[ 掲示板に戻る ]

記事No.3239に関するスレッドです

2020初遠征 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんばんわです。

球爺さま、引退されたのですね。お疲れさまです。
うちの父親も今年80歳を迎えますが「ガン」を克服したこともあり、正月に帰省した時に「今年は熊の湯に行く」と騒いでました… 熊の湯ならうちから30分くらいなんだけど…

やっと寒波来てくれましたね。私の住む長野県北部に大雪警報が出てるらしいです。でも今の私には外の様子を伺い知ることができません。なぜなら今、秋田の横手にいるからです!こっちの外は今まさに雪がゴン降りですが。
 今朝早くに出発、上越→新潟→鶴岡と日本海沿いを北上して、今日は湯殿山でした。典型的なローカルゲレンデで新雪狙いでしたか、斜面構成が緩すぎてパウダーにあまり向いてないよう。今まで鶴岡経由で月山に来た時になんとなく気になってました。まあメインは明日なので、2時間券でした。
 ちなみに途中の妙高高原インターまで自宅から30分でした。こりゃ、妙高もお気軽な近さです(最寄りは、よませ15分です(笑)。 しかしいつも思うことだけど、今回も妙高・アライリゾートなどのメジャーどころを横目に、なぜ400km以上の辛いドライブの上、ロコゲレンデを目指すのか?ましてや志賀高原の麓に住んでいるのに… しかも今まさに志賀高原付近は大雪警報発令のパウダーデイなのに… これぞ、200SNOW病…
No.3238 - 2020/02/05(Wed) 20:51:09
Re: 2020初遠征 / ぽんた
このコースマップ見て中斜面の広々バーンかと思いました。でも山頂直下以外は谷筋の木々の間を滑る感じ。本格寒波は今夜かららしく、麓は雨ということでちよっと重い雪でした。
 あすはジュネス栗駒へ。

No.3239 - 2020/02/05(Wed) 21:02:11
Re: 2020初遠征 / だけかんば
ぽんたさん、今横手ですか?
湯殿山、何となく気になる名前のスキー場ですね、
 明日はどちらへ行かれるのでしょうか?

こちら富山ですがやっと銀世界です。
 初冠雪です。

ライブカメラを見ると立山山麓もやっと行ける感じ?
そして野沢温泉は62cm、明日野沢に行けばよかった。

 私は早朝に出発して山形です。
市内のビジホに泊まって、7日は蔵王に行きたいです。

 ぽんたさんと、すれ違うかも?
富山ナンバーのスバルXV(青グレー)を見たらそれが私です。
No.3240 - 2020/02/05(Wed) 22:59:05
Re: 2020初遠征 / 管理人
ぽんたさん:

 湯殿山、いいですね。私が行った頃は、”You don't know ゆどのやま”というキャッチコピーやっていて、You don't know は外人が発音すると、日本人には「ゆどの」と聞こえるらしいです。月山、羽黒山のスキー場とあわせて、出羽三山のスキー場めぐりをやりました。なつかしいなあ。心残りは、はっきりと鳥海山を見ることができなかったこと。ジュネスからはモロに見えるらしいのですが、ぼーっと山影が見えるような見えないような、という感じでした。なので、もしまだ遠征するとしたら、山形かなあと考えています。
No.3241 - 2020/02/05(Wed) 23:23:04
Re: 2020初遠征 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんにちわです。
昨日のジュネスは前夜からの新雪が公式発表40cmで、膝パウサイコーの日でした。ただ終日吹雪いてさむいさむい。
やっぱり何度来ても期待を裏切らないゲレンデ、秋田へ移住したいくらい…(残念ながら私の会社は秋田にはないですが)。
 しかし湯殿山から横手への移動が3時間、きのうジュネスを3時半に出て帰宅は深夜12時… しかも帰路450kmのうち道路に雪がないのは新潟市付近のみで、もう神経すり減りまけりでクタクタでした。
 でもまた行きたいな…と。

朝起きたらこんなに… 掘り出すのに手間取り出発が遅れて

No.3243 - 2020/02/07(Fri) 15:29:31
Re: 2020初遠征 / ぽんた
ゲレンデはこんな状態で、寂しいくらい

写真がなぜか横に… すみません

No.3244 - 2020/02/07(Fri) 15:34:21
Re: 2020初遠征 / ぽんた
管理人さま

志賀高原の麓に住んでいながら、まだ1回しかいってません。野沢も妙高も1時間圏内、白馬も1時間半なのにいずれも行ってません。
 会社の前任地の同僚に全然滑りに行ってない話をしたら、あることを言われて気付いたことがあります。
「結局、遠くに行きたいのね?」
そうか❗たしかに近いと非日常的な気分になれないかも。だから近くのメジャーゲレンデを素通りして、遠いロコゲレンデを目指すのか… こりゃ、どうしようもないですね。
No.3247 - 2020/02/11(Tue) 21:50:54
Re: 2020初遠征 / 管理人
ぽんたさん:

「病膏肓(やまいこうこう)」という言葉がありますが、ぽんたさんも、相当重症なステージ4くらいでしょうか。確かに、いつでも行けると思えば結構行かないもので、私も初めて東京タワーにのぼったのは40歳過ぎてからでした。東京の人間にはありがちですが。そして遠くのスキー場に行くだけでなく、(このサイトにもあるように)近くの観光名所の1つも見学したりとか、それぞれの地方の風情もセットでトータルのスキーを楽しんだりするのが200 SNOW REPORTS流なのかもしれませんね。バッヂテストに受かろう、うまくなろうとゴリゴリ滑ったり、リフト券のモトをとることを至上命題として、カウンターまで持ってリフトに乗ったり、というのは1級合格後は無くなりましたね。でなければ、九州や四国のスキー場に行くわけないですね。ぽんたさんもぜひ200 SNOW REPORTS流のスキーの楽しみ方を追求してくださいまし!
No.3248 - 2020/02/11(Tue) 22:23:29

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS