ちょっと お茶でも

何でもお気軽に書いていってくださいね!

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
 
 
ときどきブレーキを / おけい
この絵のうばゆりさん、やり過ぎないでね。心配です。
かっちゃんさんとの新たな出会いがあったのですね、びっくり!ね。
わくわくする山菜の名前、名前!ただでは帰らないうばゆりさんの血が騒いでるでしょう。
以前買ったいっぱいの花の種を蒔くのですね。連日の力仕事は是非気をつけてくださいね。でもやっちゃうんだわね、それもわかります。お大事に。
No.5169 - 2016/06/20(Mon) 22:38:11
 
 
 
 
Re:おけいさん、 ときどきブレーキを / うばゆり
ハイ〜分かっているのですさが、ついついやり過ぎて……
今日も疲労困憊です。だけど少しずつ体が慣れて来たようです。
前住人-かっちゃんさんの登場には本当に驚きました。ネット社会ならではのことですね。
No.5171 - 2016/06/21(Tue) 21:14:21
 
 
 
 
野あそび / かっちゃん
 土恋処は「野のあそび」の宝庫です。 春の山菜(わらび、こごみ、コシ
アブラ、わさび)裏山のジゴボウ、国有林の松茸(昨年は50本近く
取りました)、栗と自然の恵みがいっぱいです。
 熊に気をつけておおいに楽しんでください。
No.5167 - 2016/06/20(Mon) 21:52:45
 
 
 
 
Re: かっちゃんさん、野あそび / うばゆり
素晴らしい情報を有り難うございます。
先日の交流会でキノコの話を聞きやる気満万になったところです。
ワラビやコゴミが無い所〜と、思っていましたが、探せばあるのですね。今から来春が楽しみです。ワクワク……で
No.5168 - 2016/06/20(Mon) 22:31:31
 
 
 
 
前の住人 / かっちゃん
 「土恋処よこかわ」で検索しました。 3号棟の前の住人です。
3年間「土恋処」にいました。 現在は山口県にいます。 畑は2分割し
北側と南側で作りわけていました。 昨年は南側にナス科でした。
y土恋処の3年間は楽しい思い出です。 今後ともよろしくお願いします。
No.5163 - 2016/06/17(Fri) 22:07:21
 
 
 
 
Re: かっちゃんさん、前の住人 / うばゆり
ええっ!! ビックリ!!
驚きました。よくま〜我がページを見付けて下さいました。どうぞ宜しくお願い致します。
今日はこれから、共同作業があります。新参者ですのでお邪魔虫にならない様に働いてきます。
No.5166 - 2016/06/18(Sat) 08:56:07
 
 
 
 
(No Subject) / Syu(chan)
早速、成果物食べれて良かったですね。
我が家の方では、今年は葉っぱものの芽が出ると(鳩か?)鳥が食べてしまう被害が
我が家も含めて近所で有りました。
No.5162 - 2016/06/16(Thu) 10:44:30
 
 
 
 
Re: Syuchanさん、収穫〜 / うばゆり
自分で作った野菜を食べられるって、感動モノですね。
自然界の同居人?達との付き合いが大変ですね!虫、蝶、サルがここでは相手です。少しはお裾分けをするので、お手柔らかにして欲しいものてす。
No.5165 - 2016/06/18(Sat) 08:45:39
 
 
 
 
すごい! / おけい
うばゆりさん、やりましたね。すごいですよ、お留守の畑でホウレンソウも春菊もよく出来ていたなんて。土地が良いのですね。
内心心配していたのですが、師匠も見回りしてくださっていたかもね。
ヤマボウシモ見頃ですね、満喫していらしてね。
そうだ、蛍も見られるのでは?
またin辰野の様子待ってます。
No.5161 - 2016/06/16(Thu) 01:29:09
 
 
 
 
Re: おけいさん、すごい! / うばゆり
自分で言うのも何だけと〜
本当に凄いのです。外仕事に没頭していて、チクチク仕事の方は皆無です。荷物も解いていません。
ホタル観賞に昨夜行きましたが、聞きしに勝る素晴らしさでした。
No.5164 - 2016/06/18(Sat) 08:30:43
 
 
 
 
インゲン / 山百合
友人が、インゲンを育ててそのまま実にしました。
要するにササゲですね。それをお赤飯にして食べたそうです。
色的には薄い赤飯になったと言ってました。
ちょっと見ない間にインゲンは大きくなるので忙しく収穫です。
大豆にするのは種類が違うのかも知れませんが、枝豆は最終的には大豆になると私は思っています。
我が家のツルなしインゲン、実になる暇なく食べられています。
取れ過ぎたナスは輪切りにして乾燥させると良いですよ。
水を取り換えながら戻して炒め煮の様にしたら保存食です。
このナスも我が家では干す間もなく食べられてしまう。
No.5158 - 2016/06/14(Tue) 09:26:47
 
 
 
 
Re:山百合さん、 インゲン / うばゆり
山百合さん、ありがっと!
良いことを聞いたわ〜
採れすぎたら、ササゲ、大豆で保存して
それから、ナスは乾燥して保存食にするわ。

ワクワク・・
でも採れなかったらどうしましょう?
No.5160 - 2016/06/14(Tue) 23:26:57
 
 
 
 
(No Subject) / Syu(chan)
師匠に「聞くのも恥」「聞かないのも恥」だったりして。
師匠は畑を見れば「うばゆり」さん達がどの程度の農業人か、すぐ判るのでしょう。
今の内にドンドン聞いた方が、後数年して聞くより気楽なのでは?
No.5157 - 2016/06/14(Tue) 09:10:38
 
 
 
 
Re: Syuchanさん、師匠〜 / うばゆり
Syuchanさんの仰るとおりです。
師匠に恥を忍んでたずねまする〜

ただね〜、最近聞いた横から忘れるのですよ。とほほ・・
No.5159 - 2016/06/14(Tue) 23:23:50
 
 
 
 
ひらひら50枚! / おけい
柿渋染めの手拭が絵のようにひらひらしてたら
ご近所はナニ?何々!?
あっ、もう免疫出来てるから心配無用ね。ましてオム×ではないのだから。
あの文字たちがどんなところに配置され、なんになって甦るか。
楽しみ、楽しみ。
うばゆりさんはもっと楽しみでしょうね。
没頭し過ぎないで、目、お大切に。
No.5155 - 2016/06/13(Mon) 00:28:08
 
 
 
 
Re: おけいさん、ひらひら50枚! / うばゆり
それがね〜 まだ思うような色にならないのですよ!
あと2〜3日晴天が続けば良い色になるのでは〜と期待しているのですよ。

あの大量の手ぬぐいをどうさばきましょうか?
No.5156 - 2016/06/13(Mon) 21:59:06
 
 
 
 
(No Subject) / Syu(chan)
買う人が居るのでお店成り立っているんでしょうが、
何となく高そうな物が並んでますね。

私には買うお金もないし「断捨離」中と言う事で横目で「チラ」と通り過ぎるのみ。
No.5153 - 2016/06/05(Sun) 19:54:28
 
 
 
 
Re: Syuchanさん、アンティーク / うばゆり
確かに、買う人がいるのでしょうね〜

うばゆりも断捨離中ですが、
今有る家具類を総て捨てて、取り替えるのが一番の希望です。
だけど、先立つものが^トホ・ホ・・
No.5154 - 2016/06/06(Mon) 22:29:48
 
 
 
 
出会いの場 / おけい
うばゆりさん、本当にお疲れ様でした。
最終日の嬉しいお客様!毎日良い日でしたね。
ほんと、みんな褒められて見せに行きたい気持ですよ、きっと。
私も新たな出会いをいただきました。山百合さんまたお会いしましょうね。
うばゆりさんのファンの方と布談義や、ファッションショー、
楽しかった!もう次回が楽しみです。
No.5150 - 2016/05/29(Sun) 01:09:20
 
 
 
 
Re: おけいさん、山百合さん出会いの場 / うばゆり
おけいさん、山百合さん、有り難うございました。
不思議なご縁ですね〜
布の取り持つご縁っていうのかしら?

良い布と、素敵な人にまだまだ巡り会いたいですので、呆けてナンテいられません。
来年も布遊び展やりますわよ。よろしくね!
No.5152 - 2016/05/30(Mon) 09:12:08
 
 
 
 
Re: 出会いの場 / 山百合
おけいさん

お目に掛かれると思っていませんでしたから、びっくりの素敵な時間でした。
うばゆりさんにはすっかりお世話になり、私も作って見たいの血が騒いでいます。
またお目に掛かって、楽しい布談義をしたいと思っています。
よろしくお願いします。
No.5151 - 2016/05/29(Sun) 22:01:40
 
 
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
200/200件 [ ページ : << 1 ... 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 ... 20 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

- Icon: ぱたぱたアニメ館 -

Rocket Board Type-LF (Free) Rocket BBS