[ 掲示板に戻る ]

記事No.3348に関するスレッドです

復活営業 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんばんわです。
先日、シーズン終了のご挨拶をしたのに、また来てしまいました。

 横手山・渋峠がコロナ特措法の対象地域に含まれないことから5/7〜営業再開しました。せっかく近所に住んでいることもあるので、今日行ってきました。
 朝9:30に自宅を出発、10時過ぎにはもう滑ってました。う〜ん、やっぱり近くて楽チンです。昨年まではビジネスホテル前泊か、早朝出発でしたから。
 リフト券は1日券のみで¥4,000、昨年までは午前券¥2,000もあったと思うのですが…
今年はもう国内で営業してるのはここだけ(ライバルのかぐらはGW前に早々脱落、月山も5/31まで休業で復活未定)なので、かなり強気に出たようです。
 今日は渋峠が整備で運休、横手山の高速リフトが架かるあの緩斜面のみだったのですぐに飽きました。たぶん来週からは渋峠のみの営業になると思いますが、まああと2〜3回くらいは滑りに行くかもです。

No.3347 - 2020/05/14(Thu) 23:36:22
Re: 復活営業 / ぽんた
 いつものGW過ぎの平日は閑散として寂しいくらいなのに、今日は結構賑わってました(もちろんリフト待ちはないけど)。かぐら・月山のスキーヤー・ボーダーが流れて来てます。
No.3348 - 2020/05/14(Thu) 23:42:32
Re: 復活営業 / ぽんた
表向きは長野・群馬県居住者対象の再営業らしいです… 両県外ナンバーの車利用の方はHPからダウンロードしてと、こんなのを車のダッシュボードに。でもチェックなどはありませんでした。駐車場の半分くらいは県外ナンバー、緊急事態宣言継続の南関東が多かったです。名古屋や関西の強者もいました…この緩斜面だけのために片道数百キロを…
No.3349 - 2020/05/14(Thu) 23:52:22
Re: 復活営業 / 管理人
ぽんたさん:

 うおおおおおお、さすがはこのサイトの常連さん、眠っているふりをしていても、しっかり起きていましたか!。しかしそれでも東京から駆けつける人もいるんですね。
 このサイトも今頃は本来は月山や立山、乗鞍雪渓などのアクセスが増えるのですが、今年はさっぱり。なぜかザウスが人気。たぶん、室内スキー場を検索している人が来るんでしょうね。
 見るからにポカポカのスキー場ですが、営業してくれるだけ、感謝ですね。
No.3350 - 2020/05/15(Fri) 22:11:31
Re: 復活営業←拍手! / ねも
ぽんたさん
ぽんたさんのスキーヤー魂に拍手です。またレポートお待ちしています。
国内唯一に痺れます。ゲレンデの向こうの残雪の山はどこなんでしょうね?

私は夏山シーズンの妄想を始めていますが、どこまで実現できるか!?
No.3351 - 2020/05/16(Sat) 18:32:19
Re: 復活営業 / だけかんば
 ぽんたさん、志賀高原はGWが終わってから復活営業したのですか?
GWにはまだまだ雪が残ってもったいないと思っていましたが、

 今日志賀のライブカメラを確認すると、さすがに終わっていますね。
ねもさん、残雪の山ですが右が妙高、火打山と思います。
左が焼山2400m金山2245mと思います。

 管理人さん、皆様、今シーズンはハズレ年になりましたが、来シーズンも心配です。
1918年のスペイン風邪の時が第2波の時がウィルスが強毒化して多くの死者を出したそうです。
 11月が酷かったそうです。
もし2020年11月から第2波が来て、「スキー自粛、」となるのでは?と心配ですね。
 さらに「県境を越えるな」となると、スキー場壊滅となりそうで心配です。

心配が的中しないことを祈ります。
No.3352 - 2020/05/17(Sun) 13:13:29
Re: 復活営業 / ぽんた
管理人さま、ねもさん、たけかんばさん、レスありがとうございます。

だけかんばさんの仰る通り正面は妙高山です。雪がすっかり消えてしまったので分かりにくいですが、微かに妙高杉ノ原とか池の平のゲレンデが写ってます。自宅近辺からは志賀高原の各ゲレンデ、飯綱リゾート、飯綱高原(残念ながら廃止)、妙高高原の各ゲレンデ、戸狩温泉、北志賀小丸山、北志賀竜王(名物コースの木落としコースがハッキリ)が見えますが、もう雪もすっかり消えてしまって「あ〜本当にシーズン終了なんだ」と物悲しくなります…

 もうすぐ夏山シーズンを迎えますがどうなるのでしょうかね。緊急事態宣言は一部を除いて解除されましたが、山小屋などは3密の危険性はありますし… でも昨年果たせなかった登山デビューを今年こそ、と考えてます。まずは初級者向けの霧ヶ峰・車山かな?

 先ほど某8チャンネルでスペイン風邪やってました、第2波がはるかに強力だったと。20〜21年秋冬にそんなの流行ったら、21年の東京オリンピックなんて到底無理ですかね。
No.3353 - 2020/05/17(Sun) 23:46:45
Re: 復活営業 / ねも
皆さん レスありがとうございます。
な〜るほど、妙高の山でしたか…… ならば分かるはずなのに、雪が少ないとずいぶん印象が変わるものですね。
来季はひたすら「普通」を願っています。

余計な一言ですが、山小屋は元々そんなに快適なものではないので、初めのうちは普通の宿に泊まって山歩きをお薦めします。
No.3354 - 2020/05/18(Mon) 08:36:35
Re: 復活営業 / 管理人
ぽんたさん:

 今シーズンはスキーは行けなかったし、スキー関係は悪い話ばかりで、大変でしたね。私としては、東京に住んでいると、「お出かけに行けない」=「山が見えない」という公式が成り立って、なんだか体内に毒が蓄積されていくような感じです。
 経済的な活動が制限されているのもジワジワです。
 実は私、最初に就職して20年近くいたのは大手の百貨店でした(研究所や広告代理店に出向していた10年の間にスキーを覚えて、1級に合格し、海外に行きまくった)。最後は経営企画にいましたが、実質、リストラ企画で、それが嫌で、当時伸びまくっていた六本木ヒルズのIT企業へ。7年やってその後いろいろあって、現在、起業して6年になりますが、今までの人生に無い事態ですね。古巣の百貨店業、売上が80%減だの90%減だの。売上が90%じゃなくて、90%落ちたから、売り上げは対前年10%だって? うーん、ワクチンの開発を待つしかないのかなあ。
No.3355 - 2020/05/18(Mon) 21:43:13
Re: 復活営業 / ぽんた
管理人さま、みなさま、レスありがとうございます。

管理人さま
 大手百貨店だったんですね。以前、某メーカーの黒ビールのインタビュー受けた記事ありましたよね?だから元々はその某メーカー(ユーミンの歌に出てくる「中央フリーウェイ〜、右に見えるけ〜いばじょう〜、左はビールこ〜うじょ〜う」)にいらっしゃったのかと思ってました。

 実はわたし今、渋峠の駐車場にいます。気温4℃です、あさは氷点下予報でした… まあ天気が悪くなる予報を知りながら来たのですが、雨は時々霧のような感じで、ガスで視界も悪くなったり。晴れるのを待ってみましたがダメそうなので滑らずに帰ります。まあ30分で帰宅できるので(昨年までの埼玉から遥々だったらガッカリ感大きいけど)。
No.3356 - 2020/05/21(Thu) 13:01:29
Re: 復活営業 / 管理人
ぽんたさん:

 あの黒ビールのインタビュー記事に出たのは、広告代理店にいた時ですね。あのメーカーはクライアントでもあったのです。ページ作りのために、アフターナインのコンセプトで、ジャズとか、いろんなくつろぎシーンのページを作るとき、まあ、私は内部の人間になってしまいますが、出演しました。百貨店の同じグループ会社だったので、広告代理店に6年も出向していました。あのころはいい時代だったなあ。

 今日は東京、寒かったです。緊急事態宣言も6月1日に解除できるかなあ。娘たち、まだ入学式やってないんですよ!

 あれ・・・? 掲示板の契約、切れてら。広告が掲載されていて、管理人アイコン使えなくなっていますね。お地蔵さん、私のアイコンです。
No.3357 - 2020/05/22(Fri) 01:23:46
Re: 復活営業 / ぽんた
管理人さま、みなさま、こんばんわです。
今日また行ってしまいました。
もう長野は暑くていやになります。今日も長野市の最高気温26℃
長野は山に囲まれて、小学校の教科書で習った「やませ」の影響があまりないからかも。

渋峠は気温13℃で涼しくて心地いい… でももう今週末までは雪がもたないと思います…
No.3358 - 2020/05/25(Mon) 22:11:57
Re: 復活営業 / ねも
ぽんたさん、皆さん
滑り納めでしょうか、お疲れさまでした。
こんな状況でも、滑り続けられたスキーヤー魂に敬意を表します。

GW中、暇を持て余し以前の画像を眺めていたら、東日本大震災直後のサホロが出てきました。雪はたくさんあるのに、春休みの週末でもホントに誰もいない(・□・;) 貸し切りゲレンデはうれしいような寂しいような……
もう、これっきりにしてほしい出来事です。
No.3359 - 2020/05/26(Tue) 07:21:15
Re: 復活営業 / 管理人
皆様

 東京は緊急事態宣言が解除されましたが、いきなりもとには戻らないですね。休みの日に遠出する気がしないというか、品川ナンバーが地方をうろうろしたら、怒られそうな。とりあえずは、今度の休みに天気がよかったら、娘達がかわいそうなので、近場にしようかと思います。
 うーん、スタッドレスにするのが面倒で、最近は3月になってから雪の少ない南信州に行く(私が行ったことが無いスキー場が点在していることもある)パターンでしたが、その割に突発的な雪に降られて、とんでもない迂回をして帰京したのが2年前。今回のコロナで、スキー場がつぶれないことを願うばかりです。
No.3360 - 2020/05/26(Tue) 22:29:50

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - メール - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK (Free) Rocket BBS