04682

200 SNOW REPORTS 掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
 ★このサイトの感想など、どしどし書き込んでください★
  ★公序良俗に反する書き込みや誹謗中傷は削除します★
★この掲示板ではListからアイコンを選ぶことができます。★
ラストパウダー / だけかんば
 25.26日と最後?のスキーに行ってきました。

25日朝早く自宅を出てまず妙高へ、
 前売りリフト券2500円を消化に何処へ行こうか?迷いましたが久々に池の平スキー場に行ってきました。
 先日から寒波で新雪が15cmぐらいありましたが、春雪で重かったです。

時々妙高山が見え綺麗でしたが後からガスがかかって、昼過ぎに上がり
温泉入浴券がサービスだったのでランドマーク妙高高原で温泉に入りました。

 後はクルマで妙高ー長野ー白馬へ移動、八方ゴンドラ付近の「深雪」さんで素泊まり

26日は快晴の八方を満喫しました。
朝は冷え込み完璧に整備された朝一リーゼンは素晴らしいです。
 雪質は八方の方が良いですね。
上部は圧雪パウダーでとても滑り易かったです。
 そして山の景観が素晴らしいです。

 管理人さん、やはり八方は素晴らしいですね。
北アルプスの景観は本場ヨーロッパアルプスに通じるモノがあるように感じました。
 今は外人さんは少ないです。10〜20%ぐらいでしょうか?

 26日はどんぐり村のペンション500マイルに泊まって27日は子供と合流して草津温泉で泊まって先ほど帰宅しました。

 27日の朝ペンションの裏に日本カモシカが現れ樹木の新芽を食べていました。
部屋の窓から見ていましたが人を怖がらず、、。
宿の人に聞くと近くに巣があるそうです。
No.2417 - 2015/03/28(Sat) 19:55:02
Re: ラストパウダー / 管理人
だけかんばさん:

 東京は風は冷たくても天気がよくて、室内にいると暑いくらいですね。私はスキーは1回でも上出来の年でした。
 この時期、雪が腐り始めるので、斜面の方角と標高による差が出やすくなります。斜面を変わったら、思いがけないほど雪質が変わることがあります。また、滑る時刻も午前だけが正解という場合が多くなります。本当はもう営業終了したいスキー場も、春休みの行楽客を期待して、というのが多いかもしれません。
 「朝一リーゼン」という言葉に、哀愁を感じます。昔は混雑がひどくて、事故が多く、バーンの4か所でパトロールが旗を立てていたのをみたことがあります。だから、本当にかっ飛ばしたかったら、朝イチしかなかった、という時代があったんですよね。
 どんぐり村もなつかしいなあ・・・。
No.2418 - 2015/03/29(Sun) 00:11:04
季節外れ / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。

 マスコミ報道でも「冬へ逆戻り」などと騒いでいる今日、仕事も休みであったため行ってきました。事前に気象関連サイトで下調べ、有料のお天気相談サイトも利用して、条件が揃えば湯沢石打エリアで30cm前後は期待できるとの情報。
 そしてこのエリア内で非圧雪パウダーが期待できるマイナーゲレンデ(メジャー級はパウダー競争率も高い)を調べて、NASPAにしました。非圧雪コースは3本、新雪は15〜20cm程度、非常に湿った雪、いちばん厄介だったのは新雪の下が荒れた状態で凍ったアイスバーンでした。吹き溜まりとアイスバーンがランダムに交互に現れる状況には泣かされました。でも状況が良い場所では浮遊感も得られたので、この時期としてはなかなかでした。
 管理人さんのレポにもあったように、ファミリーやチビッ子が多かったです。その為か、非圧雪を滑るスキーヤーはほんの僅かでした。でもホテル併設のゲレンデのためか、意外と賑わっていた印象ですね。
 コースが荒れたので昼前には早々と撤退して、帰りにもう1つの候補だった湯沢中里もちょっと覗いて来ました。NASPA以上に空いていました。しまった、中里にすればよかった… 両ゲレンデとも来シーズンのトップシーズンの大雪直後にまた訪れたいです。


 この時期にこの新雪は運が良かった…

No.2415 - 2015/03/24(Tue) 22:00:31
Re: 季節外れ / 管理人
ぽんたさん:
 
 うわ、東京では最近、昼の気温が高くなり、汗ばむこともあったりするのですが、パウダーですか! NASPAはどんどんファミリーに向かっているので、穴場ですね。

 中里といえば、私が行ったときは豪雪でした。1日に50cm以上積もりましたね。SAJのバッヂ2級のウェーデルン合宿コースに入ったのですが、板が回せないうえ、斜面で板を外した人がいて、その板を捜索して時間をくい、さらに私まで板を外して時間をつぶし、結局、あまり上達せず。本番は3日目に湯沢パークで受けるはずだったのですが、現地に行ってみて、圧雪ができていなくて、フカフカのため、不合格に決まっていると思って、受けませんでした。いったい、何をしに行ったのか。翌日の朝、阪神淡路の大震災があり、こんな時に自分はバッヂを受けていたりして、申し訳なく思ったという、思い出のパウダースキーでした。

 湯沢地区は標高の低さ、日本海の雲など、湿雪で知られていますが、豪雪であることは間違いないので、行くなら、トップシーズンの豪雪直後に突撃するのが正解といえましょう!
No.2416 - 2015/03/25(Wed) 00:14:12
当たり前のことが出来る有難さ / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。

 昨日、岩手遠征から帰還致しました。東北も春のような陽気でした。八幡平温泉郷に宿泊、硫黄の香りがいい感じ。2日目は生憎の雨で滑らずに帰路へ、中尊寺へも寄らずに帰宅しました。

 帰路は3/1に全線開通した常磐道を使いました。東北道〜仙台北部・東部道路〜常磐道経由で約7時間、時間的・距離的にも東北道経由と大差はない感じでした。冬季の東北道は白河以北では積雪もあるので、寒波襲来時は常磐道経由の方が精神的にもラクかもしれません。ただし、いわき以北は対面通行なので、大型車先頭の大名行列も多いです。
 仙台東部道路沿線は津波の被害が甚大であった地域で(仙台市若林区・名取市・仙台空港など、TV中継で津波が地を這うように進む姿が恐ろしかった… たしかこの東部道路の盛り土が津波の遡上を妨げたとか)、あちこちで重機による復旧工事が行われていました。一方福島県内の浪江町・双葉町付近では、常磐道は原発による帰宅困難地域内を通過しており、周辺は人の気配が皆無… 朽ちた民家も多く、草木で荒れ果てた平地は恐らく震災前は農耕地だったのではないかと想像がつきました。
 震災から4年が経過しましたが、これらの風景を見て改めて自然災害の恐ろしさを思い返した次第です。同時に震災直後の「200SNOW〜」の掲示板も再度見ました。当時は首都圏でも計画停電・商品買占め・ガソリン不足などなど、震災前の便利な生活にみんな感謝していたはずですが、そのような風潮も今は皆無でしょう(2011シーズンはほとんどのスキー場も3/11で営業休止でそのまま終了でしたね)。現に未だに原発の影響で不便な避難生活を強いられている方々も多数おられます。ほぼ震災前と同じ生活ができている、当たり前のことが出来る有難さを実感した次第でした。

 スキーネタから脱線してしまい申し訳ございません。今回の遠征は、スキーよりもそちらの印象が強かったもので…

 週明けは季節外れの寒波の予報が。休み変更してもらって、出撃しようか思案中です。
No.2413 - 2015/03/21(Sat) 01:38:48
Re: 当たり前のことが出来る有難さ / 管理人
ぽんたさん:

 お帰りなさい! この時期の雨は、平地だと雨の可能性は覚悟ですかね。ところで、常磐道は水戸から郡山方面はよく使いました。東京から東北に行こうとする場合、昔はは東北道だけでしたが、常磐道のおかげでほとんど距離が変わらないルートができて(しかも渋滞は少ない)、いいですね。月山から帰る時も、阿武隈山中を走っているのは、東京ナンバーが多かったのを見て、こりゃあ、茨城にはお金が落ちないなと感じたものでした。
福島の浪江・双葉町は津波被害からの復興とは別次元なのですが、原発そのものの問題も含めて、なんとかしてほしいですね。このサイトでできることは・・・もうちょっと復興してからです!
 3・11の時は、予選を進めていた技術選の途中だったため、残りがキャンセルになり、予選の点数で決まってしまったような。野沢温泉も、ゴンドラが止まって大騒ぎだったと宿の人に聞きました。
 あまり喪に服したような生活をしていると日本経済にも悪い影響しか与えないので、ぜひ、これに懲りずに東北遠征を続けてください!
No.2414 - 2015/03/21(Sat) 23:46:15
ただいま! / 管理人
みなさん:

 やっと、今シーズンのスキーに行ってまいりました。本当はド忙しいのですが、なんとか前泊し、昼まで滑って、午後はちんたら帰ってきました。娘には初ゲレンデですが、私は初のスノーモトというバイクとスノボが一緒になったのをやってきました。明日、きっと、腕が筋肉痛でしょう。場所は、私が行ったことが無い、数少ないスキー場、伊那スキーリゾートです! とりあえず継続はできました。レポートをお楽しみに!
No.2402 - 2015/03/13(Fri) 22:49:28
Re: ただいま! / だけかんば
管理人さん、初滑りおめでとうございます。
娘さんはゲレンデデビューですか?
 15年後にはお父さんを追い越しているかも?

私は長男にも次男にも追い越されてしまいました。

 今日3月14日はホワイトディというより「北陸新幹線開業」の日でした。
構想から開業まで45年、長かったです。
 私の母は用事も無いのに1本しか高岡に停まらない「かがやき」に乗って東京に行きました。
 私も明日次男の就職祝いに買ったクルマを回送し東京に向かい翌16日新幹線で戻ります。
ノーマルタイヤなので白馬方面の道が心配です。
No.2403 - 2015/03/14(Sat) 23:34:46
Re: ただいま! / 管理人
だけかんばさん:

 実は2週ほど前、銀座にある長野県のアンテナショップに、9市町村の観光掘り起しに関係した人が集まりまして、私も富倉そばとかいただきましたが、まあ市長さんも緊張していたのが感じられました。まあ、これをピークにあとは下り坂、なんてことにならないように、私も協力者の一人として応援していくつもりです。
 今シーズンはスタッドレスにしてアホみたいでした。伊那は道路は乾いていましたね。スタッドレスのままだと燃費も悪くなるし、雨には滑りやすくなるので。
もう今シーズンは無理かなあ。でも時間が作れるようになったら、行ったことが無いスキー場が多い北陸方面にまた遠征してみたいです!
No.2404 - 2015/03/15(Sun) 01:26:00
Re: ただいま! / ARI
おめでとうございます。まだ起業から3年経ってないので、心身の余裕を考えると暫くは行けないのではないかと思ってましたが、さすがはこのサイトの管理人様ですね。素晴らしい。伊那スキーリゾート、すごく気になります。私が昨年修了したあるビジネススクールの同期で、伊那食品に研修に行こうという話があります。宿泊を伴う研修の場合は私が幹事となることが多いので、(もし近ければ)スキーと研修を一緒に行ってしまうのもいいかななんて。レポート、楽しみにしています。
No.2406 - 2015/03/15(Sun) 22:42:30
Re: ただいま! / だけかんば
 管理人さん、
 今日は5時に家を出て東京葛飾に15時、なんと10時間(420km)かかりました。
高速代を節約の為下道ばかりで朝8時過ぎに快晴の白馬を通過、ちょうど「朝一リーゼン」の始まりで羨ましかったです。
 高速は長野ー本庄児玉のみ埼玉はR17-R16−R122-川口ー八潮と通過するのが大変でした。
ガソリン代3200円、高速2450円でした。

 明日はいよいよ北陸新幹線で帰ります。高岡まで2時間40分、やはり早いなあ!
No.2407 - 2015/03/15(Sun) 23:19:30
Re: ただいま! / ぽんた
 管理人さま・みなさま、こんばんわです。

 伊那スキーリゾートですか、確かにファミリーには最適ですね(行ったことはないのですが…)。私が甲府に住んでいたころに、ローカル放送でCM流れてました。規模的には「カムイみさか」くらいでしょうか。

 管理人さまが伊那におられる頃に、私は石打でパウダー三昧でした。おそらく今シーズン最後のパウダーでしょう。でも来週また季節外れの寒波の予報が…期待せずにはいられない…

 さて、私は明日から連休なので、毎年恒例の盛岡遠征に今晩(この後)出発します。明日は安比、木曜は雨の予報なので滑らずに中尊寺でも観光しようかと考えております。でも、だけかんばさん程ではありませんが、片道6時間以上のドライブが憂鬱です…
No.2408 - 2015/03/17(Tue) 23:07:36
Re: ただいま! / 管理人
ARIさん:
 伊那の谷といえば、私のイメージはやはり、中央アルプス千畳敷ですね。あとは同じ長野でも北部より晴天率が高いのと、桜の高遠があるしで、春スキーのエリアという感じです。トップシーズンに行くイメージではないです。その中で伊那スキーリゾートは、規模はカムイみさかですが、伊那の谷の広がりに向かって滑る分、開放感はあります。
 東京からアクセスしやすい点もあるので、研修にはむいているかもです。

だけかんばさん:
 10時間はすごかったですね。都市部は信号が多いから、飛ばせるものではないですけどね。
 ところで、北陸新幹線は富山では盛り上がっていましたか? 東京では、ほとんどが金沢市特集で、富山が申し訳程度、穴場で黒部、糸魚川が報道されたくらいで、飯山はガン無視でした。少しずつ、部分的に延長していけば、その都度、各地が紹介されていったでしょうが、うーん、やっぱり金沢まで延びれば、金沢特集ですかねえ。

ぽんたさん:
 この時期は雨天もヨミにいれておかないといけませんね。中尊寺でしたら、私のレポートにも寄り道ガイドがあるので、ご一読ください!
No.2410 - 2015/03/18(Wed) 23:18:27
Re: ただいま! / だけかんば
 管理人さん、今日発表された開業3日間の利用率を見ても金沢の一人勝ちでした。
金沢9800人富山4700人上越妙高2300人新高岡1600人
 もちろんこれはバブルで実需は?

北陸新幹線の印象ですが2時間40分は「思ったより長い」でした。
「はくたか」は途中ー高崎ー長野ー上越妙高ー糸魚川ー黒部ー富山ー新高岡で飯山は通過でした。
 私は料金が同じならANAを選びたいです。

 何故なら、新幹線は今できたので撤退はありえませんが、ANAの富山ー羽田便は搭乗率が悪化すると撤退の恐れがあります。
 新幹線ができたおかげでANAは料金を値下げして事前予約なら9590円で羽田へ行く事ができました。
 JRは13580円ネット割り引きで12020円と逆転しています。
今となっては「乗って残そう羽田便」です。
 4月下旬の上京もANAを予約しました。

 でも北陸新幹線の車窓から見た立山連峰は新鮮で嬉しかったです。
No.2411 - 2015/03/19(Thu) 00:16:22
Re: ただいま! / 管理人
だけかんばさん:

 春休みやGWはちょっと賑わうかもしれませんが、1年で投資が回収できるわけないので、マスコミの宣伝効果なんて考えていたらだめですね。私が以前岡山に行ったとき、導入したてのボーイング777がびしびし就航していました。よく見ると岡山に重点配置という感じでしたね。考えてみると、大阪は新幹線があたりまえの感覚ですが、広島になると飛行機かなと。岡山は微妙な線ですね。このあたり、JRとの競争が激しいところに話題の新型の機体を投入したのかなと思いました。ANAもそのあたり、当然考えているでしょうね。
 私が小学校のころは、「飛行機の料金は、国鉄を守るために下げられないものであり、JAL、ANA、TDA(東亜国内航空:のちのJAS)すべて同じ料金で統一されているものだ」と教えられたことがあるので、やはり民営化で競争はあった方がいいですね。
 東京から長野だと、弁当を食べて、まったりしてちょうどいいくらいの時間でした。北陸はまだ遠いですか。うーん、今度行ってみないと・・・。
No.2412 - 2015/03/19(Thu) 23:40:35
(No Subject) / ARI
こんばんは。ARIです。2月中旬から怒涛の毎週末スキーとなってます。お陰様で娘は先週は軽井沢のジュニアアルペンカップ、今日は南関東ブロック競技会を圧勝しました。これで未就学女子には今季無敗を続けていて、親としては驚くばかり。本当は来年挑戦しようかと考えていた全道大会ですが、今の娘のポジションを知りたいのと来季の下見を兼ねて次の週末思い切っていく事にしました。ただ、かもい岳というのが全くどんなスキー場か知らず、こちらのサイトで探しても見当たらず。管理人様もレポートを上げないようなマイナーなスキー場かと思いきや、どうもアルペン競技の聖地だとか。どんなものかチャレンジしてまいります。2月からは月に3回のスキー行き。こんなにスキーに行くのも人生初ですが、そろそろ1年間積み立てたスキー預金も底をつきます。残り1か月、今度はリボ払いを駆使して(怖いけど)楽しんでいきたいと思います。
No.2398 - 2015/03/08(Sun) 22:13:13
Re: / 管理人
ARIさん:

 すごいですね! 将来の五輪選手でしょうか!?? このサイトに少しでもご縁のある人が出られたら、うれしいですね! 応援します!
 
 ところで・・・
 かもい岳、レポートしていますよ。
http://snow-reports.net/jp-2009-6-sapporo-2.html
 2009年の遠征時です。確かに、大会をやっていましたね。ぜひ、読み込んでくださいませ!!
No.2400 - 2015/03/09(Mon) 01:04:19
Re: / ARI
管理人様、大変失礼しました。完全に見落としてました。
レポートのおかげで気持ちが楽になりました。というのも、仕事で土曜の午後出発になるのでこの日は滑れず、日曜のインスペクションだけでいきなり大会コースとなると、上越国際大沢コースのような斜面だと厳しいと感じてたので、管理人さんの写真を見て安心しました。また、入賞表彰は10名と聞いてるので、5年前と変わってないようです。加えてまさにこのレポートに出てくる温泉ホテルに前泊します。とても楽しみになってきました。
6年前と異なるのは、今はかもい岳スキー場と称してるようで「国際」の二文字はとれてるようです。またホームページのURLも変わってるようです。とはいえ、肝心の内容は非常に参考になりました。有難うございました。
No.2401 - 2015/03/09(Mon) 22:00:15
Re: / ARI
管理人様、こんばんは。かもい岳行ってまいりました。新千歳空港から直通の特急で1時間29分、そこからホテルの送迎車で20分。非常にアクセスしやすいスキー場でした。お陰様で事前にレポートを読み込んでたので、全く違和感なくロスすることもなく楽しめました。有難うございました。第1リフトはデタッチャブル式ではないリフトの中では、私が経験する1番のスピードで、日頃高速クワッドに慣れてしまってる私でも苦痛を感じませんでした。2日連続で気温が上がって相当溶けたと地元の方が言ってましたが、さすがは北海道。この時期にしては圧雪が行き届いてることもあり天国でした。娘も同じ年中のシリーズチャンピオンを相手に0.4秒上回って未就学女子で優勝。さすがに鳥肌が立ちました。私達夫婦にアスリートの遺伝子はありませんが、せめて今は可能性を潰さず出来る限り環境を与えてあげたいと思い始めました。
No.2405 - 2015/03/15(Sun) 22:35:57
Re: / 管理人
ARIさん:

 おめでとうございます! スピードを出す競技は、センスが大切な場合が多いので、すごい才能をお持ちですね。もっと他にすごい才能がまだまだあるかも・・・。このサイトをあげて応援しますよ!
No.2409 - 2015/03/18(Wed) 22:51:38
帰宅しました。 / だけかんば
 管理人さん、3月になりましたね。
一度インドから帰国後、ミュンヘンへ飛びやっと帰宅しました。
18日家を空けていました。

 今回はミュンヘンからザルツブルグ、スロベニア、クロアチア、ボスニアーヘルツェゴビナと回りました。
ツアーでしたが毎日移動が大変でした。
 私とすればポストイナ鍾乳洞が素晴らしかったです。
まだ古い建物には銃痕が残り内戦の怖さを感じました。

あちらでもスキー場があって滑っていましたね。
結構急なコースが多いと思いました。

 富山へ帰るとまだ寒いです。ミュンヘン、ザルツと同じ寒さです。

 6日昼にルフト便で羽田に着き、ANAで乗り継ぎましたが初めて白馬八方を機窓から見ることができました。
高度7000mと高かったのですが、各スキー場や白馬連峰、黒部峡谷となかなかの迫力でした。
 また私もスキーモードに戻したいです。
 

 
No.2394 - 2015/03/07(Sat) 00:36:46
Re: 帰宅しました。 / だけかんば
家で地図を見て検証して分かった事ですが、クロアチアのオパティアからザルツブルグへの移動の際イタリアを通過しました。
 イタリア東端のトリエステからザルツブルグへ抜ける際なかなか立派な山を望めました。
 ここはカルニックアルプスといって岩峰が多かったです。
管理人さんのスキーレポートのコルチナに似た山でした。
 そして管理人さんのザルツブルグのレポートを読むと懐かしい感じがします。
No.2395 - 2015/03/07(Sat) 11:00:09
Re: 帰宅しました。 / 管理人
だけかんばさん:
 
 お帰りなさい! 飛行機からスキー場を見下ろすと、スキー場のガイドブックを見ているみたいで楽しいですね。また、雲の大まかな動きや天気もわかるので、なかなか勉強になったりしますが、スキー場が見えるのは欧州からの帰りであり、しかも本州に入るときは着陸態勢なので、窓際の席でないと見えないのが残念です。
 
>そして管理人さんのザルツブルグのレポートを読むと懐かしい感じがします
 
 私は今読み返しても、昨日のことのようです!
No.2396 - 2015/03/08(Sun) 01:49:39
Re: 帰宅しました。 / だけかんば
管理人さん、東京ー欧州路線の場合、新潟−会津ーつくばーと進入する場合が多いです。だから3月6日羽田11時着のルフトハンザ便では白馬は遠くにしか見えませんでした。

 3月6日はANA羽田13時40分ー14時40分富山で進行右側で白馬が見下ろせました。
大町上空を通過して富山湾上で旋回して富山空港へ降下しました。
左側はいつも富士山が見えます。
 また関空ー欧州は能登上空から北アルプス、白山が見えます。

 画像を貼り付けたいと思いましたができませでした
No.2397 - 2015/03/08(Sun) 09:16:45
Re: 帰宅しました。 / 管理人
だけかんばさん:
 
 すみません、画像はコメント記入欄の下、ファイルの右の「参照」ボタンで、ご自身のPCにある写真の保存場所を指定して、送信するだけです。しかし、画像サイズが大きいと送信できませんので(掲示板運営会社が自動的にサイズ変更するような気の利いたことをしていないもんで)、サイズを小さくしなければいけません。申し訳ないです。
No.2399 - 2015/03/09(Mon) 00:51:26
北海道から / ケンケン
 札幌近郊在住のケンケンです。数年ぶりの書き込みであります。
 久しぶりにこのサイトを訪れて相変わらず皆様方のスキーに対する熱い情熱に改めて敬服いたしました。なんてエネルギッシュなっ!! 
 今シーズンの北海道は2月雪まつり頃から例年にない暖冬&小雪でパウダーに恵まれず、来道される皆様をガッカリさせているのではと懸念しています。
 先週ニセコひらふに行きましたが、さらに増えた外国の方々と年々の変貌ぶりは目を見張るばかりですが、昔からの民宿やペンションが外資系やコンドミニアムにとって代わり、日本人の嗜好するホテルなどの施設が少なくなって、本州からのツアーも取りずらく、泊まりずらくなったと、馴染みの宿主が嘆息していました。もちろん国際的な評価が高まるのは大ウェルカムなのですが。。。難しい問題です。
 話は変わりますが、近年天然ガス開発で発展著しい、北海道から一番近い外国、ロシアのサハリンのユジノサハリンスクに立派なスキー場があると聞きました。調べてみると高速ゴンドラやクワッドを備え、リゾートホテルも近接する近代的なものです。積雪は多くない気はしますが、なにせ北海道よりさらに北にあるので雪質は期待できるかも!? HPはロシア語ですが、日本語サイトもあるのはびっくりですね。スキー場「山の空気」サイトです。http://ski-gv.ru/news.php 本サイトをご覧の強者の方、トライしてみては??
No.2392 - 2015/03/01(Sun) 22:00:11
Re: 北海道から / 管理人
ケンケンさん:

 ごぶさたです! 私があまりスキーに行かなくなったのにもかかわらず、皆様が盛り上げてくれているので、かろうじてサイト閉鎖せずに細々と続けています。

 樺太のスキー場、知ってましたよ! リンク先は
http://sakura-tour.air-nifty.com/russia/2012/03/city-mall-f198.html
がいいかな。稚内からフェリー直行もあるのですが、冬季は運行していないとかで、結局、ウラジオストック経由ということで狙っていましたが、3年前、行こうと思ったものの、諸事情で行けませんでした。規模としては北海道のスキー場に及びませんが、日本人から見ると、ちょっとした観光と合わせてちょうどいいかなと。料金もそんなに高くなかったので、残念です。ロシア語勉強しなくちゃ!
No.2393 - 2015/03/01(Sun) 22:45:39
ジャムカツ / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。
今回の遠征は、7年ぶりにジャムカツへ行ってきました(弾丸日帰りではないですよ)。

 昨日午後に出発で、東名〜名神〜北陸道経由で福井市内前泊、本日がジャムカツでした。管理人さんも経験されたでしょうが、やっぱり遠い…遠過ぎる…。往路は600qで7時間、復路はジャムカツ〜九頭竜湖〜高山〜安房峠〜中央道〜圏央道経由480qで7時間半でした。滑る時間はほんの数時間で、ドライブは合計14時間…もう高速の運転はしばらくしたくないです…(でも、するでしょう…)。

 肝心のジャムカツですが、ちょうど前夜に新雪約20pで、またまたファットスキーが役立ちました。でもやっぱりここは関西圏、平日なのに人が多くてすぐ食い荒らされて…11時前にはもうコースは荒れ放題に… 初心者ボーダーの横滑りで柔らかい雪は削られて、下の方はガリガリガリ… 狭いコースにはボーダーが横並びに座り込んで塞がれていたりで、マイナス面も目につきましたが、これもいい経験でした(かな?)。東日本では今ではあまりないDJもやってました(もちろん関西弁)。相変わらず駐車場代の代わりに有料道路代+除雪協力金は取られました。来てくれたお客のために除雪するのは当たり前ではないかと思いますが。それに料金所のおじさん、ではなくお姉さんはジャムカツの制服だったような… そして料金所からたった500mで駐車場に到着。それでも「絶対に駐車場代とは言いません!」という頑固な意志を感じました…。

 余談ですが、往路で初めて新東名を使いました。アップダウンやカーブも少なく、非常に走りやすいです。大型車もそれなりのスピードで流れているので、大型車先頭の大名行列も少なくとても快適な道路です。でも景色は東名の方がいいかも(由比近辺とか駿河湾間近だし)、それにハンドル操作が少なく深夜に走ったら眠くなりそう…
No.2383 - 2015/02/19(Thu) 22:36:03
Re: ジャムカツ / 管理人
ぽんたさん:

 おかえりなさい! よくぞご無事で!
 北陸は直線距離に対して、本当に遠いですね。私は途中でスキー、宿泊をしながら北陸入りをして、帰りは一気に帰りましたが。
 駐車場代ではなく、除雪協力金というのは、駐車場代無料というためですかね。あるいは、スキー場リストに掲載されるときに、駐車場代を無料として、他と差別化をしているのでしょうか。新雪が降ったことは、きっとスキーの神様が労をねぎらってくれたのでしょう。

>それにハンドル操作が少なく深夜に走ったら眠くなりそう

最近の車によくある「追突防止機能」は、渋滞に縁があるスキーヤーのために開発されたのではないかと思いますが、どうですかね。
No.2384 - 2015/02/20(Fri) 00:48:19
Re: ジャムカツ / ぽんた
 管理人さま・皆様、こんばんわです。 
日付変わったので、昨日はピラタス蓼科でした。

 白樺湖エリアでも数少ない未踏の地であったため訪れましたが、まあコースは少なく、すぐに飽きました。でも天気は良かったので、山頂からの景色は満足でした。南・中央・北アルプス・乗鞍岳・八ヶ岳・そして噴煙上げる御嶽山までのパノラマは素晴らしい、あとは富士山が見えれば完璧なんですが(位置的に八ヶ岳の陰で見えないようです)。

 御嶽山で思い出したのですが、「おんたけ2240」が間もなく営業開始します。HPを見ると営業期間は2/26〜5/10、トップシーズンに間に合わなかったのは残念ですが、地元にとっては念願のことでしょうね。あのクワッド2本分の中斜面は快適で気持ちいいので、チャオ・マイアとセットで春スキー遠征しようかな…

 御嶽山と中央アルプス

No.2389 - 2015/02/25(Wed) 02:56:24
Re: ジャムカツ / ぽんた
 御嶽山拡大、噴煙までは映ってない?
No.2390 - 2015/02/25(Wed) 02:59:34
Re: ジャムカツ / 管理人
ぽんたさん:

 1枚目の写真を見た瞬間、ピラタスだと分かりましたよ!
 蓼科地区のスキー場は、晴天率が高いことと、比較的標高が高いので、景色がいいことですね。車山からだと、富士山も浅間山も見えます。登山をやる人にとっては、あこがれの山が一望できるエリアですかね。
 おんたけスキー場は、最上部からは眼前に御嶽山を見ることができますね。しかし、南東向き斜面なので、特に下のほうは雪が悪くなりやすいので、行く直前に雪の状態を聞いた方がいいですよ。
 噴火には遭遇しませんように!
No.2391 - 2015/02/26(Thu) 00:28:28
たざわ湖 / ねも
管理人さま&皆さま お久しぶりです。
週末、たざわ湖で滑ってきました。寒くて悪天候が多いように感ずるたざわ湖ですが、ずっと天気が良くて、湖も山もきれい。うれしくて滑りまくりました。ただ、日曜は暖かすぎて昼前にはスキー場上部まで春の雪に。
関西在住の旧友と一緒だったので、鶴の湯の日帰り入浴にも行きました。気持ち良かったです。
この週末は年に一度の雪まつりで、昼も夜も盛り上がっていました。私は夕食で酔っ払って宿から眺めただけでしたが、現地で観た連れは火を使ったイベントが勇壮だったと。
日曜の雪グサグサは残念でしたが、全体としては満足の田沢湖旅行で、先月末の野沢温泉荒天の鬱憤が晴れました。
No.2387 - 2015/02/24(Tue) 08:35:22
Re: たざわ湖 / 管理人
ねもさん:
 湖を見ながら滑るスキー場は多いのですが、白樺湖などを筆頭に、凍りついてしまう場合が多いですね。その点、田沢湖スキー場は、凍結していない、黒々とした田沢湖を見ながら滑る、実に趣のあるスキー場だと思います。鶴の湯はビジュアル的に有名ですが、乳頭温泉以外にも田沢湖高原温泉など、すばらしい温泉が多いのも魅力です。これらはみな、秋田駒ヶ岳のたまものかもしれませんが。
 火祭りが見られなかったのは残念ですね。外人客にはこういう祭りは人気があるというので、これから混雑するようになって、観られなくなるかもです。
 スキーは滑るだけではなく、いろいろな要素をトータルで楽しむといいです。秋田は鳥海山をきれいに見ていないので、私が再び行くとしたら、南側を狙います!
No.2388 - 2015/02/24(Tue) 23:41:39
とりあえずインドから帰国しました。 / だけかんば
 管理人さん、私は残念ながらスキーから遠ざかっています。
先ほどインドからANAデリー成田便で帰国しました。

 インド、、、。混沌として庶民のあの貧しさ、熱気、人々の絶望的な生活感は一体何でしょうか?
 片や高級車、ビジネスクラスに乗る金持ちも存在します。
インドはいろいろな面で疲れました。
好き嫌いが分かれるそうですが私は嫌いというよりあの世界が苦手です。

日本の雪山でスキーをできるって、なんて贅沢で素敵な事と感じました。

 東京の宿で2泊して疲れを取り25日から羽田からルフトハンザ便でミュンヘンへ向かいます。
 ザルツブルグも行きますが今回はやや貧しいヨーロッパ、旧ユーゴを訪ねます。
東京の宿は春節連休の中国人客でごった返しています。
No.2385 - 2015/02/23(Mon) 19:37:01
Re: とりあえずインドから帰国しました。 / 管理人
だけかんばさん:

お帰りなさいまし! 私はインドは苦手ですね。ヒマラヤのあたりにスキー場でもあれば別ですが。イランにはあると聞いたことがありますが、イスラム圏は今、行く気にならないです。
で、東京からまたヨーロッパですか? 時差ボケ解消のヒマもないですね。東欧はスキー場もあるようなので、時間ができたら、行ってレポートしたいと思います。
安全で楽しいご旅行を!!
No.2386 - 2015/02/23(Mon) 23:21:53
志賀高原 / だけかんば
 2月9.10.11.12日と3泊4日で志賀高原に行って来ました。
9日は家を出るとー3℃雪、R8が吹雪、ノロノロ運転で疲れました。
 9日は途中妙高でスキーを目論んでいましたがあきらめ志賀へ直行しました。
すると、、志賀は晴れている!
 信じられない!

 遠くの友人と合流し3泊泊まったのが志賀ハイランドホテル、アネックス2人1部屋2食付で5100円と激安です。
さすがに老朽化した宿ですが天然温泉もありリーズナブルで良かったです。
 
 10日は曇りのち晴れ、15cmほどの新雪が降り絶好のスキーコンデションです。
奥志賀、焼額、一の瀬、東館山、西館山と滑りました。
 11日も晴れ、横手山、熊の湯を滑りました。
さすがに山岳風景が素晴らしいです。

 12日、晴れていましたが2日間志賀高原を満喫できたので帰宅しました。
先日の様にカニとリンゴをお土産に買って帰りました。

 管理人さん、志賀にも外人さんが少し来ていました。
ゴンドラで話してみるとやはりオーストラリア、プリンスホテルに宿泊とかで「素晴らしい」と言っていました。
 でも白馬、野沢に比べると少ないです。

それにしても志賀は空いてますね修学旅行が無ければ貸切状態です。
11日は休日なのに、、、、。
 3泊で2日しか滑りませんでした。
2日だけど内容があったスキーだと思いました。

 家に帰ると会わせる様にトラブル処理が待っていました。
早速明日業者を手配して対応です。

 これで今シーズン12日滑りました。

18日から成田発ANAでインドへ行きます。初めてです。
 23日一旦帰国し東京で2泊して
25日から羽田発ルフトハンザでクロアチアなど旧ユーゴ、南ドイツ、オーストリアに行きます。
 珍しくパックツアーで羊飼いに連れられた羊になってきます。
No.2379 - 2015/02/12(Thu) 22:06:23
Re: 志賀高原 / 管理人
だけかんばさん:

 うわ、いいですね。志賀高原は常設リフトがあるスキー場としては日本で最も高い標高なので、いい雪質を求めてシーズン初めと終わりは人気がありますが、トップシーズンは逆にオフなのでしょうかね。雲の上のスキー場なので、晴れていたのかもです。私はバッヂ時代にはいきつけのスクールがあったのでよく行きましたが、1級合格後は行かなくなってしまい、綿密なレポートがないのです。一度、チャレンジ志賀(全部のリフトを利用するとTシャツがもらえる)をもくろんでいましたが、やめちゃったみたい・・・でも、今度ゆっくり行こうかな。
 今度はインドですか??で、自宅に帰らず、ヨーロッパ?これ、スキーではないのですか?もったいない!でも行動半径が特別なだけかんばさんのことですので、楽しい旅行を期待しています!
No.2380 - 2015/02/13(Fri) 00:57:18
Re: 志賀高原 / だけかんば
管理人さん、
スキーネタより外れますが北陸新幹線がいよいよ3月14日に開通します。
昨日は1番列車「かがやき」の争奪戦が繰り広がり25秒で完売したそうです。
  
 北陸新幹線はスキー界にとってどんな影響をおよぼすのでしょうか?
飯山、野沢温泉、斑尾、妙高はどうなるのでしょうか?
 
 ちなみに私の母親80歳ですが誰かに似てミーハーですね!
新幹線初日3月14日ニュースを聞いて「かがやき」で東京に行くと言い出しました。
 新高岡7時28発ーーー東京
 東京19時56発ーーー新高岡
高岡にとっての唯一の「かがやき」の一番列車を今日15日買って来ました。
つまり用事も無いのに東京に行くみたいです。
ジパングクラブなので往復19000円でした。
 高岡停車の「かがやき」は5分遅いのでやはり人気がないのか?

 私はとりあえず新幹線に乗る予定はありません。
様子見です。
 出るのが2月18日、帰国するのが3月6日なので利用するのはANAです。
No.2381 - 2015/02/15(Sun) 10:55:11
Re: 志賀高原 / 管理人
だけかんばさん:

 東京でもニュースでよく紹介されていて、CMも見ますから、地元では大騒ぎでしょうね。私も日帰りで戸狩に行こうかとも思いましたが、25秒で切符が完売したと聞いて、3秒くらいであきらめました。越後湯沢とどのくらいの差かな?3月だと湯沢は雪が緩み始めるので、野沢温泉あたりにはがんばってもらいたいですね。いつか、飯山日帰りスキーをやってみます!
No.2382 - 2015/02/15(Sun) 14:09:45
野沢温泉 / ねも
皆さん、あちこち滑りまくっていますね。
先週末に行ってきました。本筋じゃないことから書きます。
新宿→野沢温泉行直通バスに乗ったのですが、乗客のうち日本人は10人だけで、残りは中国人と東南アジア人の若者が半々、驚きました。留学などで東京付近に住んでいるのでしょうか。
スキー場の天気は厳しかったです。上半分はかなりの吹雪、上ノ平やパラダイスの緩斜面だと向かい風で止まりそう(苦笑)。滑走したのは両日合わせて4時間くらい(涙)
雪国ではない彼らはこの荒天をどう感じたのでしょう!? 帰りは別のバスだったようで見かけませんでした。
No.2377 - 2015/02/04(Wed) 09:28:27
Re: 野沢温泉 / 管理人
ねもさん:

 夜行バスですか? 私も2回ほど利用したことがあります。いずれも、会社のスキーで、自分だけ先に行って1泊、というパターンの時は、帰りはみんなと電車なので、夜行バスを使いました。結構、体にくるので、最近は使う気にならなくなりましたが。
 アジア系の人の多くは雪を見たことが無いくらいの人だから、吹雪もまた一興なのかもしれません。強烈な向かい風?リフトが動いていたことに感謝です!
No.2378 - 2015/02/04(Wed) 23:47:37
妙高スキー / だけかんば
  2425日は長男と妙高スキーでした。
 24日は妙高杉の原、雪質、天候にも恵まれ富士山も見えました。
土日杉の原は駐車料金300円をとる様になっていました。
 杉の原はけっこう人が多かったです。

 志賀は少ないですね。
人が多いと12月24日の八方の様に後ろから暴走者が来そうで怖いです。
 24日は8時から16時30分までめいいっぱい滑って長男はJRで帰りました

妙高高原駅前が寂れていて驚きました。
 私は池の平温泉に泊まりました。
25日も滑るつもりでしたが、朝小雪でガスがかかっていたので滑らないで帰りました。
 昔だったらあり得ませんが、

 人の多い日曜より天気がよくて空いている平日になるべき滑りたいです。
MT妙高の前割リフト券を次回に温存しました。
帰りに直江津で活ずあい蟹を1箱(6はい)買って帰りました。
 ちょうど25日は天神講だったので母に喜ばれました。
家で茹でて天神様にお供えし夕食にいただきました。
 やはり本ずあい蟹はミソもたっぷりでとても美味しかったです
No.2373 - 2015/01/25(Sun) 18:03:35
訂正 / だけかんば
 管理人さん、途中で間違って投稿されてしまいました。

 24日の杉の原ですがやはり土日は家族スキーが多くて外人さんは少なく感じました。
でも寂しい妙高高原駅はも10人ほどいましたね。
 
 他で24日の志賀のレポートを見ていましたが志賀は空いていますね。
今日もライブを見ましたが熊の湯はガラガラで日曜なのに修学旅行が入っています。

 八方での怪我がトラウマでゲレンデで何時も上の方が気になります。
特に決して上手くないのにスピードを出しているボーダーさんなんか怖いです。
No.2374 - 2015/01/25(Sun) 19:20:31
杉の原 / だけかんば
 改めて管理人さんの杉の原のレポートを読ませていただきましたが1月24日はあの駐車場が80%埋まっていました。

 一番下のリフトが廃止され不便になりました。
下部にあったレストランが何軒も廃業され激安食堂の「山中荘」も廃業され残念です。
 今シーズンは中腹にある直営のカレーハウスも無くなっていました。

 でもスキーはやはり平日が良いなあ!
No.2375 - 2015/01/25(Sun) 19:50:07
Re: 妙高スキー / 管理人
だけかんばさん:

 妙高杉の原は八方と並んで、適度な斜度が非常に長いことで有名ですね。南向き斜面がちょっと困りものですが。
 駅前はそんなに変り果てましたか。昔は妙高は遠くて電車があたりまえだったらしいですが、長野五輪の時に東京から志賀まで通り、その後、アライがあった中郷まで通れていました。だんだん車が便利になったのか、そこまで遠くに行く気合の入った人がいなくなったのか。
 そういえば、スキーに行く人はゲレ食が高いので、コンビニ弁当を持ち込んだりする人が増えて(若者は抵抗がないみたいです)、やっぱりスキー全体にお金を使わなくなったのでしょうね。
 平日だと、動かないリフトがあったり、○○コースは思いっきり閉鎖とか、圧雪コースが少なくて、ホコホコの斜面が多くなったりとか、平日のデメリットもありますが、やっぱりすいているのはいいですね。
 妙高の近く、直江津〜能生あたりはカニで有名ですね。シャルマン火打のサービスデーでいただきました。ううむ、カニのために、また遠征したいですね!
No.2376 - 2015/01/25(Sun) 22:41:39
かたしな / ARI
こんばんは。ARIです。今季もシーズン券を購入した舞子をベースにスキーを楽しんでます。先週末は娘がアトミックジュニアカップに出る為、かたしなに行ってきました。何と滑りやすいことか。最高でした。日頃コースをふさいで休んでるボーダーをぬって滑るのが日常の舞子で滑ってる為、中心コースを自由に使える環境がこんなに素晴らしいものかと感動でした。あっという間に滑り下りられる環境の中で全てが遅いリフトで非効率というマイナスを補って余りある体験でした。来週末はサンメドウズですので、またまたスキーヤーオンリーの環境に浸れそうです。来月舞子に戻って楽しめるかな。。。
お陰様で娘は年中ながら表彰台に昇りました。年長男子を破るとは思いもせず、また違った(自分達の知らない)世界に少しずつはまりこんでる我が家です。
No.2370 - 2015/01/22(Thu) 22:19:11
Re: かたしな / 管理人
ARIさん:

 おおっ、行ってますか! 娘さんの表彰台、よかったですね。練習すれば結果が出ること、すばらしいご褒美が待っていることを教えてあげられましたね。
 片品は岩鞍に隣接していることから、むしろ子供向けとして昔から特化していました。そこで私は「とにかく2級に合格したい、1級に合格すれば、2級なんてどこでとっても同じだ。かたしなはオコチャマ向けだから、きっとやさしいだろう」と受けに行って、見事に落ちました。
 舞子は昔からボーダーが多かった気がします。レースを楽しむなら、適切な練習バーンがあるかは大切な選択のポイントですね。
No.2372 - 2015/01/23(Fri) 18:12:07
遅くなりました / ぽんた
 管理人さま、皆さま、遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。せっかく昨年末からの大雪だったのに、思いっきり出遅れてしまいました。

 先週やっと会津高畑へ初すべり(相変わらず遅いリフト+強風で凍えてしまいました)で、17日は日本海側大雪とのことで、石打丸山へナイターだけをやるために。中越地方に大雪警報発令でもう素晴らしい降りっぷり… 中央口・観光口とも強風のため途中から最下部のリフトのみの営業でしたが、中腹以上は風で新雪が吹っ飛ばされていたため、逆に麓の方が新雪たっぷりでした。道路状況も凄まじく、ホワイトアウトで視界ゼロという場面も多く、駐車場でスタックして動けない車、国道では雪壁に刺さっている車も複数目撃… 当然私の愛車もえらいことに… 翌日は雪まみれの車で出勤して、周囲からは奇異の目で見られたり…
 天気図を見ながら、爆弾低気圧+冬型を待ち焦がれてしまう今日この頃です(もちろん雪国の方々に被害が出ない程度で。昨年の関東の災害的大雪も勘弁ですけど)。もう好天の日に滑りに行く気がしません…

 とにかく、やっと私も重い腰を上げたので、今シーズンもよろしくお願いします。ちなみに19・20日と仕事休みなので、掲示板に書き込んでいる今も、どこに遠征に行くか迷ってます。明日も暴風雪の予報の湯沢方面か? 思い切って安比方面か? 久しぶりに奥美濃方面遠征もいいかな、などと。
No.2365 - 2015/01/19(Mon) 00:59:10
Re: 遅くなりました / 管理人
ぽんたさん:

 今年もよろしくです!
 さて、雪のドライブですが、私は猛吹雪のドライブ経験があまりないですね。常日頃から、「東北道方面」「関越道方面」「上信越道方面」「中央道方面」のどこかのスキー場に行く計画表を持っていて、直前の天気予報を見て決めています。このサイトのレポの天気が比較的いいのもそのためです。
 雪のドライブで困るのは、予報は晴れなのに一時的にドカンと雪が降る時で、こういうときの高速道路なんかでは、ノーマルタイヤの車が路上でトリプルアクセルをやっていたりして、こっちがビビったりします。また、東京で雪が降るとその事故渋滞が高速道路を逆走して伸びてきて、料金所渋滞かと思ったらその先だったとか、油断ならないですね。
 でも、降りたての雪はやっぱりいいですね。ロッカースキーに興味が出てきたところですが、ちょっと忙しくて・・・でも必ず復活します!
No.2366 - 2015/01/19(Mon) 21:23:40
Re: 遅くなりました / ぽんた
 管理人さま、皆さま、こんばんわです。夕方帰宅しました。

 結局、昨日は午後に出発で、また石打でナイター。そのまま、夜の石打→野沢温泉の峠越えで長野市内に宿泊、今日は「よませ」でした。昨晩から新潟・長野北部は断続的に雪で、今日はどこへ行っても新雪に恵まれたようです。

 「よませ」は未踏のゲレンデでしたが、いやー運が良かったです。最上部の非圧雪ゲレンデは新雪40〜50cm程度でしょうか。お決まりの朝寝坊で到着は10時半だったのに、なんと初体験のファーストトラックで、14時頃までほぼその非圧雪コースでのみ滑ってました。平日なのでお客は閑散としており、目につくのはスキー学校生とレーサーばかりで、あとは一般客のスキーヤー・ボーダーが少々。パウダー狙いの方々は恐らく志賀高原に流れたのではと推測、やはり大雪直後は、競争率の高いメジャー級・パウダーで名高いゲレンデ(シャルマン・ヤマボクとか)は避けて、ローカルゲレンデが狙い目ということを学びました。

 管理人さんの出撃は2月予定ですか? 3月には北陸新幹線が開通するので、試乗も兼ねて出撃もいいかもです(春スキーになっちゃいますけど)。新幹線でジャムカツ弾丸日帰りも夢じゃないです…(数年前に飛行機&はくたか号でやりましたけど…)
No.2367 - 2015/01/20(Tue) 21:06:33
Re: 遅くなりました / 管理人
ぽんたさん:

 よかったですねー。よませは標高が低く、志賀高原の高天原から見ると、本当に二階から見下ろしているくらいの感覚で、また南向き斜面なので、シーズンが短いですね。
 でも海和プロがいるスキー場でも有名で、ほどほどの縦長コースがいくつも並行していて、いかにもレーサー向けという感じです。そこでパウダー満喫は今ならではでしょう。こういう時は、おっしゃるとおり、志賀高原に登らなくてもほかのスキー場の雪が合格点に達しているので、混雑したハイスコアのスキー場に行く必要はないですね。

 うーん、3月に北陸新幹線が開通してすぐ、スキー板を持ち込んでいくのもいいですね。2年前の時点では、4月開通でしたが、野沢温泉をはじめ、あちこちが、シーズン中に間に合わせるよう要請していたみたいで、うまく3月に間に合ったようです。

 ジャムカツ日帰り? あそこは札幌日帰りよりもすごいですよ! 時刻表を使った推理小説みたいな、既存概念にとらわれない行動力、ぽんたさんの武勇には及びません!
No.2368 - 2015/01/21(Wed) 23:40:32
Re: 遅くなりました / ぽんた
 こんばんわです。

管理人さま:
 仰る通り、よませの駐車場へ向かう途中で海和プロの経営する「ホテル カイワ」の看板を目撃しました。その時、懐かしい思い出が頭を駆け巡りました。
 
海和プロと言えば…⇒スキーNOW 懐かしすぎる…80〜90年代でしたか?
 
スキーNOWと言えば⇒我満デモや渡辺一樹デモ・佐藤譲デモ、上原由デモなどなど、皆さんお元気なのでしょうか?
また同番組のCMは「サロモン」だけしか流れなかったですよね。

CMと言えば⇒当時まさにバブル絶頂期の頃でしたか(今から20〜25年程前)?今では考えられない程の数のスキー関連CMが流されてました。ミズノ ケルビンサーモ(スキーウェア、フジの深夜番組ねるとん紅鯨団で流れていた)・JAL北海道SKI(久保田利伸さんの歌、カッコよかった)・苗場プリンス(ユーミン絡みも)・JR Ski Ski(今もやってますね。当時ガーラがオープンしてZOOが踊ってました。当時大学生だった私もJRに踊らされて、新幹線で行ってしまいました…)・SSAWS(少年隊の湾岸スキーヤー♪ 当時、地方の大学生だったので片道2〜3時間かけて滑りに行きました。真夏にスキー板を車に積んで目立ってました…)、スキー用品店ビクトリア、アルペン、ミナミスポーツ、まだまだありますね。
 CMじゃないけど、フジで深夜にやってたドラマ「上品ドライバー」でやってたのが「関越ジェーン」(当時の映画稲村ジェーンをパクッた、数年に一度訪れるという100km超のスキー渋滞を大波になぞらえた)なんてのも。
 そしてそのブームのきっかけと言われているのが映画「ワタスキ」でしょうか。三上博史の吹き替えスキーヤーが渡辺三郎デモだったとか。

 また、スキーNOWには往年のW杯レーサーも出てましたね。ステンマルク、ボーヤン・クリジャイ、岡部哲也、川端絵美などなど。
 さらに、アジアさんは知る由もないかもしれませんが(笑)、当時はアルペンW杯もフジ地上波で放映されてました(主題歌はペットショップボーイズ)。オーモット、ジラルデリ、トンバ、スタンガッシンガー、ツルブリッゲン、ヤッゲ、オルトリープなどなど。

 いや〜懐かしくて書き込む指が止まりません…よませのリフトに乗りながら、こんなことを思い出していました。歳がバレてしまいますが…
No.2369 - 2015/01/22(Thu) 03:09:46
Re: 遅くなりました / 管理人
ぽんたさん:

 私は、海和氏の全盛のころや、スキーNOWに出演していたころは、スキーをやっていませんでした。スキーを始めたころ、我満・伊東秀人・上原由といったサロモンのスキーヤーが出ていましたかね。スキー関係のCMも多かったなあ。大学も、夏はテニス、冬はスキー(テニスはボルグやマッケンローの全盛でした)というクラブが多かった。
 100km渋滞、私も経験あります。各地で数kmで発生していたミニ渋滞が、どんどんつながり、あれよという間に成長し、一本になった時にはもう、笑うしかなかったですね。
 私は「ワタスキ」は見ないまま、20代終わりにスキー始めて6年で1級をとりましたが、バッヂテスト自体、受ける人が減っているんじゃないですかね。このサイトのレポートの最初のころを読むと、隔世の感があります。スキーの黄金期の一部を伝承する、貴重なサイトになりつつあるかもです。
No.2371 - 2015/01/23(Fri) 18:06:24
ワールドカップ開幕 / アジア
あけましておめでとうございます!アジアです。

今年はワールドカップが地上放送されます。
放送予定は以下です。
私はモーグルとスラロームは絶対みますw

http://www.jsports.co.jp/ski/#weeklySchedule
http://blog.excite.co.jp/aikouemura/page/6/

ソチの翌年はFISと、夢の湯小名スキー年で、感謝です><
No.2361 - 2015/01/17(Sat) 11:29:40
訂正 / アジア
夢の湯小名 → 夢のような

ですw
No.2362 - 2015/01/17(Sat) 11:36:55
Re: ワールドカップ開幕 / 管理人
アジアさん:

 あけましておめでとうございます!
 そして、情報ありがとうございます!

 ええと、これですね。
http://www.tv-tokyo.co.jp/snow2015/overview/schedule.html
 ウェンゲン、キッツビュール、シュラドミングは行ったことがあるスキー場なので、観たいですね!
No.2364 - 2015/01/18(Sun) 00:49:40
遅ればせながら / ねも
管理人さん、だけかんばさん&皆さん
あけましておめでとうございます。今季も良いシーズンでありますように。
私は年末に職場のツアーを率いて、先週3連休に友人と、どちらも白馬に行ってきました。残念ながら、だけかんばさんとは微妙にすれ違いです。どちらもおおむね好天に恵まれて、久しぶりのスキーを満喫しました。
特に年末28日は終日雲ひとつない快晴。誰が言うともなく大勢の参加者が八方の最上部の撮影スポットに集合。写真を撮り合っていました。天気は幹事のおかげじゃありませんが(笑)皆さん良かったと仰って私もうれしかったです。
3連休は中日だけが小雪→吹雪の荒天でしたが、最終日は天気予報外れの晴天(ただし兎平から上は強風で寒い別世界)。遠来の旧友にも喜んでもらえてラッキーでした。
たしかに外国人比率は高いですね。八方は前からですが、年明け9日に白馬47で滑っていたら、ふと気づくと周りは大半が外国人という場面も。滑っていると分かりませんが、食堂やバスでは中国人も増え始めましたね。
月末は野沢温泉と考えていますが、野沢もそんなに外国人ですか? 2季ぶりなので楽しみです。
No.2359 - 2015/01/16(Fri) 09:03:41
Re: 遅ればせながら / だけかんば
 ねもさん、白馬へお出かけでしたか。
28日、よい日でしたね。
 今年はシーズン初めから積雪が多く私ももう9日滑った事になります。

 次は野沢温泉ですか?
八方、栂池、五竜47、赤倉、野沢とそれぞれ良さがあって次は迷っています。
 一応次は2月9.10.11日と友達と志賀高原で泊まる予定です。

 この年になるとスキーをする人が少なくて、嫁は引退、子供とも休みが合わず一人が多くなりました。
 また野沢温泉のレポート聞かせて下さい。
No.2360 - 2015/01/17(Sat) 00:18:58
Re: 遅ればせながら / 管理人
ねもさん:

 あけましておめでとうございます! 私がスキーに行けなくて残念なのですが、みなさんの活躍を聞くと元気が出ますね。
 中国の人はスキーが上手でない人が多いだろうから、そり遊びというか、「雪見」に来ているのでしょうね。香港あたりの人だと、雪景色は奇跡のようだとか。
 私は2月には行きたいと思います!
No.2363 - 2015/01/18(Sun) 00:47:12
野沢、妙高スキー / だけかんば
 管理人さん、
 13.14日と妙高.野沢に単独でスキーへ行ってきました。
13日晴れ時々曇り
 早朝に自宅を出て赤倉に行ってきました。175km
柔らかな雪質でした。
この雪質は荒れ易いです。

 スキーのあと野沢温泉に移動60km定宿「若き里」に泊まりました。

 14日野沢晴れのちうす曇
雪質はやや固めですがとても滑り易かったです。
赤倉は荒れ易いけど野沢の方がコースがあれにくい感じがします。
雪質は野沢温泉の方が良いかな?
 野沢も外人が多いですね!40%?50%?ぐらい?
夜の街は70%が外人?
 
 野沢は温泉が良いですね。外湯に4回入りました。
あと今回の発見は国道117号の千曲川沿いが道幅狭いですがとても景色が良い事です。
普通は中野経由ですが、、、、。

 スキーの後は温泉入ってから帰宅191km
独りのため高速は使わずオール下道.レガシィーの走行が426km.燃費は14.3km/Lでした。
No.2356 - 2015/01/14(Wed) 22:17:32
Re: 野沢、妙高スキー / 管理人
だけかんばさん:

すごいですね。ドライブだけで疲れませんか? 高速使わないなら、なおさらですが。

定宿があるのはいいですね。休まり方もよくなるでしょう。宿泊する部屋番号も同じにしてもらうと、自分の別荘みたいな気分になりますよ。
ところで野沢の外人、そんなに多かったですか? 数年前に私が行ったときとだいぶ違いますね。野沢の村長さんは観光強化のために小学生から英語教育に力をいれているとか。それと、白馬の地震の騒ぎがあって、流れたんですかね。
あと、帰るときの温泉は浸かりすぎないようにしています。湯疲れしちゃうもので。
今、三つ目の事業所の開業に向けて大変ですが、娘を一度は連れて行ってやりたい・・・。2月下旬を予定しています!
No.2357 - 2015/01/14(Wed) 23:50:44
Re: 野沢、妙高スキー / だけかんば
 管理人さん、3つ目の事業所開業ですか!
すごいですね。
  
 スキードライブですが帰りは疲れで眠くなると5回ぐらい休憩仮眠しました。
安全第一です。
 また下道の方が店や駐車スペースがすぐにあるので楽です。
高速だと、、。運転中眠くなってもパーキングまで結構あって、、、。
 私は眠くなると速度が落ちますね。60km.危ない! 

 野沢温泉には定宿が2軒あります。
もう1軒は「池元」さん、温泉付民宿なので家族の時利用します。
シャトルバス停も目の前で、
今回は「若ぎ里」の201号室.ほとんどこの部屋、宿の人も覚えてくれているみたいです。
 野沢温泉では下手なゲレンデ近くより街中が良いです。

 外人さんですが結構温泉旅館に泊まっているそうです。
15日が火祭りなので尚多かったそうです。
白馬からバスで祭り見物に来るそうです。
野沢は家族連れの外人さんが多かった気がします。
 
 白馬は年末年始ー14%の客数現象だそうですが外人さんは減ってない感じがしました。

 
No.2358 - 2015/01/15(Thu) 17:26:17
白馬家族スキー / だけかんば
 管理人さん、新年明けましておめでとうございます。
 
4,5日と白馬親子3人に行ってきました。
(嫁はカナダを最後に引退です。)
4日は私、次男は栂池、長男は五竜47でした。
 栂池は最終休日ということで人出もまあまあ多かったです。
朝は晴れていましたがやがて雪になりました。
 風、ガスは無いものの結構降りました。

 5日は3人で八方です。
宿は先日泊まったペンション500マイル、部屋を2つ取り2食付で5300円でした。

 5日の八方は良かったです。
朝は雲がありましたが頂上は雲海の上、素晴らしい山岳展望でした。
 雪質は24日の方が良かったです。
4日にやや重い新雪が30〜20cm積もり脚力の弱った私にとって非圧雪斜面はきつかったです。
 いつも子供たちに遅れをとってしまいます。
昔は私が先に行って待っていたのに、、、。
悲しんでいいのか?喜んでいいのか?

 今の私の脚力では八方はきつくなってきました。
昔は圧雪が入った白樺セントラル、パノラマ下、リーゼングーラドが非圧雪になった。
 経費節減のためでしょうか?
朝は快適なリーゼン、兎平も午後はコブコブになってしまうと滑る斜面がありません。
5日は山の景色は最高でしたが、、、。
斜面がきつかった。
できれば斜面の荒れないガラガラの日に行きたいです。

 次男は白馬駅からJRで帰京しました。
八方は目の青い外人さんが多いです。30%ぐらい?
スイス、カナダみたいでムードはいいです。
家族スキーも多く人形のような可愛い子供たちも沢山いました。
(外人の子供はホント可愛い!)
彼らは何となく日本人より余裕を感じられます。
 白馬村は彼らのパワーによって支えられているようです。

昨日は疲れてクルマの運転も長男が7割ほどしてくれました。
 ケガの影響は少しありましたが大丈夫でした。 

 次は温泉付きで野沢、妙高方面に行きたいなあ!
No.2354 - 2015/01/06(Tue) 05:57:12
Re: 白馬家族スキー / 管理人
だけかんばさん:

 新雪が中途半端に乗った斜面は板が回しづらくて大変ですね。でも白馬に行ってこの時期に景色がよく見えたのはよかったです。明治初期に、ヨーロッパアルプス的な景観なのを見て、あるイギリス人が日本アルプスと名付けたくらいですからね。
 でも確かに、栂池を除けば、体育会的な印象があります。だけかんばさんですと、北海道の方がいいのかな? 本州のスキー場は標高が高くないとスキー営業が短くなるので、必然的に標高1000〜2000mになって、そうなると山の中腹以上という場合が多いから、斜面も急になるのではなかと思います。逆に北海道は緯度が高くて、標高300mくらいでも雪質がいいので、山の裾野あたりをスキー場にすると、なだらかになると。
 そういうわけで、ルスツや富良野はなだらかで快適なロングコースがいっぱいなんじゃないかと考えておるわけです。
しかし、外人、特にニセコを好む人は開放的な景色の中で、強めの斜面で非圧雪が当たり前ですから、みんなイキイキとしているのかなと、勝手に推測しているわけです。野沢の斜面はそういう客にうけるか疑問ですが、温泉街は一度は訪れていってほしいですよね。
 今は円安だから、大勢来てくれているんですかね。話を聞いていたら、また八方に行ってみたくなりました。
No.2355 - 2015/01/06(Tue) 23:54:48
あけましておめでとうございます。 / docat [ Home ]
管理人さん
あけましておめでとうございます。

しばらくごぶさたしてしまいましたので
忘れられてしまう前に
ご挨拶に参りました(笑)
 
今年もよろしくお願いします。


昨年末(あっ書き込んでいる時点ではまだ6時間前の話です) は
なぜか? 中国方面のスキー場へ行っていました。
今シーズンのあちら方面は降雪に恵まれているようで大体のところは全面滑走可能でした。

気の向くままにスキー場へ向かっていましたが
どこも景色がよくて最高でした。
もちろんコースも面白かったですよ。
 

芸北国際スキー場名物の6人乗りリフトにも久しぶりに乗車してきましたが
やっぱり迫力があります。
しかも賑わっているようでリフト待ちも最大で10分ほどありました。
バブル期に比べれば10分なんて待ち時間に入らないんでしょうけどね(笑) 
 
 
私も以前のように(これでも)動き回れなくなりましたが
もう一度滑りたいスキー場に再訪出来ればいいなぁ〜 なんて思ってシーズンインしています。


それでは今年もよいお年を
No.2351 - 2015/01/01(Thu) 06:36:28
Re: あけましておめでとうございます。 / 管理人
docatさん:

 あけましておめでとうございます!
 中国地方は行きたいスキー場が多いので、いつかは遠征で行きたいと思います。山口県の唯一のスキー場や、島根西部の中規模スキー場、石見銀山の観光もかねて。芸北国際の、おそらくは日本で唯一の6人乗りリフトは、ぜひとも行かなきゃ、と思っていたのですが、ソルトレイクで乗りまくり、さらにオーストリアで8人乗りリフトに乗ったので、うーんですね。四国にも、行きそびれたけど行きたいのがいくつか。まだまだサイトはやめられないですね。

 今年もよろしくです!
No.2353 - 2015/01/01(Thu) 15:50:34
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
294/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS