[ 掲示板に戻る ]

記事No.2837に関するスレッドです

安比 / ぽんた
管理人さま・みなさま、こんばんわです。

 大阪桐蔭の根尾くんのように活躍される高校生もあれば、先日の那須岳の雪崩事故で亡くなられた高校生達が不憫でなりません。彼らの大田原高校は栃木県内でも有数の進学校でもあり、彼らの輝かしい将来が奪われてしまったことは本当に残念です。
 私はもちろん彼らと直接の関わりはありませんが、過去の転勤で大田原に住んでいたこともあり(大田原高のすぐ近所)、また現場となった那須ファミリースキー場は小学生の頃に毎年のように親に連れられて行ったゲレンデでもあり、ちょっとした繋がりを感じてしまいます。改めてご冥福をお祈り致します。

 そして遠征のご報告です。2・3日で安比へ遠征してきました。2日は移動のみで八幡平温泉郷に宿泊(硫黄の香り漂ういい温泉です)、3日のみの滑走でした。
 4月なのに朝にはうっすらと新雪が…この時期としてはかなり良いコンディションで、午後までシャバ雪になることはありませんでした(麓はストップ雪&シャバ雪でしたが)。営業もセントラルゲレンデのみでしたが、平日でもあるため客が少なく、ハヤブサなどの上部もあまり荒れることはなく、満足いくまで中斜面をゴリゴリ滑ることができましたよ。飽きっぽい私でも、やっぱり毎年来たくなる数少ないゲレンデです。

 でもやっぱり距離が… 片道600km、6時間の道のりです(ねもさんよりはマシですが。神戸ナンバーの車もいました、いったい何時間かかるのでしょう?)。往復の移動時間が滑走時間の倍くらいですから… でもそれでも行く価値があるゲレンデだと思います。

 今週はかなりの高温の予報が出ています。雪融けが心配です。


 ハヤブサ上部から

No.2828 - 2017/04/05(Wed) 01:38:30
Re: 安比 / ぽんた
 これは第1ザイラーAかな
No.2829 - 2017/04/05(Wed) 01:44:08
Re: 安比 / ぽんた
ねもさん:

 私が行った日も平日だったのですが、寂しいくらい閑散としていました。安比ほどのビッグネームでも経営は安泰ではないかもです。
 ねもさんが仰るように、安比にも結構廃墟が目立つようになってきました。ヤマバトコース沿いの廃レストラン、たぶん2000年頃までは営業していたザイラールーム&駐車場、私が子供の頃にあった「まきばゲレンデ」(今のセカンドのさらに下、松尾八幡平ICからの近道を来ると最初に見える廃リフトのところです)などなど。今後リストラ候補となり得るのは、ねもさん仰るようにセカンドエリアですかね。唯一の東斜面で雪質がイマイチ、暖冬の影響をモロにうけてしまいそう…今後さらに温暖化が進めば…。あとはザイラーゴンドラかな、乗り場までのあの超緩斜面を敬遠してザイラークワッドを使う人の方が多い気がしますし…(板を外すのも面倒、2,000m超のクワッドで山頂まで行けるので)
No.2830 - 2017/04/05(Wed) 02:13:37
Re: 安比 / だけかんば
ぽんたさん、おはようございます。
安比は何時か行ってみたいスキー場ですが、富山からだと岩手は遠いし北海道の様に飛行機も使えないので、、、、。
 来シーズンぜひ東北行脚で行ってみたいです。

 夏場は八幡平、湯瀬温泉など泊まったので雪の無い安比は見たことがあります。
絵を見るとあまり針葉樹がないのですね。
火山特有の地質かな?

 リゾート地はどこも廃墟は見られますね。
志賀高原、白樺湖、清里など、
 白馬、ニセコはオーストラリアさんのお陰?であまり無いです。
野沢温泉も空き地が増えました。
でも元々建て込んでいたので空き地を駐車場利用できるのでいいのでは?

 私は脚力が無くなってきたので春雪は苦手です。
朝2時間だけなら、でもまだスキーがクルマに乗ったままですが、、。

 せっかく山に雪が多いのに、
No.2831 - 2017/04/05(Wed) 08:49:03
Re: 安比 / 管理人
ぽんたさん:
 ご活躍ですね。安比は富良野の中腹が弓なりに削られて、上部は急だけど下部がぺったんこという印象がありましたが、写真をみると本当にそうですね。飛ばすのが楽しい斜度ですが、ゴンドラに乗ろうとすると、あそこまでか・・・。
 私が安比に行くなら、途中のスキー場に寄りながらで、帰りも別のスキー場でレポートネタを探しながらの行脚ですかね。安比単独なら、もうこの距離なら新幹線で勘弁です。この掲示板に来る人たちの動き方はすごすぎです!
No.2833 - 2017/04/06(Thu) 01:16:32
Re: 安比 / ねも
ぽんたさん レポートありがとうございます。
空いたゲレンデに良いコンディション、遠征が報われましたね。先週末は静岡も冬のような寒さでした。
私はセカンドゲレンデが好きなんですが…… たいてい空いているし斜度も私にぴったり(笑)。たしかに暖かくなるともろに雪が悪くなりますね。
ぽんたさんはまきばゲレンデでも滑走されたことあるのですか? わずか数年の営業だったようですね。
ザイラーゴンドラはそうかもしれません。私はもう歳なのでゴンドラでゆっくりしたいですが、この間一緒した娘はクワッドリフトのほうが好みと言ってました(ゴンドラは風が吹くと酔うそう!)
でもどうなんでしょう、不評のTバーリフトを新しいリフトに付け替えたのはやる気がある証拠じゃないですか。そう思いたいです。
あと私の印象では、安比高原は遠くから来て長期滞在の方が結構いるように感じます。この間、赤坂田の民宿で同宿した方は、九州から飛行機で1週間滞在されていました。
No.2835 - 2017/04/06(Thu) 07:36:20
Re: 安比 / ぽんた
 管理人さま・皆さま、ご返信ありがとうございます。

ねもさん:
 セカンドゲレンデは私も大好きです。コース幅がセントラルのハヤブサなどよりもかなり広く、大回りが実に気持ちいいです!
しかし実はまきばゲレンデは滑ったことはありません。いつも営業していなかったような気が…雪不足だったのか?その頃は子供だったので、そんなに気にもしていなかったような…でもリフト搬器は付いていたと思いますよ。
 確かに安比高原は長期滞在向きですね。1日ではもったいない…片道6時間以上かけて日帰りで行くアホは私くらいかも… 仕事の都合で最長でも2連休しか取れないので…
 時折、衝動的に仕事を辞めたいと思うことがあります…そんな時は残った有休消化を利用して北海道のゲレンデを1か月かけてマイカーでまわろうかと考えたりします。まあ、妄想でしかないですけど…

セカンド安比(今回の遠征時ではないです)、コース幅広っ!
 

No.2836 - 2017/04/07(Fri) 00:18:25
Re: 安比 / ぽんた
おなじくセカンド、下の方に旧まきばゲレンデが…
No.2837 - 2017/04/07(Fri) 00:21:12
Re: 安比 / ねも
ぽんたさん 気持ち良さそうなセカンドゲレンデの画像ありがとうございます。来季も行きますよ。
ぽんたさんに刺激されて(笑)安比高原の歴史を調べてみました。
始まりは1982シーズン、結構新しいスキー場なんですね。現在のセントラルゲレンデの主要部分、ハヤブサからキツツキの間で開業しています。その後西側(山麓からみて右側)に広がって85シーズンには西森ゲレンデがオープン。
87シーズンにザイラーゲレンデ、89シーズンにセカンドゲレンデがオープンして現在の形になったんですね。89シーズンのゲレンデマップにはまきばゲレンデも滑走できるようになっています。
ただこのときも、日射の影響で快適なのは1月・2月の午前中だけ、あまりに平坦と悪条件が重なって……ということのようです。
なおピークは92シーズンの150万人で、現在の3倍もお客さんがいたんですね。私の初・安比は2005シーズンです。もう空いていました。

北海道滑りまくりのときは、ぜひレポートを!!
No.2838 - 2017/04/07(Fri) 12:59:21

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS