[ 掲示板に戻る ]

記事No.3314に関するスレッドです

安比高原で滑り納め / ねも
皆さん あちらにご返信ありがとうございます。
お二人に比べると私のスキーは下手の横好きレベルと思いますが、山歩きはもうちょっと上かなと自惚れています。
雪があればスキー、ない季節は山歩きという十年一日の日々。

田沢湖ではドツボな天気でしたが、3連休翌日は安比高原に。ようやく晴れました。おまけに何とかウイルスの影響かゲレンデは人影まばら。
3日間の鬱憤を晴らそうと、休憩もせずに滑りまくりました。誰もいないとこんなに滑りやすいんですね(メインのハヤブサです)
不謹慎かもしれませんが、9年前の東日本大震災直後のスキー場を思い出しました。

No.3310 - 2020/03/25(Wed) 08:55:30
Re: 安比高原で滑り納め / 管理人
ねもさん:

 私が初めて安比に行ったのは、2級合格直後、夜行列車で(シュプール号という、懐かしのスキー専用夜行ではなく、普通の夜行列車)盛岡に行き、明け方車掌に起こされて、花輪線に乗り換えて・・・でした。ハヤブサなど、直線的ロングコースが多いのはいいけど、下部がダラダラなのは、山の形を見れば当然でしたね。スクールに入ったら、マンツーマンになり、タイム計測ができるポールコースを1回タダで滑らせてもらったのはいい思いでです。
 2級合格が春分の日だったから、ちょうど今ごろ。帰りは早めに盛岡に行き、市内観光をしたのですが、名所の桜がきれいだったのが印象的でした。
 今シーズンは暖冬とコロナで大変でしたが、雪さえばれば、ガラガラのスキー場のねらい目でしたかね。
 うーん、残念!
No.3311 - 2020/03/25(Wed) 23:23:37
Re: 安比高原で滑り納め / ぽんた
管理人さま、ねもさん、こんばんはです。

安比は今年はまだ行っておらず、迷ってます。休めても2連休で、ナビ検索すると安比まで片道8時間、実際は9〜10時間はかかりそうです。行きは楽しみな気分でなんとか耐えられそうですか、帰りを考えると躊躇してしまいます… 新幹線もありますが、大宮乗換やバス乗換など含めるとあまり時間短縮できません。
 しかも例年はねもさんが行かれた春分の日の連休以降は縮小営業になるのですが、今年は未だほぼフル営業してるようです(セカンドやザイラーも滑れる)。ねもさん、だけかんばさんのレポート読んでしまったので、あ〜行きたい

ちなみに今日は八千穂高原でした。理由はただ単に行ったことがないからで、1時間かからずに飽きました。もう朝から気温10℃超えでお昼頃にはザブザブ雪でした。

管理人さま、最近ゲレンデではお子さま連れのスキーヤーを見かけるようになりました(今日もちょうど管理人さまのお嬢さんくらいの子達が両親からレッスン受けている微笑ましい光景を目撃)。暖かい季節になり、コロナの影響で空いてるし、屋外だから感染のリスクも低いし、管理人さま出撃のチャンスですよ。
No.3312 - 2020/03/26(Thu) 18:33:44
Re: 安比高原で滑り納め / だけかんば
 ねもさん、いよいよ滑り納めですか。
安比高原ですが空いてますね、
私が行った2月10日ですがまだまだ新型コロナの影響は軽微で人出はそれなりでした。

 おまけに安比では北京から来たアベックとゴンドラで同乗しました。
蔵王、八甲田でも同じロープウェイで中国人客もいたと思います。

 今のの所、発症してないので大丈夫と思いますが、

私は25.26日と夫婦でドライブに行ってきました。
山高神代桜、そして富士五胡、忍野八海、富士山、甲斐駒も綺麗でした。
 桜と水仙、甲斐駒の三重奏がよかったです。
泊りは石和温泉で格安で泊まることができました。

 やはり新型コロナの影響で各地は人が少ないですね。
宿泊業、観光業が苦境との事でクルマ移動、屋外活動なので感染リスクを避けながらの旅、スキーなら不要不急ではありますがではありますが過度な自粛は必要ないと思います。
 
No.3313 - 2020/03/27(Fri) 06:06:46
Re: 安比高原で滑り納め / ねも
皆さん レスありがとうございます。
それぞれ春を楽しまれているようで、お互い、その調子でいきましょう。
それにしても観光関連業の皆さんのありえない苦境は何とかならないものでしょうか……

3年前の同時期も安比高原で空いたゲレンデを満喫しましたが、今回はそれ以上でした。
特にザイラーやセカンドは人口10人ちょっとかというくらい。またザイラーのサブコース(画像)はもうお昼だというのに、シュプールを数えると、ここを滑った人は3〜4人?
(ザイラーゴンドラは前シーズンから休止ですね。もう動かすことはない!?)
ただ朝スキー場に着いて驚いたのは、盛岡行バスがたった1本に(通常は毎時1本)(・□・;) ウン年ぶりに安比高原駅を利用して鉄道で帰りました。

本当にスキー場受難のシーズンでした。来季は冬らしい冬であってほしいと願っています。

No.3314 - 2020/03/27(Fri) 09:32:40

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS