[ 掲示板に戻る ]

記事No.2990に関するスレッドです

私も再び流葉に行って来ました。 / だけかんば
 管理人さん、ぽんたさん、皆さん、
16日も迷いましたが私も再び流葉に行ってきました。
 先週9日より雪は硬め、頂上ゲレンデはパウダーが残っていました。

今回は霧氷と雲海を堪能できました。
 朝は頂上部はガスがかかっていましたがリフトで上に上がると雲海の上に、雲上は晴れて北アルプス、乗鞍、御岳、そして霧氷と素晴らしかったです。

 これで私は今シーズン12日目、24日から3月10日までチェコへ行くのでスキーはお休みします。
 管理人さん、ところでチェコってスキー場ありましたか?
No.2984 - 2018/02/16(Fri) 21:16:10
Re: 私も再び流葉に行って来ました。 / ぽんた
だけかんばさん:

 14日に私が行った日が春のような陽気で、クワッド降り場付近から下は春のグサ雪になってました。一度融けて、また凍ったからでしょうね。

 チェコのスキー場で検索したら、「シュピンドレルフ・ムリーン」というリゾートが出ました。どの程度の規模なのか、詳細は分かりませんが…

 プラハをはじめ、素敵な見どころが多そうですね。お気をつけて!
一方の私は国内でコツコツとメグラーやってます。明日・明後日は北日本で大雪なんて予報が出てるので、ジュネス栗駒までまた弾丸日帰りを検討中です。
No.2985 - 2018/02/16(Fri) 23:47:56
Re: 私も再び流葉に行って来ました。 / 管理人
だけかんばさん:
 
 今年は冷え込みが強いので、雪質はいいと思っていました。うーん、やっぱり降りたてを狙ったがいいですね。家族スキーの場合は冷えすぎるとよくないですけどね。
 
 東欧はみなスキー場はあったと思いますが、日本からいくだけの価値があるのがどれだけか。でも、情報収集しやすくなったら、遠征してみたいですけどね。うーん、子供たちが大きくなってからかな。
No.2986 - 2018/02/17(Sat) 02:03:14
6人乗り暖房つきスキーリフト? / だけかんば
 ぽんたさん、管理人さん、
私も調べましたがチェコにはシュピンドレルフムリーンというリゾートがありました。
 地図、写真などから推測するとトップが1230m、標高差が500mぐらい?
分散している感じです。
「 6人乗り暖房つきスキーリフト」って?
椅子にヒーターが付いている?
 どんなリフトか気になりますね。

 スキー場はどんなに寒くても良い地形、山がないとできません。
日本はその点恵まれていますね。
温泉もあるし、

 チェコではプラハのホテルに11泊、チェスキークロムロフのペンションに1泊の予定です。オペラ、バレエも5つ予約しました。
 プラハはホテル、オペラとも東京よりかなり安いです。
No.2987 - 2018/02/17(Sat) 08:53:05
Re: 私も再び流葉に行って来ました。 / 管理人
だけかんばさん:

 オーストリアで何か所か、8人乗りリフト、ヒーター付座席のに乗りましたよ。私のレポートにもありますが、「変な写真集」の「変なリフト」のページにある、「大勢リフト物語」の部分に写真もあります。
http://snow-reports.net/cp-lift.htm

日本は寒さ、地形だけでなく、日本海のおかげで雪の量も恵まれていると思います。今やっているオリンピックの風景を見ていると、私がドラゴンバレーに行った時と同じです。えらい寒いのに景色は春スキーで、まあ暖かくならないから雪質はよさそうですが、パウダー三昧なんてのは無理ですね。そのかわり、除雪が大変で交通がマヒしたりとか、雪国の人の生活は大変ですけどね。
No.2988 - 2018/02/18(Sun) 01:29:21
Re: 私も再び流葉に行って来ました。 / だけかんば
管理人さん、リンクありがとうございます。
色々なリフト、ゴンドラあるのですね。
 私はよほど長くて危険でないならばゴンドラより高速リフトが好きです。
ヒーターは要らないので長くて速いが一番です。

日本にある古いタイプの乗り場で階段を登るゴンドラが苦手です。
 野沢温泉の長坂ゴンドラはさらに立ちん坊なので疲れて一番苦手です。

平昌オリンピックですが日本人で有力な選手のいないアルペンスキーの中継が少なくて残念です。
競技は硬いバーンですが自分が滑るのならやはりパウダースノーが良いです。
だけど、晴天率が良くてパウダーは、、、。難しい!
 今日も雪ですが今回は山雪らしくスキー場で降っているみたいです。
No.2989 - 2018/02/18(Sun) 09:21:38
天神平 / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんばんわです。

 その日本海に大変お世話になっていますが、昨晩はパウダー狙いでゲレンデを探しました。すると天神平が昨日は猛烈な吹雪で終日運休だったそう。って言うことは、昨日1日分のパウダーが真っ白な状態で残っている!これは行くしかない!と思い本日行ってきました。
 朝8時半に到着したのですが、ロープウェイの運行が遅れるとのことで車の中で待機(爆睡…)してたら、いつの間にか運行開始に…1時間遅れでゲレンデに到着しましたが、考えることはみんな同じ?平日なのに結構な混雑(数分のリフト待ちまで)でもう喰われ放題…荒れ放題で、あまり楽しくないし…お昼過ぎにはもうあがりました。後悔だけが残りました…
 東京から近いのでやむを得ないのでしょうが、これが流葉だったら多分お昼ごろに行ってもパウダー三昧ができるだろうな…なんて考えてました。

 3月は平年よりもかなり暖かくなるとの予報が出ています。パウダーを楽しめるのも2月いっぱいかもしれません。降雪のタイミングが合えばまた流葉まで遠征しようかな、と検討中です。

No.2990 - 2018/02/19(Mon) 20:47:32
Re天神平 / だけかんば
 ぽんたさん、天神平ですがやはり首都圏に近いこともありパウダー食いの競争率が高ったのでしょうか?
 今回の雪は山雪だったみたいです。
これからは里雪ではなく山にばかり降って欲しいものです。
 ぜひ流葉にもお出掛け下さい。 
No.2991 - 2018/02/19(Mon) 22:00:21

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS