[ 掲示板に戻る ]

記事No.3221に関するスレッドです

再度志賀高原へ / だけかんば
 前日夕方になって同居している息子が「志賀高原に日帰りで行く」と言い出し、
独り日帰りは危ないと、楽天で宿をとり親子で再び志賀高原に行って来ました。

 自宅を0時に出発、オール下道、高天原に5時到着宿サニー志賀が開くのを待ちました。

1月11日、快晴、前回は熊の湯、横手山方面だったので一ノ瀬.焼額、奥志賀と滑りました。
 やはり天気は大切です。
でもそれほどの冷え込みはなく雪質は堅めでした。
 3連休の初日ですが、、、。人出は大したことがなかったです。
焼額はそれなりに賑やかですが、リフト、ゴンドラ待ちもほとんどなかったです。
 暖冬ですね、志賀高原もやはり雪が少ないですが、それでも一応斬面ほとんどのコースが滑走可です。
 
ホテルはかなり賑やかです。雑然とした雰囲気は先の硯川の方が良かった気がします。

 雪質面では1月5.6日の野沢温泉が良かったです。
11日の志賀高原は堅め、粉雪は頂上付近です。

今日12日ですが、曇り迷いましたが、11日満喫していたので下山して「スノーモンキー」を観てきました、
 ここは人気ですね。外人さんも多い、3年ぶりですが楽しいですね。
No.3217 - 2020/01/12(Sun) 21:01:04
Re: 再度志賀高原へ / 管理人
だけかんばさん:

 どなたか出撃されているだろうなと思っていたら、やっぱりですか!
でも、志賀高原日帰りは高速ができたとはいえ、ハードですね。1月の連休は学生が試験中だから嵐の前の静けさで、一気に終わった直後の、建国記念の日にからむ連休が、たいていのスキー場の最高入場者数を記録するときなのですが、最近の学生はスキーやらないですからね。第二、第四土曜日は小学校が休校なので、混雑しやすいとか、昔の話ですね。サニーは私が行きつけだったところで、本当は雪が一番早い熊の湯のリーベルマンで11月から合宿レッスンがあったのですが、宿の娘さんで五輪選手の山本さちこさんが、SAJでもSIAでもない、スキースクールを立ち上げたので追い出され、高天原に移ったという経緯がありました。合宿の前泊や後泊をシングルでも安くしてくれるのがありがたい。でも野生の猿が多いのは注意でした。
 スノーモンキーは、春が近づくと、山に新芽が出始めるので、猿たちの風呂への遅刻早退が目立つようになるらしいので、行くなら今ですかね。今度、娘達も連れて行こうと思います。
No.3218 - 2020/01/12(Sun) 23:26:43
Re: 再度志賀高原へ / だけかんば
管理人さん、この連休の志賀高原はまだまだ個人客がほとんどで学生団体が少なく感じました。
相変わらず志賀は外人スキーは少ないです。

 ホテルサニーも親子が多かったです。
ただ、私の様な62歳と33歳の親子は珍しいですね。

この年になるとやはり夜間ドライブ即スキーは辛いものがあります。

比べて、熊の湯、硯川ホテルは年配者が多かった気がします。 

 私とすれば初日は移動だけ
泊まって、スキー
 帰りも移動だけと、ゆったりプラン、そして平日が良いです。
若い人はそんな訳に行きませんね。
弾丸スキーは今はもう無理ですね。

 山本幸子さん、確か熊の湯のリバーサイドホテルが実家でしたが、今は、ウィスラーでもスクールがあった記憶があります。
今はどちらでしょうか?
 
予報を見ても今後も強い寒波がなさそうですで、スキー場の経営にも悪影響が出そうで心配です。
 次は八方に行きたいですが未だに全面滑走ができないので、、、。
No.3219 - 2020/01/13(Mon) 07:17:13
Re: 再度志賀高原へ / 管理人
だけかんばさん:

そうそう、ホテルの名前がリバーサイドで、スクールの名前がリーベルマンでした。
山本さち子さんは、ウィスラーですか。スキー場としてはもっと魅力的ですね。緯度が高いので、標高はそんなに変わらないけど、山頂付近には氷河があり、夏でもトレーニングできますね。緯度が高い分、日が落ちるのが早いですが。五輪以降、ホテルレートが高止まりと聞いているのと、日本からのスキー客はあまりあてにできない気がしますけど、大丈夫かなあ。
 もう成人式だというのに、八方が全面滑走できないのは病的ですね。外人客が期待外れのために、外国で悪評がひろがらないといいですが。
No.3220 - 2020/01/14(Tue) 02:44:10
Re: 再度志賀高原へ / ねも
皆さん 3連休は当然スキーですね(笑)
私は3年連続で妙高杉ノ原に。雪不足を心配しましたが、中間より上はまあまあで思ったより気持ち良く滑れました。画像は黒姫山だと思います。
たしか4季前の2016シーズンも年を越しても雪が少なく、この3連休に乗鞍高原に行ったらまだ半分くらいしか滑れず(宿からは超感謝されましたが、苦笑)。1月20日ころの降雪でようやくメジャーなスキー場(八方・五竜など)が全面滑走可になったように記憶しています。
早くどこのスキー場にも雪を期待したいです。2月に行こうと計画している猪苗代スキー場がまだオープンしてなくて(涙)

No.3221 - 2020/01/14(Tue) 23:09:42
Re: 再度志賀高原へ / だけかんば
 ねもさん、妙高杉ノ原に行かれたのですか!
私も杉ノ原に良く行きましたが、休日駐車場が有料になったのと、子供無料になったのでゴンドラの混雑が酷くなってきたのでここ2年ほど御無沙汰になっています。
 連休の人出いががでしたか?

平日なら是非行ってみたいです。
 杉ノ原の頂上1855mは景観がいいですね。
この景色大好きです。
分かりつらいですが小さく白馬、八方上部、五竜が見えます。

 この写真の山は左が高妻山2363m、右が乙妻山2318mです。

黒姫山2053mはもっと左(東側)で2053m第二高速リフトから大きく見えますね。
R18からは大きく富士山の様に見えます。

雪不足深刻ですね。
金曜にもしかくすると信州にしか降雪ああるかも?です
No.3222 - 2020/01/15(Wed) 00:04:52
Re: 再度志賀高原へ / ねも
だけかんばさん ありがとうございます。
ご指摘のとおりです。いい加減なことを書いてお恥ずかしい。
中日だけはやや混んでましたが、3連休なら普通でしょう。
No.3223 - 2020/01/15(Wed) 00:33:58

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS