[ 掲示板に戻る ]

記事No.3021に関するスレッドです

晴天を求めて / ぽんた
管理人さま・みなさま、こんばんわです。久々の書込み、失礼します。

 3月〜4月にかけてまた「メンドクサイ病」が発病してスキーもあまり行けませんでした。で、この22・23日と連休だったので、様々な思いを振り切って約5年振りに北海道へ遠征してきました!なぜこの時期に?と思われるかもしれませんが…(普通?の考えの人なら雪の良いトップシーズンでは)。事前の天気予報で本州は「曇りまたは雨」、北海道全域は「晴れ」の予報でしたので、急遽3日前に北海道遠征を思い立った為、格安航空会社の便ではあったものの、直前のため結構な金額に… 宿泊代や現地レンタカー代、リフト券代、自宅から羽田までの高速代や駐車料金も含めると… 合計金額が怖いので計算してません…

 初日の22日は移動のみで富良野へ宿泊、23日は午前中に富良野で滑って、午後は旭岳という忙しい1日。雪はこの時期なので当然… でもお客が少なくて寂しいくらいでした。富良野なんて超メジャーなのに駐車場には車10〜20台程度、旭岳なんて乗客が私だけという便もありました。北海道の方々って、シーズン終了が早いんでしょうかね?「かぐら」なんて平日でも結構な混雑なのに。

 話は変わりますが、志賀草津高原ルートが草津白根山の火山活動(今回は湯釜)で再度閉鎖されてしまいましたね。1月の噴火の影響で草津スキー場のゴンドラは廃止のようですし。やっぱり自然には勝てない…当たり前ですけど。


富良野からの十勝連峰 だと思います…

No.3019 - 2018/04/24(Tue) 02:35:08
Re: 晴天を求めて / ぽんた
スピースコース?ザイラーコース?人がいません…
No.3020 - 2018/04/24(Tue) 02:38:02
Re: 晴天を求めて / ぽんた
こちらは旭岳。数年前の4月と比較して岩肌が結構… 北海道も雪融けが早い?
No.3021 - 2018/04/24(Tue) 02:40:36
Re: 晴天を求めて / 管理人
ぽんたさん:

 春の北海道、風情がありますね。2枚目は狭いからザイラーかと思うのですが、スキーを始めたころ、何度も立ち止まりながら滑った思い出のコースです。富良野はニセコよりもむしろルスツに近いタイプですが、十勝連峰を望む景色はいいですね。うーん、行きたくなったなあ。昔は混雑していましたけど。
旭岳も春ですね。シーズン直前くらいは、このサイトのもっともアクセスが増えるページが旭岳です。いろいろな思い出が詰まったスキー場ばかりです。娘たちには、スキー場だけでなく、北海道の良さそのものも教えてやりたいです。
No.3022 - 2018/04/24(Tue) 22:46:58

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS