[ 掲示板に戻る ]

記事No.3140に関するスレッドです

春でなく夏スキー / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんにちわです。
 日本中が真夏日のニュースで騒がれている今日、また志賀高原で滑ってきました。GW後にこれで4回目。

 天気は快晴、気温は渋峠でなんと10℃! 薄手のウェアだったので肌寒いくらいでした。ゲレンデ状況は火曜日の大雨でかなり雪融けが進んでしまったようです。横手山は25・26の土日のみ営業、渋峠は雪がある限り来週も営業なので月曜日に再訪を予定してます。

No.3139 - 2019/05/24(Fri) 18:09:48
Re: 春でなく夏スキー / ぽんた
来週も営業とのことですが、先日の大雨で大幅に雪融けが… もう通路状の所もあり、来週はもう厳しいのではと感じます。奇跡的に営業出来ても、かぐらが今週末で終了なので私と同類の「変態さん」達がこぞって集合しそうな気が…
No.3140 - 2019/05/24(Fri) 18:16:36
Re: 春でなく夏スキー / ぽんた
 この白根山の火山活動によって志賀草津道路が終日通行止、草津からは来られないためか観光客も例年よりかなり少ないです。あの(管理人さん曰く、ボッタクリ道路)万座ハイウェイを通行しなければならないので、今回は前泊で万座プリンスホテルを利用してみました。食事なしで1泊6,000円台というビジネスホテルなみの料金。私が学生の頃はちょうどスキーバブル期で予約も難しく、憧れでもあった「プリンスホテル」ですが、もう時代遅れっぽい雰囲気で劣化も進んでるような… いつも利用してる大手ビジネスホテルチェーンの方がず〜っとキレイです。でも硫黄の香り漂う万座温泉の湯は素晴らしく、山越えで志賀高原にも近いので春スキー時の常宿にしようかな…
No.3141 - 2019/05/24(Fri) 18:36:10
Re: 春でなく夏スキー / 管理人
ぽんたさん:

 まずは、前回の書き込みに続編があったことに気づきませんでした。すみません。もう、みなさん、シーズンオフの夏眠に入ってしまったかと思いきや、ぽんたさんはトップシーズンのようなご活躍を!
 横手山は、他のスキー場が終わっても、最後の一兵になっても戦い続けるという、志賀高原の矜持ともいうべきスキー場ですね。それにしても白根山の噴火一発は痛かったでしょうが。
 私が横手山に行く途中立ち寄った万座はひっそりとしていました。1級検定合宿をやってくれたスクールがあり、私が落ちたスキー場でもあります。
 本当はSIAのスクールだったけど、SAJ会長でもあるプリンス系の総帥、堤氏の圧力でSAJになっちゃったため、SAJとしては珍しくバッヂ合宿をやっていて、同じスキー場にSIAがないという特別なスクールです。
 そのスクールの校舎兼宿泊施設にして、私をスキーに連れてってのロケにも使われたハウスユキは、ずっと前に閉鎖され、今は日進館という宿泊施設になっているとか。検定当日になって雪と風で万座ゲレンデのリフトが止まり、1級2級は突然滑ったこともないプリンスゲレンデが検定会場になり、クラウンテクニカルは斜面の難易度を守るために万座ゲレンデで板を担ぎ上げさせられたという(しかも全員落ちたらしい。悲惨。)思い出がありますが、詳しくはバッヂテスト物語で。変わらないのは硫黄のにおいだけでした。
志賀高原にはつぶれないでほしいですね!
No.3142 - 2019/05/24(Fri) 22:11:10
Re: 春でなく夏スキー / ぽんた
管理人さん:

 日進館ありました、万座から志賀草津道路へ向かう途中、ホテル聚楽入口の手前付近ですね。
 一昔前までは志賀高原内の奥志賀・一の瀬・高天ヶ原・寺小屋などはGW後も営業してましたね。万座は朝日山ゲレンデが廃止、表万座・シズカ山も廃止、草津は噴火の影響もあり白根火山ロープウェイから上部の本白根ゲレンデなどが廃止と、この近辺は廃止・縮小が顕著です。これ以上のゲレンデ廃止・縮小⇒スキー人口さらに減少、という負のスパイラルは喰い止めて欲しいものです。

 来週も渋峠が営業できるか微妙ですが、私の2019シーズン終了までカウントダウンを迎えてます。滑り納めのご報告ができるか分かりませんが、来週またこちらへ来させて頂きます。
No.3143 - 2019/05/24(Fri) 23:32:57

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS