[ 掲示板に戻る ]

記事No.3250に関するスレッドです

東北に行っています。 / だけかんば
 今、青森のホテルに滞在しています。
6日に自宅を出て以来1000km走行を超えました。

 7日に蔵王、10日に安比を滑りました。
安比は初めてですが絶好のコンデション+晴天で満喫できました。
今日は八甲田山を計画していますが、、、、。
 天気が、青森市内は晴れていますがお山には雲がかかっています。

 今回はスキーの他、三陸海岸、と津波被害遺構も見学しました。
とにかく毎日が寒く、―10度付近のドライブ、気を使いました。

 管理人さん、皆さん、また詳しいレポートは帰宅後させていただきます。
No.3245 - 2020/02/11(Tue) 08:21:40
Re: 東北に行っています。 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんばんわです。

だけかんばさん
東北遠征、お疲れさまです。7日に蔵王ということは、前日6日に北陸道〜日東道〜8号〜月山道路または米沢経由ですね。私は6日にその逆ルートで帰宅しました。すれ違ったかな?真冬の月山道路は凄まじい環境ですよね。雪道に慣れてない人は通るべきではないです…
でも関東に住んでるときは気付かなかったのですが、雪国から遠征するときは下手すると全行程が雪道ということもあり、気を抜けなくてホントにハードです。秋田からの帰路は9時間かかりました。秋田の湯沢から日東道の鶴岡インターに出るまで高速ないので4時間です。

蔵王は志賀のように昭和を感じられる所でしたか? 安比は完璧に圧雪された中斜面が快感ですよね。八甲田は私が行った時はただ猛烈に寒いだけで視界も悪くまったく楽しくなかったのですが。快晴のときに行ってみたいです。
No.3246 - 2020/02/11(Tue) 21:17:30
Re: 東北に行っています。 / 管理人
だけかんばさん:

お疲れ様です! 安比はずいぶん昔から、丁寧な圧雪を売り物にしていたくらいでしたので、いいですね。直線的な斜面を飛ばせるのがいいです。また、圧雪がよくないと、下部のダラダラがひどくなりますからね。
八甲田は、天気が良くないなら、行かない方がいいくらいです。しっかりとしたコースでなく、自然の中を滑る環境なので、ガスってしまうと、遭難の心配もあります。岩木山や陸奥湾などが見えないと残念ですからね。私も八甲田は、必中を狙って調整して行きました。ご武運を!
No.3249 - 2020/02/11(Tue) 22:30:27
Re: 東北に行っています。 / ねも
だけかんばさん、皆さん 忘れたころにすみません。
私も半遠征くらい(笑)ですが、磐梯山周辺で滑ってました(9日〜11日)
安比高原同様、10日は絶好のスキー日和。土日は下手くそなスノーボーダーが鬱陶しいアルツ磐梯も空いていて爽快でした。しかも雪が良くて(^o^)

詳しいレポートお待ちしています。

PS そんなことは本人に聞けと言われそうですが、ゲレンデに寝転ぶだけではスノーボードとしても楽しくないでしょう、なぜスクールに入って教えてもらわないの!?と思うのは余計なお節介?

No.3250 - 2020/02/15(Sat) 16:28:39

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS