[ 掲示板に戻る ]

記事No.2722に関するスレッドです

短い初すべりdesuga / 球爺 [ Mail ]
 2月1日に足慣らしというか、足試しに初すべりに出かけました。
チャオ御岳です。4年前にJRからマックア―スに経営が変わり、
いろいろ誘客に知恵を絞っているようですが、飯のまずいのには
まいった。

 昨年から無料シャトルバスを高山駅から走らせている。博物館のような
美しい改装された高山駅も見ものですね。トンネルとダム湖畔の雪道、昔
風の雰囲気を多く残す奥飛騨の山村風景は懐かしい。

 実は前日名古屋ボストン美術館で開かれている吉田博木版画展を
見に行ったのですが狙いはひとつ「大正14年マタホルン山」という作品。
明治39年訪れたスイス、マッターホルンはどんなふうだったんや、という
興味。投稿しようかと考えてカメラをパシャリとやったら係員が飛んで
きて「すぐ消してください」。
  一回も転倒せずぶじ帰宅できました。次はどこにしようかな。

 
No.2720 - 2017/02/02(Thu) 18:41:03
Re: 短い初すべりdesuga / 管理人
球爺さん:
 チャオは山の中の中、というイメージでしたが、高山駅からシャトルバスというのもすごいです。
 吉田博のその版画とは、下の写真ですかね。ちょっと近くて大きすぎですが、人間の目で感じるのはこんなものですね。

No.2722 - 2017/02/03(Fri) 02:50:36
Re: 短い初すべりdesuga / だけかんば
玉爺さん、管理人さん、
良い版画ですね。
 マッターホルンは私も絵に描いてみましたが余りにも有名な山なので描きにくいです。
ツェルマットの昔の風景も良いですね。
 山の形は100年前も変わりませんが街の風景は変わります。
でもツェルマットは今でも雰囲気が山の景観と調和しています。
No.2726 - 2017/02/04(Sat) 21:53:51

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS