[ 掲示板に戻る ]

記事No.3070に関するスレッドです

北陸日帰り / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんばんわです。
連続の投稿をお許し下さい… 今日はちょっと足を延ばして富山まで日帰りしてきました。

 いつものように仕事終了後そのまま出発、上信越道沿線の志賀・野沢・妙高などのメジャー級には目もくれず、はるばる富山へGO! 魚津に前泊して、立山山麓を再訪しました。
 ニュースでも騒いでいたように前日は北陸でもそれなりの積雪があったらしいのですが、今日はもう新雪は完全に食べ尽くされてました。それでも今季初の快晴ということで、これまた今季初のデモ板で圧雪バーンをひたすら滑ってきました。それほど大きなゲレンデではないですが、山頂から山麓までほぼ一気に中斜面で降りられるのは爽快でした!そして前回訪問時は大雪でまったく見えなかった富山平野と日本海も見渡せて(たぶん…空と海の境界線がよくわかりませんでしたが)大満足でした。
 今回の遠征、片道400?q約4時間でした。意外と近いですね(???)どうしても先週の青森遠征と比較してしまうので、ちょっと距離感などがおかしくなってるかも…


極楽坂の上部です

No.3068 - 2019/01/30(Wed) 23:01:01
Re: 北陸日帰り / ぽんた
だけかんばさん:

山頂駅の向こうは立山ですか? ちなみにこの駅舎のゴンドラは昨シーズンから休止(実際は廃止?)のようです。その影響なのか2年前訪問時はゴンドラのあったらいちょうバレー側が賑わってましたが、今日はクワッドのある極楽坂エリアが平日なのに結構な混雑でしたよ(今季初のリフト待ちも、わずか5分程度ですが)。

No.3069 - 2019/01/30(Wed) 23:14:08
Re: 北陸日帰り / ぽんた
富山平野と日本海? 陸と海の境界線が微妙…
 帰りの親不知海岸からの日本海も厳冬期とは思えない穏やかさでキレイでした。でもスキーの道中で海を眺められるなんて贅沢かなと思います。関東エリアや信州・東北方面など見えるのはひたすら山ばかり…

No.3070 - 2019/01/30(Wed) 23:26:18
Re: 北陸日帰り / だけかんば
ぽんたさん、1月30日、快晴でしたね。
立山山麓、私の元ホームゲレンデ、中2からずーっと通っていました。

 400kmですか?遠い所ありがとうございます。
ちなみに私の自宅からは50kmです。
 昨シーズンでゴンドラが老朽化の為廃止残念です。

ニュースによりますと架け替えには22億円かかるそうでとても回収できないので廃止になりました。
 大山観光開発3セク実質富山市営です。

山の名前ですが一番右の奥の山が立山3015mです。
中央の山が大日岳2500mです。
左が毛勝3山2420mです。
 大日岳に隠され剣岳2999mは見えません。

立山山麓の頂上が1188mゴンドラ駅、今のリフト頂上が1150mぐらいです。

 私も30日はスキーに行きたい日でした。
1月22日から30日まで沖縄に行って来ました。
沖縄は20℃〜15℃ぐらい、快適でした。
 今日、航空機で急病人が出て途中那覇空港に引き返すアクシデントが、5時間も飛行機の中でした。

 次の平日の晴天時には私もスキーに復帰したいです。
No.3071 - 2019/01/31(Thu) 00:27:45
Re: 北陸日帰り / 管理人
ぽんたさん:

 うわ、思いっきりやってますね。私はさすがに日帰りでは・・・。なんだか、ドライブとスキーの複合競技をやっているみたいですね。
 私は剱岳が好きで、いつかは登ってみたいと思います。もちろん夏ですけどね。牛岳温泉スキー場から見た剱岳、よかったなあ。独特の山容は、ささやかながらも、アルプスの名に恥じないですね。立山の三兄弟、大丈夫そうでしょうか。続いてほしいスキー場です!
No.3072 - 2019/01/31(Thu) 00:52:39

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS