[ 掲示板に戻る ]

記事No.3339に関するスレッドです

偵察… / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんばんはです。

せっかくの休みも、スキーシーズン終了&ステイホーム週間で、やることもなく退屈な日々。なので、ちょっと近所の志賀高原まで偵察、じゃなくてドライブに。

 渋峠〜殺生河原(草津ロープウェイ付近)間での雪崩発生で行けるのは渋峠までなので、県境は越えたくても越えられない状況。国道脇の駐車場はほぼ閉鎖されてました。渋峠で小休止しましたが、他人との接点はまったくなし。ドライブインもすべて休業状態。なので例年のGWとは比較にならない程、観光客はいません… バイクツーリングの方々の方が目立ってました。(傍から見れば私も県外ナンバーなので、白い目で見られたかも。中野市在住ですと看板掲げたいくらい。)

 緊急事態宣言はやはり延長されるようですね。全国一律なのか都道府県単位なのかは未定らしいですが、横手渋の復活営業は難しそうです。安比・夏油(この2か所も結局営業やめちゃいました)のように県内在住者限定で営業してくれるのかは分かりませんが。

高天ヶ原

No.3339 - 2020/04/30(Thu) 23:36:09
Re: 偵察… / ぽんた
熊の湯
No.3340 - 2020/04/30(Thu) 23:38:18
Re: 偵察… / ぽんた
横手山
No.3341 - 2020/04/30(Thu) 23:39:17
Re: 偵察… / ぽんた
渋峠

 4月は寒い日が続いたので、暖冬少雪と騒がれた割にはどこも雪が多いです。さすがに丸池とか西舘山などは地肌だらけでしたが、他はリフト線下まで雪たっぷりです。だから余計にもったいない、コロナウイルスが憎い…。

No.3342 - 2020/04/30(Thu) 23:48:45
Re: 偵察… / だけかんば
 ぽんたさん、志賀高原熊の湯方面はまだまだ雪があるのに閉鎖とはとてももったいないです。
 全国的に雪不足に泣かされたスキー場ですが志賀高原は雪不足に強かった今シーズンの印象です。

 緊急事態宣言、いつまで続くのでしょうか?
5月6日までと思っていたのに心が折れてしまいそうです。

 富山は田舎なのに感染が酷いですよ。
病院、老人施設でクラスターが発生して10万人当たりの感染者が富山市では40人、東京29人を抑えて日本一とワースト記録を出してしまいました。
No.3343 - 2020/05/01(Fri) 13:20:21
Re: 偵察… / 管理人
ぽんたさん:

 去年の今頃、娘達を連れて横手山を滑ったのですが、今年は別世界ですね。めったに無い雪不足に、めったに無いコロナが重なると、こうなるんでしょうね。高天原の猿たちも、人の少なさに戸惑っているかもしれません。
 スキー場だけでなく、宿泊施設、交通機関、旅行業、さらにスキー用具も含めたスキー産業がトータルでへこんだシーズンでした。今シーズンはもう仕方ないとして、これで息の根を止められて、来シーズン、復活できない場合が怖いです。
 志賀高原、なんだかんだいっても雪があるのはいいですね。次回志賀高原に行くときは、数日かけて、娘と全部のスキー場を訪れたいですね。

だけかんばさん:
 
 娘達の入学式、目途が立っていません。11日は資料の提出と受取の数時間の登校日だとか。もう、何が何だか。
No.3344 - 2020/05/01(Fri) 22:04:32
Re: 偵察… / ぽんた
管理人さま、だけかんばさん、レスありがとうございます。

今度は、学校を9月開始なんて案やってますね。そうなったら、その位のお子さまを抱える方々は大変でしょうね。
 北海道の札幌国際・キロロ・テイネ・旭岳・黒岳も昨日までに営業を打ち切ったようです。これで国内すべてのゲレンデがコロナの軍門に降りました…
No.3345 - 2020/05/02(Sat) 13:00:45
Re: 偵察… / ねも
皆さん お疲れさまでした。
また来季お会いしましょう。普通の冬でありますよう!
No.3346 - 2020/05/09(Sat) 17:48:22

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS