78188
♪配偶者の会♪井戸端掲示板

パートナーにアスペルガー症候群を持つ
配偶者のための掲示板です。
知恵を出し合って、家族も当事者も健やかに暮らせる家庭を作る工夫を模索できればと思います。
愚痴を吐き出した後は、建設的なご意見を!

≫配偶者以外の方・当事者の方の書き込みOK≪

※ 管理人『わがままひめ』は一投稿者の立場で参加します。投稿に対して返信をするとは限らないのでご了承ください。

*ブログ自体はリンクフリーですが、掲示板を単独でリンクする場合は、ブログのメールフォームよりご一報ください*

※ 投稿方法は下記【ヘルプ】をご覧下さい。
※ 母体のブログ『パパはアスペルガー!』へは
下記【HOME】から飛べます。
 

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS

名前
URL
件名
地域 性別 アイコン [ List ]
文字色
/ 編集パス
 
 
シェア NEW / 通りすがり

必要とする方、共感される方向け。
自分とは違うなと思われる方はスルーで。
No.11601 - 2024/03/27(Wed) 20:57:06
 
 
 
 
シェア / 通りすがり
https://ameblo.jp/kuni-isle/entry-12844334399.html

何をどう見るか・・

その人をこういう人だと決め付けているのはもしかしたら自分かも?
決め付けているからだんだんと本当にそうなっているのかも?
そしてそれはすべて相手に伝わっている!?
その上でどうしてもだめなら距離をおこう?
No.11600 - 2024/03/16(Sat) 09:04:43
 
 
 
 
カサンドラとか発達障害とか / ホウキ
もっと早くに知りたかった。

そうしたら・・
相手のせいにして傷つけたり否定したり
自分のせいかと必要以上に自分を責めたり傷つけたりしなくてすんだのに。
No.11599 - 2024/02/25(Sun) 18:08:09
 
 
 
 
(No Subject) / 通りすがり
世の中依存と幼児退行になっている。
人間同士はみな他人。
親子も夫婦も他者。
親だからこうしてくれるはず!べき!も間違い。
家族だったらもっとこうしてよ!も幼児。
妻ならこうだろ!も幼児欲求。
旦那はこうやってよ!もっと私を大切ならこうでしょう!?もコントロール。
親から思うように愛されなかった、愛されたかったのに愛がわかる言動があまりなかった、受け取れなかった、足りなかった・・から今度は親じゃなくて配偶者や知人や同僚や他者に求めて幼児返り。
お互い幼児同士で親代わりの愛情を求めてるなら、どっちが子供役をやるかで争う。
自分が子供ちゃんになって相手には母なるもの(無条件の愛無償の愛、自分をわかってくれる相手、受け入れて許してくれるなにか)もしくは自分を庇護し優しく愛情深い父なるものになってほしいだけだったのだから。

本当に相手がすきなのか
それとも相手じゃなくて、その型・その状態から得られるはずの、得られるはずだと思い込んでいた母なる愛、父なる安心がほしかったのか
No.11598 - 2024/02/20(Tue) 15:00:06
 
 
 
 
(No Subject) / 匿名
お正月の挨拶や集まりがなくなりました。
なくなっていかにストレスだったのか知りました。
嫌ではありましたがそういうものだ、しかたない、と思っていましたがやめたとたんに開放感と好転反応が。
急にイヤイヤ期の赤ちゃんに赤ちゃん返りしたかのように動機と息切れ不安にパニック、本当はいやだった!という叫びが・・・。

その中で、少しだけ自分にとって新しい気づきと発見があり、私は相手が発達障害であるかどうか以前に、『静かに丁寧にマイペースで暮らすことが幸せな人なのだ』とわかり、苦痛だった関わりはいつも相手軸や相手ペースばかりだったこともわかりました。

挨拶が電話とメールになりとても気楽です。
さきほど、メールで、人生初の労いと気遣いの内容で声かけを頂きました。・・・ああ・・、本当は私はこれが欲しかったのだ・・ってわかりました。
今まで直接あれほど行ったり来たりうっとおしいほどにしていたのにそういったものはただの一度もなく、まさか距離が開いて手に入るなんて・・。

一言、義理の『親と話せて嬉しかったです。
ありがとう』、とありました。
今までは自分がこの家の子供!自分の家!あんたは他人!あんたはいらない!しか言われたことも感じたこともなかったので。
No.11597 - 2024/01/10(Wed) 18:19:25
 
 
 
 
定型発達の身内が大嫌い! / まる
女の定型家族がだいっきらい!!
みんなして私を馬鹿にして、怒っていなくても怒っている怒っている、何が気に入らないのとか毎回うんざり!!
何も怒ってないし何も気に食わなくないわ!
あえていうなら、何も怒ってないのにあんたたちに怒っているだの何が気に入らないだの言ってこられることが気に食わないわ!

ストレス!

表情がなくて不安になった?
自分が嫌われているかもとかおもっちゃったの?

それ全部、私の問題じゃなくてあんたたちの問題でしょ!?
他人に依存しすぎ、他人の言動や表情を何でも自分関連だとか思って自己愛と自分エゴが強すぎ!!誰もあんたに興味ないしいちいちあなたたちに影響されてないよ!
いちいち自分に興味持ってにこにこしてくれないと、こっちが何か怒っているんじゃないか、気に食わないのじゃないか?って勝手に投影して問題を自分じゃなくてこちらのせいにしてくることが本当にきらい。

ばかばかしい。


ただ、みんながあなたに興味があるわけじゃなくて、いつもいつもあなたににこにこしないだけでしょ?
腹が痛くても考え事してても頭が痛くても毎回自分のことに結び付けて自分に怒っているだの自分に機嫌が悪いだの大変だね!?

誰も欠片もあなたに関係ないよ!気持ち悪!
No.11592 - 2023/11/15(Wed) 10:50:12
 
 
 
 
Re: 定型発達の身内が大嫌い! / さくらもち
私もアスペなので共感できる部分もあります。

どちらが悪いというのではなく、お互いに感覚が違うので誤解やすれ違い、噛み合わないことも頻繁に起きるし、可能であれば別々に暮らした方がお互いのためにいいのだけど難しいですね。
No.11593 - 2023/11/20(Mon) 15:45:01
 
 
 
 
最近嫌みというより悟ったことです / 猫がすき
自分はアスペ寄り、家族はたぶん両方。
親戚のあるおばあさんとお子さんたちの話です。
あばあさんはたぶん定型寄り
お子さんはアスペ寄り、両方、アスペ寄り、定型寄りかなと思います。
ずっと私は懇意にさせていただいていて、おばあさんは1番下の自分とよく似た末っ子の定型寄りさんが好きなのだと思っていたのです。
よくアスペ寄りのことを苦手とかわからないとおっしゃっていたので。

ですが、その後色々あって話をしたときに直接聞いたのですが、あんなに気があっていた?ようだった末娘さんは当てにもしていないし別に好きじゃないと・・。
驚いて聞いたところ、対アスペに関してとか世間話は確かにその末の子供さんが1番適当に話ができるそう。
しかし、似ている分だけよくもわるくも性格や考えていることがわかり、当てにならないこともその場限りであわせるけれど実際に行動しないところも調子がいいだけのところも嫌だったそうです。
共感ならいいけれど、頼みごとやうるさいけれどその分頼りになるのはアスペ寄り・・と。

そのおばあさんはいい人です。
別に毒とも悪い人とも思いません。

ただそれを聞いて結局どこもみんな人なんてそんなものだよなと悟りました。
話をするだけならこの人、
この部分はこの人、
うるさくなったらめんどくさいから離れよう、
ただそれだけで、別に親子だろうと夫婦だろうと家族だろうといい部分とそうじゃない部分、合うところとどうも合わない部分があって、全部無償の愛なんて妄想のほうが幻想で、実際って案外そんなものなのかなーなどと感じている最近です。
自分も昔は夢見がちでしたが今は似たような思いを抱くようになったのでその方の話を聞いてもそうですよねと静かに思えたことも清濁合わせて大人になってきたのかなと。昔は寂しかったり反発もしたものですがいまはただ静かにそんなものよねと頷けるようになりました。
No.11596 - 2023/12/29(Fri) 18:41:20
 
 
 
 
(No Subject) / とおりすがり
あなたにとって言うこと聞いたり害がなかったり優しくしてあげたり話を聞いてあげたり都合よくしてあげているときだけ‘好き’でよってくるけど、少しでも私の意見を出したり少しでも私が私を大事にしようとしたり違う考えを示したりあなたにとって都合がよくなくなると逆切れしたり不機嫌になったり脅してきたりコントロールしたり。

それは愛じゃないですよね?
尊敬でも信頼でも感謝でも尊重でもないよ。

対等の人間関係が今までの社会は実はほぼなかったんじゃないの?
全部大抵押しつけと決めつけとコントロールと上下関係の支配でしょ?家族も社会も親子も夫婦も。
干渉して支配コントロール。
言うこと聞きなさい!
あなたの為に〜
こんなにやってやったのに!
みんな我慢してるんだからあなたもしなさいよ!

それは愛じゃなくて支配。
信頼じゃなくて見張りあいと足の引っ張り合い。
No.11595 - 2023/12/13(Wed) 17:53:35
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 29 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS