[ 掲示板に戻る ]

記事No.2981に関するスレッドです

スキー場が大雪の為臨時休業? / だけかんば
 管理人、皆さん、再び北陸は大雪になりました。
でもまあ、今回は大したことがないです。
 自宅でもたった75?p?新雪が30cmぐらいです。

 この冬は里雪型の大雪ですが金沢市内に近いイオックスアローザスキー場は積雪が異常に多いようです。http://iox-arosa.jp/

 頂上850m、積雪450cmベース350m、同250cm
標高が低い為いつも積雪不足に悩むスキー場ですがこの冬の積雪がすごい!

 イオックスは金沢から近い立地の良さで富山県内で最も業績の良いスキー場ですが13日今日は何と「大雪の為臨時休業」だそうです。
 除雪の為リフトの運転が遅れる事はありますが、、、。
休業なんて信じられないですね。
 
No.2978 - 2018/02/13(Tue) 11:52:30
Re: スキー場が大雪の為臨時休業? / 管理人
だけかんばさん:

 うおおおお、あのイオックスアローザが雪のため休業? 聞いたことないですね。月山みたいに、アクセスのための道路の除雪が間に合わずに1-3月は休業ならわかりますが。
 リフトの安全?足がつくほど積雪があるのか、搬器の整備なのかわかりませんが、すごいですね。
 もし私が北陸遠征にいくとすると、まず行くまでの道路が心配です。あの大渋滞、東京でもニュースはまるで大量遭難みたいな扱いだったので、こわいですね。
「過ぎたるは猶及ばざるが如し」2500年昔の孔子の教えは今も生きていますね!
No.2979 - 2018/02/14(Wed) 01:25:47
再び流葉 / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんばんわです。

だけかんばさん:
 昨日だけかんばさんの書込みを見て、今日14日はイオックスも営業するだろうと思い、日帰り遠征を考えました(昨年、立山遠征時に雪不足でナイター滑れなかった)。しかしさすがに無謀かと思い留まり、また流葉に行ってしまいました(埼玉⇒岐阜でも十分無謀と突っ込まれそうですが…でも流葉から富山県境はすぐなんですよね。ネット検索したら、安比やジュネス栗駒までよりも約200?qも近い… あ〜あ、自分の距離感がおかしい…)。
 今日の流葉、相変わらず閑散としてました。北陸は前日までまた大雪だったのに、流葉はあまり降雪なしのよう(また里雪型)、前回同様にパウダーは結構喰われてました(悲)。でも快晴で3月のようなポカポカ陽気、探せばノートラックも結構残っていて楽しめました。自分の休みと降雪のタイミング合えば、三度遠征もありかもです。


前回と同じ場所ですが…

No.2980 - 2018/02/14(Wed) 22:35:54
再び流葉 / ぽんた
この斜面全部がノートラックだったら…
No.2981 - 2018/02/14(Wed) 22:40:28
再び流葉 / ぽんた
景色もサイコーでした。北アルプス槍・穂高連峰・乗鞍・御嶽から白山まで!
(だけかんばさん:この写真、白山で正解ですか?昨年ワシトピアから乗鞍と間違えました…)

No.2982 - 2018/02/14(Wed) 22:50:19
Re: 再び流葉 / だけかんば
 ぽんたさん、14日は素晴らしい天気ですね。
今日は私も行きたかった。

 北陸では春一番が吹きました。
雪は多いけど日差しは強くなりました。

 そうです。白山2702mです。
天気が良いと流葉は展望が素晴らしいです。
 
 実は分かりにくいけど立山3015m剣2999mも見えますよ。
一番雄大に見えるのが薬師2926mです。
 もちろん、槍、穂高、笠、乗鞍、御岳も見えます。
今度16日何処に行こうか迷っています。 
No.2983 - 2018/02/14(Wed) 23:44:12

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS