[ 掲示板に戻る ]

記事No.1335に関するスレッドです

(No Subject) / 杜澤たいぶんファンクラブ¥
ごぶさたしておりまます。ケー100番組内のBGMでちょっと。昨日youtubeである動画を見てた時、途中のBGMで あれ?っと。これケー100の中でときどき使われたBGMでないか!と。
&t=897s この動画の14分過ぎ、電気自動車を屋外で展示している場面、何回か聞いた音楽、ケー100にはこの音楽と同じようなトランペットのユニゾンのBGMがいくつかありました。どうもケー100でかなり使われたJANKO Nilovucではなさそう、ライブラリー音楽に詳しい方の意見では 日本国内のライブラリーレコードからの可能性も。と。この映画の冒頭にはこのケー100使用の音楽と同じ系統の音楽も。あるいは玉木先生の関連したライブラリー音源なのでしょうか。気になります
No.1335 - 2019/02/13(Wed) 21:30:26

Re: 確認しました / yamadaben(管理人)
>杜澤たいぶんファンクラブ様

確認しました。確かに14分から流れる曲はまぎれもなくケー100で幾度と無く冒頭等に使用された曲ですね。ちょっとツイッター等で拡散してみます。
今ふと思ったのですが、私が前から言っています、実写版『日あたり良好』で流れたケー100のBGMもこれかもしれません。カレー屋さんと日常系のBGMだったと意見が一致してますので。
No.1336 - 2019/02/13(Wed) 21:44:28

Re: / yamadaben(管理人)
ちなみにこのメロディーが『走れ!ケー100』で最初にかかるのは第1話、節子初登場シーンですが、テンポも速く編成も違うように聞こえます。又第2話で青島海岸を走るケー100に流れるのは編成は同じっぽいですが明らにテンポが速いです。

となると、きーぼーさんの『大江戸捜査網』流用曲調査結果みたいにセルフリメイクの線もありますが、まったく同じ曲も使われてるはずです。現時点では未特定ですけども。
No.1337 - 2019/02/14(Thu) 07:00:38

Re: / yamadaben(管理人)
さて、昨日のBGMについての投稿で色めき立って調査したのですが、どうもテンポ、アレンジ含め「まったく同じ音楽」はケー100では使用されていない可能性がでてきました。

昨日今日の突貫な調べで言うな、と言う方もおられるでしょうが、実はレビュー書くときにひょっして音楽テープが発見された時の足しにならんかと、各話で流れた音楽を私的にわかるようにメモもしていたのです。

同じメロディーが使われたのが1-6、つまり1話の6曲目の曲と言う意味です。以降同一の曲なら同じ番号、テイク違いには新たに番号を振り(1-6の別テイク)みたいにして書いてあるので、実はある程度ピンポイントでの調査は可能なのです。

ただ、音楽的知識も無く、M-No.もわからない状態ですと勘違いも起こりやすく、実際書くのも大変で当時は「無駄な努力」をしてる感があり、実際は20話の時点で挫折していたので、後半に解しては精査が必要ではありますけれども。(これを機に再開しようとも思ってます)
No.1338 - 2019/02/14(Thu) 20:10:21

Re: / yamadaben(管理人)
『走れ!ケー100』全話を30秒ごとに再生して確認しましたところ、『走れ!ケー100』内では同じメロディーの曲はすべてアップテンポの曲(2種、見方に寄っては3種)が使用されてましてスローな曲は使用されてないで、厳密に同じ曲は使用されておりませんでした。詳細は又追って。
No.1339 - 2019/02/17(Sun) 11:56:04

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS