[ 掲示板に戻る ]

記事No.3159に関するスレッドです

フィンランド Levi / ARI
管理人様、皆さま、およそ1年振りのARIです。
11月から始まった我が家のシーズンはGWのかぐらで終えました。今季はアルペンばかりでなく、技術選やスキークロスにも挑戦させました。バリエーションが増えると楽しいですね。車山のクロスコースには最初ビビってましたが、コーチと1時間滑るうちに突っ込んで行けるようになってました。9歳でも子供の能力は凄いものです。一緒に滑って私も慣れはしましたが、突っ込む勇気は持てません…
4月は昨年に引き続きLeviへ。雪は締まってるし、いつも抜けるような青空でこの時期は最高です。ナショナルレースでは8位に入賞し、日の丸掲げてのパレードも初めて経験しました。いつも国内の大会では完全アウェーで孤独なレースを強いられてますが、フィンランドは親日のお国柄のせいか「from JAPAN」のアナウンス後は大声援が送られ、予期せぬ幸せなひと時でした。こんな場に居られるのもスキーを続けてきたおかげ。一生の思い出です。
No.3152 - 2019/06/11(Tue) 12:09:20
Re: フィンランド Levi / ARI
すみません。画像がひっくり返ってますが修正の仕方がわからず。
管理人様、遠慮なく削除or修正願います。
No.3153 - 2019/06/11(Tue) 12:11:13
ぽんた様へ / ARI
このLeviは、ヘルシンキから直行便で1時間強。キッティラ(kittila)空港からタクシーで10分(30€位)で着きます。W杯開催地でこんなに便利なスキー場ほかにあるのかな? 関空からは深夜便も飛んでるので、土曜出発で1日半滑って月曜の朝帰国も可能な稀有なリゾートです。究極の弾丸先として是非将来検討してみて下さい。JALのマイルでも勿論行けますよ!
写真は空港から見たゲレンデです。
No.3154 - 2019/06/11(Tue) 12:40:39
写真修正 / 管理人
No.3152でARIさんが投稿した写真がひっくり返っていたので、修正します。
No.3156 - 2019/06/11(Tue) 20:54:43
写真修正 / 管理人
ARIさんがNo.3154で投稿した写真がひっくり返っていたので修正します。
No.3157 - 2019/06/11(Tue) 20:56:31
Re: フィンランド Levi / 管理人
ARIさん:

 おひさしぶりです! そういえば、フィンランドは日本から一番近いヨーロッパでしたね。Leviは、もしフィンランドでどこか1か所だけ行くとしたら、ここかなと思っていたところです。お嬢様は大変素質をお持ちのようですね。この年齢の場合、何をやるにしても、まず好きであるということが一番大切なことなので、よかったです。うちの場合は、今シーズンは掲示板にも書き込んだような事情があって1回しか行けませんでしたが、この手のスポーツを早くからやるには5−6歳がちょうどいいみたいで、来シーズンこそは、と思っています。
 画像は修正できないので、私から再投稿です!
No.3158 - 2019/06/11(Tue) 20:57:11
Re: フィンランド Levi / ぽんた
管理人さま・ARIさん、こんばんわです。
先日、シーズン終了&お別れのご挨拶をしたばかりなのに、また来てしまいました…

 ネットでLeviリゾート調べてみました。標高差325m、ゴンドラ含むリフト数26基、最長スロープ2,500mとのことで、ヨーロッパアルプスやカナダほどの規模ではないようですね。マップを見ると菅平っぽいかな?高原地帯を丸々ゲレンデにした感じ?山頂の標高が500mちょっとしかないけど、やっぱり緯度が… 雪質は当然サイコーでしょう。オーロラを見ながらのナイタースキーもいいかも。でも寒さは北海道の比ではないでしょうね。-40℃なんて書いてありました。志賀高原の-10℃でも耐えられない私が行ったら…

 ARIさんのお嬢様、将来が楽しみですね(私も小学校に入る前からプラスチック製のミニスキーで滑ってたのに、もうかなり前から上達に限界が… 才能の無さを実感…)
今9歳ということは、次の次の次の冬季オリンピックの頃にいい年齢を迎えますね。アルペンもしくはフリースタイルの日本代表で出場も夢ではないかも(札幌が2030年開催に立候補予定らしいです)。な、なんと「200SNOW〜」からオリンピアンが誕生か???

 話は変わりますが、まだスキー板をチューンナップに出していません…ウェアもクリーニングに出していません… ということは…? 
 そう、まだあの聖地に巡礼に行けるのです。先週末に行かれた方のブログによれば、まだまだリフトでの繰り返しもできるそう。
 行けば修行のように辛いのが分かっているのに、なぜ行きたくなるのか?これが白い粉の魔力? それとも不治の病「200SNOW〜」病か?


 数年前の聖地の様子

No.3159 - 2019/06/12(Wed) 03:26:33

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS