[ 掲示板に戻る ]

記事No.2921に関するスレッドです

今志賀高原です。 / だけかんば
  管理人さん、皆さま、あけましておめでとうございます。  
1月2日、志賀高原に次男とやってきました。
 今日は思ったより穏やかでした。
妙高も小雪がふるぐらいで、
 晴れ間が出るほどで、丸池に着いた頃には雪も降らなくて、雪も少ない、と言いたい所でした。
夜9時を過ぎ外を見ると降っていますね。
 明日か4日間スキーですが、、、。
どうなるやら、またレポートします。
No.2903 - 2018/01/02(Tue) 21:22:18
Re: 今志賀高原です。 / 管理人
だけかんばさん:
 あけましておめでとうございます。
正月の志賀高原、もったいないくらいですね。以前、バッヂテストの特訓をしていたころは、よく12月はじめにスクール合宿に入ったものです。高天原あたりから、標高の低いよませを見おろして、先生が「ここから見て土色っぽく見えるというのは、現地に行くとすごいんですよ」と言って、志賀高原を自賛していましたね。シーズンが長いのが魅力です。
 うーん、志賀高原の心残りは、全リフトに乗車すると記念品がもらえるという、チャレンジ志賀にチャレンジしなかったこと。その後、チャレンジマスターという制度を復活したらしいので、行こうと思ったら、無くなったというので、また復活したら行こうかと思っています。もしトップシーズンの志賀高原にわざわざ行くなら、こういうイベント付かな?
No.2904 - 2018/01/02(Tue) 23:12:44
Re: 今志賀高原です。 / だけかんば
 管理人さん、起きて外を見ると大雪です。
新雪は20cmはあるでしょう。
気温はー11℃、到着した時は―6℃なので5℃も下がりました。
 今日は西館山あたりで、雪だから宿でゴロゴロというわけには、
No.2905 - 2018/01/03(Wed) 06:54:41
Re: 今志賀高原です。 / tada
管理人さん、だけかんばさんこんばんわ。
久しぶりのカキコミです。
私も家族を連れて1/1から志賀高原に来ています。
上の子が生まれて以来なので10年ぶりの志賀高原です。
明日帰ります。昼間移動なのでスキーは昨日と今日でした。
昨日は晴れ間もあってよかったけど、今日は遭難級の吹雪ですね。
3年前に購入したロッカー板が大活躍で嬉しかったですが。
子供達はスクールに入れてみるみる上手になりました。
自分ランキングNo.1の志賀高原なんでとても満足です。
お金はいっぱいかかりましたが・・・
No.2906 - 2018/01/03(Wed) 17:02:55
Re: 今志賀高原です。 / tada
そういえば今日、リフトでウラジオストクから来た若いカップルと話しました。
相手も英語がちょこっとということだったので詳しくは聞けなかったのですが、日本のスキー観光、志賀高原はウラジオストクでは有名だそうです。彼らは3日間のスキーだそうです。
まさかロシアとは思わずびっくりしました。
No.2907 - 2018/01/03(Wed) 17:10:49
Re: 今志賀高原です。 / だけかんば
 今日の志賀は丸池、ジャイアント、西館はそれほどでもなかったですが
 一ノ瀬は吹雪いて寒かったです。
一ノ瀬クワッドは動いていました。
ゴンドラ、高天のクワッドは止まりました。
 宿で志賀中央エリア券を借りリフト券が3000円と安かったです。

 日中も降ったので新雪は40CMになりました。
これで昨日までの雪不足が解消されたみたいです。

 TADAさん、私も一ノ瀬でロシア人のスキーヤーと話した事があります。
私4、5、6日と志賀、野尻湖に移動して7日は妙高の予定です。
 今回は6日までは次男、7日は長男とです。(長男は6.7日妙高)
No.2908 - 2018/01/03(Wed) 17:40:58
Re: 今志賀高原です。 / 管理人
tadaさん:
 おひさしぶりです! 志賀は標高が高いから、寒すぎという印象があります。0度より低い気温がキープできて、雪質が守られれば、もうそれ以上は寒くならなくていいと思っているので、トップシーズンは怖いなあ。これもきっと、スイスのツェルマットの氷河で顔が凍傷になったのがトラウマになったせいかもしれません。
 ロシア人とは、富山の牛岳温泉スキー場で会ったことがあります。珍しいけど、日本海側だからかな、なんて思っていました。案外、話してみたらロシア人は多いのかもしれませんね。そういえば、極東のスキー場は樺太に小さなのがあるくらいで、あまり聞いたことがないです。彼らにとっては、ソチなんかは時差ありまくりの外国みたいなものだから、長野はいいのでしょうね。
 私はスキーのニュースといえば、アライの遭難事故ですね。これがきっかけで、またスキー場閉鎖になりませんように。まあ、無事に発見されたのでよかったですけど。
https://www.joetsu.ne.jp/31808
No.2909 - 2018/01/03(Wed) 23:47:22
Re: 今志賀高原です。 / ぽんた
あけましておめでとうございます。皆さま、志賀高原に集合のようですね。

 今日の私はその志賀高原を望める「北志賀よませ」でした。
年明けから志賀高原はかなりの積雪とのことでした。ご存知かと思いますが「よませ」はレーサー&基礎スキーヤーが多く、彼らは上部の非圧雪にはほぼ入り込んでこないと想定してここを狙いました。
 しかし昨夜からの新雪は数cm程度のようでガッカリ… 昨日朝は40cmだったそうなので、1日遅かった… おまけにレーサー&基礎スキーヤーは予想通りだったのですが、ボーダーの方々が非圧雪でも結構頑張っておられるので(北志賀は総じて初心者・初級者ボーダー多いですよね。リフトもよく止まる…)、午前中からコースは荒れてました…
 でも関東では曇りや雨の肌寒い天気だったのに、こちらは晴れ間も広がるまずまずの天気。コースをよく探せばノートラックも結構残っていて、午前券いっぱい滑ってきましたよ。

 北志賀にはロシアの方はおられませんでしたが、やはり中国系や東南アジアの方々は結構見受けられました。雪道を場違いのキャリーバッグ引いて歩いているので、すぐにわかりますね。

管理人さま:
 アライリゾート、話のネタにも行かなきゃと思っています(閉鎖前に行ったのですが、ほぼ覚えていないので…)。ただ私がアライのオフピステエリアに入り込むと遭難してしまうのではと怖じ気づいてます。私の技術では所詮、整備されたコース上の20〜30cm程度の新雪でしか楽しめないかも…です。

No.2911 - 2018/01/05(Fri) 17:11:32
Re: 今志賀高原です。 / ぽんた
この高度感はなかなか。でもコースは荒れ荒れ…
No.2912 - 2018/01/05(Fri) 17:15:29
Re: 今志賀高原です。 / 管理人
ぽんたさん:

写真、ありがとうございます。特に2枚目、私にとっては、これぞよませ、という写真です。畑やら田んぼやらの平地部分が微妙に傾斜しているので、視覚的に(特に肉眼で見ると)、山がねじれて見える気がして、この場所でじーっと眺めていたものです。それと、よませといえば、あのリフトの名物おじさん、元気でしたかね。けいちゃんと呼ばれる、たぶん今は60歳を超えていると思われるのですが、機関銃のようによくしゃべるリフト係の人です。元気かなあ。顔と名前を記憶しているリフト係は、世界でもあの人だけです。
No.2913 - 2018/01/07(Sun) 01:16:33
Re: 今志賀高原です。 / ぽんた
管理人さま:

よませには数回行ってるのですが、その名物おじさんとは遭遇したことがありません(私が気付かないだけ?)。他のスキーサイトでもこのおじさんのことは聞いたことがあるのですが…

 話は変わりますが、今TVを見ていたら西武「プリンススノーリゾート」のCMで、あの90年代JRのCMで使われたglobeの曲が流れました。懐かしい… 
 さらに言えば、そのJRの今年のCMはなんと「私を新幹線でスキーに連れてって」のキャッチで、あの「ワタスキ」の映像が使われてます。これらはやっぱり、バブル期にスキーにはまった人たちを狙い撃ちの戦略ですかね?(今度は子連れでスキーを)
 それにしても原田知世さんがとてもカワイイ〜です(今もおキレイですけど)。
No.2914 - 2018/01/07(Sun) 23:44:24
Re: 今志賀高原です。 / ぽんた
あの「ロッテ アライリゾート」
トップシーズン1日券¥6,000(この値段で「エコノミーリフト券」って…)
2/2までの期間限定で、4時間券¥3,900を販売するそうです。
 少しは行きやすくなるかな…
No.2917 - 2018/01/09(Tue) 03:40:43
皆さん、滑りまくってますね! / ねも
3連休、恒例の職場のスキーツアーを引率して妙高杉ノ原に行ってきました。小雪→晴れたり曇ったり→晴れとスキー場にしては上々の天気で、参加の皆さん、楽しんでくれたようです。
妙高杉ノ原は、初級者向きのコースが多いことも良かったようです。上手な人もそこそこ滑り応えあるし。
白馬などに比べると外国人は少なかったです。あと、ここはスノーボーダー比率が高いですね。パッと見で、6割?
画像は正面に野尻湖、向こうに志賀高原の山々です。

No.2918 - 2018/01/09(Tue) 22:52:06
Re: 今志賀高原です。 / だけかかんば
ねもさん、この絵は6日ですか?
この日は私は志賀で滑っていました。
 6日の朝は志賀から妙高が見えました。

野尻湖も見えますね!
 6日は野尻湖で泊まり7日は赤倉を滑りました。
 
志賀、赤倉はボードよりスキーの方が多かったです。
No.2919 - 2018/01/10(Wed) 22:46:21
猪苗代リゾート / ぽんた
だけかんばさん・ねもさん:

安比・妙高杉ノ原・赤倉 いずれも国内屈指の中斜面の宝庫ですね。確か杉ノ原はダイレクトに滑走できるコースとしては日本一の標高差を持っていたような…

 私は今日は「猪苗代リゾート」でした。前日からネットで天気予報・雪雲レーダーなどで調べると、猪苗代周辺に強い雪雲が流れ込む予報だったので(寒波と騒いでいる割に湯沢近辺などはあまり降らない予報)。
 一般的にこのエリアなら「アルツ」「ネコマ」などを選びそうですが、そこは「200 SNOW」信者の私、敢えてリゾートへ。今日のアルツ・ネコマはパウダー争奪戦になると予想しての選択でもありましたが、予想的中!非圧雪はパウダー天国(新雪20〜30cm、ノートラックだらけ)で今年サイコーでした。
 
 名物コース「ライトニングコース」
 

No.2920 - 2018/01/11(Thu) 01:52:00
200 SNOW 病 / ぽんた
下から。。

以前は安比や妙高のような中斜面が大好きだったのですが、最近はあまり食指が動かなくなってきて… 敢えて悪天候の日のマイナーゲレンデばかり選択のような…
「200 SNOW〜病」がさらに悪化しているようです…(笑)

No.2921 - 2018/01/11(Thu) 02:00:59
お互い 200 SNOW 病! / ねも
だけかんばさん&ぽんたさん コメントありがとうございます。今年も大いに滑りましょう。
6日の朝はお天気だったのですか? 私たちが滑り始めた2時ころには小雪でした。晴天の画像は8日です。ただ暖かすぎて、昼ころには下部は春先のような雪でした。画像は野尻湖と斑尾山(スキー場はタングラム斑尾?)です。
妙高杉ノ原は当日料金はそれなりですが、お得な前売りリフト券があるのもgood。今回は半日+1日+半日滑ったのですが合計で8,100円でした。
磐梯山の周辺は結構滑っていますが、猪苗代リゾートとリステルはまだ行ったことありません。やはり他に比べて規模が小さいのが理由でしょうか。
でも猪苗代リゾートはゴンドラもあって良さそうですね。今度近くに行ったら足を延ばしてみようと思います。
ひょっとして今週末も出撃ですか? 私は珍しく(笑)仕事です。

No.2922 - 2018/01/11(Thu) 09:09:57
Re: 今志賀高原です。 / だけかかんば
ねもさん、6日は午前中は晴れていました。
午後は志賀も小雪になりました。

 7日は 曇り、赤倉は15cmぐらい新雪があり朝は素晴らしいコンデションでしたが、午後雪が重くなりました。
赤倉も早割券2500円を利用しました。

 妙高杉ノ原は私も早割り券を持っているので来月に行きたいと思っています。
次は15日あたりに八方を狙っています。
 もしかすると14.15日と1泊するかも?

 ぽんたさん、会津方面は行った事がないのでチャンスがあれば行きたいですが、遠いです。
 ぽんたさんは強者パウダー狙いですね。
1月3.4日志賀はー12℃と寒くて大変でしたが普段は圧雪コースであっても強制パウダー?でした。(前日圧雪のあと40cmぐらい)
 もちろんコース脇、非圧雪コースは極上パウダー天国でした。
でも、寒くて、、、、。
No.2923 - 2018/01/11(Thu) 10:44:56
Re: 今志賀高原です。 / ぽんた
ねもさん:

今週末ですか?日曜日は仕事休みなのですが、休日は人が多くてあまり… でも今回の寒波の継続次第では行くかもです。休日でもあまり混みそうもない会津高原高畑あたりかな?(スキーヤー専用なので、休日でも空いてます)。


だけかんばさん:

 富山から磐梯・猪苗代は北陸道⇒磐越道で意外と近いのでは??と思いましたが、私の距離感が異常なのかもしれません…(関東から安比日帰りやるくらいなので…)。
 志賀高原のトップシーズンは確かに辛いものがありますね。−10℃なんて普通ですし…その点、新潟などは寒くなくていいですね(雪が降るのに寒くない、というのもおかしいですが…)。なので私が志賀に行くのは志賀草津道路開通後の5月がもっとも多いです。
 ところでお住まいの富山市内などは大変でしょうか?今もTVニュースで金沢や新潟市内の大雪のニュースやってました。新潟市内は今日の朝7時の積雪0?pから夜には一気に40cm超えなどと。今回の大雪は完全に里雪型ですよね。昨日の出撃前の予報でも湯沢地区などは晴れ間も出る予報でしたし、今ネットで新潟県の降雪予測を見たら、海沿い・平野部(長岡・柏崎など)は軒並み20〜30?p超え予想なのに、湯沢はたった7?pです。
 私の住む埼玉は今日も快晴で湿度はカラカラ。この晴天を日本海側の方々に分けてあげたいくらいです。いつも滑りから帰ってくると、運転中に普通に思い切りブレーキペダルを踏める有難さを実感してます。
No.2924 - 2018/01/11(Thu) 22:53:07

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS