[ 掲示板に戻る ]

記事No.2755に関するスレッドです

スキージャム勝山 / ねも
初めてジャム勝に行ってきました。前から興味はあったのですが、やはり遠すぎて…… 娘が金沢に進学したので、その間に行かねばと思い今回。
ここのレポートにもあるとおり、中斜面の長いコースが中心のなかなか滑り応えあるスキー場でした。前夜の降雪のおかげでコンディションも上々。楽しい一日。
ひとつだけ。スキーヤーの私たちはそこまで気にならなかったですが、あちこち超平坦な箇所があって、たくさんいたボーダーは結構大変そうでした。
余計な話ですが、娘のスキーも案外上達していてうれしかったです。

No.2755 - 2017/02/21(Tue) 23:34:53
Re: スキージャム勝山 / 管理人
ねもさん:
 日本海側は吹雪いているのではと思っていましたが、まだそれほどではなかったようですね。ここは特に一番下のクワッドがベロベロで、蓼科のブランシュたかやまのような印象がありました。私が行ったときは雪が少なく、若干地面が見えていたこともあり、最下部だけはクワッドで下山しました。本当にいい部分だけ、繰り返し滑れるように開発し、機能的なクワッドを設置しているのだと思います。まあ、上の部分だけを滑るスキー場と考えたがいいですね。それにしても、北陸はアクセスが大変。私が次に行くのは、きっと、新しいスキー場ができてからかもしれません!
No.2756 - 2017/02/22(Wed) 01:28:31
Re: スキージャム勝山 / だけかんば
ねもさん、
娘さんが金沢へ進学ですか?
 金沢ならイオックスアローザも近いですね。
私は富山在住ですがジャム勝山には行った事がありません。
 ジャム勝山は気になる存在ですが、どうしてもスキーの場合は東方面(長野)に足が向いてしまいます。
 でも何時か行ってみたいです。

 管理人さん、この冬の雪の降り方は「山雪」です。
富山、新潟の平野部は積雪が少なく山はたっぷりです。

 今日からスキーを離れて羽田経由でポルトガルに行ってきます。
東京の人に「羽田、成田までが旅行ですね」といわれますね。
 ほんとそうです。空港までのアクセスが大変、北陸新幹線ができて羽田行きANAも便数が減って困りました。
No.2757 - 2017/02/22(Wed) 09:03:42
Re: スキージャム勝山 / ねも
管理人さん&だけかんばさん レスありがとうございます。
そう、飯山駅に初めて行ったのですが、日本人と外国人で混雑していて切符買うのに時間かかり、予定の下り新幹線にギリギリでした。
実は週末は野沢温泉で滑って、月火とジャム勝の予定だったのです。月曜はご承知のとおり終日雨、スキーはやめて、恐竜博物館に行きました。平日なのに賑わっていましたよ。
火曜のジャム勝は終日小雪でしたが、下のゲレンデまで雪はバッチリでかなり楽しめました(たしかにここのレポートでは下部はげーっという感じです)。娘が金沢にいる間にもう1回行けるかな。
ポルトガルとは良いですね。10日間くらいですか? どうぞ気をつけて。楽しい旅行記お待ちしています。
No.2761 - 2017/02/22(Wed) 22:31:30

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS