[ 掲示板に戻る ]

記事No.3233に関するスレッドです

晴天の栂池へ / だけかんば
 22日は晴天が予想されたので白馬へスキーに出掛けました。
本来は八方なのですが未だに雪不足で下部は滑走できないとの情報だったので前日の降雪で全面可となった栂池へ行って来ました。
 朝4時に出発富山でも朝は氷点下でした。
栂池には7時着自宅から138kmです。
栂池のベースで―9℃、かなり冷え込んでいます。
積雪はトップで150cm、ベース40cmぐらいでした。

今日の栂池ですが20cmぐらいの新雪の上に圧雪が入り午前10時ぐらいまでは最高のコンデション、至福の滑走感覚が味会えました。

平日なので基本空いていますが外人さん多いですね。
リフト乗り場で日本語で「アリガトウゴザイマス」マナーも良いです。
リフト係員でも外人さんがいて、英語表示、外人さんが好みそうなカフェ、国際的なスキー場になった気がします。

 やはりスキーは午前中、午後からは徐々にコースは荒れ,下から雪質が重くなり今日は2時に上がりました。

駐車場に乳飲料の試供品コーナーがありがあり「新製品です無料です。」 飲むと、「沢山あるので持って行って下さい。」
と、20個ケースも貰い、お土産になりました。
 こんな事珍しい事です。
メーカーの人が沢山試供品をさばかなくて困っていたみたいです。

 管理人さん、栂池に行くともっと奥へ天狗原2300mや白馬乗鞍2500mまでもっともっと開発できそうですね。
地形的にもスキー場向きに見えます。
 将来温暖化になるし、、、開発すれば日本一のスキー場になると思うのですが、、、。
No.3231 - 2020/01/22(Wed) 21:10:17
Re: 晴天の栂池へ / 管理人
だけかんばさん:

 もう2月に、シーズンも後半に入ろうとしているのに、八方がまだ全面滑走できないと聞いて、唖然としています。新聞なんかでも、ホテル業界などが「こりゃあ倒産だ」と嘆いている記事をよく目にします。海外からのお客さんは暖冬でも予定通り来てくれるから、ありがたいですね。
 白馬は五輪のとき、滑降のコースが高山植物の上を通過するのやめろとかいう反対運動が起こったことがあり(植物の上には厚さ2m、何トンもの積雪があるというのに)、スタート小屋の位置を下げたりしたら、難易度が下がり、選手の力量が現れにくくなるとかでもめたことがありましたね。自然保護に過敏な気もします。カナダやスイスのように、保護するところと開発するところを国土全体から考えて割り切ってほしいですね。CO2の吸収が云々というなら、他の人気の無いスキー場を閉鎖して、その分の植林をするとか。
私も娘達を連れて行くスキー場、考え始めていますが、スタッドレスタイヤにしようか、迷っています。
No.3232 - 2020/01/23(Thu) 00:35:37
Re: 晴天の栂池へ / ねも
管理人さん、だけかんばさん SNOW 200魂は健在ですね!
私も週末、野沢温泉に。連日晴天で楽しいスキーでした。
特に土日は混み合うスカイラインが空き空きで超うれしかった(^o^) 下の部分が滑走不可で隣の柄沢ゲレンデに回り込まなきゃならないのが敬遠されたようです。誰もいない日曜朝一のスカイラインをご覧ください。

PS 外国人は多かったです。泊った宿、チェックアウトした日曜夜の宿泊者(宿の玄関に、歓迎何とか様って出るでしょ)は全員外国人!!

No.3233 - 2020/01/27(Mon) 19:23:26
Re: 晴天の栂池へ / だけかんば
ねもさん、25.26日と晴天の野沢温泉よかったですね。

 実は26日は長男が富山から日帰りで野沢温泉へ行っていました。
彼も朝一でスカイラインへ行ったそうです。
出会っていたかも?
 彼はグランプリ―コースへ下ったそうです。
アイシーでちょっと怖かったそうです。

スカイラインですが私は途中から柄沢へ回り込む方が好きです。
 スカイラインの最後は狭くて、、、。
No.3234 - 2020/01/27(Mon) 20:37:34
Re: 晴天の栂池へ / ねも
だけかんばさん レスありがとうございます。
朝一スカイライン、大正解です。お会いしてたかも⁉
野沢温泉のスカイラインは、あちこち狭い箇所があるのが難ですね。仰るとおりですが、柄沢の下部(だらだらした初心者コース)が、雪不足で凸凹だらけ(リフトの搬器も外されてました)。同行者は、ここが一番疲れたと(汗)
No.3235 - 2020/01/30(Thu) 07:28:25

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS