05213

200 SNOW REPORTS 掲示板

HOME | お知らせ(3/8) | 記事検索 | 携帯用URL | フィード | ヘルプ | 環境設定
 ★このサイトの感想など、どしどし書き込んでください★
  ★公序良俗に反する書き込みや誹謗中傷は削除します★
★この掲示板ではListからアイコンを選ぶことができます。★
ラスト / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわです。
またまたの連投をお許し下さい。

 昨日は滑り納めでまた志賀高原へ。関東各地で真夏日を記録した日に、まだ滑れることに感謝です。毎年月末近くまで営業の渋峠・横手山も今年は18日で終了とのこと。確かに最近の高温で例年より雪融けが早いような気はします。でも昨年までは「雪がある限り営業」と謳っていたのに、今年は営業終了の予告とは…やはり経営は厳しいのでしょうか…

 まだチャオ・かぐらや、変態スキーヤーの巡礼地月山がありますが、私の2014シーズンはこれで終了にします。思えば「200SNOW〜」に出逢って7シーズン目、今年も無事怪我なく過ごせました。今年は転勤に伴う引っ越しなどであまり遠征ができず、投稿ネタもイマイチだった気がします。来年こそは!と意気込む次第であります。

 シーズンオフもしっかり「200SNOW」はチェック致しますので、管理人さま、閉鎖なんて変な気は起こさないで下さいね。それでは来シーズンまで、ごきげんよう!


 横手山第2ゲレンデ 地肌が出てきた…

No.2277 - 2014/05/16(Fri) 01:52:01
Re: ラスト / 管理人
ぽんたさん:

 今シーズンを無事過ごせてよかったですね。志賀高原は草津ルートから行くのを一度やってみたくて、ズルズルっときています。このサイトのアクセスもだんだん減ってきていますね。私は時間がとれるようになったら、例の変わり種スキーの続編や、その他の新ネタに挑戦しようかと思います。時間がとれるかなあ。まあ、ご期待ください!
No.2278 - 2014/05/16(Fri) 02:48:35
奥只見→木曽 / ぽんた
 管理人さま・みなさま、こんばんわです。
連投をお許しくださいませ…

 GW明けに仕事が連休でしたので、1泊2日で遠征に出かけました。
初日は奥只見丸山、2日目は…木曽のチャオへ…(正確には岐阜県なので飛騨?)両方とも数年来訪れていなかったためにチョイスした次第ですが、まあ遠いこと…奥只見→十日町→豊田飯山IC→松本→伊那→権兵衛トンネル経由で移動に5時間かかりましたが。

 奥只見はもうゲレンデの記憶が曖昧でしたが、こんなにコンパクトだった?という感じでした。短いコブ急斜面とダラダラ緩斜面のみで距離も短い…1時間かからずに飽きました。パークは充実してるようなのでボーダー向けかな。
 チャオは雪解けで、3本あるロングコース中の1本はGW中に閉鎖、もう1本は雪寄せ作業で下部が閉鎖で、事実上1本のみのコースでしたが、そこそこのロングコースで、雪質も標高・北斜面のためそれほど腐っておらず、奥只見よりかなり楽しめました。御嶽山・乗鞍岳が美しかった…

 最近夏日が続いているので、営業終了が早まるゲレンデも出てきそうです。あとは今月中に志賀当たりに1〜2回通って今シーズンは終了しそうです。最後までケガなく過ごせますように…

 管理人さま、起業されたんですね。私には縁のないお話… それだけの覚悟はありません。って言うか、やりたいこともないし…
 管理人さまのご成功をお祈りしております!!


美しい御嶽山…
 

No.2270 - 2014/05/09(Fri) 00:05:15
Re: 奥只見→木曽 / ぽんた
乗鞍も…
No.2271 - 2014/05/09(Fri) 00:06:54
Re: 奥只見→木曽 / ぽんた
奥只見湖と、遠くに尾瀬の燧ケ岳(たぶん)
No.2272 - 2014/05/09(Fri) 00:08:20
Re: 奥只見→木曽 / 管理人
ぽんたさん:
 すてきな写真、ありがとうございます! しかし、御嶽山は本当に絵になる山ですね。蓼科あたりから見ると、キリマンジャロみたいですね。乗鞍はもっと雪があった方がいいかな。それと、奥只見の写真は、あれは燧ケ岳ですね。春スキーはいい写真が撮れやすいのもいいですね。ううむ、私も来年こそは、春スキーで東北遠征をしてみたいです。まだ鳥海山をスキー場からきれいに見たことがないので。
 5月中に納税が終わったら、唯一のレポートの妙高をアップしますね。ご期待ください!
No.2274 - 2014/05/09(Fri) 02:32:09
Re: 奥只見→木曽 / だけかんば
 ぽんたさん、写真きれいですね。
乗鞍は富山からも見えます。
御岳も1000m以上の山からは見えます。

 奥只見と尾瀬は見えませんが実は富山ー羽田便に乗ると上空を通過して何度も見ました。
 尾瀬ヶ原の散策は若い頃行きましたがまた行きたいなあ!
「夏が来れば想い出す遥かな尾瀬遠い空」
No.2276 - 2014/05/09(Fri) 09:47:44
春の立山と白海老 / だけかんば
 管理人さん、皆様
GWはいかがお過ごしですか!

 私は久しぶりに東京から帰省した次男と春の立山に行ってきました。
次男は小六以来ですから10年ぶりでしょうか?
今、彼の来春の就職が内定してほっといます。
 しかしながらもう富山には帰って来ません。

 それで富山の自然、お祭り、味を堪能してもらおうと昨日は高岡の御車山祭り、今日は立山室堂2450mに行ってきました。
天候にも恵まれ雪山が美しかったです。
雪の大谷の積雪は13.9mと雪の壁でした。
 台湾からの観光客も多く賑やかでした。
スキーをする人もいました。
国見岳2620mはスキーには良い斜面ですね。
でも板をかついて登るのは大変ですね。

 帰りには称名滝も滝つぼ近くまで行ってきました。
落差350m、迫力がありました。
近くにも雄大な自然があるものです。

 ちょうど1ヶ月前スイスアルプスにも感動しましたが故郷の山も有り難いものです。
そして夕食には郷土の味「白海老」を定食でいただきました。
やはり白海老はかき揚げ丼が最高です。

 これでスキーシーズンは終了、22日行きました。
2014年は回数、質とも最高のシーズンになったと思います。
No.2260 - 2014/05/02(Fri) 18:50:45
Re: 春の立山と白海老 / 管理人
だけかんばさん:
 
 GWはいかがでしたでしょうか。私は仕事が忙しくて・・・でした。今シーズンは妙高の1回しか行けませんでしたが、自分なりによかったと思っています。これはのちのち、レポートしますね。
 
 立山は夏山で登ってみたい山なのですが、GWは完全に山スキーでしょうね。
今年のGWは富士山でボーダーが心肺停止で、それを受けてか、このサイトには「富士山 スキー」などのワードで検索して来る方がドドッと増えました。
 このサイトではまずは、安全で、そして楽しいスキーを標ぼうしています。楽しさを優先すると野外スポーツは何をやっても危険ですね。
 来年度はなんとか自由な時間を作り、今シーズンの分を取り戻すのが目標です!
No.2265 - 2014/05/07(Wed) 01:26:18
Re: 春の立山と白海老 / だけかんば
 GWは各地山や海で遭難、事故などがあり亡くなったりする人がいました。
自然は美しいものですが時には厳しいものですね。
5日には北アルプスでは吹雪だったとか?

 管理人さん、そうですか?大企業のサラリーマン生活から起業されたのですか?
素晴しいです。
 立ち上げられた会社の発展をお祈り申し上げます。

 私は62年続いた家業を廃業した人間なので恥ずかしいです。
赤字を垂れ流せば継続できますがそれはできません。
今は気楽な引退生活です。
 
 従って山とスキー大好きな同居の長男には商売を継がせる事ができなかったです。
申し訳ない事です。
 次男は夢が適って大好きな飛行機のエンジンのメーカー就職します。「風立ちぬ」ですか?
No.2267 - 2014/05/07(Wed) 13:42:00
Re: 春の立山と白海老 / 管理人
だけかんばさん:
 
 いやー、起業はリスクが大きいので、ドキドキです。
初年度は大赤字ですが、これは予定通りでした。
 在籍していた企業のひとつはIT企業だったので、
起業する者は大勢いましたね。
5年くらい前にやめて起業した仲間には、昨年、
東証一部上場を果たしたのもいます。わたしは・・・・です!

 昨年は気晴らしと健康のために、山に何回か登りました。
スキー場から見て楽しんでいた山に登るのもまた一興ですね。
そういえば2年前の今頃は富士山の山頂から滑っていましたね。
また、ああいうことやってみたいですが、ここのところ運動して
いなくて、毎年4月に出場していた長野マラソンも申込みすらして
いなかったし、こりゃあリハビリだけでも時間がかかりそう。
来年の今頃、私はどうなっているのでしょうか!? 乞うご期待!
No.2268 - 2014/05/08(Thu) 00:45:47
Re: 春の立山と白海老 / だけかんば
 管理人さん、
起業はリスクが大きいですが夢もあります。
 5年で一部上場とはすごいですね。

 私も気楽な引退生活と書きましたが実はアパート経営、株、外債などで資産運用をしているのでリスクを背負っています。
 リーマンで痛い目にあってアベノミクスで恩恵も受けました。
これから何があるかわかりません。

 人生には「上り坂、下り阪、まさかがある」と言いますが「まさか」が怖いです。
人生80年を想定していますが想定以上の長生きだってリスクの1つです。

 まあ人間誰だって100年後には存在しないのだから目の前の1年1年を楽しもうというのが私の考えです。

自然は凄いです。
 マッターホルンも立山もナイヤガラも1000年後も変わらないでしょう。
富士山は火山だから姿は変わるかも?

 先日のブライトホルンですがやはり登らなくて正解だったと思っています。
GWで立山、北アルプスで滑落死した人もいます。
山を甘く見ると危ないです。
No.2269 - 2014/05/08(Thu) 10:05:54
Re: 春の立山と白海老 / 管理人
だけかんばさん:
 うーん、私は今、そのまさかの真っただ中かもしれないです。30年前は、20年前の自分が予想できなかったですが、20年前は10年前が思いもよらず、10年前には今の自分はまさかの世界です。実は小さな娘が2人いて、定年時点で成人していないので、退職したら起業して仕事を続けようかと思っていましたが、タイミングの問題もありまして、去年決断しました。それに、私が30近くになってスキーを始めたときは、まさかこんなに多くのスキー場に行って、こんな巨大なサイトの管理人になっているとは夢にも思っていなかったですね。ご縁なのか運命なのか分かりませんが、この掲示板に多くの書き込みをいただいているのも。
 マッターホルンと立山は1000年後も変わらないだろうけど、いつかは消滅するんでしょうかね。ナイアガラの滝は、毎年1m以上浸食で後退しているのを、ダムで水量調節して数センチに抑えていると聞いていますが、やっぱりいつかは消えるんでしょうね。
このサイトの寿命は、あと・・・です!
No.2273 - 2014/05/09(Fri) 02:21:40
Re: 春の立山と白海老 / だけかんば
管理人さん、寿命を考えると悲しいです。

 私は父親と同じ寿命(76歳)と考えると残り20年、頑張って25年かな?
あっという間でしょうか?
そうです。山より滝が変化が大きいですね。
それでも人の一生に比べれば長大です。

 小さな娘さんがおられるならお父さんは頑張らないと、
私の息子は一応仕上がりました。
来年から仕送りが要らなくなるので嬉しいです。
 ただ結婚して欲しいし、孫の顔を見たいけど当分無理そうです。

 今私が考えているリスクはインフレ、そして地震、この2つが怖いです。
その為外債比率を高めていますが裏目に出るかも?
でもいろいろ考えても仕方ないので基本ケセラセラです。




 
No.2275 - 2014/05/09(Fri) 09:39:25
志賀高原 / ぽんた
 管理人さま・みなさま、こんばんわです。

 昨日は先日開通した志賀草津道路(雪の壁は、だけかんばさんの立山ほどではないけど高い所で5mくらい)を通って、毎年恒例の春スキー志賀高原へ。

 折しも関東各地でこの春の最高気温を記録したこの日、山上も暑い暑い暑い… 行ったのは奥志賀・横手・渋峠で、GWの谷間なので空いてました(でも普段のGWよりは混雑、渋峠は一般の観光客も結構な人出でした)。渋峠では毎年恒例のインディーくんにご挨拶。
 残り少ないシーズンを楽しみました。でもここ最近の高温が心配… 熊の湯は5/11まで、横手山・渋は雪があるまで営業しますが、こりゃ6月まではムリだな…(数年前までは6月第1日曜まで営業する年もありましたが、ここ数年は5/25前後まで、やっぱり温暖化の影響かも)
 他にGW後も営業するのは、かぐら(5/25まで)・おんたけ&奥只見丸山(5/11)・チャオ(5/18)。あっ、多くの変態さんが集う、月山もでした…

 ※パルコールがいつの間にか倒産してましたね。来シーズンはどうなるのでしょう?

No.2261 - 2014/05/04(Sun) 01:22:07
Re: 志賀高原 / ぽんた
 ネタを1つ。横手山頂に「日本一高所にある」が謳い文句のスタバが5月中旬までの期間限定でオープンしてました(世界一ではないのかな?海外にはさらに高所にもあるのかな?…)
 場所は横手山頂ヒュッテ内かと予想してたら、なんと山頂リフト駅の2F、展望台に登る途中の廃業した食堂跡。スタバっぽく改装はされてましたが、以前の食堂の雰囲気もありありで、微妙な感じでしたが…

No.2262 - 2014/05/04(Sun) 01:39:59
Re: 志賀高原 / だけかんば
 ぽんたさん、今日は!
渋峠ですか。
冬は何回もスキーに行くし、夏は万座、草津に行く時に通ります。
 上の写真に遠く見えるのは赤城山ですね?

 スタバは何処に行ってもあるし値段も同じと聞きました。
(スイス、イタリアには無かったかも?)
横手山はどうでしたか?
No.2263 - 2014/05/04(Sun) 10:07:25
Re: 志賀高原 / ぽんた
 管理人さま・みなさま、こんばんわです。

だけかんばさん:
 こんばんわ。あっ、あの形は確かに赤城山ですね。撮影の時は気付きませんでした…横手山・渋は毎年5月下旬までやってるので、積雪はまだまだ問題なさそうです。ただ、ご存知かもしれませんがコースはつまらないです…山頂からのコースはただの下山コース、メインの第2ゲレンデも斜度が緩めで、上級者にはかなり物足りないです(GW後のかぐらは平日でも結構な入込ですが、志賀高原はいつも空いてます。これが原因かも)。
 でも半分観光気分で行くなら充分ですね。BBQやってる人もよくいます。。

 ところで管理人さん、どうしちゃったのでしょう?



 横手山の第2ゲレンデ。遠く正面は妙高山です(微かに杉ノ原が見えるかも)。

No.2264 - 2014/05/06(Tue) 00:59:13
Re: 志賀高原 / 管理人
ぽんたさん:
 
 管理人はなんとか、生きています・・・。去年、長いサラリーマン生活をやめて、事業を興しました。おかげさまでつぶれることなく推移しているのですが、社長兼管理系全部を一人でやっているので、大変です。決算も終わり、5月末には税務申告ですが、それに加えて人が増えるたびに給与計算関係の面倒なこと! 以前は5000人規模の会社2社を経験していたので、経理部にあんなに人がいた理由がやっとわかりました。こんな調子なのに、7月には2つめの事業所をオープンします。そこで細かい事務をやる人を採用して・・・でも、しばらくは楽にならないだろうなあ。そうはいっても、冬までにはマネジメント以外は全部投げて、スキーに行けるようにしますね。ご期待ください!
No.2266 - 2014/05/07(Wed) 01:41:00
春本番 / ぽんた
管理人さま・皆さま、こんばんわです。久しぶりに書込みさせていただきます。
海外に行く時間・勇気はありませんので、セコセコ国内を回っております。

 先週は安比、昨日は八方尾根へ。
安比は往復12時間のドライブながら滑走時間は正味4時間程度…ザイラーやセカンドは営業終了で主にセントラル〜ハヤブサのみの営業、ストップ雪であまり楽しくはなかった…
 一方の八方尾根、うさぎ・パノラマ・スカイラインより上部エリアのみの営業、山麓はすでにシーズンオフモードで寂しい雰囲気、しかし北アルプスの景色は素晴らしく、快晴なので顔も日焼けでヒリヒリでした。上級者の方々は黒菱やうさぎ平に集中なので、リーゼン・パノラマなどは非常に空いていて気持ちよかったです。ちなみにお隣の47は山麓までまだ滑走できるそうです。

 ところで国内スキーにはどうしても「ドライブ」は避けられませんが(新幹線スキーなどは少数派でしょう)、安比への遠征で、愛車に付いている「クルーズコントロール」なるものを初めて本格的に使用しました。過去に試した時は「使いにくい機能」としか思いませんでしたが、いざ長距離ドライブで試したらかなり楽ちんでした。坂道でもアクセル調節が不要で常に設定速度で走ってくれる…神経を擦り減らす夜間の高速運転で1つでも負担が減るのは非常に大きいです。ただ交通量の多い所では逆に危険…普段ならアクセル緩めれば減速するところを、強制的に設定速度で走行してしまうので。直前に遅い大型車に割り込まれたら結構焦ります…。交通量の少ない夜間や地方の高速道での使用に限定されるでしょう。
 
 というわけで、「メンドクサイ病」の要因の1つであった「運転」の負担が減ったので、今後もGW明けまで遠征を計画中です。またネタがあればご報告致します!!

 一面コブまみれの、うさぎ

No.2256 - 2014/04/17(Thu) 02:23:07
Re: 春本番 / ぽんた
おなじくコブだらけの黒菱
No.2257 - 2014/04/17(Thu) 02:24:58
Re: 春本番 / ぽんた
グラートクワッドから 左の山は唐松岳ですか??
No.2258 - 2014/04/17(Thu) 02:30:57
Re: 春本番 / 管理人
ぽんたさん:

 お久しぶりです! 写真、ありがとうございます! 
 4月の白馬は、北アルプスがまだまだ雪化粧なのに、晴天率が高くなるので、写真を撮るにも最高ですね。ただ、ちょっと間違うと黄砂が余計な上塗りをしてしまいますけどね。
 ところで、クルーズコントロールって、私がやると寝てしまいそうです。これから春スキーばりばりですか? うーん、私は計画ではある山に登ってスキーをやるつもりでしたが、今シーズンはここ最近ないくらい、休みがとりづらく、毎年参加の長野マラソンも不参加です。いいレポートネタがあったら、ぜひ報告お願いします。来年の参考にしますので。
No.2259 - 2014/04/17(Thu) 02:40:59
ブライトホルン / だけかんば
 管理人さん、優がお世話になりありがとうございます。
私も昨夕スイス、イタリアから帰国しました。
 母親とは大阪駅で別れビジホです。
今日友人と吉野山で桜を観たあと帰郷します。

 さて、おかげさまでツェルマットは天候にも恵まれ満喫する事ができました。
優も水を得た魚の様にガンガン滑っていたようで良かったと思っています。
今年80歳になる母もゆったりとした日程だったので元気で親孝行できた?と思っています。
マッターホルンを朝夕観ることができる部屋も喜んでいました。
 またベネチアが4日間で満喫できました。
これまで団体ツアーで訪れた土地でも自由旅行だと印象が違うものですね。
日本人が少なく中国人が多かったです。

 そしてブライトホルンですが残念でした。
天候も良かったのですがまだ山の表情は冬山です。
数人登っているのが判りましたが、、、、。とても登れる雰囲気ではありませんでした。
今回は無理と考えました。
また高山なので息切れがひどいです。
 
 やはりスイスの山は素晴らしいです。
2月に行ったウィスラーよりも雄大で魅力があります。
ツェルマットは山とスキーの聖地に感じます。
 
 トルコ航空ですがお勧めです。サービス食事ともエアーカナダより良かったです。
ツェルマットのリフト券が1日8500円ほど宿は1泊朝食付きで10000円(定宿のプリマベラ)でした。
航空券が激安でもいろいろ経費が積みあがりお金がかかるものです。
円安も痛いです。

 私も写真をたくさん撮りました。
ただPCの操作が下手でココにアップできないのが残念です。
No.2251 - 2014/04/10(Thu) 05:44:37
Re: ブライトホルン / 管理人
だけかんばさん:
 無事帰宅できてよかったですね! かと思いきや、その足で帰宅せずに花見ですか?それとも、自宅は持たずに旅の人生ですかね。なんだか、あこがれてしまいますね。

 ブライトホルン登頂は無理でしたか。マッターホルン登頂希望者は事前テストで「ハーフトラバース」という岸壁を登るルートで登頂しますが、普通に雪原を登るコースならば、天気が晴れてさえいればできるものですが。ただし、夏でもアイゼンやアイスアックスとか、冬山みたいな装備が必要ですが。
 ウィスラーに対して圧倒的に優位なのは、カレンダーに出てくるような風景と、日本人でも多くの人が知っている山が見えることですね。景色を見るためにウィスラーの山頂まで登る人はほとんどいませんが、こちらは一般観光客もけっこういたと思います。
 1泊朝食で1万円は高い気がしますが、円安のせいかなあ。トルコ航空、今度私も考えておきますね。
 写真は大切にしてください。後になって、どこで何をやったか記憶の手がかりになりますし、画像を見ると、そのときの感動がよみがえり、何回もオイシイものです。
No.2253 - 2014/04/11(Fri) 01:34:08
Re: ブライトホルン / だけかんば
 管理人さん、
ツェルマトの宿、リフトが割高になったのはやはり円安が原因ですね。
前はスイスフランが88円ー今は117円です。

 トルコ航空は成田発も夜便ができて仕事の後出て、イスタンブールに早朝着、乗り換えチューリッヒに10時20分に到着、午後3時にツェルマットに着く事ができました。
 帰りもヨーロッパを夕方発です。ANAのマイレージも貰えるのでそれもいいです。
帰りにイスタンブール観光もできますが泊まると料金が上がってしまいます。

 吉野の桜も良かったです。箱庭的な日本の里山風景です。
朝起きると我が家の枝垂れ桜も咲いていました。
手前味噌ですが我が家の桜も綺麗です。心を癒してくれます。
 そして残念ながら今朝花粉症も再発してしまいました。
No.2255 - 2014/04/11(Fri) 07:04:48
オーストラリアスキーについて / きん [ Mail ]
管理人さん、こんにち
今年、オーストラリアスキーに行くのですが、ブログを拝見しましたらキャンベラからジンダバインまでバスで行かれたようですね。
キャンベラからジンダバインまでのバスの行き方をしらべてましたがなかなか出てきませんでした。
キャンベラからジンダバインまでバスはどのようにいったらよいか教えて頂けませんか?よろしくお願いします。
No.2252 - 2014/04/10(Thu) 13:05:19
Re: オーストラリアスキーについて / 管理人
きんさん:
 はじめまして!(ですよね?)
 キャンベラからジンダバインへは、日本からのツアーだったので、バスは用意されていたものでした。しかし今はインターネットで簡単に情報を集められるので、個人で行動しやすくなりましたね。
 日本語のサイトは無いと思います。ですので、普通に英語で検索した方が早いです。
http://www.snowymountains.com.au/getting-here/transport/
とかだと、必要そうな情報がかなりあるのではないでしょうか。

 どれを選ぶかは、どのような日程かによるので(いつ、日本からオーストラリアに入るか、オーストラリアの玄関はどこか、最初の宿泊はどこでとるか、など)旅行の大枠を決めてからバス会社のよさそうな便を選ぶといいと思います。
 そして、本当に細かく知りたいときは(最初からいきなりじゃなくて、大枠をほぼ決めてから)、相手の観光局にメールを出して質問することですね。私も海外スキーでは1回につき1度はやりますが、たいてい迅速に、ていねいに回答してくれます。ちなみに、相手国はどこでも、英語で大丈夫です。
 旅行のプランニングもスキー旅行の楽しみのうちですので、楽しみながら計画を練っていってください!
No.2254 - 2014/04/11(Fri) 01:52:16
海外のスキー場までとなるとおみそれいたしやした / ぐりぐりももんが [ Home ] [ Mail ]
お初にお目にかかります。
自分も滑ったスキー場をカウントして、360箇所を超えているようです。
なので、記念にとってあったリフト券、パンフをブログで紹介することにしました。
ただ、海外のスキー場はまだこれからなので、上には上があるものだと思いました。
また、スキー場写真はほとんど撮影していないのが残念です。
というか、降雪、吹雪の悪天候で無理なゲレンデがほとんどでした。
代わりに、滑った証拠がリフト券と思ってブログに紹介しています。
折に触れて、訪問するかもしれません。
宜しくお願いします。
ぐりぐりももんが拝
No.2248 - 2014/04/09(Wed) 09:39:43
Re: 海外のスキー場までとなるとおみそれいたしやした / 管理人
ぐりぐりももんがさん:

 はじめまして! 私が行きたかったころには閉鎖していたスキー場がいくつもありますね! 私はスキーを始めて最初の6年は1級に合格するために天気が悪くてもスキーに行き(スクールに入るとマンツーマンになる可能性が高いこともあるので)、それでも毎回違うスキー場に行き、しかも高校時代は写真部だったこともあり、フィルム時代に一眼レフと交換レンズまで持って行き(スクール中は車にしまいましたけどね)、写真を撮っていました。1級合格後(合格したのは長野五輪の年)、日本中のスキー場を訪れるようになり、そのころにはサイトのレポートを意識して、天気のいい時を狙って行くようになりました。ですので、写真が多いのが特長です。でも、ぐりぐりももんがさんのレポは写真が無い代わりに表現が端的で、写真が無くても情景が浮かんできますね。
 海外にまだ行かれていないのはもったいない! きっと違いをすごく感じて、感動もひとしおと思います。ぜひこのサイトにちょくちょく遊びに来て、海外進出を果たしてください! これからもよろしくお願いいたします!
No.2250 - 2014/04/10(Thu) 00:34:45
帰宅しました / 優
管理人さん、こんばんは。
先程無事に帰宅しました。
父と祖母は9日に帰国しますが私は仕事の都合で一足早く帰国しました。
ツェルマットは日本のスキー場とは比較にならないくらい広かったです。
しかも景色も360度北アルプスよりも高く迫力のあるアルプスの景色でした。
私は5日間滑りましたが5日間毎日天気が良くマッターホルンやモンテローザは毎日見えました。雪質は下半分は午前中はアイシーで午後はザラメという春の雪質でしたが上半分はパウダーでした。
今までの人生でこれほど凄いスキー場は初めてだと思いました。
ただ顔が今までにないくらいに日焼けしました。特に唇がひどく凄くガサガサになって傷だらけで食事をするのもつらいくらいになりました。
それでも今はだいぶ治りました。
今回の失敗談は日焼け対策を忘れたことでした。
No.2243 - 2014/04/06(Sun) 02:12:19
Re: 帰宅しました / 管理人
優さん:

 おかえりなさい! まずは無事に帰国できてよかったですね。また、マッターホルンも見れたのはなによりです。冬の初めのころは、1週間いても、山全体が見える日が無かったりしますので。 
 ただし、こういう風景に慣れてしまうと、日本の景色がこじんまりと見えてしまうので注意ですね。また、日焼けは失敗しましたね。私もレポにあるように、テオデュル峠で両頬に凍傷をつくってしまいましたが、やはり最悪の場合は日焼け止めでなくてもいいから、何か塗っておいた方がいいのでしょう。素肌をさらすと、とんでもないことになりますね。
 次回はシャモニでしょうか。このサイトをよく読みこんでから行きましょう!
No.2244 - 2014/04/07(Mon) 01:44:12
Re: 帰宅しました / 優
管理人さん、こんばんは。
今回は5日間晴れてくれたので天気にはとても恵まれました。
最も悪い日でも晴れ時々高曇りでした。
曇っても高曇りか薄曇りだったので周りの山々はしっかり見えました。
マッターホルンもスキーをした5日間と帰る日の6日間連続で見えました。
見えなかったのは来た日くらいでそれでも少しガスってる感じでした。
前回は2011年の6月に来ましたが午前中が雨で何も見えなく午後からは若干天気が回復しましたがマッターホルンはガスっていて全景は見ることができなかったので今回マッターホルンの全景を6日間も見れたことには感動しました。
それとシャモニは前回にツェルマットに行ったときと同時に観光で訪れたことがあります。天気は麓は曇っていましたがロープウェイで登ると雲の上に出てエギュードミディ展望台は快晴でモンブランはもちろん遠くにマッターホルンとモンテローザも見えるくらいの良い天気でした。
ただシャモニは地形が急すぎるためスキー場はあまり良くないと聞いたことがあります。
まだ行けるかわかりませんが今度海外スキーに行くとしたらグリンデルワルトかサンモリッツに行ってみたいと思ってます。
No.2245 - 2014/04/08(Tue) 02:56:25
Re: 帰宅しました / 管理人
優さん:

 シャモニは急峻な氷河地形の広い谷あいの町を中心にしたスキーエリアなので、ご指摘のとおり、そのスキー場を堪能するためには、技術的にはかなりレベルが高いかな、と思います。ウィスラーなどでは初心者でも最高地点の景色を楽しんだ後、なんとか滑り下りるコースがあるのですが、シャモニは初心者では入れないコースに、本当の醍醐味があったりします。また、バレブランシュはどうしてもセラックのコブ斜面を下りないといけないので、それ以外は初心者みたいなコースなのに、そのコブのためだけに上級者限定になってしまっていますね。
 ただ、シャモニの景色を見たことがあるくらいならば、優先順位としてはグリンデルワルトの方がいいかな。ぜひ、このサイトを読み込んで行ってみてください!
No.2246 - 2014/04/08(Tue) 23:43:49
Re: 帰宅しました / 優
管理人さん、こんにちは。
グリンデルワルトは以前観光で2009年11月と2011年6月に2度観光で行ったことがあります。1度目はインターラーケンから日帰りでユングフラウヨッホに登り2度目はウェンゲンで2連泊して中1日ハイキングしました。天候は1度目は快晴で2度目は曇り後晴れで2回ともユングフラウもアイガーも見ることができました。
ちなみに2011年6月にはヨーロッパアルプス4大峰を巡るのツアーでサンモリッツ、グリンデルワルト、ツェルマット、シャモニに訪れました。
その時の天候はサンモリッツは雨でグリンデルワルトは曇り後晴れ、ツェルマットは雨後晴れ、シャモニは快晴でした。4大峰のうちピッツベルニナは全く見えずユングフラウは最初は少しガスっていたが徐々に見えてマッターホルンは最初は見えなかったが天候が回復することで上がガスってる感じだけど何とか見えて、モンブランはすっきりと見えました。
次回海外スキーに行くとしたら景色を堪能するならグリンデルワルトに行きたいと思います。ただピッツベルニナは以前行ったときには見えなかったのでスキーとして再びサンモリッツに訪れたい気持ちもあります。もし行くならグリンデルワルトと繋げて2ヶ所行ってみたいとも思ってます。
ただシャモニはスキーのためにはわざわざ行きたいとは思いませんね。
No.2247 - 2014/04/09(Wed) 03:03:54
Re: 帰宅しました / 管理人
優さん:

 しかし、よく行かれていますねえ。私もスイスで行ってみたいところがいくつかあります。でも、いろんなスキー場のマーケティングを見てみたいのと、レポートネタとか考えて、もっと別の国に行くかなあ。今ちょっと忙しい時期で、あまり遊ぶ時間もないのですが、時間ができるようになったら、みなさんが驚くようなレポをしていきたいと思います。乞うご期待です!
No.2249 - 2014/04/10(Thu) 00:16:35
関空です。 / だけかんば
 管理人さん、これから母、私、息子3人でトルコ航空でスイスへ出発します。
予報によるとツェルマットは晴れそうで、期待しています。
No.2241 - 2014/03/26(Wed) 21:39:39
Re: 関空です。 / 管理人
だけかんばさん:

 ご武運を!
No.2242 - 2014/03/26(Wed) 23:03:31
岩岳から舞子への行き方 / ARI
こんにちは。ARIです。今月の3連休に車で岩岳に行くことにしました。現地を出発できるのが夕方になってしまうので、上りの高速道路は大渋滞? そこで、渋滞なしで移動出来そうな舞子に行き、1泊して滑ってから月曜日に帰ろうと考えてます。岩岳から舞子へのルートですが、糸魚川から高速、長野から直江津・長岡経由の高速、117号から越後田沢経由、117号から十日町経由と、地図を見ると4通りの行き方があるようです。娘連れなので最も時間のかからないルートを選びたいのですが、どなたかご教示頂けませんか? (藤岡経由は関越合流で混むのが嫌なので考えてません)
No.2223 - 2014/03/12(Wed) 09:00:11
Re: 岩岳から舞子への行き方 / 管理人
ARIさん:
 うーん、素直に117号ですかね。一番時間もかからないと思いますが、当日、事故情報とか調べたがいいと思います。万が一、なにかやばいことがあった時のために、自宅に戻るルートのどこかに、候補をかんがえておいたがいいですね。家族がいる場合は、車の中もスキー旅行の一部ですから、車中も快適にする工夫をしておきましょう!
No.2225 - 2014/03/13(Thu) 00:33:09
Re: 岩岳から舞子への行き方 / ARI
管理人様、以前にご助言下さいまして有難うございます。岩岳のスタッフからも117号は事故が多く、その場合は片側1車線なので動かなくなることを聞き、長野インターから高速で湯沢まで移動しました。白馬から3時間以上走りっ放し…軟弱ドライバーにはつらい距離でした。娘の大会参加の為に行ったのですが、人生初めての表彰台(保育園の運動会とかでも入賞したことがないのです)に興奮しっぱなしでした。
このサイトにも書かれてますが、上部ゲレンデからの北アルプスの景観と雪質には度肝を抜かれました。普段舞子でしか滑ってない私には全てが別世界でした。上越のアクセスに慣れた私にとっては辛く長い距離ではありますが、来シーズンも絶対足を運ぼうと思いました。
No.2239 - 2014/03/25(Tue) 22:00:20
Re: 岩岳から舞子への行き方 / 管理人
ARIさん:

 まずは、お嬢様の表彰台、おめでとうございます。これでもう、スキー人生に間違いはございません。ぜひ、親子でこのサイトに遊びに来てくださいまし!
 
 それと、岩岳、よかったですね。私も初めてのスキー場が晴天の岩岳で、裏側のアルプスの景色に感動して、スキーにのめりこみました。スキーをしなくても、観るためだけにゴンドラに乗る価値があるくらいです。白馬や北信越エリアは標高が高く、氷河地形による山が見えるので、景色がいいですね。天気がよさそうな時は、特に景色のいいスキー場に行くと、得した気分になると思いますし、ご家族もARIさんに感謝することでしょう。このサイトを参考にして、ぜひ、行ってください!
No.2240 - 2014/03/25(Tue) 23:50:38
甲子園 / だけかんば
 昨日甲子園に応援に行ってきました。
豊川高校のセカンド島快莉くんは私の親戚(従兄弟の長男)です。

 試合ではいい場面で打てませんでした(4打数ノーヒット犠打1)が堅実な守りが光り健闘しました。7回打球を処理しました。
 なんと神宮大会準優勝の強豪日本文理に延長サヨナラ勝ちをしました。
感激しました。
 甲子園は素晴らしいです。
野球の聖地というのが解る気がしました。

 次27日池田戦も勝って欲しいですが残念ながら私は26日よりスイスに行くため応援にいく事ができません。

 管理人さん、皆様、できれば東海代表豊川高応援よろしくお願いします。
スキーネタ以外で申し訳ありませんでした。

 私は26日まで大阪に滞在します。
もう1度甲子園にも行ってきます。
No.2234 - 2014/03/23(Sun) 12:01:10
Re: 甲子園 / 管理人
だけかんばさん:

 すばらしいですね。ノーヒットだろうが、甲子園に出れただけでもいいじゃないですか。
 甲子園といえば・・・私の中学時代の親友Yは、まあまあ勉強もできるけど野球が非常にうまい男でした。Yは「甲子園に行く」と言って、思いっきりレベルを落として、野球偏差値だけはとても高い高校に進学しました。しかし、野球レベルは高すぎて、なかなかレギュラーになれなかったみたいです。新聞で東京都の予選大会の様子をチェックしていましたが、三年の夏には補欠でベンチ入りはしていたみたいです。そしてベスト8あたりでその後の東東京代表校とぶつかり、大敗したのですが、そのとき、最後に代打で出させてもらったみたいで、三振でした。空振りか見逃しか分かりませんが、彼の青春はこの三振に集約されたのかな、とも思えました。
 ノーヒットは不本意でしょうが、出場できて本当によかったですね。応援ですか?おまかせください! 
No.2236 - 2014/03/23(Sun) 19:34:25
Re: 甲子園 / だけかんば
 今日も大学時代の旧友と甲子園に行って3試合観戦しました。
圧巻は知弁和歌山ー明徳延長15回凄い試合でした。

 管理人さん、応援ありがとうございます。
私は26日の夜11時にトルコ航空で出ます。多分イスタンブールに着く頃、豊川ー池田の結果か出る頃です。
 嫁にも録画をお願いしておきます。

 子供が野球が上手いと目標は甲子園ですね。
私は野球は下手で観るだけでした。
 絵が少し上手くて中高と美術部でした。山の絵ばかり書いていました。
美大に行こうか?と思った事もありましたが才能が無いと判ったので諦めました。
同期で美大に行って中学の美術の教師をやっている友人がいます。
彼は県展大賞を取りました。

 昨日大阪で「日展」を観ました。絵の甲子園みたいものでしょうか?
県展なら予選みたいものかな?

 
No.2237 - 2014/03/24(Mon) 18:46:16
Re: 甲子園 / 管理人
だけかんばさん:

 知らない土地にいくときのときめきは、いくつになっても変わりませんね。トルコ経由なんて、面白そうですね。安全で楽しいスキーを!
No.2238 - 2014/03/25(Tue) 00:11:29
お久しぶりです。 / さいと〜@スキー場四方山話 [ Home ]
 だいぶ前にこの掲示板に書き込んだものですが、覚えていらっしゃいますでしょうか?
 それはともかく。
 2012年のレポートなのですが。
http://snow-reports.net/jp-2012-2-nozawa.html
 下の方のリンクが、なんかヘンです。多分、前の記事を下敷きにしたのでこうなってるんだと思います。
 読まれましたら、この記事も消して頂いて構いません。

 ではでは。
No.2231 - 2014/03/22(Sat) 19:48:48
Re: お久しぶりです。 / 管理人
さいと〜さん:

 うわ、びっくりした、よ〜く覚えていますよ。実はあの頃(10年前)勤務していた会社に、さいと〜さんと滑ったこともある人がいたので、忘れていないですね。
 
 ところで、ご指摘ありがとうございました。時々、リンク先が閉鎖されて、リンク切れなんてのはよくあるのですが、いつのまにか、五日町の観光協会のhttp://www.itsukamachi.com/ のドメインが、倉敷の中古車比較という変なサイトになっていて、肝心の五日町観光協会のサイトはFacebookになっていて、どういうことでしょうかね。
 うっかり、ドメインの更新をするのを忘れていたら、乗っ取られたのかもです。

 サイトの方を修正しておきますね。ありがとうございました!
No.2232 - 2014/03/23(Sun) 01:56:53
Re: お久しぶりです。 / さいと〜@スキー場四方山話 [ Home ]
早速のレス、ありがとうございました。
あー、リンク切れのことではなくて、野沢温泉のレポートなのに、五日町とか六日町の観光協会にリンクを張ってもしょうがないんじゃないかなー、ということなのです。
度々お手数おかけしますが、チェックのほど、おねがいいたします。

※それにしても、私と滑ったことがある人がいるとは珍しい!最近はローカルスキー場巡りばかりしていたので、仲間内では「スキー場絶滅危惧種」などと揶揄されています。
No.2233 - 2014/03/23(Sun) 10:04:50
Re: お久しぶりです。 / 管理人
さいと〜さん:

 失礼しました、確かに前のレポートのコピーでしたね。どうも疲れていたみたいです。

 このサイトのスキー場でも、閉鎖したところがあまりにも増えると、スキー場滑走レポートというよりも、アーカイブみたいになって、時代の波に流されそうです。今シーズンはどうも1回しか行けないで終わりくさいのですが(妙高杉の原だけ)、次シーズンはなんとか・・・と考えています。
No.2235 - 2014/03/23(Sun) 19:20:37
カナダから帰国 / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、今夜カナダから何とか帰宅しました。
 実はそれほど順調ではなく嫁が体調を崩し心配しました。
その私もウィスラーで風邪をひいてしまい旅行中体調がイマイチでした。

 ウィスラーのスキーですがやはりお金がかかる高級スキーリーゾートです。
確かに大きい標高差が1600mの山2つもあって凄いです。
リフトも長い早い斜面充実度も高い、滑り屋には申し分ないと思います。
ただ、私の足前では、、、?もったいない!
 リフト、食事とも高いです。
宿も高級ばかり、泊まったサミットロッジも立派なやどでした。日本人率は5%ぐらいでした。
 また晴天率が低い、私の運が悪いだけなのか?
滞在中の天気は28日快晴-9℃(頂上)、3月1日曇り−19℃、2日雪ー9℃、3日雪ー8℃、4日ー8℃、5日雪でした。
 バンクーバーも雨が多かったです。

 それでも1日だけ快晴だったので嫁も滑りました。
私は5日中3日滑りました。
ウィウラー山2182mの頂上からCREEEKSID650mへ下る長大なコースが気に入って何度も滑りました。楽しかったです。
 宿はキッチン付きの部屋だったのでスパーで買い物をして自炊しました。

またナイアガラの滝も良かったです。
 滝が真下に見える部屋2泊を取ったのでゆっくりする事ができました。
トロントでも12日カナダナショナルバレエ団の「白鳥の湖」も観劇できたので良かったですね。

 あらら、優さんも富山の方ですか?
文面を見ると私の子のような?
 管理人さん、申し訳ありません。
親子して掲示板を訪れていました。26日からツェルマットに一緒に行く息子でした。 
No.2227 - 2014/03/15(Sat) 00:35:20
Re: カナダから帰国 / 管理人
だけかんばさん:

 何よりも、まずはご無事で帰国されてなによりです。
 ウィスラーはやっぱり、高級リゾートになっちゃいましたか。ツアーに組み込まれるようなホテルをネット予約して安く泊まるのもいいのですが、基本的にヨーロッパのリゾートのように夕食はつかない場合が多いので、安い外食か、スーパーの食材で自炊ですかね。私が行ったときのウィスラーとは違ってしまいましたかね。うーん、私ももう一度行かなくちゃ。
 ウィスラー山頂から中間にかけては、ブラッコムのセブンスヘブンがきれいに見えたのでは。クリークサイドへのロングコースは雪質さえよければ、申し分ないでしょう。「本日の圧雪状況」とか、まめに掲示されるので、プランも立てやすかったでしょう。
 私は初夏にスキー以外の用事でニューヨークに行ったついで、ナイアガラによりました。今年はナイアガラが凍ってしまったとか。

 そうでしたか、優さんとは親子でしたか。今度は親戚の方もぜひこのサイトに呼んでくださいまし!
No.2228 - 2014/03/16(Sun) 01:42:11
Re: カナダから帰国 / だけかんば
 管理人さん、
ウィースラを改めて検証すると何も無いところから計画的に整備されある意味理想的なスキー場だと思います。
 ただ北米一を自負するのか?強気な商売を感じました。

 今カードの決済情報が届き始めましたが、
1.サミットロッジ、6泊@7900円食事なし、
 リフトから徒歩10分、部屋も広くてIH調理具、送迎もあっていい宿でした。
リフトに近い高級ホテルはとても泊まれません。

2.リフト、1日券9500円、3日券28000円高いなあ!

3.レンタル@3250円、質的にも納得。

 やはり食事、リフトが高いというか円安も痛いですね。
リフト代が年々上がっているのは新しいゴンドラ「ピーク2ピーク」の建設費の回収とも思えます。
ピーク2ピークは空いています。赤字では?

 そしてウィスラーにスキーだけを考えるとツアーの方が安いのでは?
スキーも持参するでしょう。

でも快晴の日に一度スキーを引退した嫁が1日だけでもカナダスキーを満喫できたのはとても良かったと思います。
2つの頂上から長大な初中級コースも立派でした。
 私は3日連続で限界でした。(昼食を食べずに滑りました。)
1日休んで5日目に天気が良ければ滑ろうと思っていましたが、雪とガスで視界が悪かったのであきらめました。
 若い頃ならこれぐらいの天気なら5日連続だったと思います。

 ナイアガラの滝は1部凍っていましたがそれでも水量は豊富で水煙がそのまま雪になって滝の下流は氷河の様でした。
オークスフールビューホテルのフォールビュー20階の部屋は最高でした。@6500円食事なし
 2泊3日朝から晩まで2つの滝を堪能できました。

 バンクーバーのコンフォートイン3泊は朝食付きで@5700円、場所も良くて安かったです。
スタンレー公園に行く際管理人さんの泊まられたエンパイヤーランドマークの前も通りました。 
No.2229 - 2014/03/16(Sun) 06:53:49
Re: カナダから帰国 / 管理人
だけかんばさん:

 ウィスラー、ずいぶん高いですね。ソルトレイクと同じで、五輪後はホテルレートまで、料金バカ高ですね。私が行ったときは10日券の割引とはいえ、日本のゴンドラ級のスキー場の1日券と同じくらいでしたから。
 昼食は、スーパーで買ったりんごを1個、リュックに入れていて、ゲレ食で暖かいものと一緒にいただいていました。
 ツェルマットにこれから行くくらいなら、バンフまで堪能して、グリンデルワルトを経由してツェルマットで落ち合う、なんてのもよかったかもです。
No.2230 - 2014/03/16(Sun) 23:57:56
(No Subject) / 優
管理人さん、こんにちは。
ヨーロッパのスキー場の景色は日本とは比べ物にならないくらい凄いのですね。
ツェルマットは写真を見ただけで凄いなと思います。
ツェルマットには中5日間滞在しますが問題は天気ですね。
最低でも2日間は晴れてほしいです。
ただツェルマットは晴天率が高いらしいので晴れる可能性は高いと思います。
前回は1日しかおらず1発勝負だったので心配でしたが今度は5日間なので天気の心配は前回よりも少ないです。
天気の良い日はスキーと景色を満喫して天気の良くない日は街を散策しようと思ってます。

それと昨日立山山麓に行ってきました。
天気も良く雪質も少し硬めでしたが午前中のうちは3月としては上出来なパウダーでした。
しかもリフト料金も3月の平日ということで1日券が2000円と格安でした。
立山山麓は富山県では規模、すべり応え、標高差共にNo1だと思います。
その上自宅から約50kmで車で1時間半と近く平日はリフト料金も安めなのでお気に入りのスキー場の1つです。
富山県内には他にもイオックス、牛岳、たいらなどもありますが立山山麓が最も気に入ってます。ただスノーバレー利賀は先シーズンをもって閉鎖してしまいました(涙)
富山県では標高が最も高く雪質も良くコースも滑り応えがあり山頂からの眺めも良く富山県では立山山麓に次いで気に入っていたのになくなってしまい残念です。
ただあそこはアクセスが最大の欠点でした。距離は自宅から50kmと近かったのですがそのうち半分はカーブが多く幅の狭い悪路でした。
このアクセスの悪さが最大の敗因だと思いました。
先シーズンに最後に行ったときもお客さんはほとんどいませんでした。
今度は3月14日に天気が良ければ流葉に行ってみようと考えてます。
流葉も毎週金曜日は1日券が1000円になる上標高も高くて雪質もよく眺望も素晴らしく規模もそこそこあり自宅からも約70kmと比較的近いのでお気に入りのスキー場の1つです。


ねもさんへ
アドバイスありがとうございます。
ルスツは1度は行ってみたいと思ってます。
私の弟が行ったことがありますがかなり広かったと言ってました。
今度ニセコに行く機会があればついでに行ってみようかと思ってます。
たざわ湖はオフシーズンの秋にスキー場の魔の前で泊ったことがあります。
見た感じけっこう良さそうなスキー場だと思います。
晴れた日の眺望は素晴らしそうですね。
たざわ湖も機会があれば行ってみたいと思ってます。
八方尾根のスカイラインのリフトは確かに長いわりには遅いですね。
理想に近いと思う八方尾根で唯一の改善してほしい所だと思ってました。
以前はセフティーバーがついてない上かなり高い所があるので危ないと思ってましたが今シーズン行ったときにはセフティーバーがついていたことには少し驚きました。
高速化されなかったとはいいセフティーバーをつけたのはそれなりの配慮だと思います。
ただ高速化とは逆に志賀高原のジャイアントのリフトは以前は高速クワッドだったのに今は普通のペアリフトに架け替えられてしまいました。それはあきらかなサービスダウンだと思います。それに関しては「遅くするなら架け替えるな」と思いましたね。
No.2220 - 2014/03/05(Wed) 10:46:15
Re: レスありがとうございます / ねも
優さん
たしかにジャイアントのリフトが遅くなったのはゲンナリしますね。
スカイラインのリフトについての感想も全く同じです。前は寒いと辛いし暖かいと居眠りして落っこちそうでした(笑)
ツェルマット便りを楽しみにしています。9年前の夏、3日間滞在しました。晴天に恵まれて幸せな日々でした。
No.2221 - 2014/03/05(Wed) 23:28:39
Re: / 管理人
優さん:
 私が行ったときは非常にラッキーで、全日天気が良かったですが、ただ、ツェルマットの天気とマッターホルンの山頂部分までが見えるかは別かもです。でもおそらくは、朝の早い時間なら、たぶん大丈夫でしょう。
 スノーバレー利賀は私も残念でした。天気は良かったのに、数日前に雪崩があって、リフトわきの防風のフェンスが曲がってしまい、山頂リフトが稼働していなかったのです。本来なら見えるはずの景色が堪能できず、そういうわけで私は白山を間近に見たことがないです。
 それと、ルスツはいいですね。富良野に似た感じで、近くのニセコとはタイプが違います。比較的穏やかな斜面が延々と続いているので、パラレルで飛ばすならば、ニセコよりいいと思います。

ツェルマット、楽しみですね!
No.2222 - 2014/03/07(Fri) 00:20:36
Re: ツェルマット / 優
管理人さん、こんにちは。
管理人さんは晴れ男なのですね。
私が以前ツェルマットに行ったときは来た日に麓から見た時が唯一全景が見えました。
翌日は朝は雨で昼からは晴れてきましたが結局全景は見れませんでした。
マッターホルンは天気が良かったら見えるとは限りませんね。晴れてても山だけガスがかかってることもありますし。逆に曇っていても高曇りなどで雲が高い時は見えることもあります。また麓が曇っていても上に行くと雲の上に出て晴れてることもあります。私が以前シャモニに行ったときがそうでした。

それと私は1月に家族が当てた万座温泉無料宿泊券を使って万座温泉に行ってきました。
ついでに妙高赤倉観光、菅平高原、万座温泉、パルコール嬬恋で滑ってきました。
そのうち菅平高原、万座温泉、パルコール嬬恋は初めて滑りました。
特に菅平は快晴で北アルプスなど素晴らしい景色が見えて雪上車ツアーにも参加しました。万座温泉とパルコール嬬恋も高曇りでしたが浅間山などの景色を堪能できました。
万座温泉は私のお気に入りの温泉で今まで夏に家族と行ってましたが冬には初めて行きました。夏なら志賀高原を経由すればそんなに遠くないですが冬季は渋峠が通行止めになるため菅平を経由しなければならずかなり遠回りになりました。その上万座ハイウェイというぼったくりの道路を通らなければならないです。片道1020円、往復2040円は高すぎます。せめて往復する場合片道分は無料にしてほしいくらいです。

それから私は今虫歯に悩まされてます。
以前歯医者で調べてもらった結果4ヶ所も見つかりました。
そのうち親知らずもあるので親知らずは抜くことになりました。
1ヶ所は治療しましたがいよいよ明日その親知らずを抜くことになりました。
26日からツェルマットに行くのでそれまでに虫歯を全て治したいと思ってます。
No.2224 - 2014/03/12(Wed) 09:06:34
Re: / 管理人
優さん:

>管理人さんは晴れ男なのですね。
大丈夫、このサイトをよく読み込んでおけば、それは功徳を積むのと同じで、優さんにもきっと晴天の神様がほほえむことでしょう!

>菅平高原、万座温泉、パルコール嬬恋は初めて滑りました。
万座とパルコールは2000m級で、雪質もいいですね。ただしパルコールは南向きなので浅間山が見えるかわり、3月は雪質が悪くなるので、2月がねらい目です。晴天率も高かったはず。ただし、あのぼったくり道路は全く納得がいきませんね。

虫歯の治療、絶対やってくださいね。歯が痛かったら、何やっても楽しくないですからね。親知らずですか?ご武運を!
No.2226 - 2014/03/13(Thu) 00:45:19
(No Subject) / 優
管理人さん、はじめまして。
管理人さんは日本国内はもちろん海外でもいろんなスキー場へ行かれていて凄いですね。
私もスキーが大好きで今まで日本各地のスキー場に行ってきました。
私は富山県在住ですが富山県、新潟県、長野県を中心に北は富良野から南はおんたけ2240、西はスキージャム勝山まで76ヶ所(2014年3月1日現在)のスキー場で滑ってきました。
近年は行ってないスキー場を中心にいろんなスキー場を回ってます。
主に行くエリアは富山県内、流葉、白馬、妙高、志賀高原、野沢温泉などです。今シーズンは今まで24日も滑って人生最高記録になりそうです。
海外スキーはまだ経験がありませんが3月末にツェルマットに行くことが決まってます。
初めての海外スキーなのでとても楽しみです。
ツェルマットはもちろんイタリア側のチェルビニアも滑ってみたいです。
No.2215 - 2014/03/01(Sat) 18:13:04
Re: / 管理人
優さん:

 はじめまして! ようこそ200 SNOW REPORTSへ!
富山県在住の方としては、かなり行ってますね。滑走日数が多い分には納得ですが、すぐ近くにいいスキー場が多いのに、76か所も行くのは、東京の人間が250か所行くよりすごいと思います。
 ツェルマット、いいですね。富士山より高いところで滑ることができますから、3月末でもバッチリですからね。天気が良かったら、チェルビニアは絶対です。八方尾根のリーゼンが10倍くらいの長さで続くような斜面に驚くと思います。これからもどしどしこのサイトに遊びに来てください!
No.2216 - 2014/03/02(Sun) 01:45:12
Re: / 優
返信ありがとうございます。
私はいいスキー場に何回も行くよりもいろんなスキー場に行きたいと思っています。
近くにいいスキー場があるのに遠くのスキー場に行くのもそれが理由です。
ちなみに私が滑ったことのあるスキー場は富良野、キロロ、ニセコ、安比高原、雫石、山形蔵王温泉、アルツ磐梯、尾瀬岩鞍、丸沼高原、草津国際、万座温泉、パルコール嬬恋、苗場、かぐら田代みつまた、神立高原(今シーズンは休業)、湯沢三山(石打丸山、ガーラ湯沢、湯沢高原)、舞子スノーリゾート、上越国際、六日町八海山、キューピットバレイ、ARAI(閉鎖)、シャルマン火打、糸魚川シーサイドバレー、妙高赤倉、妙高池の平、妙高杉ノ原、黒姫高原、戸隠、タングラム&斑尾高原、野沢温泉、戸狩温泉、北志賀竜王、志賀高原、菅平高原、白馬コルチナ&白馬乗鞍、栂池高原、白馬岩岳、八方尾根、hakuba47&白馬五竜、サンアルピナ鹿島槍、Mt乗鞍、信州野麦峠、やぶはら高原、開田高原マイア、おんたけ2240、立山山麓、あわすの、牛岳温泉、スノーバレー利賀(2013シーズンをもって閉鎖)、利賀(閉鎖)、たいら、IOXAROSA、タカンボー、七尾コロサ、金沢市営医王山、白山セイモア、白山一里野、スキージャム勝山、ひだ流葉、ほおのき平、ひだ舟山アルコピア、チャオ御岳スノーリゾート、めいほう、Mt高鷲(高鷲スノーパーク&ダイナランド)、ホワイトピアたかす、鷲ヶ岳、ウィングヒルズ白鳥です。(2014年3月2日現在)
このほかにも行ってみたいスキー場がたくさんあるのでこれからもいろんなスキー場で滑ってみたいです。来シーズンには車山など白樺エリアにも言ってみたいと思ってます。
それとスキーは天気にかなり左右されますね。天気が良いと絶景が楽しめる反面天気が悪いと滑りにくくつらかったりします。
私も近年は天気を見てから行く日を決めています。
ちなみに私が特に好きなスキー場は八方尾根とニセコです。
八方尾根は北アルプスの迫力ある眺望と巨大なスケールとすべり応えがあるコースが気に入ってます。ニセコは良質なパウダースノーとスケールの大きさ、北海道らしい大陸的な景色が気に入ってます。
それからツェルマットのトップは富士山よりも高いのですか。そこからの眺望は凄っそうですね。チェルビニアも八方尾根のリーゼンが10倍くらいの長さで続くコースがあるとは凄いですね。天気が良い日にはぜひ行ってみたいです。
私は2011年の6月にサンモリッツとユングフラウ、ツェルマット、シャモニの4ヶ所に山岳観光をしたことがあります。
各地の天気ですがサンモリッツは雨でピッツベルニナは残念ながら見えなかったです。ユングフラウは朝は曇ってガスってましたが徐々に晴れてきて見ることができました。ツェルマットは朝は雨でしたが昼から晴れてモンテローザは見ることができましたがマッターホルンは上のほうはガスがかかっていて全景を見ることはできませんでした。そしてシャモニは朝は麓は曇りでしたが山の上は快晴でモンブランはもちろん周りの山々やさらにはマッターホルンやモンテローザまで見え文句なしの天気になりました。
今度ツェルマットに行くのは2度目ですがスキーは初めてなのでとても楽しみです。
ツェルマットには中5日間滞在しますが天気が少し心配です。少なくとも2日間は晴れて欲しいです。今度こそマッターホルンの全景を見たいです。
No.2217 - 2014/03/02(Sun) 03:44:22
Re: / 管理人
優さん:

 うーん、私が行ったことが無いというか、手薄な北陸方面のロコスキー場はかなり行かれているようですね。時間が作れるようになったら、大遠征しなきゃいけないところですが。
 ヨーロッパのスキー場は、その雪質とか設備とかいうよりも、周囲の景色が日本とまるで違うのが特徴で、スキーをせずに景色だけ見に来る観光客が大勢いるくらいですからね。しかし、ガイドブックやパンフレットにあるような、最強の天気の時の写真を見てしまうと、悪天候に当たった時は、本当に残念ですね。ぜひ、マッターホルンの雄姿を見てみてください。ちなみに私はツェルマットはスキーと登山で夏冬行きましたが、夏はほぼすべて、午後になるとマッターホルンの上部に雲が発生して、山頂部分が見えなくなりました。
http://snow-reports.net/essay-matterhorn.htm
ここに拡大写真が多くありますので、クリックしてみてください。
スイスは物価は高いですが、それでもおつりがくるくらいの、一生の思い出になるでしょう!
No.2218 - 2014/03/02(Sun) 20:34:15
Re: 横から失礼します / ねも
優さんが滑ったことのないスキー場として、ルスツとたざわ湖をお薦めします。
管理人さんのレポを見てもらうほうが適切と思いますが、ルスツは圧倒的な滑り応え、たざわ湖は景観や温泉にきっとご満足いただけるかと。
八方尾根といえば、先週末、2年ぶりにスカイラインに行って驚きました。リフトの搬機が新しくなってセーフティーバーまで付いていました。
前から、あの遅くて長いリフトは何とかならないかなぁと思っていたのですが、高速化じゃないのは残念ですが、かなりの改善? 心なしかお客さんも以前より多いように感じました(リーゼンやパノラマに比べるとスカイラインは穴場的存在だったのでは)。
ツェルマットで晴天に恵まれますよう祈っています。
No.2219 - 2014/03/05(Wed) 08:03:04
2年ぶりの挑戦 / 球爺 [ Mail ]
 管理人様、お久しぶりです。
 五輪開会式の日に二年ぶりの「初滑り」をこわごわ行い,なんとか自信を得て、22〜24日に軽井沢、奥志賀、野沢温泉と滑りました。野沢のてっぺんなど、蔵王に負けぬくらい樹氷が美しかったです。

 平地で鍛えた筋力とスキーの筋肉とは違うようで、3時間すべると、ふーらふーらでした。76歳、最後になるかも知れないスキーをエンジョイしました。
 もう少し元気が出てきたら詳細な感想や写真を投稿します。
No.2213 - 2014/02/27(Thu) 10:22:09
Re: 2年ぶりの挑戦 / 管理人
球爺さん:

 復帰おめでとうございます! ちょっと心配もしていましたが、きっと書き込みがあるだろうと期待していました。球爺さんのスキー人生はこれからですからね!
 ただし、筋力を使うようなスキーは、私だってやらないですね。コブはもともと好きじゃなかったし、1日券を買うことも少なくなりました。バッヂ時代は考えられなかったですけどね。

>76歳、最後になるかも知れないスキーをエンジョイしました。

 でも、ゲレンデを滑るだけがスキーではないことは、このサイトを見ればわかると思います。楽しみ方はいろいろですし、200 SNOW REPORTSを見ることもまた、スキーなのです!!
No.2214 - 2014/03/01(Sat) 01:13:33
いよいよカナダが見えてきた。 / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、私もいよいよカナダが見えてきました。
27日出発ですが日本はこれから徐々に気温が上昇傾向で富山も東京も雪の心配が無いようで安心しました。

 次に心配なのはカナダウィスラーの天気です。
予報を見ると28.3月1日2日が良いみたいです。
 27日午前中にバンクーバー空港に着く予定で27日はバンクーバー市内に宿を取ってありましたが急遽キャンセルして27日にウィスラーに泊まることしました。
 ウィスラーの宿、サミットロッジ、スパが直前で単価が高くなりますが空いていました。
つまり5泊から6泊になりました。
 バンクーバーは後日3泊するので十分だと思います。

 ネットでウィスラーの情報を見たり、改めて管理人さんのレポート読ませていただきました。
 ウィスラーも変化がありました。
ブラックコムーウィスラーのゴンドラができたり、リフト券も高い、1日券が98ドルとは激高です。
 物入りですが行ってみるしかないでしょう。(ヘリスキーはとても行けません。)
嫁がウィスラーで退屈しないか?心配です。

 トロントですが予報によれば相変わらず激寒-10℃以下です。
ナイアガラは凍っているでしょう。
 結局、
27日富山11時ー12時羽田ー成田19時ーバンクーバー11時
 ウィスラ6泊
 バンクーバー3泊
3月8日 バンクーバー22時ー(機中泊)−9日トロント7時
 ナイアガラ2泊
 トロント2泊
3月13日トロント13時ー(機中泊)−14日成田15時ー羽田ー富山21時

 となります。
初めての、カナダ、英語が苦手しかも自由旅行なのでいろいろ心配もあります。
 何かアドバイスがあればよろしくお願いします。  
No.2203 - 2014/02/23(Sun) 11:18:23
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん 、ウィスラーの天気ですがいろいろあってわかりません。
日本の天気パターンと全く違うみたいです。
 大陸に極寒高気圧、海に低気圧がしのぎを削っているみたいで
バンクーバーは雨ばかり?
http://ja.weather-forecast.com/locations/Whistler/forecasts/latest
No.2204 - 2014/02/23(Sun) 21:23:25
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / 管理人
だけかんばさん:

 いよいよですね! 張り切りすぎて、初日にけがしないようにしてくださいね。ところで、1日券が98ドルなんてひどいですね。私の感覚では日本とあまり変わらなかった気がするのですが。まあ、11of12 くらいの券の1日あたりの料金ですが。それにしても高いなあ。ソルトレイクシティも五輪の後は、観光客が集まるようになり、リフト料金も市内ホテルの冬期料金も上がったといいますから、これも五輪効果ですかね。
 滞在中に降雪があったら、ゲレンデそのものがヘリスキーエリアとなりますので、無理してヘリをやる必要はないと思います。NZとカナダの両方でヘリをやった、率直な感想ですが。
ウィスラーのレポートよりも、バンフのレポートの方でバンクーバーの案内をしています。
http://snow-reports.net/abroad-banff-8.htm
参考になると思います。また、時間があったら、バンフのレポにある
http://snow-reports.net/abroad-banff-7.htm
も行ってみてください。夜景を見ながらのスキーとしては、世界最高だと思いました。

 ホテルは夜の食事はついていない場合が多いと思います。ぜひ、ビレッジ内を散策してください。うどん屋もおいしかったなあ。でも、私の時よりも五輪後の今の方がはるかにビレッジは充実しており、私のレポートでは紹介しきれていないので、そのへんは事前に探しておいたがいいですね。現地で聞いてもいいけど、もし情報が入らなかったらまずいので。また、夕食がおいしいと、夫婦仲も完璧になるでしょう。
 それと、バンクーバーは世界で最も住みやすい都市のひとつといわれていますが、雨が多いのでも有名です。そこから山に向かって車を90分〜2時間は走らせるので、バンクーバーの天気予報は参考程度ですね。東京の予報と群馬の予報くらい違うかもです。

ご武運を!
No.2205 - 2014/02/23(Sun) 21:58:20
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / だけかんば [ Mail ]
 管理人さん、バンクーバーのレポートも改めて読みました。
バンクーバーの夜景を見てのスキーは良いでしょうね。
 富山では牛岳が夜景がきれいです。

 知人でもバンクーバーは行った人がいてすこし情報が入ります。
時差がきついかもしれません?
28日は休憩して1日からスキーとも思えますが、やはり天気でしょう?
天気が良さそうなら28日から滑りたいです。
 予報では28.1.2日が良さそうで3日4日は雪マークです。
パウダーは無理そうです。
No.2206 - 2014/02/24(Mon) 23:27:25
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / 管理人
だけかんばさん:

 そうそう、アドバイスをひとつ。ヨーロッパ方面へは夜更かしをする感覚で時差ボケを解消できるので楽ですが、カナダだと、つらいですね。私の場合、カナダに到着したのが午前中くらいで、アルパインロッジでは「次の便の客と一緒にピックアップする」とのことで、変な時間があいてしまい、午後に出て夕方暗くなってからウィスラー入りでした。この時、到着時のお腹の状況が徹夜明けの早朝みたいで、何も受け付けたくない感じでした。昼に少しバンクーバー観光もしたのですが、うっかりスタバに入ると、食べ物はドベッとするような甘いパンしかなくて、ひたすらお粥のある中華料理店を探しましたが、日曜日でやっていませんでした。
 この初めての海外スキーでこりたので、以降はヨーロッパでも、おにぎりをかばんに入れるようになり、到着時の軽食に重宝しました。慣れている人は海外で使える湯沸かし器を持って、カップめんやレトルトのおかゆを持参したり。特に食事がバカバカしいほど高いスイスやフランスのリゾートでは、これは本当に正解だと思います。
 カナダはこれほどではありませんが、おにぎり作戦はいいですよ。最近は飛行機での夜食に準備されていたりするので、少しいただいていきましょう。
No.2207 - 2014/02/25(Tue) 01:13:42
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、やはり時差ぼけはきついですか?
ヨーロッパは何度も行きますが北米方面は5年ぶりです。

 私もカップ麺を買い込みました。おにぎりは27日に東京のコンビニで購入がいいですね?
 物価はスイスより少し安いのかな?リフト券をみるとスイス並み?
貧乏?節約?旅行は慣れていますが嫁にまた「ろくな物を食べていない」と文句を言われそうです。

 10日間予報によれば天気だけは良さそうです。http://weather.jp.msn.com/local.aspx?wealocations=wc:CAXX0538&q=%e3%82%ab%e3%83%8a%e3%83%80+%e3%82%a6%e3%82%a3%e3%82%b9%e3%83%a9%e3%83%bc
でも気温が高いので雪質はダメかも?

 スイスといえば、3月26日夜よりまたスイス、イタリアに行くことになりました。
親戚の子が春の選抜大会に出ます。
 豊川高校のセカンドです。
それで甲子園に応援に行こうとなって、関空発の目玉を探して、HISに有りました。

3月26日トルコ航空、関空ーチューリッヒ、4月9日ベネチアー関空 往復で77310円、
 ツェルマット6泊、ミラノ2泊、ベローナ1泊、ベネチア3泊、誰も行かないので79歳の母と行く事になりました。(嫁姑で母がいないと嫁が喜びます。)

 それを聞いて怒ったスキー好きな長男が会社に休みをもらってスイスだけ行きます。
スキーとブライトホルン登れるかな? 
 引退生活とはいえ自分でも「行き過ぎかも?」と思います。
でも行ける時に行こうと思います。
 8年前76歳で亡くなった父も海外旅行が大好きでなくなる1年前まで行っていました。
No.2208 - 2014/02/25(Tue) 12:54:11
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / 管理人
だけかんばさん:
 
 うわわ、ちょっとスーパーに醤油を買いに行く感覚で海外旅行、うらやましいですね。でも、確かに、行けるときに行っとかないと、あとで後悔しますからね。私の母も亡くなる前はしばらく動けなくなったのですが、「歩けるときにヨーロッパに行っておいてよかった」と数年前に旅行に行ったことをよしとするような、前向きなことを言っていました。
 カナダはヨーロッパよりは安いはずですが、どうもウィスラーは五輪開催後、回収を図っているような気がしますね・・・。ただ、スイスは都市部も全部物価が高いけど、バンクーバーはまあ普通かな。円安は困りますけどね。
 麓の方は雪が腐っていても、山頂付近は氷河もあるので、ご心配なく! ただし、下半分の下山はゴンドラにした方がいいかもです。
 それと、ブライトホルンはおそらく登れると思いますが、4000m級なので、高山病には注意です。ガイドを雇う手もあります。しかし、飛行機代安いなあ。
No.2209 - 2014/02/25(Tue) 18:14:49
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / だけかんば [ Mail ]
管理人さん、
トルコ航空の激安は最大瞬間風速みたいですぐに108000円になってしまいました。
ツェルマットでは定宿のプリマベラに泊まります。
 私は母とほとんど旅行に行きませんでしたが去年は初めて2回行って来ました。
79歳でまだまだ元気です。
 ツェルマットは初めてです。そして長男は2回目です。(前はマッターホルンが見えなかった。)
ブライトホルンは皆が登りトレースがあったらトライしてみたいです。

 ウィスラ−ですが標高差があるので上と下では雪質も違うのですね。
ありがとうございます。
No.2210 - 2014/02/25(Tue) 23:50:43
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / だけかんば [ Mail ]
そろそろ自宅を出ます。行って来ます。。
No.2211 - 2014/02/27(Thu) 08:55:55
Re: いよいよカナダが見えてきた。 / 管理人
だけかんばさん:

 お気をつけて!
No.2212 - 2014/02/27(Thu) 10:07:05
リフトで / ねも
管理人さま コメントありがとうございます。
外国人比率が高かった話の続きです。日曜に栂池から八方に行く満員のシャトルバスに乗ったら9割が外国人! 外国人は2週間くらい滞在するようなので、都会の雪の影響はほとんどないのでしょう。
リフトでの外国人と日本人の振る舞いについての疑問です。ご意見いただけるとうれしいです。
日本人はよほど混んでなければ知らない者が相乗りしない。ペアリフトは仕方ないかなと思いますが、クワッドなら複数で乗るほうが乗りやすそうに思いますが。ところが外国人はペアだって相乗りしてきます。
そして1対1だとかなりの確率で話しかけてくる。お互いスキーヤー(スノーボーダー)だし、どこから来たとか盛り上がって楽しいですが。日本人同士だとたまに相乗りになっても話す確率は2割?
リフト相乗りと話しかけるかの彼我の違いは何なんでしょうね? もちろん日本のスキー場にいる外国人は当然上流階級で、一方日本人はいろいろでしょうから単純に比較できませんが。
No.2199 - 2014/02/19(Wed) 23:34:08
Re: リフトで / だけかんば [ Mail ]
 ねもさん、白馬は外人さん多いですね。
私は独りでスキーに行くことが多いので割と声を掛ける事が多いです。
自分と近い年齢の人が多いかな?
情報交換もできるし、
若いボーダーの人は苦手です。
 ゴンドラで沈黙って好きじゃないです。

 外人さんですが私は避けません。
なるべく声を掛けてすこしでも日本に良い印象を持って帰って欲しいからです。
 
 私が独りでスイスにスキーに行った時、何度も「日本人?」と友好的に声を掛けられ嬉しかったです。心細い独り旅だったので心が温まりました。
 スイスは物価は高いけど皆親切でした。
英語力が無いのが悔やまれます。
 
No.2200 - 2014/02/20(Thu) 00:19:56
Re: リフトで / 管理人
ねもさん:
だけかんばさん:

 うーん、なんだか白馬にも行ってみたくなりましたね。でも白馬に行くということは、それなりに滑るひとたちでしょうね。
 外国では、なんとペアリフトにも1人乗車の列があるのがあって、ペアのレーンに入ってしまった1人の人とか、3人組みであふれた人なんかと合わせているみたいです。気軽にペアになるのは文化ですかね。私はペアでは外国では100%の確率で話しかけます。むこうは東洋人が話しかけてくるのでちょっとおどろいているかもですが、全然問題ないです。私のレポには、そんな話が多く載っているのでご存じと思いますが。
 国内でも、よく話しますね。ただし、相手がかったるそうにしているときはやめておきますが。上級者っぽいほうがスキーの話もできるので話しやすいです。
 写真はイタリアで会ったドイツの母娘で、ゴンドラが降車場に近づくころには、写真を撮らせてもらえるくらい話せました。二人とも英語がうまくて、楽しかったです。

No.2201 - 2014/02/20(Thu) 02:54:09
Re: リフトで / ねも
お二方 ご回答ありがとうございます。
ペアリフトのシングルレーンですか!? 日本じゃまず考えられませんね? 都会のバスだって若者の多くは他人の隣に座らない。立ってると邪魔だ、と声かけたくなりますよ(運転手も同じ気持ちのようです、笑)
スイスは物価高いけどみな親切、全く同感です。スイス人には「外国人には優しく」が遺伝子に組み込まれているのでは?とさえ思います。
お二方は少数派日本人ですね(笑)。先月、白馬47で弟と一緒にリフトだったのですが、オーストラリア人がいきなり”Do you have fun?”と話しかけてきて盛り上がりました。弟も英語が分かるはずなのに一言も喋らず(苦笑)
どうして日本人は、(どうすれば楽しいかじゃなく)どうみられるかを気にするんでしょうね?
PS スノーボーダーも上手なら、結構、気が合いますよ。
No.2202 - 2014/02/20(Thu) 23:24:14
災害的大雪 / ぽんた
 管理人さま・皆さま、こんばんわ。今回の大雪、ご無事でしょうか?
スキーネタではないのですが、雪つながりで来てしまいました。

 私の住む埼玉西部でも先週は40p、そして今朝は60pの積雪でもうウンザリです…車を掘り返すのに1時間、通勤路はまったく除雪もされず自分の車が除雪車状態、チェーン装着車の跡でもう車が飛び跳ねること!腰痛持ちの人には辛い… もう、あの石打から野沢温泉への峠道や、三国峠の方が数段走りやすい(いやホントに…除雪もしっかりされてるし)
 
 山はもうパウダー天国か?と思いきや、行かれた方の情報(他サイト)によれば、湿った重い雪でどうしようもないそうです。って言うか、ゲレンデまで辿り着けるかも怪しい状況のようで。各高速も全面通行止で、辿り着けたとしても今度は帰れなくなる可能性もあるようです。

 肝心のスキーの方ですが、また転勤に伴う引越準備などで最近はご無沙汰です。転居先は同じ埼玉県内ですが、都心寄りなのでゲレンデからも遠くなり、またまた「メンドクサイ病」が発病する危険性が… 
 引越日は明日なのですが、本当に引越しできるのか不安です。駐車場は除雪した雪の山でトラック入れるのか?状態。幹線道路もまったく除雪されず、わだち部分以外は未だ数十pの雪が(雪国と異なり、自治体に除雪の仕組み自体がないのでしょう)今日もガタガタ雪道、転居先まで何時間かかることやら…

 話は変わりますが、今晩のソチ五輪ジャンプの葛西選手に期待してます。起きていられるかな。
No.2186 - 2014/02/16(Sun) 01:13:35
Re: 災害的大雪 / アジア
私も葛西見るまでおきてますよ!
今大会の回転の湯浅選手と佐々木選手も楽しみです。
No.2187 - 2014/02/16(Sun) 01:38:29
Re: 災害的大雪 / docat
こん〇○は

そんな悪天候の中、スキーへ行こうと東京から出発しましたが熊谷まで行ってすたこら引き返してきました。
それくらい今回の降雪はひどいの一言です。
そんな中で東京からスキー場に向かうのは自殺行為に等しいと思いました。
やった〜新雪だぁ
なんて喜べるような降りかたじゃありません。


今日は午後から神田のスキー屋さんに行って小物類を調達してきましたが
そこお店の常連さんが中央道大月辺りで2日間も缶詰め状態になっているとおっしゃっていました。


やっぱり自然をなめたらいけませんね。
No.2189 - 2014/02/16(Sun) 20:50:48
Re: 災害的大雪 / こしみの
こんばんわ。こしみのです。

私は、土曜日からニセコの予定が飛行機飛ばず、キャンセルになりました。10月に予約をしていたのにです。
羽田まで通常1時間のところを5時間かかり、後続便に乗ろうとキャンセル待ちに1時間並んだのですが、既に400人のキャンセル待ちで整理券がもらえませんでした。無念でしかないです。

皆さんの投稿を見ていると、飛行機だけでなく、自動車もダメだったんですね。。。

しかしながら、我々は、自然を相手に遊んでいるのですから、自然に振り回されてしまうのは仕方がないんですよね。。
No.2190 - 2014/02/16(Sun) 21:41:31
Re: 災害的大雪 / 管理人
みなさん:

 管理人です。土曜日に行かないといけない職場が東横線沿線なので、死にました。住んでいる三軒茶屋の新玉川線は動いているのですが、渋谷から先の東横線が不通で、これはでかく報道されていますが、電車の衝突というとんでもない事故のせいでした。結局、雪道を1時間近く歩いて到着。スノーブーツがあって、本当に助かりました。帰るときは渋谷まで動いていたのでやれやれです。生活圏で見る雪がこんなにうっとおしいとは!
No.2192 - 2014/02/17(Mon) 02:56:19
Re: 災害的大雪 / だけかんば [ Mail ]
 皆様、関東甲信の大雪大変でした。
同じ日本なのに雪になんて弱いのだろうか?
 と、雪国の人間として感じます。
でも被害にあった方は気の毒に思います。

 実は富山は今年はあまり降っていません。
自宅で20cmぐらいが最高です。
もちろん降雪のトータルでは多いと思いますが東京で27cmとは凄いですね。
 あの226事件以来でしょうか?

今年は「結構寒いけど雪が少なくスキー場の雪質が良い」という印象です。
 
 実は2月27日を心配しています。
この日が富山ー羽田 成田ーバンクーバーに移動します。
もし大雪だったら、、、アウト?

 
No.2193 - 2014/02/17(Mon) 09:01:10
Re: 災害的大雪 / 管理人
だけかんばさん:
 東京は雪に弱いというか、ノーマルタイヤのままの人が多いので、無理に車で出たりするタコ助がいたりすると、大迷惑ですね。交通の影響は出ていて、近くの西友ではパンなどが完全に無くなり、寒々しい状況です。
 私も2年前の3月、おかしな春一番というか強風のために成田空港発がのきなみ飛ばず、旅行をキャンセルしたことがありました。近場の外国で2泊しかしない予定だったので、翌日の便へずらすことができたけどキャンセルにしました。旅行代金は戻りましたが、そのために使った貴重な休みは取り直しがきかないですね。ご武運を!

ぽんたさん:
 私もここのところ、惰性というか夜遅くまで起きる習慣になりつつあります。カーリングはどうでもよくて、対照的に、雪の上のスポーツをやっていると見ちゃいますね。
No.2194 - 2014/02/18(Tue) 02:35:26
Re: 災害的大雪 / tada
関東は大変だったようですね。
大阪から出る高速道路は通行止めがありましたが、電車自体は動いていたので大きな混乱はなかったと思います。
金曜日の午後から雨になってたし。

僕はといえば2/17発でイギリス出張ですが、雪の影響なくこれました。よかったです。
だけかんばさんの「富山ー羽田 成田ーバンクーバー」って乗り継ぎがとても大変ですね。羽田-成田間の移動って便利なんでしょうか?
No.2195 - 2014/02/18(Tue) 17:14:44
Re: 災害的大雪 / だけかんば [ Mail ]
tadaさん、

 羽田ー成田の乗り継ぎはホント面倒です。
バスと電車がありますが安いので電車です。遅いけど直通もあります。
国際線を予約する時、富山ー羽田が往復10000円に割り引きされる(JRなら23000円)ので
ANAを使っています。
 羽田発の国際便は便利ですね。フランクフルト、北京、シンガポールと3回使いましたが早朝便深夜便が多いです、できれば成田は使いたくないです。

 また富山から関空、中部も使います。
次回3月26日に関空に行くとき夜出発なので富山から青春キップを使おうか検討中です。
 
 
No.2196 - 2014/02/18(Tue) 18:04:46
Re: 災害的大雪 / ねも
管理人さま、皆さま 大変だったようですね。以下、単なる自慢話です。
木曜の深夜に出発して、白馬で4日間、滑りまくってきました。五竜・47、栂池、八方です。月曜はまだ鉄道の遅れが残っていて肝を冷やしましたが、名古屋回りで最終の静岡行き新幹線に間に合いました。
今回の大雪は、ふだん降らないところほどひどかったようで、白馬方面はスキー場としては普通の雪でした。でも、宿はキャンセル続出で打撃、何とか来ようと頑張った人たちも途中で大変な目に遭ったそうです。
スキー場も空いていました。昨日の八方は爽快。リーゼンすらスイスイ、セントラルやパノラマはガラガラ。強風でゴンドラや上部(パノラマも)のリフトが止まったこともあって、貸切状態パノラマを初体験しました。日本人が来られなかったせいか、外国人比率が高かったように感じました。
あんまり自慢して出入り差し止められては困るので、このくらいにします(笑)
No.2197 - 2014/02/18(Tue) 21:28:16
Re: 災害的大雪 / 管理人
ねもさん:
 車がダメになったせいで、車以外で行った人がウハウハ、というのはたまにあるみたいですね。早朝、東京も含めて関東南部の濃霧がひどかった日には、東北行を都内であきらめたのですが、そのとき関越道も本庄あたりまで閉鎖になっていて、その日は笑って帰るしかありませんでした。すると、ガーラでは新幹線客だけは来れて、「ガーラがガーラガラだわい」と笑って滑っていたそうです。でも、ほかのスキー場や宿泊客を当てにしているところはモロに赤字ですから、地域経済に与える影響もありますね。山梨のひどさを聞くと、「雪は降る地方だが、こんな積もり方はしない」ということで、除雪体制すら無くて、やはり不意を突かれるともろいものだと思います。
 うーん、3月にスキーを考えていますが、ちょっとドキドキです。
No.2198 - 2014/02/19(Wed) 00:19:36
以下のフォームに記事No.と投稿時のパスワードを入力すれば
投稿後に記事の編集や削除が行えます。
295/300件 [ ページ : << 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 >> | 画像リスト ]

- HOME - お知らせ(3/8) - 記事検索 - 携帯用URL - フィード - ヘルプ - 環境設定 -

Rocket Board Type-LK Rocket BBS