[ 掲示板に戻る ]

記事No.3065に関するスレッドです

近場はいい♪ / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんにちわです。

 先日の無謀な遠征の疲れが抜け切れないうちに、今日はちょっと近くのグンマーの「オグナほたか」で約10年振りに滑ってきました。いや〜近いってこんなに楽なんだ、としみじみ実感してます。午前中だけ滑って、明るいうちに帰宅しました。
 昨日まで降雪があったようで新雪約20〜30?p、非圧雪のコースが4本もあって近場にしてはなかなかでしたよ(前回は降雪なしで、ただの荒れ放題コース。管理人さんのレポにあったクワッドもいつの間にか廃止になってました)。片品エリアではやっぱり岩鞍・丸沼・川場あたりがメジャーで、武尊3兄弟(兄弟のオリンピア・牧場は廃止になっちゃいましたが…)は知名度イマイチの影響もあってか空いてました。

 TVではまたまた「この土日は今季最強寒波襲来」とやってますね(今年は暖冬という話はどこ行った?) 私は残念ながら仕事なので行けません、悔しい〜! 西日本でも大雪らしいので、奥美濃遠征とか琵琶湖の箱館山なども行ってみたかったです(寒波の時は琵琶湖も見えないか…)。

 
 この斜面、ひだ流葉の上部っぽい感じ。朝イチに来たらどんなに気持ちよかったでしょう。渋川に前泊したのに、朝ホテルでグズグズしてたら到着が10時過ぎになってしまいました(いつものこと…我ながら学習能力がない?)。

No.3065 - 2019/01/25(Fri) 17:18:12
Re: 近場はいい♪ / ぽんた
 気温は-3℃くらいですが、なかなかのフカフカ度でした。関東のゲレンデのいいところは「寒くない」っていうことですかね。先日の青森では標高1,000mにも満たないのに−12℃+吹雪でしたので、ここはもう天国のよう?

 今、TVニュースで「ロッテアライリゾート」で外国人客が雪崩に巻き込まれたと速報流れてました。アライはコース外もかなり自由に滑れるところですけど、先日の青森スプリングでも外国人の方々が(たぶん三沢基地関連)リフト下やコース間の林や谷間に入って行くところを結構見ました。彼等ってなんの躊躇もなくコース外の深雪に入って行きますよね?怖くないのかな?といつも感じてます。まあ、それに見合った技術も持ち合わせているんでしょうけど、彼等にはそういうDNAも刷り込まれてるのでしょうかね?

No.3066 - 2019/01/25(Fri) 17:38:12
Re: 近場はいい♪ / 管理人
ぽんたさん:

 うわ、武尊の写真、なんか昨日行ってきたかのように見覚えありますね。尾根沿いじゃなくて、谷沿いにあるリフトとか。沼田地区は、もし外人が来なかったら、日本のスキー場はこうなっていた、という見本でしょうかね。外国から来るには中途半端な規模ですからね。私が行っていたころには渋滞上等という感じでしたけどね。とにかく混雑していたなあ。
 スキーコースではなく、こんもりとして、斜面全体のどこ滑ってもいいよ(つまり、圧雪がめんどくさくてできない)というところは、パウダー狙いに限りますね。
No.3067 - 2019/01/26(Sat) 00:32:15

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS