[ 掲示板に戻る ]

記事No.3078に関するスレッドです

また奥美濃 / ぽんた
管理人さま・常連のみなさま、こんばんわです。

 今日はまたまた、ちょっと足を伸ばして、ちょっと遠い奥美濃「めいほう」へ行ってきました(日帰りじゃないですよ、昨日が移動日)。
 過去のスキー遠征(修行?)記録で確認すると、9年振りの再訪でした。前回は悪天候で景色は何にも見えない…でしたが、今日は雲一つない快晴! 北アルプス・乗鞍・御嶽・白山まで、絶景でした。春のような陽気で雪は腐ってイマイチ、マップでは奥行きがありそうですが、滑ってみると意外とコースバリエーションは少ない印象でした。まあ、この景色を見られただけでもよしとしましょう。
 相変わらず平日なのに結構な入込で、センターハウス寄りの駐車場は満車でした(駐車代も相変わらず1,000円取られました。今時、平日に駐車代とは… それでもお客が来るんでしょうね(中京圏・関西圏はもちろん・四国ナンバーまでいました。関東ナンバーは1台も見なかったです、当たり前か…)。

 行きは圏央道・新東名・東海環状・東海北陸道で約5時間、帰りは下呂温泉経由で中津川インターから中央道で約6時間、まさにスキー&ドライブの複合競技ですね… いろいろ高速走ってますが、やっぱり新東名は運転がラクです。カーブが本当に少なく、多くが片側3車線で見通しも非常によいので、心理的にも安心できます。現在一部区間の制限速度が110kmですが、まもなく120kmになる予定もあるらしいので、関東のスキーヤーもぜひ行ってもらいたいです(安比に行くより近いです。でも余計混雑が激しくなってしまいますね)

これは乗鞍と北アルプスかな
 

No.3077 - 2019/02/18(Mon) 21:11:08
Re: また奥美濃 / ぽんた
これを見れば山名が一目瞭然ですね。
No.3078 - 2019/02/18(Mon) 21:14:31
Re: また奥美濃 / ぽんた
この看板の右側に写ってるのは白山ですかね(以前こちらの掲示板で、だけかんばさんに教えて頂きました!)。
No.3079 - 2019/02/18(Mon) 21:18:45
Re: また奥美濃 / 管理人
ぽんたさん:

 奥美濃はいいですね。私がスキーに行きまくっていたころは、あのへんは高山から行こうとすると大変なところで、ストレートにはいきづらかったですね。白川郷のおかげか、アクセスが楽になりましたね。スキーが盛んなころ、奥美濃は冬季通行止めの道路が多かったから、大変だったのではと思います。うーん、白山と鳥海山は雪景色が美しいのに、私は近くからはっきりと見たことがないうえ、まだ行ったことが無いスキー場がいくつもあるところなので、巡礼にいかないといけませんね!
 
No.3080 - 2019/02/18(Mon) 23:40:59
Re: また奥美濃 / だけかんば
ぽんたさん、めいほう、実は私は行った事がないです。
標高が1600mと奥美濃では一番高いので展望は素晴らしいですね。

白山、北アルプス、乗鞍、御嶽、見える山は流葉と共通するのがあります。
 私もめいほう行ってみたいです。

2月も下旬になり週間天気を見ると暖かい日が多くなり、スキー愛好者とすれば複雑です。
スキー一式はクルマの中に入れたままです。
No.3081 - 2019/02/19(Tue) 09:28:22
Re: また奥美濃 / ぽんた
管理人さま:
 近年の高速道路網の発達は凄まじいですね。まあ、私もその恩恵にかなり預かってますが… 私の父親から聞いた話ですが、昭和30〜40年代は夜行の上越線普通列車で湯沢・石打方面へ行ったなんて話も…しかも通勤ラッシュ並みの混雑で。「私をスキーに〜」が流行った頃も、まだ上信越道がなく志賀高原どころか菅平も行くのが大変だったと聞いたこともあります。

だけかんばさん:
 富山からなら2時間くらいで行けそうですね。そういえば、今シーズンはまだ流葉に行ってません… 寒波襲来時にまた行きたいのですが、果たしてまた寒波は来るのでしょうか?明日からは異常な高温予報ですし…
奥美濃ならやっぱり高鷲がいちばんですかね。ただ平日でも結構な混雑です。ボーダー率もかなり高いし…
 私もブーツ・ストックは車内に置いたままです。冬でも車内は結構な高温になるので、しっかり乾きます(笑)。週2〜3で滑りに行く時は、スキー板をキャリアに乗せたままにしたいくらいです(ルーフBOXでないのでスキー板が丸見え…さすがにそれで職場には行けないのでやってませんが)。
No.3082 - 2019/02/20(Wed) 01:23:15

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS