[ 掲示板に戻る ]

記事No.3307に関するスレッドです

あゝ野麦峠 / ぽんた
管理人さま・みなさま、こんばんわです。
連投になってしまうのでちょっと控えたいと思いながらも、天気も良く美しい景観が撮れたので結局来てしまいました。

昨日は各地で5〜6月並みの気温となり、ここ野麦峠も雪がかなり緩みました。量も例年よりかなり少ない… でも快晴で乗鞍が美しい…ずっと見惚れていました。

No.3301 - 2020/03/21(Sat) 02:59:07
Re: あゝ野麦峠 / ぽんた
こっちはちょっと霞んでますが御嶽山

ちなみにこの前日も休みで連休だったのですが、前日は近所の志賀高原へ。連休それぞれ日帰りで別のゲレンデという、首都圏在住ではできない(やらない…?、いや、やる気になればできる…)荒業も。ゲレンデに近い信州在住だからこそできることでしょう。

No.3302 - 2020/03/21(Sat) 03:04:59
Re: あゝ野麦峠 / だけかんば
 ぽんたさん、こんにちは!

野麦峠ですが息子も先日行って来ました。
 標高が高くてリフトも速い、乗鞍、御嶽の展望が素晴らしいですね。

スキーはコロナの感染リスクも低い野外スポーツなのでお勧めですね。
 でも噂によるとドイツの若者がイタリア北部のスキー場でウィルスをもらってドイツ全国にばらまいたそうです。
 スキーの後の飲食、宿泊つまりアフタースキーに気を付けたいものです。
私はもうスキー行かないと思います。
 東北遠征で燃え尽きた?
脚力が無いので春雪が苦手です。
 スキー用具はまだ車庫の中にあってその気になれば、すぐ出発できますが、、。
No.3303 - 2020/03/21(Sat) 11:08:59
Re: あゝ野麦峠 / 管理人
ぽんたさん:

野麦峠、いいですね。晴れると、乗鞍岳の双耳峰に向かって離陸するかのようなコース、そして御岳。インターから遠いけど、昔から、穴場の中の穴場と呼ばれていましたね。私は野麦峠の基地となる、奈川にある民宿がこのサイトにリンクいただいた縁で泊まりにいったことがあるのは、レポートにあるとおりです。
http://snow-reports.net/jp-2013-3-nomugi.html

とてもキレイな娘さんが切り盛りしていて、驚いた記憶がありますが、もう、廃業しちゃったんですね。
下記にその名をかすかに伝えるブログが・・・

https://kiyukankiyukan.hatenablog.com/entry/2020/03/20/200456

今シーズンは、コロナ騒ぎで不振の観光・レジャー産業の中にあっても、記録的雪不足も重なり、スキー業界はとんでもないことになりそうです。
技術選やデモ選も中止でしたね。
http://www.ski-japan.or.jp/education/34889/


4月に、あちこちでスキー場の訃報が流れ、このサイトが墓標のようになってしまう、なんてことが無いように願って止みません。
No.3304 - 2020/03/22(Sun) 01:08:19
Re: あゝ野麦峠 / ぽんた
管理人さま:
 野麦峠のレポートを読み返しました。実は私も同じ写真を撮影してまして(行く度に槍・穂高連峰と思い込んで撮影を…)、今回は知り合いにLINEで写真を送ってしまいました、「槍・穂高です」と。恥かしい…

だけかんばさん:
 まだ奇跡の新雪があるかもしれませんよ。富山では厳しいでしょうが、白馬の上部とか志賀高原ならそれほど悪雪にはならない可能性も。志賀なんて3月下旬〜4月上旬でも真冬の新潟より雪がいい時もありますし。
ちなみに志賀高原は明日月曜夕方から火曜朝にかけてある程度の降雪が期待できそうです。私の住む中野市でも雪予報なので、火曜朝は季節外れの雪かきかもです。



これ、どうみても槍ヶ岳の先っちょに見えますが…

No.3305 - 2020/03/22(Sun) 23:51:08
Re: あゝ野麦峠 / だけかんば
ぽんたさん、穂高連峰がよく見えますね。

ただ地図で確かめたところ、野麦峠スキー場からは槍ヶ岳3180mは穂高の真後ろなので見えません。
 槍ヶ岳に似て見える山は前穂高岳3090mです。
この角度から見える前穂は珍しいです。
 ほんと槍に見えます。

この写真を右から前穂3090m、奥穂高3190m、西穂高2908m、そして手前なので高く見えますが左が霞沢岳2645mです。
地図で確かめたので間違いないと思います。

 ちなみに、流葉の頂上1420mからはからは剣2998m、立山3015m、薬師2926m、笠ヶ岳2897m、槍ヶ岳3180m、奥穂高岳3190m、乗鞍3026m、御嶽3063m、白山2703m全て見えます。(前穂高3090mは奥穂の裏で見えません)

確かに、あと一度雪が降りそうです。
 これが新雪の最後かも?
No.3306 - 2020/03/23(Mon) 01:05:58
Re: あゝ野麦峠 / ねも
皆さん 遅ればせながら私も。
雪を抱いた北アルプスの峰々、とてもきれいです。これは3連休中に撮られたのですか? 羨ましい!
田沢湖にいましたが、東北地方の日本海側だけずっと悪天候(><) 3日いて滑ったのは2時間だけ(笑、代わりに温泉が気持ち良かった)

だけかんばさんは山歩きもされるのですか? めったに行かない穂高ですが、5年前の秋に前穂山頂で槍方面を眺めている後ろ姿がある山ブログにアップされていて、同行者と盛り上がりました。その山ブログのコメントでは、私たちから岳人オーラが出ていたそう(左の白いズボンが私です)

No.3307 - 2020/03/23(Mon) 22:28:02
Re: あゝ野麦峠 / だけかんば
 ねもさん、山登り現役ですか!
素晴らしいです。

 私は若いころ山登りにハマっていました。
今も山の景色が好きです。

 でも今は、長男が小学校の時に西穂高で滑落して、幸いハイマツ止まって、危なかった!
それがトラウマになって、、、。

 今は次男が教えないのに山にハマっていますね。
黒部下の廊下に行くほどに、危ない山は行って欲しくないですね。
No.3308 - 2020/03/23(Mon) 23:26:31
Re: あゝ野麦峠 / ぽんた
だけかんばさん
 私も地図を見ました。確かに野麦から見て槍の手前(南南東かな)に前穂高がありました。富士山や御嶽山のような誰でもわかるような独立峰は別にして、もうほんとに著名な山には大看板を掲げて欲しいです(笑)。数年前に北陸への旅行で白山スーパー林道を通りましたが、料金所のおばちゃんに白山はどっちの方向か尋ねたけど、結局わからずじまい…果たして見たのか、見えなかったのか…(数年後に流葉で見れましたが。だけかんばさんのご教授もあり) 

ねもさん
 たざわ湖、いいですね。安比高原と異なりどちらかと言えばローカルの部類に入るかと思いますが、歴史ある老舗スキー場らしい面的な広々ゲレンデは良かったです。
 ただやはり遠い… 関東に住んでいた時も遠かったけど、信州からはさらに… 安比、夏油、雫石とかとセットで再訪したいゲレンデです。
 実はわたしも冬以外の趣味がなかったのですが、山好きな知人の影響もあり、昨年夏頃から山デビューに向けてジャケットやパンツなど購入してました。結局は登山シーズン中には間に合わずに冬が到来して、さらに長野に転居になってしまいました。幸い信州は登山には困らないので、いきなり北アルプスとかではない低山から始めようかと思ってます。

 夕方頃は月が出ていたのに、外はもう白くなってます… 車の雪かきと職場の雪かきが憂うつです… あすの志賀高原は新雪が10〜20cmは期待できそうですが、私は仕事でいけない… 悔しいです…
No.3309 - 2020/03/24(Tue) 00:25:00

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS