04958

200 SNOW REPORTS 掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
 ★このサイトの感想など、どしどし書き込んでください★
  ★公序良俗に反する書き込みや誹謗中傷は削除します★
★この掲示板ではListからアイコンを選ぶことができます。★
信越自然郷のご案内 / 管理人
みなさん:

 管理人です。昨年、スキー場活性化について、長野県の自治体から依頼を受けまして、いろいろとアイデアを出したり、企画書を書いたりしていました。市長さんや観光局長さんとも何度かお会いし、いくつか形になったものができましたので、紹介します。

http://www.iiyama-ouendan.net/supervalue-ticket/

 北陸新幹線が長野駅から金沢駅に向かって延びる2015年春に長野駅の1つ先の駅として飯山駅が開業するのですが、これを機会に、新幹線の駅の開業による地域活性化を狙う長野県と新潟県の9つの市町村が連携する広域観光エリア、これが信越自然郷です。最大の強みは、世界的な豪雪地帯ということだと思います。
 こういう連携には、共通リフト券とかはつきものですが、使い勝手に問題がありました。東京からの利用者の視点からいうと、5枚つづりを買うと、一人利用の場合、5日間分となり、2回以上に分けて行くことが多いと考えられますが、悪天候や仕事の都合なんかで行けなくなったりすると、使わなかった部分は召し上げになってしまうのが怖いんですね。それで、使いきれなかった券は、シーズン終了後でも、地元の特産品と交換できるようになっていまして、このあたりはアイデアを採用してもらえたと思います。しかし、海外から来る人も利用することを考えて、スキーに疲れて休憩したい日や悪天候の日のために、地獄谷ツアー(猿が温泉に入ることで有名で、外国人に非常に人気がある)とか、そば打ち体験とか、1日観光ができるオプションのチケットとして使えるように提案したのですが、調整が間に合わなかったみたいです。

 地域活性化については、皆様からも多くのアドバイスをいただき、ありがとうございました。本件では引き続き、外部アドバイザーとして関わっていきます。春には講演依頼もあったので、リフト券という小手先のサービスだけではなく、民間や行政、地域住民も巻き込んでの大作戦を展開したいと思います。
 何か面白いアイデアがありましたら、メールでも結構ですので、よろしくお願いいたします!
No.2095 - 2014/01/05(Sun) 20:53:58
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
 新年明けましておめでとうございます。

  偶然ですが、正月2日〜5日にこの地区に家族でスキーに行ってきました。
5枚つずりのチケットですか?
 1枚4000円X 5=20000円でしょうか?
5箇所に別々に行くとすれば?正直使いにくい感じもします。

クルマから新幹線飯山駅を見る事ができました。
 飯山は便利になりますね。
富山から新幹線で野沢温泉に行きやすくなるのでは?と期待します。
飯山駅からのバスの便が大切だと思います。お得な新幹線パックの様な料金設定が必要だと思います。

 さて家族スキーですが2日は移動のみ15時に北志賀竜王に到着しました。
12日はナイターだけ滑りました。
宿は竜王プリンスです。2食付6500円
立地はリフト横と良いのですが、、、。
 駐車場から遠い、これは私たち家族にとって大きな減点です。
遠い駐車場から大きな荷物を持って宿に入る、これはとてもできません。
 雪道を強引にレガシィを宿下に入れて荷物の出し入れをさせてもらいました。(4WDだからできました。)
 竜王の特徴はとにかくボードが多いこと80%ぐらいか?
そして学生、初心者が多い、危ない。
緩斜面と木落しのいう狭い急斜面で快適な中斜面が不足して、、、。
 私とすればココまで来るのなら志賀か野沢かな?と感じました。
ただ55歳以上の私達シニア料金が安い事は有難いです。
食事券ドリンク付きで3300円、ナイター1000円はお得です。
また私以外の家族は早割りで2300円でした。
 3日の竜王は快晴で確かに展望、雪質は良かった。
ただ斜面構成が私には合わないと思いました。

 4.5日は志賀高原を滑りました。
宿は2泊五郎兵衛さんです。2食付き6000円
 天気は両日とも小雪、やはり志賀高原は広いし斜面が充実していますね。
嫁もそれなりに慣れて滑れる様になりました。
 そして今回思い知ったのが私の足の衰えです。
息子達の滑りに着いて行けない。
 特に次男は年に数回しかスキーに行かないのに私より早い。

 まあそれでも無事帰着して嫁のスキーも何とかなりそうで良かったと思っています。
家族スキーは荷物も多く疲れますね。
 疲れが癒えたら今度は独りで行きたいなあ!
No.2096 - 2014/01/05(Sun) 22:22:56
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:

 今年もよろしくです!
 チケットは5枚綴りで、同じ場所で何日も使えるし、家族で使うこともできます。でも5という数字は半端ですかね。
 新幹線が開通すれば、豪雪の北信州もぐっと近くなりますね。新幹線パックはJRとのタイアップになりますが、スキー場経営自体をJRがやっているガーラの場合のような連携の良さが出せますでしょうか・・・。
 北志賀竜王は確かに、緩斜面が広いので、初心者ボーダーが滑りやすいですね。私が行ったころはすでにボーダーと修学旅行ばかりだったような。普通のスキーヤーはロープウェイで標高の高い、景色もすばらしい上部を滑っていました。しかし上下をつなぐ狭い山道コースはもちろん圧雪もない急斜面で、無法地帯という感じ。全く別のスキー場がロープウェイでつながっている、と見たほうがよさそうです。
 あの狭いコースに入ったら、足腰持たないですよ。それと五郎兵衛に宿泊したということはジャイアントを滑ったと思いますが、あれもすぐアイスバーンになるとんでもないところですので、寺子屋か奥志賀の方に逃げたほうがいいかと思います。
 とはいえ、あのあたりは景色がとにかくいいところで、ただいるだけでもハッピーになれます。ちょっと滑れる家族で行くにはいいところです。
 志賀高原はバッヂ挑戦時代には、11月からスクールが開校するため、何度も繰り返し行った、数少ないスキー場ですが、トップシーズンに行ったことがないです(つまり、焼額や丸池、ブナ平あたりはあまり堪能していない)。ゆっくり写真を撮りに行ってみたいなあ!
No.2097 - 2014/01/06(Mon) 13:06:47
Re: 信越自然郷のご案内 / こしみの
管理人様

明けましておめでとうございます。今年も宜しくお願い致します。
おー、遂に形になりましたか!それもおめでとうございます。5枚綴りで20000円なら安いのではないかと思います。余ったリフト券を他のものに変えられるのもいいですね。ですが、もうシーズンインし、ファミリースキーヤーのシーズンもあと3か月。もうちょっと早めに販売していればもっと良かったですね。
ところで、私、お正月休みに、信越自然郷にも入っております妙高杉ノ原に初めて行ってきました。
管理人様のリポートにもありますように、プリンスお得意のロングコースが自慢のスキー場ですが(八海山にもちょっと似てますね)、それよりもここはツリーランが出来るスポットが結構あるのでそれを目当てに行きました。
雪質、ツリーランともに最高でしたが、施設の古さが目立ち、また、リフトを何本か廃止したことにより、ゴンドラでしか上部に行けない構造となっており、お正月も相まってゴンドラ待ちがもの凄いことになっておりました。また、リフト券の購入にも50分ほどかかり、正直うんざりしました。第1駐車場の横のリフト売り場で50分待ったのですが、後で聞いた話だと、後から車を誘導する第2駐車場横(ゴンドラ横)の売り場はガラガラだったとか。誘導員もいたのに、何でその情報を並んでいる人に教えないのかと思いました。お正月なので混雑は仕方ないにせよ、こういうサービスの欠如が再訪者をなくすのではないかと思いました。
また、妙高地区は、日帰り温泉が少ないですね。。。地元の人に聞いても長野市周辺を勧められ、本当に無いんだなと思いました。また、そういう点もスキー場以外の地域の立ち寄りを阻害しているように思えました。
しかしながら、インターからのアクセス時間の短さや、雪質の良さは格別でした。
妙高地区のパウダーだと、信越自然郷にも入ってます「関温泉」は評判がいいですね。非圧雪エリアが多く、パウダーフリークの穴場になっているようです。
No.2099 - 2014/01/06(Mon) 16:01:31
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、
私はやはり「野沢温泉」「斑尾」「竜王」など新幹線と連絡バス、リフト券がセットになった日帰り宿泊両方に対応した「新幹線パック」を出して欲しいです。
 飯山は各駅タイプの列車しか止まらないので各駅自由席限定で良いので、
だったらマイカー利用も減るのでテーマは「地球に優しいスキー」です。
 新幹線開業は野沢温泉にとって大きなチャンスだと思います。

 外国人にとって野沢温泉はもっとも「日本らしいスキー場」ではないでしょうか?
外湯めぐりなんて日本でないと体験できないと思います。

 志賀ジャイアントですが数年前リフトが架け替えられました。
高速トリプルから低速ペアーに、息子が「サービスダウンだ」と言っています。
リフトが遅くなりジャイアントの斜面を繰り返し滑る気が萎えてしまいました。
ただ初級者でも何とか下れそうな迂回コースが新設され蓮池から滑り込みやすなったのは評価できると思います。
 嫁も5日あの硬いジャイアントを2度滑ったそうです。
これで栂池、八方、竜王、志賀と5日滑ったのでウィスラーも何とかなるかも知れません。
 宿ですが竜王プリンス、五郎兵衛とも食事は質素「お父さんの選ぶ宿は安い所ばかりだな」と言われました。
 今シーズン泊まった宿はホントに安い宿ばかり、やはり私にとって回数が多い方が良いです。
 食事は12月15日の「くるみ」さんが1番です。 
 
No.2100 - 2014/01/06(Mon) 16:03:09
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
  こしみのさん、
私も妙高杉の原が好きで日帰りでよく行っていましたが近年余り行かなくなりました。
理由は混雑です。
 正月は酷かった。リフトの廃止も大きいと思います。
平日ならOKです。
 正月の志賀高原、赤倉の方がよほど空いています。
毎日「子供無料」が大きいのでしょうか?
No.2101 - 2014/01/06(Mon) 16:14:40
Re: 信越自然郷のご案内 / こしみの
だけかんばさん

「子供無料」の影響も大きいと思います。せめて上にリフトで上がれれば違うのにと思いました。
が、今年中に高速割引が低減され、消費税が上がってガソリン代がさらに上がったら、来シーズンのスキー場来場者数は恐らく減るように思えます。スキー場は更に減っていくのではないでしょうか。スキー場も今までどうりでは生き残りが難しいように思えます。
新幹線対応プランを増やすことも良いとは思いますが、気になることが1つあります。妙高でもそうでしたし、白馬もそうなのですが、関西ナンバーの車が多いのと、関西弁を良く聞きます。それに対して関東ナンバーの車が少ないように思えます。高速の渋滞をみると関東の来客数が少ない訳ではないとは思いますが、関西の方は、新幹線プランの恩恵が少ないように思え、公共交通機関を促進するならその対策も必要かもしれませんね。
また、新幹線プランを促進するには、是非、「宅急便」もセットになっていると有り難いですね。
No.2102 - 2014/01/06(Mon) 16:32:48
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
こしみのさん:
 今年もよろしくです! 妙高杉の原で、リフト券購入で50分待ちなんて、ひどいですね。リフト乗車じゃなくて、券の購入となっては、完全に機動力のキャパではなく、サービス精神の問題ですね。年末年始で天気がよさそうだったら、シーズン最高の客数が予想されるので、臨時に人をやとうとかしてほしいですね。サービスを充実させずに、「子供無料」とか仕組みだけで集客を仕掛けるのは、同じプリンス系の表万座に似ていて、こりゃあ、東京のプリンスの本社は、現場を見ないで机上で集客策ばかり考えているのでしょうかね。プリンスの人にもこのサイトをよく読んでもらいたいものです! ^^;
宅急便のセット、私も北海道行きの時は、早朝から重い荷物ではタクシーも拾えないので、羽田空港まで宅急便を使っていました。板と荷物、同じ住所に送るのだから、2つ送るときは安くしてほしいなと思いました。また、シャモニなどは、スキーウエアを着ていればスキー客とみなして、町中のバスも全部タダでしたし、トータルのサービスが向上するといいですね。発想を変えて、奇抜なことを打ち出していこうかと思います。
 
だけかんばさん:
 私も宿泊は安ければいいと思っています。ただ、レポートネタ&私のポリシーで、地方の名物があれば、できるだけ食べたいので、昼飯を抜いて午前中だけ滑り、午前券が終わったら車でその名物のある店に食べに行ったりします。あるいは昼食ダブルとか。最近では奥只見のそば屋とか、野麦峠でのそば屋がそうでした。むしろ、朝食の時間が早いということが重要でしたね。
 あと、書き込みを読んだ限りでは、ウィスラーはコースさえ選べば大丈夫だと思います。
No.2103 - 2014/01/06(Mon) 22:49:49
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
今回スキー場に行って 気が付いた事ですが廃業した宿がありますね。
竜王も志賀高原にも寂しいです。
(蓮池ホテル、天狗の湯、薬師の湯、サンルート志賀、志賀プリンスなど)
 白馬の様にオーストラリアさんが買いに来ないのかな?
竜王志賀とも外人さんは僅かでした。

 妙高杉の原のチケットに50分待ちは酷いですね。
来年の客離れは確実でしょう?

 竜王プリンスの昼食が「カレー食べ放題750円」をやっていました。
大食いの長男が三杯食べて大満足でした。
ゴーゴーカレーが出店の対抗策だと思います。
 いろいろなスキー場の商売サービスを見るのは面白いです。

 私も元商店主だったので身近に感じてしまいます。
赤字経営は辛いです。
 竜王も1994年の売り上げピ−クが10年後3分の1になり倒産、経営が代わっています。
私の地元、立山山麓も累積赤字が22億とかで富山市営になり毎年1億程度の赤字と聞いています。 
 富山ではIOXのみが黒字だそうです。県外のスキー場ばかりに行っている私にも責任の一端があるのかも?
No.2104 - 2014/01/07(Tue) 01:00:19
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:

 ニセコから始まったOZによる日本のスキー場進出は、五輪開催地でもある白馬にも及んでいますが、好みに合うかはOZが決めることですね。OZに直接聞いてみるのがいいのでしょうが、おそらくは、広さがもっとほしいところです。私もたとえばシャモニに行ったときは、ツアーによく組み込まれるところばかりいきましたね。実はほかにもいっぱいあるのですが、フランスまで来て行くかな、というところはパスしました。竜王は焼額山頂から、志賀高原とつながらないと、アピール力が弱いですかね(ツアーコースはあるのですが)。
 カレーの食い放題はおもしろいと思います。立山山麓にもそんなゲレ食を見ましたが、プリンスもですか!
 竜王は妙高や北アルプスの景色がすばらしいスキー場なので、滑走距離を稼ぐ滑り方ではない、ファミリー向けにはいいと思います。
 富山は収支があっているのはイオックスアローザのみですか!? 新幹線の開通を待つか、いっそのことロシアの客(牛岳温泉で会った外人がウラジオストックのロシア人だったので驚きました)を呼ぶかですね!
No.2105 - 2014/01/08(Wed) 00:41:15
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、
スキー場も立地が大切でIOXが黒字なのは金沢に近いからですね。
 あとナイターはゴンドラが使えるのが良いですね。滑走エリアが昼と同じなので雪質が良くなるナイターが魅力的です。
夕方に1時間リフトを止めナイター前に圧雪されるので快適です。
 近いけど標高が低く昼の雪質に難のある牛岳とIOXはナイターのみに魅力を感じています。

 私的には立山山麓が好きですが高速が便利になってから日帰りでも白馬妙高に行くようになってしまいました。

 今地元では「新幹線開業特番」がよく放送されています。
ばら色展望ばかりですが私は「ばら色展望」には否定的です。
ストロー現象があるし支店閉鎖も富山空港も便数が減るでしょう。
便利になると代償も払わなくてはいけません。
 その点、飯山は失う物が少ないし良くなると思います。

 ちなみに竜王、八方、岩岳、栂池は今では同じ系列、東証1部日本駐車場開発の子会社「日本スキー場開発」http://www.nippon-ski.jp/manage.htmとは驚きました。 
No.2106 - 2014/01/08(Wed) 09:54:16
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
 日本駐車場開発って最速東証1部上場のベンチャー企業でした。
凄いなあ!社長は1968年生まれだ。
No.2107 - 2014/01/08(Wed) 10:22:09
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:
 今朝、テレビの朝のワイドでニセコのOZのこと、報道していましたね。旅行客が増えているのは承知なのですが、今では不動産を買って移住している人まで増えて、数百人になっているとか。白馬の未来の姿かもしれませんが。
 新幹線開業などで便利になれば、人気のスキー場の吸引力が増すだけで、絶対的な客数が増えないと、淘汰を促進するだけですね。
 白馬はずっと東急系でしたが、まるまる譲渡したようですね。でも、外国人という客数の絶対値が増えれば、周辺の産業も恩恵があると思います。東急は後悔するんじゃないかなあ。
No.2108 - 2014/01/09(Thu) 02:22:53
Re: 信越自然郷のご案内 / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、私も東急が白馬からの撤退は寂しいです。

2012年.9月
 「東京急行電鉄は昨日、白馬村の八方尾根スキー場など同村と小谷村の計3カ所でリフトなどを運行する子会社、白馬観光開発を、日本スキー場開発に売却すると発表した。

東急グループは1958(昭和33)年の白馬観光開発設立以来、白馬を中心とするスキーリゾート開発に携わってきたが、スキー人口の減少に伴う業績悪化などを踏まえ、白馬周辺のスキー場運営から事実上撤退する。

白馬観光開発は八方尾根と岩岳スノーフィールド、栂池高原スキー場でリフトやゴンドラなど計33基を運行するほか、スキー場内のレストランや日帰り温泉施設なども運営している。
売却は11月1日付で、従業員124人(うち正社員76人)は日本スキー場開発が引き継ぎ、同社がリフトなどの営業を継続する。

同社は日本駐車場開発の子会社で、長野県内で鹿島槍スポーツヴィレッジ、竜王スキーパークの2スキー場を運営している。

東急電鉄によると、白馬観光開発はスキー人口の減少に伴って売り上げが落ち込み、2012年3月期まで4期連続で最終赤字を計上。
一方、グループは東急電鉄沿線での事業に注力する方針を打ち出しており、白馬での事業の在り方を再検討する中で、近隣でスキー場運営の実績がある日本スキー場開発への売却を決めたとしている。」
 
 知らないでスキーに行ってました。
No.2109 - 2014/01/09(Thu) 07:42:00
Re: 信越自然郷のご案内 / 管理人
だけかんばさん:

 ありゃりゃ、調べたら、八方尾根は、兎平109の名前が外れていますね。本当に最終赤字だったとしたら、仕方ないですね。経営母体が変わった方が、経営手法も変更しやすいのでしょうかね。うーん、白馬といえばそういえば五竜に行ったときは悪天候で武田菱も北アルプスもよく見えなかったので、また行きたいですね!
No.2111 - 2014/01/09(Thu) 13:57:57
板購入しました! / tada
今シーズンの出撃予定がない現状ですが、本日購入しました!
アドバイスいただいた皆様、ありがとうございます。
おかげであまり悩むことなくすんなり決められました。
アトミックのACCESS(センター100cm)にしました。
ビンディング合わせて6万円弱でした。
(それならもっと安かったのにというコメントはなしでお願いします。悔しくなるので)

今日の大阪市内はさすがに車も少なく、快適ドライブで往復でした。

明日から仕事の皆様、頑張ってください。僕も頑張ります。
No.2093 - 2014/01/05(Sun) 18:38:41
Re: 板購入しました! / 管理人
tadaさん:

 ご購入、おめでとうございます! 私ももし出撃のめどが立ったら、一度、レンタルしてみて、本当に購入するのはそれからなので、次のシーズンかな。
 今シーズンは積雪量が多いようですが、来年、例の寒気が冬に日本に来てくれなくなったら、また暖冬ですので、楽しめるうちに行きましょう!

 行くなら、長野北部〜妙高の世界的豪雪地帯ですかね。なぜここへ誘導するかというと・・・別立てのスレをご覧ください!
No.2094 - 2014/01/05(Sun) 20:11:27
Re: 板購入しました! / こしみの
tada様

ご購入、おめでとうございます!
ACCESSなら、パウダー、ゲレンデどちらもオッケーですよ。先シーズンモデルですが私も使用しています。パウダーでの浮遊感も最高ですし、ゲレンデでカービングもできますし、コブもオッケーです。
是非、楽しんでください。
ちなみに、金具込みで6万円弱はかなり安いと思いますよ!
No.2098 - 2014/01/06(Mon) 15:40:27
謹賀新年 / 管理人
みなさま:

 1日遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。管理人は例によって忙しく、年末年始は行けそうにないのですが、2月くらいには出撃して、帳尻を合わせたいと思います。
 今年は冬季五輪もあるので、日本のスキーを少しでも元気にしていく一助としたいと思います。よろしくです!
No.2092 - 2014/01/02(Thu) 13:54:54
栂池.八方夫婦スキー / だけかんば [ Mail ]
 久々の夫婦スキーから帰って来ました。
24日は悪天の為移動のみ、聞くと24日は私たちが宿に着く午後3時頃まで吹雪だったとか、結果オーライでした。
 
 25日快晴、栂池は昨日の新雪もあり絶好のコンデションでした。
問題の嫁の滑りですが意外に大丈夫でした。
 ちんたらした滑りですが転ぶわけでもないし待っていると降りてきます。
圧雪整備のされている斜面なら大丈夫でした。
 ただ私とすれば「も少し早く来て」となります。
とにかくスキーは天気が大切ですね。雪質、天気とも最高でした。
スキーの後は宿のお風呂に入りみそ野のペンションに移動しました。
夕食はガストで食べました。

 26日、晴れのち曇り、
予報が良くない為何処で滑ろうか?迷いましたが朝起きると思いの他天気が良かったので八方へ行きました。
 宿を7時40分に出て8時スタート、やはり朝一リーゼンは良いですね。
でも嫁が遅い、イライラしましたが仕方ないです。
 八方は独りの方が良いかも?
午前中は天気が良かったです。
 北アルプス、妙高、南アルプス、八ヶ岳も望めました。
雪質は昨日よりやや固めでも上々でした。
 しかし八方のコースはキツイのか嫁のひざ、ももが悲鳴を上げ始めました。
しばらく休むもすぐに踏ん張りが利かなくなり、1日券がもったいないけど早めに下山しました。
 やはりケガが怖いから、

 管理人さん、という訳で嫁もスキー復活しました。
ただ、嫁は「半日でいい」と言っています。
 次は正月に家族で北志賀、志賀に行きます。
嫁は「晴れた日限定スキー」になりそうです。ウィスラーもそうなるでしょう。

 今回、外人さんですがみそら野のペンション街を歩いてるのはほとんど外人でした。
八方には韓国人、中国人?(台湾?香港?)も見かけました。
咲花Gには外人さんが特に多いですね。家族で来て小さな子、老夫婦もいます。
外人の初心者も多かったです。

 宿ブライトホーンは加山雄三の歌からとったそうです。
看板のつずりはBreithornでした。
素泊まりに特化して評判が良いみたいです。

 ねもさん、志賀高原ですか?私も行っています。
昨シーズンは7日も滑りました。
 正月には家族で2泊します。
八方は平日だと外人率が30%ぐらいです。英会話の練習に行くのも良いかも?
No.2085 - 2013/12/26(Thu) 22:07:25
Re: 栂池.八方夫婦スキー / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、白馬の語源ですが山に出る雪型で代かき馬ーーしろうまーー白馬(はくば)となったそうですね。
 富山にも雪型由来で僧ヶ岳があります。

 嫁は「どの山も同じに見える」と言います。
さすがにアイガーとマッターホルンは違いが分かるそうですが、
私は結構山の名と姿を覚えています。中学生の頃から山の写真集を買っていました。
 だから山の名などをかなり正確に言うことができますが誰も尊敬してくれません。
No.2086 - 2013/12/26(Thu) 22:49:02
Re: 栂池.八方夫婦スキー / 管理人
だけかんばさん:

>八方は独りの方が良いかも?
そうですね、ロングコースをかっとばすのは、技術が同じくらいの人でないと、まずいかもです。私も、春スキーにかあちゃんを連れて行ったら、月山でガッチャンでした。

>八方のコースはキツイのか嫁のひざ、ももが悲鳴を上げ始めました。
斜度が強いため、後傾して、膝に負担がかかったのでしょう。ちょうど、空気いすの状態でスクワットをするのと同じことになります。

>嫁は「半日でいい」と言っています。
怪我を避けるためにも、シーズン始めはそれが正解です。ましてや、ブランクが長ければ。1日券はスキー場という施設の入場券だとおもってください。また、年に1〜2回しか滑らない人には、それなりの楽しみ方があります。このサイトもぜひ参考に!

>みそら野のペンション街を歩いてるのはほとんど外人でした。
彼らは日本のスキー場をどう感じているのでしょうね。行ってみたいなあ。

>嫁は「どの山も同じに見える」と言います
関心が薄いとそうなるのは仕方ないですね。AKBがみんな同じに見えると言ったら、姪からおもいっきりオジサン扱いされました。
No.2087 - 2013/12/27(Fri) 02:02:22
Re: 栂池.八方夫婦スキー / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、嫁にはやはり八方はきつかったみたいです。
でも天気が良いとつい八方に引き寄せられてしまいますね。
 日本で一番スイスに近いイメージがありますね。だから八方は好きですね。

 ウィースラーってどんな感じなのでしょう?
嫁でも上から滑れるコースがあるのでしょうか?チャイニーズダウンヒルなら大丈夫でしょうか?

 そして私もAKBが同じに見えます。
若いイケメン芸能人も同じに見えます。
 音楽も70〜80年代が好きです。正にオジサンです。

 昨日雪を心配しましたが次男が無事ANA便で帰省しました。
次回は家族4人で正月2日北志賀竜王(竜王プリンス6500円)3.4日志賀(五郎兵衛5300円)に泊まります。次男だけ5日に直接志賀からバスで東京に戻る予定です。
 天気はどうでしょうか?嫁は何日滑るのかな?
 
No.2088 - 2013/12/28(Sat) 06:52:15
Re: 栂池.八方夫婦スキー / 管理人
だけかんばさん:
 ウィスラーは楽しもうと思えば、なんとか最高地点から滑り下りることができます。コースマップなどにも、初心者用の下山コースはありますが、やはり楽しむためには技術はあった方がトクですが。
 八方が巨大化したようなスキー場です。八方は標高差がほぼ1000mで、ゴンドラの長さは2kmちょっとありますが、ウィスラーは1500m以上の標高差で、ビレッジから出ているゴンドラは5km以上あり、このゴンドラだけで標高差が1157mあり、それでも山の六合目あたりという感じです。
http://www.whistler.com/stats/
そして、このウィスラーマウンテンとほぼ同じ大きさのブラッコムマウンテンが隣接していて、7合目あたりに両方をつなげるゴンドラが架かっています。
海外スキーは初めて、という人におすすめです。
No.2089 - 2013/12/29(Sun) 03:33:52
ウィスラー / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、ウィスラーは標高差1500mの山が2つあるわけですね。
ベースが同じとは効率よく滑る事ができそうですね。
そして2つをつなぐゴンドラがあるとは、
 ただ気温は意外に低くないみたいです。
ある人は「雪質が良い時と悪い時と差が大きい」と言っていました。
出発まで60日あるので調べたいとおもいます。
 私は海外スキーは1979年グリンデルワルド.2012年ツィルマットの2回だけです。
そして次回が3回目、嫁は初めてです。

 ネットなどでいろいろ調べています。
円安でリフト料金も高くなってきました。辛いです。
外人さんにっとては日本の宿、リフト料金は割安でしょうね。

 
No.2090 - 2013/12/29(Sun) 13:09:18
Re: 栂池.八方夫婦スキー / 管理人
だけかんばさん:
 
 実は、ウィスラーは太平洋から近いので、いくらか湿気はあります。それでも、ストックで雪面を刺した時の穴の色は青く、日本の本州よりはずっといい感じです。それでもみんなウィスラーに行くと「カナダの雪はいい」と言ってしまうのは、緯度の高さ(日本の最北端より北、樺太くらいに相当)により、高度2300mと志賀高原並みなのに氷河がいくつもあるという地理的要因でしょうかね。その代り、夕方、日が暮れるのが早いです。
 バンフまで行くと内陸なので、雪質はずっとよくなり、バンフを知ればウィスラーは重いというイメージですかね。アメリカのレイクタホは緯度的にはずっと南なのですが、近くの砂漠で水分が徹底的に落とされ、北米1位のパウダーを実現しています。
 1週間、雪が降っていないというのでがっかりして行ったら、さらさらのパウダーなので驚いたものです。
No.2091 - 2014/01/02(Thu) 13:52:40
志賀高原 / ねも
管理人さま、皆さま
例年の職場のスキーツアーで、志賀高原に行ってきました。
降ったり晴れたりとまずまずの天気。ちょうど全面滑走可になったところでラッキーでした。
2年前にも、この3連休に行ったのですが、今回はやや客足が鈍かったように感じました。2日早まった影響? 一ノ瀬周辺は混雑していましたが。
最終日は、整地された朝一のジャイアントをリタイア組も滑っていました。気持ち良かったです。

今季は八方も行ってみたいです。そんなに外国人が増えたのですか!?
No.2082 - 2013/12/24(Tue) 23:02:59
Re: 志賀高原 / 管理人
ねもさん:
 もう、職場スキーですか!? すばらしい職場ですね。志賀高原ならば、ここに雪がなければ本州はどこもだめなので、選択としてはいいですね。ジャイアントはアイスバーンになりやすいうえ、リフトから見ると圧迫感があるのですが、朝一はよさそうですね。
 私は先に悪天候しか滑っていない妙高かな・・・。考え中です!
No.2084 - 2013/12/25(Wed) 22:12:15
ついに夫婦でスキー復活か? / だけかかんば [ Mail ]
 管理人さん、先日私が独りスキーに行った事がきっかけで久々の夫婦スキーに行く事になりました。
 行くのが24日.25日.26日、週間天気を見て25.26日が晴れそうなので嫁が再びスキーに行く気になったようです。
 
 嫁もさすがにウィスラーへ行くのにいきなりスキーを履くわけにいかないでしょう?
泊まるのが24日栂池の「白馬ベルグハウス」2食付6000円、25日がみそら野のペンション「ブライトホルン」素泊まり3000円になりました。(どちらも泊まった事がある)  5年ぐらいブランクがあるので果たして滑れるでしょうか?

 八方に行くとリフトなどでけっこう外人さんと一緒になることがあります。
私は外人慣れしているので「ウェアードゥユーフローム?」と聞くとほとんどが「オーストラリア」と言う答えです。
 でも金髪美人で「ウラジオスットク」と言う答えに驚いた事もあります。

 私は片言英語なので感想、意見までは聞き出せません。
ツェルマットでも声を掛けられたけどなかなか会話が続かなくて、、、。
学生時代もっともっと勉強しておけばと今更後悔しています。
No.2072 - 2013/12/20(Fri) 13:30:59
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかかんばさん: 

 いいですね!3連休ですから、帰りの渋滞も考えて注意ですが。「ブライトホルン」なんていうペンションがあるんですか!? 私がマッターホルンに上る前に、テスト登山をやった山ですね。ロープウェイ駅から雪原のルートを取れば、4000m級のアルプスとしては最もやさしく登れるのですが、それをわざわざ難しい岩場を経由して登らされました・・・

 スキーは一度板の真上で滑ることができれば、自転車と同じで、一生滑れますよ。ただし、非日常的な筋肉を使うので、いきなり張り切ると、翌日は筋肉痛がひどいので、これも要注意です。

リフトでどこから来たか聞くときは、"Where are you from?"の方が一般的ですかね。でも、何を聞いているかわかるだろうから、大切なことは、まず笑顔で話しかけることと、最初に"Hi(ハイ)"とか、ちょっと掛け声から入るといいと思います。
それにしても、八方も様子が変わっているんでしょうね。こっそり英語を勉強して、奥さんをびっくりさせてやりましょう!
No.2073 - 2013/12/20(Fri) 20:04:58
訂正 / だけかんば
 管理人さん、すいません。訂正します。
嫁に「Doならyou come fromか、are youでは」と指摘されました。
そんな嫁も元教師ですが英語はダメです。

 それとブライトホルンでなくてブライトホーンでした。 「ホルン独語=ホーン英語でしょうか?http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/6017/
 今度宿で聞いてみます。
No.2074 - 2013/12/20(Fri) 22:44:38
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:
 
 おお、ついに名前を訂正されましたか。最初は「だけかんば」から「だけかかんば」さんに改名したのかと思っていました!
 ブライトホーンはたぶん、ブライトホルンの間違いでしょ。かくいう私も、このサイトの名称が最初は「200 Ski Reports」だったのが、ボーダーも増えたので「200 Snow Reports」に途中で変更したのですが、実は「Snow Reports」というと、降雪情報、積雪情報という意味になってしまい、天気予報サイトみたいなのとと間違われてしまうんですね。そして、今では引き返せなくなってしまいました・・・。私の英語力なんぞ、この程度です。
 今度時間があったら、リフトで外人と一緒になったときのための、英会話講座なんぞUPしてみましょうか。結構、ネタはギャグも含めて、限られたパターンですので、役に立つかもです。
No.2075 - 2013/12/21(Sat) 00:09:37
リフトで外人と一緒になったときのための、英会話講座 / だけかかんば [ Mail ]
 管理人さん、「リフトで外人と一緒になったときのための、英会話講座 」これって良いですね!
 是非お願いします。
私も2月末からカナダに行くので勉強しなければ、

 5年ぐらい前からフィトネスクラブに通っていますがそのサウナで金髪の外人さんと2人なりました。
英語で話しかけると「わたし英語わからない」と言われました。
 その人はサントスさんという方で(スペイン人)奥さんは日系ブラジル人だったのです。
金髪、目がグレーだから英語話せるわけ無いか!(笑)
外人(欧州人)=英語が話せるではない、でもスイス、ドイツの欧州英語がイギリス、アメリカなど本場より分かり易いと思いました。

 アメリカ、ブラジルなどでは日本語の話せない日系人も増えているのでは?
日本語も人種で話せるわけじゃないですね。
No.2076 - 2013/12/21(Sat) 10:17:58
改名していません。 / だけかんば [ Mail ]
 すいません。改名してしていません。
また「だけかかんば」になってしまいました。
No.2077 - 2013/12/21(Sat) 13:07:46
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:

 英語を母国語としない人の英語が分かりやすい理由は、難しい単語を使わないことが大きいかと思います。英語を母国語とする人は、ボキャブラリが多いし、表現も微妙に変えながら何通りも使い分けているでしょう。私は自分で「思う」を表現するときはthinkだけで通してしまいます。すぐ出てくる単語なもんで。ネイティブは状況に応じて熟語も含めて、多くの表現を使ってきますね。
 逆に、東京が雪で交通が混乱したときに「play havoc with」を使ったら、米国人は「よく知ってるな」とほめてくれましたが、ネイティブでない人は「は?」という感じでした。confuseだけで通すのがよかったみたいです。TOEIC対策でレアな語彙を増やしていると、こうなっちゃうんですかね。
 でも、たいてい、こちらの発音を聞いて、一瞬にしてネイティブでないことはばれますから、そうすると相手の方がやさしい単語を使ってくれることが多いです。
 とにかく、大切なのは度胸と、笑顔です!
No.2078 - 2013/12/23(Mon) 00:35:48
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、そうですね。
私もたどたどしい日本語の外国人旅行者がいたら易しい単語をさがして応対すると思います。
 笑顔、度胸ですね!

 さて明日から夫婦で白馬に行ってきます。
天気が良かったら朝出発、悪ければゆっくり出て移動だけ、25日は栂池で嫁の滑りを見て滑れそうなら26日八方に行きたいです。
 白馬も積雪があって全山滑走可能です。

 そして27日には院生の次男が東京から帰省します。
No.2079 - 2013/12/23(Mon) 10:02:15
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:
 
 夫婦で白馬、いいですね。栂池は初心者天国なので、選択としてはいいと思います。鐘が鳴る丘ゲレンデはちょっとノスタルジックで、80年代のスキーブーム以前の雰囲気があります。というか、「鐘の鳴る丘」のラジオドラマは昭和20年代、戦争直後の作品なので、私も知りません。私が広告代理店時代に職場スキーで栂池に行ったところ、上司があの塔の中で、感涙を流していましたね。鐘がなりますキンコンカン、なんて、知っている人は少ないのでは。
 12月のスキーは、とにかく吹雪かれないことをお祈りするばかりです!
No.2080 - 2013/12/24(Tue) 01:39:10
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、今朝は小雪で普通ならスキー日和ですが嫁の要望によってゆっくり出発になりました。
明日は晴れるでしょう。「寒い」という理由でスキーを止めた人ですからしょうがないです。 
「鐘が鳴る丘」http://www.youtube.com/watch?v=0La_G6Afm_Y
昭和20年代の明るい曲ですね。
 私が初めて栂池に行ったのが40年前、高校生の時で早朝の列車で弟と行きました。
「広い!緩い!」スキー場の原風景と感じました。
No.2081 - 2013/12/24(Tue) 08:51:54
Re: ついに夫婦でスキー復活か? / 管理人
だけかんばさん:

 この書き込みを読むころは白銀の世界ですね! (「白銀」とか「銀嶺」という表現自体、ノスタルジックな感じがしますが)
 天気がよければ、ゴンドラの上の方では、白馬三山が間近に見えることでしょう。それが白馬岳でどれば白馬鑓か、など説明してあげると、ソンケイされるかもです。それと、駅や村の名前は白馬(はくば)ですが、山の名前は「白馬岳(しろうまだけ)」ですからね。このへんもビシっと決めましょう!
No.2083 - 2013/12/25(Wed) 22:08:40
白馬初滑り / だけかかんば [ Mail ]
 15日栂池.16日五竜47.17日八方と2泊3日の白馬初滑りから帰りました。
 15日は雪日曜なので混雑していました。
人が多いと駐車場満車そしてコースの荒れが早いです。
栂池は上200cm下70cmぐらいの積雪でメインコースは滑走可能です。

16日は晴れ強風で11時までゴンドラが止まりました。
飯森、とおみゲレンデを滑り昼から上部ゲレンデを滑りました。
 圧巻はチャンピオンエキスパートコースでフカフカで滑りやすかったです。
午後47も滑りましたが強風のため雪がクラストし滑り難かったです。
五竜の方が雪質が良かったです。

 17日は八方、天候にも恵まれ最高でした。
下山コースはリーゼン、白樺セントラル、パノラマと3本開かれ滑走エリアが広がっていました。
 特に兎平が良かったです。
コブも小さく柔らかくコブの苦手な私でも快適でした。
 景色.雪質もよく空いていたので繰り返し滑りました。

 宿は五竜のペンションが2食付で3600円(5の日は半額キャンペーン)、八方のホテルも6300円でやはり平日に泊まりゆっくり滑るのが良いと感じました。
 最初は15.16日の予定でしたが 17日を加え晴天の八方を堪能でき良かったです。
でもスキー独り旅というの楽だけども寂しいものですね。
No.2068 - 2013/12/17(Tue) 23:08:47
Re: 白馬初滑り / 管理人
だけかかんばさん:
 
 おお、今週のレポですか。天気予報のたびにスキー場は降雪中との報道だったので、これがやんでからかな、と思っていましたが、12月に出撃を考える人は、天気を選ばないですね。
 2食付で3600円なんて、安いですね。私は今ちょっと忙しくて12月は微妙ですが、一段落したら、出撃したいです。
 スキー独り旅は今でも好きです。というか、こういうサイトを運営していると、頭がレポートにいってしまい、いい写真を撮ろうとシャッターチャンスを狙うために時間を使ったり、施設の設備やサービス内容を一通り見たりと、普通の人と時間の使い方が異なるので、お互い迷惑なので、管理人をやっているうちは、やっぱり一人が楽です!
No.2069 - 2013/12/18(Wed) 00:29:38
Re: 白馬初滑り / だけかかんば [ Mail ]
 五竜のペンションは「くるみ」さんです。
2年前の30代夫婦で開業で立地、設備(小規模、中古築20年ぐらい?)の劣る分を料理で勝負と感じました。
半額ディで安いので私を含め7人泊まってました。
 イタリア料理が美味しかったです。7200円では微妙ですが頑張って欲しいです。

 八方のホテルは「アーリアホテル」日本人客は私1人でスキーシーズンは外国人(オーストラリア人80%)ばかりだそうです。
 今では八方の和田野の宿は外国人オーナーばかりとか?
No.2070 - 2013/12/18(Wed) 10:01:39
Re: 白馬初滑り / 管理人
だけかかんばさん:

 宿泊情報、ありがとうございます。なにか面白い宿があったら、教えてください。
それと、最近は白馬の外人も多いと聞いています。ニセコで日本を知ってしまったオーストラリア人が、大挙してきているとか。そして、ニセコと同様にオーストラリア人の投資が増えて、宿泊施設もやはりニセコ同様に、オーストラリア人向けが増えたと聞いています。うーん、どこか乱入して、日本のスキー場についての意見を聞いてみたいなあ。
 
No.2071 - 2013/12/19(Thu) 00:26:59
やまぼく タコチ意味 / 球爺 [ Mail ]
 管理人様、草スキーの記事・写真拝見しました。11月から始まっているのですね。我が家の新聞はボツか。へっぴり腰の滑り方、自分のフオームを考えちゃいます。取材の神業に敬服します。

 前から気になって調べているのが「やまぼく」のタコチの意味です。地元の教育委員会やそれなりに知識のありそうな人に尋ねていますが、「よくわかんねえ〜」数年前の管理人さまのレポ以上のものは出てきません。

 なるべく想像、空想を排しての私の第一回報告です。
昭和41年2月実業乃日本社発行の全国スキー・ツアー案内では「タコチコース」43年版のゲレンデ案内では「タコチ原コース」となっています。原に意味がありそう。漢字はどこの資料にもなし。塩尻の高ボッチと同じか。

 観光協会の若い女性との電話でのやりとり。やまぼく・スキー場地図の斜面の名前、奄ゥらチロル、インスブルック、タコチと付いているけど、タコチはオーストリアのどこにあるの? と意地悪質問。とっかかりもつかめず。シーズン前の暇な時だったですから観光パンフどっさり送ってくれました。

 いまの私たちには、高井村は笠岳山麓の山村という認識しかありませんでしたが、石器時代から人が住み、古代の遺跡も数か所あるという。かつて茅野の国宝・ビーナスを見にいったことがあり、斜滑降大好きな私。歴史の勉強にも頭を突っ込んでみたい。

No.2066 - 2013/12/13(Fri) 10:20:38
Re: やまぼく タコチ意味 / 管理人
球爺さん:

球爺さん、結構私と似た性格ですね。何か謎のぶつかると、追求したくなっちゃうんですね。私もタコチという名前には興味津々で、とにかく、最初に名付けた人には、何か意図があってのこと、それを知りたくて仕方ないですね。本当、どうでもいいことなんですけどね。
http://snow-reports.net/jp-2005-8-shinetsu1.htm
を読まれたようですが、観光課の人がアイヌ語説まで持ち出してきたのには感動しました。それにしても、誰かが文献に残さないと、結局は分からなくなるものですね。このサイトが日本にスキー場があったことを伝承する叙事詩にならないといいのですが・・・。
No.2067 - 2013/12/13(Fri) 22:15:09
スキー場だより登場 / 球爺 [ Mail ]
暖国の知多半島に住んでいますが、寒さ本番という感じ。
きょう(12月12日)の夕刊を開いてみますと「スキー場だより」が入っています。
このコーナーは私にとって風物詩のようなもので、雪国の旅をイメージするのに
いい材料。しばらくは長野県のみ掲載という。八方尾根100センチを筆頭に野沢60、
志賀は30センチ前後の△印。いずれも一部可。テレビでは苗場の滑走風景が映し出
されました。
 これから年末にかけての積雪が楽しみですね。この情報は数時間の遅れがあり、
このレポフアンにはあまり役立たずかも。

 例年紙面に載る三河の「落ち葉スキー」が今年はまだ登場しません。

 
No.2064 - 2013/12/12(Thu) 16:53:01
Re: スキー場だより登場 / 管理人
球爺さん:
 
 いよいよという感じですね。東京もすっかり寒くなっています。日が落ちるのも早いし、世間がクリスマスだなんだで騒ぐ頃は、私はいつもシーズンの計画立案です。

落ち葉スキーは
http://mainichi.jp/select/news/20131114k0000e040222000c.html
http://www.asahi.com/articles/NGY201311140013.html
などですね。例年、11月中旬のようで、私のレポートもそれにあわせて
落ち葉スキーのページアクセスが増えます。(と、言っても50くらいですが)
雪が多くても週末になるとなぜか必ず天候が荒れる、というパターンが多かった気がするのですが、今シーズンは期待しましょう!
No.2065 - 2013/12/13(Fri) 02:42:40
初すべり / JIG
初すべり。土、日とアサマ2000に行って来ました。コースは2本だけですが雪質はほぼ人工雪ですがパウダー。初すべりとしてはゴキゲンな2日間でした。
No.2061 - 2013/12/09(Mon) 22:41:19
Re: 初すべり / 管理人
JIGさん:
 うおっ、アサマ2000はさすがに標高が高いだけのことはありますね。私も数年前、朝早く、峠から黒斑山に登って浅間山を見てから下山して午後スキーをしました。下山中、かもしかに遭遇しました! 
http://snow-reports.net/jp-2010-8-asama2000.html
写真はステージ2ですね。私が2級に合格したバーンです。本当、うれしかったなあ。中ほどに夏道があるのですが、そこを写真の右方向にまっすぐ行った先に、温泉宿があります。夏に来ても感無量ですね。
No.2063 - 2013/12/10(Tue) 01:16:18
どう変わるスキー場 / 球爺 [ Mail ]
寒さにも大分慣れ、今冬はたっぷり滑ってやろうーと体力づくりに励んでいます。
最近スポーツ用品店をのぞいてみました。スキー板や靴は品種は絞られている感じ。並べられたパンフを見ますと岐阜県・奥美濃地方のスキー場が元気な動き。昨年兵庫県に本拠を置くマックアースという会社(ハチ高原スキー場で触れました)が本格活動に入ったよう。ダイナランド・高鷲スノ―パークを一体化「ダントツ」というネーミングで西日本最大18コースとか4キロコースが3本とか宣伝しています。

 私の目を引いたのが毎日23時まで2`コースのナイター営業、週末は早朝5時から1日券で滑走可能、という。リフト券は1日4400−4800円としっかり取りますが、平日19歳無料、20歳は半額・新設〜。色んな工夫をしている。努力を買いましょう。

 マックアースはチャオ御岳をJRから買収(地元紙)野麦峠も、おんたけ2240とともにグループ系列下に。このレポートでも話題になりました野麦峠、もう数年は滑れそうですね。というわけで、当地方のスキー場の閉店は少なく、けしかけられて、アイデア競争に走るんじゃないですか。がんばって〜や、です。
No.2059 - 2013/12/09(Mon) 10:36:01
Re: どう変わるスキー場 / だけかかんば [ Mail ]
早速マックアースのHPを拝見しました。
凄いですね。

 奥美濃のスキー場は近いので何度も行った事があります。
ダイナランドと高鷲スノーが一体化したので「ダントツ」はなるほどと感じます。
関西、名古屋方面からのお客さんが多いと感じました。
 
 ただ今時駐車場が1000円とは超強気で、、、。勘弁して欲しい。
同じ距離で白馬方面に行けるので私は白馬に行く事が多いです。

 ところで私は15日.16日に白馬に初滑りに行く事にしました。
12.13.14.15日と雪マークなので白馬の滑走エリアが広くなる事を期待しています。先ほど五竜の激安ペンションを予約しました。
No.2060 - 2013/12/09(Mon) 17:26:52
Re: どう変わるスキー場 / 管理人
球爺さん:
 おおっ、球爺さん、今シーズンもご活躍の予定ですね! こういうご時勢だから、マックアースも有利な値段で買えたのでしょうね。まあ、存続してくれるならいいことですが。チャオ御岳は大都市からのアクセスを考えると、東海方面の客をおんたけや御岳ロープウェイに取られていたんじゃないかと思っていましたが、御岳ロープウェイが閉鎖して、大切なスキー場になりましたね。標高は2000m級でほぼ真北を向いている素晴らしいスキー場だと思います。私が行ったときは天候はイマイチだったので、また行ってみたいですね。

だけかかんばさん:
 出撃ですか!? そういえば私がスキーを始めたころは、11月下旬には志賀高原のスキー学校が開校するので、バッヂ合格のために、シーズン始めに変なクセがつかないよう、必ず入っていました。あのころは、めいっぱいやっていましたね。
 五竜ならば、47も使えるし、ゴンドラ級のスキー場なら上部だけ滑るのもできますね。私は五竜の尾根コースから見える武田菱を見ていないので、これもまた狙っているところです。
 かくいう私は、当分、予定が立たずです・・・
No.2062 - 2013/12/10(Tue) 01:11:37
パウダーロッカー購入 / tada [ Mail ]
もうすぐシーズンインで盛り上がってますね。

僕も昨シーズンからの課題である、パウダーロッカー板を購入すべく調査を始めました。
まず、行きつけのスポーツ用品店に相談しましたが、ブーツがメインのお店で板は主に競技系のため、別のところで探すことをリコメンドされました。
自分で調査を始めたのですが、どこの何が自分の使用目的にあっているのか、どこのお店で購入するのがいいのかさっぱりわかりません。現状板を購入したのも10年以上前なので(メーカーとかお店とかの)世の中の状況に対して浦島太郎状態です。

ということで、スキーに対して熱い情熱と確かな知識を持つ皆様にどこのお店で何を買うのがいいのかアドバイスいただきたく、ぜひともよろしくお願いします。

1.住んでいるところ
大阪、ウイスキーで有名な山崎

2.スキースタイルと腕前
年に1回、家族を連れて近場がメイン。
1日2時間程度ゲレンデを流す程度。
降りるだけなら大概のゲレンデはいけます。
でも、技術がないので積極的にコブやカリカリバーンは滑りません。
一箇所にとどまるのではなく、色々なところを移動するのが好き。
バッチテストは受けたことがなく、我流で20年近いキャリアあります。

3.パウダーロッカー購入動機
荒れたバーンも苦労なく滑れて、しかも新雪が楽しく、整地も楽チンに滑れるところに惚れました。

4.予算
ビンディング合わせて7万円程度。
現状板のビンディングは僕のスキーキャリアと同じ期間使っているので、今回を機に新調します。
No.2046 - 2013/11/20(Wed) 23:18:53
Re: パウダーロッカー購入 / 管理人
tadaさん:

パウダーロッカーは以前、このサイトでも話題になりましたが、夏に登山用品を見にICIに行ったとき、傍らにあるロッカースキーの板を見て、すぐに慣れるとは思えない板の形状にビビりました。そういえばカービングスキーも、初期のエランのおしゃもじみたいな板をスクールの無料レンタルで借りて使った時は、アイスバーンでも全然ずれない性能に驚くとともに、まるで鉄下駄トレーニングみたいな重さに驚き、しばらく買わずにいたものでした。うーん、私はやっぱりハズレが怖いから、試乗会かなあ。

>どなたか
パウダーロッカーにお詳しい方、ご教授願います!
No.2047 - 2013/11/21(Thu) 00:44:17
Re: パウダーロッカー購入 / こしみの
tada様

こしみのでございます。宜しくお願い致します。
パウダーロッカーの購入を検討されているとのことですので、私の知っている知識でお答えさせて頂きます。もし、記載に間違い等があれば、誰か他の方、ご指摘くださいませ。
先ず、本当に「パウダーロッカースキー」の購入でよろしいかご確認ください。2に記載のスキーに行く回数とゲレンデメインのご使用ということであれば、「パウダーロッカー板」よりも普通の「ロッカースキー板」を購入される方が良いように思えます。
普通のロッカースキー板は、最近、どのメーカーでも出ており、通常の量販店で購入することができると思われます。デモ板や競技板も殆どがロッカースキーとなりました。前側及び後ろ側が接雪しませんので、180cm以上の長い板を購入されても170cmくらいの感覚です。20年もキャリアがあるとのことですから、全然問題無く使用できると思われます。ロッカースキーのメリットは、他のサイトや雑誌を参照されることをお勧めしますが、簡単に言えば、クロスオーバー後、板を谷側に落としやすいことから楽にターンできるといったところです。キャンバースキーよりも高速安定性やアイスバーンでの使用が劣ると言われていますが、最近は性能も上がり、通常の使用では問題ないと思われます。但し、最近のデモ板は、ニューモデルだと、金具セットが基本ですので10万超えがザラです。よって、通常のロッカースキーを購入されるなら、7万円のご予算でしたら、型落ちを探されることをお勧めします。個人的には、K2の「チャージャー」なんて如何でしょうか。
次に、「パウダーロッカー板」ですが、こちらは、より新雪、深雪に特化したものです。板幅が広いため、浮遊感を得やすく出来ています(中には沈む板もございます)。また、金具プレートも付いていないことから、軽く、好きな金具を付けることができます。反面、デモ板に比べますと、オールマイティ性が落ちますが、最近は良く出来ており、ゲレンデ使用でも問題なく楽しめます。また、板単体での販売となっていることから、安いのも特徴です。
こちらを選ばれる場合は、センター幅が100mm程度のものを選ばれるとオールマイティに使えると思います。100mmがちょっと抵抗あるようでしたら、80mm〜90mmのものを選ばれても大丈夫です。
但し、センター幅が広いので、通常の金具を使用する場合、ワイドブレーキに交換する必要があります。ワイドブレーキは4000円くらいです。
パウダー板は、ニューモデルでも板単体で5万円程度からありますので、それに2万円の金具を付ければ7万円の予算内に入ると思います。踵が上がるツアービンディングもありますが、高額なのとシール登坂しなければ不要ですので普通の金具で良いと思います。
板としては、例えば、アトミックの「アクセス」、「アリバイ」、lineの「フランシス・ベーコン」、「ブレンド」、アルマダの「JJ」なんか如何でしょうか。サロモンのBBRシリーズも十分楽しめると思います。ともかく沢山種類がありますので、ブルースキーガイドのスキーカタログか「ブラボースキー」の2014 VOL1号などをご覧になると良いと思われます。
最後にお店ですが、通常の「ロッカースキー」ならどこでも売ってます。「パウダーロッカー」は販売店が限られますが、近畿の知識がございませんことから分かりません。「ブラボースキー」を立ち読みした際、後ろの販売店一覧をご覧になってみては如何でしょうか。
No.2049 - 2013/11/21(Thu) 15:42:38
Re: パウダーロッカー購入 / 管理人
こしみのさん:
 
 詳しい解説、ありがとうございます。うーん、買って1〜2回しか行かないで、その次のシーズンにずっといいものが出たらショックですね。13-14シーズンはどのくらい行けそうか不明ですが、パウダーのアタリ年になりそうな雰囲気なので、試乗だけでもしてみたいです。通常の試乗会だと春にやる場合が多くて、それじゃあ意味がなくなるので、いいレンタルをしているところをあたってみようかな。
No.2051 - 2013/11/22(Fri) 00:07:19
Re: パウダーロッカー購入 / tada [ Mail ]
こしみのさん、詳細アドバイスありがとうございます。とても参考になりました。

とりあえず、ブルースキーガイドのスキーカタログを3分ほど立ち読みしてみました。
が、内容が頭に入らないので買ってきました。
とりあえずじっくり読んでみて、ロッカー板がいいのかパウダーロッカー板がいいのか自分なりに考えてみます。
No.2053 - 2013/11/23(Sat) 00:55:20
Re: パウダーロッカー購入 / tada [ Mail ]
昨シーズンにヤマボクでレンタルした板はアトミックのチャーターというモデルでした。
今となっては2シーズン前のモデルですが。
センター100cmということで、これの体験談をベースにショップにて相談して決めてこようかと思っております。
No.2057 - 2013/11/26(Tue) 23:58:03
Re: パウダーロッカー購入 / こしみの
tada様

こしみのでございます。
「チャーター」も良い板ですよ!試乗されているということですから、間違いないと思います。軽いですし、オールラウンドに使えると思います。tada様の身長を存じないので何とも言えませんが、長さは186を選べば、より浮遊感を得ることができますが、オールラウンドに使いたいのであれば176で良いと思います。166でも良いとは思いますが、ロッカーなのでやけに短く感じてしまうかもしれません。
また、定価も66000円とデモ板に比べれば安いです。ただ、残念なのは、6月くらいに各お店で行われる「早期受注会」で注文すれば、15〜20%オフになりますから、ちょっと遅かったかもです。そうは言っても定価で購入する必要はないと思いますので、購入の際は、15%引きくらいの値段を狙ってみては如何でしょうか。
(尚、余談ですが、最近、スキー板は売れないため量産しないことから、受注後オーダーメイドする例が多く、カタログに載っていても冬には売っていない板が沢山有ります。よって、確実に欲しい板、サイズを手に入れるためには、6月くらいに各ショップで行われる早期受注会で注文されるのが確実で安いです。ちなみに、生産数を決めている板やブーツも有り、4月の試乗会の受注数だけで注文締め切りなんてものもあります。)
金具は、ワイドブレーキなら何でも良いですが、初めからワイドブレーキが付いているアトミックのFFG12なんて如何でしょうか。定価が23000円くらいですが、型落ちなら1万円台であります。ちなみに、100mmセンターの板に、100mmのワイドブレーキは付きますが、余裕をみて110mmのブレーキを選ばれてもよいと思います。ショップで相談してみてくださいね。
No.2058 - 2013/11/27(Wed) 10:30:58
八方尾根に積雪 / だけかかんば [ Mail ]
 富山は昨日から雷雨と時々あられと大荒れでしたが白馬方面ではけっこうな積雪があったようです。
 八方尾根では80cm〜30cmの積雪で明日23日から上部ゲレンデがオープンする可能性があります。
 ちなみに志賀熊の湯30cmですが一部オープンしています。
そろそろスキーモードでしょうか?
 でも最初が腰が重い、一度行くと道がつくのですが、、。

 TADAさん、管理人さん、私の場合昨年はブーツを買いましたが当分はスキー用品を買う予定はありません。
パウダーロッカー?ごめんなさい。知りません。
 この年になるとあまり欲しいモノがなくてお出掛けの意欲だけは旺盛です。

 2013年は私の人生において一番旅行の多かった年になりそうです。
行ったのがイギリス、スペイン、フランス、スイス、オーストリーア、ドイツ、オランダ、ベトナム、グアム、サイパン、マレーシア、シンガポール、中国、韓国、石垣島、スキーなど、
 家を明けた日数が90日とは、来年はどんな年になるのでしょうか?
 
No.2048 - 2013/11/21(Thu) 11:25:08
Re: 八方尾根に積雪 / 管理人
だけかんばさん:

 今の時点では白馬はいいですね。気温が高くなる日がまだあると思いますが、一度くらい融けた方がいい根雪になるとスクールの先生も言っていました。
 
 2013年はいい年でしたね。私、上記だとグアム、サイパン、マレーシア、石垣島に行ったことがないです。要は暖かいリゾートにはほとんど行かないってことですね。
 だけかんばさんの2014年がさらにいい年になりますように!
No.2050 - 2013/11/22(Fri) 00:02:46
Re: 八方尾根に積雪 / だけかかんば [ Mail ]
今日から八方、五竜はオープンしたそうです。
そして我が家もも12月28日に次男が帰省する事がきまったので正月スキーの予約を入れました。
 長男の要望により2日北志賀竜王、3.4日志賀蓮池の定宿になりました。
今回は嫁も参加します。カナダの練習の為天気の良い日があれば1日だけ滑るでしょうか?

 管理人さんはスイス、カナダなど北方的な風景が好きなのでしょうか?
実は私も暑い所が苦手で高山や寒い気候の風景が好きです。
自宅の庭にも白樺を3本植えています。
 南の孤島の海岸も美しいですが日焼けがNGです。
No.2052 - 2013/11/22(Fri) 23:23:18
Re: 八方尾根に積雪 / 管理人
だけかかんばさん:

 11月最終週はオープン目白押しですね。草津は12月14日みたいですが、以前は最高地点の白根山の1コースだけが人工降雪機で1本作って「11月オープン」をうたっていたようですが、最近はそういうことはやらないんでしょうかね。現在は低いところはまだ紅葉シーズンで、今年は本当に秋が短そう。
 ホテルや旅館の定宿をとるのであれば、部屋も同じ部屋をとってますか?同じ部屋を毎年使うと、なんだか別荘気分になります。
 
 私は高校時代は写真部にいたので、やはり絵になる風景が好きです。ヨーロッパアルプスは氷河が削った岩山であり、迫力があるので、写真的にはスイスが最高かなあ。私はダイビングをやったことがあって、ライセンスも取得しましたが、船酔いすることがわかって、きっぱりやめました・・・。 
No.2054 - 2013/11/23(Sat) 02:56:53
Re: 八方尾根に積雪 / だけかかんば [ Mail ]
管理人さん、蓮池の定宿(五郎兵衛)はこれまで10回ぐらい利用しています。
まず安いこと正月でも1泊2食で5400円です。お風呂もかけ流しではありませんが一応温泉です。
 個人経営なので主人とも顔なじみです。
私も自営だったので個人経営主には共感があります。
部屋はその時によって違いますが余り変わりません。
 ツェルマットのプリマベラさんも2度目、質素だけリーズナブル(8000円ぐらい)家族経営でまた行きたい宿です。

 私もスイスアルプスの景観が最高だと思います。
麓の村、牧場との調和も良いです。
 ヒマラヤはあまりにも人を寄せ付けない感じで、1度は行ってみたいけど、、、、。
No.2055 - 2013/11/23(Sat) 09:50:54
Re: 八方尾根に積雪 / 管理人
だけかかんばさん:
 
 うわ、五郎兵衛ですか!? 実は、私の弟は、親友が五郎兵衛の親戚ということで、学生時代は冬になると一緒に五郎兵衛へ住み込みのアルバイトをして、時間のあるときにスキーをしていたそうです。五郎兵衛はいいよと聞いていましたが、そのころの私はスキーには全く興味がありませんでした。なお、その親友は学生時代にバイク事故で亡くなってしまったそうです。もう三十年近くも前の話です。
 
ヒマラヤにスキー場があると一度は行きたくなりそうですが、緯度は九州よりも南なので、雪がある標高となると4000m以上、有名な山が見える場所となると、5000m以上でしょうか。高地順応してから滑らないと大変なことになりそうです!
No.2056 - 2013/11/24(Sun) 21:43:18
14スキーシーズン / ねも [ Mail ]
管理人さま、皆さま
半年以上のご無沙汰です。待ちに待ったシーズンまで、1ヶ月ほどになりました。今週の寒さは、かなり期待をもたせますね。
皆さまの初滑りはいつごろいずこへ? 私は、毎年の職場のスキーツアーを率いて、来月3連休に志賀高原に行く予定です。
今季も雪が良い、冬らしい冬であってほしい!
No.2040 - 2013/11/16(Sat) 23:05:48
Re: 14スキーシーズン / だけかかんば [ Mail ]
11月も中旬ですね。富士山、立山連峰が白くなりました。
私は愛車レガシィのタイヤを新調しました。
 交換が面倒なのでもう冬タイヤを履いています。

 初すべり何処に行こうか?昨シーズンは12月中旬の降雪直後に栂池、五竜、八方でしたが、

 管理人さん、カナダですが2月27日〜3月14日に夫婦で行くことになりました。
ウィスラーは5泊でバンクーバートロント、ナイアガラにも行きます。嫁はスキーをするのか?不明です。
引退して6年ぐらいブランクがありますが、

 それまでのスキーシーズンは定番の志賀、野沢、白馬、妙高に10日程度になりそうです。 

 
 
No.2041 - 2013/11/17(Sun) 19:53:06
Re: 14スキーシーズン / 管理人
ねもさん:

 常連さんたちの冬の目覚めですね!
 今年も寒気が居座りそうな、雪が多そうな年と言われていますが、週末とかに天気が悪くならないようにお願いしたいですね。12月〜1月は忙しそうですが、新機軸を開拓したいです。

だけかんばさん:
 ウイスラー5泊でスキーをしないわけないでしょう。バンクーバーにゆっくりするなら、天気が良かった場合には、グラウスマウンテンはお勧めです。スキーは引退しても、自転車と同じで、ほぼ一生、忘れていないものです。ただし、日常と違う筋肉を使うので、ちょっと張り切ると、翌日イタタです。
 冬のナイアガラは寒くて、しぶきが冷たいかもしれませんが、風邪をひかないようにお願いします! カナダにこれだけ長期なら、イエローナイフでオーロラ鑑賞もあったかもです。ウイスラーは5泊しても飽きることはないというか、足りないくらいかもしれません!
No.2042 - 2013/11/17(Sun) 23:14:00
Re: 早速のレス / ねも [ Mail ]
お二人ありがとうございます。
いつものスキー場も良いですが、私も初めてのゲレンデも滑ってみたいです。メジャーなスキー場では、夏油高原、おんたけ、妙高杉ノ原がまだなので、チャンスがあればと思っています。
カナダスキーも羨ましい! 私もいつかはと思いますが、経済状況は海外どころか北海道さえも‥‥(苦笑)
No.2043 - 2013/11/17(Sun) 23:49:02
Re: 14スキーシーズン / だけかかんば [ Mail ]
ねもさん、妙高杉の原はよく行きます。
リフトが安く整備がよくててロングコースをのんびり滑れます。

 管理人さん、カナダは最初独りでもと考えていましたが、やはりホテル代がもったいないです。
 リタイヤしているので暇はあるのでもっと周りたいですがエアー代が、、。
(富山ー東京ーバンクーバーートロントー富山が136280円でした。)
帰りにハワイも考えましたが、、、。

 ウィスラーはウェアー小物のみで行きます。板、ブーツはレンタルで、嫁は天気の良い1日だけ滑るつもりみたいです。
 
No.2044 - 2013/11/18(Mon) 10:25:22
Re: 14スキーシーズン / 管理人
ねもさん:
 妙高杉野原は私ももう一度いきたいスキー場です。行った時は吹雪いていました。適度な斜度が維持された長い距離、となると、八方尾根と並んで有名なスキー場です。ただし南に向いた斜面で、雪の状態が重要です。私は2級の取得前に行ったので、降雪中の斜面は爽快さが今一つでしたが、今行けば印象も違うでしょうね。

だけかんばさん:
 うわ、やっぱり高いですね。でも、その分、楽しめますよ! 特にウイスラーはマーケティングができているので、安心して楽しめるでしょう。私が行った後に五輪が決定し、大幅に追加投資されたので、だいぶ違うはずです。ううむ、ここもまたもう一度行ってみたいなあ・・・。
 
No.2045 - 2013/11/18(Mon) 18:58:44
消えた五輪コース / 球爺 [ Mail ]
 「ちんたらボーゲンで」ー管理人さんいいこと教えてくれた。病み上がりの私には今シーズンの滑りに最適かも。NHKテレビで数年前Hさんがシニア向けに教えていたあれだ。投稿前に過去ログの確認を、と探っていたら「20」でしまい。あいまいな記憶で書いてごめんなさい。

 今は五輪の話なんですよね。日本では1972年の札幌と1998年の長野の2回。遠い昔になりつつある札幌。滑降、男子大回転コースもない。???
 
 札幌五輪の翌年、私は初めて北海道スキーに訪れました。まずテイネ。山頂からの大回転コースは閉鎖されていた。埋め戻すとか聞いた。樹林のなかの尾根コースや女子回転コースを滑り「やっぱり北海道のふかふか雪は違うわ」と感激したものでした。そのご数年北海道のスキー場をあちこちめぐりました。

 今、札幌五輪のことは意外としらない。資料などに当たってみますと色んなことが分かってきます。札幌と近郊に14の施設が建設された。五輪の華「滑降」コースがない。偶然、古い雑誌で見つけました。

 「グルノーブルが教えたもの」という記事と並んで、こんな説明がついている。「4年後の五輪に備えてこの夏やっと男子滑降競技コースの木材伐採が終わった=写真。国立公園内の恵庭岳1319m西南斜面で標高差764m、最大斜度37度、全長2584m,女子コースも左に建設。1971年に完成する」。これはアサヒグラフ<増刊>68年10.30号のスキー特集(昭和43年発行)にあったもの。
 山麓からスタート地点までロープウエ―とリフトも建設された。そして女子はテレ―ス・ナディヒ、男子はベルンハルト・ルッシのスイス勢が優勝した。五輪が終わった夏から1億6千万円で現状復元工事が行われたという。最近では傷跡はあまりわからないとか。プレ五輪を含め一体何人の日本人が滑ったであろうか。

 今朝(13年11月12日)の新聞には2022年の冬季五輪招致をめざしていたドイツ・ミュンヘン市長が住民投票の結果を受け、開催断念を表明したと出ています。環境・財政問題で住民の反対が強かったため。

No.2037 - 2013/11/12(Tue) 14:19:26
Re: 消えた五輪コース / 球爺 [ Mail ]
球爺さん:
 
 ちょっと激務が続き、レスが遅くなりました。すみませんです。

 住民投票で五輪開催を見送るなんて、東京五輪招致を考えると信じられないですね。
でも、ミュンヘンあたりの人は地元よりも、アルプスの山の上にちょっと足を延ばせば、はるかにいいスキー場が多いことを知っているからではないでしょうか。五輪開催では、そもそも五輪に見合う山(ゲレンデ)や、宿泊・交通機関があるかもあって、最近の肥大化した大会を考えると、ガルミッシュを使っても、ドイツでの開催は結構ハードな気がしますね。
 長野五輪のときでも、志賀高原の岩菅山は開発許可が下りず、男子滑降の八方尾根のコースはスタート位置がどうだの、高山植物保護のためにどこでジャンプしろとか(何トンもの雪が積もっているというのに)、後日、海外スキーに行ったときに長野五輪の話題になったら、笑われてしまいました。
 つまり、五輪開催にふさわしいコースや規模、施設を持っていないところが、五輪やりたさに無理に開催すると、あとでギクシャクしたり、開発費用が無駄になったりするということでしょうか。ポテンシャルのあるところが五輪開催を契機に、スキー産業が振興して、開催地が活気づけばいいのですが。あとで廃墟になったり、原状回復費用が出せなくて、赤字をタレ流したりとかは避けたいですね。
 写真はテイネの駐車場から見た男女回転コース

No.2039 - 2013/11/14(Thu) 03:05:51
外国人選手 / アジア
私はこの歳で結構外国人選手を知っているのですが、大体2009年から2010年にかけてよく覚えた気がします。理由は、テレビで木村キミノブさんと岡田リシュウさんがよく解説をされていて、自然とおぼえたからです。記念に列挙させていただきます!

・ボーディ・ミラー (アメリカ)
>イケメンのスター選手です。アメリカというのが珍しいです。私は欧州の選手だと思っていました。

・ダニエル・アルブレヒト (スイス)
>以前レースで事故を起こし記憶喪失になりました。NHKの特集でスビンタル選手と一緒にスキー事故関連のドキュメントで出ていました。昏睡から目覚めたとき、自分がレーサーであったことも覚えていなかったらしいです。

・ディディエ・キューシュ (スイス)
>レースでよく名前を見ます。

・アクセル・ルンド・スヴィンダル (ノルウェー)
>鉄の精神力を持つ男です。アルブレヒト選手と同じドキュメントに出ていました。まったく度肝を抜かされました。トラウマを克服するために、事故を起こした斜面を何度も練習したんだそうです。「恐怖心の臨界を知ること」が勝利につながるとか。

・ジュリアン・リゼルー (フランス)
>私が大大大大大大大好きな選手!!!!!です。滑りがやわらかくてきれいです。小柄なのに早いです!ここ最近は怪我で出場していないとwikiにありました。この人になぜ惹かれるかは、競技なのに「基礎スキーの美しさ」が滑りのどこかから感じられることです。主観ですが。

・ヘルマン・マイヤー (オーストリア)
長野の事故で有名な人です。不死身のスキーの神様です。

・ベンジャミン・ライヒ (オーストリア)
若き精鋭??というイメージです。女子GLのボンさんとつきあっていましたが、ボンさんはタイガーウッズと交際しているらしく?という感じです。名前は有名です。

・イヴィツァ・コステリッチ (イタリア) 
レースでよく名前をききます。

・ジュリアーノ・ラゾーリ (イタリア)
レースでよく名前をききます。

・ピルミン・ツルブリッケン(スイス)
レースでよく名前をききます。

・マルセル・ヒルシャー (オーストリア)
レースでよく名前をききます。

・マンフレート・プランガー (オーストリア)
>レースでよく名前をききます。
ツルブリッケン、コストリッチ、プランガーはなんか3強のイメージです。
※でも2009年、2010年くらいの話・・

・クワメ・アチャンポン (ガーナ)
>バンクーバーで見て初めて知りました。彼のヘタクソだけど一生懸命な滑りにはなんだか泣いてしまいました。本当に素晴らしかったです。ゴールした時の拍手は号泣です。
黒人さんです。

そんなこんなで、2010年はプランガーがいっちばん強かったです。
次にコステリッチ、ツルブリッケンが並びくらいで、だけどレースでは有名選手がパタパタとカタハンで失格になったりして、私が見た大会ではリゼルー選手が優勝していました。そこから一気に好きになりました。
やはり、ビブで一番かわいかったのは、MILKAですねw

ではごめんくださいませ。
※写真はリゼルー選手

No.2035 - 2013/11/09(Sat) 02:17:42
Re: 外国人選手 / 球爺 [ Mail ]
アジアさん:
 
 いや〜、私もちょっと気を抜いたところで、あっという間に知らない人が増えてしまいましたね。私がスキー2級に合格したころ、やっとアルペン種目にはいろいろあることを認識し、それはステンマルク引退のころでした。比較的関心を持って観たのはリレハンメル、長野あたり。オーモットやラッセチュースのノルウェー勢が売出し中で、トンバなど記憶が強いのは、1級合格のために道具を選ぶようになったころにスポンサー契約商品の広告でよく目にしたからかもしれません。ヘルマンマイヤーの全盛期でもありましたが、オーストリアに行ったときに、近くのスキー場にはヘルマンマイヤーの銅像があるよと聞いて、逆に過去の人という気がしました。
 日本は皆川賢太郎選手ですね。トリノでは1本目に3位、2本目にアクシデントがあり、3位と0.03秒差の4位に終わり、残念でしたが。この時メダルととっていたら、男子アルペンでは1956年コルチナ大会の猪谷千春氏以来のメダリストで、しかもこの時の表彰式のプレゼンターがIOC委員だった猪谷千春氏その人だったので、関係者も残念だったでしょう。2本目ゴールのあと、一瞬ですが、村里敏彰氏(SAJ理事で、私がレイクタホツアーに行ったとき、ずっと同室だった)が「よしっ!」と叫ぶ映像が流れていたのが忘れられませんが、後の競技者に抜かれてしまいました。

会社などでもウインタースポーツをやらない人には「冬季五輪は何をやっているのかよくわからないから、ダイジェストしか見ない」という人もいるのですが、われわれは楽しみが多くていいことですね。
No.2036 - 2013/11/09(Sat) 10:17:45
海和おじさんと夜間瀬 / 球爺 [ Mail ]
 いよいよ五輪イヤ―。このレポも盛り上がっていますね。
私も胸元をえぐるシュートで管理人さんをのけぞらしてみたいのですがー。
 
 アジアさんの投稿写真をみて、2012年10月号のジャーナル誌を開いてみましたら同じユニホームのク―シュ選手(私は現在の外国選手の名前はろくろく知りません)がジャンプして滑降する写真があります。すごいね。

 私は半世紀前、志賀への初スキーで高井富士のモルゲンロートに染まった美しさに魅せられ、スキー場通いが始まった。2年前、夜間瀬スキー場を訪れ、ねっ転がったおじさんに指導を受ける少女の写真を「五輪をめざして」の説明でこのサイトに投稿。管理人さんは「このボーゲンのようなフオームは」とけちょんけちょん。

 ところが今回この雑誌をめくっていると、この寝ころんで教えているのが同じ顔のひと。海和俊宏さんだった。もう60歳前後。あの少女はどうしているかな。名コーチの指導は大きな自信になったはず。おしゃべりおじさんは果物の収穫に大忙しかな。

 ちなみにこのスキー場は健在、12月22日にオープンの予定という。名前はYOMASeだって。横文字はカッコいいけど「どこ?」と頭をひねりますよね。
 写真は雑誌に載っている海和俊宏さん(部分) 

No.2032 - 2013/11/08(Fri) 12:06:30
Re: 海和おじさんと夜間瀬 / 球爺 [ Mail ]
玉爺さん:

>管理人さんは「このボーゲンのようなフオームは」とけちょんけちょん。
あれ、私、そんなひどいこと言ったかなあ。
過去のログを調べたら、2年前にありましたねえ・・・

「五輪選手めざしてですか!。でもなんだかみんな、ボーゲンでチンタラ旗門を回っているように見えますね。こんな練習やってて、本当に五輪選手になれると思っているんでしょうかね!?(おっと、これは管理人のボーゲン、じゃなかった、暴言でした^^)」

すみません、単なるギャグのネタでした。

よませは標高が低くて、やや南向き。暖冬の12月に志賀高原のスクールに入り、高天原で滑っているとき、眼下に見えるよませはオープンできず。イントラが、「ここから見て茶色っぽい、というのは、現場に行って見ると、すごいよ」と言っていました。
 レースをやる人は海和選手がいるスキー場ということで人気があるみたいですね。ニュージーランドの伊東秀人デモキャンプには、毎年、海和氏の合宿スクールに入っているひとがいましたね。私は、あの機関銃のようにしゃべるリフト係のケイちゃんにもう一度会いたいなあ。何か、強みがあるスキー場は生き残れますね。
No.2034 - 2013/11/08(Fri) 21:30:20
りげてぃ / アジア
去年買ったジャーナルにリゲティ選手がのっていました( ´_ゝ`)
急なアイスバーンで板をずらさずに滑れるのは、
今のところ彼だけらしいです!!

No.2027 - 2013/11/03(Sun) 23:06:19
Re: りげてぃ / 管理人
アジアさん:
 
 写真の投稿ありがとうございます! 1級受検のころ、スクールの先生から、「板の裏を空に向けるくらいのつもりで倒せと」か言われて内心笑っていましたけど、そんな感じのターンですね。きっとエッジなんか、シャープナーをかけまくっているんでしょうね。レイクタホで村里敏彰先生から、板のエッジを触られた瞬間に「こんなんじゃだめだあ」と言われた私なんかは、まず心がけの時点で失格です。
 でもなぜか五輪の年は自分もやってみたくなったりします。(でも、その前に一度、ジャンプをやってみたいなあ)

 バンクーバー五輪の最中、私はオーストリアにいたのですが、駅のレストランや人の集まるところでは五輪を流しまくっていて、観ている人も、あいつはどうだと言っていたりして、結構一般人のレベルが高いなと思いました。
 もう次の五輪ですね。うーん、やっぱりジャンプやってみたいけど、オジサンが物見遊山でできるとこないですかね。いっぱい保険入ってからですかね。いや、先に葬式あげてからですかねえ。(ひとりごと)
No.2028 - 2013/11/03(Sun) 23:55:31
Re: りげてぃ / tada
掲示板盛り上がってますね。管理人さんのやる気が素晴らしくって、読者としては嬉しいです。

僕も趣味でモータースポーツ(タイムトライアル競技)やっており、たまにスキーの滑降系競技をTVで見ると、テクニックもですが集中力のすごさに尊敬の念を抱きます。

滑降系競技の思い出といえば、長野オリンピックのとき、ちょうど回転の男子決勝の日にかぶる日程で志賀高原に行ったのを思い出します。
東館の女子大回転は数日前に終わっており、仮設スタンド撤去中でしたが、ただでさえ滑りにくい東館の斜面がカリッテカッに整備されており凡人素人のスキル&エッジでは屁のツッパリにもならずにこけまっくった記憶があります。そして、選手のすごさを思い知らされました。
で、肝心の回転男子決勝は最後の30分程度しか見れませんでした。一緒に行った団体にボード初心者が数名おり、無計画に会場目指したため、会場までの移動が間に合わなかったのが悲しい思い出です。木村公宣選手のすべりが見れなかったんだよなあ・・・。
No.2029 - 2013/11/04(Mon) 09:37:25
Re: りげてぃ / JIG
管理人さん

ジャンプ是非挑戦してください。
昭和の話で恐縮です。NHK総合でかつて「ウルトラアイ」という番組があり、随分昔に見た記憶で調べたら1980年1月放送分でした。当時のNHKの人気アナウンサー山川静夫さんがジャンプに挑戦、短期間の練習のあとノーマルヒルを見事飛びました。山川静夫さんが何メートル飛んだかは記憶にありませんがテレビの前で「ウォーッ」っと思わず絶句したのを覚えています。

また番組の中でスタート台から生卵を転がす実験もしました。着地、ランディング、テレマークはしませんでしたが生卵は割れずに停止。

山川静夫さん47歳のときです。管理人さんガンバ!
私はというと田沢湖スキー場でジャンプ台から下を見たとき、前頭葉をどこかに置いてこなくては無理!と思いました。

tadaさん こんにちは。
長野オリンピックのころ、スキーブーム真っ只中でしたね。
神田にスキーグローブを買いに行った時、ちょうど里谷多恵さんが優勝して神田中が喜びに沸きかえっていました。

長野オリンピックのジャンプ競技に挑戦する韓国「国家代表」チームのほぼ実話を映画化
2009年日本では韓流ブームの中でしたが、韓国では大ヒット、日本ではほとんどヒットしなかった映画の予告編です。でもとっても面白い映画でした。
http://eiga.com/movie/55662/video/
No.2030 - 2013/11/04(Mon) 16:03:58
Re: りげてぃ / 管理人
tadaさん:
 
 長野五輪のころは、たしかに盛り上がっていましたね。私が1級に合格したのは、長野五輪開会式の翌日でした。1級検定のスクール合宿だったので、木曜日の夜に上信越自動車道の佐久平から蓼科へ南下するコースをとってみたのですが、関越〜上信越自動車道には外人の代表選手らを載せていると思しきバスを何台も見ました。あのころはバッヂ一辺倒で、レース系には興味を持つ余裕すらなかったです。前年に1級合格していたら、観戦にいっていたでしょうね。

JIGさん:
 うーむ、なんだかそそられるなあ・・・八方尾根のジャンプ台を上から見て、いきなり飛ぶのは問題外とは思いましたが、選手はあの高度、速度から、「もっと遠くへ」と思って飛ぶのが信じられない。私はまずはテイネハイランドのミニジャンプ台からですかねえ。
(写真)

里谷さんは、そんなすごい英雄でしたか。私がその後六本木のIT企業に転職したら、その六本木であの事件を起こしたりとかでしたが、でもメダルを2回も取ったりして、ここぞという勝負強さはピカ一なんでしょうね。

No.2031 - 2013/11/04(Mon) 21:51:16
椎坂トンネル開通 / こしみの
管理人様

こしみのでございます。ご無沙汰しておりました。明日から11月、スキーシーズンが近いですね。
さて、今年4月に沼田インターから降りて丸沼に行った際、何か新しい道路を作っているなあと思っていたのですが、国道120号の椎坂峠を貫く新しいバイパス(椎坂トンネル)が11月22日に開通するようです。
http://www.marunuma.jp/tunnel/
このトンネルの開通により、丸沼、尾瀬地区へのスキー場の沼田インターからのアクセスが劇的に向上するように思えます。私、ハイシーズン中の沼田インターからの渋滞が嫌で群馬地区を敬遠していたのですが、このトンネルが出来たなら、今シーズンはちょっと行ってみようかなと思っています。管理人様、ご存じでしたか?

JIG様
はじめまして。こしみのと申します。宜しくお願い致します。基礎スキーにサイドカントリー、そしてちょこっとバックカントリーをやっています。
ちょっと前にここの掲示板で話の出ていましたリゲティ選手。格好いいですし、速いですよね。元々SLが得意な選手だったのですが、ここ数年、GS、SG、DHでも飛躍的な成長を見せ、まさにオールマイティな選手になりました。
私、今年の「スキーフォーラム」でお会いし、サイン、握手、写真を撮って貰いました。身体がもの凄く分厚かったですよ。自身がプロデュースするゴーグルのSHREDの販促で良く日本に来てますので、是非一度お会いしてみてください。

それと、FIS規定の改定により、確かにGSの板は長く、真っ直ぐになりましたね。スイング&グライドなんかも見れて技術が昔に戻ったみたいですね。矢張り、スキーを始めたころからカービングの若い世代は対応にかなり苦戦しているようですね。
No.2022 - 2013/10/31(Thu) 11:49:04
Re: 椎坂トンネル開通 / 管理人
こしみのさん:
 
 トンネルですか? 知ってましたよ〜。昨年、丸沼にプラスキーに行ったとき、道端に工事中のトンネルが見えていて、さすがは土建王国の群馬と思いました。変なダムよりも有益とは思いますが、私がスキーを始めたころの、伝説的な渋滞を繰り返していたころにできていれば、という感じです。なにしろこの道しかなくて、私の上司なんかは丸沼にいくはずが朝から超渋滞で、結局、老神温泉に入って終わり、となればよかったのですが、変にゆっくりしたもんだから、帰りの激混雑+関越100km渋滞にもつかまり、往復ビンタでとんでもない休日となった、二度とスキーにはいかないと言っていました。私はこれを聞いて、沼田に行くときは早く行って早く帰るように心がけていたくらいで、一通り行ったらもうビビって行かなくなりました。あのころは上信越自動車道は佐久までしか開通していなくて、長野は宿泊で行くところ、日帰りは沼田か湯沢、というのが常識でしたね。車でスキーに行く人の多くが集中していたのでしょう。
 このトンネル、新潟や長野方面に流れていた客を呼び込むのにはいいのですが、スキー全体にはどれだけ影響するか、ですね。本当に沼田地区の客を増やすなら、金精峠の除雪をやって、日光経由で栃木・茨城方面の客を呼び込むほうがインパクトがありそうですが、実はかつて大渋滞時代にこの動きがあったそうです。群馬は除雪費用を全部負担するから、通らせてくれと言ったら、栃木は「車が通るだけでうちにお金が落ちない」と言って、断ったみたいです。今では夢みたいな話ですね。
No.2023 - 2013/10/31(Thu) 22:13:21
Re: 椎坂トンネル開通 / こしみの
管理人様

こしみのでございます。
お返事、有難うございます。私も若いとき、尾瀬岩鞍から沼田インターまで5時間かかったクチです。もう2度とごめんだ!と思った以来、春スキーのみでハイシーズンは行ってなかったのですが、このトンネルができたならハイシーズンでも一度行ってもいいかなあとちょっと思っています。確かに金精峠が冬も開通していたら、栃木客が見込めるのにとは思いますね。でも北関東道も開通しましたしその必要もないのかもしれません。
「群馬は土建王国」確かにそうですね。余談ですが、前に尾瀬戸倉に行ったとき気付いたのですが、尾瀬戸倉の入口にはこんな山奥に似合わない巨大な野球場やテニスコートがある公園があるんですね。どうやら、戸倉ダム計画があって、その見返りにそのようなものを作ったようなのですが、戸倉ダム計画中止。巨大な施設だけが残っています。ちなみにダム計画に併せて大清水駐車場までバイパスを作る計画もあったようですが、こちらもとん挫。公園にはバイパスに使うはずだったトンネルが今も残っていて無残です。
No.2024 - 2013/10/31(Thu) 22:59:54
Re: 椎坂トンネル開通 / JIG
こしみの様
はじめまして。SHREDのリゲティ社長、強いですね!GS開幕戦3年連続優勝。地元の意地でヒルシャーも頑張っていましたが3位とおよばず。

「トンバやヘルマンはどちらかというとパワーでいってたね。僕は技術で勝負している」
「レースに出る前にずっと山の中を自由に滑ったのが良かった。僕の一番の強みは遊びの中で滑りのベースをつくったこと。コブで跳んだり、新雪に突っ込んだり。いろんな所に行き、怖いことも果敢にやるんだ」
「一般スキーヤーが回転のような細かいターンや滑降のような直線的な滑りはしないだろう。大回転(GS)はどの選手も練習する滑りの基本でもある」
この夏、日経新聞の取材記事でのレースへのリゲティの思いです。

土建王国……日本中ですね。
何年か前、BBCの人気番組「TopGear」が日本を舞台に番組制作。日産GTRで立山から館山まで運転したジェレミー・クラークソンが「日本人は山を見るとトンネルを掘りたがる」
という名(迷)セリフを思い出しました。

椎坂トンネル……
丸沼、尾瀬方面の渋滞解消となればいいのですが。シーズン1回から2回こちら方面に行ってます。渋滞の原因は鎌田の交差点が一番のネックではないかと思います。立体交差化もしくはヨーロッパのようなラウンドアバウト化にするなどの施策が必要ではないかと思います。

ハンターマウンテンから日光方面に帰る場合、かつては会津西街道と日塩もみじラインが鎌田交差点のようにT字交差点でしたので、渋滞は相当なものがありましたが日塩有料道路ができて渋滞もなくなり普通の交差点(十字路)になりました。

金精峠……
かなり前、確か「山と渓谷」という雑誌で湯元側からスキーを担いで登り、金精トンネルでビバーグ。翌朝丸沼まで滑り降りるという企画記事がありました。
今でしたらガイドをつけて5〜6人ぐらいのパーティを編成すれば結構参加者が集まるのではと思いますが。両県および国道管理事務所がすぐにクレームをつけてくるでしょうね。
No.2025 - 2013/11/01(Fri) 09:00:44
Re: 椎坂トンネル開通 / こしみの
JIG様

こしみのでございます。お返事、有り難うございます。
リゲティ選手のように、日本人のSLの選手もGSにも出て欲しいですね。昔はGSにも出ていた佐々木明選手は、良くバックカントリーもしていると雑誌で読んだことがあります。我々一般スキーヤーにも言えることだとは思いますが、やっぱり色んな状況、環境で滑ることで対応力は上がりますね。ナショナルデモの井山敬介選手もパウダー上手ですよ。やっぱり上手な方はどこを滑らせても凄いですね。
ちなみに、GSは今年は怪我から復帰したボディ・ミラー選手も注目しています。ヒルシャー選手もSLのトップ選手でありまがらオールマイティな選手ですよね。コンバインドポイントを取るためだと思いますが、DHにも出ていてびっくりしました。

ちなみにこぼれ話ですが、日本のスキーの強化費用は本当に少ないらしく、以前、先シーズンに引退をしましたスキークロスの福島のり子選手に話しを聞きましたが、スキークロスのようなマイナー競技だとサービスマンが付かないようで自分でワックスも塗らなければならないようです。これでは勝てる訳がありませんね。これは他の競技でも同様であって、メダルを取るのは大変ですね。
No.2026 - 2013/11/01(Fri) 10:14:43
スキー支度 / JIG
普段の足はFR、スキーの足は13年16万kmを後にした軽4WD。自分で出来ることは自分でDIY。2014スキーシーズンに向けてブレーキキャリパーのオーバーホール、パッド、ローターの交換。燃料ポンプ、燃料フィルターの交換etc……スタッドレスも4年ぶりにおNEWです。

写真はブレーキフルード交換時にピカピカのローターをバックにと思ったら台風接近、1週間ほったらかしにしていたら見事、錆が浮いてきました。
茶色の液体(古いブレーキフルード)の入ったものはインスタントコーヒーの空き瓶で作った手製のワンマンブリーダーです。

No.2020 - 2013/10/30(Wed) 22:50:17
Re: スキー支度 / 管理人
JIGさん:

 本格的ですね! 私なんか、ホイール付タイヤの交換までショップに依頼しているくらいで。これくらは自分でやらなきゃと思いつつ、JIGさんの車のパーツの名前を見て、どこにあるか分からないのばかりです。
 今度のシーズンは、また雪が多いとか言われていますが、どうでしょうかね。1月くらいに、秋の長期予報がひっくり返る話はよくあるので。
 そろそろスキー場ガイドの本が本屋に並び始めましたね。私、もうだいぶ昔のを使っています。スキー場は無くなることはあっても、新しくできることはないので、昔のでも結構、使えちゃうんですね。今シーズンは昔行ったところで自分らしさがない所にリベンジに行こうかと思っています。
No.2021 - 2013/10/31(Thu) 02:19:53
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
295/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS