[ 掲示板に戻る ]

記事No.2946に関するスレッドです

草津白根 / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんばんわです。

 草津白根山の噴火、またまた自然の恐ろしさを見せつけられました。TVニュースの映像には、たぶん山頂の本白根ゲレンデのリフト?が映っていたので、本当にゲレンデ間近での噴火だったことが想像できます。火山周辺のゲレンデは少なくないので他人事ではありません(御嶽山とか)。犠牲になられた方もお気の毒としか言いようがありません。改めて「スキー」はスポーツ・レジャーでありながらも、1つ間違えれば…と思う次第です。
 草津スキー場のHPもアクセスが集中しているのか繋がりにくいです。活動が長引けば、春の志賀草津道路の開通にも影響がありそうです。

 で、またまた寒波襲来!「明日の夕方までに北陸で100cm」なんて予報が… 明日は仕事休みなので、今から出発します。長野市内か中野に前泊して、明日はどうしよう?志賀高原?北志賀?妙高?野沢?
No.2941 - 2018/01/23(Tue) 22:03:57
Re: 草津白根 / だけかんば
 草津白根山、湯釜は危ないと聞いていましたが、まさか、、、。
やはり火山は予想できませんね。

 今最強の寒波が来ています。
気温が低い。

 私は成田空港のホテルです。
実は小松ー成田のANA便を予約してありましたが、欠航、夜行バスで来ました。

 ぽんたさん、明日は志賀高原は行かないで標高の低いスキー場がいいと思いますよ。
No.2942 - 2018/01/24(Wed) 20:29:48
Re: 草津白根 / 管理人
ぽんたさん:

 いやー、草津に続いて、せっかく復活してくれたアライでも遭難事故があり、スキーなんかいくもんじゃない、という風潮がでるといやですね。特にアライはスキー場エリアから出てしまったようですが、それが意図したのではなく、うっかり出てしまったのであれば、出ないような工夫ができていたのかが争点になるかと思います。海外では、日本では禁止されやすいコース外にはおおらかですが、スキー場外については「ここから先は知らんぞ」というロープが目立つようにしっかりしていました。普通にレジャーでスキー場に行って遭難するなんて怖いですね。本来は雪崩にあってもいけないはずで、登山よりも自然災害からは距離がおかれているべき場所です。
 
 しかし、草津はもともと白根山が火山性ガス(亜硫酸ガス)を出していて、あちこちに「立ち止まるな」とか看板があり、それは近くの万座スキー場でもそうでした。(時々、においましたね)やっぱり室内スキーではないわけですね。このサイトも珍しく草津のページへのアクセスが増えています・・・。
No.2943 - 2018/01/25(Thu) 23:59:17
Re: 草津白根 / JACK
管理人さん 皆さん

草津白根の噴火は衝撃でしたね。今年も1回は行こうと思っていたので・・・
噴火の映像で中国か台湾の方が撮影したスマホの映像がありましたが、
本白根のリフト小屋の後ろ側から噴火してましたね。
現場に居たらと思うとゾッとします。

あれだけ噴火口に近いと 山頂に行くゴンドラは廃止になるかも知れません。
そうすると、清水沢や振り子沢はもう滑れないことになります。
標高が高いので雪質も良くロングコースで結構面白かったんですけどね。

昨年、草津国際スキー場で滑ったときに、噴火したそばの本白根ゲレンデの上部から
逢の峰〜湯釜方面を撮った写真をUPします。
この景色も、もう見ることはできないかもですね。

No.2946 - 2018/01/30(Tue) 11:41:21
Re: 草津白根 / 管理人
JACKさん:
 
 写真の投稿ありがとうございます。草津スキー場の最高地点から見る山々は志賀に似ていますが、見る角度が微妙に違うのと、万座や志賀と接するあたりが荒涼としていて、風情がありますよね。

 うーん、ところであのゴンドラ、やばいですね。
 ひとつは、噴火があったという事実。溶岩の噴出がなくても、噴火による火山弾はゴンドラを破壊するくらいの威力があるので、やはり危険です。噴火しそうなら閉鎖すればいいのですが、その予知ができないことが露呈しているので、怖いですね。また、一度こういうことがあると、かなり長期間、立ち入り禁止になる可能性もありますね。あの浅間山は、噴火口近くは立ち入り禁止になっていますが、これが解除されるのは50年、100年という単位になるらしい。とにかく、ゴンドラと近すぎですね。
 もうひとつ、風評被害で(というか、本当にやばいわけですが)客が減少し、採算が合わなくなって廃業してしまう可能性。ただし、これは夏の白根山観光(エメラルドグリーンの湯釜がスポット)にも影響が出て、すなわち草津温泉街にも影響がモロに出る、ということです。

 そういえば、蔵王山も微動が続いているとか・・・
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20180130-00000002-tbcv-l04
 ううむ、せっかくの雪の当り年に、噴火の当り年は余計ですね。
No.2947 - 2018/01/30(Tue) 22:57:35

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS