[ 掲示板に戻る ]

記事No.238に関するスレッドです

リクエスト / nas [北海道]
以前、「カッコウ」についてコメントした者です。以来、時折拝見しております。
リクエストを検討していただけるようですので、ひとつお願いしたい曲があります。「静かな湖畔」です。

この曲について少し調べていたのですが、有名な曲にもかかわらず、日本語サイトをざっと見た限りでは原曲に関する確たる情報は意外に見あたりません。
通常はアメリカ民謡もしくはスイス民謡と説明され、英語の「Itsy Bitsy Spider」「At a Quiet Lakeside」、フランス語の「Dans la forêt lointaine」、ドイツ語の「Auf der Mauer, auf der Lauer」という曲が同じ旋律を持っているようです。どうも日本語版はフランス語版に近いらしいのですが、フランス語発祥なのかどうかはわかりませんでした。
各語圏にどのように広まったものなのか、興味深いところです。

もし曲目に加えていただければうれしいです。
No.238 - 2010/06/28(Mon) 22:21:56

Re: リクエスト / C.P.@管理人
>nas様
 お久しぶりです。「かっこう」のときはお世話になりました。
 「静かな湖畔」は日本でも有名な曲で、もちろん私も小さな頃から歌い親しんできた歌曲です。おっしゃるように、原曲に関する情報はなかなか見当たりませんよね。ちなみに私が小学生のときの音楽の教科書に載っていた記憶がありますが、作曲者名については「外国曲」とのみ説明されていました。
 
 このサイトを立ち上げるときに「静かな湖畔」も収録する予定だったのですが、情報が見つからず諦めた経緯があります。nas様が下さった情報を利用することで、この歌について多少なりとも詳しい経緯が分かれば、私としても喜ばしいことです。

 なお現在、多忙の極みでして、リクエストにお答えして新しい楽曲をサイトに掲載するまでにはもう何週間かお待ちいただくことになります。申し訳ありません。
No.239 - 2010/06/29(Tue) 23:44:29

Re: リクエスト / nas [北海道]
リクエストを受け付けていただきありがとうございます。ご多忙の折のお願いとなってしまい恐縮ですが、他日拝見することができれば幸いです。

情報が少ないとは感じていたものの、サイトへの収録を断念された曲だったとは思い至りませんでした。「幸せなら手をたたこう」「追憶」「ねこふんじゃった」などもそうですが、有名外国曲にもかかわらず、原曲に関する情報がつまびらかでない場合も少からずあるようですね。

なお日本語版「静かな湖畔」については、昭和10年に野尻湖で行われたYMCAのキャンプで山北多喜彦という牧師が作詞したと、昭和57年8月11日付の『朝日新聞』が伝えているようです(記事自体は今のところ未見です)。
ttp://www.town.shinanomachi.nagano.jp/kouhou/local/180730/180730discus2.htm
また、新堀邦司著『野尻湖物語』里文出版、1999年10月改訂新版(初版は1996年9月)でふれられているという情報もありました。
ttp://kurohime.homeip.net/kuro/archives/2007/04/post-592.php
運良く改訂新版の方を確認できたのですが、89〜94ページにかけて「静かな湖畔」と題した節があり、山北多喜彦の略歴と、東京YMCAのキャンプと山北との関係がまとめられていました。「静かな湖畔」の作詞に関しては、山北が1935年夏(文脈では1934年とも読める)のキャンプ参加中に出した手紙に
「郭公がしきりにないてゐます。こんな詞がうかんできました。 […歌詞省略…] これにいい曲をはめてみませう」
という部分があると紹介されていました。

そのほか、「アルプス一万尺」との類似性を指摘する情報も目にしました。直接的な関係は薄いのではないかと思いますが、確かに曲の構成が似ています。

※追記: J-WIDでは、作詞・訳詞表記のある「静かな湖畔」「静かな湖畔の」五件の中に、訳詞が山北多喜彦+東京YMCAで権利者未確定と表示されているものがあり、作詞者が山北で間違いなければ公表(1935?)後50年(1986?)で著作権が消滅していると思われますが、十分確認できていません。
先日の投稿では歌詞の部分を引用していたのですが、確認が不十分であったため歌詞部分を削除いたしました。ご迷惑をおかけしてしまい誠に申し訳ありません。
No.240 - 2010/07/01(Thu) 20:32:51

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS