[ 掲示板に戻る ]

記事No.2780に関するスレッドです

草津おんせん〜 / JACK
管理人さん 皆さん

昨日、草津国際スキー場に日帰りで行ってきました。
土日は天気が良さそうだったので、時間が取れた日曜日に思い切って行くことにしました。
実は、スキー雑誌のリフト無料券が当たるアンケートに当選して、無料券が1枚ゲットしてあったので、いつ行こうかと天候と日程をはかっていました。

そして、本日は本当にお日柄もよく・・・ ってな感じで 風も無く 気温もそこそこ暖かく最高なコンディションでした。

それにしても、白根火山ロープウェイから上は、雪質も良いですね。
石打に比べると・・・ 比べちゃいけないくらい違います。

山頂からは 横手山が良く見え パラボラアンテナが確認できます。、その下には 草津白根のお釜が (写真を見てください)

振子沢・清水沢 堪能できました。

No.2780 - 2017/03/06(Mon) 11:57:11
Re: 草津おんせん〜 / だけかんば
 JACKさん、よい天気ですね。
スキーは天気が大切、
草津で温泉は入りましたか?
 草津に行って泊まらないのはもったいないと思います。

私は草津温泉はよく行きますがスキーでは1回だけです。
 滑りを楽しむというより自然を感じながら滑るスキー場という印象でした。
No.2782 - 2017/03/07(Tue) 11:40:38
Re: 草津おんせん〜 / 管理人
JACKさん:
 草津は標高が2000m級なので、草津のシーズンという感じですね。ただ、ロープウェイ沿いの二つの狭い沢コースと殺生クワッド沿いの平坦なコースで上下が完全に分断されているので、滑走感はいまひとつですが、景色がいいので、私は好きですね。宿泊施設は値段が高い気がしますが、近さも魅力です!
No.2785 - 2017/03/08(Wed) 02:38:40
Re: 草津おんせん〜 / JACK
だけかんばさん

日帰り温泉(大滝の湯)には入ってきました。
やはり、草津は温泉は外せませんよね。

実は、草津温泉はわりと近いんですよ。私の居住は埼玉県ですが、草津に行くときは上武国道を使っていつも下道で行きます。
上武国道は、今月の19日の渋川まで全面開通しますので少し混むようになるかもしれませんが。

管理人さん
群馬のスキー場ならば、雪質は万座か草津です。
草津国際スキー場の山頂ゲレンデの上部に立つと、万座のゲレンデが下に見えますので
万座以上の雪質が期待できます。
ただ、風が強いとロープーウェイが止まりますので、ただのスキー場に転落しますが。

お土産に買った温泉饅頭美味しかったです。
やはり草津の温泉饅頭は「松むら」が一番おすすめですよ。
No.2787 - 2017/03/08(Wed) 13:24:33
Re: 草津おんせん〜 / ぽんた
 管理人さま・みなさま、こんばんわです。

JACKさん:
 その比べちゃいけない石打ですが、トップシーズンの降雪時ナイターの雪質はなかなかですよ。ドカ雪も多く(質より量?)、フワフワの浮遊感も味わえます。
 そして今日はその石打のさらに先の須原スキー場へ行ってきました。予報では中越地方中部(小出付近)の予想降雪量が50?pとのことで選択した次第でした。湯沢付近は晴れていたのですが、小出ICでは予報通りモサモサと大量の雪が… ゲレンデも新雪たっぷりなんですが、雪質があまりにも… 板が全然走りません。未圧雪もただ埋まるだけで、到底パウダーなんて言えない雪質… 今日は大ハズレでした、と言うよりこの時期ではやむを得ないのかも…です。

 あと1カ月もすれば、その草津のゲレンデ内を貫く志賀草津ルートも開通ですね。ポカポカ陽気の志賀高原ももうすぐ、厳冬期とはまた違った楽しみでもあります。
No.2788 - 2017/03/08(Wed) 22:36:50
Re: 草津おんせん〜 / JACK
ぽんた さん

そうですね。石打でも雪質が良いときもありますね。
でもそういう時は、もっと標高の高いガーラならもっと良いだろうな〜 なんて思ってしまいます。別に石打が嫌いなわけではないですよ。ホームゲレンデですから。

前も書きましたが、石打のゲレ食のクオリティーは
スキー場では日本一かもしれません。
石打は雪質ではなく、食事の質では三ツ星です。
No.2789 - 2017/03/09(Thu) 16:31:18

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS