[ 掲示板に戻る ]

記事No.3279に関するスレッドです

また自粛の連鎖 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんにちはです。
新型コロナウイルスのニュースで大騒ぎですが、スキーヤーにも影響が出てきそうで嫌な予感がしてきた今日この頃です。

 3月に八方で開催予定だった全日本技術選が中止(私は技術系には興味ないけど)、他の方のブログによれば一部のゲレンデではファーストトラックや雪上車体験会などまでも中止になってるようです。早朝スキーが感染の危険性が高いとはあまり思えませんが… 基本的に屋外で自身がやるスポーツなので、プロ野球オープン戦やJリーグ中止(観客の感染の危険性)とは異なると思いますが。もちろんゲレ食やゴンドラ内でのリスクはあるでしょうが。
 震災後の自粛の連鎖に似てきてませんか?あの時は震災直後から営業自粛で、そのままシーズン終了がほとんどでした。まだ3月も遠征を考えているので、心配で仕方ありません。
No.3276 - 2020/02/28(Fri) 15:46:10
Re: また自粛の連鎖 / 管理人
ぽんたさん:

 うーん、本当ですねえ。実は私の事業も影響があって、でも仕方ないかなとあきらめています。ただ、旅行業はもちろん、心理的な冷え込みもあると観光業なども影響がありますね。そしてオリンピックもどうなるか。東京マラソン、有力選手だけでやると言ってますが、どんな感じになりますかね。
 そういえば、震災のとき、技術選が中断され、結局、途中予選までの中間成績で順位決まったかと思います。(デモ選は中止だったかな)。私はその年4月の長野マラソンにエントリーしていたのですが、中止。参加費は全額召し上げです。私の近所の小学校は唐突に春休み突入で、でも子供達はどこに行けばいいのか。低学年の子どもは一人で家に置いておくわけにいかないから、仕事があるお母さんは大変です。雰囲気もなんか暗いし、本当に震災直後みたいです。
まあ、こういうときこそ、じっくりこのサイトを見返してみてください!
No.3277 - 2020/02/29(Sat) 01:16:17
Re: また自粛の連鎖 / だけかんば
 たしかに管理人さんの書かれたように3.11の時に雰囲気が似ていますね。
東京オリンッピクの開催はどうなるのでしょうか?
 私の人生において感染症で全校休校は初めての経験です。

実はリーマンショック、大震災の時の苦い経験から2020年オリンピック後は大不況が来ると予想して備えていました。
でもまさか?新型ウィルスとは想定外でした。

 スキーは野外スポーツなので混雑さえ避ければ感染リスクは低いのでは?
ゴンドラ、ロープウェイは避けた方がいいですね。
でも、もう安比、蔵王で中国人客と一緒になってしまいました。
 幸い、未だに発病していません。
 食事もクルマでパン、弁当が、
日常生活もとにかく人混みを避ける事が大事ですね。
 
No.3278 - 2020/02/29(Sat) 07:22:10
Re: また自粛の連鎖 / ねも
皆さん やはりうーむな状況ですか……
能天気な私は白馬で滑りまくってきました。3月になったせいかオーストラリア人は少なめ。1ヶ月前の野沢温泉にはいっぱいいた中国人はほとんど見かけませんでした。ご懸念の問題の影響でしょうか?

まず五竜に。全体にはまあまあでしたが、草ぼうぼうで閉鎖されたままのいいもりゲレンデに驚き。
でもこんなもので驚くのは早かった。最終日(1日)は八方。下部ゲレンデにはほぼ雪がないΣ(・□・;)(名木山だけは人工降雪機のおかげで何とか) セントラルやパノラマ下も滑走不可。衝撃の風景でした。

No.3279 - 2020/03/03(Tue) 09:19:59
Re: また自粛の連鎖 / だけかんば
 ねもさん、えっ!
これが八方名木山ですか!

 衝撃ですね。
ちなみ息子に3月1日に野麦峠に行きましたが、下50cm−−上130?pぐらいだったそうです。

実は私は28日よりベネチア、ローマの鉄道旅行に行く予定でしたがツアーキャンセルになりました。
No.3280 - 2020/03/03(Tue) 11:03:52
Re: また自粛の連鎖 / 管理人
ねもさん:

 うわ、まるで5月ごろの写真ですね。まだ3月に入ったばかりですよ! 油断とスキのかたまりになって「今年は雪が少ないっていうから、白馬まで行こうかい」なんて言っている人たちが、駐車場まできてぶっ飛んでいるのではないでしょうか。でも、融けるのが早いんじゃなくて、そもそも降っていなかったんでしょうかね。最近、新聞では各スキー場の積雪量の速報、見なくなりましたからね。
 蓼科辺りも少ないみたいですね。新型コロナの対策として、ゴンドラの相乗りはやらない方針です、なんて言ってますけど、相乗りする必要がないほど、客が少ないのか。スキー産業に激震なんてのはいやですね。
No.3281 - 2020/03/03(Tue) 22:11:32
Re: また自粛の連鎖 / ねも
管理人さん、だけかんばさん レスありがとうございます。
15年近く八方で滑ってますが、初めてのことです。スキー場関係者によると、降雪はあったのだが直後に雨が降って……の繰り返しとか。滑走範囲が限られていたので、パノラマなどは結構賑わってました。
暗い話題ばかりで気が引けるので、土曜の47上部です。五竜・47は人工降雪機のおかげか、いいもりゲレンデ以外はだいたいOKでした。

No.3282 - 2020/03/03(Tue) 22:40:17
Re: また自粛の連鎖 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんばんわです😃🌃

昨年の4月中旬に八方へ行った時は山頂からリーゼン経由で名木山まで滑って下山出来ましたからね。今年は季節が1〜2カ月位いつもより進んでいる感じでしょうか?(って言うか、厳冬期がなかった?)
 たしか一昨年も記録的な暖冬(3月以降の雪融けが異常に早かった)で、GW前にほぼ壊滅状態になった記憶がありますが、今年はそれを上回りそうな暖冬ですね。

実は今、白馬のホテルにおります。今日は生憎の雨で滑らなかったのですが、あすは今期最後になるかもしれない大雪予報なので、ちょっと期待しています。
No.3283 - 2020/03/04(Wed) 20:42:30
Re: また自粛の連鎖 / ねも
ぽんたさん
何と白馬に!! 楽しい滑りを祈っています。名木山の左側ゲレンデは人工降雪機のおかげで下山可能です(他にゴンドラまでもOK)
悪口になりますが、こんな状況なのに八方のリフト料金は大人5,500円、シニアでも5,000円!、卒倒しそう(笑、私は宿泊者用だったので安かったですが)
No.3284 - 2020/03/04(Wed) 22:11:25

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS