[ 掲示板に戻る ]

記事No.3062に関するスレッドです

秋田・青森 / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんばんわです。

 石打はJACKさんに先を越されてしまいました… 私も早く行かなきゃ…

 で、この日月と仕事が連休だったので、今シーズン初の遠征に行ってきました。先ほど22時過ぎに帰宅したばかりですが。行先はゴンドラ級があるゲレンデとしては未踏の地であった阿仁と青森スプリングリゾート。スプリングはご存知かと思いますが元プリンス系の「旧 鰺ヶ沢スキー場」ですね。
 当初は航空機で行こうと考え羽田⇒秋田・青森⇒羽田の便を予約しましたが、前日の仕事が早く終わったこと、羽田までの移動時間・待ち時間・レンタカーでの移動時間などを考慮すると、車での自走と変わらないじゃん、と思い直した次第です。
 しかし往復走行距離1,500?q、帰路は鰺ヶ沢を13時に出発して埼玉の自宅到着が22時でした… 数年前に実行した八甲田日帰りを上回る走行距離・時間でした。ゲレンデ滞在時間はそれぞれ正味4時間にも満たない?くらいなのに、移動で往復18時間以上…我ながらバカらしくなりましたが。
 とにかく疲れました。今週はまた寒波襲来の予報なので、今度はもうちょっと近い所にしようかな…
No.3059 - 2019/01/22(Tue) 00:19:42
Re: 秋田・青森 / ぽんた
 阿仁の評判は他のサイトや管理人さんのレポからも想像してたので、想像通りのガッカリさでした。コースマップだけ見ると元コクド系だから富良野並み?と期待を抱かせるけど… おまけにこの日は寒波襲来には早かったらしく、重く湿った雪(麓の町は雨でした)でガッカリ×2でした。そうそう、下山コースの上り坂にはロープトゥができてました。
 モサモサ雪とガスでゲレンデ写真はありません… 当然、日本海も見えず…

No.3060 - 2019/01/22(Tue) 00:31:54
Re: 秋田・青森 / ぽんた
 鰺ヶ沢⇒ナクア白神⇒スプリング、ここ数年で経営母体がコロコロ変わってます。人が少なく新雪もたっぷりなのですが、やはり斜度が… 急斜面が少ないので、せっかくの新雪・深雪をあまり楽しめません… そして日本海からの風をモロに受けるのでとにかく「寒い」です、この日も終日吹雪で真っ白。なので、ゲレンデ写真はなしです…
No.3061 - 2019/01/22(Tue) 00:41:03
Re: 秋田・青森 / ぽんた
 ホテルはプリンスの頃と変わらず?でしょうか。
アジア系よりも欧米系の外国人の方々を多く見かけました。たぶん米軍三沢基地関連の方々ですかね。

No.3062 - 2019/01/22(Tue) 00:46:16
Re: 秋田・青森 / だけかんば
 ぽんたさん、こんにちは!
東北良いですね。
 私の行っていないスキー場ばかりです。
私は今日からスキーを引退した嫁のサ―ビスで沖縄に出掛けます。

 沖縄は温泉もないし、でも20℃ぐらいなのでのんびりできます。
ホテルもANAも安いので、
 31日に帰宅するのでまたスキーいきたいです。
東北も行きたいのだけど、遠くて、、、。
No.3063 - 2019/01/22(Tue) 09:42:32
Re: 秋田・青森 / 管理人
ぽんたさん:

 あいかわらず飛ばしてますね! 鰺ヶ沢は日本海が見えるのですが、それもないとすると、ぺったんこなスキー場という印象ですね。
 鰺ヶ沢はスクールの校長が、私が私淑する澤田敦デモでして(バッヂ検定対策ビデオのデモだった)、オーストラリアのツアーの同行デモで話もできたので、その年の年末、遊びにいきました。偶然、昼ごろスクール前でばったり会い、私がプリンスに泊まらず、その日のうちに大鰐に入ると聞いて、がっかりしていました。うーん、澤田デモ、元気かなあ。
 阿仁は熊のマタギで有名でもあります。夏に通った時は熊牧場と、玉川温泉(放射線量が多く、癌患者が多く集まることで有名)は観光の目玉です。ただし、スキー場としては森吉の方が優れていた気がしましたが、阿仁の方が生き残りましたね。
 秋田は千畑も無くなったし、あとは田沢湖ですね。それと、秋田は食べ物もおいしいので、タッチアンドゴーというか、一撃離脱みたいな日帰りスキーはもったいないですよ。次回はぜひ、田沢湖も!
No.3064 - 2019/01/22(Tue) 20:28:01

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS