[ 掲示板に戻る ]

記事No.2998に関するスレッドです

プラハより帰国 / だけかんば
 管理人さん、みなさん、

 2月24日から3月10日まで留守にしていましたが無事帰国、帰宅しました。
プラハは日本から直行便がない為やはり遠く感じました。
 プラハのホテルで10泊、チェスキークロムロフのペンションで1泊、目的のオペラやバレイの観劇も良かったです。

 今回は予想していたよりかなり寒く、プラハの気温は−6℃〜−16℃と厳しい寒さでした。
 ローマに6年ぶりに雪が降ったというニュースが、
 でも雪がない?
そして晴天続き。10日目より寒さが緩み雪が少し降りました。
 でもたった2cm?
チェコは4度目冬場のヨーロッパは何度も行っていますがこんな気候は記憶にありません。
 帰国の3日前より少し暖かく気温も上がりました。

 日本人の感覚では寒い=雪ですが、実はあまり寒い所は雪が降らないみたいです。
欧州に比べかなり南の島なのに雪の多い日本の気候がむしろ珍しいらしい?

 最後に故郷の山々、北アルプス、が羽田ー小松便で「よく帰ったな!」と美しい姿を見せてくれました。
「故郷の山は有難きかな。」です。

3月に入って随分春の気配、雪が消えないか?かなり心配です。
リフト券も残っているので、行きたいなあ!スキー!
No.2997 - 2018/03/11(Sun) 00:06:13
Re: プラハより帰国 / ぽんた
管理人さま、皆さま、こんばんわです。

だけかんばさん:
 無事に帰国されて何よりです。チェコでは滑りに行かれなかったようですが、ネット検索の感じではあまり大規模スキーリゾートはなさそうですね。先の平昌五輪スキー・ボード2冠のレデツカ選手はどこで育ったんですかね?(確かに平昌も極寒だけど雪は少ないと報道されてました。管理人さんが仰る通り、日本の豪雪は日本海のお陰ですね)

 だけかんばさんが不在の間に日本はもう春本番のような暖かさです。今週は気温25℃間近の予報も出てますし。季節外れの寒波が来てくれないかな〜と期待してるんですが、しばらくはその気配もなさそう… 
 今日11日はちょうどあの日から丸7年ですね。思い起こせば2011シーズンは3月になっても次々に季節外れの寒波襲来で、当たり年でした(私はこの日の2日前も石打ナイターで膝上パウダーを楽しんでいたのですが…まさかこんなことが起きるとは…)。震災後は多くのスキー場がそのまま営業終了となり、非常に恨めしかった思いがあります(社会情勢的にはスキーどころじゃないですけど…)
 現時点ではまだ多くのゲレンデが平年以上の積雪のようですが、今後の雪融けが心配です…

写真はたぶん2011シーズン ルスツのイゾラ。震災で本州のゲレンデはほぼ終了だったので、影響の少ない北海道へ。4月なのにルスツは雪質もサイコーでした。

No.2998 - 2018/03/11(Sun) 02:10:29
Re: プラハより帰国 / 管理人
だけかんばさん:

 おかえりなさい! まずは無事の帰国、よかったです。
 ところで、チェコのあたりの人はみなオーストリアに行くのかもですね。ドイツは山らしい山が南の国境沿いにあるのと、同じドイツ語圏でユーロも使えるオーストリアは外国という気がしないのかもしれませんが、チェコはどうでしたかね。
 スゥエーデンに行った時は、やっぱり、豪雪というよりも、雪質ですかね。とにかく、一度降れば春まで融けないので、たくさん降っても0度を超えがちな日本とは話が違うようです。しかし、今年は寒さについては長続きしたと思います。そろそろ標高が低いところは腐り始めて、いつクローズになるか、スキー場への直接確認が必要なのですが、そうでもなさそう。うーん、私はいろいろあって、でもやっぱり再来週、出撃予定です!
No.2999 - 2018/03/12(Mon) 00:50:49
Re: プラハより帰国 / だけかんば
管理人さん、
チェコは人種的にはスラブ系ですが歴史、文化的に見ると長い間ハプスブルグ家の領土,古くは「神聖ローマ帝国」領だったのでオーストリアと共通な面が多いと思います。
 音楽家、スメタナ、ドボルザークも輩出してます。

 プラハは京都ぐらいの街ですがオペラ座が3つもあり実際稼働しているのが凄い文化程度だと思います。
日常生活の中に音楽、観劇が根ずいている感じです。
 1881年にできた国民劇場も立派だし、18世紀にモーツアルトが実際指揮をしたエステート劇場で「フィガロの結婚」を見たのが良かったですね。

 スキーですが、やはりオーストリアにも近くプラハから300kmも走ればアルプスのスキー場に行けるので、西日本の人や北ドイツの人より良いでしょうね。

 そうそう、帰りイスタンブールー成田便で平昌の上通過しました。
アルペン会場らしきスキーコース見えました。
 ジャンプ台はさすがに見えませんでした。


 ぽんたさん、ルスツ良いですね。
私も1度だけ行きました。
 3月に入り気温が高くちょっと焦ってきました。
もう寒の戻りはないのでしょうか?
 妙高杉ノ原と八方のリフト券何とか消化したいです。
No.3000 - 2018/03/12(Mon) 10:04:07

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS