[ 掲示板に戻る ]

記事No.2769に関するスレッドです

また奥美濃 / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわです。

 また仕事が連休だったので、せっかくだからどこかへ遠征をと思い立って、数年ぶりに奥美濃へ、ワシトピア(鷲ヶ岳&ホワイトピアたかす)に行ってきました。昨年、2つのゲレンデが共通券で繋がったそうで、昨年は暖冬で断念した経緯がありました(懐かしのルー大柴がCMキャラでした…トゥゲザーしようぜ!という意味?…)

 遠い遠いと思っていましたが、圏央道の全通と新東名がいつの間にか豊田まで開通していたので、片道450?q、約5時間強で辿り着けました。意外に近い、秋田や盛岡より近いです…高速雪道の心配もあまりないし。インターからもすぐ近く(会津高畑などはインターから2時間以上、奥美濃への所要時間とあまりかわらない…)。

 いや〜良くも悪くも、久しぶりの経験ができました。
?@平日なのに駐車場1000円 ?A平日なのにゲレンデ最寄りの駐車場ほぼ満車 ?B駐車場に誘導係 ?C平日なのにリフト待ち(数分ですが) ?Dリフト相乗り ?Eレンタルコーナーの盛況ぶり ?F平日なのにレストランほぼ満席 ?G人が多過ぎて、人を避けて滑る(特に鷲ヶ岳) などなど。
 肝心のゲレンデは鷲ヶ岳は初心者・初級者ボーダー向き、ホワイトピアはスキーヤー向き、かな?両方ともコンパクトで、合わせてもそれほどでもない規模。数日前の雨の影響もあり、朝はガリガリ、昼以降の麓は春のザク雪でした… このエリアの盟主、高鷲&ダイナランドには勝てないかな…(でもクワッドばかりで機動力は抜群、逆にそのせいでゲレンデが人だらけ…)

 普段、東北・上信越の閑散としたゲレンデばかりで滑っている私には久しぶりのカルチャーショック… 東日本でこれほど賑わっているのはガーラくらいでしょう。改めて関東のスキーヤーは恵まれてるな、と。
 来シーズン以降、雪のいいトップシーズンにまた行きたいエリアです。


 高鷲&ダイナランドが見えます、白い双耳峰はたぶん乗鞍

No.2763 - 2017/02/27(Mon) 21:58:50
Re: また奥美濃 / ぽんた
出た〜!
No.2764 - 2017/02/27(Mon) 22:01:19
Re: また奥美濃 / ぽんた
管理人さんのレポ時と異なり、斜面に向かって横に置いてます… 東日本にはない習慣… 写真ではそれほどでもないですが、実際は結構な人です。
 変な写真ばかり、すみません…

No.2765 - 2017/02/27(Mon) 22:05:20
Re: また奥美濃 / ねも
ぽんたさん 相変わらずやりますね!
天気良さそうで滑り応えあるスキー場、でも結構辛口の評価ですか!?
私は10年くらい前に、高鷲&ダイナで一度だけ滑りました。スキー場自体は好印象ですが、週末は行き帰りの道路がかなり(超?)混んで。
ぽんたさんが滑った鷲トピアもいつかと思っていますが、いまだに果たせません。
シーズンもあと1ヶ月くらいですね。
No.2766 - 2017/02/28(Tue) 16:06:14
Re: また奥美濃 / だけかんば
 ぽんたさん、がんばっていますね!
私はスキーはお休みして嫁さんへのサービスでポルトガルへ行ってきました。
 先ほど羽田へ帰国しました。

 熊さんは合成写真ですか?
ダイナと高鷲の右の山双耳峰に見えるのは白山2702mです。(実際は山が重なって双耳に見えます。)

 管理人さん、ねもさん、
ルフトハンザからオーロラ見えました。
 それにリスボンーーフランクフルトではピレネ山脈、スイスアルプスも見えました。
アルプスはやはり見事、アイガーが一番目立ちますね。

 私も3月は積雪が多いのでスキーに復帰できると思います。  
No.2767 - 2017/02/28(Tue) 19:14:30
Re: また奥美濃 / 管理人
ぽんたさん:
 いい時に行きましたね〜。奥美濃は行っていないスキー場の密集地帯なので、ゆっくり遠征したいところです! さすがに日帰りは・・・。また、駐車場料金が高くて、私のように1日に数か所という変わり者にはつらいので、まあ、そのうち無料になってからと思っています。白山を間近に見られるスキー場とあわせて行きたいです。

だけかんばさん:
 おかえりなさい! 東南アジアならともかく、ヨーロッパでもうお帰り? 時差ボケになるヒマもないですね。ピレネー山脈にはいいスキー場が多いので、体が動くうちに長期滞在で行きたいなあ。
No.2768 - 2017/03/01(Wed) 00:32:51
Re: また奥美濃 / ぽんた
 みなさま、レスありがとうございます。

だけかんばさん:
 え〜、あれが白山ですか? マップを見ると確かに方角的に白山ですね(鷲ヶ岳から北西を見てるので、乗鞍は東側で見えなそう…)。今までの北陸遠征や、夏に白山スーパー林道へ行った時も見られなかった白山だったなんて… 確かに名前の由来どおり真っ白!教えて頂けなかったら、ずっと気付かなかったでしょう。ありがとうございます、念願叶いました!
 熊は合成ではありません。ホワイトピア側にはクマやリスの写真(絵かも?)の看板が設置してありました。みんな記念写真撮ってましたよ。

 あっ、あと鷲ヶ岳では今ではあまりお目にかかれないDJもやってました… 個人的には静かな環境が好きなんですが(志賀高原のように)…

No.2769 - 2017/03/01(Wed) 01:40:43
Re: また奥美濃 / だけかんば
 ぽんたさん、
 ゲレンデでDJ、高鷲、ダイナでやっていますね。
まったくやっていない志賀もありますが、立山山麓は音楽だけを流しています。

 これから羽田から徳島へ飛びます。
No.2770 - 2017/03/01(Wed) 09:42:08
Re: また奥美濃 / ねも
皆さん 大いに盛り上がってますね!
ジャム勝もDJやっていました。私たち世代だとずっとは辛い!?
だけかんばさん 徳島とはまさかスキーじゃないですね?(笑)
No.2771 - 2017/03/01(Wed) 21:46:08
Re: また奥美濃 / ぽんた
 中1日でエコーバレーへ。朝9時過ぎに出発で夕方6時には帰宅といういい加減さ…でも東京からも近いのに、平日はやっぱり人がいなくていいですね。奥美濃やジャムカツの人の多さには引いてしまいます…

だけかんばさん:
 ま、まさか… 井川スキー場腕山ですか?(笑)

No.2772 - 2017/03/01(Wed) 22:11:14
Re: また奥美濃 / だけかんば
 ぽんたさん、ねもさん、
愛媛にスキー場があるそうですが、
 その愛媛県松山に来ています。

 徳島空港からー鳴門渦潮ー室戸岬ー桂浜ー高知ー足摺岬ー四万十川めぐりー宇和島ー松山と720?q走りました。
 明日は金比羅ー高松ー小豆島です。
No.2775 - 2017/03/03(Fri) 22:59:25

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS