[ 掲示板に戻る ]

記事No.2898に関するスレッドです

寒波襲来 / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわです。寒波襲来の折、如何お過ごしでしょうか。

 寒波襲来と仕事休みがちょうど重なったので、本日出撃してきました。事前の予報で新潟方面が多い所で80?pの降雪予測が出ていたので、狙うは湯沢エリア、そして非圧雪のパウダー競争率の低いゲレンデは?で、選択したのはナスパスキーガーデンでした。

 TV報道の通り、えらい大雪!ナスパも積雪が昨日から一気に80cm増し!しかしあまりの大雪で、一度止まってしまうともう大変!!!胸まで雪に埋まってしまい、脱出に相当の時間を費やす始末。こりゃ私の技術ではゲレンデ内でも遭難の危険性があるとビビッてしまい、もう非圧雪エリアには足を踏み入れるのをやめた次第です…
 で、そうするともうこのゲレンデで私が滑って楽しいコースはないので、午前中に終了… そして夕方からは石打丸山に移動してナイターでした。しかしこちらは強風でリフト運休、最下部のリフト1本分しか滑走できず、こちらも19時頃に早々と終了…でした。

 せっかくの寒波襲来だったのに、もうホントに消化不良で… 残念でした。
そうそう、ナスパはファミリー&チビッコだらけでしたよ。太板履いてる自分が浮いていたような… 管理人さまのお嬢さま方のデビューにも最適ではないでしょうか?

 私はこれからの年末〜お正月はスキーお休みします(混雑大嫌いなので)。正月3が日はまた寒波襲来の予報も出ていますので、皆さまよいお年をお迎えくださいませ。

 ※管理人さま、写真のアップロード可能が待ち遠しいです。
No.2894 - 2017/12/28(Thu) 00:35:51
Re: 寒波襲来 / だけかかんば
ぽんたさん、大雪過ぎて大変でしたね。
先日も八方でも上部のリフトが止まっていたそうです。

やはりスキーの醍醐味は新雪狙いですね。
 私の場合、技術と体力がないので圧雪斜面中心になります。
その整備されたコースもやはり午前中だけ、午後は荒れてくるので早めに上がる様になりました。
 先日の野沢温泉は空いていたのでスカイラインコースなどは最高でした。

 私は明日立山山麓に日帰りスキーを考えています。
正月は3〜6日まで息子と志賀高原です。
 宿は前に泊まった丸池のシャレードイン2.3日です。
4.5日は高天原のホリディプラザに移動します。
No.2895 - 2017/12/29(Fri) 09:42:11
Re: 寒波襲来 / ぽんた
だけかんばさん:

返信ありがとうございます。
 立山山麓、いいですね〜。昨年遠征して、パウダー天国サイコーでした。また行ってみたいゲレンデの1つですね。富山市内から1時間圏内でしたか?気軽に行ける距離に、パウダーを楽しめるゲレンデがあるのは羨ましいです。しかも今年はもう立山山麓も積雪2m超えとのことですし。
No.2896 - 2017/12/29(Fri) 21:10:36
Re: 寒波襲来 / 管理人
ぽんたさん:

 貴重な情報、ありがとうございます。実は、つい昨日まで、京都にいました。かみさんの恩師が亡くなり、その墓参りのついで、せっかく京都にきたから、京都のスキー場を狙っていたのですが、事前の天気予報(北陸は暴風雪)のとおり、行けたもんじゃなかったみたいです。娘は、スキーをうまくさせようじゃなくて、まずは好きになってもらわないといけないので、「もういやだ」と言われたらアウトなもんで、やめて伏見大社にお参りしてきました。
 そうそう、写真のアップロード設定、忘れていました。継続手続きしていなかったので、リセットされちゃったみたいで。もうできますよ。写真はバランス感覚特訓中の姉です。

No.2898 - 2017/12/30(Sat) 21:10:00
Re: 寒波襲来 / ねも
管理人さん&皆さん 新年おめでとうございます。今季も大いに滑りましょう!
志賀高原はじめあちこちで皆さんスキーを満喫されていますね。当然でしょうがさすがです。
管理人さんのお嬢さん、とってもかわいい!! わが娘の十ウン年前(笑)を思い出します。
その娘(大学生)とたざわ湖・安比高原に行ってきました。年末は厳しい天気でしたね。北東北もホントに寒かったです。おまけに天気が回復してきたら今度は年末の混雑が始まって…… 3月の滑り放題に比べるとややイマイチなスキー旅行でしたが、まあまあ楽しかったです。
安比高原で、東洋系の顔立ちの子ども2〜3人を英語で教えているスキー教室に出くわして、日本のスキー場の国際化もここまで!?と驚きでした。
画像は安比のセカンドゲレンデです。

No.2910 - 2018/01/04(Thu) 18:35:13

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS