[ 掲示板に戻る ]

記事No.3291に関するスレッドです

ぽんた / ねこま
管理人さま・みなさま、こんばんわです。

 遅くなりましたが、先週の白馬は… 白馬界隈の上部ゲレンデは強風でリフト・ゴンドラほぼ運休でした…(八方は名木山とリーゼンのみ動いて、兎も黒菱も運休でした。HPでは新雪50?pだったのに…)。じゃあ湯沢へ移動しようかと調べたらこの日は湯沢石打エリアもほぼ壊滅(石打なんて全面運休)。近所の志賀高原も頭によぎりましたが結局滑らず帰宅しました。やっぱり近いので諦めも早いです(笑)

 で、昨日と今日と連休で栃木の実家へ用事があったのですが、ただ帰るだけでは勿体ない、東北方面は今後もあまり行く機会がなさそうなので、実家からそのまま郡山へ前泊して、今日は久しぶりの猫魔でした。
 ネコマの売りはミクロファインスノー?まあこの時期なので仕方ないのですが、ガチガチのアイスバーンと湿雪で残念な感じでした。まあそれほど期待はしていなかったので、ガッカリはありません… 1〜2月のパウダー時に再訪したいです、白馬ほどのパウダー争奪戦もなさそうですし。帰りはそのまま新潟経由で帰宅しました。

 ネットで調べたら、日本国内でも新型コロナの影響で閉鎖になったスキー場が北海道でありました。ほとんどは小規模スキー場ですが有名どころではMTレースイが閉鎖、確かに北海道は感染者も多いし、知事が緊急事態宣言も出してるし…
 う〜ん、今シーズンはGWまでスキーができるのか心配になってきました。雪もないし…

No.3290 - 2020/03/12(Thu) 22:00:36
Re: ぽんた / ねこま
檜原湖かな
No.3291 - 2020/03/12(Thu) 22:02:29
Re: ぽんた / ねこま
ネコマからアルツへ徒歩で行けるそうです。アルツは雪不足で営業が3/8で終了ですが、最上部のリフトのみ運行でネコマ側からのみのアクセスです。行ってみたかったのですがスケーティングではムリそうなアクセス路で、距離約800m片道15分程度かかるし、ガスで猪苗代湖も見えなさそうでしたのでやめておきました。
No.3292 - 2020/03/12(Thu) 22:09:38
Re: ぽんた / だけかんば
ぽんたさん、猫魔とアルツ磐梯ですが、ぜひ行ってみたいスキー場ですが残念ながら行った事がありません。
 3月に入ってやはり気温が高いですね。
もう雪があるだけでラッキーですね。

八方も今シーズン行っていません。
 小雪暖冬、そして新型コロナと2020年はとんでもない年になりそうです。
春センバツ甲子園も中止になり、株価の暴落、とどのつまりが東京オリンピックが中止となれば、、、。怖い!

 振り返れば2月に東北遠征をしたのが良かったと思います。 
No.3293 - 2020/03/12(Thu) 23:05:46
Re: ぽんた / ぽんた
だけかんばさん
猫魔単体では、はるばる遠征するほどではないですよ。アルツとのセットがよいかと思います。ただハイシーズンは行き来ができないようです。リフト券は共通なのに。徒歩ルートが厳冬期は危険なのか、それとも大人の事情なのか…

 また今回も意味のない遠征をしてしまった気がします、お金と時間を無駄遣いしただけかも。信州に住んでいながらなぜ福島へ… 北海道在住の人が本州へ滑りに行くようなもの?でしょうか(笑)
No.3294 - 2020/03/13(Fri) 22:37:01
Re: ぽんた / 管理人
ぽんたさん:

 さすが、ぽんたさんらしい、ダイナミックなスキーツアーですね。猫魔のスクールの人に、アルツとつながっていることは聞いたことはあるのですが、ちゃんとルートがあるとは知りませんでした。まあ、地図を見れば、分かる人は分かっちゃうんでしょうけどね。アルツと猫魔は、ゴンドラを持つアルツに対し、短いリフトでちょうどリフト1本分くらいの小山をこちょこちょ滑る猫魔は魅力に欠けそうですが、真北に向いた猫魔に対し、真南のアルツは雪質では大違いですね。アルツ優位はトップシーズンだけでしょうか。でも、それぞれの持ち味があるので、山頂付近でつながっているとか、生き残りのためには必要かもしれません。
 新型コロナは、外人客も遠のいてしまうので、春になって、潰れるスキー場のニュースがいっぱい出てこないか心配です。
No.3295 - 2020/03/14(Sat) 00:29:10
Re: 猫魔 / ねも
ぽんたさん、皆さん
アルツ磐梯はもう終了ですか!? たしかにメインゲレンデは雪が少なかったですが、奥の猫魔ボウル(今は別名称ですが)は問題なさそうにみえました。邪推だったらゴメンなさいですが、お客さんが少ない猫魔ボウルだけの営業では採算が難しいということかと推測します(一時期猫魔ボウルは土日のみの営業でした)
期待されていないかもしれませんが(笑)、2月9日の連絡通路アルツ磐梯側です。ぱっと見、この日だけが通行不可ではない(ずっと通れない)ように思えます。

猫魔は遅いリフトが難ですが、滑り応えがあって雪も良く好印象のスキー場です。今回はbad conditionで残念でした。
それにしても、全く白くない檜原湖に驚き(・□・;) 3年前の3月初めに滑ったときは真っ白な檜原湖に、ここの掲示板でも盛り上がったように記憶しています。

No.3296 - 2020/03/15(Sun) 10:49:56
Re: ぽんた / ぽんた
みなさま、ご返信ありがとうございます。
ねもさん
 アルツ↔️猫魔の往来可能になったのは、アルツ営業終了の翌日かららしいです(毎シーズン同様)。猫魔から歩いて行って、旧猫魔ボウルのリフト1本だけ動かして滑るらしいです。シーズン通して共通で滑れればなかなかの規模で、管理人さまが仰るようにお互いのメリットを生かせるのにと思ってしまいます。

明日から月曜にかけて、山は降雪ありそうです。いま、うちの外も雨が雪に変わりかけてます。まあ、今の時期なので当然湿った重い雪でパウダーは期待できないでしょうが。
No.3297 - 2020/03/15(Sun) 22:37:16
Re: 猫魔 / ねも
ぽんたさん レスありがとうございます。
そうなんですか。アルツ磐梯のHPには、連絡通路は行き来できるのが原則のように書かれていましたが……
アルツ磐梯が営業終了後は、猫魔ボウルは猫魔スキー場側から入って滑ってということですね。実際がどんなふうなのか、みてみたいです。
No.3298 - 2020/03/16(Mon) 08:11:31
Re: ぽんた / ぽんた
ねもさん
大変失礼しました。開通したのは今シーズンかららしいです。来シーズン以降も春スキー時しか行き来できないんでしょうかね? でも行き来ができる時間がわずかな時間なんです。連絡口にはスタッフが常駐してましたので当然経費もかかるでしょうから、経営側はシーズン通してはやりたくないのではと勘ぐってしまいます。
No.3299 - 2020/03/16(Mon) 15:30:18
Re: 猫魔 / ねも
ぽんたさん 情報ありがとうございます。
何と門番がいるのですか!?
たしか昼間の3〜4時間だけ? それなら行き来できますなんて言わないほうがすっきりするようにも思いますが…… 真意が分かりません。
シーズン初めのアルツ磐梯HPは、今季から通行可能をかなりデカくPRしていました。
No.3300 - 2020/03/16(Mon) 22:06:30

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS