の登山では往復で1.5リットルの水を飲んだのですが、初めて登った時は2.5リットル飲みました。なぜ今回1.5リットルで済んだかと言うと、歩くペースの配分がよくできていたからです。早く歩くとたくさん汗をかいてその分水もたくさん飲みます。ゆっくり歩くことをオススメします。
どこも補給できる所がないのに、山の上で水を飲み干してしまったらメチャクチャ辛いです。2.5リットル持って行って、途中、標高2200mくらいのところに1リットルを茂みにでも隠して置いて、下山時用に残して置けば、少しでも軽くなって登るのが楽です。1kgの違いはものすごく足に響くので、徹底して軽量化してください。山小屋が閉まっていると言うことはお金を使う所もないので、財布も持っていく必要ありません。


食料ですが、汗をかいて水やお茶ばかり飲んでいると、塩分不足に陥り、体の塩分濃度を維持しようと、水分が足りていないのに無理矢理汗を出して体内の塩分濃度を保持しようとします。飲んでも飲んでも汗が出るばかりで、ものすごく疲労するので、汗をかいて水を飲む時は、塩分も一緒に取った方がとっても楽です。私はサラミソーセージの小さいのをいくつか持っていってました。
あと、食べてすぐエネルギーになるのは炭水化物なので、パンやおにぎりを食べてから登り始め、リュックの中にも2食分くらい入れておけばいいと思います。
今日私が登った時に持って行った食料は、おにぎり2個、サラミ2本、魚肉ソーセージ大が1本、栄養補給ゼリー2つでした。量的には足りたのですが、やはり汗をかきまくるので、もう少し味の濃いモノが欲しくなりました。
コウさん、先日のキャンプを見ていても40歳のオッサンと比べると食べる量がものすごく多いので、食料もそれなりに持って行った方がいいかもしれませんね。おにぎりやパンだけだと、炭水化物に偏り過ぎるので、肉類もあればいいです。常温で保存できる肉類となると、サラミとか魚肉ソーセージが手軽です。


登っていると、手足の筋肉に血流が多く流れ、内臓への血流が減少するため、体の栄養が足りていないにも関わらず、気分が悪くて食欲もまったくないと言う症状になります。しか〜し、食欲がなくても無理矢理栄養補給はしてください。食べないままでいると、急激に足が痛みだし、力も入らなくなって歩くペースが大幅にダウンします。普段食べている程度かそれ以上のモノは必ず食べてください。
 
 
後は汗を拭くタオルと、ティッシュ、ヘッドランプ、それと手袋が基本装備でしょうか。カメラはお好みで。
手袋は手の平側が革で、手の甲が布製の手袋がオススメです。皮は薄くて手の動きを妨げない、握ったり開いたりしやすい手袋がいいです。オフロードバイク用の夏用手袋なんか調度いいかもしれません。岩を掴んで登ったり、鎖を掴んで歩いたりするところがあるので、手袋は忘れないように。
地図はあれば便利かもしれません。私は軽量化のために登る前に地図を頭にたたき込んでおいて持って行かないようにしています。
ちなみに早月尾根は一本道なので地図がなくても迷わず登れます。


装備についてはこんなもんかなぁと思います。


今回登ってよ〜くわかったのは、ペース配分が重要です。登り始めは元気があるので結構早いペースで登るのですが、それは最悪な登り方・・・(笑)
汗いっぱい書いてシャツが気持ち悪くなるし、止まると濡れたシャツで激寒になるし、なにより標高が上がっていった後に一気に疲れが出てきます。上の方は空気が薄いので、なおさら疲れやすいですし。
コウさんの体力で、目安として標高2200m以下の、早月小屋までの区間は標高200m上がるのに20〜25分程度、早月小屋よりも上は標高200m上がるのに35分から40分程度くらいが妥当かな・・・
最初のペースが速いと全体では余計に時間がかかってしまうので、最初のうちはなるべく汗をかかないように、体力を温存して登ってください。その方がトータルで見れば早く登って降りてこられます。


たくさん書きましたが、また思いついたら追加します。(^_^)
No.1832 - 2009/09/27(Sun) 23:23:20

Re: お知らせ / コウ
本当に本当にありがとうございます!
丁度一年前のオーストラリアラウンド中といい
ROOKIEさんにはご指導してもらってばかりです
いません。。

いつか恩返しを・・。

ケープヨークに行ったのが、1年前の10月の中盤。
自分を試したい。強くなりたいと思い、渡豪したにも
かかわらず、渡豪より1年経過して、渡豪前より弱く
なっていることにきづき何か挑戦したい!と思い、剣岳へ。

ケープヨーク以上に難度が高そうですが、わくわくし
ています!
天候がいいといいのですが。

これからもアドバイスよろしくお願いします!
No.1833 - 2009/09/28(Mon) 05:58:08

Re: お知らせ / たか
おはようございます。

>今回キャンプに参加のたかさんも、去年に続いて今年もスキーに来られる気配です。
  
トラちゃんのコップを返すという任務がありますから
北陸に乗って行こうか飛行機で飛んで行こうかどうしましょうかね。
飛行機なら会社終わって羽田空港まで15分圏内ですし、
北陸なら現地に着いて朝一から遊べますし。
  
いやいや!トラちゃんのコップを返すことが今回の任務!
  
  
大鹿キャンプの記録を古い順に見ていると、子供らがだんだんと大きくなっていくのが分かります。
それに従って年少者は素直で可愛くていいのですが、
年長者はやっぱり言う事も聞かずに悪ガキに育ってきておもしろいです。
去年、一昨年までは素直だったのにな〜
※ボン君2号が微妙なお年頃でおもしろかったですね。
  
でもまだおっちゃんって呼ばれるのは関東者には違和感ありますね。
こちらでは、おっさんもおっちゃんも扱いが一緒ですからね。
  
今年は若い衆、コウさん、まさやさんが来てくれたのがとても助かりました。
子供の面倒を見ないですんだしね。

また来年、ニコニコ顔でお会いしましょう。
  
  
No.1834 - 2009/09/28(Mon) 06:20:01

Re: お知らせ / コウ
ボン2号君は、春に会ったときより
パワーUPしてましたね!
春のときは、礼儀正しい子って感じだったのですが、
今回はワイルドな(^^;。

まさやくんは子どもに大人気でしたね!
来年も子守してくれますね!
(来年は結婚して自分の子どもつれてくるかな?)
No.1835 - 2009/09/28(Mon) 17:50:24

今日の富山は30度 (~Q~;) あっち〜 / ROOKIE
★コウさん
>いつか恩返しを・・。
春にオーストラリア土産をたくさんもらったので、こちらからお返ししないと
いけないくらいですよ。(^_^)


>何か挑戦したい!と思い、剣岳へ。
私も初めて転職する時、とっても不安だったので会社を辞める直前に
気合いを入れようと登ったんですよ。


>ケープヨーク以上に難度が高そうですが、
いやいや、ケープヨークは達成するのに数日かかりますが、剱岳は1日で
達成できるので、ケープヨークに比べたら楽勝です。(^_^)


>天候がいいといいのですが。
そうですね、下界と違って山の上で天候不良になった場合、かなり危険な目に
遭うので、スカッと晴れるようにテルテル坊主を作ってお祈りしましょう。






★たかさん
>北陸に乗って行こうか飛行機で飛んで行こうかどうしましょうかね。
ここはやはり北陸ソロでしょう。(^_^) 今度はAソロを体験してみては?


>いやいや!トラちゃんのコップを返すことが今回の任務!
トラちゃんにちゃんと配送料をもらわないとね。ちょっと高いですけど。(笑)


>大鹿キャンプの記録を古い順に見ていると、子供らがだんだんと
>大きくなっていくのが分かります。

そうなんですよ。子供はわずか数年でも大きく成長するので、それを
実感できるのも写真のいいところです。大人でも10年くらい経てば結構
変わっているので、人物写真っておもしろいですね。


>年長者はやっぱり言う事も聞かずに悪ガキに育ってきておもしろいです。
ウチのボン達はお父さんがいないところでは悪ガキです。(-_-メ)
何か悪さをしていたら「お父さんに言うで」って言えば一発で行儀良くなる
はずです。(笑)
3年前はキャンプ中に四六時中兄弟ケンカをしていて、私からシバかれて
ました。(笑)上のボンは少しは成長したのですが、下のボンは今が
やんちゃな真っ盛り。(-_-メ)


>でもまだおっちゃんって呼ばれるのは関東者には違和感ありますね。
ボン2号、たかさんのことをおっちゃんって言ってたんですか。
春に遊びに来てウチに泊まっているのに名前を覚えていないとは・・・
後でキッチリシメておきます。(笑)


>また来年、ニコニコ顔でお会いしましょう。
もう今からスキーの事が頭から離れません・・・(笑)
シーズンが終わってから、ゴーグルもさらに一つ新しいのを買いました。(^_^)





★コウさん again
>春のときは、礼儀正しい子って感じだったのですが、今回はワイルドな(^^;。

私の目が届かない所だと別人になるようです。(-_-メ)
困ったもんです。(;^_^A アセアセ


>まさやくんは子どもに大人気でしたね!
子供を寄せ付けるオーラを放っているのでは・・・って思うくらい小さい子供達に
人気でしたね。他のお父さん達には全然寄りつかないのに。(笑)


>来年も子守してくれますね!
>(来年は結婚して自分の子どもつれてくるかな?)

さてさて、コウさんとマサヤさん、どちらが早いか楽しみです。(笑)
No.1836 - 2009/09/28(Mon) 22:40:27

Re: お知らせ / コウ
>さてさて、コウさんとマサヤさん、どちらが早いか楽しみです。(笑)
ネガティブ的になってしまうのですが、今回のことで相当疲れましたので
当分の間はいいかなぁ・・って思ってます(^^;
No.1838 - 2009/09/28(Mon) 23:10:55

そうですか / ROOKIE
人生、先が見えないのがおもしろくて好きです。
コウさんもわからないですよ〜(^_^)
No.1839 - 2009/09/29(Tue) 07:03:10

Re: お知らせ / コウ
予算を全て遊びにまわします!
スキ〜登山〜スキ〜登山〜

世の中に女性って、星の数程いるのに なんで消えないんですかねぇ。。
軽い性格にならないと!ですね。
No.1851 - 2009/10/08(Thu) 15:19:51

是非いらっしゃい(^_^) / ROOKIE
コウさん、富山県に引っ越してこられたらいかが?(笑)
登山もスキーもすぐできますよ。(^_^)
スキーは滑る楽しみだけでなく、白一面の眺めも都会では見られない気持ちの良い光景です。(^_^)


>世の中に女性って、星の数程いるのに なんで消えないんですかねぇ。。
軽い性格にならなくてもいいと思いますが、なかなか消えないのは悪いことではないですよ。きっと誰もが通る道だと思います。
よっぽどのイケメンで振られたことがないって言う人なら別ですが。(笑)
No.1852 - 2009/10/08(Thu) 22:01:10
お知らせ / ROOKIE
暇つぶし 更新しました。
剱岳登山の様子です。写真がいっぱい。(^_^)
No.1837 - 2009/09/28(Mon) 22:40:55

Re: お知らせ / コウ
今週の断念したほうがよさそうですねぇ。
残念です・・来週!
No.1841 - 2009/10/01(Thu) 06:50:33

てるてる坊主 / ROOKIE
やはり天気予報通りのようです・・・残念(+_+)
来週の晴れに期待。(^_^)
No.1843 - 2009/10/01(Thu) 18:35:54

Re: お知らせ / コウ
シモン君は空手黒帯なんですね!すごい!
自分は上段蹴りは夢のまた夢です。。
No.1844 - 2009/10/02(Fri) 19:42:07

頑張ってます / ROOKIE
ウチの道場、6年生が9人います。現在黒帯なのは先生の子供さんとウチのボンの2人です。ボンはその9人の中で最も入門が遅く、2年生になってから習い始めました。親バカですが、入門4年での黒帯取得はなかなかよく頑張ったと思います。
うちのボン達、毎週よその道場にも出稽古してて、週に4回練習してます。
今日も21時まで練習。e(^。^)g_ファイト!!


上段蹴り、毎日風呂上がりに柔軟体操しましょう。
1年もしないウチにできるようになるはず。(^_^)
No.1845 - 2009/10/03(Sat) 19:07:06

Re: お知らせ / コウ
えぇーやっぱりシモン君すごいですね!
努力は必ず裏切らない!

シモン君もすごいですが、やっぱりROOKIEさんの教育方針は
すごいと思います。

キャンプのとき、東京じゃ考えられないような指導の仕方で
したが、必ず大きくなってシモン君とレオ君はROOKIEさんに
感謝する日がくるって思いました。

バイクにも興味がありそうでしたので、オーストラリアをラ
ウンドするの日も近そうで楽しみですね!

自分もがんばらないと!
師範に違う稽古場への参加を勧められました。
目指すものがあるので楽しくて仕方ありません!
No.1846 - 2009/10/03(Sat) 21:09:22

おはようございます / ROOKIE
長男はよく頑張っているのですが次男がサッパリでして・・・(^_^メ)
同じ日に入門して同じ時間を練習しているのですが、7回も昇級していった長男に比べて、次男は3回しか昇級していません。(-_-メ)


>キャンプのとき、東京じゃ考えられないような指導の仕方でしたが
(・_・)......ン? どのような状況だったのでしょうか?
子供のしつけや教育に関しては、私なりに独身時代から描いていた通りの方法でやっています。
私の目の届く範囲では、徹底的に大人の常識を通用させています。しかしその反動で、目の届かない所ではやりたい放題やっている気配・・・(-_-メ)
ウチのボンが悪いことをしていた場合
「お父さんに言うよ」って言えば大抵は言うことを聞くと思われます。(笑)


バイクにも興味を持ってくれるといいなぁなんて思っています。バイクの前に、高校生の間は自転車に興味を持って欲しいとも思います。
オーストラリアをラウンド・・・
衣食住が満ち足りた環境で温々と育つと、あまりハングリーな精神が発達しないような気がして心配です。今のROOKIE家は、子供達にとっても衣食住が満ち足りている状態で、悪いことではないのですが、雑草魂のようなモノがなさそうな気がして・・・


>師範に違う稽古場への参加を勧められました
人によって得意技や相手を倒すための心構えなども違うので、いろんな人と練習してそれぞれのいいところを吸収することが、強くなる近道ですよ。
特に自分より強い人に相手をしてもらって、痛い目にたくさん遭うと早く強くなれます。
いつも同じ人が相手だと、自分も相手もお互いに手の内をよく知っているので、組手の内容がマンネリ化してしまいます。


人生を楽しんでください。(^_^)
No.1848 - 2009/10/04(Sun) 08:41:19

Re: お知らせ / コウ

>キャンプのとき、東京じゃ考えられないような指導の仕方でしたが
>(・_・)......ン? どのような状況だったのでしょうか?

最終日のトイレの片付けの時、シモン君には厳しく指導されていましたよね。

東京といいますか、自分が見てきた周囲の親御さん達は 子供に厳しく
怒らない姿勢でしたので、これぞお父さんだ!と思いました。
子供が生まれて、小学生になるまでトラウマをきにして、一度も怒った
ことがない。っていう親御さんもいました。。

自分は小さい頃から、野球、学校、家で厳しく育てられましたので
間違っていたら怒られるのが普通だと思うのですが、今では学校の
先生も生徒に手だせない世の中ですしねぇ。。

幼稚園時代、周囲の大人の真似をして 道につばをはいたら、親に掃除
して綺麗にするまで家に帰ってくるな!って怒られたのを思い出しました。。
泣きながら、駅前の道を雑巾がけして掃除した記憶が。。

シモン君もレオ君も幸せですね!怒ってくれる人がいるのは幸せです。

>雑草魂のようなモノがなさそうな気がして・・・
ROOKIEさんのDNAを受けついでいるので大丈夫な気がします(^^;。
自転車でオーストラリアに決まりですね!

>次男は3回しか昇級していません
レオ君は、開花するのが人より ちょっと時間がかかるだけなのかも
しれないですよね!マイペース?的なのかも。

あ、話戻るのですが、自分もROOKIEさんから見て間違っている点があり
ましたら、ご指導よろしくお願いします!

何回も書き込みすいません。
No.1849 - 2009/10/04(Sun) 12:43:45

子供の相手は難しいです / ROOKIE
コウさん、こんばんは(^O^)/
>最終日のトイレの片付けの時、シモン君には厳しく指導されていましたよね。
みんなで使ったものですから、当然片付けもみんなでやるべきなのですが、
ウチのボンは遊んでいたので呼びつけたところ、ポケットに手を
入れたままボーッっと立っていたので一発蹴りを入れました。(-_-メ)
何か言われなくても、十分自発的に動ける年だと思うのですが、何にもしないで
ただ突っ立っていたことで怒りました。
だいたいハナタレ小僧の分際で、人の話を聞く時にポケットに手を突っ込んだ
まま聞くなど言語道断。(▼▼)


>東京といいますか、自分が見てきた周囲の親御さん達は 子供に厳しく
>怒らない姿勢でしたので、これぞお父さんだ!と思いました。

育児方針は各家庭でいろいろあると思うのですが、私は子供が非常識なことを
していて、注意しても言うことを聞かない場合は手も足も出します。(笑)
みなさんが思っているより相当厳しいですよ。(-_☆)キラリ
人前では他の人達に不快な思いをさせないようにかなり抑えているのですが、
家ではラオウのような恐怖統治です。(笑)
私が子供に何か命令したら、「はい」以外の返事はウチではあり得ないです。


>子供が生まれて、小学生になるまでトラウマをきにして、一度も怒った
>ことがない。っていう親御さんもいました。。

その親御さんも一度も怒られることなく育ったのでしょうかね。
あるいは逆にその親御さんも子供の頃に怒られてそれがトラウマになって
しまったので、自分の子供にはそういう思いはさせないようにと言うこと
でしょうかね。
厳しく叱るのとまったく叱らないのと、どちらがいいかはこれから何年も
経ってから正解が出てくると思います。今の時点ではまだわからないです。
育児って、練習したことないのにいきなりぶっつけ本番で、大変重要な任務を
担うわけで、やり直しだってきかないですし、ほんと一か八かって感じ
ですよ。(笑)
自分が育った経験で、いいと思ったことは継続し、自分がイヤだったことは
しないように努めています。


>自分は小さい頃から、野球、学校、家で厳しく育てられましたので
>間違っていたら怒られるのが普通だと思うのですが、今では学校の
>先生も生徒に手だせない世の中ですしねぇ。。

中学生の時なんかしょっちゅう先生にビンタされましたけどね。(笑)
今はあり得ませんし、先生が小学生の生徒に敬称つけて呼ぶくらいで、
私にとっては大変違和感があります。
子供の人権を尊重しすぎると、成人式で暴れるような人間になってしまう
ような気がします。(+_+)


>幼稚園時代、周囲の大人の真似をして 道につばをはいたら、親に掃除
>して綺麗にするまで家に帰ってくるな!って怒られたのを思い出しました。。

私にとってはごく当たり前のしつけだと思うのですが、今はそこまで
厳しく叱る人の方が少ないような気もしますね。


>シモン君もレオ君も幸せですね!怒ってくれる人がいるのは幸せです。
ご本人達はどう思っているのやら・・・(笑)


>ROOKIEさんのDNAを受けついでいるので大丈夫な気がします(^^;。
私は6年生の時にお年玉とお小遣い貯めて、自分で時刻表見て計画を立てて
一人で一週間、全部夜行列車泊で北海道旅行をしていましたが、
同じ6年生のウチのボンを見ていると、とても一人旅するような逞しさが
あるとは思えず・・・(~ヘ~;)ウーン


>自転車でオーストラリアに決まりですね!
自転車で走るのはものすごい根性がつくし、いい経験になると思うのですが、
オーストラリアの場合は、距離が半端でないもので、自転車だと自力で
行けない所が多くなってしまいそうで、彼の地はバイクで旅してもらいたい
なぁって思います。
例えばケープヨークとか、ナラボーレイルウェイとか、自転車で踏破するのは
多分無理ではないかと・・・


>レオ君は、開花するのが人より ちょっと時間がかかるだけなのかも
>しれないですよね!マイペース?的なのかも。

まぁ、そういう事にしておきます。(;^_^A アセアセ
今日も家で一緒に空手の練習をやりました。(^。^;)フウ


>あ、話戻るのですが、自分もROOKIEさんから見て間違っている点があり
>ましたら、ご指導よろしくお願いします!

年を取っている分、多少の経験値の高さはあるかもしれませんが、もし
気がついた点があったとしたら、掲示板ではなく、メールにてお話させて
いただきます。(^_^)
No.1850 - 2009/10/04(Sun) 18:27:03
はじめまして / 秋水 [ Mail ]
はじめまして秋水と申します。
スキー板の手入れの検索でここのHPを見つけ、旅好きなのもあって読みふけってしまいました(笑)
旅の思い出の中で書かれている広島県の三原市出身です。
今はROOKIEさんが住まれている富山県のお隣岐阜県に住んでいます。

ユーラシア・・撮影日が1986年とは私が生まれた年じゃないか!と驚きました。
自転車旅、体力も時間もいりますがいいですね。またしたいものです。
長くなりましたが、よろしくお願いします。
No.1809 - 2009/09/15(Tue) 22:25:15

三原、懐かしいです / ROOKIE
秋水さん、はじめまして、こんばんは(^O^)/
ようこそROOKIEワールドへ
( ^^)ρ( ^^)/ オヒトリサマ ゴアンナーイ


>スキー板の手入れの検索でここのHPを見つけ、
数あるスキー関係のページの中から、私のページを見つけてくださり
ありがとうございます。
スキーの手入れ、2つページをアップしているのですが、ご覧に
なられたのはこちら↓の方でしょうか?
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2008/20080226/20080226.htm
生まれも育ちもずっと大阪だったのですが、雪国富山に住むようになり、
スキー場が近いのが嬉しくて中年のオッサンになった今も毎冬
スキーによく行っています。


>旅好きなのもあって読みふけってしまいました(笑)
秋水さんも旅行好きでしたか。( ^^)/\(^^ ) ナカマ!!
秋水さんはどこか特に印象に残っている旅先などありますでしょうか?


>旅の思い出の中で書かれている広島県の三原市出身です。
三原市・・・
よ〜く覚えていますよ。高校2年から3年に上がる時の春休み、自転車で
1人で大阪から2号線をずっと走り続けていたのでした。初日は岡山まで
順調に走ったものの、2日目は雨にたたられ、駅で休んでいたら公安官に
追い出され、気力もダウンして自転車丸ごとヒッチハイクしよう・・・
なんて弱気になっていたのがちょうど福山から三原のあたりでした。
結局ヒッチハイクは失敗し、夜9時くらいまで自力で走り続けたのですが、
三原の駅前のデパートの入口で野宿したのでした。
寒かったし1人でしたし、とっても寂しかったです。(笑)


>今はROOKIEさんが住まれている富山県のお隣岐阜県に住んでいます。
w(゜o゜)w オオー! 47都道府県もある中でお隣同士とは、これも
何かの縁ですね。(^_^)
東海北陸道が全線開通したので岐阜もとっても近くなりました。


>ユーラシア・・撮影日が1986年とは私が生まれた年じゃないか!と驚きました。
ユーラシアと言う自転車はご存じでしょうか? 今はそのブランドは
なくなりましたが、当時はブリヂストンの中堅クラスの自転車でした。
秋水さんは86年のお生まれですか。と言うと今は23歳ですね。
私、23歳の時にワーキングホリデービザを取得してオーストラリアへ旅立った
のですが、秋水さんもいかがでしょう? (^_^)


>自転車旅、体力も時間もいりますがいいですね。またしたいものです。
学生時代と今とを比べると、時間も体力も大幅にダウンしてしまいました。
(ToT)ダー
でも、自転車旅のいいところは、観光したり宿泊したりした地点だけでなく、
移動途中の景色も結構記憶に残るところだと思います。また、休憩する割合も
車やバイクと比べると多いので、地元の人と話す機会にも恵まれていた
ような気がします。(^_^)
秋水さんも自転車でいろいろツーリングに出られたのでしょうか?


>長くなりましたが、よろしくお願いします。
検索で当ホームページを見られる方は結構おられるように思うのですが、
秋水さんのように書き込みいただいたり、メールをいただけたりするのは
とっても嬉しいですよ。(^_^)
こちらこそよろしくお願いします。
No.1811 - 2009/09/15(Tue) 23:29:53

Re: はじめまして / 秋水 [ Mail ]
こんにちは。
今年はせっかく岐阜にいるのにスキーをしないのはもったないと、スキー三昧になろうと思ってます(笑)
印象に残っているですか。。色々なところを訪ねたので色んな事を思い出してしまいますね。。もうちょっと時間がたつと答えれるかもしれません。
旅のことをよく覚えておられて凄いなぁと思います。

ブリジストンのユーラシア。知っていますよ。当時の自転車旅行車の憧れだったそうで。アトランティスは中々見ませんが、ロードマンはよく見ます。
23歳でオーストラリアにですか。海外は興味があるのはあるのですが、まだまだ国内の方が気になります。
高校の時から自転車で主に中国地方を回っていたのですが、何を思ったのか20の時に広島から単身、青森まで工芸品を見に自転車で行きました。ちょうど今くらいの時期に出たので、冬に向かって北に進む自転車旅行者は皆無でしたよ。
自分でフレームから組み立てて、換えのスポーク等を携行しての長旅でした。
残念ながら岐阜に来てから、その自転車は盗難に遭ってしまったのですが、また時間を見ては行きたいなぁと思ってます。こりません(笑
自転車旅で野宿、自炊だとお金がほとんどかかりませんから、貧乏旅行者にとってはいいですよね。燃費はすこぶる悪いのが哀しいですが・・
中学の終わり頃には電車で埼玉の方まで行ったことがあります。

嬉しいと仰られると、私も嬉しくなります。
こちらこそよろしくお願いします。
No.1814 - 2009/09/17(Thu) 15:09:42

こんばんは(^O^)/ / ROOKIE
レスはしばらくお待ち下さい・・・m(._.)m ペコッ
No.1815 - 2009/09/17(Thu) 23:47:08

遅くなりました / ROOKIE
秋水さん、こんばんは(^O^)/

>スキー三昧になろうと思ってます(笑)

岐阜県ならスキー場たくさんありますもんね。どちらかお目当てのスキー場
ありますか? 流葉なら行ったことあります。


>旅のことをよく覚えておられて凄いなぁと思います。

子供の頃から写真が好きで、小学2年生くらいから親のカメラを持ち歩く
ようになり、たくさんの写真を撮ってきました。
旅のことをよく覚えているのは、写真のおかげかもしれません。


>ブリジストンのユーラシア。知っていますよ。

私か、もっと上あたりの年代の人達にはユーラシアに思い出がある人が
結構多いようで、ウチのホームページに「ユーラシア」で検索してたどり着いた
と言う人もいました。
なんせ古い自転車で廃盤になってからかなりの年月が経つので、
ユーラシアの写真をネット上にアップしている人はかなり少ないようです。
25年くらい前に撮った自転車の写真が今も手元に残っていて、さらにその
写真をデータ化してパソコンに取り込まないとネット上にアップできないので。


>アトランティスは中々見ませんが、ロードマンはよく見ます。

そうなんですよ。アトランティスは当時12万円程度で高すぎたのかどうか
わかりませんが、私の同級生で1人買った人がいただけで、それ以外では
一度も見たことありませんでした。
ロードマンは自転車好きでなくても、通学用として高校生がよく乗っていましたね。
今の中学、高校生はいわゆるママチャリっぽい自転車ばかりで、
ドロップハンドルの自転車や、マウンテンバイクで通学している学生は
全然見かけません。


>海外は興味があるのはあるのですが、まだまだ国内の方が気になります。

そうですね。国内でも見所はたくさんありますし、行きたい所もいっぱいあります。
特に北海道は何度行っても飽きない所でした。
ただ、今になって思うのですが、オーストラリアをバイクで走って
いた時は、長距離未舗装路などは、疲れてホントフラフラになって、立って
いるのも辛いくらいものすごい体力を消耗する日が何日も続いていました。今は当時に
比べると体力がかなり落ちているので、私の年ではもうあの頃のように、
内陸部の未舗装路を荷物満載のバイクで走り続けるのは無理そうです。(+_+) 


>何を思ったのか20の時に広島から単身、青森まで工芸品を見に自転車で行きました。

青森までですかっ!! 1400kmくらいありますよね。それはすごい!!
一生の思い出ですね。(^_^)
高校生くらいなら、旅先の人も結構話しかけやすかったと思うので、いろんな
出会いがあったことでしょう。
写真はたくさん撮られましたか?


>ちょうど今くらいの時期に出たので、冬に向かって北に進む自転車旅行者は
>皆無でしたよ。


温かい時期にツーリングする人が多いですよね。寒い時期に自転車で走っていると、
体は温まるのですが指先が冷たかったりしますね。


>自分でフレームから組み立てて、換えのスポーク等を携行しての長旅でした。

スキーで検索してこられた秋水さんですが、自転車の方がかなり詳しそうですね。(笑)
換えのスポークですか、準備万端ですね。14番かな?
備えあれば憂いなし・・・(^_^) 
当時ミヤタから出ていたルマンキャンピングと言う自転車は、予め重装備を
想定された自転車で、標準で13番スポークのホイールでした。当時一番よく
見かけるニップル回しは14番・15番の両用で、13番のニップルを回す工具は
かなり希少でしたよ。私のユーラシアはノーマルの14番でしたが・・・
最近はスポークの両端部分と中心付近とで太さが違う段付きスポークも
あるようですね。また、スポークの本数がとっても少ないホイールもあり、
20年前の知識しかない私には着いていけません。(;^_^A アセアセ
ちなみに高校生当時使っていたニップル回しを今も現役で使っています。


フレームの憧れはクロスドシートステーと言う形状のフレームでした。
サドルの下に荷物を積むスペースが大きく取れると言うのが特徴で、ユーラシアは
キャンピング車と言うよりはツーリング車と言う位置づけでしたが、初めから
重装備での長距離ツーリングを想定して作られた、各メーカーの
「○○キャンピング」と言うような名前の自転車はみんなそのクロスドシートステー
のフレームで、いつも羨望の眼差しで見ていましたよ。結局最後までユーラシアに
乗り続けたので私の憧れには手は届きませんでしがが・・・


>残念ながら岐阜に来てから、その自転車は盗難に遭ってしまったのですが、

思い出がたくさん詰まった自転車が盗難に遭ってしまうとはとても悲しい
お話ですね。(T^T)ウルウル


>自転車旅で野宿、自炊だとお金がほとんどかかりませんから、
>貧乏旅行者にとってはいいですよね。


そうそう、貧乏旅行者は野宿自転車旅。(笑)私は今でも寝袋1つで
駅の待合室などで野宿しながらツーリングしてます。
去年は警察官に職務質問され
「もういい年なんですからお宿に泊まられた方が・・・」なんて言われて
しまいました。(;^_^A アセアセ


>中学の終わり頃には電車で埼玉の方まで行ったことがあります。

三原から埼玉ですか、中学生だとなかなかの冒険をしたと言う感じだったの
ではないでしょうか? 山陽本線・東海道本線と乗り継いで行ったのですね?
私も自転車少年になる前は鉄道マニアだったので、東京から九州の門司までの駅は
全部覚えていますよ。ぴーす V(^0^)
もちろん三原周辺もです。松永も尾道も糸崎も駅で降りたことあります。
松永では履き物博物館に行きました。
三原より西の方は駅名は知っているものの、降り立った駅は広島まで
ありませんが・・・


なんやかんやとたくさん書いてしまいますが、不愉快でなければまた
どうぞ遊びに来て下さい。(^_^)
No.1816 - 2009/09/19(Sat) 00:09:39

すごい! / kou
割り込んですいません(^^;。

おぉー やっぱり打ち込めるものがある方の会話はすごいですね!
かっこいいです!

自分も今年こそはスキーに挑戦します!
No.1817 - 2009/09/19(Sat) 05:52:13

是非来てください / ROOKIE
スキーですか、是非ウチに泊まりで遊びに来て下さい。
スキー場も近いですし、指導もしますよ〜
スパルタですけど(-_☆)キラリ  (-_-)/~~~~ピシー!ピシー!

(゜゜;)\(--;)マァソノクライニシトケ
No.1818 - 2009/09/19(Sat) 22:50:43

Re: はじめまして / kou
ぜひお願いしますっ(^^!

ムチだけは〜ご勘弁を・・
No.1819 - 2009/09/19(Sat) 22:58:49

Re: はじめまして / 秋水 [ Mail ]
こんにちは。
kouさんはじめまして、秋水と申します。

連休を利用して三原に帰ってきたんですが、残念ながらROOKIEさんが泊まられたと思われる駅前の百貨店は更地になってました・・・
時の流れとは残酷なものですね。

スキー場は朴の木平や五箇山の方が気になっていますが、もっぱら鷲ヵ岳やひるがの方になりそうです^^;
カメラの趣味もあるんですね! 私も祖父から父に譲られて私が父から分捕ったカメラを旅行に持ち歩いていますよ。

自転車旅に使ったスポークは確か13番と14番の段付きスポークだったと思います。リア駆動側のスポークの方が破損率が高いとの話だったのでそこだけ13番で組みました。でも36本ではなく32本でした。
結局道中パンクが2回 スポーク破損は無く、東北から下ってきて群馬でタイヤ交換とワイヤー交換をしただけでした。
キャンピング車!一回だけですが見たことがありますよ。頑丈そうな自転車でしたが重たそうでした。
私も野宿旅は野宿旅の楽しみがありますから、いつまでたってもやめれないと思います(笑

松永の履物博物館にも行かれたことがあるんですね!
私もおばあさんと行ったことがあります。なんでも生産量が多いとか。。
今使っている下駄は松永の下駄です。


kouさん。
スキーは楽しいですから是非挑戦してください^^
No.1820 - 2009/09/20(Sun) 17:58:15

よく遊んだ連休でした / ROOKIE
★kouさん
スキー、まだ未経験でしたよね。でも普段から運動をしていて、
しかも若いkouさんならすぐに上手になると思います。
今のうちから冬の休みを確保しておいてください。(笑)





★秋水さん
>残念ながらROOKIEさんが泊まられたと思われる
>駅前の百貨店は更地になってました・・・


そうでしたか、何年か前に行った時はまだあった様な気がする
ので、近年取り壊されたのかもしれませんね。
百貨店の入口の靴の泥を取るマットの上で眠っていたのでした。
地べたに直接寝るよりもだいぶ温かいんですよ。


>もっぱら鷲ヵ岳やひるがの方になりそうです^^;

昨日ひるがの高原を通ってきたのですが、シルバーウィーク
とあってサービスエリアは満車でした。
スキー場、自宅から近いところが一番かもしれませんね。


>カメラの趣味もあるんですね!

立派なカメラは全然持っていないのですが、写真を撮ることは
好きで、コンパクトデジカメは常時携帯しています。
デジカメ↓
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2007/20070111/20070113.htm

フィルムカメラ↓
http://rookie.h.fiw-web.net/hima/2009/20090405/20090405.htm


>私も祖父から父に譲られて私が父から分捕った
>カメラを旅行に持ち歩いていますよ。

父上様から分捕ったのですか・・・(笑)
祖父から使っていると言うことは、かなり古いカメラなんですね。
今も現役で動いているのは日頃の手入れが行き届いているんでしょうね。
そのカメラで祖父は父の写真を撮り、父は秋水さんの写真を撮ってきた
思い出がいっぱい詰まっているカメラですね?


>キャンピング車!一回だけですが見たことがありますよ。
>頑丈そうな自転車でしたが重たそうでした。


そうなんです、フレームもしっかりしていて、頑丈で重たいんです。
その他に、タイヤの横にバッグを付けられるように、最初から
しっかりしたキャリアが前後に付いていました。


>私も野宿旅は野宿旅の楽しみがありますから、
>いつまでたってもやめれないと思います(笑


そうですよね。年々治安が悪化していっているような気がして
心配ですが、世の中を信頼できるウチは野宿もずっと
続けたいと思います。


>松永の履物博物館にも行かれたことがあるんですね!

はい、自転車で九州へ行く途中に寄りました。
でも24年前なので、あんまりよく覚えていません。(;^_^A アセアセ
No.1821 - 2009/09/23(Wed) 23:46:59
こんばんは。 / たか
2月にお邪魔した後にサンダーバードに乗って大阪に行きましたが、
その時にどこかで雷鳥の国鉄色車両をちらっと見たような。
583の先頭車両をぶった切った改造車にはビックリしましたね。

東海道線は夕方からいろんなブルートレインが走っていて大好きだったのですが、
先日の富士はやぶさの廃止で青い列車は無くなってしまいました。
品川駅の車庫もガラガラで寂しいものです。


天気予報では20日くらいに台風の影響があるみたいですが、
毎年、雨、雨、雨の予報をことごとく覆してくれる晴れ男が居るみたいなので今のところノー天気に構えています。
No.1808 - 2009/09/15(Tue) 22:23:33

今年中に雷鳥は廃止になりそうです / ROOKIE
最近ホームページの更新が滞っています。(;^_^A アセアセ
お盆休みの琵琶湖以降、あんまり遊んでないんですよ。(ToT)ダー
トップページの文章を読んでいただいたようで、ありがとうございます。


>どこかで雷鳥の国鉄色車両をちらっと見たような。

大阪〜富山を結ぶ特急がサンダーバード、大阪〜金沢を走るのが雷鳥と
なっていて、雷鳥には旧型車両が使われています。旧型と言っても私が鉄ちゃんだった頃には特急の花形だった車両なんですけどね。
北陸本線を走っていると、交流と直流の切り替え箇所があります。今では旧型となる485系車両は、デッドセクションと呼ばれる交直流の切り替え箇所の無電圧の区間で、すべての電源がシャットダウンし、電車は惰性で走行、室内灯もバッテリーの補助灯だけの暗い車内になり、デッドセクションを惰性で通り抜けた後、再び電源が入って室内灯が点灯すると言う感じでしたが、今のサンダーバードでは室内灯が消灯することはなく、どこで切り替わったのかわからなくなっています。
ここ数年、鉄道利用で大阪や東京方面へ行く時はいつも新型車両のサンダーバードやはくたかに乗っていましたが、今回久しぶりに485系車両に乗って、交直流の切り替え区間の停電を経験して嬉しくなりました。(笑)


>583の先頭車両をぶった切った改造車にはビックリしましたね。

そうなんですよ。かつては昼夜兼用でフル稼働していた583系でしたが、
サービス向上で4人向かい合わせのボックスシートの特急車両は敬遠され、
また3段ベッドも段々となくなって行き、余剰となった583系を改造して
作られたのが今、北陸本線の普通電車で使われている車両です。屋根の高さや、中段・上段ベッド用の小さな窓の跡などで、当時の面影がわずかに残っています。
首都圏や京阪神の幹線を走っている最新の車両と比べると、モーター音と
走行音がかなりうるさいです。(笑)


>東海道線は夕方からいろんなブルートレインが走っていて大好きだったのですが、

東京発のブルートレイン、覚えていますよ。
16時30分発の「さくら」に始まって16時45分の「はやぶさ」、17時には「みずほ」、18時に「富士」、18時15分に「あさかぜ1号」、18時25分に「出雲1号」、19時に「瀬戸」・・・とブルートレインラッシュでしたね。
寝台特急なんて高嶺の花だった子供時代、羨望の眼差しで写真を撮っていました。特に富士やはやぶさの個室にはすごい憧れがありました。
結局一度も乗ったことがないままに廃止になってしまいましたが・・・。


>品川駅の車庫もガラガラで寂しいものです。

品川の車庫にも写真を撮りに行ったことがありましたよ。都心の一等地にものすごい広いスペースでしたね。今でもそうなのかな?
日本一広大な面積を誇った大阪の吹田操車場も、先日の帰省の時に電車の窓から見ていると、線路は剥がされ、宅地化されるようでした。
貨物列車も今ではコンテナ車以外はあまりみかけなくなりましたね。


>毎年、雨、雨、雨の予報をことごとく覆してくれる晴れ男が
>居るみたいなので

台風の予報の時も大事に至らずに済みましたよね。さてさて、強力な晴れ男は
誰なんでしょう・・・(笑)
No.1810 - 2009/09/15(Tue) 23:28:59

Re: こんばんは。 / たか
電気が消えるで思い出しましたが、
東京メトロ(旧帝都高速度交通営団)の銀座線のオレンジ色の車両は
駅に到着する直前に車内灯が一瞬消えたんですよ。
その一瞬は非常灯が点くのですが初めて乗った時は壊れたのかと思ったくらいです。
↓電気の消える銀座線
http://www.youtube.com/watch?v=N0laHllXSnA

それと、新橋駅の近くで窓から一瞬だけ幻の新橋駅が見えたりするんです。

では!後ほど、日本一美しい村でお会いしましょう。
No.1812 - 2009/09/16(Wed) 20:53:29

不思議ですね / ROOKIE
動画見ました、一瞬ですがホント真っ暗になるんですね。何にも知らずに
乗っていたらかなり焦りそう・・・
なぜにその車両は駅に着く直前に車内灯が消えるのでしょう・・・
(・_・?)ハテ


>新橋駅の近くで窓から一瞬だけ幻の新橋駅が見えたりするんです。
初めて鉄道が開通した頃の新橋駅とか・・・?
新橋と言えば鉄道唱歌を思い出します。♪汽笛一声新橋を〜


日本一美しい村・・・天候に恵まれるといいですね。
テルテル坊主を作ってお祈りしましょう。
☆彡     (-人-;) 願い事願い事...
No.1813 - 2009/09/16(Wed) 23:11:08
キャンプ / kou
琵琶湖キャンプ楽しそうですね!
ここ半年キャンプをしていないので、来月のキャンプが
本当に楽しみです(^^!
ガソリンストーブのデビューになるといいなぁ〜って事
で、よろしくお願いします!
No.1799 - 2009/08/22(Sat) 14:24:51

来月ですね / ROOKIE
kouさん、おはようございます。
kouさんは普通の人にしてみれば一生分以上のキャンプを去年経験された
のではないでしょうか。(笑)


9月のキャンプはキャンプ場でない場所で連泊するので例年は自分達だけで
フィールドを貸し切り状態でとってものんびりしています。(^_^)


ガソリンストーブ・・・そういえばみんな1台以上は持っていたような。
一昨年のキャンプの時は、往年のガソリンストーブの品評会みたいな
こともありました。(笑)
kouさんのストーブを見るのも楽しみの1つです。(^_^)
No.1801 - 2009/08/23(Sun) 06:40:48

Re: キャンプ / kou
こんばんはぁー
RBPコミュの皆様の色々な書き込みにある写真を見ていると
とっても楽しいですね!

自分の時代が、どれだけ甘いか実感です!

来月のキャンプは、皆様による自分の裁判になりそうな気が・・。
2006年の書き込みを見て、ケープを走行中に水ボトルを落とした事が
頭をよぎりました・・。

緊張です・・。
No.1802 - 2009/08/23(Sun) 21:24:16

Re: キャンプ / たか
kouさん ROOKIEさん
  
こんばんは。
ちなみに私はAUSには行った事も無くパスポートすら持った事がありません。
こんな私ですが皆さん快く受け入れてくれますよ。
来月はオーストラリアの楽しくも苦しいお話をお聞かせ下さい。
  
来月、持って行くといいもの、
夜露、朝露で足が濡れますので長靴
あとは、温泉に行きますので体を洗う垢すり

私はシルバーのステップワゴンに乗って行きますので
見かけましたらROOKIEさんと一緒にアピールして下さい。
  
No.1803 - 2009/08/23(Sun) 21:43:38

Re: キャンプ / kou
たかさん、ありがとうございます!
自分は白いとても古ーい日産バネットでいく予定です。
よろしくお願いします!
No.1804 - 2009/08/23(Sun) 22:15:04

Re: キャンプ / ROOKIE
レスは明日までお待ち下さい。
m(._.)m ペコッ
No.1805 - 2009/08/24(Mon) 22:15:53

お待たせしました / ROOKIE
★kouさん
こんばんは(^O^)/ お待たせしました。
(;^_^A アセアセ


>RBPコミュの皆様の色々な書き込みにある写真を見ていると
>とっても楽しいですね!

90年代前半は今よりはずっと旅人の数が多く、会ったことがなくても共通の
話題がたくさんあったりして、すぐに盛り上がります。(^_^)


>自分の時代が、どれだけ甘いか実感です!
今の時代が甘いと言うよりも、逆に人が少なくて自分1人でなんでも超えて
行かなければならないことが多くて、厳しい時代になっているように
思いますよ。
私のバイクが壊れた時、部品を買いに走ってくれた仲間がいましたし、
逆に私も助けたこともありましたが、今はそういう機会もだいぶ少なく
なったのではないでしょうか・・・


>来月のキャンプは、皆様による自分の裁判になりそうな気が・・。
歴戦のツワモノ(笑)がいます。みなさんにかわいがってもらってください。(笑)


>2006年の書き込みを見て、ケープを走行中に水ボトルを落とした事が
>頭をよぎりました・・。

未舗装路をずっと走っていると結構落とし物しますよね。(笑)
私もケープヨークでボトルを落としてかなり辛い目にあったのに、性懲りもなく
適当なパッキングを続けていてナラボーでは食料品を大量に落として
しまいました。(ToT)ダー
簡単に調達できないだけに、落とした時のショックは大きいですね。(+_+)







★たかさん
>ちなみに私はAUSには行った事も無くパスポートすら持った事がありません。
異国の地は未経験ですか、日本国内でも見所いっぱいありますもんね。
まだまだ人生先は長いですから、時がくれば異国の地へ行くチャンスがやってくる
かもしれません。


>こんな私ですが皆さん快く受け入れてくれますよ。
たかさん、子供にも人気ですよね。(^_^)


>来月、持って行くといいもの、夜露、朝露で足が濡れますので長靴
長靴ですか、そういえばあれば便利そうかも。
食器洗いの時なんか川に足が浸かりそうですしね。


>あとは、温泉に行きますので体を洗う垢すり
去年も垢すりを勧めてましたね。(笑)自宅では毎日使っているのですが、
外へ出るとついつい忘れてしまいます。(;^_^A アセアセ


もう1ヶ月切りましたね。19日は仕事の気配なので2日目からの参加に
なりそうです。
No.1806 - 2009/08/25(Tue) 22:52:17
全110件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS Rocket BBS