04682

200 SNOW REPORTS 掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
 ★このサイトの感想など、どしどし書き込んでください★
  ★公序良俗に反する書き込みや誹謗中傷は削除します★
★この掲示板ではListからアイコンを選ぶことができます。★
スキーバス事故 / だけかんば
 管理人さん、スキーバスで14人が亡くなる痛ましい事故が起こってしまいました。
亡くなったのが若い大学生ばかりというのもとても残念です。
 
 スキーバス事故と言えば1975年1月1日青木湖転落事故24名死亡、1985年1月28日R19犀川転落25人死亡を思い出します。
 また4年前関越道事故が記憶に残っています。

格安バスだからでしょうか?
ドライバーの勤務条件が厳しいからでしょうか?
65歳のドライバーは発作?

 とにかく若い人が亡くなるのは悲しいです。
R18のあの峠道は何回か運転したおぼえがあります。

 スキードライブですが私の場合はR8R18R148を走ります。
R8の親不知は何時も怖い感じがします。
志賀の上り下りも怖いですね。
No.2468 - 2016/01/15(Fri) 22:13:54
Re: スキーバス事故 / 管理人
だけかんばさん:

 あの事故については、まだ究明されないといけない部分があるので何とも言えませんが、現時点での会社の対応を見てみると、今までに起きた事故の繰り返しみたいですね。おこるべくして、というか、今回起きなかったとしても、いずれ必ず起きるというものでしょうか。そして忘れたころ、また起きる・・・。
 スキードライブでは、私は暗い山道が苦手で、とにかく目が疲れる。道路の明かりが少なく、ガードレールの反射板がたより、みたいな場所では、できるだけよその車と距離を置いて(あおらないように)、後をついていきます。先にカーブがある場合、それを早めに知るためですね。
 木曽福島を夜、南側から北上するときは、ゆるーい上り坂がとても長く、対向車のライトがちょうど目に入るので、とても苦痛だったのを覚えています。目をそらして左側を見ると、川沿いなもので、真っ暗で、気味が悪くて、走りづらかった。

 スキーは安全で、楽しく! です!
 
No.2469 - 2016/01/17(Sun) 02:18:50
熊の湯が良かった! / だけかんば
 11.12.13日と独りで雪不足の志賀高原に行ってきました。
11日−7℃小雪後曇り(新雪5cm)12日ー11℃晴れのち曇り13日ー10℃晴れのち曇りと天候に恵まれました。

 管理人さん、志賀高原はやはり雪不足です。
30cm〜50cmでしょうか?
 一応スキーサーカスは可能でした。
ほぼ全志賀高原を滑りました。
一の瀬、ジャイアント、サンバレーなど降雪機のあるゲレンドでは問題がありませんが、、、。
 寺子屋など寒くて雪がない、雪質も悪い三重苦?でした。

 その中で一番良かったのが熊の湯です。
50cmで急斜面を含め全面可、雪質も良かったです。
 それに自然環境展望も素晴らしく北アルプス、乗鞍、浅間山、妙高など山スキーの原点を再認識させられます。

 志賀高原も外国人が増えてきました。
オーストラリア、香港、台湾?
オーストラリアは家族連れが多いです。
 彼らは1人あたりのGDPが4位61000ドル日本は27位36000ドル金持ちです。
日本は落ちたものです。

 今回の宿は蓮池志賀ハイランドアネックス(元丸竹ホテル)2泊3食で12360円でした。(夕食は持ち込み)
24時間入れる天然温泉56℃があるのと1人で泊まれるので有り難いです。
 志賀高原には廃業した宿も目立ちます。
お隣蓮池ホテル、ニュー志賀が廃業しています。
 次回まとまった積雪があったらゲストコンデションの志賀高原に行きたいものです。 
No.2466 - 2016/01/13(Wed) 21:44:27
Re: 熊の湯が良かった! / 管理人
だけかんばさん:

 3日も志賀高原にいたら、私だったら、「チャレンジ志賀」にチャレンジ!といいたいところですが、これ、無くなったんですよね。全部のリフトに乗ると、Tシャツをもらえるという独特のイベントです。
 私がよく志賀高原で滑っていたころは、外国人はほとんどいませんでした。また行きたいけど、雪が恐ろしく少なくて、気が引けますね。
志賀のホテルは、ひとりだけだと、休日の前日は泊めてくれるところはほとんどありませんでした。平日ならOKだけど、1泊2食で1万円があたりまえでした。私が行ったあるシーズン、だめだったら湯田中に下りればいいやと思って、予約を入れず、当日昼ごろ、志賀高原で電話をかけまくりました。するとどこも1万円で、とうとう根負けして、あるホテルで「けっこうです」とOKしたら、相手はNOの意味の「けっこうです」と受け止めたらしく、電話を切られ、コミュニケーションの難しさを実感した思い出がありますね。
 熊の湯は練習にもいいですね。景色を楽しむなら、横手山の山頂にいくのがいいかもしれません。あの景色だけは変わっていないでしょうね!?
No.2467 - 2016/01/13(Wed) 23:56:20
雪不足の志賀高原へ / だけかんば
 管理人さん、ホント雪不足深刻ですね。
富山はこれまで雪は降りましたが積雪は記録されずこの時期まで積雪ゼロの冬は1939年富山気象台開設以来初めてだそうです。

 私は年始の志賀高原はキャンセルしましたが改めて先日11.12.13日独りで丸池の宿を予約しました。
8.9.10日に降雪が期待できそうだからです。
 しかし、7日は経った5cm、8日は降っていません。晴れています。
今度の寒波も弱く、その後も暖冬の予報が出ています。
ライブカメラなどの様子では丸池の積雪は20cmぐらいです。
 今日8日、キャンセル無料の最終日ですが、、、。

 9.10日の積雪を期待してキャンセルせず11日行ってみる事にしました。
ダメなら熊の湯へ行く手があります。

 私は年末の白馬に行きましたが未だにスキーを履いていません。
12月28日よりスキー1式をクルマに載せたままです。

 八方も野沢も全面可になれば行きたいなあ!
それともこれは無理なのか?
 
No.2464 - 2016/01/08(Fri) 12:32:15
Re: 雪不足の志賀高原へ / 管理人
だけかんばさん:

 な、なんですかあ! http://www.shigakogen.gr.jp/condition/lift.html
 これが志賀高原とは! 
 一部滑走可みたいなのが多くて、12月上旬みたいですね。これで立春を迎えたら、どうなっちゃうんでしょうね。
 http://snow.gnavi.co.jp/search/list/spl_snow.php?areacdl=3
 うーん、このサイトも博物館いきかもです!
No.2465 - 2016/01/08(Fri) 23:45:35
白馬での年始 / ARI
明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いします。
年始の白馬に行ってまいりました。繁忙期はレッスンも非効率的になるので、キッズプライベートが12,000円と割安な岩岳に行くのですが。。。色々と状況を聞いてたので3日から滑りに行きました。山頂の高速リフトのかかるゲレンデはクローズ。ペア2本だけの営業なのでリフト待ち15分。下山のゴンドラも強風で幾度か止まりました。ただ、かぐらの下山ロープウェイ行列待ちのような悲惨な状況は起こりませんでした。4日・5日はコーチの配慮もあって五竜へ。こちらの山頂ゲレンデは十分滑れる状況でしたが、いかんせん皆同じことを考えてるので混雑しました。暦的に人が少ない筈なのにリフト15分待ち位でしたでしょうか。八方のインストラクターがこちらでレッスンしてるのもよく見かけました。またトップスキーヤーズキャンプなるものもやってまして、リフトの同乗者によると今季初のプライズ検定も組み込まれてたのに、検定が出来なくなり、合宿自体が事前講習扱いと化してしまったとがっくりしてました。
外国人も多かったです。富良野はほとんど中国語が飛び交ってましたが、こちらは色々ですね。やっぱりオーストラリア人が多かったように思えます。強風にひょうに5日は午後から吹雪(でもとおみでは雨)と散々でしたが、彼らの一番人気は自販機の「午後ティー」でした。でも3日間通して滑れたことには感謝です。
普段ホームゲレンデとして使ってる地元のレーシングチームには、地元を使わないよう通達が出てるそうです。つまり少ない雪を出来るだけに有効に「お金を落としてくれるゲストのお客様の為に」利用したいとの趣旨だそうで、八方や岩岳のチームは菅平で練習したそうです。逆に菅平のチームは違うところに行ってそれぞれお金を落とす仕組みで相互扶助の形で回してるのでしょう。報道は報道として数日間現地で過ごしてみて、私達は仕事をしてお客様がお金を落としてくれて決まった日に給与を手にする。それが当たり前になってるけど、それが実はどんなに有難いことなのか、改めて感じた数日間でした。雪国の人達にとってこの3連休が稼働できるよう、心から祈ってます。
No.2460 - 2016/01/06(Wed) 11:08:10
Re: 白馬での年始 / 管理人
ARIさん:
 
 今年もよろしくです! ところで、今年の年末年始は散々ですね。以前、雪はいっぱいあるけど、低気圧のせいで散々、ということもありましたが、雪が無くてというのは悲惨ですね。そしてみんな同じ行動をとって・・・。今度の3連休、全面滑走可能が全国に広がるといいのですが。年末年始のキャンセルが間に合った人たちが、勝負をかけにくるでしょう。全面滑走可能は五竜だけ、なんて噂が広まると、白馬じゅうの人が殺到しますかね。スキー人口は最盛期の3分の1だけど、滑走可能ゲレンデは5分の1になったら、混雑するでしょう。でも大丈夫、そういうときは、このサイトに来れば、スキーに行った気になるのです!
No.2461 - 2016/01/06(Wed) 23:05:16
管理人様への質問 / ARI
1月下旬に初めて蓼科エリアに行くことにしました。池の平ホテルの仮面ライダーゴーストルームに娘がどうしても泊まりたいと言い出し、「年末年始の公文の3週間分の宿題を5日間で終わらせたら」と絶対無理であろう約束をしたら根性で終わらせてしまい。。。子供がやる気になった時の集中力は恐ろしいものがあります。池の平ホテルといえば、子供天国の印象がありますので、この際スキーはやめて娘もやりたがってたボードに親子でチャレンジしようかと。そんな折、しらかば2in1のレポートで管理人さんがボード用に温存していたと記してあるのを目にしました。どうしてここをボードデビューの場所に決めたのか、何か決定打があったのでしょうか? 長野旅行券体験版がまだ市販されてるようなので、レンタルも含め旅行券が有効に使えるホテル直結ゲレンデか、2in1か、エコバレーかを悩んでるところです。
No.2462 - 2016/01/07(Thu) 19:24:08
Re: 白馬での年始 / 管理人
ARIさん:

 池の平ホテルのスキー場は、ファミリーというか、初心者向けプライベートの典型でしたね。私が行ったときはレポートにあるように、中国(大陸ではなくて、台湾? 香港? 中国人がどっと来るようになる直前くらいの時期でした)の人が雪あそびしたいけど滑れないから、そり遊びというのにちょうどいい感じです。晴天率も高いし、近くのホテルやペンションが潰れまくっている中、生き延びさせてくれている、ありがたいお客様を楽しませるのにちょうどいいくらいですね。

 2in1でボードデビューを果たしたのは、以前からボード率が高く(おそらくは幅広コースが多いので、ボードに向いている)、パンフレットなどでもボードをうたっていること、そしてスクールが充実していたこと、東京から日帰り圏なので、ふらりと行って、ちゃちゃっと楽しむのにちょうどいいかなと。また、附近のスキー場はほぼ行きつくしているので、こういうネタがないと、レポートが書きにくかったということもあったと思います。
 
 いいいいいっけね、昨シーズン、唯一のレポート、アップしていませんでした!!
伊那リゾートに子供を連れて行ったのですが、私はスノースクートに初挑戦!
こうでもしないとレポートネタにならない内容でしたので。
月末くらいまでにはアップします!
No.2463 - 2016/01/08(Fri) 00:24:10
妙高の雪は偉大? / だけかんば
 あけましておめでとうございます。
管理人さん、この冬はどうなっているのでしょう?
 北陸では正月とは思えない暖かな陽気となっています。
今年の暖冬は半端じゃない予感です。

 とはいって収まらないのが私以上にスキー好きな長男です。
次男は白馬で一応滑りましたが、
長男は30日まで仕事、2.3.4日の志賀高原を楽しみにしていたのに、、、キャンセル。

 というわけで積雪情報を見ると、、、、降った地域がありました。
驚いた!
 妙高が全面滑走可、
というわけで、1月2日1人で泊まれる宿を捜すと有るものです。
 黒姫のペンション、1泊朝食付きで4000円、
2日赤倉.3日妙高杉の原と行っています。
 晴天に恵まれ、
私は家でゴロゴロです。

 予報によると8.9.10日と寒波だそうです。
体調も回復したし11日あたりから志賀へ出撃するか考えています。
 平日連泊なら1人でも安く泊めてくれる宿「志賀ハイランドアネックス」を見つけました。

 管理人さんも雪が降ったら是非お出掛け下さい。
No.2455 - 2016/01/03(Sun) 14:06:35
Re: 妙高の雪は偉大? / 管理人
だけかんばさん:

 うおおお、私が日本最高の豪雪地帯と認識し、尊敬してやまない妙高ですね! まあ、スキー場はあと、斜面の方角の向きがもうちょっと北だったら言うことないのですが・・・。
 黒姫のペンション、マジですか。ユースホステルの間違いじゃないですかね。そもそも、年末年始なんて、ひとりでは泊めてくれないところが多いですけどね。
 8日以降寒波が来ても、最初の書き入れ時のクリスマス〜年末年始が悲惨で、従業員も雇い入れちゃっているところは打撃ですね。うーん、狙っているところはあるのですが、様子見です!
No.2456 - 2016/01/03(Sun) 19:47:49
Re: 妙高の雪は偉大? / だけかんば
 管理人さん、もちろんお客さんが来なかった所は悲惨ですが年末年始で別の意味で悲惨だったのが八方尾根です。
http://www.nsd-hakuba.jp/report/happo_gelande.html
五竜47も風が強く栂池がOKだったみたいです。

 上部は雪がありましたが強風の日が多く私の知る限り12月29日、1月2.3日が強風で閉鎖、宿は一杯.29.2.3日とも気圧配置を見る限り強風が予想できません。
 行った人はトラウマになるでしょうね。

黒姫のペンションは「オークランド」です。
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/20660/20660.html
No.2457 - 2016/01/03(Sun) 22:22:48
Re: 妙高の雪は偉大? / ねも
皆さんお久しぶりです。今季も大いに滑りましょう!
さて年末、そのラッキーな妙高に行ってきました。恒例の職場のスキーツアーです。直前までは「ホントに行くの!?」という雪不足でしたが、バスが長野を越えたあたりから、一面冬景色に。
28日は降雪後の晴天という願ってもないコンディションで参加の皆さんにも喜んでもらえました。
それにしてもこれほどの暖冬は記憶にありません。スキー場関係者は大弱りでしょうね。そろそろ冬らしい冬を期待します。
PS もちろん3連休も滑走予定(笑)
No.2458 - 2016/01/05(Tue) 22:25:47
Re: 妙高の雪は偉大? / 管理人
ねもさん:
 
 今年もよろしくです! 本日もTVで人工降雪機以外に雪がないゲレンデや、毎年ワカサギ釣りでにぎわう湖では氷がゼロで、関係者が「記憶にない暖冬」と声をそろえていて、そろそろうんざりですね。
 こんなとき、降雪直後の晴天なんて、おそらく、皆様が日ごろから徳を積んでいた成果ではないでしょうか。
 私もいろいろ考えていて、2月には家族を連れて行けそうかなと考えているのですが、ちょっとドキドキです。

だけかんばさん:
 黒姫は、実は夏に家族と、黒姫童話館とかに行きました。うーん、冬の黒姫も見せてやりたいなあ。
No.2459 - 2016/01/05(Tue) 23:06:57
白馬から帰宅 / だけかんば
 正月スキーはキャンセル
でも28.29日の白馬のペンションはキャンセル料がかかるので26.27.28日の寒波に希望をかけ白馬に行ってきました。
 結局私は、、。
滑らなかった!
 まあ次男の住む群馬ー富山の中間点が白馬という事で合流2泊したわけで私も先日から歯痛で体調が悪く、混雑する雪不足のゲレンデで滑る気持ちが萎えてしまいました。

 28日移動のみ、29日八方が強風でアウト、30日次男のみ白馬五竜47、私は30日早々に帰宅しました。

 管理人さん、雪不足の白馬ですが宿は満室、外国人も多かったです。
イオンは買出しの外人さんが多かったなあ!
宿も連泊が楽ですが取れず28日みそら野のペンション「ホームズイン」朝食付き5400円、29日五竜ペンション「リスの小屋」素泊まり4700円でした。
 「ホームズイン」新築4年目は気さくな奥様でお勧めです。
1人で泊まっても5400円
オーナーが裕福で「道楽商売」って感じでした。ペンション家屋の隣の自宅のほうが立派でした。

 今志賀高原に行っている友人の情報によりますと志賀は少ない雪ながら何とかスキーカーカス可能とか?
 栂池もほぼ全面可能になったそうです。
30日八方もリーゼンCがオープンしたそうです。
 29日も風でリフトが止まったあと閉鎖されているリーゼン名木山を強引に滑る人が多かったです。

 当分寒波が無さそうなので正月は家にいて雪が積もったら平日の志賀八方に出掛けたいです。

 そうそう、管理人さん提案の券、富山のスノーイベントで販売していました。
24000円が23000円でした。
No.2453 - 2015/12/30(Wed) 21:46:52
Re: 白馬から帰宅 / 管理人
だけかんばさん:
 いまやっと降り始めという情報を各地からいただいています。本来はこれが11月下旬にはあって、一度は雨が降って根雪を作って、くらいがちょうどよくて長持ちするとスクールの先生に聞いたことがあります。やっぱり、遅いですね。
 外国から来た人はがっかりでしょうが、仕方ないですね。
 私が提案した券は、外国人のために(使っていない分を特産品に換えて送れないので)、リフト券で1日観光券にするとかを提案していたのですが、やってないみたいですね。雪が少ないから、今日は地獄谷の温泉猿を見に行くとか、北陸新幹線の補助券にして、東京日帰り観光とか。いずれにせよ、来たけどがっかり、でも天気だから仕方ないよね、で帰ってもらっては、おもてなしにならないと思うので。
 私は今日、トランクルームからスキー板やウエアなど一式を回収してきました。さて、今シーズンは行けますことやら・・・
No.2454 - 2015/12/30(Wed) 23:13:50
正月スキー中止 / だけかんば
 暖冬です、楽しみにしていた正月スキーですが志賀高原が雪不足、1月2日までまとまった降雪が期待できないので中止としました。
先ほど前に取ったネット予約を全てキャンセルしました。(キャンセル料無料)

 高いお金を使っていくのですからコンデションの良い時に出直したいです。
今の状態ではスキーサーカスが不可能なので志賀高原に行く意味がありません。
 降雪を待って天気の良い日に志賀高原に行きたいと思います。

 管理人さん、今年はかなりの暖冬ですね。
正月に志賀が滑れないとは!
 現状では白馬五竜47が滑走エリアが広いそうです。
八方も下山できないと、、、。

 もちろんニセコならばっちりですが、、、、。
何故か今シーズンスキー熱が下がってきた気がします。

 嫁が寒いと言うのでANAの無料航空券で1月下旬に沖縄に7日間行く予定にしたり、絵の先生のお供で2月末から8日間ニューヨークに行く予定を決めたりスキー以外の旅行が多くなっています。

 先日のスノーイベントで妙高と志賀高原の早割りリフト券を購入したので降雪さえあって条件の良い日にスキーに行きたいですが、、、。
 この冬は超暖冬の予感が、、、。
確かに1979年そうでした。
 ニューヨークのクリスマスも20℃だったとか?
No.2451 - 2015/12/27(Sun) 22:31:49
Re: 正月スキー中止 / 管理人
だけかんばさん:

 うわ、志賀高原がそんな状況じゃ大変ですね。志賀高原は本州では最も雪が早いことでも有名で、スキー学校の先生が集まってシーズン初めのトレーニングをすることでも知られているくらいですが。この盛り下がった出だしでは、どうなることやら。
 私が提案した、「回数券の余った部分は、シーズン終了後地元特産品と交換できる」というリフト券、今年もやっているみたいですね。
http://www.shinetsu-shizenkyo.com/supervalue-ticket/#koukan
シーズンがこんなに短くなっちゃうと、なおさら正解かもしれませんが、そもそもスキーに目が向かない人が増えてしまっているかもです。
No.2452 - 2015/12/30(Wed) 00:37:33
ワタスキ / ぽんた
 ご無沙汰しております。例年シーズン初書込みは、初すべりのご報告でしたが…本年は異常なまでの暖冬…私の初すべりは年明けになりそうです。

 昨夜(日付替わったので)ちょうど9時に帰宅して何気にTVを見ていると、な、なんと「私をスキーに連れてって」がNHK−BSで放映されているではないですか!お風呂も後回しにして見入ってしまいました。暖冬ではあるものの、まさにシーズンイン直前、NHKさん、いい仕事してます!

 当時はまさにすべてがバブリー、スキー場も乱立、高速は大渋滞、リフト待ち数時間は当たり前、という時代… この映画がピークにさらに拍車を掛けたのを覚えています。劇中のスキー板・ウェアなど、本当に懐かしいです…(原田知世ちゃんがカワイイ…)当時ボーダーなどは当然まだ皆無、あれっカービング登場前って、あんなに細い板で滑ってた?と驚きも。
 この映画に触発されて、初めてのスキー単独行もこの頃に決行しました(当時高校生ながら、スキー担いで、電車・バスを乗り継いでハンターMTへ⇒私個人のスキー第1次ブーム?)。
 ほんとに、いろいろ思い出の詰まった映画でした。ちなみに第2次ブームはこの「200SNOW」との出会いですが…

 ぼちぼちオープンのゲレンデも増えてきましたが、積雪はまだまだ。今シーズンはATOMICニューモデル板を入手したこともあり、充分な積雪になるまでは自重します。また後程、初すべりのご報告をさせて頂きます。今シーズンもよろしくお願いいたします。
No.2448 - 2015/12/22(Tue) 01:39:51
Re: ワタスキ / 管理人
ぽんたさん:
 おひさしぶりです! 
 確かに今年は暖冬みたいですね。あとで大雪になるかもとはいいますが、スキーヤーや、スキー産業に関わる人にとっては、年間降雪量ではなく、滑走可能期間が大切なので、年末年始に雪がないと、あとで何メートルの豪雪があってもそのシーズンは雪が降ってないのと同じですからね。
 「私をスキーに・・」は感覚的にノスタルジックな面すらあります。冒頭、社内で8インチフロッピーが使われているのを見て、私が入社2年目で配属された経理部を思い出しました。今の若者はフロッピーすら見ていないから、エクセルの保存ボタンのアイコンの意味がわからない人もいるよう。パソコンのenterキーの⏎も、昔はリターンキーと呼ばれていて、タイプライターからきているのですが、そんなの知らない人がおおいですね。

年末年始、出撃も考えましたが、忙しいのと、雪不足で大混雑になりそうで、やっぱりパスかなあ。

今シーズンもよろしくです!
No.2450 - 2015/12/22(Tue) 10:35:51
海外スキー携行品について / 高橋 匡之 [ Mail ]
 丁寧に答えていただきありがとうございました。
 実は、昨日地元の夏油高原スキー場がオープンしまして、初滑りを楽しんできました。
 ちょうど2日前から雪が降って、50センチくらい積もったので、石や木の枝が出ているところもなく、快適なバーンでした。少しずつ足慣らしをしておかないとと思っております。
 また、何か疑問点などありましたら、質問させていただきます。
 とりあえずは、紹介していただいた、サイトを参考にします。
No.2445 - 2015/12/06(Sun) 11:08:22
Re: 海外スキー携行品について / 管理人
高橋 匡之さん:
 
 夏油、よかったですか! あそこはいつも風が強いと聞いていますが、コースはいいですね。確か、短いゴンドラが2基もあったと思いますが、ウィスラーはその3倍くらいの長さのゴンドラが何本もありますから、ゴンドラ内の過ごし方も工夫するといいです。時間がなくて、独りでゴリゴリ滑るなら、ゴンドラ内でランチをとるとか(私がオーストリアでよくやったように)。でもリゾート地なので、本当はガツガツ滑るのではなく、ゆったりと時間と景色を楽しんでいただきたいとも思います。

 そうそう、日本からの便によりますが、現地到着してからウィスラーに入るのに時間を置かれてしまう場合があります。ウィスラーに2回行きましたが、2回とも、5時間くらいバンクーバーで足止めをくらいました。(関西からの便の客も載せてからウィスラーに入るため)
 このサイトのバンフのレポートには、バンクーバー市内の短時間の観光案内もありますので、役に立つかもしれません。
No.2446 - 2015/12/06(Sun) 23:47:13
夏油高原スキー場について / 高橋 匡之 [ Mail ]
 返事が遅くなってしまい申し訳ありません。夏油高原スキー場オープンの日は、風もなく、天気もよくて最高のコンディションでした。いろいろな用事があって、その後出かけてはいませんが、今日息子と一緒に出かけるつもりです。県内のスキー場は雪がないために、夏油高原スキー場しか滑ることができないようですので、混むかもしれません。今回の冬将軍も、岩手県ではさほど積雪にはなりませんでした。早く、県内のスキー場がオープンできるようになればよいと思っております。
 いよいよバンクーバーへ出発の日が近づいてまいりました。体調を整えて楽しんできたいと思っております。今日は、ツアーに参加する6名の方と打ち合わせを行います。
 また、何かわからないことが出てきましたら、質問させてください。
 
No.2447 - 2015/12/19(Sat) 10:18:11
Re: 海外スキー携行品について / 管理人
高橋 匡之 さん
 ウィスラーはここ1週間で77センチの積雪のようですね。
http://www.whistlerblackcomb.com/mountain-info/snow-report
 
 時差があるので、最初の食事も考えた方がいいですね。おすすめは日本から持ち込んだおにぎりです!
No.2449 - 2015/12/22(Tue) 10:28:00
海外スキーツアー携行品について / 高橋 匡之 [ Mail ]
 今度の年末年始に、ウィスラースキーツアーを計画しています。そんなことから ウィスラースキーツアーのレポートを楽しく読まさせていただきました。レポートの中に「先輩が荷物のリストを見せてくれたので、いろいろと手配する。」という一文が目に入りました。今回は、12月25日に成田を出発し、1月4日に成田に帰る予定です。初めての海外スキーツアーであり、何を準備してよいか迷っています。もし、差し支えなかったら、先輩が教えてくれた「荷物リスト」を教えていただけないでしょうか。あるいは、海外でのスキーツアーの豊富な経験をお持ちの管理人さんの「荷物リスト」などございましたら、教えていただけないでしょうか。
 ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。
No.2443 - 2015/12/04(Fri) 15:08:08
Re: 海外スキーツアー携行品について / 管理人
高橋 匡之 さん:

 はじめまして! という挨拶も久々となるお客様ですね!
 ウィスラーに行ったのは、私の初めての海外スキーの話であって、オリンピックの前の話ですので、行くときは最新情報をご確認ください。今ではビレッジもずっと拡大していて、ウィスラーとブラッコムをつなぐゴンドラもありますので。
 
 ところで持ち物についてですが、国内で飛行機を使う(北海道など)場合のツアーに対して、プラスするのは、薬(特にコンタクトを使っている人)や、今なら情報端末、バッテリーなど(私がウィスラーに行った頃はスマホは無くて、デジカメもありませんでした)。予備のバッテリーもあった方がいいです。また、時差ボケの胃にいきなり現地の食事はつらいので、いつも必ず、おにぎりを持ち込んでいます。これは旅行に出発する当日の行きがけにコンビニで買います。また、ドリンク剤も多く、現地で無くなる分、そのスペースにお土産が入ってきます。

私のサイトでは、FAQのページ
http://snow-reports.net/FAQ.htm
の海外スキーのところや、海外スキーレポートのそれぞれの最初にある、概要のところなどに、持ち物のことなど書いています。手配方法については、オーストリアのレポートの最初が一番、参考になるかな。昔はネットで手配なんて、思いもよらなかったんですよ。
今度、時間があったら、こういうページをまとめてみますね。
ウィスラーに行かれましたら、またこの掲示板に書き込みお願いします!
No.2444 - 2015/12/04(Fri) 23:53:38
北海道旅行券 / ARI
こんばんは、ARIです。我が家のお受験計画は撃沈しました。小学校には通学距離の壁がある為、娘には私の母校1本に絞っての挑戦でしたが、面接で今の居住地から通学するか都内から通学するかの選択を迫られ、1歳の娘も上の娘同様田舎で育てて健全な体力を備えたいという思いの方が強く断念しました。でも得難い経験をしたこの半年でした。
さてさて本題のスキーですが、今年は各地でふるさと旅行券が発売され、我が家も群馬は抽選で全滅しましたが長野は4万円分(購入額2万円)が当選。これを正月の岩岳の宿代に充当。そして北海道旅行券。6千円で購入して1万円分使えるので、これも抽選になると思いきや未だにローソンで発売中。往復のフライトのうち、片道は新千歳空港以外の空港を利用しなければならないという制約が売れ残ってる主因なのでしょう。でもこんなに美味しい話はないので、これを機会に旭川空港利用で管理人さんがお薦めしてる富良野スキー場に行くことにしました。泊まりは新富良野プリンス。スキースクールやリフト券も部屋付にすれば北海道旅行券で支払えるとのことで、全てが事実上4割引き。娘も4日間プライベートレッスンをお願いして、富良野のあらゆる斜面をエンジョイしてもらおうと。加えて娘が今季二度出場を予定してるかもい岳のスキー場もホテルも旅行券の加盟店。ほんとに有難い話で、妻と二人で12万円支払い20万円分購入しました。
自民党のばらまき政策との評もあるでしょうが、少なくとも我が家にとっては大助かり。それにスキー予算はいつも使い切るので、トータル10万円分のプレミアで浮いた分は別のスキー場で使うことになります。そんな我が家みたいな利用者ばかりだと、この政策は成功と言えるのでしょうが、、、
では今季もよろしくお願いいたします。
No.2441 - 2015/11/20(Fri) 23:42:04
Re: 北海道旅行券 / 管理人 [ Home ]
ARIさん:
 
 こんばんは!そしてごめんなさい、すっかり掲示板のチェックを忘れていました!
4日間のプライベートって、すごいですね。そして、こういう旅行券はいいですね。私がスキーに行きまくっていたころ、あったならば・・・・
 あのころ、いい思いをしたのは、信州高速道路券(東京かその近くで関越に乗り、長野県内で下車、また長野県内で乗って東京で降りるという条件で、バカ安)くらいでしょうか。それよりも、高速道路の料金が数年前のようにバカ安だったら、どんなに助かっていたことか。まあ、あのころは高くても高速道路は鬼のような渋滞でしたけどね。
 このサイトもいろいろなスキー場や、食べ物を含む地域の紹介をしているので、ちょっとは地方のために貢献しているのかなあ。
 仕事が忙しくて、今シーズンも何回行けるか・・・。サラリーマン時代の方が楽でしたかねえ。でも、いろいろ行けてよかったです。先日、ザルツブルクのスキーバスのブライアンから、「このサイトで紹介してくれたので、このサイトを見てきました、という日本人が増えたよ」と、家族の写真入りのメールをいただき、無理して行ったけど、よかったなと思っています。
 とにかく、このサイトは当面は閉鎖しないで続けていければと思います。
 今シーズンもよろしくです!
No.2442 - 2015/11/25(Wed) 23:47:15
志賀高原の宿を予約、 / だけかんば [ Mail ]
 管理人さんご無沙汰しています。
秋ですね!
富士山、立山に初冠雪のニュースです。
 最近日が短くなりました。

 ちょっとスキーモードには早いですが、夏物の衣料をしまい秋冬物を出したりして、
永年使い込んだデサントのスキーグローブが擦り切れて穴が開いたのを刺繡店で革を500円で買って来て薄く5箇所なった所も自分で直しました。
 買えば1万円以上するし、愛着もあったし、上手く直せて嬉しかったです。

 さてホントにまだスキーモードではないのですが、ネットで正月1月2日3日の志賀高原丸池の宿予約しました。
 正月で1泊2食で6500円です。
多分子供(と言っても25歳.29歳)と行きます。
 その後4日から1人で残ってあと2泊します。
リタイヤ生活は気楽ですね。

 子供は仕事だから現地で別れて長野から新幹線で(富山、高崎)帰れば良いと思います。
 北陸新幹線ができて便利になったものです。(お高いですが)

 自宅は富山ですが、次男が群馬勤務なのでちょっと気が早いかも知れませんが群馬に家を求めようか?
何て考えています。
 次男は今独身寮ですが先輩方を見ていると出張はあってもほとんど転勤が無いそうです。
 本社になっても高崎から新幹線通勤の人もいるとか?

 私は今では別に富山に住む理由もないし、、、。
もし群馬に家を持てば富山−高崎の2重生活も有りかな?と考えています。


 管理人さん、実際もし高崎に住んだと仮定するとスキーだって富山と同じぐらい便利じゃないでしょうか? 
冬場は北陸の様に暗くないし、
 東京(成田、羽田)に行くのも便利だし、(年に5回位行きます)
大好きな草津温泉にも近いし、
次男も近い将来家が必要になるので先行して、、、。
 今すぐと言うわけじゃないけど、考えています。
No.2439 - 2015/10/13(Tue) 00:52:16
Re: 志賀高原の宿を予約、 / 管理人
だけかんばさん:

テレビで一斉に報道される、富士山の初冠雪のニュースが、そのシーズン最初の雪の映像なので、わくわくしますね。丸池が1泊2食で6500円ですか! 私が一人で滑りまわっていたころは、志賀高原は一人宿泊だと、1泊2食1万円が相場でした。実際に志賀高原で滑っている最中、昼になって、その日の宿泊探しで電話をかけまくっていたところ、(ネットで宿泊予約など考えられない時代)どこも1万円ばかり。とうとう根負けして、OKという意味で「けっこうです」と言ったら、「はい」と言って電話を切られました。やめておく、という意味の「けっこうです」にとられたらしく、日本語の難しさを実感した思い出があります。

高崎、いいですね。新潟と長野の分岐であり、新幹線でも車でもいいし、高速では渋滞エリア(花園〜練馬)を避けて帰宅できるし。欠点は中央高速沿いのアクセスの悪さと、北海道などへ行くために羽田に行くのが大変なような。朝一の飛行機だと、超早起きですね。でもスキー場巡りをするのでなければ、高崎はすばらしい選択肢ですね。

今シーズンもご活躍を!
No.2440 - 2015/10/13(Tue) 23:05:23
(No Subject) / ARI
管理人様、大変ご無沙汰しております。盛夏真っ盛りではありますが、今年の我が家は娘のスキーをきっかけに考えもしてなかった「お受験」生活に突入しています。というのも…結局年中女子としては無敗で終わった昨シーズン。もしこのスキー好きのまま小学生になっても大会に出続けることを考えると、前日公式練習や移動なども踏まえると年間15日位、冬だけで休まなければならないことに気付きました。これが全部自己都合の休みとされてしまうと、(受験で)中学進学時に内申に響いてしまう。そこで地元公立小に相談しに行ったところが、「気持ちは分かりますが公休には出来ません」ときっぱり。そこから私立の学校説明会やフェアなどに足を運び、受験を決意したのが4月末。そして本試験は11月と、無謀に近い挑戦が始まりました。可能性を潰したくない、さりとてスキーが嫌になったら別の興味のあることをやらせてあげたいことからの挑戦ですが、いざ飛び込んでみると非常に摩訶不思議な世界です。スキーとは話題がそれますのでこの程度で止めておきますが、自分の知らない世界というのは非常に面白いですね。過日話題となった「マザーゲーム」が我が家にはタイムリーなドラマで、家族で楽しんで見ていました。
年長で迎えるシーズン、娘は「絶対未就学クラスで日本一になる」と、過日ご縁のあったアルペンスキーパラリンピック代表の三澤拓選手と約束してました。文化系リゾートスキーヤーだった筈の私ですが、今季も荷物持ちマネージャーで頑張ります☆ 管理人さんとは私の結婚前からのお付き合い(?)ですが、このサイト・そしてスキーをきっかけに思いもよらぬ疲れるけど楽しみかつ幸せな生活が待ってました。改めて感謝感謝です。
No.2437 - 2015/08/14(Fri) 23:10:57
Re: / 管理人
ARIさん:

 ご無沙汰です! 暑い日が続いていますが、ARIさんのご家庭は今年の夏よりも暑いみたいですね! スポーツで頂点を目指すには、それなりに時間を使わないといけないのと、競技によっては、早期教育が重要なものもありますね。大変かもしれませんが、こんなに若くして、頂点のレベルで取り組めるというのはたとえスキーそのものが続かなくなっても、他のあらゆるスポーツや勉強にも役に立つ精神力などを鍛えられると思います。ぜひ、チャレンジさせてあげてください。そんなことはないと思いますが、もし「やめとこうか」なんかでやめたら、一生はおろか、末代まで悔いを残すことになるでしょう。私までドキドキしてきましたが、応援しています!
No.2438 - 2015/08/16(Sun) 00:00:53
お久しぶりです / ねも
今年の夏は特に厳しいですね。お互い無理せずに暑さを乗り切りましょう。
真夏にふさわしくない話題ですが、年末の職場のスキーツアーの宿を確保しました。6年ぶりに赤倉温泉に行こうと思います。
このツアーは従来夜行バスだったのですが、昨年経済的理由から(夜行だと運転手が2人必要)朝発にしたら、楽だと参加者から好評で今回も朝発です。私としては夜行で行って朝からガンガン滑るのが好みですが、皆もう若くはないってことですね(苦笑)
No.2434 - 2015/08/11(Tue) 11:12:51
Re: お久しぶりです / 管理人
ねもさん:
 お久しぶりです! 最近、皆さんの頭のなかからスキーが消えてなくなったのか、掲示板も夏眠状態です。
 ところで、夜行バスツアーって、聞いただけで若さを感じますね。私も使ったけど、朝いちばんのリフトを使いたかったので、利用しました。ただ、帰りは電車というパターンでしたが。私は、今やったら、たぶん死ぬと思います!
No.2436 - 2015/08/13(Thu) 23:16:19
RE:名残惜しい / 管理人
ぽんたさん:
 ねもさんから、この掲示板としては久々に書き込みをいただいたので、チェックしてみたら・・・
 この「名残惜しい」の返信を忘れていました! ごめんなさい! たぶん、「ファイナル間近」の投稿と似た写真だったので、何かぼけっとしていたみたいです。30日以上経過すると同じスレに投稿できないので、別立で失礼します!
No.2435 - 2015/08/13(Thu) 23:11:58
名残惜しい / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。

結局、昨日また行ってしまいました。渋峠のみ17日まで頑張って営業だそうです。
関東地方は30℃超えの真夏日でしたが、ゲレンデは爽やかで大変気持ち良いです。

 このままでは来週は「かぐら」に行きそう…

No.2432 - 2015/05/16(Sat) 01:01:02
Re: 名残惜しい / ぽんた
 渋峠の全景です。かなり雪が少なく、雪寄せでなんとか…という感じ
No.2433 - 2015/05/16(Sat) 01:03:17
ファイナル間近 / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。
前回の私の書込みから1か月以上、どなたも書き込まれなく寂しい限りです…

 GWも終わり、今日はまた志賀高原へ。GW後も営業するのは横手&渋、熊の湯、そして今年は奥志賀も10日まで営業。共通券終了で各々のゲレンデが別料金のため、どこへ行こうか迷いました。横手&渋は来週以降でも行けるので、終了間際の奥志賀へ。ボーダーがいないこともあり、寂しいくらい閑散としてました(スキーヤー20名程…)。ゴンドラは終了で滑れるのはホテル側のリフト2本分のみ、4時間券購入しましたが当然飽きて、正味2時間で終了となりました。地肌も出ており、10日までも危うい感じ。

 地球温暖化により暖冬傾向と言われますが、ここ数年は大雪のシーズンが多いような。そして逆に毎年4月以降の気温が異常に高温のような気がします。春がなくなる?冬が終わると、すぐに夏…というような。今シーズンも例年にない多い積雪と言ってたのに、渋峠も10日までの可能性があるそうです。例年なら5/20過ぎ、過去には6月まで行けたこともありました。
 ということで、今日が滑り納めとなるかも(かぐら、月山には行く気になれないので…)。

 ところで管理人さま、話が変わりますが札幌オリンピックの「恵庭岳滑降コース」ってご存知でしょうか? ネットで偶然みつけたのですが、五輪当時に札幌市内に滑降コースの基準を満たすコースがなかったために、国立公園内の恵庭岳にアルペン滑降コースを造成したらしいです。五輪終了後は施設の撤去・原状回復を条件に国から許可が下りたそうです。恵庭岳は千歳空港からニセコ・ルスツへ向かう際に支笏湖越しに望める美しい火山ですね。そんなことがあったとは… その頃、私はまだこの世に生を受けていないので知る由もありませんが。もしそのコースがスキー場として現存していたとすれば、空港からも近く、支笏湖も間近に望めることから、本州からのツアーも組まれるようなリゾートになっていたかも。
 長野五輪の時も滑降コースで揉めましたね。確か当初は志賀高原の岩菅山(焼額山の向かい側)にコースを造成予定だったけど、自然保護の観点から中止になり八方尾根に。そして今度は八方のスタート地点でまた揉めて…(管理人さんのレポにもあったような)
 スキーヤーからの視点で見れば、恵庭岳も岩菅山もぜひ滑ってみたかったと思いますが、自然保護との兼ね合いはやはり難しいですね。


 今日の奥志賀

No.2428 - 2015/05/07(Thu) 23:50:25
Re: ファイナル間近 / ぽんた
 先週の渋峠
No.2429 - 2015/05/07(Thu) 23:53:23
Re: ファイナル間近 / ぽんた
 GW前には安比にも遠征
No.2430 - 2015/05/07(Thu) 23:54:22
Re: ファイナル間近 / 管理人
ぽんたさん:
 シーズン、お疲れ様でした。でも、このサイトのアクセスでは、GWも含めた直近1か月でみると、立山山岳が多かったです。1000件以上のアクセスで、平均7分以上滞在しているので、下調べに使っていたのかな。ここは山岳ルートが開通するGWからがシーズンですからね。そして月山、乗鞍雪渓、富士山スキー、室内スキーということでザウス・・・。そうそう、大変なことに気づきました。2014年の「ご報告」をUPしていなかったです。2年分、まとめてやりますね。
No.2431 - 2015/05/09(Sat) 00:08:10
菅平 / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。

日付変わりましたので一昨日31日に数年ぶりに菅平へ行って参りました。いつのまにか太郎・ダボスエリアの名前が「菅平ハーレスキーリゾート」になっていました。どういう意味かは??? 数年前からオオマツ・ツバクロエリアも「パインビーク」になってるし… 歴史あるゲレンデなのだから「菅平高原スキー場」でいいんじゃないのかなと思う次第です。

 当日はこちらも春を通り越して初夏の陽気で(関東各地で初めて25℃の夏日を記録した日)、気温約20℃で雪は当然ザク雪でした。ただ平日で客数が極端に少なかったため、ゲレンデは最後までそれほど荒れずに済みました。雄大な北アルプス・妙高山・浅間山を望める奥ダボスは営業終了だったのは残念でした。

 ところで今回は春の悪雪でパウダー用ロッカースキーを使ってみました。従来は春になるとデモ板を使用していたのですが。私のは「セミファット」の部類に入るサイズなのでショートターンなどでも特には問題なく、逆に、荒れた雪面でも安定感が得られたような気がしました。次の春スキーでもまた使用したいと考えています。


 根子岳と四阿山(たぶん…)

No.2424 - 2015/04/02(Thu) 03:24:30
Re: 菅平 / ぽんた
 こちらは数年前の奥ダボスからの写真ですが、この開放的な景色は素晴らしいです。
 

No.2425 - 2015/04/02(Thu) 03:42:18
Re: 菅平 / 管理人
ぽんたさん:

 いいですね〜。春スキーの良さは、晴天率が高く、景色がいいことにもありますね。まあ、菅平は比較的天気はいいですが。
 ちゃんと圧雪も手抜きせずにやってくれているみたいで、こういうときは思いっきり飛ばせるから、いいですね。午前中に1日分滑ってしまうことをお勧めします。私はポケットに菓子パンを忍ばせて、11時くらいにおやつとしてリフトの上で食べたりして、(缶やごみはもちろん捨てないです)午前券を目いっぱい滑ってから、昼食にしていましたね。ただ、最近は地元のそば屋に寄るのが多いので、ゲレ食は名物料理でもない限り、食べなくなったかなあ。これもみな、レポートねたのためですが。
 根子岳は菅平のヘリスキーで有名です。一度やってみたかったけど、やめちゃいましたかね。
No.2427 - 2015/04/04(Sat) 00:18:03
安比高原 / ねも
今季も安比高原で滑り納めしてきました。4季連続です。1ヶ月ぶりのスキーだったので大いに期待して行ったのですが……
金曜は空いていたこともあって結構楽しめましたが、土日は異常な暖かさで完全に春の雪でした。朝の3〜4本はまあまあの滑走感を味わえますが、両日とも3時間くらいで撤退。
日曜は半日余ったので、初めて盛岡市内を観光しました。盛岡は石川啄木と宮沢賢治の街なんですね。市民が2人を愛していることが分かりました。
No.2421 - 2015/03/31(Tue) 21:46:58
Re: 安比高原 / 管理人
ねもさん:

 安比高原ですか! 私が2級に合格したのは春分の日で、その翌週に行ったのが安比です。できるだけ北の方がいいだろうと、生まれて初めての夜行寝台列車に乗って、滑った思い出があります。確かに下の方はギタギタでしたが、上は斜面を選べばよかったですね。やはり午前中に集中するのが正しい春スキーでした。
 盛岡出身の人に言わせると、啄木よりも宮沢賢治の方が人気があるみたいです。私が盛岡に再び行くことがあれば、雫石かな。私は雫石はほとんど下半分、しかも女子ダウンヒルを滑っていないので、これにわんこそばを食べていないのと合わせて、挑戦しに行きたいです!
No.2422 - 2015/04/01(Wed) 00:14:56
Re: 安比高原 / ねも
なるほど、この時季は1日滑れたらラッキーと思えということですね。3月後半の安比高原は3回目ですが、過去2回はグーだったので期待感が大きすぎました。
たしかにたざわ湖も春営業のリフトは8時〜14時、朝一から昼前が春スキーの心得ですか……
雫石ですが、私は09シーズンに一度だけ行きました。1月3日・4日だったのに空いていて滑りまくった覚えがあります。でも、お正月なのにこれで大丈夫と思っていたら……
現在のHPみると、管理人さんが滑りたい女子ダウンヒルはコースマップにありません!! 13シーズンからやめたようです。滑り応えあるスキー場なのになんで?と思いますが、やはり遠すぎるのでしょうか? 同じく遠い安比高原やたざわ湖はまずまず営業していますが。
No.2423 - 2015/04/01(Wed) 07:04:20
Re: 安比高原 / 管理人
ねもさん:

 がーん、本当だ! 女子ダウンヒル、なくなっちゃったんですね? ああ、行く気がしなくなっちゃった・・・。でも、あるつもりで行ってみて、現地でそれを知ったら、きっとその場で板を折っていたでしょう・・・。
No.2426 - 2015/04/04(Sat) 00:09:51
ザルツブルグと中国四国 / 大淵 [ Home ] [ Mail ]
こんばんは。
十年ぐらい前に、リンクのご挨拶を兼ねて書き込みさせていただいた者です。
ほとんどはじめましてのようなものですね。
その後も、楽しみとして、あるいはスキーに行く前の下調べとして、いろいろと
読ませていただいておりました。

去年、今年とまとまった休みが取れたので、去年はザルツブルグ近辺に、今年は
中国四国地方に滑りにいってきて、せっかくなのでレポートをまとめました。
手前味噌で恐縮ですが、よろしければ読んでやって下さい。
http://www.ariioe.com/Travel/2014skiamade/skiamade_main.html
http://www.ariioe.com/Travel/2015chugokushikoku/chugokushikoku_main.html

自分で滑ってきた後で、こちらのレポートのザルツブルグ編や山陰編、四国編
などを読むと、そうそうこんな感じだったよなあ、と感慨もひとしおです。
今後のレポートも楽しみにしております。
No.2419 - 2015/03/29(Sun) 00:35:57
Re: ザルツブルグと中国四国 / 管理人
大淵さん:

 はじめまして! 少なくとも、このハンドルネームではそうですよね?
 すばらしいレポートありがとうございます。私は強引に制覇しまくるというよりも、レポートネタにもなりうるというか、それなりの個性があるところを狙っているのですが、オーストリアにはまだ行きたいところが多いので、このレポートは良かったです。バドガスタインはもっとゆっくりしたかった。ダハシュタイン氷河はシュラドミングから見ただけで、実際に滑りたかったです。また、フラッハウはこのあたりの雄です。もしもう一度行くチャンスがあれば、これにエッツタールを組み合わせてかな。
 でも一番行きたいのはドバイの室内ですね。いつか、チャンスがあれば、あえてドバイ経由にして、滑りたいですね。
 まだ斜めに読んだだけですが、これからじっくり読ませていただきます!
 ありがとうございます!
No.2420 - 2015/03/30(Mon) 23:48:20
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
294/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS