37052

ぽんちゃんとお茶を飲みながら

何でもお気軽に書いていってくださいぽん!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / ebi [ Home ]
こちら東京は冷たい(かどうかは現在室内なので分かりませんが、米伽の水は冷たかった)雨が降っています。
午後の中頃から雲が増えだし、夕方には雨こそ降っていませんでしたが、月(と言うか空)は見えませんでした。
夜のニュースで函館からの月の映像が流れておりました。
いかがでしたでしょうか?

追 カレンダーの発注がまだです。
近い内にご連絡いたしますので、よろしくお願いいたします。
No.714 - 2010/12/21(Tue) 23:02:47

皆既月食 / もみぽん [北海道]
ebi 様お久しぶりでございます。
12/21日皆既月食の夜、東京は冷たい雨でしたか。
とても残念です!!

函館はというと微妙な位置にあったように思います。
僕たちは函館の郊外にあたる、二本の樹の丘で月を待ちました。
しかし、皆既食の開始となる時間になっても
うす雲に遮られて
月の姿さえ見ることができませんでした。

しかし、その後少し経ってから、なんとかうす雲越しに
場所だけはわかるようになりました。
しかし、再び雲の中に入り、場所さえ確認できなくなりました。

そうしてだいぶ経ってから
うす雲を越えたのでしょうか、

ほんのりと薄い雲のベール越しに皆既月食の月が
見えるようになってきました。

肉眼でしか見ていませんでしたが、
肉眼(1倍)でも月の表面の模様とか色の濃淡とかが
確認できるところまで見えるようになりましたが
20枚くらい撮った頃
「残り10分!」の声が慶ちゃんからかかりました。
「え!もう10分しか無いの!」

皆既前半にほとんど見えなかったために
見えた時間はかなり少なかった印象です。

もっといろいろな構図で撮るために色々と計画していましたが
実際には二本の樹と皆既月食の構図のみ、
フィルムのみで撮影したので
結果は今しばらくわからないです。
現像待ちのドキドキした数日間を過ごすことになります。

カレンダーの発注ですが、
心よりお待ちしております!!
目標まであと200冊です!!
どうかお力をお貸し下さい。
どうかよろしくお願いいたします。
No.715 - 2010/12/21(Tue) 23:36:18

Re: / ebi [ Home ]
昨晩はウィルススキャンがを走らせたため、遅くなってしまいました。すみません。
皆既月食、函館はそんな感じだったのですか?
残念でしたね。
そんな中撮られたお写真に良い物が有ると良いですね。
次回は来年の6月でしたっけ?
まだ見られる場所とか、時間とか、調べていませんが、近づいたら調べて見てみようと思います。

カレンダー等のお願い、今週中には行いたいと思います。
年末のお忙しい時期となってしまい申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

そうそう、昨晩から東北・北海道は強い低気圧による強風、雨・雪の予報が出ておりましたがいかがでしょうか?

東京はよく晴れておりましたが、町内会の餅つきで、慣れない(と言うか初めて?)杵を持ったせいか、ちょっと腰が痛めたらしく、おとなしくしておりました。
年末・年始、くれぐれもお気を付け下さい(言える立場ではありませんが...)
No.717 - 2010/12/23(Thu) 22:59:09

Re: / もみぽん
ebi 様 返信ありがとうございます。
腰 大丈夫ですか?
湿布を貼って、お風呂で暖めて、を気長に繰り返すくらいしか
思いつきませんが、どうか養生して下さい。

東京の町内会というムード
なんとなくいい感じですね。
その昔、世田谷の三宿の友人宅を訪ねた時など
東京の街のムードは格別でした。

来年2011年の皆既月食ですが、
第一回目は6月16日にありますが、
これは月没帯食で、
東京だと皆既してすぐに月没になってしまうようです。
(しかも、明け方に起こります。)

二度目は12月10日に起こります。
この皆既月食は条件最良です!

2010年12月21日の皆既月食の写真、表紙ページにアップしました。
ご高覧下さい↓
http://ponchan.2.pro.tok2.com/

今日はクリスマス。
函館は大雪で、30cm以上積もったと思います。
丘のうえの小さな写真館の前、雪で埋まっております。
No.718 - 2010/12/25(Sat) 23:32:38

Re: / ebi [ Home ]
お気遣い、それと次回(来年)の月食情報等、ありがとうございます。
腰については先週末、近所の整形外科に参りましたが一過性でほぼ問題無かろうとの事、レントゲンより判定いただきました。
骨盤と一番下の腰椎との間だけ狭く、そこに餅つきの負荷がかかり、腰部の筋肉が張っているらしいです。
骨盤・腰椎間については短期的な結果では無いとの事で、十数キロのカメラバッグが原因か?などと考えています。
とは言ってもこの趣味は変えられないのでトローリー(キャスター)バッグを検討中です。
基本的には一般生活にほぼ問題はありません。

12/24、仙台の知人からは”吹雪いています”とメールが来ました。
自分の方は、地元でもイルミネーション・ライトアップを行っていましたので見に(撮りに)言ってました。ちなみに本日は東京駅周辺のライトアップを撮影して来ました。
腰についてはこの程度な感じです。

さて、カレンダーについてですが、先週末(12/24)と本日(12/27)のお昼に連絡をしましたが、留守番電はとなっておりました。
すみません、留守番電話って苦手でそのまま切ってしまいました。
カレンダー3部と便箋16種セットを2組、あとイラストポストカードの情報が欲しいですね。
今年の案内には3枚出ていますが、他にもありましたよね?ネット上に有りますか?その辺をお願いしたく思います。
明日(12/28)もう一度電話しようと思っています。

私的な記載を長々と申し訳ございません。
No.719 - 2010/12/28(Tue) 01:02:30

Re: / ebi [ Home ]
カレンダー、便箋、12/31の午前中に届きました。
年末のお忙しい中、ご対応いただきありがとうございました。
早速、知人宛に送りました。
(実は自分自身はまだ中を見ていなかったりします...)

本日(12/31なので正確には昨日)は例年通り、羽田空港で撮り納め、明日(1/1なので正確には本日)は羽田で撮り始め、それと空港神社に詣での予定です。
と言う訳で、明けましたね。
旧年中はお世話になりました。
本年もよろしくお願いいたします。
No.720 - 2011/01/01(Sat) 00:58:14
さあ、変なことになった / もみぽん
☆車検次の日の昼過ぎ

丘のうえの小さな写真館まで登って来れなかった
丘の下に置いてあった丘のうえの小さな写真館号まで
先日届いたフロントデフを持っていった。

フロントデフと一言で言っても、
無茶苦茶 重い!!!!

大人二人でやっとこさ持ち上げられるのみ。
もちろん、丘の下まで持っていけるしろものではない。

そこで、登場したのが、そり。
う〜ぽんの遊び用に買っていた
プラスティックのおもちゃそりにのせて
雪の上を滑らせて降りていった。

アルプスの少女ハイジで見たような感じ。
そりでものを運ぶ。
雪国ならでは!

こうしてそりの有り難みを感じ、デフを乗せて修理のために三菱へ。

三菱で、お願いして、その日の夕方。
丘のうえの小さな写真館に電話がかかって来て、
「デフが壊れたのは、先日交換したドライブシャフト(部品)が間違っていたからですよ!」
とのこと。
「思いもよらない展開になって来た。」

部品の注文を僕がしますから、と言うと、
「間違えたら困るから、私たちに任せて下さい」と言った
お店の人でしたが、
間違った部品を取り寄せて、
それを使って修理したために
とんでもないところ、すなわちフロントデフまで壊してしまったのだ。

えらいことになって来た。
No.711 - 2010/12/18(Sat) 21:17:43

デフの交換修理 / もみぽん [北海道]
ドライブシャフトの部品の間違いにより壊れたデフは
部品を出した会社の潔い態度に救われて、一件落着した。
しかし、その間、いろいろなやりとりがあった。
人生思わぬことに巻き込まれて
大きく予定が狂う。
そんなところまでは保証は及ぶはずも無く
じっと耐えねばならない。
もとの平常に戻るために、気の遠くなることをしないとならない。
年末のこと、めまいがする勢いで時間が過ぎていく。
No.716 - 2010/12/23(Thu) 01:27:34
皆既月食真近!! / もみぽん
☆皆既月食が真近に迫ってきました!!
12月21日。夕刻4時から6時。
部分月食した月が昇って来て、皆既月食します!
東の空。

太陽が西の空に沈む、その反対側の空に注目して下さい!
No.712 - 2010/12/18(Sat) 21:21:02

皆既月食当日! / もみぽん
☆皆既月食当日!
天気予報を見ると、
低気圧の影響で
北海道のみ晴れるかもしれない!!

前回の皆既月食も北海道のみ晴れたし、

北海道ではこの皆既月食の間のみ晴れて
その後は一週間一日も晴れることにはなっていない。

もしも、今晩晴れたらこれはものすごいことだ。
奇跡としか言いようがない!!
No.713 - 2010/12/21(Tue) 13:19:32
(No Subject) / もみぽん
☆12月17日

やっと車検が通った!!
長い道のりだった。
しかしその夜、丘のうえの小さな写真館に戻れない!

丘のうえまでの坂道が登っていけない。
デフが壊れていて、4WDにならないのだ。

雪の日、丘のうえの小さな写真館までの坂道は急で
4WDでないと登っていけないのだ。

しかし、車検は合格した。

丘のうえの小さな写真館号は8年間で
走行距離26万km。
車検を受けにいったら、
試験官は3年ぶりに見たという程
26万km乗った車を最近見なくなったという。

その車検を受けるための道のりは
本当に遠い道のりであった。
結論から言えば、
約25万円の費用がかかった。

まず、塩化カリウムをまいた道をほぼ毎日走っていたので、
マフラーが腐食してとれていたから、これを変えた。
次に、ドライブシャフトという部品を左右変えた。
左後ろのショックアブソーバーが折れていたので
これも変えた。
そして、トランスファーから接続されてくる
プロペラシャフトも変えた。
残すところ
フロントのデファレンシャルギアの交換だ。
まずは、その前に何が何でも車検を通さないことには
にっちもさっちもいかなくなる。
そのため、車検前日の12/16、民間の指定工場に持っていったら
ブレーキパットが減っているから、交換しないと
車検を通さないと言われた。
そのため、仕方なく車検が切れる当日
ブレーキパットを交換し、なんとか車検の切れる寸前に
なんとかかんとか車検だけは合格することができた。

しかし、残すところデファレンシャルギア、通称デフの交換をしないと
4WDに入らず、丘のうえの小さな写真館まで帰れない。
明日にはなんとかしたいものだ。

しかし、このデフという部品はたいへんなものなのだ。
新品だと13万5000円もする。
そして工賃も4万円〜8.5万円もかかるので、
(どこの修理工場も、時給8000円〜1万2000円くらいで計算する)
えらいことになる。

そこで、中古のデフを全国くまなく探しまわった。
特にデリカスターワゴンのMT(マニュアルミッション)のデフは
この広い日本でさえほとんどない。

僕は東日本の80社程のリサイクル部品専門店にメールをした。
もちろん、それだけメールをするには徹夜になる。

しかし、その甲斐があって、
数社から在庫あり!の吉報が入った。
全国に1個だけ見つかったのだが、
その会社から来た連絡も同じまさに同じデフだった。
面白いことに、会社が違うと
同じ部品も値段が違う。
ある会社は2万5000円だといい、
ある会社は1万1000円だと言う。
不思議なものだが、人による、会社によるものらしい。
もちろん、2万5000円の会社のは丁重にお断りして
1万1000円のデフを買わせてもらった。

これを替えてもらわないことには、
また明日も丘のうえには帰れない。
さあ、どうなることか。

丘のうえの小さな写真館号は
可哀想に車検合格当日、
丘のうえの小さな写真館まで戻ってくることができず、
丘の下で一晩明かすことになった。
No.710 - 2010/12/18(Sat) 00:17:47
やっと更新できました! / もみぽん
お世話になっております。
丘のうえの小さな写真館のもみぽんです。
やっとのことで更新ができました。
お時間のありますときにでもご高覧いただけましたら嬉しいです。
まず
■表紙ページ
http://ponchan.2.pro.tok2.com/

■2011年カレンダー『北国の小さな物語』
http://ponchan.2.pro.tok2.com/2011calendar/2011calendar.html

■最新自然56種ポストカード
http://ponchan.2.pro.tok2.com/2011new%2056post%20cards/2011new%2056%20post%20cards.html

などです。

写真ポストカード7種40枚は今しばらくお時間を下さい。

また、表紙の更新はモノクロームのポストカードからです。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.709 - 2010/11/24(Wed) 22:57:41
2011年カレンダーは? / Sara [関東]
毎年、カレンダー楽しみにしています。ひとつは自宅、もうひとつはログハウスの別荘に愛用しています。
No.707 - 2010/11/17(Wed) 22:24:48

2011年カレンダーできあがりました! / 慶ちゃん [北海道]
いつもありがとうございます。
2011年カレンダー「北国の小さな物語」11月12日にできあがりました!
今、一生懸命に袋詰めをしてます。カレンダー&新製品のご案内も
一昨日、発送いたしましたので、数日のうちにはお手元に到着すると思います。
どうぞよろしくお願いいたします。
No.708 - 2010/11/18(Thu) 08:27:32
(No Subject) / ebi
久しぶりに覗きに来ました。
2010年も10月に入りましたね。
2011年のカレンダー、いかがでしょうか?
楽しみにしております。
天候不順の折(函館はいかがでしょうか?)、皆様、お身体にお気を付けて。

自分の購入品に”絵”葉書が無い事に気が付きました。
近い内のお願いするかもしれませんが、よろしくお願いいたします。
No.706 - 2010/10/06(Wed) 00:21:16
お元気ですか? / まいこ [関東]
みなさん、ごぶさたしております。
トップの写真に更新がなかったので
お元気かな〜と気になりました。
お元気だったら何よりです。
No.703 - 2010/09/19(Sun) 15:13:49

Re: お元気ですか? / もみぽん
メール下さい。
待っております。
from もみぽん
No.705 - 2010/09/29(Wed) 19:14:33
久しぶりの更新 / もみぽん
☆ご心配をおかけいたしました!!
久しぶりの更新をいたしましたので、
お時間のありますときでも、どうかご覧下さい。
今回は、キャノンのデジタルカメラEOS KISS x3というカメラによる
月齢18の月の写真です。
http://ponchan.2.pro.tok2.com/

以前より月齢をおいかけた月の撮影をデジタルカメラでやろうと
考えておりましたが、そのことがようやく結実した次第です。

世の中の進歩というのは有り難いもので
今までフィルムカメラの時代には、
特に一眼レフでは、高倍率でピントを合わせることができず
いつもピント合わせに不安が残りました。

しかし、最新のデジタルカメラを用いますと、
その背面の液晶により月面を10倍にも拡大することが可能となり、
10倍という非常に高精度なピント合わせが可能となるのです。

今まで「こんなことができたらなあ〜〜」と待ち望んでいたことが
このような安価なデジタルカメラでさえできるというのは、
本当に有り難いことと思う次第です。

月齢を追った月の撮影を長年にわたり考えていた僕にとり
こうした最新デジタルカメラの利用は感涙のものであり、
今後、急ピッチで月齢を追った作品作りができそうです。

ただ、お約束していた2010年中にはできそうもないようです。
やはり月面の撮影には「空気の揺らぎ」が大事なことに変わりはなく
昨日も狙っては見ましたが、空気は一瞬間も止まることなく
動き続けていました。

そういうわけで、丘のうえの小さな写真館にとってのこの革命的出来事は
月面ばかりではなく、今まであきらめていた他の分野の撮影をも可能にしますので、
今後、色々な新しい分野の作品作りができます。
どうかご期待下さいますように!

ありがとうございます。
No.704 - 2010/09/29(Wed) 18:51:19
(No Subject) / 高校生 [北海道]
丘の上の小さな写真館に遊びに行ってもよろしいでしょうか?一度事務所?見てみたいし、七飯町の景色も見たいです
No.702 - 2010/06/19(Sat) 13:01:11
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LS (Free) Rocket BBS