05213

200 SNOW REPORTS 掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
 ★このサイトの感想など、どしどし書き込んでください★
  ★公序良俗に反する書き込みや誹謗中傷は削除します★
★この掲示板ではListからアイコンを選ぶことができます。★
あけましておめでとうございます。 / docat [ Home ]
管理人さん
あけましておめでとうございます。

しばらくごぶさたしてしまいましたので
忘れられてしまう前に
ご挨拶に参りました(笑)
 
今年もよろしくお願いします。


昨年末(あっ書き込んでいる時点ではまだ6時間前の話です) は
なぜか? 中国方面のスキー場へ行っていました。
今シーズンのあちら方面は降雪に恵まれているようで大体のところは全面滑走可能でした。

気の向くままにスキー場へ向かっていましたが
どこも景色がよくて最高でした。
もちろんコースも面白かったですよ。
 

芸北国際スキー場名物の6人乗りリフトにも久しぶりに乗車してきましたが
やっぱり迫力があります。
しかも賑わっているようでリフト待ちも最大で10分ほどありました。
バブル期に比べれば10分なんて待ち時間に入らないんでしょうけどね(笑) 
 
 
私も以前のように(これでも)動き回れなくなりましたが
もう一度滑りたいスキー場に再訪出来ればいいなぁ〜 なんて思ってシーズンインしています。


それでは今年もよいお年を
No.2351 - 2015/01/01(Thu) 06:36:28
Re: あけましておめでとうございます。 / 管理人
docatさん:

 あけましておめでとうございます!
 中国地方は行きたいスキー場が多いので、いつかは遠征で行きたいと思います。山口県の唯一のスキー場や、島根西部の中規模スキー場、石見銀山の観光もかねて。芸北国際の、おそらくは日本で唯一の6人乗りリフトは、ぜひとも行かなきゃ、と思っていたのですが、ソルトレイクで乗りまくり、さらにオーストリアで8人乗りリフトに乗ったので、うーんですね。四国にも、行きそびれたけど行きたいのがいくつか。まだまだサイトはやめられないですね。

 今年もよろしくです!
No.2353 - 2015/01/01(Thu) 15:50:34
謹賀新年 / 管理人
皆様:

 あけましておめでとうございます。
 本年もよろしくお願いいたします。

 肝心の管理人がスキーに行けてない状況ですが、なんとか15年目に突入することができました。同時期のスキーのサイトの多くが消滅または更新なしの状況になってしまい、寂しい限りですが、またスキーが注目される時期が来た時のために、コツコツ継続していきたいと思います。でも、注目されるようになったら、またあの大混雑かな・・・
No.2352 - 2015/01/01(Thu) 15:39:32
八方で痛いプレゼント / だけかんば
 管理人さん、23.24日と単独で白馬へ行ってきました。
23日は五竜47でフカフカのパウダーディでした。
 ただ山頂は 強風でリフトが動かずゴンドラで登っては滑る感じです。
最上級のエキスパートチャンピオンも1度滑りましたが底着きのしない深雪で苦戦しました。
 五竜から47へ行きたかったのですが連絡リフトが動かず午後クルマで47へ移動しました。

47は人が少なく快適に滑りましたがルート3は深雪が強風でクラスト状態で難しかったです。
 23日は八方も上部が強風でクローズだったそうです。
天気も悪くなく山は見えるのに強風に泣かされました。

 さて今回はどんぐり村のペンション500マイルで泊まりました。
1泊2食で5500円横浜出身の夫婦で経営です。
 やや古いですが白馬に行かれる時はおすすめします。

 24日、八方を滑りました。
よく整備された圧雪パウダーで朝のリーゼンは最高でした。
そして最上部のリーゼングラードも今日オープンしました。
 そして午前中ガンガン滑って、次は、、。と名木山をゆっくり移動していた時、
ガンー!衝撃が走りました。
 私にすれば突然後ろから撃たれた感じです。
狭くもないコースで大阪から来た中級者がスピードをセーブできず私にぶつかったのです。
 幸い板は 外れ足は大丈夫でした。
しかし起き上がろうとすると痛い!
 打撲傷を受けてしまいました。

 相手はぶつかる瞬間身構えた為怪我はなく、無防備な私だけが怪我をしました。
何で制御できないほどスピ−ドを出すのか理解できません。
相手は平謝りでしたが、、、、。
 
 その後、相手と一緒に滑ってみましたが痛くてスキーができません。
その為相手の連絡先を聞き午後1時前に上がりました。
そして段々と痛みが増してきました。
 私の日頃の行いの悪さに神様から痛いクリスマスプレゼントをいただいたのかも知れません。
 
 ただ地元に帰りスポーツクラブの風呂に入り体を見ると腫れもなく少し収まってきました。

 当分スキーはお休みかも知れません。
数日様子を見て、痛みが改善しない様なら医者に行こうと思います。

 最後に白馬は相変わらず外人さんが多いです。30%ぐらいか?
中国人も少しいました。
 八方はボードが少なく90%がスキーヤーでした。
体を捻ると、、イタタ!
No.2347 - 2014/12/24(Wed) 20:04:49
Re: 八方で痛いプレゼント / 管理人
だけかんばさん:

 うわ、災難でしたね・・・。
 まず五竜ですが、あそこの一番のセールスポイントは武田菱の向こうに広がる、北アルプス丸見えの尾根沿いコースでしょう。しかし尾根沿いだけに風は強く、特にこの尾根のリフトは止まりやすいことでも有名です(連絡リフトでもあるから、47に行った人が帰ってこれなくならないように、すぐに止めてしまうのかもしれません)。
 実は私も47で滑っていたときに激突され(数少ない激突経験ですが、やはり無謀な中級スキーヤーでした。相手のストックはおれてしまいましたが、一瞬の準備ができるのでけがはなかった模様。私は突然なので、首がすこし鞭打ち状態で、翌日寝るとき、枕から頭を上げることができませんでした)。
 首、大丈夫でしたか? 突然衝突されてけがしやすいのは、首なんですね。重い頭をささえているので。また、打撲のときは、最初は炎症を抑えるために、冷やさないとだめです。時間が経過して炎症がひいたら、温めて、血行をよくして回復を早めてください。
 スピードは、「あっ」と思った時にすぐに止まれるスピードでないとだめですね。
No.2348 - 2014/12/25(Thu) 01:26:57
Re: 八方で痛いプレゼント / だけかんば
管理人さん、首ですが今回は大丈夫です。

 ただ20歳の時交通事故の古傷があって、4年前痛んだ事があって老化も合わせて病院で頸椎の手術を勧められた事がありました。
結局手術は止め別の整形外科の電気治療などで治りました。
 あの時は辛かったです。

 1日経ってケガの痛みは徐々に軽くなっている気がしますが、、、。
まだ痛いです。
次のスキーは何時行けるのか分かりません。

 今日次男がANAで帰省しました。
雪で欠航が心配でしたが無事帰ってきました。
東京は晴れて窓から富士山が見えたそうです。
今夜クリスマスケーキをいただきました。

 23日ですが強風でしたが五竜岳、唐松岳、白馬岳も見えました。
武田菱も判りました。
 年が明け1月4.5日と次男と白馬に行く予定なのでそれまで痛みが治って欲しいです。
(次男は白馬からJRで帰京します)
No.2349 - 2014/12/25(Thu) 20:18:44
Re: 八方で痛いプレゼント / 管理人
だけかんばさん:
 
 ひどい怪我でなくてよかったですね。スクールなどで、レッスン前の準備運動でよくやるのが首をグルグル回すやつで、これはまさに衝突事故の被害を軽減するものらしいです。手首グルグルも、ストックのストラップに関係した捻挫などの予防らしいです。なぜか私はこの2つだけは滑りだす前に必ずやっています。無事を祈願してのおまじないにどうぞ!
 北アルプスの山の名前を聞くとわくわくします。今シーズンは地震の風評で白馬の客の込み方が気になりますが、雪は多くてスキー業界にはいいスタートなので、また盛り上がるといいですね。このサイトのアクセス数も日に日に増えています!
No.2350 - 2014/12/26(Fri) 00:12:28
雪!冬! / アジア
管理人さん

お久しぶりです。
雪がたくさん降って、うんざりしていると地元の友達が言っていました。
しかし、スキーをする自分としては、どっさり降った雪を見て、とても安心してしまいます。毎日ニヤリとしています。

実は自分は今退職に伴う有給休暇中で、少しゆっくりしているので、家を片付けたり、管理人さんのレポートをみて、まったりまったりしながら年末を迎えようとしています。
就職活動は1月から行う予定です(3か月かけてやってみて4月から働き始めたいと思っています)。

働きづめで頭も体もおかしくしていましたが、毒抜きをして、人間らしく生きています。
管理人さんは、退職に伴う有給休暇はどにように過ごされましたか?
なんだか1週間経っただけでも、「こんなにまったりしていて大丈夫か自分??」となってしまいますね笑

雪がちゃんと降ってくる自然に乾杯!ですw
No.2345 - 2014/12/22(Mon) 05:01:39
Re: 雪!冬! / 管理人
アジアさん:

 お久しぶりです! 基本的に、退職のタイミングはビッグチャンスですね。最初の会社からIT起業に転職したときは4月後半でしたが、バンフに行きました。雪は良かったですね。バンフだからこそです。次の転職タイミングでは、オーストリア遠征。毎回、もう二度とないだろうと思っていました。気分転換というか、生活を切り替えるのにも、スキー遠征を挟むと気分もスッキリしますね。その後、起業してしまったので、ちょっと行きづらいのですが、軌道にのったら、スキー三昧・・・になるといいな。
 このサイトに来て新年を迎えるというのは、最高の過ごし方です! ぜひじっくりご覧くださいまし!
 
No.2346 - 2014/12/23(Tue) 00:19:22
イオックスアローザオープン / だけかんば
 19日はイオックスアローザのオープン無料開放だったので長男と行ってきました。
管理人さんは行った事がありますね。自宅から37kmます。

 私はナイター以来3年ぶりです。
今日は雪質も天気もよくリフトも無料となれば、若い人ボーダーが多くゴンドラ待ちも20分ぐらいで大変でした。

 ここはけっこう展望がよく頂上からは立山連峰、そしてチョコンと槍ヶ岳3180mも見えます。
まあほとんど人が気が付いていませんが、、、。

 ここは富山県内のスキー場では一番経営状態が良いそうです。
やはり立地と設備、金沢からのお客さんが多いからでしょうか?
19日は駐車場の80%が埋まっていました。
No.2343 - 2014/12/19(Fri) 22:20:11
Re: イオックスアローザオープン / 管理人
だけかんばさん:
 
 イオックスアローザ、いいですね! 私が行ったときはどんよりの晴れでしたが、やはり尾根のコースは左右の展望がいいので、快適ですね。ただ、槍ヶ岳が見えるとは知りませんでした。北陸遠征の時の唯一のロングコースだったのと、なんとかスイスのイメージをかぶろうと努力しているのが感じられて、それがいい印象を持ちました。
 先日、書き込みをした、叔父がさっき亡くなり、今、病院から帰宅しました。ですので、年末年始はちょっと自粛ですが、シーズンに何回かはスキーに行きたいですね。金沢に行くことがあれば、白山エリアで行っていないところ、滋賀県北部あたりを滑って回りたいです!
No.2344 - 2014/12/20(Sat) 03:01:15
世界で2番目においしいメロンパンアイス / だけかんば
 寒い朝になりました。
こちらの積雪は15cmぐらいです。
 今回の寒波は山雪でまとまった積雪がスキー場に積もり立山山麓も今日オープンです。
早速15日に行きたいと思っています。

 さて2年前まで私が営業を終了した駅前の店ですが、
「世界で2番目に美味しいメロンパンアイス」として開店しました。
金沢が本店、FCで14店目で新聞、TVでも紹介され
 初日から終日行列ができ連日800個を完売しました。
定価販売なのに凄い人気です。
http://melonpan-ice.com/
HPをご覧下さい。

 管理人さん、オーナーは40代の独立開業の方です。
閑古鳥の泣く地方の駅前商店街でもアイデア次第でそれだけ人を集める事ができるとは!
感服しました。
 商店街の活性化の為格安の家賃で提供しましたが予想以上の活況に大家として嬉しい限りです。
何とか順調に育って欲しいです。

 私は57歳ですが、事業から引退してスキーと旅行三昧?です。
No.2339 - 2014/12/14(Sun) 06:43:31
Re: 世界で2番目においしいメロンパンアイス / 管理人
だけかんばさん:

 このネーミング、覚えています。ギミックがきいて、ちょっと気になりますね。1番だったら、忘れられていたでしょう。また、そういう話題性もパブリシティ(メディア取材などによる、広告費のかからない宣伝)に結びついたのでしょうね。これひとつだと地域としては長続きしないので、ほかにもいろいろ(他で真似できないもの)集積していかないと。でもこういう成功事例を目の当たりにすれば、「おれはこんなことを」とみんながアイデアを出していくと思います。

 私はこの年になって、昨年独立して事業を開始し、なんとか潰れることなく1周年を迎えましたが、おかげさまで今、3つ目の事業所を開業しようかというところです。東京都でも世田谷区、目黒区は家賃が高くて大変です・・ 子供もまだ小さいし、そういう中でも○回はスキーに行こうと思っていたところ、肺癌を患っていた叔父が再入院で、今、見舞いから帰ってきました。うーん、このサイトはなんとか存続させていきたいと思います!
No.2340 - 2014/12/14(Sun) 23:20:40
Re: 世界で2番目においしいメロンパンアイス / だけかんば
 管理人さん、今日はオープン2日目の新雪の立山山麓に行ってきました。
積雪は90cm〜130cm、先日の雪で一気に全面可となりました。

 今日は雪質がサラサラフカフカで良かったです。
非圧雪のパノラマコースは底無し雪で1度転ぶと起き上がるのが大変でした。

 メロンパンアイスは今日で4日目、今日も完売だったそうです。
この勢いは何時までか?
 ブームが終われば、、、、。
リピート率が大切です。
 私も閉店間際に初めて賞味しましたが、、、。
なかなか新鮮な美味しさですが350円は高い!
 250円なら癖になりそうです。

 東京って家賃高いですね。
お店の家賃、実は息子の東京の下宿と同じぐらいです。
 東京の大学(理系)に子供を6年間(院まで)進学させるのは大変でした。1年260万x6=1560万
あと3ヶ月で仕送りが終了となります。
 4月から会社の寮に入る予定です。
No.2341 - 2014/12/15(Mon) 23:31:51
Re: 世界で2番目においしいメロンパンアイス / 管理人
だけかんばさん:

 16日の東京はとても寒く(といっても、雪国の人には笑われるでしょうが)、ゲレンデがなつかしいです。もし富山に行くことがあれば、先に宇奈月温泉で滑って宿泊してからですかね。
 東京の家賃は困りものです。でも要望があって、なんとかしなきゃ。
 私は先にスキー三昧をやってから子供ができたので、これから大変です!
No.2342 - 2014/12/17(Wed) 01:55:27
初すべり / だけかんば
 管理人さん五無沙汰していました。
12月に入り雪が降りました。
12月8日、今シーズン初滑りに栂池に行ってきました。

昨年が15.16日栂池、五竜だったので今年の雪は早いです。
 我が家でも30cmぐらい積雪がありました。

 今回も泊まろうか?まよいましたが 八方、五竜47が積雪が少なく上部しか滑走できないので栂池に日帰りでいってきました。

 8日の栂池は上部120cmベース50cmとゴンドラを使い4000mの滑走ができるので現状では一番エリアが広いと思います。
朝駐車場の気温はー4℃、午前中は雪が降りましたが午後から晴れました。
やはりパウダースノーの感触はいいものです。
 下部は午後少し雪質が重くなりました。上は終日パウダーを楽しめました。

 まだ雪が少ないので今後の降雪に期待したいです。
自宅から栂池までは136km、R148が先日の地震で土砂崩れして栂池への道が迂回路になっています、
早く復旧を望みたいです。

 今シーズンはどうでしょうか?
管理人さんは相変わらず忙しいでしょうか?
 いよいよ3月14日に北陸新幹線が開通しますが期待40%不安60%ぐらいでしょうか?
特に富山空港の羽田便の存続に不安です。
また在来線が、、、。

 飯山は変わるのかな?
飯山は失うものがないので期待していいと思います。
No.2337 - 2014/12/09(Tue) 00:15:17
Re: 初すべり / 管理人
だけかんばさん:

 お久しぶりです! 白馬エリアは風評被害を恐れて、いろいろ広報活動しているみたいですね。もう12月なので、白馬がゴンドラ使えるくらいでまずまずですかね。
 私はやっぱり忙しめなのですが、一度行かない年を作ると、もうずっと行かなくなってしまうような気がして、絶対数回は行こうと思います。
 そういや、今シーズンはシーズン券を送ってくれないみたいなので、きっと相当忙しいんでしょう。私が次回、飯山に行くときは、ジャンプでもやってみたいですね。
No.2338 - 2014/12/09(Tue) 01:44:21
リポートありがとうございます(*^_^*)<(_ _)> / ゆき
こんばんは
スキー歴ウン十年、準指ながら、海外スキーは初めての為、年末から行く予定のバンフのスキー場の様子を知りたくていろいろ探しているうちにここに行き着き、詳細なリポートを楽しく読ませて頂きました
随分前のリポートなので、変わっているところも多いかもしれませんが、スキー場の特徴が良く分かり、リフト券の仕組みや購入場所、各スキー場までの行き方や距離時間等とても参考になりました

過去、子供が小さい時に観光でドイツのノイシュバンシュタイン城に行き、翌日は近くの小さなスキー場に家族で行ったことがあるのですが、スキー場もゴンドラもリフトも営業しているのに、日曜日だった為、何と貸スキー屋が一軒もやっていなくて、子供だけがホテルで貸してくれたプラスチック製のそりで大喜びで滑りまくっただけで、私達はゴンドラでスキー場と景色とスキーヤーを見ただけで頂上のカフェでお茶を飲んで帰ったという悲しい笑い話のような経験があるので、今回は日本にいるうちに下調べをしっかりしていきたいと思い、資料集めをしています
この今のドイツの話にはまだ尾ひれがつき、帰りにバス停に行くとなんと午後は二本しかバスがなく、まだ4時前なのに帰る手段がなかったのです
ホテルの方はバスは本数が少ないけどタクシーも呼べるからスキーを返すお店でタクシーを呼んで貰えば良いと言っていたのですが、店はすべて閉まっていてシャッターを叩いても誰も出て来ないし、小さな子供を連れて辺りをウロウロすること一時間、段々うす暗くなり寒さに震えてきて、いよいよどうしよう・・という所に一台の車が来たので、町へ帰りたいけどバスもないしタクシーも呼べないので、どこかでタクシーを呼べないかと聞いたら、親切に車に乗せてくれてホテル迄送ってくれたので、事なきを得たのでした(>_<)
車の中で聞くと、ここは小さなスキー場だから地元の人しか来ないからレンタル店は日曜祭日は休みなのだと!!ここから車で2時間位の大きなスキー場はちゃんとレンタルもやってるよと・・・この日本では考えられない常識(安息日に営業はしないもの)(特にドイツ南部はカトリックなので宗教色強く戒律が厳しい)に唖然とし、強いカルチャーショックを受けたのでした!
今回のバンフもカルガリーに語学留学している娘のところに行き、合流してついでにバンフに行ってスキーもしようという個人旅行なので、珍道中にならないように下調べ頑張ります!(^^)!
No.2335 - 2014/11/29(Sat) 01:53:00
Re: リポートありがとうございます(*^_^*)<(_ _)> / 管理人
ゆきさん:

 はじめまして! 私も学生時代、ヨーロッパを一人で旅行していたとき、ノイシュバンシュタインでは間違った場所でバスを降りたため、道をテクテク歩いていたら、車がわざわざひろってくれました。観光地の人は一見客ばかりだから親切な人は少ないんじゃないかと先入観を持っていましたが、本当、感謝でした。つい、思い出しました・・・。

 バンフは「バンフ」という名前の巨大スキー場があるのではなく、複数のスキー場が集まった場所にあるリゾートという感じです。このへんはウィスラーと違いますね。雪質は海から遠く離れた内陸なので、ウィスラーよりもさらに雪質はいいです。どこにいくかはレポートをぜひ参考にしてみてください。ウィスラーは五輪をはさんで大きく変化しましたが、バンフはカルガリー五輪のあとは、あまり変わっていないと思います。
 天気がよさそうな日は、レイクルイーズをぶつけてください! それと、バンパースのステーキも忘れずに!
http://www.banffdiningguide.com/steakhouses/bumpers/
No.2336 - 2014/11/30(Sun) 02:34:06
(No Subject) / MW
オーストリアのスキー場を調べていたらたどり着きました。詳細なレポートでとても参考になります。自分も60か所以上海外ゲレンデを滑っていて、旅行中はWebにまとめようと思うのですがなかなかできずじまいなので、こちらのサイトの記事には頭が下がる思いです。

過去2回、オーストリアでは滑っていて、サンクトアントン、レッヒ、セルデン、オーバーグルグルに行っています。今回はザルツブルグからのディステネーションにしようかと思っています。

これからも記事、楽しみにしております。
No.2333 - 2014/11/27(Thu) 19:07:07
Re: / 管理人
MWさん:

 はじめまして! 今の時期は、海外スキー関係で検索してくる人が多いようですね。このレポートは後から行く人の役に立つことを意識して作成しています。ぜひご参考になればと思います。
 ゼルデン、オーバーグルグルの渓谷は興味はありましたが、日程として、文化遺産もあるザルツブルクとインスブルックにしました。オーストリアはツアーに参加しなくても生きやすいのがいいですね。
 ザルツブルクは、私がカバーしきれていない、すばらしいスキー場(フラッハウやダハシュタインなど)がまだたくさんあるので、ぜひ楽しんできてください!
No.2334 - 2014/11/28(Fri) 18:26:45
初滑り@狭山 / ARI
昨夜、狭山スキースクールが貸切ったチャリティーナイトイベントで、娘と初滑りをしてきました。私が狭山で滑ったのは25年も前の学生の頃以来。かき氷雪ではあるけど、当時から比較すると雲泥の差と感じました。製氷機技術も日進月歩ですね。日中の一般営業の後、整備はされてないようで上部斜面はぼこぼこでしたが、来場者も幼児を含め50人弱のようでリフト待ちは当然なく快適でした。このイベントについては、神田の各スポーツ店でチラシにより告知されてましたが、このチラシ持参者による抽選参加者はわずかに3名。ほとんどが狭山&苗場スキースクールのメンバー家族とか、スタッフの知り合いのイントラ仲間と見受けられました。狭山スキースクールが、難病ALDの存在を皆に知ってもらいたいとパネリング展示をし、多大な経費をかけて実施した今回のイベントですが、精神的・経済的・労務的負担とパネルに立ち止まって見てる人の少なさを思うと、対コスト効果による実効性を含め、こうしたチャリティは難しいものだと考えさせられました。
No.2329 - 2014/10/26(Sun) 11:45:19
Re: 初滑り@狭山 / 管理人
ARIさん:
 
 実はここ数日、狭山のページへのアクセスが急増しています。10月17日にYetiがオープンしてから、少しは盛り上がるかと思っていましたが、どうですかねえ。山の紅葉についての報道も、御嶽山が噴火したせいか、控えめなのでしょうか。
 ALDの展示?なんでしょうね。スキーを楽しもうとして来ている客を立ち止まらせて見せる意味は? よくわからないですね。ALDの人では、スキーは無理でしょうし、チャリティでやるなら、障害者の子供が安全に楽しめるような貸切イベントの方がよかったかもです。
 東京は夜は冷え込むようになりました。最近、ランニングを再開しましたが、体がなまりまくっていて、足が痛いです。私も少しずつ始動したいと思います!
 
No.2330 - 2014/10/27(Mon) 23:39:19
Re: 初滑り@狭山 / ARI
管理人様、こんばんは。一昨日イエティに行ってまいりました。自分で体験してみると、このサイトの写真のように最盛期には変わっていくのかと別な感慨があります。公式サイトには幅8mとありましたが、ところどころ6m位のところもあり、ボーダーが多いことも相まって滑りづらいことこの上なかったです。この時期にしかもこのゲレンデ状況で滑りに来る人はボーダーもスキーヤーもうまい人ばかりという先入観がありましたが、単なる思い込みでした。クワッド降りてコースが始まる場所には、両側がボーダーの脱着所とかし、その間を準備のできたボーダーやスキーヤーが1列で進みます。土日で混雑する時等は、この1列渋滞がしばらく続くのでしょうか。 コースを順調に滑り始めても大回りする幅はなく、中回りは可能だけど間違いなくぶつかってしまうので、直線的に降りるのが一番無難でした。こんな状況でも、初中級レベルのボーダーがジャンプしてくるっと飛んでこけるのには閉口しました。きっとまともなボーダーの皆さんは迷惑だったと思います。とまぁ、こんなイエティ初体験でしたが、それでも10月から滑れる環境を与えてくれるのだから有難いことです。1000mもあるような気はしませんが、あの距離を滑れるのは幸せでした。ところで私達が行った一昨日は、イエティは霧(雲)の中にあって上も下も景色は望めませんでしたが、地図によると遊園地やこどもの国・サファリパークなどが集積したレジャーエリアのようですね。まさに小さな子を持つ我が家には、このエリアはまた来たいと思わせる魅力的な場所でした。(こちらのサイトでも観覧車が写ってますね)
ゴルフで「ナイスショット〜」と掛け声かけてるパーティーを見ながらリフトに乗ってる私達。このアンバランスさがたまらないイエティ初体験でした。
No.2331 - 2014/11/14(Fri) 22:33:29
Re: 初滑り@狭山 / 管理人
ARIさん:
 イエティはいつもオープンの早さから、毎年のように報道されていますね。でも話を聞いてみると、だんだん苗場みたいになっているような・・・。
 写真はレポートにもある苗場スキー場です。11月上旬の営業開始をうたうために強引にいかソーメンみたいな白い細長いコースを強引に造成して、「はい、オープン」みたいなことをやっていますが、それと同じですかね。そもそも、苗場スキー場があるのは筍山(たけのこやま)であり、苗場山はずっと離れた場所にある山なので、正しくはたけのこ山スキー場とするべきなのですが、それだと集客が期待できないのだろうけど、こういうのをマーケティングというのか、大人の事情というのか、なんでしょうか。
 強引な早期オープン合戦に乗せられたら、たまったものではないですが、それなりに楽しまれたのであれば、こちらもうれしいです。
 私の初すべりは・・・・・です!!

No.2332 - 2014/11/16(Sun) 22:36:41
はじめまして / 田舎者
はじめまして!3年位前からレポート拝見させていただいておりました。
久しぶりの更新拝見させていただきました。あの案はとてもいいですね
あのような形のものが全国に広がればスキー人口もかなり伸びるでしょうし、
消費者も買いたくなるでしょうね!お仕事のほうもがんばってください応援してます。
No.2326 - 2014/10/16(Thu) 20:42:04
Re: はじめまして / 管理人
田舎者さん:

 はじめまして! あまりにも久しぶりの更新だから、みんな気づかないんじゃないかと心配していましたが、ありがとうございます!。
 地方発信のサービスは単独・単発のものが多かったのですが、最近になって地域おこしだ何だで、行政が積極的になった気がします(ゆるキャラみたいなのやB級グルメなど、最近の話ですね)。このサイトでもできることをやっていきますので、ご期待ください!
No.2328 - 2014/10/16(Thu) 22:20:14
お久しぶりです / ねも
前シーズン末から半年がすぎ、15スキーシーズンまで2ヶ月ほどになりました。管理人さん&皆さん、滑走計画を膨らませていることと思います。
久しぶりのレポート、楽しく拝見しました。妙高杉ノ原はまだのスキー場なので、そのうちに滑ってみたいと思っています。
さて、それ以上に興味深く感じたのが信州自然郷共通リフトクーポンです。管理人さんが仰るとおりで、この手のクーポンは無駄になったときの無念さを懸念すると、かなり魅力的でもつい購入を見送ってしまいます。
万一余っても保険が付いているというのは画期的ですね。このクーポンは今季も発売されるのですか?
No.2321 - 2014/10/10(Fri) 09:31:22
Re: お久しぶりです / 管理人
ねもさん:

 このクーポンは、私の経験や見聞きしたこともいろいろ反映しています。シーズン初めに怪我をしてシーズンパスまで棒に振った人とか、手堅く回数券を買って滑ろうとしたら、強風でリフトが止まった、超渋滞でいやになって帰ったとか。ひどいのは、初めてのスノボをやるのに、いつものクセで1日券を買ってしまい、結局、リフトは1回も乗らなかった女の子とか。なにはともあれ、リフト券は1日だろうがシーズンだろうが、前払いなので、リスクを背負うわけですね。そのリスクから解放されるのがこのクーポンなのです。
 日本に来た外国人だと、あとから野菜とか送ってもらうのは不可能だから、お土産引き換えか、荒天時は地獄谷の日帰りツアーやそばうちツアー、あるいは追加料金で東京日帰りツアーとか、できるといいかなと思っています。
 ツェルマットに行ったとき、5日の全日程が晴天でした。最終日の自由行動の日、「マッターホルンも見飽きただろうから、サースフェーの氷河スキーにいきませんか」と言われたのですが、ツェルマットの5日券の1日は放棄になるんですね。これがつらくて行かなかったのを後悔していました。振り替えることができれば、行ってましたね。
 また、ウィスラーで10日券を買うと、10 of 13 の券で、13日中に10日使えばいい、という券になります。天候が悪くてほとんど閉鎖になる場合を想定しているんですね。
 できるだけ、利用者がリスクを負わないような安心できる券にしたいと。でもスキー以外に振り替えるのは、協力先の理解が必要で、難しいですね。
 
 このクーポン、今季は発売されるかはもうすぐ正式発表なのですが、21000円に値上げしてやるみたいと、一部公開されているみたいです。
http://www.fuyusupo.jp/lift/lift_details.php?id=155&area=57

これだと前年と同じで、インパクト弱いな〜。
発案が私で、ほかにもいろいろな魅力を加えたクーポンです。
なんとか地域全体を巻き込んでがんばってもらいたいのですが。
No.2322 - 2014/10/10(Fri) 23:28:39
Re: レスありがとうございます / ねも
使えなかったときのケアがあるのは画期的ですが、たしかに改善の余地はありますね。
私もときどき利用しますが、リフト券のネット販売と比べると価格的に魅力がイマイチかなぁという感があります。参加のスキー場のうちでリフト券の実勢価格が4,200円(21,000円÷5)以上なのは志賀高原と野沢温泉だけ!?
あと白馬のスキー場が全く入っていないのは何か理由があるのですか?

PS 今よりもっとスキーにはまっていた08シーズン、Mt6(志賀・野沢・八方など)10枚回数券を買いました。使い切るはずだったのですが、4月初めの滑り納め予定の週末に、結婚披露宴に招かれて。さすがにスキーを理由に断れず(苦笑)
No.2323 - 2014/10/12(Sun) 16:28:14
Re: お久しぶりです / 管理人
ねもさん:
 
 「信州自然郷」ではなく、「信越自然郷」なんですね。新幹線の飯山駅が開業したら、その恩恵を受けるというか、それを起爆剤に地域の振興を図ろうという共同戦線なので、飯山市を中心とする9市町村になります。ですので、新潟県の妙高市も入っているので、信越となるわけです。そういうわけで白馬エリアは入っていないです。
 おトク感を出すために、ランチ券や利用補助券を発行して、5000円程度のバリューになるようにしています。私は妙高で、利用補助券を板のレンタルにあてたわけです。
 方針としては、値段を下げて集客、というのは考えるのを面倒くさがる人がすぐにやることなので、むしろ新規の新しい、おもしろい付加価値を作っていきたいと思います。

 Mt6は大変でしたね。せっかく安く利用できていても、最後で1枚パーにしたら、それまでの安さがすっとんでしまいますからね。人間である以上、そういうリスクは必ずあるので、前払いチケットは博打でもあるのです。もっと、安心して使える券を考えます!
No.2324 - 2014/10/12(Sun) 23:20:02
Re: 大変失礼しました / ねも
信州じゃなく信越でした。なるほど、新幹線延伸を見越したプロジェクトだったのですね。
このクーポンがスキー好きの皆さんから愛され、信越一帯がにぎわうことを願っています。
また余計なことを言いますが、地域振興という観点からはスキー客がもっと泊まってくれる工夫も必要かもしれません。管理人さんが好印象のたざわ湖のリフト券は普通の値段と思いますが、隣接の民宿に泊まると2,500円の宿泊者用1日券があって、正直うれしい!
一般に交通が便利になると、観光客は(スキー客も)増えるのですが泊まらなくなる傾向にあるようです。田沢湖を日帰りしようという人はいないでしょうが(笑)

そのとおりです。無駄になった回数券がせめて半額でも生きれば、かなりの慰めと思います。その点でこのクーポンは素晴らしいです。
No.2325 - 2014/10/13(Mon) 09:26:54
Re: お久しぶりです / 管理人
ねもさん:
 このクーポン、1枚あたり4000円相当で、5000円相当のサービス(リフト券+α)なのですが、使いきれない部分を交換する場合、特産品は3000円相当になるそうです。送料も含まれているのですが、3500円分くらいにならないかな。また、いろいろ考えていますが、実現したらこのサイトでも紹介したいと思います。
No.2327 - 2014/10/16(Thu) 22:00:59
オーストリーのスキー場 / Simon
管理人様、初めて書き込みさせて頂きます。現在ルーマニア・ブカレストに家族と在住、今年年末年始の休みはオーストりーにスキーに行こうといろいろ調べていたところ管理人様のオーストリア遠征記にたどり着き、大変興味深く拝見いたしました。

子供は昨年学校のスキース旅行でスキーを覚えたばかりで、3月のシーズン終わりに家族で2回目のスキーにルーマニア国内に行きました。私たち夫婦は、子供が生まれる前は年に3回程度の遊び程度のスノーボーダーで、子供が生まれた後は1回/年程度でしたが、折角欧州に住んでいるのでオーストリースキーに行こうと計画中です。

パッチャーコーフェルの近くに宿を4泊取りました。基本現地の移動はレンタカー、道具はレンタルの予定です。

私どものような初心者スキー、スノーボーダーでも、広くて楽しめるお勧めのゲレンデがあったら教えてください。子供はただただ滑りたいので、広くて安心して滑れるゲレンデがいいと思うのでが、逆に大きすぎても持てあましてしまいそうです。

宜しくお願いします。
No.2310 - 2014/09/29(Mon) 05:07:37
Re: オーストリーのスキー場 / 管理人
Simon さん:

 はじめまして! 本当に久しぶりの初書き込みのお客様です!
 私のサイトをご覧いただき、ありがとうございます。このサイトの弱点は管理人が行ったことがある場所しか紹介していない、ということでして、全部を知り尽くしているわけではないですが。まずはオーストリア観光局のサイトとかをしらべ、アタリをつけて広げてみるといいと思います。

実は、もしインスブルックにもう1日滞在できたら、行きたかったのはノルトパークです。インスブルックの町を見下ろすようにして滑ることができるからですが、レポートネタ用ですね。町から大変近くて、コンパクトです。

 お子様と一緒なら、そのままパッチャーコーフェルがいいと思います。子供でも滑りやすい。比較的なだらかで知られるスキー場です。
 せっかくオーストリアに行ったのなら、持て余してもいいから、ステューバイに天気がいい日を狙って必ず行ってください。氷河を見て、ここがアルプスであることを実感できるからです。
 近くといえば、アクサマーリーツムはスピードが出やすい、五輪向けのコースなので、対岸のムッタラーアルムがいいかもしれません。
 ぜひ、このサイトを熟読してから行かれるといいと思います。ぜひまた書き込みに来てください!
No.2311 - 2014/09/30(Tue) 00:56:22
Re: オーストリーのスキー場 / Simon
管理人様、早速のアドバイスありがとうございます。
その後サイトを熟読、Googleマップと睨めっこしてじっくり考えました。
結果、宿はパッチャーコーフェル近くから、インスブルック市内に変更(子連れなので外食は面倒でテイクアゥエイが多いので)しました。
パッチャーコーフェル、ムッタラーアルムをメインに天気を見てステューバイに行こうと思います。
今回は、ウィーン1泊、インスブルック4泊、その後はスキーはしませんが、ベネチア2泊、スロベニア1泊、ブタペスト1泊、ウィーン戻り、と冬のロングドライブ予定です。

管理人様は道具は御自分のを持参されているので、レンタル用具は御存知ないでしょうか。今回は4日間インスブルック周辺でスキーを予定していますが、毎日異なるスキー場に行くような場合、インスブルック市内にスキーレンタル屋などありましたでしょうか?
No.2319 - 2014/10/05(Sun) 04:27:46
Re: オーストリーのスキー場 / 管理人
Simonさん:

 インスブルック市内なら、いざというときはファーストフードもあるし、駅のレストランは深夜まで営業しているので、安心ですね。
今年、インスブルックに行ってスキー場でレンタルされた方がいるようです。
http://ameblo.jp/londonfrom2012/entry-11742846397.html
しかし、スキー場で借りると、その手続きに時間がとられるのがばかばかしい(サイズを調整したり)。そういうわけで、市内で数日間、まとめて借りることができればいいのですが、返却時間がいつ頃になるか、確認したほうがいいですね。
店はちょっと検索すれば、いくらでも出てきますので、ホテルの近くとか、借りやすい場所を選ぶといいでしょう。
http://www.alpinresorts.com/en/ski-rental/austria/tyrol/innsbruck
No.2320 - 2014/10/05(Sun) 11:13:59
御岳山 / だけかんば
 御岳山の噴火が報道されていますが山の好きな人間として犠牲になられた方の事を思うと心が痛みます。
 
 御嶽山は日本のキリマンジャロと言われたりしますが美しい山ですね。
富山の高い山からも見えます。
飛騨、奥美濃のスキー場からも美しい姿を何度も見ました。

 やはり火山は怖いというか油断ができないわけですね。
1980年のセントヘレンズ、江戸時代の浅間、富士の大噴火、明治の磐梯山の崩壊、大正池の焼岳、昭和新山、有珠山、雲仙普賢岳などなど、、。
 今回は噴火の規模は小さいけどタイミングが悪かったですね。

 いよいよ10月ですね。
管理人さんも仕事順調ですか?
軌道に乗って休暇が とれたらスキーに行けますね。

 長野共通リフト券ってそんなに倍率が高いのですか?知らなかった!
なかなか当選はしない訳か?
 
 アジアさん、転職ですか?
仕事をしているといろいろあるのでしょうか?
 私は仕事をリタイアして2年になります。
旅行に行ったり、今は絵を習っています。
 絵の世界も厳しくて日展作家の先生も絵が売れないのでお金に苦労されています。

 いよいよ次男も来春就職してくれます。
昨日内定式があり懇親会もあったそうです。
 来春から仕送りもしなくて良いので嬉しいです。
No.2317 - 2014/10/02(Thu) 09:36:35
Re: 御岳山 / 管理人
だけかんばさん:

 御嶽山は乗鞍と並んで、他の山々の雪が融けたころでも白い頂を見せて、さすが信仰の対象になる山だと思ったものです。もし、リフトに乗っている途中で噴火したら、まいっちゃうでしょうね。 

 大企業にいたときは、自分がいなくても会社は動くものなのですが、今はそうはいかないですね。今は休みなしですが、軌道に乗ったら、遠征しまくりたいです!
No.2318 - 2014/10/02(Thu) 23:57:09
ご相談 / アジア
管理人さん
お久しぶりです。アジアです。

管理人さんが以前練習をされた、おんたけ山が噴火して、大変なことになっていますね。
スキー場、今シーズン、大丈夫でしょうか。


さて、折り入って管理人さんご相談させていただきたいことがあります。
スキーとは関係ない、転職のことについてです。
管理人さんは、転職と企業経験者であり、元IT企業勤務とのこと、
私も20代後半の女性SEで、転職を考えています。
1,2通程度で構わないので、ハウツー、や一番良い動き方(いつ辞めるか、どうやめるか)など、メールで教えていただけたら嬉しいです。
なにぶん転職がはじめてであること、相談する人がいないことで最近参ってしまっております。。

お忙しいのは重々承知なのですが。。。
それではご回答お待ちしております。

/アジア
No.2312 - 2014/09/30(Tue) 01:43:58
Re: ご相談 / 管理人
アジアさん:
 うわ、お久しぶりです。ええと、スキーとは関係ないですが、せっかくですから。
 転職で大切なのは、何が目的なのか。収入アップなのか、キャリアアップか、現在の会社または仕事内容そのものが向いていないのか、などによって考え方が異なります。もう一つ大切なのは、自分自身のマーケティングでしょうか。自分は何が強みで、弱みは何かと、現在の社会環境はどうなのか、(例ですが、自分は通信機器にも詳しいSEだが、大規模なプロジェクトは経験していない、社会環境はスマホ全盛だとか・・・)以上を紙に書けるようでなければ成功しないと思います。また、現在の職場の人間関係がいやなのか、同業他社のもっと条件のいいところに行きたいのか、高度なシステムを経験したいのか、など、聞かれてもすぐに言えるくらい自分で納得していないと、まだ転職すべきではないと思います。気分だけで転職すると、後悔するでしょう。私も一部上場企業で面接の数も多いですが、うわついた人はすぐわかるし、入れたこともないです。
 タイミングは縁もあります。「あの人はお断りしたけど、今だったら採用していたかな」ということもありますので。
 どうやめるかは業界またはその会社のルールですが、すぐ辞められるかどうかは、どの程度重要な仕事をしているかにもよります。SEですと、そのプロジェクトが終了するまではやめにくいとかあるでしょう。同業に行く場合、変な辞め方をすると、業界狭いですから、意外なところから風評が立ったりします。大手ITは、特にそうです。
 この業界からは離れているので、お教えできることはないのですが、転職サイトなどで登録制のものに登録するとか、情報だけ収集を続けて、ころあいを見て活動するとか。
 アジアさんの連絡先が分からないのですが、どちらにせよ、私の過去の記憶よりも、最新情報の方がいいと思います。あまりお教えできることは・・・

 なにはともあれ、上記の自分のマーケティングの他に、たとえば、自分は30代で何をやって、40代では・・・最後はどういう老後を過ごすのか、まで紙に書いてみてから、考えるといいと思います。
No.2313 - 2014/09/30(Tue) 23:36:59
Re: ご相談 / アジア
早速のご回答ありがとうございました。
アドバイスありがとうございました。
採用のご経験がおありなのですね、
実はあと何点かお聞きしたいことがあります。

メールアドレスはどちらになりますでしょうか?
私のアドレスはこちらには掲載できないので、
相談内容をメールで送付させていただきたいと思います。
#質問内容を絞って、あまりご迷惑をおかけしないように注意します

どうぞよろしくお願いいたします。
No.2314 - 2014/10/01(Wed) 07:33:37
Re: ご相談 / 管理人
アジアさん:
 メールはトップページのずっと下に、「メールはこちら」を貼り付けています。実は、スキーとは関係のないことは、掲示板ではなく、みなさんこちらから問い合わせてきます。写真の借用とか、海外旅行のことから、「このサイトを売ってくれ」なんて業者まで・・・。即答できるか保証できないのですが。また、たいした相談にはならないかもしれませんが、ご容赦ください。
No.2315 - 2014/10/01(Wed) 23:43:28
Re: ご相談 / アジア
承知いたしました。
メールアドレスの件、気づきませんでした。
申し訳ございません。
ご回答は、即答でなくとも、問題ありません。
質問をまとめて、メールさせていただきます。

よろしくお願いいたします。
No.2316 - 2014/10/02(Thu) 00:09:10
少しずつスキーモード / ARI
管理人様、お久しぶりです。ARIです。今日、舞子のシーズン券を申し込みました。次いで年始の湯沢温泉を検索したところ、泊まるつもりだった高半が既に満室。まだ9月中旬だというのに、既に出遅れの感ありです。今年も娘主体のスキーなので、ベースはママミキースクールのある舞子ですが、昨年シーズン末に行った岩岳も気になって・・・というのも、SAJスクールで初めて受けたジュニア検定で娘の認定は5級。「4級は中級斜面でパラレル要素が必要ですから」と言われたコーチの一言に、抵抗感を感じるどころか「さすが白馬」と逆に惹かれてしまうところが、マニアたる所以かもしれません。初滑りは駐車場優先区画も付く五竜のパッケージにするつもりですが、ここはスクールの優先乗車ってあるんでしょうか? ますます如何に楽して過ごせるか&ファミリーに特化したスキーに突き進む我が家です。
No.2306 - 2014/09/19(Fri) 23:27:15
Re: 少しずつスキーモード / 管理人
ARIさん:
 お久しぶりです! 年末年始が満室だなんて、本当ですか? 信じられない・・・。外人の団体客でも来たのかな? まあ、ちょっとは景気が上向いているのかもです。
 私は事業がまあ順調で、逆に貧乏暇なしです! ところで、優先乗車って、リフトのことですよね? これって、結構バラバラで、鹿沢ハイランドなんか、混雑していたため、リフト3本くらいしか乗れず、授業料のコストパフォーマンスがとんでもなく高くなった経験があり、以降、休日にスクールに入るのは避けるようになりました。事前に電話で調べた方がいいかもです。
 うちの子も、もうちょっとしたらスキーに連れて行こうと思います。その時は、行きたくても気が引けていたミニスキー場(蓼科東急とか)に行きたいと思います。景色の良さが分かるようになったら、白馬かな。
No.2307 - 2014/09/20(Sat) 22:53:18
Re: 少しずつスキーモード / ARI
管理人様、今年は舞子以外に長野県共通リフトシーズン券を申し込んでいたのですが、やっぱり落選してしまいました。何でも1万5千通以上の応募があったとか。3万円という金額が、これだけの競争率を生むのですね。あわよくば、今季は初滑りで五竜、年始と3月末の岩岳、2月末の軽井沢と長野で10日間ほど予定してたのですが玉砕でした。
事業が順調なのは何よりですが、昨今は軌道に乗ったと思っても思わぬところで足をすくわれることも往々にしてあるので気を引き締めて頑張って下さい。人を使わなければならない職種ですと、アベノミクス以来、求人をかけても人が集まらないとか、人件費が高騰するとか、さりとて融資の返済は必ず来る訳で中小の事業主にはなかなかに厳しい環境になってます。私の場合は千葉の田舎におりますので、断っても断ってもロータリーやら法人会やら団体加入の誘いや役員の話が付いて回ります。引き受けると本業から手が抜けますし、何より団体で時間費やし名誉をもらうより、家族と共に楽しみたいというのが私の主義ですから蹴っ飛ばしてますが、同じ事業主として是非とも本業専念で順調に飛躍し、スキー生活を楽しんで頂きたいと願ってます。
大きなお世話ですみませんでした。
No.2308 - 2014/09/27(Sat) 22:17:48
Re: 少しずつスキーモード / 管理人
ARIさん:
 長野県共通リフトシーズン券は、やはりシーズン券だけに、時間とお金に余裕のある特別な人でない限り、東京人にはモトを取るのが微妙ですね。長野県人でスキー好きな人なら、あっという間にモトがとれるでしょうけど。私も、スキー場めぐりをしていたころには魅力的に感じます。限定300枚のうち200枚が大人券ですか。応募する人は大人であって、子供券だけを単独で応募はしないだろうから、1万5千人が200枚に応募という感じで、単純に75倍ですかね。東京マラソンよりもはるかに倍率が高いですね。でも、こういうふうに値段を下げるだけで生き残ろうとするのは、最悪のパターンであって、最近だと大型TVを作って売れても、全然もうからなくなった家電メーカーみたいです。もっと工夫しないと。
 私は今の事業で、4月以降だけで7名採用していて、現在、2名の選考中です。同業他社の情報など研究して、条件が悪くて人材が集まらないようにしています。見通しはいいので人も含めて投資を続けていますが、キャッシュそのものはタイムラグがあるので、えらいマイナスです。営業開始から1年経過していませんが、はやく安定させて、スキー三昧になれればと思っています(もういいかげん、やっただろと言われそうですが)。

P.S. おんたけのスキー場、営業どうなりますかね。ちょっと心配です。
No.2309 - 2014/09/28(Sun) 20:30:40
レーニア山4392m / だけかんば
 管理人さん、9月ですね。
この夏はいかがでしたか?

 私は次男と8月20日から31日までアメリカ旅行に行ってきました。
アメリカ、ワシントン州のレーニア山4392m知っていますか?
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%8B%E3%82%A2%E5%B1%B1 
 
 今回ラスベガスからシアトルに移動の際に機中から氷河をまとった美しい姿を見る事ができました。
「タコマ富士」とも言うそうですが夏には雪の無くなる日本の富士山3776mよりも全然立派で心に残りました。
 他にも真夏でも雪の残るジェファーソン山3199m、フッド山3426m、1980年に爆発して山頂が吹っ飛んだセントヘレンズ山2546mも見えました。

 あとポートランドの手前でかなり大きなスキー場も見えました。
上部には雪が残っていましたが名前が判りません。
安比みたいなレイアウトでした。
 管理人さんが行かれたレークタホ、ソルトレークでは無いと思います。

 レーニア山は噂には聞いていましたが、、、。良い山です。
ラスベガスは暑かったですがシアトルは涼しくて快適でした。
 グランドキャニオンも8人乗りの軽飛行機で遊覧飛行をしましたがこれは怖くて絶景を楽しむ余裕がありませんでした。

 9月になるといよいよスキーシーズンの事が気になるものです。
富山は今おわら風の盆です。
No.2299 - 2014/09/02(Tue) 11:45:47
Re: レーニア山4392m / 管理人
 だけかんばさん:

 今年の夏は、とんでもない忙しさで、どこも行かずです。まあ、事業をしているので、忙しいだけありがたいですが。全く走りもしていないので、9月の走り始めにしている大会も不参加です。
 レーニア山はよく目にしています。
http://www.morinagamilk.co.jp/products/drink/mtr_caffelatte/29.html
デザインですけど、コンビニによくあるので有名ですね。
レーニア山そのものにはスキー場があるのか知りませんが、むしろ、レーニア山を眼前にしながら滑ることができるクリスタルマウンテンなんか、気になりますね。

グランドキャニオンは20年前にラスベガスに行ったときにセスナで日帰りをやりましたが、2年ほど前、車でラスベガス〜アンテロープキャニオン〜モニュメントバレー〜グランドキャニオン〜ラスベガスのドライブをやって、その時は宿泊しましたが、すごいところですね。

急に涼しくなって、なんだかドキドキしますね。飯山市のことがあるので、北信越には数回行きたい。それ以外にも、未開拓地域の最後の開拓で、いまのうちから考えています。あ、いけね、前シーズンの総括、レポUPしますね。
No.2300 - 2014/09/03(Wed) 00:31:23
Re: レーニア山4392m / だけかんば
管理人さん、
森永のコーヒー飲料レーニア山だったのですか?
今まで気がつきませんでした。
良いデザインですね。

 機窓から見えたポートランドの南のスキー場をグーグルマップで調べると、
Mt Bachelor と判りました。
http://www.mtbachelor.com/site/winter/lessons/options/index.html
 ニセコ、八甲田山みたいな山ですね。
このあたりは火山が多いですね。

 飯山ですがいよいよ2015年3月に新幹線が開通します。
スキー場のアクセスはどうなるのでしょうか?
 
 富山も新幹線開業でどう変わるか注目しています。
果たして東京までの料金、所要時間は?
 私の場合、東京は海外への通過点の場合が多く今はJRよりANAが多いです。
9月1日帰宅の折はJRでしたが荷物を持って移動はJRは辛かった。
 ANAで東京の宿泊パックを利用すると料金的には4000円ぐらいの差、だったら欠航リスクのある冬場以外はANAが良いです。株主優待もあるし、
 またスターアライアンスの場合富山ー羽田が往復10000円になるのも魅力です。

 新幹線が開通するとどうなるか?
今は往復21000円ぐらい、もし値上げだったら、、、。
スーツケースを預かってくれないのがJRの辛さですが、9月1日は東京駅でスツーケースを抱えての時間待ちは辛かった!
羽田だったら預かって身軽になれるのに、、、。
No.2301 - 2014/09/03(Wed) 02:35:24
Re: レーニア山4392m / だけかんば
 管理人さん、Mt Bachelor が気になって調べてみるとトップ2763mベース1983mと山の北斜面半分を利用したかなりのスキー場だとわかりました。
http://www.mtbachelor.com/site/winter/ski/trail_map/TrailMap2013_NE_ForWeb.jpg
 これは穴場かも?
No.2302 - 2014/09/03(Wed) 06:46:18
Re: レーニア山4392m / 管理人
だけかんばさん:

 マウントバチェラーは実は名前は知っていて、以前は4月以降に海外スキーに行く場合のツアーがよく組まれていたので、GWとか利用して行く海外スキー場のひとつに数えていました。デモキャンプもあったと思います。しかし、日本国内の春スキー場の制覇の方がレポネタにもなるので、そちらを優先していました。
 今、米国のスキー場に行くとなれば、クリスタルマウンテンやアラスカのアリエスカ、ロスのベアーズ、本場としてアスペンなどでしょうか。昔に比べると、ツアー日程に縛られることなく、独りで好きなようにホイホイ行けるようになったのは大助かりです。
No.2303 - 2014/09/03(Wed) 21:23:35
Re: レーニア山4392m / だけかんば
管理人さん、アメリカスキーなら私のイメージだとアスペンとかベイルが行ってみたい気がします。

 でも費用対効果を考えると2015年シーズンは地元に近い白馬に天気を見て行くのが良いと思います。
 仕事をリタイアして以来2013年、2014年は海外に行く事が異常に多くてこれからは自重かな?

 円安が進み現地での物価高は辛いなあ!
狭い日本でいろいろ不満もありますが外食が安くて天国にさえ思えます。言葉も通じるし、、、。
 理想の国、土地ってなかなか無いもので青い鳥は身近にあるのでしょう?
外国に行くと実感しますね。
No.2304 - 2014/09/04(Thu) 07:02:01
Re: レーニア山4392m / 管理人
だけかんばさん:
 
 ベイルはウィスラーがお手本にしたくらいのスキーリゾートですね。複数の優良なスキー場が多いので、単発ではなく、ソルトレイクのように、長期滞在でいろいろなスキー場をゆっくり楽しむタイプですね。私のように、アクセクいろいろ見て回るのは本来の姿ではないでしょうけど。
 食べ物が安くて日本人の口に合うというえば、イタリアがいいでしょう。コルチナでは、食事が理由で、毎年イタリアに来るようになったという老夫婦に会いました。
 私は怖いもの見たさで、多少ドキドキするようなスキー場でもよくて、逆に、ベイルのように、どれも同じようによくできています、だと、そそられるものがないという気がしていて、これはやはり、サイトを運営するようになってから、ネタ探しの意味もでてきたせいかもしれません。
No.2305 - 2014/09/05(Fri) 00:41:10
三峡下り / だけかんば
 管理人さん、ご無沙汰しています。

いよいよ梅雨明けも秒読みでしょうか?
 今私は朝の関空です。
大阪は朝から暑いです。
 これから初就航のLCC春秋航空で武漢に向かいます。
3時間半ですがLCCは初めてです。
 激安ツアーですが独りで三国志の世界を観てきたいです。
激安ですがホテルは5星らしいのと三峡下りが楽しみです。

 無事帰国したら29日から万座温泉にスキーではなく避暑に行く予定です。

ああ!ルフトハンザが入ってきたスイス行きたいなあ!
No.2288 - 2014/07/18(Fri) 07:24:30
Re: 三峡下り / 管理人
だけかんばさん:

 あらら、いいですね、しかもスキー以外でも万座とは! 私は、新しい事業所を作るのにずっと官公庁ともめていて(担当者がかわると、判断基準まで変わり、前回はOKが出ていた書類がNGになって、本当にまいりました)、やっとこさGOサインが出ました。全然走っていないので、今シーズンは4月の長野マラソンを久しぶりに申し込まなかったし、秋の足慣らしの大会も不参加です。とても走れる脚ではないですね。
早く本社部門を独立させて、管理系の仕事を誰かに頼んで、さらに経営まで任せたりして、そうしたら私はスキー三昧・・・は、遠い未来の話でしょうか?! 今はとにかくガマンですね。
 そうそう、毎年6月下旬には、シーズンの振り返りである「ご報告」をやっていましたが、うーん・・・です! あまり自慢できるようなものではありませんが、時間をみつけて、妙高レポといっしょにやります!
No.2289 - 2014/07/20(Sun) 00:25:28
Re: 三峡下り / だけかんば
 管理人さん、
新しい事業を立ち上がるのは大変ですね。
役所の規制も壁ですね、私も土地利用の事で規制で困っています。

中国から無事帰宅しました。
 武漢は33℃暑かったです。
中国の新幹線武漢ー宣昌300kmにも乗りました。
JR東の車両とそっくりで所有2時間時速197km料金は約1400円でした。(安い)

印象的だったのが長江の水量の多さです。
 三峡クルーズですが瞿塘峡・巫峡・西陵峡の三峡のうちダムの下流の西陵峡約4時間でした。
三峡ダムは遠くから見ましたが巨大です。
高さ185m幅2300m発電量が2250万KW時で黒部ダム32万KW時の70倍
大型原発120万KW時の19個分だから凄いです。
 まあいろいろ問題点もあるそうですが、大したものだと思いました。

 LCC武漢線の就航記念価格との事で低料金で滅多に泊まれない豪華ホテルだったのでよかったです。
LCCですが普通155人乗りのエアバスA320に188人と詰め込み、長時間は辛かったです。
2時間まではOKかな?
水も有料80円ほどでした。
 できればあまり乗りたくないです。

 あと関西空港ですがせっかくの24時間利用できる設備が無駄になっています。
仁川に対抗して関空をハブにした新しい航空会社の立ち上げができないのでしょうか?
エアーベルリン、プサンエアーの例もあるのですから、、。
JWA(ジャパンウエスト航空)とか?
No.2290 - 2014/07/22(Tue) 00:03:23
Re: 三峡下り / 管理人
だけかんばさん:
 
 中国は暑い寒いはともかく、空気はどうでしたか。以前勤めていた会社では、北京五輪前に出張に行った者が「空気が悪くて行くもんじゃない」と言っていましたが、今はそれより悪くなっていますしね。私は万里の長城を見ながら滑られるスキー場に行きたいのですが、あまりに風評が悪くて、行きづらいですね。
 LCCなどが広まれば、昔のJALみたいな殿様商売ができなくなり、運賃の相場が下がるので、LCCには潰れないで頑張ってほしいですけど。

 関西空港は建設コストがあるから、安くするのに限界があるのでは。もし、朝鮮統一となったら、北朝鮮の未開発の安くて広い土地を利用して、東アジアのハブ専門空港が新しくできるかもです。日本の空港は駐機料が高いので有名だから、本気でコスト競争したら、勝てそうにない・・・やはり日本に来るお客様を増やすのがいいかもです。
No.2291 - 2014/07/23(Wed) 00:53:51
Re: 三峡下り / だけかんば
 管理人さん、
私も中国の空気の悪さが心配でマスクを持参しましたが今回は梅雨の為か大丈夫だったです。
 また昨年11月上旬に30年ぶりに北京、万里の長城も行きましたが風が吹いて汚染物質が飛んだらしく大丈夫でした。たまたま運が良かったです。
 確かに万里の長城付近は山もあって寒いので人工雪スキー場は可能ですね。

 武漢も建設ラッシュで高層住宅がどんどん建てられています。
100平米で3000万円ぐらいとか?(内装がされていない)
中国の庶民には手が出ないでと思います。空きテナントも多い、不動産バブルは崩壊するのか?
 激安でないと行きたくないしまして住むのは勘弁です。
日本に帰るとほっとします。

 LCC春秋航空は上海拠点でA320ばかり30機で回しているそうです。
パイロットはうまかった。8月に成田、関東にも進出するらしいです。
http://j.springairlines.com/jp
 
No.2292 - 2014/07/23(Wed) 17:58:20
Re: 三峡下り / tada
大阪在住の人間にとって、関空は利用しにくいの一言ですね。
車、電車、バスどれでいってもお金と時間がかかるし、日本のキャリアは北米、ヨーロッパの路線撤退してますからね。勝ち目がない場所に作ってしまったアホ物件かと。大阪湾にはなんにも使ってない無駄な夢洲があるんだけど、場所的にはこっちを空港にしたほうがよっぽどよかったんじゃないかと思っております。
と文句いいつつ、来週は出張でルフトハンザ関空-フランクフルト便を利用します。
No.2293 - 2014/07/29(Tue) 21:26:02
Re: 三峡下り / 管理人
だけかんばさん:
 風が吹いて、汚染物質がどこに飛んだかが気になりますね。春スキーの時、かぐらあたりから苗場山を見ると、純白のはずの山々がうっすらと黄土色で、ありゃあまさしく黄土だな、とか思っていました。PM2.5とやらは、もっと飛んでしまうみたいですね。

tadaさん:
 出張では間隙をぬって、ヨーロッパアルプスなんていかがでしょうか。氷河地帯では氷河の上で滑ることができますが、日焼け注意です!
No.2294 - 2014/07/30(Wed) 23:07:11
Re: 三峡下り / tada
おお!
ニュルブルクリンクで走ることばかり考えていたんでノーマークでした。
が、自由時間の土曜日はニュル体験走行やってないことが判明。

行き先がケルンなんでヨーロッパアルプスとは逆方向。
移動するだけで終わっちゃいそうなんで無難に観光します。
No.2295 - 2014/08/02(Sat) 21:18:46
Re: 三峡下り / 管理人
tadaさん:

ベネルクスやドイツ北部は高い山が無い分、室内スキー場が多いの、知ってました?
http://www.natives.co.uk/holiday/indoor-snow-venues-and-snowdomes-around-the-world-snow-dome-in-milton-keynes-ta/4004

すみません、悪魔のささやきです・・・
No.2296 - 2014/08/04(Mon) 01:35:41
Re: 三峡下り / tada
そんな悪魔のささやきにもめげず、メルセデスベンツ博物館に行ってきました。
今回、レンタカーはGOLF GTIを手配していたのですが、
ラッキーなことにGOLF R(300馬力モデル)に化けており、アウトバーン高速巡航をゲップが出るまで堪能しました。
ドイツもいいところでした。水が高いのにはうんざりしましたが。
No.2297 - 2014/08/13(Wed) 17:26:37
Re: 三峡下り / 管理人
tadaさん:

 いいですね〜。アウトバーン、一度走ってみたいです。でも、流れに乗れるかなあ。海外ドライブだと、ユタやアリゾナを走ったとき、特にモニュメントバレーやR66はすいていてよかったです。ところで私が初めてドイツに行ったのは大学4年のころでしたが、そのころすでに、ドイツは水が高いと言われていました。水はタダという感覚の時代で、ミネラルウォーターはほとんど売られていなかったころです。そういうわけで、私は現地の人も水代わりに飲んでいるというアッペルザフト(りんごジュース)を好んで飲んでいました。いつだったか、アッペルザフトを注文したらオレンジジュースが出てきて、飲み終わってから気づいたので何もいえなかったことがありましたね。スキーでスイスに行くようになってからよく飲んだのはトラオベンザフト(ぶどうジュース)でした。スーパーではわけのわからない飲み物を買ってチャレンジするのも楽しみのひとつです!
No.2298 - 2014/08/16(Sat) 00:24:32
ご無沙汰しております / こしみの
管理人様

こしみのでございます。久々の投稿となってしまい申し訳ございません。
今シーズンは、4月の頭にかぐらで行われました「K2キャンプ」に参加して、シーズン終了となりました。言い訳ではないですが、今シーズンは生意気にも忙しく、色々とありまして、スキーも例年の半分くらいしか行けなかったのですが、パウダー重視のシーズンとしたため、1回1回が濃く、それはそれで満足のいったシーズンとなりました。
これからは、夏に向けて展示会めぐり。これはこれでスキーの別の楽しみでもあります。
今シーズンは、管理人様と何回かスキー活性化について意見交換をさせて頂きましたが、スキー場メインの内容が多かったように思います。
それとは別に、シーズンを終えた今、「スキーを楽しむ」ってことを業界がもっと推進しても良いのかなと思えました。「基礎スキー」を批判するつもりはないのですし、どれだけ高得点を出すか、上の資格を取得するかに一生懸命になることも勿論、素晴らしいと思いますが、日本のスキーは、その分野に偏ってしまっているかなとも思えます。誰がなんと言おうと、本人が楽しければ良いはずですし、滑りを批判されてしまうことでスキーが嫌になることもあるように思えます。
勿論、自分と他者への安全を確保するための技術の取得が前提にはなると思いますが、もっと型にはまらず、個性豊かな滑りで、自由なスキーを推進しても良いのかなと思いました。私自身も、時には厳しく叱られながら技術向上のための講習を受けたいものですが、毎回、1本滑る度にできなかった言い訳を考えたり、頭をひねったりするスキーにお金と時間をかけるのはちょっときついなあと最近思ってます。
最後に、今後益々の管理人様のご活躍を祈願するとともに、リポートの更新を楽しみにしております。
No.2286 - 2014/06/17(Tue) 00:17:16
Re: ご無沙汰しております / 管理人
こしみのさん:

 私は1回だけだったので、えらい忙しいシーズンでした。昔は、シーズンオフはホームページの作成と、スキー場の展示会が楽しみだったのですが、池袋のウィンターリゾートをはじめ、スキー場の展示会の盛り下がり方は普通じゃないですね。昔は満員電車状態で、無料の1日リフト券なんか、何枚も入手できていたのが夢のようです。

 私はスキー技術の習得よりもスキーの楽しみ方(この場合、往復の行程もすべて含まれます)の方に興味があるのはサイトをご覧になればわかると思います。
 だから、スクールに入って技術向上、なんてのは足を洗ってしまいました。それが好きだ、という人はそれでいいんですけどね。
 次回のレポートは、私のそのあたりの考えがいくらか反映されたものになると思います。ご期待くださいませ!
 
No.2287 - 2014/06/17(Tue) 18:52:37
白夜 / だけかんば
 管理人さん、久々に投稿します。
梅雨に入ってしまいました。

 先日より夫婦で北欧に行ってきました。
本当は自分でフリーで行きたかったのですが交通の不便な土地なので団体ツアーに参加しました。

 天候にも恵まれノルウェーのフィヨルドの景観は素晴らしかったです。
でも団体行動は辛いです。
「わあ!良い景色だ!」と思っても忙しいスケジュール通りに行かなければなりません。
まるで羊飼いに連れられた羊になった様でした。

 ところでノルウェーは2度冬季オリンピックを開催している国ですね。
ツアーではオリンピックの会場のスキー場の前も通過しました。
意外に大きな規模でも無いと思いました。
 日本からわざわざ行く必要も無いと思いました。
八方の方がよほど大きいと思いました。

 物価も恐ろしく高くスイス、カナダも顔負けです。
まあツアーなので欲しいモノもなくお金も使いませんでしたがバイキング形式の食事が多かった為イヤシイのでスモークサーマン、生ハム、ローストビーフなどついつい食べ過ぎてしまい肥ってしまいました。
これから戻すのが大変です。

 北欧と言えば白夜ですがノルウェーは特にすごくて夜は11時半まで明るく夜明けは4時、真っ暗にならなかったです。
これは逆に辛いかも?
 普通のヨーロッパの土地(10時日没)の方が良いです。

 そして日本に帰ると安い飯屋が多くて嬉しいです。
富山に帰ると何時も寂しい気分になるものですが今回は北欧の僻地を周ってきたので「富山も沢山家や店があって賑やかだな」という感じです。
 スキー場でも北欧より日本が恵まれているかも?
No.2279 - 2014/06/07(Sat) 06:37:42
Re: 白夜 / 管理人
だけかんばさん:

いいですね〜、また欧州ですか。でも、白夜だとオーロラのシーズンの逆ですね。北欧では私もいろいろ食べましたが、物価は高めで、安く済ませるならイタリアンとかファーストフードでしたかね。まあ、せっかくの旅行だから、そういうのは食べないでしょうが。私もキルナのレポートでは食事を重視しました。

 私は団体行動は絶対だめですね。なにしろ一眼レフをリュックに入れているので、リュックを下して、場合によっては望遠レンズに換えて撮影したりするので、人を待たせてしまうので。また、絶対のシャッターチャンスを待ったり、展望台なんかに上がろうものなら大変です。しかし、最近はデジカメの画質が本当に良くなったので、登山などでも一眼レフは持たなくなりましたが。
 ノルウェーのスキー場は行き損ねたので、またいつか行きたいですね。
No.2280 - 2014/06/09(Mon) 00:40:01
Re: 白夜 / ねも [ Mail ]
皆さま お久しぶりです。
3季連続、私は安比高原・たざわ湖で滑り納めし、山登りシーズンに移行しました。
10年以上前、まだ海外旅行初心者のころに(今は初級者です、笑)北欧を10日間ほど旅行しました。8月半ばだったので夏の終わりでしょうか(日没は21時半くらい?)。きっと今ごろはもっと気持ち良いのでしょうね。羨ましい。
こんな素人一家に道行く人々も観光関係者もみな優しくて楽しい道中でした。
一番自慢したいのは、リーセフィヨルドに立つ高さ600mの一枚岩プレーケストーレンに息子たちと登ったことです。お天気にも恵まれて絶景!
柵がないので大人は怖くて縁に近寄れませんが、ウチの当時小学生が怖いもの知らずで(苦笑)
管理人さんに小さな娘さんが2人いらっしゃるとは初めて知りました。成長が楽しみですね。子どもと行く旅行やスキーはまた違った楽しみがあると思います。偉そうに先輩風を吹かせてすみません。
No.2281 - 2014/06/09(Mon) 09:04:14
Re: 白夜 / 管理人
ねもさん:

 うちは、かあちゃんがスキーをやらないのと、子供から見れば私のようなスキー場めぐりに付き合わされるのは迷惑だろうから、やっぱり、独りでまわるのかなあ。遠征時のように、1日に4か所、なんていったら、本気で怒られそう。でも独りのほうが気が楽でいいような。子供と行くときは宿泊込でのんびりと、私らしからぬスキーですかね。
 海外は、英語を話せるようになってからの方がいいかとも思っていて、それまでは国内をよく知ってもらうとか。でも近い将来は、日本のスキー場の多くは、外人客が増えて、外国みたいになっているかもです。

みなさん:
 せこせこと妙高レポを作っています。ご期待を!
No.2282 - 2014/06/10(Tue) 00:45:33
Re: 白夜 / だけかんば
管理人さん、
 オーロラの頃って寒いでしょうね?
キルナのレポート見ましたがフィヨルド地区よりずーと北ですね。
オーロラの美しさは神秘的なんでしょう?
 私の場合スエーデンはストックホルム2泊だけでした。

 ねもさん、
 リーセフィヨルドは行っていませんがあの岩は有名で写真で見ました。
私は高所恐怖症なので苦手な場所です。
あそこまで登るのは大変でしたか?
 ホントは北欧をフリーで行ってもっとゆっくりと行きたかったです。
No.2283 - 2014/06/10(Tue) 14:02:51
Re: 白夜 / ねも
管理人さん
そうですね、日帰りで4箇所はちょっと…… 北欧に旅行したころに子どもとよく行ったスキー場は、グランデコ(宿はホテルグランデコ)でした。今から考えるとたいしたスキー場じゃないように感じますが、そういう思い出があるので、グランデコには好印象を持っています。

だけかんばさん
よくぞ聞いてくれました(笑)。ガイドブックはスリル満点、健脚向きという記述でしたが、1時間半ちょっとで小学生も問題なし。末娘が当時幼稚園の年長で、この記述を信じると無理かも?ということで、妻と娘は観光船に乗ったのですが、彼女でも十分登れたでしょう。
プレーケストーレンの縁で這いつくばって下を見ると、水面には観光船が。隣にいたウィスコンシン州から来たというおじさんに、あの船に妻子が乗っていると思うと言ったら、”My wife, too”との答え。もっと驚くべきは、観光船で妻は、この男性の妻らしき方と会話したそうです。
日本人は私たち以外に4人だけでした。
No.2284 - 2014/06/11(Wed) 12:10:03
Re: 白夜 / 管理人
だけかんばさん:

 キルナは、うちのかあちゃんといっしょだったので、スキーのみでなく、オーロラだの犬ぞりだの、ヘルシンキ1日観光など、かなりオカズの部分が多かったのですが、北欧のスキー場はスキー三昧で行くほどではないですね。でも、いろいろな文化の違いを感じた面白い旅行だったので、行かれてみてはいかがでしょうか。時間がなければ、このサイトを読み込むことです!
No.2285 - 2014/06/11(Wed) 22:31:49
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
295/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS