01481

みんなの声

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定 | ロケットBBS
患者さん、家族の方など、皆さん同士の情報交換の場として、ご活用ください。
(森川医師への質問は、現在受け付けておりません)
WINGBEAT COFFEE ROASTERS
(No Subject) / O.A
初めまして!私は三重県在住の19歳(短期大学生)です。
高校1年生初めててんかん発作が起こり4年間、
この病気と向き合って闘っています。
高校のときはデパケンを飲んでいて、
現在は朝テグレトール200mg1錠、
夜はテグレトール200mg、100mgを飲んでいます。
先日、定期検診に行き脳波の結果や血液検査の結果を聞きました。
脳波は1か所に異常がありました。
血液検査の血中濃度は7で(普通は9ぐらいですよね…)
でも薬を多くすると副作用の眠気とかあるので
主治医の先生はそれで抑えてくれています。

将来結婚して子供にも影響あると言われましたが
やはり子供にも影響を与えるんでしょうか…?

頻繁に発作を起こさないし、
薬も飲んでいるので落ち着いていますが
やはり、いつ発作を起こるか分からないので
不安があります。

1回てんかん専門の医師に診てもらったほうがよいのでしょうか…。
No.899 - 2012/01/06(Fri) 22:01:51
Re: / 森川建基
前略:血液検査の血中濃度が7マイクロ程度あればかなり良いと
考えられます。これまでの日本国内外の膨大なデータを参考にし
た場合、お子様が出来ても、催奇形性の可能性は一般女性と殆ど
変りません。                 森川建基より
No.900 - 2012/01/08(Sun) 06:25:32
Re: / O.A
お忙しい中応答ありがとうございます。
No.902 - 2012/01/08(Sun) 11:09:41
未承認薬、条件つき容認へ / 風ちゃんママ
いつもお世話になってます。
今日、未承認薬、条件つき容認へというニュースを見ました。
てんかん薬でもオクスカルバゼピン、ルフィナミド、オクスカルバゼピンも
適応されるみたいですが いつから、森川クリニックでも処方して
いただける様になるのでしょうか?
今現在、効果的な薬がなく 途方に暮れています。
もし すぐにでも処方して頂けるのであれば
次回の診察日前に伺いたいと思っています。
少し、光が見えた気がしたのですが・・・・。
お忙しいとは思いますが 教えて下さい。
宜しくお願いします。
No.898 - 2011/12/27(Tue) 18:15:00
Re: 未承認薬、条件つき容認へ / 森川建基
前略:最も期待されるルフィナマイドが、今年発売される
のですが、現時点で厚生労働省は何月に発売して良いかの、
結論が出ておりません。東北地震での放射能問題などで、
対応が遅れているのかなと推察しています。森川建基より
No.901 - 2012/01/08(Sun) 06:31:53
Re: 未承認薬、条件つき容認へ / 風ちゃんママ
ありがとうございます。
まだまだ 当分新薬は期待できそうにありませんね。
No.903 - 2012/01/08(Sun) 11:52:26
脳波検査 / キッド
 検査の日はコーヒーを飲んではいけないとよく言われますが、どうしてですか?

 何か特別な理由でもあるのですか?
No.895 - 2011/11/29(Tue) 21:39:12
Re: 脳波検査 / 森川建基
キッド様へ:コーヒーを飲むと、睡眠脳波が得られないとの理由なのですが、森川の経験では、脳波の前にコーヒーを飲んだくらいで、脳波検査結果には
殆んど影響はありません。                森川建基より
No.896 - 2011/12/01(Thu) 08:30:01
Re: 脳波検査 / キッド
 そうですか。お忙しい中返信ありがとうございました。

 ありがとうございました。
No.897 - 2011/12/02(Fri) 18:57:14
(No Subject) / 森川建基
雪だるま様へ:血中濃度が11.5と9.9では、発作を起こす確立は
変わらないと存じます。            森川建基より
No.893 - 2011/11/25(Fri) 20:13:22
Re: / 雪だるま
森川先生:お忙しい中、何度もご返信ありがとうございました。
No.894 - 2011/11/25(Fri) 22:49:48
妊娠中の薬服用について / 雪だるま
森川先生へのご相談で初めての投稿です。岐阜県在住の33歳女性です。就寝前にフェノバール30mgを2錠を服用しています。薬は3ヵ月ずつ処方してもらっています。過去2回ほど発作がありましたが、その後20年以上発作は起きていません。現在第2子を妊娠中で妊娠14週目です。第1子妊娠時には血中濃度を確認したのが妊娠24週目と遅かったため、24週以降出産まで3錠服用しました。今回は妊娠13週目で血中濃度を測りました。血中濃度が若干低くなっている(フェノバルビタール9.9でした、基準値は15)とのことで、発作予防で念のために3錠に増やすよう言われたのですが、まだ14週目のため、奇形児発生率が心配です。主治医には妊娠20週以降であれば、薬の量を増やしても奇形発生率は少なくなるものの、14週では何とも判断がつかないと言われました。第1子の時には2錠でも発作の問題がなかったため、このまま安全圏の20週まで2錠で様子を見るべきか、発作が起きる可能性も心配なので、3錠に増やすのか、どちらを選択するのか迷っています。一般的にはどうされているのでしょうか?
No.889 - 2011/11/21(Mon) 22:04:00
Re: 妊娠中の薬服用について / 森川建基
雪だるま様へ:フェノバルビタール60mg/日服用で、血中濃度が9.9マイクロ
で発作無く経過良いのでしたら、そのまま妊娠継続、出産後の母乳も良いと
存じます。                       森川建基より
No.891 - 2011/11/23(Wed) 17:01:52
Re: 妊娠中の薬服用について / 雪だるま
森川先生 お忙しい中、ありがとうございました。また母乳のことまでアドバイスをいただき助かりました。2錠のまま妊娠継続することにします。尚、第一子目の時の血中濃度は11.5だったのですが、11.5と9.9では、発作を起こす確立としては変わらないのでしょうか?
No.892 - 2011/11/23(Wed) 21:41:46
息子の症状について教えてください / 森川和博
森川先生へ、初めて相談させていただきます。
3年程前から上の息子(19歳)がてんかんの発作を起こすようになりました。
身長170cm、体重130kgで、地元の神経内科の先生に処方して頂き
朝食後:セレニカR400mg1錠、エクセグラン100mg1錠
夕食後:セレニカR400mg2錠、エクセグラン100mg1錠
就寝前:マイスタン5mg1錠 を服用させております。
それでも睡眠中の発作が時々おこります。
午前中頭痛の発作が頻繁に起こり、家を出ることができない状態です。
感情の振幅が激しくなり、にこにこ笑っていても何かの拍子に攻撃的な鬱と
でも言うのか、自分を全否定しながら周囲に八つ当たりをする為、直接家で
相手をする家内と次男が精神的に参ってしまっております。
薬が合っているのか、他に治療法があるのか診て頂けないでしょうか?
お忙しい中お手数ですが、よろしくお願いいたします。
No.888 - 2011/11/19(Sat) 21:32:18
Re: 息子の症状について教えてください / 森川建基
森川和博様へ:御子様の病態はメールのみでは正確に把握できません。
十分な脳波検査、病歴聴取が必要と存じます。    森川建基より
No.890 - 2011/11/23(Wed) 16:57:22
薬について教えてください / まねきねこ
前回に続きまたおねがいいたします。昨日 かかりつけの病院へ診察に行きました。息子が血液検査の血中濃度とかの結果を話さないのでわかりませんが、今までは、朝食後セレニカR錠200mg*10錠と安定剤だけでしたが、 いい薬がでたからと「イーケプラ錠500mg2*朝食後と寝る前」で処方されました。薬が増えたということは、症状がよくないという考え方をしたほうがいいのでしょうか?
イーケプラ錠という薬はどのような作用がありますか。
それと、もし先生にお世話になるとして私は三重在住ですが 発作が起きたときはどのように対処すればいいでしょうか?
よろしくおねがいします。
No.886 - 2011/11/16(Wed) 11:08:42
Re: 薬について教えてください / 森川建基
まねきねこ様へ:現在発作残存し、てんかん分類診断で部分てんかん
であればイーケプラはかなり有効例が多いお薬です。副作用として、
消化器障害(食欲不振、ムカムカなど)、眠気の二つが無ければ結構
良い新薬と存じます。               森川建基より
No.887 - 2011/11/17(Thu) 12:27:13
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
194/200件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 ... 28 >> ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS