[ 掲示板に戻る ]

記事No.2807に関するスレッドです

滑り納めは北東北 / ねも
皆さん
3連休はおおむね好天続きでしたね。どちらかで滑走されたかと思います。

17日(金)から安比高原に行ってきました。平日の安比高原は初体験じゃありませんが、こんなに空いているは初めて。奥のセカンドゲレンデなど人口10人くらい!? うれしくて大学生の娘とあちこち滑りまくりました(画像はハヤブサ)
ただ元々高かったリフト料金がさらに値上げ!! 大人は5時間券5,300円、1日券5,600円。まあ素晴らしいスキー場なので納得できますが……
どうでも良いことですが、2機あったTバーリフトが、普通のペアリフトに代わっていました。Tバーリフトは敬遠されがちなので仕方ないですかね? Tバーリフト好きの娘は残念がっていました。

No.2801 - 2017/03/22(Wed) 08:26:40
Re: 滑り納めは北東北 / だけかんば
 ねもさん、安比スキーレポートありがとうございます。
私は安比に行った事がありません。
 何時か行きたいと思いながらなかなか遠いですね。
夏場は何度も横を通って緑の安比を見たことはあります。

 実は先日甲子園に行って一旦スキーモードが消えつつあります。
11.12日に行った時嫁に「最後のスキー」と言って許しをもらった手前、また行きたいとは、言いにくいなあ!
 嫁が忘れていないかな?

 娘さんが大学生ですか?
うちは2人の息子が社会人31歳26歳です。
 もう私より上手いですよ。
Tバーリフト昔野沢にもありました。
 今はないです。
 スイスにはまだまだあってツルマットには氷河上に長い長い(2000mぐらい?)Tバーがありました。

 
No.2803 - 2017/03/22(Wed) 09:01:13
Re: 滑り納めは北東北 / ぽんた
管理人さま・みなさま、こんばんわです。

ねもさん:
 安比高原お疲れ様でした。あれほどのロング中斜面は、なかなかないですね。

 私も父の実家が盛岡ということもあり、子供の頃から安比は通ってます。大学生の時代はスキーブームもあり、高速バスや急行八甲田で行ったりもしました(最寄りの駅までスキーバッグと板を背負って自転車片手運転… 当時から結構無謀なことやってました…)。

 その安比に私も4月初旬に行く予定を立てています。3/27からリフト券が春スキー料金1日券¥3,900になるようですが、たぶん同時にセカンド・ザイラー・西森も営業終了になると思われます。毎年のことですが、滑走面積が一気に半分くらいになってしまいます… であれば、やっぱり北海道かな…? あとは季節外れの寒波と休みのタイミング次第ですかね。
 
 
No.2806 - 2017/03/22(Wed) 21:08:50
Re: 滑り納めは北東北 / ねも
だけかんばさんは甲子園、ぽんたさんはブランシュ高山でしたか…… コメントありがとうございます。

だけかんばさんのお子さんはそんなに大きいのですね。いつごろ追い抜かれました? わが長男は27歳ですが、追い抜かれてから10年以上経ちます。娘にも早く追い抜かれたい(笑)
野沢温泉のTバーリフトとはどのあたりにあったのですか? 行ったことありませんが、外国ではTバーは普通のようですね。日本では、もうサホロだけ?

セントラルゲレンデだけでも3,900円ですか…… そりゃ北海道しかない!? またアンビリーバブルな北海道スキー楽しみにしています。
スキーブームのときも滑っていたのですね。私はそのころはお休みしていて、ブーム終息あたりから再開しました。今は、リフト乗車時間>滑走時間>リフト待ち時間だと思いますが、当時はリフト待ちが大変だったと聞きます。
安比高原でも、閉鎖された施設や駐車場がたくさんありますね。そう考えるとセカンドゲレンデが生き残っているのは奇跡かもしれません。

安比高原の後、たざわ湖で一滑りしました(20日)。連休最終日だからかさほどの混雑ではなく、こちらも爽快でした。
ご覧のとおりの晴天はうれしいですが、昼すぎには春の雪になってしまい早めに引き揚げました。静岡まで帰らなきゃいけないし(笑)

No.2807 - 2017/03/23(Thu) 09:16:04
Re: 滑り納めは北東北 / だけかんば
ねもさん、写真は田沢湖ですね。
田沢湖も雪の無い時に行きましたが滑った事がありません。
 確かここは乳頭温泉に近いですね。
「鶴の湯」の露天風呂に入った事があります。
でも静岡までの帰りはとても遠くて大変ですね。

 野沢温泉のTバーリフトは上の平の一番緩いところ1500mぐらい、今は上の平フォーがあります。
初心者には滑るよりリフトに乗る方が難しいと思ったでしょうか?

 スイスのTバーは場所によってはとても急な登りがあって上手く乗っていないと脱落しそうなところがあります。
 ツェルマットのリフト券は5日券(イタリアまで滑れるインターナショナル)で35000円、1日7000円ぐらい、レンタルスキーセットが1日4000円ぐらいでした。
 レンタルの質はかなり良かったです。

カナダ、ウィスラーは1日券が10000円ぐらい高いです。
レンタルは1日4000円ぐらいでした。
 広さはツェルマットが標高差2270m(3870m〜1600m)ウィスラ標高差1540m(2300m〜760m)で
ツェルマットの方が2倍広いです。
 ただウィスラの方がコース密度が高く滑りの効率は良いですね。

ツェルマットは晴天率が良いのが特徴で毎日マッタホルン4478mが顔を見せてくれました。(3月と2月.2回計10日滑りました。) 
No.2808 - 2017/03/23(Thu) 11:14:54
Re: 滑り納めは北東北 / 管理人
ねもさん:
 春の安比、なつかしいですね。私も、春分の日にアサマ2000でやっとこさ2級に合格し、その翌週、夜行電車で安比に行き、平日もからめて2日半ほど滑りました。客数はこの時期としては少なめで、ゴンドラは待ち時間ゼロ。スクールに入ったら、マンツーマンになりましたが、平日だったので。
 安比は上部が急で、下部が平坦、滑りながら、富士山型の山を一気に滑っていることを実感しました。雅子さま独身最後のスキー旅行で利用したという安比ホテルは、その記念写真が撮られた階段で写真をとるのが流行していました。また、あのリクルートの江副元社長が女装して現れたり(そういう趣味があるらしいが、スクールの先生によると、逆に目立っていたとか)。そんな時代でしたね。
No.2810 - 2017/03/23(Thu) 21:40:18
Re: 滑り納めは北東北 / ねも
管理人さん コメントありがとうございます。
そのころの安比高原は混んでいるのが普通じゃなかったかと推測しますが、ラッキーでしたね。
雅子さんの話は初めて聞いたように思います。好きなスキーも(ついでに言えば好きな登山も)自由にできないなんて(3月末の奥志賀高原1回が恒例?)、私だったら真っ平ゴメンです。

だけかんばさん
上ノ平ゲレンデでしたか…… たしかに滑走よりTバーリフトのほうが大変ですね。
ツェルマットやウィスラーのリフト券はそんなに高いのですか!? 安比高原のリフト券などかわいいものですね(笑)
ツェルマットで10日ですか。しかもマッターホルンまで! 羨ましいです。
No.2811 - 2017/03/24(Fri) 00:42:19
Re: 滑り納めは北東北 / だけかんば
ねもさん、安比の1日券5600円は確かに高いですが、スイス、カナダの有名リゾートより安いのは確かです。
 ホテル、レストランも安いです。

 志賀高原、野沢温泉、八方尾根も食事パックなら実質リフト1日券は4300円です。
赤倉は早割なら2500円
 日本の物価は欧米より安く感じます。

日本を訪れる欧米観光客は日本の外食の安さに驚いていると想像します。
 
No.2812 - 2017/03/24(Fri) 09:08:32
Re: 滑り納めは北東北 / ねも
だけかんばさん レスありがとうございます。
同感です。来日した観光客は、日本には美味しいレストランとすごく美味しいレストランしかないと(ちょっと褒めすぎ?)。しかも安い。スイスで日本より安いものはチーズくらいしか思いつきません。
でも、4年前にニセコに行ったとき、ゲレンデ食堂が大幅に値上がりしていて驚きました。通常のゲレ食の1.5倍、下界の2倍くらい。悪しき外国人対応でしょうか!?
たざわ湖の食堂は安くて美味しいですよ(ドリンクも)、ぜひ!
No.2813 - 2017/03/25(Sat) 09:08:15
Re: 滑り納めは北東北 / だけかんば
ねもさん、安比、田沢湖、雫石は何時か行きたいです。
東北は山形蔵王だけしか行っていません。

 私の昼食のお勧めは志賀高原なら高天原ホテルです。
「とんかつ定食1200円」はゲレ食とすれば値段の割に美味しいしボリュームがあります。ラーメン600円も安い。
 
 私はコースの荒れる午後は早めに上がる事が多くゲレ食を避け、後から食べる事がありますね。(白馬ではガストとか)
No.2814 - 2017/03/25(Sat) 10:08:44
Re: 滑り納めは北東北 / ねも
だけかんばさん
高天原ホテルですね? 覚えておきます。
雫石はかつては良かったですが、今はどうでしょう。寂れている印象です。
アルツ磐梯や猪苗代はいかがですか? 雫石より近いし滑り応えも負けないと思います。晴れれば猪苗代湖が大きい。ただこの2つは暖かさに弱いので2月までに行くのが良いかもしれません。

ところで、お子さんとスキーと仰っていた管理人さんは出かけられたのでしょうか!? 
No.2815 - 2017/03/25(Sat) 21:10:36

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS