[ 掲示板に戻る ]

記事No.2779に関するスレッドです

裏磐梯 / ねも
皆さん
裏磐梯で滑ってきました。珍しく同僚と一緒です。宿は同僚とじゃなきゃ多分泊まらない裏磐梯レイクリゾート(旧猫魔ホテル)。分不相応な高級ホテルですが、+1,000円でリフト券付プランがあったので、まあ良いかと。
4日㈯はグランデコに。朝方は晴天で、磐梯山やその左に猪苗代湖が見えます。グランデコは上手な人には物足りないと思いますが、そんなゴリゴリ滑る同僚ではないので、ちょうど良かったようです。
5日㈰は猫魔に(磐梯山の右に見えます)。猫魔はグランデコと対照的にリフトが遅いのが難ですが、滑り応えあるコースが多く楽しい週末でした。

No.2779 - 2017/03/06(Mon) 11:56:31
Re: 裏磐梯 / だけかんば
ねもさん、正面の山は磐梯山ですね?
右に見えるスキー場が猫魔、
 私は福島のスキー場は行った事がありません。
ねもさんも行動的ですね。

 私は今シーズン12日行きましたがしばらくスキーから離れていましたがまだまだ積雪が多いので復帰したいです。

 先日四国を回っていた時スギスギ花粉が酷かったです。
富山へ帰宅するとまだ花粉が飛んでないみたいですが、これから嫌な季節ですね。
 杉の無い標高の高い所で滑りたいです。
No.2781 - 2017/03/07(Tue) 11:34:23
Re: 裏磐梯 / ねも
だけかんばさん コメントありがとうございます。
妻の実家が福島県なので県内のスキー場は結構行きました。10年以上前に、子どもがまだ小さかったころ最も滑ったのがグランデコです。ここは全リフトがフード付という快適なスキー場です。
3日(金)は磐梯山の向こう側の猪苗代スキー場で滑ったのですが、空いていて整備もバッチリで良かったです。

たしかに雪国から静岡に帰ってきた途端、花粉全開(涙)。3連休にはもっと北に出かけようと思っています。
No.2783 - 2017/03/07(Tue) 21:15:18
Re: 裏磐梯 / 管理人
ねもさん:
 写真中央の白っぽいのは、檜原湖ですよね? あの辺りは小椋佳が学生時代に長期滞在したとき、周辺住民がみな小椋姓だったので、それを芸名にしたとのこと。だいぶ昔ですが、私が珍しく、当時の会社の職場スキーで猫魔に行き、民宿に泊まったら、主人はやっぱり小椋さんでしたね。
 グランデコは中間部が平坦なので、間延びした印象もあるのですが、いつもはベースばかり滑る初心者でも標高の高い雪質のいい部分を楽しめるので、ファミリーとかにはいいんじゃないかと思います。
 磐梯山は裏から見ると荒々しくて、やっぱり違いますね! 私もいつか家族でいきたいと思います!
No.2784 - 2017/03/08(Wed) 02:33:19
Re: 裏磐梯 / ねも
管理人さん コメントありがとうございます。
同じ質問は同行者からも(笑)。小野川湖ではないかと思います。檜原湖はもっとでかいし右端の山の向こう側かと。
新しい画像は猫魔スキー場の上部からですが、こちらは間違いなく檜原湖ですね。広い!!
小椋姓にはそういう由来があったのですか…… 知りませんでした。
この周辺は雪がない季節も良いと思いますよ。是非!

No.2786 - 2017/03/08(Wed) 07:54:08

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS