[ 掲示板に戻る ]

記事No.2734に関するスレッドです

ジュネス / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわです。
強い寒波が居座っている状況の昨日は、また今年もジュネス栗駒まで行ってきました。横手市内へ前泊したので正確には弾丸日帰りではありませんが、片道560km7時間のドライブ…往復で14時間なので1日の半分以上は運転していたことになります…

 しかし前夜にも降雪ありで深雪20〜30cm、気温が0℃前後で今の時期にしては珍しく湿った雪でしたけど、なかなかのパウダーを食べることができました。行ってよかった〜 ローカルゲレンデと言ってもそれなりの規模のゲレンデなのに、リフト運行開始の9時に到着してもお客の車は10台もないくらい、スキー教室の学生団体もなく、終日貸切状態でした。
 今シーズン中にもう一度行くかも…


非圧雪部分のトラック跡は私のもの、ファーストトラックでした。

No.2732 - 2017/02/15(Wed) 02:53:43
Re: ジュネス / ぽんた
この新雪!
No.2733 - 2017/02/15(Wed) 02:56:53
Re: ジュネス / ぽんた
この開放感!
No.2734 - 2017/02/15(Wed) 03:00:49
Re: ジュネス / ぽんた
どこ滑ってもOK!
No.2735 - 2017/02/15(Wed) 03:02:39
Re: ジュネス / だけかんば
 ポンタさん、凄い機動力ですね。
私は体力的に無理だな。
ジュネス良いですね!

 今志賀高原に来ています。
自宅から一気に志賀は無理なので今日は朝180km走って妙高杉の原を滑りました。
 3時に上がり志賀高原へ50km移動して2泊します。

丸池の「シャレードイン志賀」は1人部屋で3000円、食事は麓で食べ明日からの食糧をイオンで買い出ししました。

 
No.2737 - 2017/02/15(Wed) 18:33:58
Re: ジュネス / ぽんた
 だけかんばさん:
7時間なら北海道、いや海外にも行けますかね?… 体力よりも、目の疲れがヤバかったです。
 
 私は志賀高原に行く時はほぼ必ず中野のルートインに前泊ですが、それでもシングル1泊7,000円前後ですから、かなり安いですね!丸池ならゲレンデも間近だし。ただ私の場合、仕事終わってからの深夜チェックインなので、ビジネスホテルでないと難しいかもです。

 それから、私が先月の立山山麓の報告でも触れました「らいちょうバレー」麓の運休していたリフトは廃止のようです。市と地権者との交渉が決裂したそうです。
No.2739 - 2017/02/16(Thu) 02:09:14
Re: ジュネス / ねも
ぽんたさん お久しぶりです。
今季も信じられない大遠征ですね。どうぞ運転にもお気をつけて。
ジュネス栗駒は、あの辺りでは結構メジャーなスキー場でしょう。この画像を拝見して、私も一度は……と思います。
No.2741 - 2017/02/16(Thu) 08:35:33
Re: ジュネス / ぽんた
 だけかんばさん・ねもさん:
お気遣いありがとうございます。岩手・秋田などの遠征は新幹線も使えますが、やっぱり機動力の面で車には劣りますね。新幹線の駅まで出るのにも余裕をもって早めの出発の必要もあるし、乗り換えなどもあって、結局は車で行くのと所要時間はあまり変わらなくなってしまいます(ジュネスなどは新幹線停車駅からも遠いので、逆に余計にかかるかも。ただし車中で寝られるという特権はありますが)。

 ところで実は私もこれから志賀高原へ向かいます。今晩は中野市内へ前泊です。明日はせっかくの休みなのに生憎の雨予報、でも志賀高原は標高も高いので雪の予報なので…
 だけかんばさん、ニアミスするかもです(笑)
No.2743 - 2017/02/16(Thu) 23:07:16
Re: ジュネス / だけかんば
 ポンタさん、もう中野の宿ですか?
私の泊まっている「シャレードイン志賀」はガラガラですよ。
 夕食会場を見ると数人でした。

 もし朝丸池の宿の前を通ったら宿と道を挟んで富山ナンバーのブルーのレガシィが止まっていたら私のクルマです。
 多分、17日も空き部屋ありますよ。
部屋代が3000円、夕食が3000円朝食が1500円ですが食事の内容は?高い。
 高天原ホテルの1200円のとんかつ定食の方がお得です。

今蓮池の気温が-1℃です。
 予報によれば昼まで降らないと思います。
No.2745 - 2017/02/16(Thu) 23:28:09
Re: ジュネス / ねも
ぽんたさん レスありがとうございます。
何と、ぽんたさんも志賀高原に!? お二人のご遭遇を念じています。
私は今や絶滅危惧種の非マイカー族で…… スキー場も鉄道や夜行バスで行きやすいところに行きがち(笑、北東北だとたざわ湖・安比高原)
でも優しいマイカー族のスキー友達は結構便乗させてくれて、とってもありがたいです。
No.2746 - 2017/02/16(Thu) 23:29:56
Re: ジュネス / 管理人
ぽんたさん:

 うわー!! ジュネスは冬は宮城側からアクセスできないので、秋田からですね!? しっかし、私は数か所めぐりの遠征で行った場所であり、ジュネスのためだけにあそこまで行くのは・・・ それと、目が持たないので、やっぱり無理ですね。
 ジュネスはむしろ、見えるはずの鳥海山が見えなくて残念でした。あのあたりは鳥海山が見えるけどまだ行っていないスキー場が複数あるエリアなので、楽しみにとっています! いつかきっと!
No.2748 - 2017/02/17(Fri) 02:14:02
Re: ジュネス / だけかんば
 おはようございます。
志賀高原はまだ快晴です。

 ポンタさん、天気昼までは持つと思います。
奥志賀か焼額のゴンドラに一番乗りしてください。
No.2749 - 2017/02/17(Fri) 06:33:14
Re: ジュネス / ぽんた
だけかんばさん:

昨日の深夜着でしたので、朝は結局… 山へ登ったのは11時過ぎ、丸池はすでに雨でした… 熊の湯はかろうじて雪でしたが雨に限りなく近い雪… 当然楽しいはずもなく、14時前にはあがって、もうすでに埼玉の自宅です。丸池で青のレガシィ探しましたが見当たりませんでした。たぶん他のゲレンデへ移動された後だったのでしょう。
 残念ながら今日はハズレですね、関東平野は20℃越えになるくらいですから。この土日はまた冬型で今晩からまた降雪がありそうな。私の次の休みは月曜日で、その日はまた今日と同様に日本海低気圧で高温&雨、そして翌火曜日はまた冬型の予報… なぜ私の休日ばかり悪天候(雨)に… 恨めしいです…

管理人さん:
 この前の西日本への寒波、山陰遠征のチャンスを逃しました。すでに航空機やレンタカーでの移動時間など下調べはしていたのですが、休みが合いませんでした。もちろん寒波のピーク時になんて当たったらエライことになりますが(国道で立ち往生とか…)。 大山やハチ北(エリア的には近畿?)に行ってみたかった…
No.2750 - 2017/02/17(Fri) 17:59:11

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS