[ 掲示板に戻る ]

記事No.3326に関するスレッドです

緊急事態宣言 / ぽんた
緊急事態宣言で、八方尾根が今日7日で営業終了になってしまいました。他のゲレンデも追随したらどうしよう。
あす、あさって連休なのですが、果たして滑りに行けるのか心配です。って言うか、滑りに行っていいのでしょうか?
No.3323 - 2020/04/07(Tue) 22:32:16
Re: 緊急事態宣言 / 管理人
ぽんたさん:

うわ、八方がそれでは、あとはドミノ倒しですね。うーん、そうかあ。緊急事態宣言は、今の私の事業にも影響もあるので、ドキドキです。
こういうときは、みなさん、STAY HOME, BROWSE 200 SNOW REPORTS です!
No.3324 - 2020/04/07(Tue) 23:07:33
Re: 緊急事態宣言 / ぽんた
う〜ん…調べました、 コロナの軍門に降ったのは
八方尾根・栂池・竜王・高鷲・川場・ハンター・玉原。八方は宣言発表の7日、栂池は翌日の8日で終了、他も今週中に終了だそうです… 幸い、うちの近所の志賀高原は宣言に対する発表は何もないようなので営業継続のようです。異常な暖冬の中でも横手・渋は意外と積雪が多かったようなので、このまま5月いっぱい営業して欲しいです。せっかく麓に引っ越してきたのだから…
No.3325 - 2020/04/09(Thu) 22:00:39
Re: 緊急事態宣言 / ぽんた
で、今回の連休は昨日の午前中は自宅でテレワーク(って言っても給料は出ないサービス残業。うちの会社そんなシステムないので)、午後は会社に行ってサービス残業…でした。でも埼玉の職場よりはブラック色は薄くて、休日サービス残業は月1〜2日程度なので、まあ人間らしい生活はできるようになりました(何より連休を取りやすくなったので、スキー遠征ができるのが嬉しい)。

 そして今日はまた近所の志賀には行かず、車で2時間以上かけて開田高原マイアまで行ってきました。

No.3326 - 2020/04/09(Thu) 22:10:52
Re: 緊急事態宣言 / ぽんた
先日の野麦峠から遠く望んだ御嶽山が目の前にドーン。乗鞍・木曽駒・南アルプスの眺めも素晴らしかったですよ。本当は適度な中斜面が続くおんたけ2240に行きたかったのですがゲレンデ整備でお休み(コロナではないらしい)だったのでこちらへ。

 緊急事態宣言後の初すべりだったのですが、やっぱりスキーはとても安全なスポーツだなと感じました。この太陽と御嶽山の下にはウイルスなど存在しているようには見えませんね。いま話題の「3密」の機会も特に平日スキーはほぼないです。まず往復は自家用車、リフトも待ちなしで単独乗車、昼食はほぼ取らない(AMしか滑らないので。食べるとしてもレストランはガラガラ)。ゴンドラ相乗りになれば「密閉」「密接」が当てはまりそうですが… あとは他人と近付くのは、チケット購入時とリフト乗下車時くらいでしょうか。
 ちなみに今日のマイアで駐車場をチェックすると、宣言が発令された地域の東京都内・和泉・神戸など結構いました。まあ、私と同様に転勤などで居住地は違う方もおられるかもしれませんが。私もこんな世の中で滑りに来ていいのかという後ろめたい気持ち、若干ありました…
 あと帰りに長野県内のセブンイレブンに寄ったら、レジカウンターの客と店員の間に天井から吊るしたアクリル板が設置されてました…

No.3327 - 2020/04/09(Thu) 22:54:18
Re: 緊急事態宣言 / ぽんた
しかもあんなに暖冬だった1〜2月分を取り返すかのように、今週〜来週は冷え冷えの天候のようです。うち付近もこれから明日午前にかけて雪予報です。こりゃまた志賀は季節外れの積雪かもです。まあ雪が長持ちするから結構な事なのですが、予定にしていた八方などが終了してしまったという巡り合わせの悪さを嘆いてしまいます…
No.3328 - 2020/04/09(Thu) 23:04:23
Re: 緊急事態宣言 / 管理人
ぽんたさん:

 東京は、夕方から急に強い雨が降りました。世田谷区あたりだけかもしれませんが。でも行きどころじゃないですね。お花見モードになると多くの人はスキーから離れますが、その花見についても、花見をしている人を見ていないです。しっかしまあ、私の業種が、都知事のいう、休業要請を出す業種に該当するのか。いっそのこと、休業要請されて助成金もらった方が助かるのですが、実のところ、今の状況があとどのくらい続くのかによります。うーん、ゲレンデに出ても頭から離れないだろうなあ。10日に発表とのことですが、ドキドキです。
No.3329 - 2020/04/10(Fri) 00:50:15
Re: 緊急事態宣言 / だけかんば
 皆様、ご無沙汰しておりました。
私はもう夏タイヤを付けてしまいました。
雪山の風景いいですね!

 TVを付ければコロナ、コロナというニュースばかり、健康と命と経済、政府のやりかたを見ると両方取りたいというやり方が破綻しそうで、、、。
旧日本軍のガナルカナル作戦の再現を見るような?

5月になるとどんな世界になっているのか?と、、、。
 富山県の住民とすれば、医療現場で富山産アビガンどんどん使って欲しいです。
早めのアビガンは効くとのデータがあるし、重症化を防いでくれると希望の星です。

もちろん妊婦さんはNGですが、
 抗がん済だって副作用酷い毒薬に近いのですから、
もう今は見えない敵との戦争、非常時と思いますね。

今の非常事態宣言でもし乗り越えられたら「日本の奇跡」と歴史に残ると思います。
 多分、奇跡は起こらないと思いますが、、、。
失敗すれば来年の東京オリンピックも危なくなりそうです。
No.3330 - 2020/04/10(Fri) 10:18:02
Re: 緊急事態宣言 / ねも
ぽんたさん、皆さん
宣言は大都市圏だけです。田舎は、ましてスキー場は心配ないでしょう。
八方尾根の営業終了は衝撃ですが、あの少雪を見た私としては宣言が出なくても時間の問題だったかもと思います。
ぽんたさんの今の職場がまあまあと伺って、暗いニュースが多い昨今、何だかホッとしました。私たちの分まで(笑)存分に滑ってください。
きれいな山の画像ありがとうございます。
No.3331 - 2020/04/10(Fri) 14:34:21

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS